「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:Daily Living-Sydney( 72 )

ムズムズ。

おとといあたりから寒の戻りで結構寒いですが・・・春の陽気に誘われて花や草が一気に伸び始めたこちらトロント。
花粉症のマミーさん。
かな~りムズムズ度高く・・・のどもいた~い。

ここ2・3日、ニューハーフのような声ですごしてます。

おしゃべりするからいけないんだ。
今日はなるべくしゃべらないようにしたんだけど。・・・
こんなとき、大きな声を出したくない・・・けれど、木曜日だっていうのに、英美里さん、日本語学校の宿題がた~くさん残ってる~。
日曜日に映画に行ってぜんぜんやれなかったのが大きな原因だな。

難易度高め。・・・進みは亀のように遅く・・・。
長文章の書き写し。
「会話のところに"「" "。」"をつけて、正しく書き写しなさい。」って書いてある。
「会話のところは"行を変えて書く"んだよ~。」
・・・と。
なんど説明しても、理解してない模様・・・。
シビレル。

「だ~か~ら~、会話のところは"行を変えて書く"んだよ~。」
出したくないのに、出してしまうダミ声。
いかん。いかん。

しかも。
のどが痛いときに・・・スンドゥブ食べたり。から~いカレー食べたり。
ダメだよね。

あ~ぁ。
そして、今夜ものどが痛い。

****************************************************************

お子チャマたちと朝ごはんは、隣人のリス家族を眺めながら、鳥を眺めながら・・・。
時にはアライグマ・・・チップモンクなんてことも。
心躍らせながらの朝ごはんです。(笑)

今日は「あ。ウッドペッカーだ~♪」って・・・英美里さん。
あ~らほんとうだ~。めずらし~・・・初めて見ました。

「写真とって~。」って・・・。
「大きなカメラじゃないと小さくて取れないよ。」といったら、デジイチをエッサホッサと抱えてもって来ました。

「窓を開けたらビックリして逃げちゃうかもよ~。」
なんて言いながら、パチリ。
e0123596_22212547.jpg

隣人のカーディナルは人影に敏感で、すぐに居なくなってしまうのだけれど、ウッドペッカーは結構、神経が図太いのかしら・・・バシャバシャと撮影されていても平気な顔で座っていました。

ほんとうにウッドペッカーなのか半信半疑だったので、ネットで調べてみたら「Downy Woodpecker」っていうことが判明しました。ウッドペッカーの中でも小さな種類だそうです。

英美里さん。
撮った写真をプリントアウトして、裏に鳥の名前と撮影日を記入して、うれしそうに学校にもって行きました。
今日は学校で先生やクラスメイトに紹介して、即興の「Show and Tell」さながらだったようで・・・
「み~んな沢山質問あったんだよ~。」
と。
夕ご飯を食べながら楽しそうに話をしてくれましたよ。

朝はせわしないけれど、ちょっとしたことで、子供の世界は大きく広がるものですね。
面倒くさいから、あきらめかけたけど、付き合ってあげてよかったな・・・と。

さてさて。
ぼくちゃん、春の新しいこと。
Gymnasticsのプログラムが始まりました~♪
e0123596_1215875.jpg

45分のドロップオフのプログラムです。
マミーさん、今日は教室の外で、ほとんど、ずっとストーカーのように見てました。(爆)

お歌にあわせて、まずはストレッチ体操。
お次はインストラクターの先生のお手本を見て、トランポリンやって、マットをゴロゴロ、そのあと、トンネル。平均台とこなしていきますよ~。

先生の説明中はお子チャマたち、座って聞いてます。
けど、チョロすけ星豪、立ち上がってチョロチョロ。
「Theo~! Sit down!!」と先生の激が飛ぶ。
基本、小心者なので、ここで、星豪、キョロキョロと周りを見渡して、「あら。みんな座ってる。・・・」といった面持ちで、愛想笑いを振りまきながら、ご着席。
な~んてことを数回繰り返してましたけれど、積極的に指示をこなして、たのしそうにしてました。

ま。
最初にしては、インストラクターの人の指示をよく理解して、上出来だったかな。・・・と、マミーさん的には大満足。
読みどおり・・・運動系がいいみたいです・・・彼。

