ご無沙汰しております・・・Downunder こちらは春。

ご無沙汰してしまいました。
自宅にネット環境が整ってようやくブログ生活再開ですぅ。(嬉泣)

前回の更新から約3週間が過ぎようとしていますが・・・
その間にこちらシドニーは桜の花もほころび始めて、すっかり春の装いです。
e0123596_4255254.jpg
朝は鳥たちの声で目が覚める・・・周りに自然がいっぱいのシドニー北郊外での新生活です。

緑と花の匂いにむせ返りながらの散歩が英美里との日課になりました。
Cityから電車で30分ほど離れただけなのにこれだけ豊かな自然が残されているオーストラリア・・・東京じゃありえない。
驚きの連続の毎日です。
e0123596_4253329.jpg

ブランクだったこの3週間の間に・・・

仮名エミリオを取り上げてくれる先生を見つけました。
施設も綺麗で整っているし、肝心な先生も信用できる方に出会えて、今のところ納得のいく出産ができそうです。

近所に日本人のPlaygroupも見つけました。
お歌や読み聞かせ、クラフトを楽しんだあとはお昼は外でピクニック。・・・郊外にも沢山の日本人の人たちが住んでいるのですよぉ。

そして
こちらでであったお母さん方に再び助けてもらう毎日。
遠くの親戚より近くの他人。」・・・とはよく言ったもの・・・しみじみ実感している日々でございます。

オーストラリアは1月から新学年がはじめるんですが、(ありがたいことに)英美里は来年からこちらでいう幼稚園「Kindy」に登園できる年齢。

ということで
近所の小さいけれど自然に囲まれた静かな環境のスクールに決めて、手続きを無事に済ませて通えることになりましたぁ。・・・よかった。

で・も・ねぇ~~。
おうちにいるのにそろそろ飽きてきた英美里嬢。
社交的な彼女にはおうちにいるのはもぉ~限界。(苦笑)
マミーさんもなにやら最近は大きなお腹を抱え、遊び相手には頼りなくなってきているし・・・。

仮名エミリオも産まれるしぃ~・・・Kindyが始まるまでの3ヶ月。(そして怒涛の3ヶ月になるんじゃないんでしょうか。)
彼女のためにもぜひKindyが始まるまでのつなぎのプレスクール(別名ストレス発散先ともいう。・・・)も見つけたいところ・・・で探してはみるものの、こちらシドニー郊外だけなのか、はたまた、オーストラリア全体がそうなのか。・・・
就学前の子供が通える施設って足りていないみたいで、どこもい~っぱい!
「こりゃあ~~~どうしたものか。」と、あきらめかけていたところに・・・日本人の園長さんの施設にレギュラーではないけれども、週に2・3回は通えることになり・・・ほ~~っと一安心している次第でございます。

早速昨日、学校見学に行ってきたのですが・・・日本の幼稚園なみの充実したひろ~い施設に、キメの細かい対応。・・・
給食も手作りで栄養バランスの取れたおいしそうな献立!!(これポイントかな~り高いです。笑)

私が毎日通いたいくらいなんです!!

Tuitionは決して安くはないけれど(このあたりはどこも高い!)、この内容なら・・・と納得のいく日本のチャイルドケアセンター。マミーさんは大満足です。

こちらに通う当の本人 英美里は・・・と言えば・・・たったの30分お邪魔しただけなのに、早々にお友達に名前を覚えてもらって、もうすでに何年もそこにいるような・・・主のような貫禄。(汗)水を得た魚のようになって楽しんでおりました。
(ま。・・・母的には予想通りなんでなにも驚かないんですが。)
園長先生にも「これなら明日からでも大丈夫ですねぇ~!」と太鼓判を押してもらえたし、後は送迎に必要な車と道具をそろえたらいつでも準備万端!!



そうそう、仮名エミリオの名前も決めましたぁ。

・・・と

新生活もバタバタながら着実に環境が揃いつつ・・・。
お腹も大きく限界を感じることもでてきました。
けれど・・・ようやく「そろそろ出てきても大丈夫だよ~。」って
いえるくらいになったかなぁ~。


もうひと踏ん張り・・・。
いや
ふた踏ん張りくらいかな・・・がんばれ自分!!(笑)

[PR]
by sumie-s | 2008-09-24 04:23 | Daily Living-Sydney
<< Petting Zoo@Pla... 仮住まい最終日。 >>