カテゴリ:旅 Houston, TX( 1 )

パスポートGet・・・Houstonへの旅。--遊び編--

Dallasから4時間ちょっとドライブしたところにある全米4番目に大きな都市Houstonへプチ観光も兼ねてパスポート取得の旅に出てきました。
DallasからHoustonまでの道程はのどかな風景がつづくハイウェイで、この季節はワイルドフラワー満開、お天気にも恵まれてお弁当持参で途中ピクニックなどしながら・・・のんびりと牧草を食む牛たちの姿を眺めながら・・・のとっても気持ちの良いドライブ旅になりました。
e0123596_3372064.jpg

HoustonといえばNASAだけれど、たったの一日のフリーデーを私たちはダウンタウンから少し南に移動したところにあるHarmanParkですごしました。
e0123596_3284823.jpg
このHarmanParkの広大な敷地の中には、日本庭園やミニ機関車や、ペダルボートなどもあって、まずはのんびり散歩。
こういう都会のオアシス的な場所があるのって素敵です。

そして、Parkの周りにはChildren Museum, Zoo, Natural Sience Museumなど子連れ旅にはうれしい施設が隣接していて、これまた素敵です。
何をして遊ぼうか悩んでしまいましたが、結局シロクマ家はDallasには無いもの。ってことで、「Houston Museum of Natural Sience」へ行きました。
e0123596_3294690.jpg

今まで見たことない大きなダイナソーの模型に英美里は大興奮。ワイルドライフの展示もあって、すっかり英美里は動物園に行った気になったようです。ライオンがシマウマを食べている剥製は4歳の英美里には衝撃的だったかもしれないけれど、生きていくために自然界では必要なことなのだ。・・・ということを理解してもらうには良い経験になったかなぁ。

e0123596_331229.jpg

さて。
今回の旅の本当の目的は、在Houston日本領事館にて出来上がったパスポートを受け取ること!・・・パスポート申請するまでにも戸籍を日本から取り寄せたり、なにやらかにやら・・・で、ずいぶんと時間がかり、DallasからHoustonまではるばるドライブでやってきて、これで何か不手際があって発行されなかったらど~しよ~。なんてナーバスになりながら、ようやくよ~やくおニューなICチップ入りのパスポートを受け取ったときは正直「ほっ」と一安心。小躍りしてしまいました。
これで10年は更新なし!しばらく面倒くさいことはなしでお願いします。(英美里は5年だけど。)

そして、そして、めでたくロンドンにあるアメリカ大使館にて、Visa更新完了のための「インタビューの予約」にこぎつけるわけでございます。
めでたし。めでたし。


なんですが・・・。


ただいまシドニー転勤の話浮上中のシロクマ家。
ほぼ確定のはずなんです・・・けど、まだ具体的な話は無く。
でも、このままキャンセルが無ければ、アメリカさんからはビザ更新なしでトンズラさようなら~。
・・・ということに。

今までのVisa更新のための労力は全部無駄。ってことですわね。
でも・・・
今回の旅はなかなか好感触だったのでそれでもOKですぅ。
と思えるHouston観光でした。
[PR]
by sumie-s | 2008-04-28 22:00 | 旅 Houston, TX