Botanic Garden Fort Worth

天気予報によるとお出かけ日和な週末。
どこかに行かなきゃソンソン。っていうことで、おとなりFort WorthにあるBotanic Gardenへ出かけてきました。
e0123596_12215528.jpg

Dallas Auboretumに比べると少し落ち着いた雰囲気の園内ですが、私はこちらの方が好きになりました。
e0123596_1222234.jpg
広大な敷地に色とりどりの花や木々のみどりが美しく・・・またまた癒されてしまったマミーさんでした。
e0123596_12225850.jpg
そして我が家の一輪の花。
「Run Emily run!!!」その有り余ったエネルギーを燃やすんだぁ。
Board Walkを思う存分、軽快に走っております。
美しい野鳥にも出会えるこちらのBoardWalk。今度は双眼鏡を持ってでかけてみたいですぅ。

そして、今日は偶然にも「Japanese Garden」にて「Japan Spring Festival」が催されていました。・・・突然現れる日本の門。こいのぼりまで天高くあがってます。
e0123596_12233347.jpg
園内はここがテキサスであることを忘れてしまうような美しい日本庭園。なかなか完成度の高い日本庭園です。・・・が、一応2年日本在住経験ありのシロクマ氏に言わせると・・・においが違うんだそうな。本当の日本庭園は「こけ」のにおいがするんだそう。なかなかあなどれませんイギリス人の感性も。(笑)
e0123596_12264043.jpg

ま。普段はこんなことして庭園で遊んでるので、「日本の美」なんてどこまでわかってるんですかね。って感じですが・・・。

そして、今回マミーさん一人盛り上がりしたのが、こちら「盆踊り」。盆踊りなつかし~ですよねぇ。行きたいですよねぇ。って時々思っていたんです。・・・まさか、その念願が早くもここFortworthでかなうとおもいませんでした。
同じあほならおどらにゃソンソン。ってことで、「月が~で~たで~たぁ。つ~ぅきが~ぁでた~・・・あ・よいよい。」炭坑節にあわせて踊らさせていただきました。
でも、この盆踊りなにがつらかったって・・・前に進まないんです。みんな踊りながら少しずつ前に進んでいくもんなんですけどね・・・進みませんでしたねぇ。
ま。ここはアメリカ。踊っている人ほとんど即席の外人さんですから。・・・仕方ないですねぇ。というわたしもしどろもどろの踊りだったんで文句言えないかなぁ・・・。
でも、ひっさしぶりの盆踊り。ものすっごく楽しかったです。
e0123596_1224261.jpg

地元「どんどこ太鼓」のグループの人たちによる「和太鼓」のお披露目もありました。
e0123596_12242716.jpg
日本人が一人もいない和太鼓の演奏(っていうのかしら?)日本人の私にはやっぱりどこか響きが違うように感じたけれど、遠く日本を離れた外国でこうして日本の文化が外国の人たちによって継承されていることが、うれしく誇らしく思えたひと時でした。
[PR]
by sumie-s | 2008-04-05 10:30 | Outing-Dallas
<< Day Out with Th... Muffin with Mummy. >>