気がつけば・・・。
4月は月曜日から金曜日まで習い事・Playdate・ナーサリーでミッチリつまった星豪です。
がんばっていただきましょ~。(マミーさんも。)

一方・・・英美里さん。
お誕生日プレゼントにダディさんにいただいた、クラフトでバッグのデコレーションに挑戦中。
e0123596_11113589.jpg

針と糸を使って、お花のモチーフを縫い付けていくんですが・・・。
インストラクターはもちろんマミーさん。

周りで惑星のように取り巻く星豪を振り払いながら・・・の難業でございます。(笑)
ダディさん・・・なんで、こんなもの買ってきたっ!!(怒)

いやいや。
そろそろ、こういうことも出来るお年頃。
やらせてあげないとね・・・。

ここでも、マミーさんお得意の「めんどくさ~。」と、思っても、態度にだしてはいけません。
辛抱、辛抱・・・笑顔でね。(ムリムリ。「笑顔でね。」っていうのはあくまでも理想~。)
こちらも大人にならなければ・・・ねぇ。
[PR]
by sumie-s | 2012-03-29 11:11 | Daily Living-Sydney

Christmas Shopping!

いえね。
元気。元気って言ってますが・・・実はシロクマ氏以外み~んな風邪引いてるみたいなんです。マミーさんは完全に風邪引いてると思います。のどが痛かったし。せき出るし。頭ガンガンだったし。だるいしぃ。・・・でも、アメリカの万能薬?タイレノール飲んで生きてます。星豪は昨日起きたら鼻水がだら~・・・っと。英美里は今日はせきとはなみず。でも、相変わらず元気。

・・・と。
ウェルカムカナダの洗礼を受けております。
明日は遅れながらシロクマ氏がかぜっぴきになりそうな予感が。

でも、仕方ないですよ。3年以上も寒いところに住んでいなかったんですから。これくらいのことはあります。「気合」でがんばります。
だってだって楽しいクリスマスがもうすぐそこですものぉ。・・・でも、無理して当日倒れないようにしたいとおもいます。

さて。
ちまたではサンタさんと記念写真に長蛇の列ができています。クリスマスって感じでいいですね。
e0123596_9564490.jpg
かわいいですね~。あれくらいだとまだサンタクロースも怖がらなくて写真撮りやすいんでしょうねぇ。(遠い目)

さて。
マミーさんがこちらにしてからすご~く楽しんでいること。それはお買い物ですぅ。
子供たちの冬物を買い足したり、食糧の確保に回ったり。あとは大事なクリスマスショッピング。いくらお引越しで忙しかったからといって子供たちへのサンタさんからのプレゼントが届かないようじゃこまりますからね。大急ぎで準備です。この週末はお買い物で過ごしましたが・・・いやぁ世の中のおとうさんおかあさんがた皆さんご苦労様です。お買い物大変ですよね。それにしても・・・家の中で一番わがままで言うことを聞かない人に限ってプレゼントの数が一番多かったりするのは・・・なぜ?!

ところでマミーさんがお買いものが楽しい理由。
今まで口にはしませんでしたがシドニーは意外にモノが高ったのですぅ。(家賃も家も。・・・なにもかも?)シドニーの物価にあわせてそれなりにお給料も良かったみたいですが、アメリカ生活のあとのシドニーの物価の高さには正直ノックアウトされ、マミーさんの購買意欲はしょぼ~んとしょぼくれていたのです。特に思っていたのが子供服とおもちゃ。アメリカだと10ドルしないで買っていたような服が数十ドルとか?「いや~ん。」NZブランドのお洋服でセールになっててなんとか買う気になるかな~。おもちゃだって・・・え?これが30ドルですと~。うそぉ~。って感じだったんです。


それがなんですか?
先日こちらにきてから某アメリカンブランドの子供服を買いましたら・・・Tシャツ4枚。ブーツ。セーター。パジャマ。パンツ3本。タイツ。・・・クリスマス前から始まっているバーゲン中ということでこれだけ買ってもたったの100ドルっ。安いっ。

