カテゴリ:Outing-Sydney( 18 )

Royal National Park

Cityから南に30キロほどのところにある広大~な「Royal National Park」にいきました。
自然の宝庫。オーストラリアです。
こちらに住んでたまげたのは、図鑑とか動物園でしか目にしないようなトロピカルぅ~な野鳥がふつ~に近所に生息していること。このNational ParkのKioskあたりも、そんなめずらしい野鳥たちがわんさか。
おおきなオウムに見つめられながらランチを食べたり。(英美里はかなりびびってましたけどね。笑)
鴨さんが歩き始めた星豪に歩調をあわせるかのように、川辺のお散歩につきあってくれました。

そして。
しずかな川辺でランチのあとはビーチへと向かいました。
どうですぅ~美しい景色でしょ~。
e0123596_2081082.jpg

遠くにいかなくたって、NSWからでることなくオーストラリア生活に終止符を打つことになったって、いいですよ。これだけのもんみれればっ!!(爆)

e0123596_2082971.jpg

e0123596_2084543.jpg
ビーチを見ると同時に英美里は水着に着替えてとっとと遊びにでかけてしまいました。
が。
ぼくちゃん。
この日は砂浜を歩くのが嫌。歩かせたら号泣でございました。(汗)


なので、ピクニックシートの上でマミーさんと二人でまったり。
ダディさんの帽子をかぶせると・・・この笑顔。
e0123596_20954.jpg
かわいくてどの写真かえらべなかったので3枚連続載せてしまいます。みなさんも一緒に癒されちゃってくださいね。
e0123596_2092255.jpg
近頃は歩くのもずいぶん上手になって、英美里とダディさんと、3人でフットボールをきゃっきゃと楽しんでいる姿を見ると、「シロクマ家によくぞ仲間入りしてくれました。」とか思いますし、ベイビーサインも少し覚えて、「もっともっと。」とお手手をパチパチさせたり、「おいし~。」なんてほっぺにお手手をあててみたり。・・・いろんなことをコピーしながら成長していく様子を見るのはなんとも興味深いものでございます。子育ての醍醐味ですねぇ。

e0123596_2094047.jpg

この子はマミーさんを癒すために生まれてきたんだわぁ~。
そんなシロクマ家の癒し系プリンス星豪。・・・少々ビビリなところもまたよろしい。


さて。
週末ごはん。
ランチに「ほうれん草とベーコンとえびのクリームソースパスタ」
ささっとつくれていいです。
e0123596_2095455.jpg
夕ごはんにシェフダディさんのインディアンカレー「Rogan Josh」
e0123596_82427.jpg
スパイシーで本格派カレーソースはレトルトもの。簡単便利で本格的インドカレーが食べれるのはいいです。そんじょそこらのレストランで食べるより美味なんですぅ。

ほんとうはこのソースにはラムが合いますが、この日はありもののチキンで。野菜もいろいろはいってヘルシーです。

[PR]
by sumie-s | 2009-10-18 20:10 | Outing-Sydney

Ku-ring-gai Chase National Park "Bobbin Head".

土曜日もダストブランケットに覆われたこちらシドニー。この影響で喘息がひどくなりともに風邪をめされたシロクマ氏。会社を2日もお休みして苦しそうにしていましたが、一向に妻には優しい言葉も世話もしてもらえず・・・ちとお気の毒様ではありましたが、私の立場からすると、具合が悪いといって会社休んでいる割にずっとパソコンの前に座ってゲーム三昧なんて・・・なんか解せない。


ゲームできる元気があるなら・・・家の仕事のひとつやふたつやみっつ。やらせてしまえ。
と心が鬼になっていた今週。
週末には無理やり回復してもらいKu-ring-gai Chase National Park内のBobbin Head に行ってきました。我が家から15分ほどのドライブでいけちゃうこの自然。オーストラリアってほんとうに自然が豊かだわ~。

