Christmas 2008.

クリスマス前夜、マミーさんをお怒りモードに陥れてしまった英美里。
ほんと~にね「サンタクロースは良い子のところにしかこないんですよょっ!」って・・・どれほどプレゼントをツリーの下に置くのをやめようとおもったことかっ!!!

でもね。4才半の娘相手に一年に一度のクリスマスを台無しにするほど怒ってしまうのも大人げないよね。・・・とか、過去のブログとか見ては、あ~こんなに可愛かったよなぁ~。とか、きっとプレゼント前にしたらすごく喜ぶんだろ~な。とか・・・いろいろ考えてジレンマと戦いながら、迎えたクリスマス当日。

クリスマスの朝のプレゼントを見つけたときの子供の反応って可愛いくてこちらがドキドキしてしまうもの。・・・それが楽しみで、それがなくなるなんて・・・昨夜の悪魔のように思えた英美里のことを許してしまうのでやっぱり親ってあほです。
e0123596_1933630.jpg

と。その小悪魔の英美里さん。
今朝はすでに新しいドレスに自分で着替えてからマミーさんたちのベッドにやってきました。
「た~っくさんプレゼントもらったよ~~~!!!」って満面の笑みで・・・踊りながら。・・・
昨夜のマミーさんの怒りなんてぜんっぜん覚えてない様子。(爆)
マミーさんのあの怒りはいったいなんだったの・・・みたいな。
e0123596_19333459.jpg

でもまぁ。・・・この喜びようをみてしまったら、今までの苦労や怒りもも水の泡と消えてしまうものなの。

親を操るのがうますぎだろ~。英美里さん。


そして。
超が着くほど良い子のこのお方。
サンタさんに山ほどプレゼントもらってもいいんじゃないの。ってなくらいなんですが
シスターに比べるとかな~りプレゼント少なめ。・・・でも、この笑顔。
e0123596_19342020.jpg

あ~たはほんとうにいい子!!癒されます。・・・

親戚から早速アーセナルのユニフォームが贈られて・・・アーセナルサポーターを余儀なくされ彼に選択の余地はないようです。(汗)

そして、シロクマ家のクリスマスは大人も子供もスポイルされる日。
普段は甘いもの制限がある英美里さんも今日は特別。
チョコレートをだめだしされることはありません。・・・

マミーさんは英美里がシュガーハイになるのが怖いのです。あれ以上ハイになられると・・・ちょっとねぇ。(爆)

プレゼント開けて・・・食べて飲んで・・・な~んにもしない。ビッグディナーのあとは家族揃って映画鑑賞なるものがシロクマ家のトラディションでして・・・。今年のMovieは「Kang Fu Panda」。英美里とシロクマ氏はシアターで見てるんですが、マミーさんは初。結構笑えました。

そんなグ~タラなシロクマ家のクリスマスのビッグイベントといえば、プレゼントですがもうひとつ重要なのは・・・やっぱり食事。(食べるの大好きですから~。)


毎年クリスマスディナーはシロクマ氏の担当。
スターターはいつもの定番で「シュリンプカクテル」
e0123596_19344724.jpg
そして、メインは今年は大きなローストディナーはなし。
そのかわり、ラムのガーリックグレイビーソース。これ・・・作り方はいたってシンプルで短時間にできたんですけど、マッシュしたガーリックがあっさりのスープストックとあわさっておいしかったんです。・・・でも、大量のガーリック使ってますのでね、2・3日は外出禁止ですねぇ。
e0123596_1935559.jpg

そして。デザートはマミーさん担当。
e0123596_19352351.jpg
今年もがんばらせていただきました!本当はスポンジを焼いてブッシュドノエルに挑戦しようと思っていたんですが、お友達から長崎名物「福砂屋のカステラ」なんて、外国暮らしにはとっても貴重なものをいただいてしまいました。なので、これをスポンジ代わりに使わせていただいて、あとはデコレーションをチョコチョコっとしただけの、超が着くほどの手抜きクリスマスケーキ。
でも、なかなか洒落てて可愛いケーキが出来上がりましたよ。(自画自賛。)

お味はもちろんおいしかったですぅ。なんせ老舗の味ですから。

e0123596_19354756.jpg
今年は去年のクリスマスには知る由もなかったニューメンバーも無事に増えて、ますますにぎやかで充実したクリスマスとなりました。
何はともあれ・・・最悪なクリスマスにならなくてよかったです。
マミーさんもまたひとつ峠を越えて少し大人になったかな。(爆)


e0123596_19361032.jpg
さてさて。
来年は・・・どこでどんなクリスマスを過ごしているんでしょうねぇ。

2004 Christmas
2005 Christmas
2006 Christmas
2007 Christmas
[PR]
by sumie-s | 2008-12-25 20:54 | Daily Living-Sydney
<< ホリデー休暇中。シロクマ家。 Christmas Eve 2... >>