カテゴリ:レストラン&カフェ-Sydney( 8 )

モーニングティーで優雅に子育て。

最近「結婚」という単語を覚えたらしい英美里さん。
そして、マミーさんとダディさんが結婚しているのだという事実を知ったのです。
で。
かな~りショックを受けていたのだとか。(爆)

というのも、彼女の結婚したいお相手はダディさん。(爆)
今日も「ダディさんと結婚した~い。」などど言い、ダディさんをデロデロのメロメロに。・・・
シロクマ氏・・・娘の一言であんなに骨抜きにされるなんて・・・典型です。

で。
最近彼女の私に対する風向きが強いのは・・・そのせいだったのか。なんて思わないでもないマミーさん。
ふ。・・・
私の勝ちね。

で。ダディさんがだめなら・・・今度は星豪と結婚するんだとほざきました。
ありえんだろ~。
5歳児の結婚観なんてそんなもんですわね。まだまだあまい可愛い英美里さんなのでありました。
e0123596_2015642.gif

(外国暮らしでは貴重な。)生で食べられるたまごをうってくれるたまごやさんに2週間に一度足を運びます。そして、そのたまごやさんの近所にあるカフェレストランに立ち寄って優雅なモーニングティーなど。
e0123596_1262577.jpg
オープンエアーの素敵なカフェレストランでした。
e0123596_126473.jpg
カフェ外にはプレイグラウンドもあって、マミーさんと星豪にうってつけの場所発見です。
e0123596_12789.jpg

ここならのんびり優雅に子育て・・・も夢じゃない。(笑)
楽しませていただきます。


ま。
お供させられる側の星豪は・・・
e0123596_1272832.jpg
ちょっと退屈そうではありますが。
嫌でもあと数年はマミーさんと共同体・・・がまんです。

[PR]
by sumie-s | 2009-03-25 12:10 | レストラン&カフェ-Sydney

Japanese Noodle Shop「一番星」

今日はCityから一路北へ「Chatswood」に行ってきました。近代的な高層ビルが立ち並ぶ街ですが、Cityに比べるともっとずっと生活感があふれる街。
これから買出しなどはなにかとこちらの街を利用することになりそうです。

今日はこちらにGPと呼ばれるいわゆるファミリードクターのようなもの。にレジストに行ってきました。
オーストラリアの医療システムではまずはGPにレジスト、GPドクターを通して、OB-GYNのスペシャリストを紹介してもらいます。(イギリスと医療システムが似てます。)

まず、今日はGPドクターに、今までの妊娠のディテールなどなどの報告。その後、血圧、お腹周りのサイズを計り、体重測定、赤ちゃんの心音確認。・・・とお決まりのパターンのチェックを一通りして、その後、スペシャリストに連絡を取ってもらい、出産まで面倒を見てもらえる病院とドクターを紹介してもらい、アポが来週木曜日に取れました。・・・35週目妊婦ギリギリセーフ・・・「ほ~」っと一安心のワタクシなのでありました。
(英美里は37週目で生まれてますから・・・それを考えるとのんびりもしてられないですよねぇ。)

でもまだまだ油断はできません。
エミリオよ、あと1週間は・・・なんとしても、お腹の中でおとなしくしててくれっ!!
・・・と
来週は急ぎ足でのエミリオお迎え準備週間になりそうです。

「どれだけ増えてるんだぁ。くるしぃ~ぞ~。」・・・と恐怖に思っていた体重は6キロ増!
いけてるんじゃないんでしょうか。・・・これは・・・もう少し食べれそう・・・だな。(爆)
e0123596_20574271.gif

e0123596_20555096.jpgTown Hall近く、最近すっかりシロクマ家御用達になっている本屋「Kinokuniya」のお隣にある、Japanese Noodle Shop「一番星」に行ってきました。
自家製麺使用のこちらのラーメンは本格派の味。
外国じゃ・・・あか抜けてます。

[PR]
by sumie-s | 2008-09-03 21:42 | レストラン&カフェ-Sydney

「Din Tai Fung」の小籠包

気がつけば・・・もう9月ですね。オーストラリアはこれから春です。・・・なんだか感覚がまだよくつかめません。・・・でも、これから春。と思うと気分も明るくなります。

今日はとても暖かで午後は暑いくらいで・・・日差しが強い!
暖かいので外で食事。と思ってテラス席に座ったんですけど、暑くて暑くて・・・途中で店内のテーブルに移ったほどでした。・・・オーストラリアの日差しも侮れません。そろそろ、外遊びには帽子も必要だなぁ。