風が強かったけど、ここでも沢山の家族連れやグループがBBQ、パーティー、ボート、カヤッキングなどなどそれぞれにレジャーを楽しんでいる姿がありました。
e0123596_20465470.jpg
我が家の一番の元気印。・・・はカメラを向けると妙にポーズをとるようになったので、かわいくない。(笑)
e0123596_20471252.jpg
マングローブのトレイルを歩きました。
e0123596_20472965.jpg
確かマングローブはきれいな水じゃないとかれてしまうのだったよねぇ。

e0123596_20474521.jpg
この子たちの後の後の世代まで環境は守っていくことができるかなぁ。先日こちらのテレビでペットボトル禁止。なんてこといってましたが、便利だけど、確実にごみになってしまうものですものねぇ。マイボトル持参生活がいいかもしれません。

こちらでは何気にペットボトルドリンクが高いのはごみ対策もあってのことかもしれません。奥様。エコですよ。エコ。



e0123596_20475939.jpgそして。
今日の夕飯は焼肉~。「タン塩」に「和牛カルビ」。和牛ですよ~。ここ外国で食べれるなんて・・・贅沢贅沢。霜降り肉でやわか~くておいしゅうございました。

それにしても・・・食べすぎで胃もたれしそう。
(シロクマ氏は焼肉のあと、アイスクリーム食べてて。・・・すっかり具合のほうはいいんだろぉな。)

自然の中できれいな空気を吸って・・・おいしいご飯食べて。
なんとなくたまったストレスとかもやもやとかすっきり心が浄化されてまた1週間・・・がんばるか~。


[PR]
by sumie-s | 2009-09-27 22:04 | Outing-Sydney

Lane Cove National Park.

はい。今週末もお外ご飯。in Lane Cove National Park.
お外ご飯の達人のシロクマ家でございます。
英美里はマックのHappy Meal。シロクマ氏はSubwayサンドイッチ。星豪はほうれん草ごはん。そして、マミーさんはSushi Roll。・・・と。まとまりのないランチですが、みんな文句なし、Happyでよろしい。
e0123596_20305047.jpg
そして、いつもダディさんのお隣に陣取ってひと時も離れたくない英美里嬢とうれしいけどちょっとうざったい。と思っているシロクマ氏のツーショット。この日は二日酔いにもかかわらず、マミーさんのご機嫌具合が怖くて張り切って外遊び実行してくれました。写真も笑顔でばっちり。張り切ってか意地になってかはわかりませんが、夕飯まで作ってくれました。・・・やらせてしまっているのはわたしですが・・・「そんなに無理すると早死にするよ。」って思わないではいらせません。・・・気の弱い毒なシロクマ氏です。
e0123596_20312125.jpg
そんな彼のがんばりのおかげで家族の平和が保たれているシロクマ家の週末。Lane Cove National Parkはボートも乗れるし、サイクリングも楽しめる場所なんですが、ボートこぎには体力に自信なしだし、自転車はここ数年日の目を見ていない、そして、倉庫でかびているであろうシロクマ家は今日も元気良く芝生の上でアクティビティ。ボール蹴りで体力消耗、カロリー消費に勤めます。

e0123596_2032309.jpg
そんな中、ど~も楽しめない人が若干一名。イケイケゴッドネーチャンにいつもオサレ気味の僕ちゃん。実は大きなボールが怖くて怖くてたまらない様子。昨日も英美里がバースデーパーティでもらってきた風船に号泣。さぞかし楽しんでくれるだろうと思って与えたのに、当の本人、体ぶるぶる目シバシバ。英美里が赤ちゃんの頃はこんなことはなかったので、母「唖然」。・・・あ~、そんな星豪の気の弱さ。誰に似てしまったんでしょう。
e0123596_20314655.jpg
と。ちと情けないな~。感が否めない我が家の僕ちゃんですが、筋トレだけはとても前向き、成長してますよ~。この1週間の間に自力で立てるようになりました。来週には歩き出しそうな勢いです。(日本里帰り中だったため)英美里のファーストステップを見逃したシロクマ氏には星豪のファーストステップは感動の一瞬となることでしょう。
e0123596_2032915.jpg
そして、最後はいつものゴッドネーチャンのひっくり返って号泣中のヒトコマ。


あ~痛い。
あ~ぁ、そうだそうだ。痛かったよな~~~。
大丈夫かぁ~~~。


とかいいながら「そんな大げさな。」と内心思っています。


0歳児よりまだまだ5歳児のほうが大変なシロクマ家の日常なのでありました。(笑)

