「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:レストラン&カフェ-Dallas( 23 )

Yutaka Sushi Bistro.

先日ご紹介した「I am sam」。見たくなって早速Amazon.comにお世話になりました。久々昨夜見たんですけどね。・・・人の記憶って言うのは本当に曖昧です。(っていうか、私の頭が悪すぎ。って声が聞こえますが・・・)
SamとLucyがいつもブレックファーストに行っていたのがIHOP。ねだられて行ったのはまた別のところでしたぁ。
すんません。がさネタ流しました。

で。
久々この映画を見ての感想。
ミッシェルファイファーのドライブシーンにて「そうそう、こっちの白人女性ってこういうアグレッシブな運転するのよねぇ。」・・・
ほんとうよぉ~。私も中指立てられた経験ありなんですの。・・・
メルセデスとか、BMWとか・・・はたまた、レクサスとかの高級車と白人女性のコンビには・・・「え"~~~!!」ってな体験多々ありますの。
で。
ついでに言わせてもらうと。
このガスが高騰とかエコカーとか騒がれているご時勢に、戦車の用に無骨な特大「HUMMER」でグロッサリーショッピングに駆けつけ、(駐車場スペースは日本のそれに比べてはるかにゆとりがあるのにもかかわらず。)周りに迷惑かけつつ駐車してる「おば様お一人様」・・・も、ど~かと思います。ナンセンスだわぁ。

ま。アメリカでのドライブ事情は話せばなが~くなるので・・・この辺で。
e0123596_21244478.gif

ダラスでの恒例ママ友ランチもそろそろ最終章に入ってきました。
シドニーに行ったら子抜きでママランチも行ってられないだろうから、のんびりしていられるのも今のうち。
今回も私の「おいしぃお寿司が食べたい。」のリクエストを聞いていただいて、VIP待遇で助手席に乗せてもらい連れて行ってもらいました。Yutaka Sushi Bistro
やっぱり日本のすし職人が出すお寿司はなんだか味が違います。
シャリの味が・・・ちゃんとするんですね。(笑)
e0123596_9435689.jpg

ママ友の暖かい好意でおいしい日本のお寿司にありつけた私。
満足ですぅ。
でも、お好みで握ってもらったお友達のプレートを見ていると・・・なんだか自分のすしランチのプレートがかすんでみえる。
やっぱりランチじゃなくて、「おまかせ」とか「お好み」とかで頼むと満足度もアップアップなのでしょうねぇ。・・・貧乏性な自分が悔やまれてなりません。(爆)

そして、外国暮らしでは貴重な日本の逸品の味と言えば、おいしぃ「ぬか漬け」。
e0123596_9441871.jpg

お友達のお母様が漬けられた「ぬか漬け」をおすそ分けしていただいたんですが・・・
これは・・・そ~と~おいしかったです。
このおいしさがわからない、シロクマ氏と英美里にはもったいなくてあげられない。(笑)
ってことで独り占め。
あ~母の伝統の味は偉大ですぅ。
私もそんな偉大な母になれるかしら。・・・(無理だな。)
[PR]
by sumie-s | 2008-07-18 22:30 | レストラン&カフェ-Dallas

An American Icon 「IHOP」

残された時間はあとわずか、アメリカを食べつくせ!

それは無理ですが、アメリカでブレックファーストといえばティファニー。
それも無理ですが、ウェブサイトでも「An American Icon」を謳っている「IHOP」にサンデーブランチに行ってきました。
e0123596_12162347.jpg

アメリカンブレックファーストというと・・・カリカリに焼いたベーコン、ソーセージ、ハッシュドポテト、お好みに焼き上げた卵焼き。
そしてそして、パンケーキ!