そして、昨日も書いたとおり、結局、引越し荷物は来月上旬まで届かないのですが、仮住まい生活は今週で終わり。あとは、会社のほうで家具や、食器、リネン類などレンタルしてもらい、来週から新居での生活をはじめることにしました。
もうすぐ産まれて来るベイビーちゃんの道具もとりあえず・・・バシネットとベビーカー。それと、カーシートだけレンタルすれば・・・あとは何とかなるかしらぁ。と思っているんですが・・・
お風呂は・・・キッチンのシンクでOKですよね?!(笑)

こんなことになるかと思って、新生児サイズの洋服は準備せず。シドニーについてから買うことにしていたんですが、やっぱり、正解でした。
なので、これから新生児用の肌着・洋服などボツボツそろえないといけません。

イギリス里帰りの時にはまだまだ身軽だった体もこのところの食べ歩きがたたってでしょうか・・・ここ数週間ほどでめっきり重くなった感じがします。日々の歩みは「牛歩のごとく」(苦笑)それでも、英美里の手を引いて(か・・・英美里に手を引かれてか。・・・汗)えっちらほっちら歩いています。・・・英美里も私のそんな状況をよく理解してくれて・・・最近とってもやさしい言葉をかけてくれたりして、すっかりお姉さんになりました。
高齢妊婦母、新天地にて日々4歳児に支えられて生きてます。(爆)

e0123596_19595312.gif

さて。
なにやら、台湾で有名な「小籠包」のレストランがあるって言うので行ってきました。
かの有名なNew York Timesでも「Rated as one of the top 10 gourmet restaurants in the world.」と謳われている
Din Tai Fung
e0123596_2113570.jpg

評判とおり。ジューシーで繊細なお味の「小籠包」。
逸品でございました。


う~ん。・・・もっと食べたい!!
日本にも結構な数の支店があるんですねぇ。知りませんでした。
[PR]
by sumie-s | 2008-09-02 20:04 | レストラン&カフェ-Sydney

Dining Bar 武蔵

だ~か~らぁ。・・・こうなることは予想ついていたんです。・・・

ダラスからの引越しの荷物。
当初の予定では、「9月6日にシドニー入り」だったんです。

でも。・・・でもですよ。
「たったの1ヶ月でダラスからシドニーまで引越し荷物が着くなんて上出来すぎでしょ。ありえないでしょ。・・・」って最初から疑っていたんですよ。わたくし。
だって、ほら。ボストンからダラスに引っ越した時だって、引越し荷物が着く予定日前日に、「あ。・・・今日ボストンでましたぁ。」って・・・蕎麦屋の出前状態だったんですから。

だ~か~らぁ・・・こうなることは予想ついていたんです。・・・(しつこい。笑)

で。引越し業者が今日提示してきた荷物到着予定日は「10月6日」
で。彼らが得意な言い訳は・・・今回は「船が遅れてる」らしいです。

なんとでも言い訳してくれよ。・・・アメリカでのサービスは一事が万事こんな感じ。
も~慣れっこだから、驚かないし。不思議ともう腹も立ちません。
e0123596_22241762.gif

シドニーおいしいもの探索はまだまだ続く・・・と思いきや。
この都会暮らしも今週いっぱいとなりましたぁ。
あ~っと言う間の1ヶ月。
これからはNorthern Suburbに移動してスローライフ。
子供も生まれることですし・・・一年分・・・いや。2年分かも。・・・の食べ歩き。まとめて更新しております。

さて。今回はこちら。
Dining Bar 武蔵
前回ご紹介した、定食屋「Miso」と同じグループのお店です。
e0123596_21142011.jpg

この日はMusashi Lunch Setを頂きました。・・・このボリュームで19.80AUドル。(税・サ込み)おいしすぎ。

でも・・・あれですね。
これだけいろいろお店があってよりどりみどり・・・だと、だんだん人間って贅沢になっていくもので・・・「これでふつ~だよね。まだまだ上が・・・」なんて思い始めてしまうもの。
怖いですね。
[PR]
by sumie-s | 2008-09-01 22:50 | レストラン&カフェ-Sydney