[PR]
by sumie-s | 2009-08-23 20:33 | Outing-Sydney

夏日でした。

たぶんイギリスの夏より夏らしい気候だったんじゃないかなぁ・・・ってな感じだったこちらシドニー。(笑)この週末の最高気温は28℃とか?店頭にも春の花が並ぶようになって冬はもうおわりを告げたようです。
そんな陽気で、もちろん家に居られるわけもなく・・・シロクマ家御用達の公園へでかけました。
e0123596_20402471.jpg
オーストラリアは公園内にBBQ施設が整っているところが多く、管理状態も良かったりするので、思い立ったらスーパーで食料調達して現場へGO!なんてことができちゃうわけ。便利です。
BBQはオージーカルチャーの代名詞。・・・なんて大げさか。ダラスにいたときもBBQにはさんざんお世話になりましたが、ここでもまた一味違ったBBQ生活送っています。(どこいってもやってることは一緒かもね。笑)
オージービーフは日本でも有名ですが、シロクマ家のイチオシはなんといってもラムなんです。ラムチョップにステーキシーズニングをかけてグリルしただく。臭みなんてぜんぜんなくて、やわらかくてビーフよりも食べやすくて美味なんですよ。

最近、食欲旺盛の英美里さん。・・・この日も大きなホットドッグにラムチョップ2本を平らげ。食後はマミーさんと一緒にアイスクリーム。「どんだけ~。」ってほど食べるんですが、運動量も半端じゃないので太らないのがうらやましい。
e0123596_2040584.jpg

そういえば。
シロクマ家は早いもので8月13日でシドニー生活1周年を迎えました。
一年前シドニーの空港から一時滞在していたアパートメントに向かう迎えの車窓越しにシドニーの街明かりをワクワクしながら眺めていたんですね。なつかしぃ。・・・

その後、引越し、出産・・・どたばたと半年が過ぎ、英美里もKinderに通い始めて、落ち着きを取り戻した頃・・・また引越しの話。なんてのもやってくるんですね。(爆)・・・ほんとう~に、人生前途多難のシロクマ家。(笑)
一年前に夢と希望に満ち満ちあふれて渡ってきたオーストラリアではございましたが、ど~もシロクマ家にとっては「理想の永住の地」にはならなかったような気がしています。

具体的な話は今のところないんですけどね。(笑)
e0123596_20413669.jpg
ま。
どこに行っても、何がおきても、家族一緒で元気で暮らせればそれに越したことはないかな。
e0123596_20415172.jpg
とりあえず、今ある幸せを大切にってことで、家族4人、青空の下平和に暮らせることに感謝して日々精進して行こうとおもいます。
e0123596_20421884.jpg

[PR]
by sumie-s | 2009-08-16 20:43 | Outing-Sydney

春はもうすぐです。Royal Botanic Garden.

ひさびさ家族揃っての週末・・・の日曜日編。
いつもより張り切りモード、ダディさんメイドのサンドイッチランチをぶら下げて、Royal Botanic Gardenで芝生の上でごろごろ~してきました。

いつもに比べて咲いている花は少なめ。・・・やっぱりまだ冬なのね。
でも、この日は半そででもOKなくらい暖かかったのです。・・・春はもうすぐそこです。
e0123596_20304884.jpg

芝生の上のハイハイは気分がいいだろ~。星豪もご機嫌かな。・・・カメラを向けたらこんなポーズ。サービスしてくれました。
e0123596_2031226.jpg
いやいや。ゴロゴロばかりもしていられないのが現実。冬太りプラス、里帰り太りで花が咲いている私のボディちゃん。・・・なんとかせねば。ってことで、ストローラーを押して歩く歩くっっ!!
e0123596_20311653.jpg
いい景色の中での散歩は足が進みます。途中で木登りもしながらのアクティビティ。
e0123596_20313115.jpg
あれれ。英美里さん。帰り道じゃ、こんな姿になってしまいました。

体力だけが自慢だったのにぃ・・・いつからそんなに体力なくなちゃったんでしょうねぇ。
[PR]
by sumie-s | 2009-08-02 20:31 | Outing-Sydney

プチイタリアンタウン Haberfield.

里帰りまであと2週間を切りましたが、ど~したもこ~したも、なにもやる気が沸いてこないんでございます。

確かに日本でおいしいものたべるとか、お友達にあうとか・・・すごく楽しみではあるけれど、ど~も子供二人づれ里帰りのモチベーションが沸いてこない!