じゃ~~~ん。
e0123596_12165698.jpg

ただいま創業50周年記念「Discover America」のイベントで期間限定で食べられる「All-American」
めずらしく英美里嬢とマミーさんの意見一致で言い合いもなくオーダーできました。

このコテコテ・・・甘い甘い・・・ボリュームた~っぷりのアメリカ~ンなブレックファーストを家族みんなでわいわいして食べるのを喜びと感じるまでにアメリカンナイズされてしまった私たちの味覚と胃袋・・・。やばっ。

次の転勤先がオーストラリアで良かった。(大差ない・・・ですよね?)

e0123596_1342726.jpg


ちょっと切なく心温まる映画「I am sam」私の好きな映画です。主人公Sam(Sean Penn)が娘Lucy(Dakota Funning)にねだられて「IHOP」に行くシーンに象徴されるように、アメリカンキッズに人気のブレックファーストスポットなんですよぉ。


英美里も大好き・・・で。
この笑顔。
e0123596_12171892.jpg
お口についたストローベリージャムが大満足の証拠・・・ですね。
[PR]
by sumie-s | 2008-07-13 22:30 | レストラン&カフェ-Dallas

Tous Les Jours

今日も駐車場からスーパーまでの短い距離を歩いていてるだけでも、ジリジリとやけてるぅ。って感じの暑さのダラスでした。・・・
感じるだけじゃなくて、実際焼けてるんです。(泣)

1週間のサマーホリデーも今日でなんとか終わりぃ。来週からはボツボツまたサマースクールが始まり、あとは8月の魔の1ヶ月を残すのみとなりましたぁ。
今日もお友達と一緒にプールでさんざん遊んで、みんなで一緒にお風呂に浸かって、わいわいとお昼も食べて・・・母も英美里が寝る時間には撃沈してしまいそうなくらいヘトヘトになってしまうんだけど、今日も楽しい良い一日を過ごしてもらえたかな。・・・と思うと母としては大満足。

子供が子供らしくいられる時間を大事にしてあげたいものですよね。
e0123596_1159551.gif
今日はまたまたHmart周辺ネタ。ほかにないのか。(笑)

昨日はHmart内に入っているベーカリー「Tou Les Jours」のDanishが食べたくて車を走らせてしまいました。
e0123596_954165.jpg

生地がしっかりとぱりぱりしていておいしいんですよぉ。
[PR]
by sumie-s | 2008-06-27 09:52 | レストラン&カフェ-Dallas

Gayload Texan Resort Hotel 「Rivewalk Cafe」

遅ればせながら「24」シーズン6のDVDをゲット。夜な夜な夫婦で「24」鑑賞の日々再開しております。
「ジャック。・・・それはあり得んだろぉ。」ってことの連続でも・・・やっぱり面白いのでやめられないとまらない。・・・のドラマなんですねぇ。
e0123596_4385534.gif

恒例のママ友ランチ。
今回は「Gayload Texan Resort Hotel」 内にある「Riverwalk Cafe」のバッフェに行ってきました。
e0123596_441337.jpg
屋外のテラスのように見えますが、実はこれはホテル館内。エアコンが効いていてアウトドアーな雰囲気を楽しみながらも、外の灼熱の世界からは逃れられ、快適に食事を楽しめる。・・・っていうRiverwalk Cafeでございました。


e0123596_443452.jpg

ホテルの敷地は広くてテキサスならでは。・・・といった感じの贅沢な空間の使い方。
ランチだけではなくて、ホテル館内散策も楽しめますよ。

ママ友たちとちょっとおしゃれして、ホテルでランチもたまには心が踊ってよいものですよねぇ。・・・それにしても、また食べ過ぎ。うっぷ。

[PR]
by sumie-s | 2008-06-20 10:30 | レストラン&カフェ-Dallas

Korean Grocery Store「Super H Mart」のFood Court

e0123596_12183257.jpg今朝もスクール前になにやら、ハサミをもってチョキチョキとクラフトに熱中していた英美里さん。

自室にこもって、ひたすら紙を縦に長く切って「何をしているのやら。・・・」と不思議に思っていたら、それをパーティハットにテープで貼って、飾りつけしてました。先日みた映画の中で、これに似たものをみて、それが欲しくなったみたいです。・・・なけければ、作る。・・・なかなかよくできました。

最近は自分で想像力を働かせ、家にある材料と道具を使い「なるほどねぇ。」ってマミーさんもうなってしまうものを作るようになった英美里。
子供ってほうっておいてもどこかでこういう知恵をつけてくるもんだな。って関心してしまう近頃なのでありました。