85℃

今日はダラスのママ友さんの紹介で、元ダラス在住、現在シドニー在住4年目の英美里と同じ4歳の女の子を持つママさん宅にて初のPlaydateに行って来ました。
新しいお友達に会えると知って、心なしか朝からご機嫌の英美里。
お手紙までしたためていた彼女。・・・よっぽどうれしかったんだなぁ。

英美里と新しいお友達のAちゃんは二人とも社交的な性格で、すぐに意気投合。・・・Aちゃんもプリキュアファンだし。持っているお人形は英美里憧れのリカちゃん。
二人ともプリンセスドレスに着替えて、お人形遊びで盛り上がり、帰る時間になっても、帰りたくないコールの英美里さん。帰りの電車の中でも「明日もAちゃんのところに遊びに行く」攻撃で・・・早速入り浸りたいほどAちゃんを気に入った英美里嬢なのでありました。

マミーさんも新しいママ友さんと楽しくて、充実した時間を過ごせました。・・・日本人ママさんならではのシドニー生活情報もいただけたし、これからぜひ家族ぐるみでお付き合いさせていただきたいと思うほど、気持ちの良い方との出会いでした。

そしてそして、彼女がランチに作ってくれたお手製「肉まん」。
これが絶品!!皮はもちもち、肉汁ジュワ~~。・・・
シドニーに来て、おいしいものを食べてきたけれど・・・この「肉まん」がNo1に君臨しました。・・・
レシピ教えてもらわないと。・・・
まったく知らない土地で、こんな素敵なお料理作れるママ友を早速もてて、私かな~りラッキーです。
e0123596_2054131.gif

さて。海外在住の皆さんを悶絶させてしまっているシドニーおいしいもの探索ですが。
今回はスイーツ。
今日のPlaydateの「おみや」にもさせていただいた、おいしいスイーツのお店。
85℃
e0123596_21114831.jpg

台湾人経営らしいですが、日本のケーキと同じ繊細さをもつ大人気のおいしいスイーツのお店です。
このお店の前を通るたびに立ち止まってはウィンドーをじ~っと見てしまうのが日課となってしまったマミーさんなのでありました。
[PR]
by sumie-s | 2008-08-29 21:01 | レストラン&カフェ-Sydney

庶民派グルメの見方「Pepper Lunch」

物を壊すのが得意の英美里さん。
今日も朝からダディさんとマミーさんに「物を大事にしなさい。」と叱られて。・・・

そして、午後も。・・・
彼女がほしいとさんざん言うので、「大切にする。」という約束で新しく買ったヘアピンを大事にしないので・・・これまたマミーさんに叱られるはめに。・・・

「しばらく、部屋で反省しなさ~い!」とマミーさんにゲキを飛ばされ、最初は反抗的な態度でぶ~ぶ~文句を言ってはいたものの、しばらく自室に非難していた英美里嬢。

その間マミーさんは昨日の疲れがでたんでしょうか。・・・英美里がタイムアウト中、静かなのを良いことにソファーの上でお昼寝。(笑)

眠りからさめると・・・あら不思議。
「これでもか~!」と散乱していた英美里のおもちゃ。はどこへやら。

マミーさんが寝ている間に反省した英美里嬢が自分で片付けていたみたいです。・・・
すべて綺麗に彼女のDoraのスーツケースの中に収まっていました。

「英美里ね、ぜんぶちゃんとお片づけしたよ。」なんてプラスイメージをアプローチする報告も忘れません。
マミーさんがぶちきれると、それを取り繕うとするその姿勢。
我が家の誰かさんにそっくりです。

「血は争えないわね。」・・・と思った一件でした。
e0123596_21195272.jpg

その後、片付けたおもちゃは再び一瞬にしてぶちまけられ、片付けた意味がぜんぜんないじゃん。という状態になったんですが・・・。ま。4歳児・・・こんなもんです。
e0123596_21211486.gif