そして。そして。
昨日はやっぱりマミーさんお米がないと生活できない。っていうので、同じアパートメント内で出会ったコリアンママをナンパしてアジアングロッサリー情報をゲットをして中華系の「T and T Supermarket」に行ったんです。ここのスーパーは大きくてここだけでも私は生きていけます。ダラスでいうと・・・Hmart。(あ。すごくローカルなネタですみません。笑)グロッサリーもお安い。日本食材もインスタントラーメン5パックが安値で10ドルとかしていたので、手が出せずにいたんですが、こちらだと4.99ドル。手が出ます。(笑)野菜も安い・・・お肉もお魚も。大体半額近く。・・・
ついでに夕ご飯。フードコートにお世話になったんですが、飲茶頼んで家族4人。13ドルでございました。
アメリカ生活のあとだとそれほどショックは大きくなかったのだろうと思うんですが、シドニーの後は衝撃が大きかったです。(笑)

そんなわけで。
しばらくこのお買い物熱さめそうにありません。


さて。
今日は郊外にあるToy R usに子供たちのプレゼントを買いに行きました。あれあれ。ここの景色はどっかでみたことあるような~。ちょっと気温が違うけどぉ。このだだっ広さぁ。この開放感~。

あ。
ダラス。

クリスピークリームも同じだぁ。
シドニーにもあったけど・・・ドーナッツ作っているところは楽しめないし。それになんていったって1ダース7ドルなんぼのチープ感がないとクリスピーじゃない。って勝手に思っておりましたの。
でも・・・ここには本場のクリスピークリームがありました。(感動)
e0123596_957399.jpg

我が家の新型珍獣君。初ドーナッツ(しかもチョコレートつきぃ~。クリーム入りですとぉ~。おいおいシロクマ。)パクリっ。・・・あらぁ~食べちゃったのねぇ~~。
本人いたってお気にめしたらしく「むふ。むふふふ。」となんだか怪しげな笑いのリアクション。母は汗してしまいました。
e0123596_9572047.jpg
我が家の元祖珍獣ちゃんもパクリ。・・・着色料がすごいところも本場チックってことで。(汗)


今日は二人に沢山プレゼントを買いました。(お安いから。って・・・そればっかり。笑)今年はほとんどの親戚からプレゼントの小包は届きません。家にもおもちゃは少ししかありません。なので、いつもより余計に買いました。
e0123596_9573710.jpg

大盤振る舞いでTiggerの乗り物も楽しんでいただきました。星豪は・・・笑顔で写っているけど、ほんとうは怖いのか楽しいのか半信半疑だったんです。・・・笑ってみたり泣き顔になったり。百面相。・・・英美里に乗せられている右手がそれを物語っているかな。
e0123596_9581213.jpg

と。・・・大急ぎで冬支度。クリスマスへ向けての準備を進めているシロクマ家です。
さむ~いさむ~いトロントの冬ですが暖かい楽しいクリスマスが迎えられますように!
[PR]
by sumie-s | 2009-12-21 10:04 | Daily Living-Sydney

オース生活も残すところ・・・。

4日となりました。
月曜日にはすべてのものがパッキングされ。火曜日に搬出。
水曜日の昼には機上の人となりオーストラリアよさよ~なら~。ってなわけです。いまだ実感がないのですが、今日はオーストラリアの優しい風に吹かれながら、ずっと空を見ていました。緑が茂り。せみが鳴き。・・・どこまで~も澄んだ青い夏の空。
オースの夏は母のふるさと九州ですごした夏休みの日々を思いだし、ノスタルジックな気分にどっぷり浸ってしまうのです。初めてなのにどこか懐かしかったオーストラリアでの生活・・・たった1年と少しで終止符が打たれることになるなんて・・・名残惜しいですぅ。せめてあと・・・1年くらい。(泣)


さて。
オース生活食べ収めはまだつづいていますぅ。
マンゴー。ドラゴンフルーツ。スターフルーツ。そして、今が旬のチェリー。
e0123596_9374820.jpg
見た目もかわいらしいですが、家の中はフルーツのあま~い匂いが漂っていいかんじです。
e0123596_9382121.jpg
スターフルーツをアイスにトッピングしてみました。かわいい。・・・お味は「梨」でございました。