でも、星豪が赤ちゃんのうちに親には会わせておいてあげたいじゃないですか。・・・せっかく、縁があってわたしのところにうまれてきたわけなんだし。こんなに良い子なんだし。こんなかわいいこうまれてきたんだよ~!ってね。


それにしても・・・それにしてもですよ!ベイビー連れで長旅するよ~な体力気力・・・今の私にはない。ないな~。


燃え尽きちゃった。とでもいいましょうか。・・・今まで突っ走ってきちゃったぶん、反動が大きいっていうか。今回はまったりさせてください。っていうか。・・・なんていうか、そんなかんじ。


でも・・・帰らねば。飛行機のチケットとっちゃったし。


がんばれ、じぶん。
e0123596_2049067.gif


うまいもんが食べれるってんで、Inner West、シドニーのイタリアンタウンと呼ばれるLeichhardtのお隣Haberfieldってところに行ってきました。。
ストリートにはイタリアンレストランやら、カフェ、スイーツショップ、デリなどが並んで、こじんまりと地味ながらもしっかりイタリアンな感じなのでした。

わんさか人でにぎわっていたレストラン「Napoli in Bocca」で釜焼きピザをいただきました。
e0123596_1938915.jpg
ひさびさ「ボーノだね~。」って言える薄くてモチモチ生地のピザとツルツルンパスタにありつけHappyな昼下がりでした。


e0123596_19383185.jpgかわいくて、おいしいチョコレートショップも発見。夜の映画のお供用にみんなで2ずつ選んで、英美里にぜんぶたべられちゃわないようにドキドキしながら食べました。


新しい土地へ来て、新しい街をめぐるのはいつでもワクワクと楽しいもんですねぇ。


さて。
次はどこへいきましょう。


[PR]
by sumie-s | 2009-06-14 20:52 | Outing-Sydney

癒しのManly.

子育てって子供が就学年になると違った悩みってでてくるもんですね。

ま。
学校関連の人間関係に限ったことではありませんが、些細なことを大きな問題にしてしまう人っているもんで。・・・子供が絡んでくると問題はもっとややこしくなり。・・・今回はその巻き添えをくらったような感じです。


マレーシア人ママとイギリス人パパのミックスのMちゃん。ご両親ともに教育熱心でいつも二人で学校に顔を見せ、学校側からもPTAからも一目置かれておりとっても人脈作りに長けているご夫婦で。・・・で、今回、マミーさんのオカンムリのターゲットはこちらのママさん。
我が家の子供をいろいろあ~したらどうだとかなんだとか、とやかく言われると「そんなのあ~たのしったこっちゃないわよ。他人のうちの子供心配する前に、お宅のお子さんに集中してくださいよ。去年いろいろあってキンダーさんもう一年やり直ししてるみたいですし。彼女もタイガイですよ。」と腹がたち。
英美里さんね。ちょっとアクティブなところがありますし、ちょっとおせっかいなところがありますけどね。そんな問題にされるほどひどい子供じゃなくってよ!
と母は思うわけです。


が。
小さな学校なので人間関係には慎重にあたらなければ、この先どれくらい一緒に通うかわからないし。(笑)そこが難しいところでございます。ぐぐぐ。

このママさんにこちらのお子さんと英美里が校長先生のところに送られた。ってなことをいわれましてね、小心者のマミーさんは担任の先生に真相をあせって確かめにいったんです、が「英美里、問題ないわよ。ちゃんと対処してるし、任せておいて。心配しなくて大丈夫よ~。」と英美里が一方的に悪いみたいに言われ弱っていたマミーさんには励ましともいえる言葉をいただけたので一安心した。っていう次第で。

子供のことですし、そりゃ成長過程とかいろいろあるでしょうし。・・・いざこざもあるでしょうが、先生が問題ないっていうことを話を大きくしてですね、とやかく言われたくないっておもうわけです。

っとに今回は
「日本人は人が良い。とかなめてると・・・噛み付くよっ!!」
と思わされた一件なのでありました。
e0123596_21542299.gif

と。
愚痴ログのあとのお口直しにはManlyの癒し系の散策道がよろしいか・・・と。(笑)
e0123596_20191956.jpg

日本からの訪問者と癒し系 星豪を連れてManlyドライブに出かけました。
観光客などなどでにぎわうビーチから始まるトレイルを歩いてみたならば・・・
e0123596_20195059.jpg

