She has a green thumb?!

英美里さん、最近のブームは、園芸。
e0123596_0203593.jpg

先日、おやつに食べたぶどうの茎を、マミーさんがシソを植えてあった鉢(でも、芽がでなかった。泣)にさして、水をやりながら「おおきくな~れ。」なんてことをやっていました。・・・
もちろん、ぶどうの茎が大きくなることはありませんでした。(笑)
でも、彼女の植物を育てたい気持ちは育っているようなので「それならば!」っていうんで、マミーさんがキッチンで水栽培していた今にも枯れかけ・枝だらけのバジルを鉢に植え替え、英美里さんにお世話になることに・・・。
そして、次の日にはダディーさんが会社からEco Dayのノベルティでもらってきた小さなやしの木が仲間に加わりました。
そして、その次の次の日・・・にはなんとなんと、英美里さん自信がスクールで植えた小さなベゴニアの鉢植えを持って帰ってきて、あっという間に我が家の猫の額ほどのベランダはミニガーデンになりました。

ここ最近は毎朝、起きると水遊び用の小さなジョウロで、植木たちにお水をあげるのを楽しみにしている英美里さん。
おかげさまで枯れかけていたマミーさんのバジルに沢山の新しい葉っぱが芽吹いてきました。
Brown Thumbの持ち主(シロクマ氏は私をFlower Killerと呼ぶのです。沈)のマミーさんは、「英美里さまさま~だわね~。」って、今から自家製バジルでパスタを作ることを楽しみにしているのでした。
そして、再度「しそ」も種まきして・・・我が家のGreen thumbに育ててもらおうと、たくらみ中。
よろしくお願いしますよ。英美里さん。

e0123596_020847.jpg

と・・・最近何かと頼りになるようになってきた英美里嬢の最近の作品。
これは英美里のお友達が「ママ」といっているところなのだそう。・・・
カールした黒髪にハートのヘアピン。
そして、大きく開いたお口の真ん中に赤い点は・・・なんと「舌」です。
これにはマミーさん御見それいたしました。(っていうか愕然としたのですが。笑)

家で映画を見ているとすかさず、鉛筆と紙を持ってきて、登場人物の模写をはじめる英美里さん。これがど~して、特徴をよく捉えていて、彼女の観察力のよさに、驚かされる今日この頃。

そして、判断力もずいぶん発達しているのにも驚かされます。一昨日はすごいストームが来たのですけど、「今日はストームが来るね。」と英美里に話した後、突然、ベランダのサンダルを全部抱えて持っているので、「まったく何をしているのか。」と思いきや。
「ストームがきたらサンダル飛んで行っちゃうでしょう。」とサンダルが風に飛ばされる前にしまっておこう。というこの行動にマミーさんは感動すら覚えてしまいました。(お前が気がつけ。・・・って声が聞こえそうですが。)

どんどん賢く、しっかりしていく英美里に頼る気持ちがメキメキ成長中のマミーさん。
e0123596_0212118.jpg

そのうち立場は逆転して「マミーさん○○ちゃんとやってね。」なんて激を飛ばされる日もきてしまうかもしれません。(っていうか、きっと来るのです。)・・・


しっかりせねば・・・自分。
[PR]
by sumie-s | 2008-04-25 00:18 | 英美里 Emily & 星豪 Theo
<< パスポートGet・・・Hous... Doughnuts with ... >>