カナダに引っ越したら外遊びはしばらくお預けになることでしょうから星豪もいまのうちに外遊び。
e0123596_9383619.jpg
引越しなんてなんのこっちゃ。で、何もわかっちゃいない彼でしょうが。・・・環境の変化にどんなリアクションをするのでしょうか。今まで経験したことのない寒さにとまどう彼の姿が目に浮かびます。


そして~。
ぎりぎりになってようやく子供たちもFlu Shotの予約が取れて今日GPへいってきましたぁ。チビちゃんたち二人注射ですから、今までの経験からしてもちろんシロクマ氏も付き添いよね。あたりまえよね~。とかとか思っていたんですが・・・今日は「送別会」とやらでこんな大仕事がマミーさん一人の肩にずっしりと。・・・やられました。
でも、先日マミーさんも遊ばせてもらったので文句も言えず。黙っていきましたけどぉ。


ま。待ち時間が1時間。っていうのは長すぎでしたけど一番心配していた英美里大泣き・・・もなくあっさりと終了。あとは打ち上げと称して、親子3人上海レストランでたらふく食べて帰りました。英美里と二人、ハフハフしながら小籠包をぱくつき、母と5歳児二人で食べきれないだろうな。っていうくらいの量をぺロっとたべてしまいました・・・英美里は最近私より食べるのでビックリ。すごいですぅ。

それにしても。
ここ外国で子供二人連れて夜外食をするくらいにまでなるなんて・・・ワタクシそ~と~たくましくなりました。20歳のころの自分に見せてあげたい。・・・もう~なんでもこい。って感じです。こうして女はオバサン化していくのですね。(ってそれはとっくだけど。)

さてさて~。
ゆうごはん。
じゃがいも2キロ消費のため「バンガースアンドマッシュ」。最近平日はマミーさん担当のごはんが多いのでど~したって自分が食べたいものが並ぶ。イコール アジアンテイスト。
で、気が小さいのでクレームとまでは行かなくてもたまにはウェスタンなお料理も食べたいとほざくおっしゃるシロクマ氏に友好的な一皿。

英美里さんのPlaydateの日。
子供に無難な食べ物というとスパゲッティかしら。・・・一皿で栄養面もカバーしたいわね。ってことで、ほうれん草とマッシュルーム、たまねぎ、ベーコン、えび・・・ありものが入ったクリームパスタでおもてなしさせていただきました。
e0123596_9385396.jpg
おしまいは。ソース消費のために煮込みハンバーグ。真ん中にチーズも入れてチーズも消費。


日ごろからこれくらい気を利かして食糧消費に勤めたらおさいふにもかな~りやさしいのでしょうね~。これからはその辺にも気を使って・・・かしこい奥様めざしますぅ。(あ。・・・うそくさい。)


食生活向上委員会。
おひっこしにつき、しばらくお休みですぅ。

[PR]
by sumie-s | 2009-12-11 09:39 | Daily Living-Sydney

Farewell & Chritstmas Party.

昨夜はうれしいことにママ友さんたちに送別会をしていただきました。
シロクマ氏に子供たちを預けて久しぶりのマミーさんNight Out。
日本人女性オーナーのCafeにて貸切クリスマスディナー。
B.Y.O.だったのでこのときとばかりにスパークリングワインを買い込んでイソイソと出かけてきました。
ディナーの後はオースのパブにも最後にいけて・・・。

めっちゃたのしかったのです。
e0123596_201036.jpg

集まったのは現役ばりばりお母さんたち6人。皆さん私より子育てでは先輩ばかり・・・皆さんががんばっている姿に「私もがんばらねばね。」と元気をもらい、支えてきてもらったのでございますぅ。普段はみなさんなにかとお忙しくてのんびり話しする機会もなかったりなんですが、今回は私の送別会にみなさん顔を出していただけたことは本当に感謝で、ありがたいことだな~。と・・・たった一年と少しではあったけれども、ここシドニーでも人との出会いに恵まれたことをうれしく思うのでありました。・・・が、同時にこの地を去る寂しさもど~っとこみ上げてきてかなしぃ~のであります。
e0123596_2011117.jpg
さようなら。

