人気ブログランキング | 話題のタグを見る

英美里は今日からKindyさんですぅ。

英美里は今日からKindyさんですぅ。_e0123596_20143717.jpgこちらオーストラリアは今週あたりでいよいよ夏休みが終わり新学年を迎えます。

我が家の英美里さんもいよいよ学校に復帰。アメリカでは幼稚園のことを「Kinder」と呼ぶところ、オーストラリアでは「Kindy」と呼ぶのです。こんなちょっとした違いも面白いですね。

「あ~私たちのLittle Girlが制服を着て学校にいくようになるのか~。」・・・ってしみじみしてしまったシロクマ氏とワタクシ。・・・な~んかドキドキしてしまってよく寝れないあたり、典型的な親馬鹿なのでありました。

制服やらくつやら・・・真新しい学校の道具を見て当の本人は有頂天。靴を履いて家のなかを走り回る始末。・・・昨日からかな~りのハイテンションで手のつけようがありません。「早く寝ないと明日学校つれていかないよ!」と言ったらコテっと寝てしまうあたり・・・そ~と~行きたかったのでしょうね。今朝もひさびさ6時おきしたマミーさんのすぐ後に起きてくるアリサマで・・・「おいおい。」って感じですぅ。

大きなおにいさんおねえさんの居る学校はさすがの英美里もちょっと緊張してしまうのか(オリエンテーションで3回ほど仮登校しているのです。)、お気に入りの「ポニーさんを持って行く」と言い出したりして・・・英美里はまだまだおちびちゃんですねぇ~。(笑)
英美里は今日からKindyさんですぅ。_e0123596_95203.jpg

ダディさんに手を引かれて「おおきすぎるだろ~。」っていうくらいの制服とリュックを背負って登校する後姿。・・・英美里がボストン時代に初めてプレスクールに通いはじめたときの感動が再びよみがえってきて、マミーさんちょっと涙うるぅ~。・・・あのとき英美里にはと~っても大きくみえたリュックサックは小さくなっちゃいました。

そして、今は大きすぎるこのリュックもまたすぐにちいさく見えるようになってしまうんでしょうねぇ。
英美里は今日からKindyさんですぅ。_e0123596_9522348.jpg
ぶかぶかの制服に真新しいくつとバックに身を包んだ英美里さん。わが子ながらかわい~です。


わが子を無事に見送った後は・・・ご父兄の方たちに学校の敷地内でモーニングティーのおもてなしがありました。
英美里は今日からKindyさんですぅ。_e0123596_9524497.jpg
オーストラリアの学校は必ずモーニングティーといってスナックタイムがあるんです。のんびりしてますね~。

で。Kindy初日。英美里はモーニングティーのときにランチのサンドイッチとりんごを平らげてしまったアリサマ。「ありがち~」なオチをご提供していただきました。



そして・・・
「学校で今日は何したの~。」の質問に「お水のんだ~~~。」


・・・って
それだけかっ!!朝の感動はぶっとんでしまったマミーさんなのでありました。


とにもかくにも・・・子供元気で留守がいい!
英美里さんHappyでマミーさんもようやく肩の荷がすこ~し軽くなりました。
by sumie-s | 2009-01-28 20:14 | 英美里 Emily & 星豪 Theo
<< Manly. 「すみえ亭」シドニーにてリニュ... >>