そして、出来上がったパーティハットをかぶって(ダディさんはかぶらされているんだけど。笑)朝からご満悦なお二人。
マミーさんは・・・と言えば、いつも朝は時間との激戦でギリギリでピリピリなんです。(毎朝6時には起きてるんですけどね。・・・なんで?)けど、こんな格好で二人で楽しそうにしている姿を見ると思わずおかしくなって、カメラを向けてしまうのでありました。

e0123596_12371281.gif


今日は「子供を祖父母に預かってもらっている間に、ど~してもH martのFoods Courtにあるスパイシーヌードルが食べたい!!」というママ友にお付き合いして、Super H Mart内にあるFood Court初体験してきました。
というのも、いつもは食べ物を子供とシェアして食べる。ってことは辛いものはオーダーできない。・・・なんです。そして、「今日こそは・・・子抜きの今日こそはあの辛口ヌードルを食べたい!!」という、日頃、子育てに奮闘しているママ友達ならではのささやかな夢の実現。これを応援しないでいられましょうか!(ま。ただついていっただけなんですけど。笑)

で。
今回ご紹介するのは、Food Court内にある、Koreanのお店。
(すみません。お店の名前忘れてしまいました。)
e0123596_12191551.jpg

お友達とシェアで「スンドゥブ」と「ビビンバ」を食べたんです。
これが、なかなかいけてます。
下手なコリアンレストラン行くよりいけてます。
石焼ビビンパにはおこげがしっかりついてるし。生卵つきですよ!(外国くらしで生卵食べれるって、ポイント高いんです。笑)
お買い物ついでにここでささっとランチ。・・・そして、その後はMozartによっておいしいSweetsをいただいて帰る。今日もケーキおいしかったですぅ。(でも、コーヒーがいけてない。Korean系で出されるコーヒーって味が究極のAmerican。)

「これで、また、ただのグロッサリーショッピングも二倍たのしくなりそう。」なんてほくそ笑んでいる私。・・・単純だな。
[PR]
by sumie-s | 2008-06-17 22:30 | レストラン&カフェ-Dallas

SUSHI SAKE in Richardson

英美里さん、今日はスクールの日でした。
最近の彼女、よく「お手紙」をかいています。
今朝も大好きな先生宛にお手紙をしたためておりました。

とはいっても、まだまだ「お手紙らしきもの」なんですが。・・・
まともにかけるのは自分の名前「EMILY」だけ。それに、イラストや、「キス」のマーク「X」や、「ハート」などなど書いています。・・・あとは順不同のアルファベットがならんでいるんですが、彼女の中では「Dear, ○○ Thank you for something something.・・・・」と文章が出来上がっているらしいのです・・・。

ま。順番はどうであれ。サンプルを見なくてもずいぶんな数のアルファベットを書ける様になった彼女。「読み方」も理解できている様子なので、試しに私がスペルを言って書かせてみたならば、書き方を手伝わなくてもちゃんと先生の名前を書きあげました。

こういう経験を繰り返して、ちゃんとしたお手紙が書ける様になるのかしら。ってあたりまえのことですが、うれしい発見のあった朝でした。

そして!!
「ひらがな」もがんばりたいところですが・・・
ふぅ~。これはどこまでわかっているかしらぁ。毎日アンパンマンでがんばってるんですけどね。読めるのは進んでいるみたいだけど、書くのは・・・霧中です。

そんな彼女。今日も夕飯前に「おなかすいたぁ。」「なにか食べたぁいぃ。」を連呼。スナックを食べ・・・ちょっとお子様サイズにしては大きめのオムライスを平らげた後も「マミーさん、なにかたべたぁい。」・・・なんだとか。