は何度経験しても慣れないものでありますね。

[PR]
by sumie-s | 2009-12-06 20:01 | Daily Living-Sydney

矛盾してましたね。

ブログを見返していて気が付いたんです。
ちょっと前のブログでは「引越し準備着々と。」とか書いておきながら、前回のブログは「何もできていないような。」でした。
「矛盾してるな~。」とか自分でも思ったけれど、日にちが迫ってきて気持ちに行動が追いついてきてないのが原因かとおもいますぅ。

さて。
明日は英美里のキンダーガーデンの卒園式が学校で行われます。
相変わらずかわいいKindyさんたちではありますが、確実にずっとずっと成長しているのでございます。
一年前はママにしがみついて泣きじゃくっていた子も今じゃ我が物顔で学校内を歩いています。

と。
オーストラリアではキンダーガーデンの過程を終了して、来タームからはYear1にあがれる英美里なんですが、カナダに引越しした後はまたキンダーさんに逆戻り。
しかも。チェックしたところ、キンダーさんは週5日午前もしくは午後の半日保育か。週に2・3日の全日保育のいずれか。なんだそうです。

今日それに気が付いてしまったマミーさん。
「え"っ!?」

わかりますぅ~?わかりますぅ~?・・・どういう反応か。

そ~ですよ。そ~っです。
今まで(2歳8ヶ月でプレスクールに通い始めてからですよっ!)9時-3時みっちり学校だったのに、何?これから半日ですと~。何?週に2・3日ですと~。(汗)
って・・・そんな感じ。

でも。ま。
こちらでは「え?Kindyさんにしてはちょっと厳しすぎないかい?」「ちょっと高度すぎないかい?」ってな感があったし、ど~せ9月には1年生にあがってしまうのですからここでまた少しのんびりしていただこうとおもいます。ついでに私ものんびりさせてもらお~。(ってそりゃあ~~~無理だわぁ~。)

さて。
ゆうごはん。

さくっと・・・鶏の照り焼き。
Jap Pumpkinで売られている日本のかぼちゃで照り焼きかぼちゃも作りました。甘くて美味。
それにしてもネーミングどうにかなりませんかね。Japって。・・・ねぇ。(笑)
e0123596_19172227.jpg



昨日はのこりの鶏の照り焼きを使ってのり巻きと海鮮チヂミを作りましたぁ。
チヂミは先日コリアンママに習ったのでもうちょっと上手にできるかな~。って思ったんですが・・・コリアンママの味とは何かが違う。本場のママの味にはかなわないのでありました。(沈)
e0123596_1917349.jpg
のり巻きひさしぶりにつくったんですが、英美里が喜んでくれたのがうれしかったですぅ。チヂミも大好評。星豪と競うようにして食べてました。(星豪と英美里にはお子チャマ用チヂミ にんじんとチーズ、えびをご用意させていただきました。)母としてはうれしいかぎり。
e0123596_19174619.jpg
そして今日はワンタン麺にミニにら玉丼。
ワンタンは簡単に出来て美味しかったけれど・・・保存している間に皮がくっついてしまい破けてしまいましたぁ。これは皮がくっつかないようにしないといけませんね~。反省。


ただいまシロクマ家。引越し前の食材使いきりキャンペーン中。
今週は粉類に冷凍庫に眠っていた麺を使いきれてなんだか満足。

[PR]
by sumie-s | 2009-12-03 19:18 | Daily Living-Sydney

何も出来ていないような・・・。

オーストラリアンビーチの象徴とも呼べるライフガードのお兄さん方。
トレーニング中・・・人命救助っていうのは大変なお仕事でございますね。
いつもご苦労様でございます。

頭がさがります。
e0123596_19543650.jpg
少し曇り空だった日曜日。・・・最高気温は27度。
シロクマ家がビーチに行くにはちょうどいい感じの陽気。
ジリジリ~っ・・・とする感じがなくて、海風が気持ちよくくつろげるかんじで良かったです。
ビーチ嫌いだった星豪もこの日はおもちゃ効果のおかげで克服か・・・とかとか思えたんですが、すきあらばシェルターの奥深くに逃げ込んでいる始末。

カナダに越したらビーチはとんとなくなるだろうから、彼にとっては今回の引越しはラッキーなことかもしれませんね。
e0123596_19544937.jpg
と。
今日で11月も終わりです。12月と聞くと今はクリスマスより真っ先に引越しが頭をよぎっていよいよなのね~。・・・と。な~んにも準備もできてないような気がして焦りのようなものがこみ上げてくるんですが・・・ここでなにもしなくても荷物と体だけは片付いて16日にはカナダ入りしているのだとおもいます。・・・あとは気持ちの問題か。

