あんぱんまんの「あ」。

今朝はやけに聞き分けのよかった英美里。
(100日に1回くらいこういう穏やかな日があるのですよ。)
さっさと一人で朝ごはんを食べ。
洋服もごねずに着替え。
歯もさっさと磨き。・・・
スクールに行く時間まで余裕ができたので「あんぱんまんで遊んでいたら。」と軽く言ったその後。
e0123596_1139715.jpg

なんだか見慣れない風景に出くわしました。

あんぱんのひらがな練習ボードを押したり、見たりしながら「自主的にひらがな練習中」の英美里の姿。


そして。

e0123596_11393219.jpg

紙切れに母が「はっ」と心トキメクものが書かれていました。
「あ い う え お」

かな~りぃ~ くるし~ぃけどねぇ。

これは我が家では大進歩です!!


「ひらがな」「カタカナ」そろそろ覚えないとねぇ。・・・
って、切実に思う母が日本の家族に英美里の4歳のお誕生日にお願いして送ってもらった「あんぱんまんひらがな練習グッズ一式」。

スクールでアルファベットや数字は習ってくるものの、日本語は毎日、ひらがな表を寝る前に本人に読んでもらうのと、日本語の絵本を読み聞かせる以外は、日本語学校の年中さん通いも見送ったし(年長さんからは行ってもらおうかともくろみ中。)、公文も「はやくても4歳からね」と言われたし、しまじろうもやってこないし。と、・・・これと言ってちゃんとした手立てはなく・・・本人もあまり興味もないみたいだしぃ。
数は面白いみたいだけど文字はいまひとつ(アルファベットも含む)よねぇ。・・・ま。人間、得手不得手と言うこともあるし。・・・あの子はどっちかっていうと読み書きはいまひとつかしらぁ。
と漠然と思っていた矢先

マミーさんに一筋の希望の光がさしてきた感じです。
「これで自宅学習でも日本語学校の年中さんレベルまで持っていけるかしら!あんぱんまんさまさまね!」
と早くも大きく出てしまうマミーさんなのでありました。

でも、このアンパンマンブームがいつまで続くかが・・・問題ですわね。
あせらずいきますわ。
[PR]
by sumie-s | 2008-04-08 10:30 | 英美里 Emily & 星豪 Theo
<< 彼女の視線の先には・・・ Day Out with Th... >>