あらあら・・・こんなに静かで癒しの雰囲気あふれるところがあるなんて。・・・
メインビーチと打って変わって、静か~な磯辺にはトドラーを遊ばせるママさんたちの姿もあり・・・星豪が歩けるようになった暁にはぜったいここに遊ばせにくるわよ。・・・と心躍らせ。
e0123596_2020151.jpg

Poshなおされ~なレストランもあれば、お気楽なKioskもあり・・・これは利用価値大。お気に入りの場所発見でほくそ笑んだマミーさんなのでありました。
e0123596_20204320.jpg
翌日には日本に帰る友達のリクエストでまだ食べていないという、「Fish and chips」を。量は多いが美味なり。(写真はシーフードコンボですが。)

英美里のピックアップの時間までまだ余裕があったので、Manlyから少しだけ足を伸ばして「North Head」へ。
e0123596_2021743.jpg

展望スポットからCityを望みます。
あ~Cityからこれっぽっちしか離れていないのにこれだけ豊かな自然がある。って・・・やっぱりオーストラリアって田舎まだまだ開拓できるのね。
いやいや、この自然はぜひぜひ残していただきたい。



今回みたいに嫌なことがあったら「ぷらっ」と癒し系散策に出かけて、「さくっ」と忘れてみるのがいいかもね。
と。
思いながらブログ更新しております。
[PR]
by sumie-s | 2009-05-06 20:41 | Outing-Sydney

Girls dayout in Paddington.

ふぅ~。・・・GWを利用して遊びに来ていたお友達を今朝無事に見送って、イースターホリデー以来ひっさびっさ、マミーさんと星豪だけの静かな時間にもどりました。

綺麗な秋晴れの続いていたシドニーですが、今日は少し雨が降りまったり。星豪もいつもより長くお昼寝中。・・・あわただしかったのあとの休息にはいい感じのお天気です。
e0123596_1302636.gif

ダディさんと星豪、ボーイズチームはお留守番してもらって、ボストン時代のお友達と英美里と一緒にガールズデイアウト。シドニー名物「Paddington Market」に出かけました。
この日はビューティフルサンデーならぬ、ビューティフルサタデーでマーケット日和。
e0123596_2015249.jpg
何を買う目的はなくても(英美里はPlaygroundで放し飼いで)宝探しの感覚でお店をのぞくのは楽しいもの。


日本だとお面を買うようなかんじかな。
英美里に「フェイスペインティング」をお願いしました。
e0123596_20144162.jpg
普段はチョロチョロほんと~に落ち着きのない英美里さんなのに、ヘアーカットやお化粧をしてもらっているときはご覧のとおり借りてきた猫状態でおとな~しくしているんですよ。それがマミーさんにはこの世の七不思議。(笑)
e0123596_20142160.jpg
でき上がりはこんな感じ。・・・ラメキラキラのピンクのバタフライが英美里のオーダー。ピンクのルージュも手伝って上機嫌。しめて5ドルなり。ロリポップのおまけつき。

なかなかいいんじゃないですか~。思い出はプライスレスですしぃ。(爆)
e0123596_2015121.jpg

天気が良いのとフードスタンドの良いにおいについついつられ近所の芝生でピクニック。
お友達と「前もよくこうやってピクニックしたよね~。」と・・・まさかの再会場所ここシドニーにてボストン時代を懐かしみつつジャンボなホットドックをほおばり。
e0123596_20154610.jpg
食事のあとはメインストリートを外れて裏パディントン散策。・・・表とは打って変わって静かなとおりにはところ狭しとちいさなブティックが並んでいたり、かわいらしい雑貨屋さんがあったり日本で言うところの代官山か裏原宿か。・・・な。

センスの良い色にペイントされアイアンレースの美しさがいっそう引き立っていたのも印象的。
e0123596_20161492.jpg

ま。
ショッピング天国。そして、マミーさん的には見ているだけでも素敵なPaddingtonの街並みなだったんですが、興味があるのは公園で遊ぶか、スイーツを食べることだけ・・・の5歳児にはカップケーキを買って黙らせておくのが得策。
e0123596_20164686.jpg
だったりはしたものの・・・
ガールズ(って年ではありませんが!)三人、癒し系のカフェですごすひと時はたのしかったです。
e0123596_20215489.jpg

久しぶりに英美里と二人のお出かけ。
どんなにやっかいな時があっても(笑)やっぱりマミーさんには英美里さんがいて良かったな~。今日のお出かけたのしかったね~。・・・って思った帰り道でした。
[PR]
by sumie-s | 2009-05-03 20:22 | Outing-Sydney

Fagan Park.