大人だけFluの予防接種を済ませましたが、子供たちはまだ。・・・寒いところに行く前に済ませておきたいところ。
e0123596_195535.jpg

Fluといえば・・・。
ケアンズの国内線のロビーでエアーズロックに行かれる日本人親子3人に遭遇したんですが・・・3人ともそろいも揃ってマスクにダウンジャケットのイデタチ。・・・お母様年のころは60歳くらいでしょうか。「こちらのひとは(空港内が)寒いのにみなさん半袖で、びっくりだわぁ。」なんておっしゃってましたけどね。あの~・・・外は連日30度の夏日のケアンズ。半袖でなにが悪い。
アメリカに比べればオースのエアコンなんてきいてないも同じ。(それはいいすぎです。)


ですし。
逆に奇妙ですからっ!!
ケアンズでマスクにダウンジャケットッ。
怪しいですからっ!!


星豪なんて防寒着がぜんぜんないので、お下がりでいただいたものをとりあえず持っていきますが、あとは現地調達。空港から買い物に直行になりそうな勢いです。

私は・・・といえば、ボストン時代の分厚いコートを引っ張り出して持参するつもりですが・・・カナダの空港でマスクしてサンダル履きっていうのだけはやらないように心がけたいとおもいます。



さて。
ゆうごはん~。
土曜日はめちゃ暑くて・・・エアコンまだこわれてますし~。
食欲もあまりなくサラダだけ。
e0123596_19551442.jpg
っていうとヘルシーに聞こえますが・・・ランチにBBQでがっつり食べてるのでダイエットには効果なし。
e0123596_19552536.jpg
日曜日は少しすずし~くなったので、ピザでも食べる気になりましたが・・・オーブン使って室内が暑くなり・・・これは失敗。
e0123596_19553643.jpg
今日は午後から雨~。で、急に寒くなり。雨に打たれてぶ~るぶる。

あたたか~い天丼がおいし~い夜なのでありました。
ほうれん草とお豆腐のお味噌汁もつけました。

てんぷらだと英美里も野菜をいっぱいたべてくれるので◎。

[PR]
by sumie-s | 2009-11-30 19:56 | Daily Living-Sydney

お疲れ様でございます。花金でございますぅ。

忙しかった1週間が終わりましたぁ~。
お疲れ自分!

今日の目玉。
アッセンブリーで大活躍したKindyさんの記念撮影風景。
e0123596_2091823.jpg
すごいですね~。モンスターばっかりですね~~~。こんなのばっかり相手に毎日お仕事してらっさる先生方にはほんと~に頭が下がりますぅ。でも、み~んなかわいいですぅ~。
e0123596_2093297.jpg

そして。
昨日はシロクマ氏のお誕生日でございましたぁ。ティラミス買ってお祝いしました。ちなみにプレゼントはこちら。
e0123596_2022235.jpg
前から英美里と星豪のパジャマを見ては「こんなパジャマがほし~。」と懇願されてはいたのですが・・・サイズがね。どうしたって、子供サイズじゃはいりませんから。

で。
あきらめていたところ、お友達がネットで見たのを教えてくれたのですぅ。スイスメイドのこちらのお品はパジャマのわりにお値段がするので、暖かいオース生活じゃいらないんじゃないの。とかとか、きめかねていたんですが。・・・今回カナダ転勤決まりまして。「それなら。」っていうんで、他にプレゼントのネタも尽きていたのでお買い上げ。

これを着たシロクマ氏なんて、Teletubbies以外の何者でもありません。笑いもとれて家庭平和貢献ってことでなかなかよいプレゼントだったとおもいます。

これ着て快眠。若いつもりでもも~そろそろ体にガタがきても良いころですからね~。健康に気をつけて楽しい一年。過ごしてもらいたいとおもいますぅ。


そして。
シロクマ氏お誕生日ディナーは「The 焼肉」。再び和牛カルビに牛タン塩。レタスで巻いておいし~ヘルシーにいただきました。・・・私の場合、焼きながらつまんでビールを一杯。・・・で。さらに美味しくいただきました。
e0123596_2094649.jpg

