カテゴリ:Daily Living-Toronto( 222 )

Happy Mother's Day.

日曜日の朝・・・雨。
雨の日曜日は寝坊するのにもってこいじゃないですか。

なのになのに。
朝から待ちきれずに早起きする人・・・約1名・・・英美里さん。

それもそのはず。
今日は母の日。

マミーさんには母の日のサプライズは内緒・・・でも、内緒にしきれなくて、なんどもなんども「今日は母の日?」「母の日は今日?明日?」と聞き続けて1週間ほど。

やっと、やってきた。
英美里さんがマミーさんに「サプラ~イズ♪」できる母の日が・・・。

早くマミーさん驚かせたくて~、寝てられない。
で。
6時おき・・・英美里さん・・・につられて、星豪も起きた。

憎めないです。英美里さん。
e0123596_10582474.jpg

でも。
今日は母の日だからね。
マミーさんVIP待遇。


朝寝坊させてもらって。
きれいなお花もらって。
朝ごはんもダディさんスペシャル~。

すごいな。
ホットケーキにパウダーシュガーまでかかってる。

グッジョブ ダディさん。
いつもサポートに感謝!
e0123596_10584673.jpg

さて。
ラブリー英美里さんからも、素敵なカード英語と日本語。 2枚いただきました。
マミーさんに内緒で、せっせせっせと作ってくれたんだよね。
マミーさんはちゃ~んと知ってましたよ。


英美里さんの気持ちが伝わってくるプレゼントとメッセージ。
ほんと~にうれし。

疲れもいっぺんに吹っ飛ぶ・・・ビバ母の日。

**************************************************************

さてさて。
のんびり日曜日。
お日様がでてきたので、テーブルだしてシロクマ家プール開きしました。(って、プールじゃないし。)
e0123596_1059382.jpg

子供たちテンション上がりまくり。
楽しそうな声が響きます。

午後からは恒例のお散歩。
e0123596_10593047.jpg

あらあら。
母の日にピッタリ。
グースの親子が人気を集めていましたよ~。
e0123596_10594981.jpg

ベイビーグース見守るグースママ。
今日もごくろうさまでございます~。
母の愛は人間も動物も同じかな~。
グースママもHappy Mother's Dayかな。

はてさて。
我が家のお子チャマたち。
仲良く座って見つめる視線の先には・・・
e0123596_1101082.jpg

ぼく、チップモンクでちゅ~。
e0123596_1103570.jpg
あつ~い視線を向けられて・・・一歩もここからでられませ~ん。(汗)
e0123596_111642.jpg

と。
動物たちにほのぼの。
子供たちとのびのび。
e0123596_1112859.jpg

Happyな子供たちあっての、Happy Mother's Dayなのでありました。
[PR]
by sumie-s | 2012-05-14 11:03 | Daily Living-Toronto

Antiques.

晴天に恵まれた週末。

陽気の良くなるこの時期、あちらこちらで、町をあげてのGarage Saleだったり。
Street Saleだったり・・・イベント目白押し、花も飾られて、さむ~い冬を乗り越えてお祝いムード。
華やかです。

英美里さんを日本語学校に落として、残りのシロクマ家メンバーは一路西へ1時間。
母の日スペシャル。
Aberfoyle Antique MarketのAntique Showへ。。
e0123596_8345223.jpg

屋外にずら~っと並んだディーラーの数々数、それはそれは見ごたえあり。
コレクティブルな食器のみならず。雑貨・家具もみどころ満載・・・はまります。

PlaygroundやFood Standも会場内にあって、お付き合いの家族も楽しめるようになってます。
なので、マミーさんも心置きなくディーラーめぐり。
マミーさん的には朝から終わるまで居れたけどね。
9時にトロントで英美里さんを落としたあと、会場についたのは10時。
そしてそして。
2時半におわる英美里さんにあわせて会場をでないといけません。
途中、交通渋滞も考慮すると・・・12時半には出たほうがいいかな。

ということで。
駆け足で巡った2時間半のお宝探し。
ディーラーの人とのお話も楽しかったし。
大変充実した時間でございました。
お宝との出会いもありました。


お付き合いしてくれたシロクマ家の男性陣さま。
運転してくれて、待っていてくれて・・・ごくろうさま。ありがとね。

と。
マミーさんのご機嫌はしばらく上向き・・・かな。
[PR]
by sumie-s | 2012-05-13 08:28 | Daily Living-Toronto

デート。

五月晴れの金曜日。
星豪ナーサリーの日でした。
e0123596_942218.jpg

「なかなか会いにいけなかった人に会いにいこう」プロジェクトを勝手に立ち上げて、今日はその第一弾「ワンワン日記 in Toronto」のAyakoさんに会いにいきました