食べ盛り・・・ですかね。
e0123596_1314326.gif


英美里の夏休みの合間を縫って、今日は久々、子抜きママランチに行きました。

オーストラリア異動の準備もVisa発行待ち段階まできたシロクマ家。
そして、子供も夏休みだったりすると・・・「あと、何回ママたちだけでのんびり出かけられるかしらねぇ。」ってことで、ママ友達が「どこに行きたいぃ?」ってダラス生活での「食い残し」がないようにVip待遇で連れて行ってくれるのです。
ダラス生活で何を恋しがるだろう。と思うとやっぱりこういうお友達の暖かい存在でしょうねぇ。(うるっ。)


e0123596_1391833.jpgそして、今回連れて行ってもらったのは、ダラスの日本人長期滞在者の多くが勧めるRichardsonにある日本食レストラン「SUSHI SAKE

日本のこじゃれた居酒屋を思わせる店内は雰囲気も良し。
そして、ランチメニューから選んだ「ちらし寿司」は酢飯の味も、内容も良し。
外国の和食レストランにありがちな、「なんちゃって和食」感がなくて、期待を裏切られませんでした。(店内が暗かったので今回お料理の写真なしなのが残念。・・・)

ランチ時、あれよあれよ・・・とオフィスから繰り出してきた人たちで埋め尽くされ。・・・人気は日本人だけにとどまっていないしゃれた和食レストラン。皆さんが勧めるのが納得~。なSushi Sake体験でした。


[PR]
by sumie-s | 2008-06-12 23:00 | レストラン&カフェ-Dallas

インディアンレストラン対決 Mayuri Vs. Our Place

英美里嬢。
今週でセメスター終わりということで、ソングフェスティバルや、パーティ・・・などなどでマミーさんも心なしか、ばたばたしております。
そ・し・て・・・いよいよ。暑くて暑くて、なが~いなが~い夏休みに入ります。
暑すぎて外遊びもできなくて大変な季節に3ヶ月も夏休みってどうなのテキサス?って感じですが、「サマーキャンプ」というのにお世話になって、なんとか乗り切るつもりです。
が!
サマーキャンプで乗り切って、ど~がんばったとしても1ヶ月はお休み。
その間は「プール三昧」と「夏季集中ひらがな講座」を英美里さんのために特別企画したいと思います。
がんばれ~・・・私。
e0123596_0243799.gif


我が家には、ほかに見ないインドカレー好きが存在しているので、我が家近辺のインドレストランはほとんど経験しているとおもうのですが、ここで、その中でも日本人奥様の間で評判の高い、二つのインドレストラン バッフェ対決!!

Our Place Indian Cuisine
e0123596_1151153.jpg
Mayuri Indian Restaurant

スミエミシュランで行きますと・・・Mayuriもデザートにソフトクリームがあるのも捨てがたいけどOur Placeの方に勝ち星挙げさせていただきます。ちなみにシロクマ氏インド人同僚のお墨付きでございます。

あくまでも個人の意見です。
あしからず。


[PR]
by sumie-s | 2008-05-22 01:15 | レストラン&カフェ-Dallas

Thai Cafe Blu Ginger

昨日まではすごしやすい気温のダラスでしたけど、今日からはぐ~っとあがった感じで暑かったんですぅ。でも、気温はまだまだ90F°とか。・・・100F°は当たり前のダラスの夏。本格的な暑さはまだまだ。こんなんで「暑い!」なんて言っていたら甘いですねぇ。ふ~ぅ。

シロクマ氏、シドニーの方から正式に仕事のオファーを受けて、今日よ~~やく異動、移転に関する必要書類などが送られてきました。いよいよこれからはオーストラリアのVisaサポートモロモロの人と一緒に本格的に異動への準備が始まる予定です。・・・1年未満とは言え、幸運にもお友達も沢山できて、シロクマ氏もラボへの仕事に移ってからは出張もなくなって、仕事も楽しんでいる様子で、少しずつ良い方向へ安定してきたダラスでの生活、それを捨てて、またまったくサラから新しい土地でやり直す。というのは不安もあり、さみしいものです。・・・英美里にもまたお友達、先生とさようならをさせないといけないのもつらいです。

でも、のんびりもしてられない。という現実もあり(エミリオ(仮名)の出産予定日は、10月7日)「大丈夫なのかなぁ~」ってドキドキしている夜であります。
e0123596_13534158.gif
シロクマ氏と週に一度は一緒にランチ。のルーティンが定着しつつある我が家。お昼に子抜きでプチデートもなかなか良いもんです。