今日の夕飯は・・・さくっとミートボールすぱげっていぃにサラダで。簡単に。


と。
さくさくっと忙しかった1週間が終わって明日からシロクマ家。
オース生活最初で最後のバケーションに入りま~す。
とりあえず、Cairnsあたり出向いてきます。


ほんと~は西に行きたかったんだけどな。
ぶつぶつ・・・。


そうそう。
引越しも12月15日ごろに決まりました。・・・いよいよ引越しに向けてカウントダウン始まります。


ではでは。
みなさん良い週末をおすごしください。

[PR]
by sumie-s | 2009-11-06 20:48 | Daily Living-Sydney

あのころがなつかしぃ~。

このブログの右側に「むかしのブログ」ってあって、その名のとおりむかしのブログにリンクが張ってあって、今日、何気に覗いてみたならば・・・

あぁ~英美里さん。かわいかったなぁ~。


・・・って。
ちいさかったころの英美里さんが懐かしくてたまらな~い気持ちになったのであります。
e0123596_19483963.jpg

あのころに比べるとずいぶんお姉さんになっちゃって。
e0123596_19485946.jpg
弟が生まれたおかげで余計にずいぶん大きくなちゃったような感じがするんだけど。
e0123596_19485047.jpg
よくよく見ると・・・小柄なマミーさんと比べてもまだまだ手もちいさいし。背だってまだまだステップなしじゃ、シンクに届かないくらい小さいしぃ。言葉だってまだまだ沢山しらないのが沢山あるし。舌ったらずだしぃ。・・・したいことと出来ることのギャップに地団駄踏むこともこともまだまだ沢山あるのですぅ。

まだまだかわいい5歳児。この時期大事にしたいですね~。




今日はもう週の半ばですぅ~。はやい。はやい!!
引越しの見積もりはいつものとおりさらっと終わりました。いつものとおり大きなコンテナにど~っと詰め込んで2,3ヶ月の間さよ~なら~。地球の反対側でまってるよ~。
で。
問題は持っていけない家電や車の処分。一年使っただけでまた新しいものにしないといけないのだから・・・不経済ですね。
e0123596_19491578.jpg
さてさて。
夕ごはん。
昨日はめっちゃ暑かったんです!最高気温37度とな。
そんなとき我が家のエアコンぶっ壊れてくれて・・・すご~くうれしかったです。この家・・・新築のはずなんですけどね。ま。オース仕様ですから。こんなもんですかね。(笑)

ってことで(暑かったってことで。)昨日はパスタから急遽メニュー変更でアリモノで「かき揚そば」。暑い日は冷たいそばをずずっ~とがいいかな。ってことで。

・・・でも、おそばはお湯を沸かすのが暑いし、てんぷらも揚げてるのがさらにあつい。・・・37度エアコンなしの中でのてんぷらそばづくりは・・・ビールでものんでないとやってられませんでした。

そして。
気温は最高気温22度だった今夜は煮込みハンバーグ。
快適にごはん作れる気温でうれしかったですぅ。

[PR]
by sumie-s | 2009-11-04 19:49 | Daily Living-Sydney

今週はいそがしくなりそうですぅ。

まずは、あさごはん。ゆうごはん。
あさごはん。シロクマ氏が会社の同僚と飲茶に行ったときに「おいしかった。」っていうのを再現してみたんですが・・・これってふつ~にマンゴとクリームが入ったクレープです。(汗)
飲茶でてきたからって特別なアジアンのデザートってわけじゃなさそうですよね。ま。おいしかったのでリピがあってもいいかな。手間は少々かかりましたが(クレープ焼くのがね~。)簡単でしたし。星豪も完食。
e0123596_19373094.jpg


そして、またまたお手軽キッシュを焼きました。これひとつで、ベイビーから大人まであさごはんまかなえるから便利です。ちなみに今回は「ほうれん草とたまねぎとハム」。
e0123596_19374133.jpg


日曜日の夕ごはん。
先日つくったひれカツの残りで「ひれカツ丼~」。少々面倒な揚げ物ですが、一度つくれば二度美味しい。
e0123596_193754100.jpg