さて。シドニーCityの日本のおいしいもの探索はまだつづきますぅ。
お次はこちら。

日本のフードコートでお見かけする。庶民派グルメの見方「Pepper Lunch
e0123596_2110330.jpg

じゅ~じゅ~と熱々の鉄板の上で、ご飯とお肉を混ぜ混ぜしていただきます。
日本里帰りすると食べていたこの1品。まさかシドニーで出会えるとは・・・。感動の再会でした。
フレッシュサラダもつけて栄養バランスもばっちりです。


Pepper Lunch

537 George St
Sydney NSW 2000
[PR]
by sumie-s | 2008-08-28 22:17 | レストラン&カフェ-Sydney

恩の居 On Ramen

今日もジャケットなしで歩けるほど暖かな一日でした。暖かな陽気に誘われて、調子に乗って歩きすぎたのかな。
一日の終わりはちょっとお腹が苦しくなってしまいました。
考えてみればもう34週目妊婦。
お腹もずいぶん大きくなりました。・・・

あと、3週間もすると赤ちゃんは産まれる準備ができるのよね・・・こちらも迎えるための準備をしっかり整えたいところ。・・・だけれども。家も決まっていなければ、ドクターもまだ。・・・この宙ぶらりんな状態が非常に苦手。
でも、焦ってもど~にもならないことなので、ひとつひとつこなしていくしかないんですよねぇ。

ということで・・・今週は悶々としてしまいそうだけれども、ここにきて、シドニー在住の英美里と同じ4歳の女の子のママさんと連絡が取れて、さっそく、今週金曜日にPlaydateしてもらえることになりました。よかった。
今回は町で日本人ナンパはしなくて済みました。(笑)
e0123596_21205498.gif

さて。Haymarketに行く途中。どど~ん。と、日本語メニューが目に飛び込んできたのがこちらのラーメン屋。
醤油ラーメン、塩ラーメン、味噌ラーメン、とんこつラーメン。・・・いろいろあります。
味もこってり。味噌ラーメンを食べました。
e0123596_2175624.jpg


「恩の居 On Ramen」
Shop4, 181-187 Hay Street,Haymarket, Sydney

そのほか、カツ丼、焼き鳥丼、カツカレーやたこ焼き。イカの丸焼き。・・・日本のソーセージ。なんていうのもメニューにあり。
しかもリーズナブルなお値段となっておりますぅ。気軽に日本の味が食べれます。
これまた・・・ありがたい。
[PR]
by sumie-s | 2008-08-26 21:25 | レストラン&カフェ-Sydney

Miso Japanese Cuisine

今日は暖かな一日となったこちらシドニーです。
お昼ごはんの後、英美里と二人ダーリングハーバーにあるPlaygroundへ。
e0123596_21442876.jpg
暖かい陽気に誘われて・・・遊び場も沢山の子供たちでとてもにぎやかでした。
英美里もほかのお友達に混ざって楽しそうにしてました。

やっぱり、どこにいっても、何をしていても彼女が楽しそうにしている姿を見るのが母としては一番うれしぃ・・・かな。
e0123596_21481152.gif

さて。
Cityでの仮住まい生活も半ばを過ぎようとしていますぅ。
さくさく~っとここに来てから食べてきたレストランなどのご紹介などしておきましょ。

アパートメントのお膝元、「World Square Shopping Centre」にある和食レストラン「Miso

ここの定食とお弁当は・・・絶品。
とんかつはやわらか~で、さくさく。オリジナル味噌がおいしい。
小鉢も手がかけてあって、なんちゃって和食感がありません。

そして、シロクマ氏オーダーの「焼き魚定食」。
鯖が柔らか~で臭みがなくて大変おいしゅうございました。

ほんとうは骨が沢山あるのが苦手で、上手に食べれなくて食べるのにえらい時間がかかるくせに、なぜかこの焼き魚定食を食べたがるシロクマ氏。・・・「不思議ちゃん」です。
e0123596_216332.jpg

こんな定食が・・・たったの15AUドル。(税込み)
(下のShinkansen Bentoは9.80AUドルですよ!)
「Sydneyの日本の人たちは・・・こんな定食を食べてスポイルされていたのねっ!」って思ってしまった日本食レストランなのでありました。

そして、事ある毎にこちらに足を運んでお弁当を買い込んでいる私。
スポイルされてます。
[PR]
by sumie-s | 2008-08-25 21:03 | レストラン&カフェ-Sydney