トロント大学のキャンパスを案内してもらいつつ、散歩。
キャンパス内は趣があって、素敵でした。イギリスのケンブリッジをみたい。
シロクマ氏を連れてきたら、またホームシック熱があがってしまうかも・・・というくらい。

お付き合いいただいて~、ありがとうございました。
また足を運びたいと思います。

*****************************************************************
さて。
夕方、プリンスをお迎えに行って、今日はナーサリーから家まで30分ほど・・・歩いて帰ると。

暑くて疲れた。
クールダウンが必要だ~。

そうだそうだ。
確か~スタバで「フラペチーノハーフオフ」のキャンペーン中だったはず。
e0123596_955791.jpg

ダディさんはダディさんで英美里と二人でアイスを食べに行くって電話があったし。
マミーさんは星豪とスタバでデートだな。
ひとつのフラペチーノを2本のストローで一緒にチューチュー。
クリームを食べさせっこしたりしてっ。

「デートでもしているみたいだなっ!!」
って。
ひとり勝手にウキウキしたり、赤面してみたり・・・おばさん・・・気持ち悪いって。

と。
1人突っ込みしつつ、若い恋人との心躍るひと時でした。(笑)



ナーサリーは「星豪君の日本語学校」といい、いつも行く気満々。
星豪の行く金曜日は男の子ばかり4人。
1歳半。2歳半。3歳半ふたり。

車あそびに、クラフト。先生の伴奏に合わせてお歌うたったり。
仲むつまじくやってるみたいです。
「下の子にやさしいですよ~。」とコメントをいつもいただきます。

そして。
今日はお土産たくさん持って帰ってきました。

もうすぎちゃったけれど、端午の節句のかぶとにこいのぼり。
e0123596_944778.jpg

そしてそして。
母の日のプレゼントにビーズで作ったネックレスにカーネーションの付いたタペストリー。

プリンスの手形と作っているときの写真つき。
「こ~やって~、手作りしてくれたんだね~。・・・母、感動~。」
これはもう・・・永久保存もの・・・絶対。(涙)

[PR]
by sumie-s | 2012-05-12 09:05 | Daily Living-Toronto

おいしい時間。

おいしい~ぃ。
日本食レストランみつけたんです。
e0123596_857944.jpg

っていうのは、ウソ。

お友達のおうちでお昼をご馳走になったんです。
彼女、お料理がほんとうに上手だし、おいしいものをよ~く知っている。

子育てで忙しい中、こうしてごはんを用意してくれて、ご馳走してくれる。
レストランでは味わえないおくふか~いおいしさが体全体にしみわたるって感じ。

ちなみに。
いくらはロシアン グロッサリーストアでかえるんだそうで。・・・
スモークサーモンはNY DeliのZabar'sです。

って。
北米スペシャル海鮮親子丼なのでした。

気心しれたお友達と尽きないおしゃべりに心の篭ったおいしいご飯。
がんばる母にはこういう時間が至福です。
ありがとうね。


****************************************************************

さて。
あまり食には冒険をしない我が家の星豪。
シンプルに「ゆかり」がけごはんが大好物。

もうちょっと、冒険してくれてもいいのにね。
e0123596_8572983.jpg

いつのまにかお箸の使い方上手になりました。

[PR]
by sumie-s | 2012-05-10 08:58 | Daily Living-Toronto

マミーさんの国際交流。

星豪、毎週水曜日のプレイデート風景。
ここトロントではめずらしくカナダ人を両親にもつR君と一緒に。
e0123596_22205587.jpg

彼のお母さんとはかれこれ、2年ほどのつきあい。
であった頃はこんなに長くお付き合いが続くとおもいませんでしたが、彼女の温和な性格は付き合いやすく、長続きの理由かもしれません。

イギリス、ボストン、ダラス、シドニーと・・・それなりに外国を転々としてきましたが、マミーさん的にトロントが一番、国際交流が盛んな土地となっております。
国際交流と入っても、いわばママ友交流・・・なワケですが。

日本にとってはお隣の韓国・中国はもとより、チリ・ベトナム・フィリピン・ジャマイカ・ブルガリア・バングラデッシュ・・・。ウクライナ・アルメニアなどなど・・・こうなってくるとWikiらないとわからないところもあり。

あまり世界情勢に明るくないマミーさんはぶっちゃけ「それどこですか?」っていうお国の人との出会いには戸惑うことも多々ありだったりするトロント生活。

いろんな国の人たちと交流は、日本って言う、小さな島国で、他の国の人とあまり交流することなく育ってきたマミーさんには、大変貴重な体験で興味深いことで。

知り合った、色々な国のお母さんたちを通して、いろんなことを考えさせられるし、勉強させられます。

高度成長期の波に乗って「裕福」といわれ不自由のない(と思われる。)日本出身のわたしは、貧しい国や紛争などを抱えた国の人たちのことを良く知りませんでした。(というか、いまだに良く知らないんだろうけど。)
でもね~、ここで知り合う国々の人たちに・・・立派だな~。えらいな~。と思うことの多いことっ!!!
みんながんばってるよ~。