そして。今日の夕ごはん。先日、英美里がお世話になったところのお嬢さんが今日はPlaydateにいらしたので、英美里のリクエストで「日本のカレー」・・・日韓カレー対決となりましたが・・・お味はどうちがうんでしょう。ひきつづき疑問が残るところです。韓国食材ファンのマミーさん手を出すかもしれません。

さて。新しい1週間がはじまったばかりですが、今週はいそがしくなりそ~。明日はボランティアにKum○n。水曜日は引越しの見積もり。木曜日はシロクマ氏のバースデー。金曜日は英美里さん、またアッセンブリーでダンスのお披露目があるのだとか。・・・・って。いまからごはん手抜きの予防線張っておきますぅ~。
e0123596_19371652.jpg

なんだか引越しの見積もり。っていわれてもね~。・・・引越しの日が決まってないので、ピンときませんわね~。あたしたちほんとうにカナダへお引越しなんでしょうか~~~。

さっ。
疲れてられませ~ん。さっさと寝よ~。

[PR]
by sumie-s | 2009-11-02 19:38 | Daily Living-Sydney

シロクマ家のアート。

ひっさびっさの青空ですぅ。
e0123596_1950660.jpg
我が家の裏に聳え立つジャカランダの木。この季節になるとこのあたりでは一番先にこの木が満開になります。去年の今頃、窓越しにこの紫が見えたときは息をのみました。いったいなんだろぉ。・・・と心臓がドキドキしました。・・・それほど鮮やかで大きいのです。ここは鳥だけじゃなくて、花たちも華やかです。これまたオーストラリア生活でたまげたことのひとつだったりします。

甲羅干しに星豪と公園に行きました。気持ちよかったです。


さて、今日のお題。「シロクマ家のアート」
上はシロクマ画伯の作品。

1週間ほど前、英美里が怖い夢を見たらしく2日ほど夜中に起きたことがあって、それを不憫に思ったのか、それとも、連日こんな時間におこされちゃたまらん。と思ったのかは不明ですが、ある日、寝かしつけのストーリータイムのあとにシロクマ氏が「花に星にお月様にレインボー。これが英美里が夢を見なきゃいけないものたちだよ~。怖いことなんてなにもないよ~楽しいこと考えて寝ようね~。」とイラストを書いてあげました。

案の定。
それ以降、毎日書かされてます。
自分で仕事増やしてます。ま。かわいい娘のためならえんやこら。・・・なのかな。

それにしても。
心なしかどんどん凝った絵になってきているような。・・・しかも、上手に。(笑)
本人まんざらでもないようですが・・・マミーさんにはお株が回ってこないようにお願いします。
(こっちはK○mon用のエンピツ削りまでやらされてるんですよっ・・・これいじょう仕事ふやしてもらっちゃ困りますぅ。)
e0123596_19504284.jpg

下は英美里画伯の作品。

お隣のアートレッスンに通い始めてしばらくたちますが、なかなか良い絵を書いてくるようになりました。
そしてこれが今日先生から「エクセレント!」ってべた褒めされた作品です。
テーマは「星豪」。先生のお手伝いは一切なしでこれを仕上げたそうです。・・・星豪の特徴をよく捉えているところや、星豪の好きなものが回りに書いてあったり、髪の毛の色使いや下地の色が出ないように丁寧に色を塗ることが出来るようになったこととか、「すごくよくできてるのよ。」ってほめられました。英美里も自慢げ。

通うようになってから、確かに英美里の絵の上達も見れるんですが、「子供たちには絵を描く手法よりも豊かな想像力を育てたい。」っていう先生の指導のもとに英美里の想像力の豊かさがうまく引き出されてきているように思えます。このまま想像力を豊かに働かせて豊かな人生を送っていってくれたらいいな~。とかとか母も希望が見えてまいりました。




おしまいに夕ごはん。

今日はらくらく簡単。
マリネしたチキンのグリルに、レンジでち~んするだけにんじんのグラッセ。ゆでブロッコリーにゴママヨ。プラス、ガーリックトースト。
e0123596_1951224.jpg

さて。
明日はなにつくろ~かなぁ~。

[PR]
by sumie-s | 2009-10-28 19:51 | Daily Living-Sydney