「ドッグ ラン」ならぬ「英美里 ラン」↓
e0123596_1736216.jpg

いつでもどこでも元気印ムスメの有り余る体力消耗にはフリスビーはかなりいいツール。(笑)

秋晴れに恵まれた週末、ガイドブックを頼りに45分ほど北上ドライブして
Fagan Park」に出かけてきました。ここのところお出かけというとCityかビーチだったので久々のワインディングの山道や山の風景はとても新鮮でございました。


緑の芝で覆われた広大な敷地はイギリスやボストンの風景を彷彿とさせ、オーストラリアにこんなところがあるのね~。と懐かしい気分に。・・・
e0123596_17442752.jpg

ここのところイギリスの「グリーンシック」にかかっているというシロクマ氏の心も少し癒されたかな。
e0123596_174622.jpg

お天気が良かった今日。パーク内はBBQやピクニックそれぞれに楽しむ人たちで大賑わいしていました。

でも。
かな~り風が強くて寒かったのです。

夏場は子供たちで込み合うアイスクリームバンも今日は暇そうです。
e0123596_17462928.jpg

そして。
まだまだ夏の終わり気分で出かけた私たちは薄でのセーターに半そでポロシャツのいでたち。
e0123596_17465966.jpg
凧揚げには最高の風だったけどね。私たちは・・・ぶるぶる。
e0123596_17472291.jpg
フリーストップに身を包んだこの人だけが「私は寒くない。あったかいトップ着てるし~。マミーさんもダディさんももっとあったかいの着てこないとね!」・・・って、えらっそ~に言っておりましたが、その暖かいトップスは誰が選んだんだ。っつ~の。・・・ぶるぶる。

寒かったけど・・・青い空にみどりの大地。BBQの良いにおい。(食欲の秋っていうことで。)・・・気分爽快の公園散歩。
e0123596_17472666.jpg

今度は完全防備で戻ってくるぞ。ぶるぶる。・・・と強風と英美里さんにあおられて帰路についたのでありました。
[PR]
by sumie-s | 2009-04-26 17:47 | Outing-Sydney

Clontarf Beach.

ホリデーであって、ホリデーでないマミーさんの憂さ晴らし気分転換には、Online Shoppingが効き目あり。

こんなんとか。
e0123596_19371527.jpg


こんなん。
e0123596_1938046.jpg
ついつい、「ポチッ」と買っちまいました。



世の中便利になりました。
ふふふのふ。
スクールホリデー中の子守×2のモチベーションも↑UP。家庭の平和も保てるってもんです。
がんばりまっせ。


マミーさんの気分転換に一役買ってくれたお友達にも感謝です。
e0123596_194118.gif

モチベーションもあがって俄然やる気のマミーさん。

今日はチビちゃんふたり連れてえっちらほっちらちょっと遠出のドライブで、Playgroupのお友達と一緒にManlyとNorth Sydneyの中間あたりにあるClontarf Beachに行ってきました。
e0123596_19383611.jpg

ビーチに併設された大きなPlaygroundに遠浅のビーチ。お腹が空いたら木陰でピクニック。
子供たちもマミーさんたちも、のびのびの~んびり。


気がつくと夕方に・・・。
ペリカンさんも夕ご飯食べに降りてきましたよ。
e0123596_19391018.jpg


ペリカンさんとお近づきになりたい子供たち・・・
e0123596_19402125.jpg

おぉ~い。それは遠くに行き過ぎだってぇ~。
あわてて子供確保に走るマミーさんなのでありました。


今日も一日がんばった。ビールがうまい夜でした。
[PR]
by sumie-s | 2009-04-23 20:18 | Outing-Sydney