今週は「Thai Cafe Blu Ginger」に行ってきました。
丁寧な接客と、こぎれいな店内が心地よかったこちらのカフェ。
e0123596_3264326.jpg

注文したのはランチメニューからタイバジルフライドライスと、タイチキンヌードル。ランチにはスープと春巻きがセットでついてきました。どちらも辛さが選べます。Mediumを頼みましたが・・・結構辛かったですぅ。あとはフィッシュケーキをいただきました。盛り付けが洒落てますですね。
e0123596_327249.jpg

お味のほうは、可もなく、不可もなく。「So so.」といった感じでしたけど、雰囲気が良いので気に入りました。気候が良い日にはテラス席もお勧め・・・かな。
[PR]
by sumie-s | 2008-05-09 03:24 | レストラン&カフェ-Dallas

Cafe Mozart

e0123596_13591693.jpg春にOpenして日本人奥様のみならずAsian奥様の話題をソウナメにしていたのが、我が家からドライブで15分ほどのCarrolltonというところにある、韓国系スーパーマーケットSuper Hmart日本の食材も品揃えが抱負で、お肉やお魚類に関しても日本人が喜ぶ品揃えで注目を集めているわけですが・・・。


e0123596_13594419.jpg

今回話題にしたいのは・・・スーパーマーケットもさることながら、Super Hmartの同じモール内にこちらも新しく3月にOpenしたばかりの韓国系Cafe and Bakery「Cafe Mozart」



e0123596_140184.jpg
甘さ抑え目。お上品な飾りつけのケーキの品々。Plano地区にもあって前評判は聞いていたのですが、期待は裏切られませんでしたぁ。
日本のデパ地下あたりにあってもよさそうな感じの出来栄えとおもうんですけど・・・どうでしょう?
これからはオーブン使うと家の中が暑くなるので、ケーキ作りもお休み。そんなときかな~り重宝しそうなCafe Bakeryです。

それにしても、Koreanさまさま・・・ですね。
[PR]
by sumie-s | 2008-04-20 22:30 | レストラン&カフェ-Dallas

大阪すし in Plano

一ヶ月・・・いや。もっと前からかもしれません。
「お寿司食べたいんですよねぇ。」って言うのが口癖のようになっていたワタクシ。
数名のお友達に「"大阪すし"おいしいよ。」っていうのを聞いてからは、行ける日を待ち望んできたんですが・・・なんせ、下道ドライバーなもので、我が家から、このレストランがあるエリアまではそ~と~気合いれていかないといけないんです。(笑)
が、またまた「他力本願さまさま」でお友達に連れて行ってもらい悲願達成いたしました。

じゃ~ん。
これが「大阪すし」の入り口。
竜宮城か・・・はたまた、銭湯の入り口を彷彿とさせるこのデザイン。
「いらっしいませ。」
・・・って
「や」がやたらとでかくないですか!
って突っ込みいれたくなるんですが・・・ま。私も誤字脱字いろいろありますし。・・・アリってことで。
e0123596_1155850.jpg


開店すぐに行ったのですけれど、すでに多くのお客様が。・・・中にはタイのお坊さん方集団が、あの袈裟姿で、ランチを召し上がっておられたのが印象的でした。
e0123596_1162341.jpg

お寿司の姿はこんな感じ。シャリも乾いてなく、粘りすぎず・・・ちょうど良い感じでした。
お酢がもう少し利いていてもよいかな。って贅沢を言えばそんな感じですが、種類が結構抱負だったのと、おうどん、茶碗蒸し・・・そのたお惣菜・デザートも揃って、なんとランチバッフェ$15.99(税抜き)は納得のプライス。

今日はお寿司をたらふく食べて満足満足。・・・な一日でした。
お寿司ならいくら食べても後で「あ~あんなに食べちゃった。」って後悔の念に襲われることも不思議となく・・・もう~すでにまた食べたくなってしまいました。


Osaka Sushi
5012 W Park Blvd
Plano, TX 75093
[PR]
by sumie-s | 2008-04-17 22:00 | レストラン&カフェ-Dallas