正直言って、わたしなどダメダメなスポイルされた人間のようで・・・母であり嫁であるな~。
と思い知らされるのでありました。

かといって、何か自分自身が劇的に変わるのか。というと・・・そうでもないのが玉に瑕ですけど。

はてさて。
今日の夕ご飯は・・・なにつくろう。
[PR]
by sumie-s | 2012-05-02 22:21 | Daily Living-Toronto

たんぽぽのじゅうたん。

たんぽぽじゅうたんの季節です。
e0123596_21213281.jpg

シロクマ家、3度目の裏公園のたんぽぽじゅうたん。

英美里は6歳だったのが8歳に。
1歳半だった星豪は3歳半。
e0123596_21215287.jpg

まだまだ手はかかるけど、かわいい盛り。
e0123596_2122597.jpg

あ~あ。
青い空と野の花に癒されたけど。


わたしの日常って「ままごと」といわれて、心が折れてしょぼくれ。
言いたい気持ちはわかるけど、わたしだって、ここでそれなりがんばって生活してるんだよ。
みえないかもしれないけど。

****************************************************************

3歳半。
9月からキンダーにあがる星豪。

くつに、ズボン・・・自分ではきましょう。
靴下も自分ではきましょう。
シャツのボタンも留められるかな。
e0123596_21205333.jpg

難関のトイレトレは終わったけど、幼稚園にあがる前にもう少し・・・のブラッシュアップ中。

最近は星豪も、遅ればせながら・・・の自立心ってやつでしょうか。
そんなのが芽生えたらしく「じゅぶん。じゅぶんで~。」・・・と言って、がんばっています。


やってあげるのは簡単だけどね、やってもらうのは根気と辛抱がいるもんです。


だからこそ、だんだんとできるようになっていく様子をみかけたときには感慨深かったりするのですよね。
[PR]
by sumie-s | 2012-04-30 21:22 | Daily Living-Toronto

余白時間。

ただいまの気温18度。風つよめ。温かい週初めのトロントです。

裏公園のタンポポが咲き始めましたよ。
もうすぐタンポポのじゅうたんの季節だな。
木々の緑も花も咲き始めて・・・まちにまった春ですね~。

この春を待っているときが一番幸せかも。

さてさて。
土曜日は、一日、日本語学校のお手伝いでした~。学校に一日缶詰っです。
(他のお父さんお母さんとおしゃべりできるので、それはそれで楽しいんですけれど。)
この日は学校説明会があって、いつもよりいそがし目。
階段をあがったり下がったり・・・結構な仕事量。
いつもは暇そうなんだけどな。
ヒールなんて履いていって、完璧失敗だったマミーさん。


学校のあとはピックアップしてもらって、家族そろって平日に出来なかった大きいもののお買い物に走り。
そのあと、ヘアーサロン。

もうオトシなのねぇ~。(泣)
スケジュールこれだけこなすと、もうバテル。
夕ごはんはもちろんダディさんに丸投げで、ソファーに足を上げてふんぞり返ってました。

土曜日にたてこむと、日曜日はほんとう~の意味で休息日っ。
e0123596_2362485.jpg

ゆ~っくり起きて。
ホットケーキ焼いて、朝ごはん。

足が痛いよ。

*************************************************************

さてさて。

先週から星豪君、週1で日系のナーサリーに行き始めました~。

いいのかな。
ほんとうにこれでいいのかな。

最後の子育て。
星豪が幼稚園あがるまで、マミーさんお世話しなくてよかったかな~~~。
ど~せ仕事もできないし。子育て差し置いて他にすることがあるわけでもない。
いやいや。
子離れできてないマミーさんのほうが問題で、子供はマミーさんと一緒じゃないほうが幸せか・・・。

とねぇ。
天使と悪魔が見え隠れ・・・揺れ動くマミー心でしたけど~。
最後はお得意の開き直り。

ま。いいっか!
e0123596_13364359.jpg

と。
余白の時間。
なにする。

なにか有意義なことしないとね。とか・・・えらそ~なこと思いつつ。

結局。
お一人様ランチして、街をぶらっと。
お気に入りのCafeにアミアミでもしましょうか。
と、寄ったら「こんにちわっ!」って日本人おねえさんに元気な声をかけられました・・・。

あのぉ~Cafeのお姉さん・・・どこかでお会いしましたっけ?
も~最近、記憶力も低下したのかな。

と。
思っていたら・・・先週末に家族で来たのを覚えてくれていました。
それで、元気な「こんにちわっ!」・・・か。

いいな。いいな。
若いっていいなっ。

ワーホリで来てるんですって。
こういう元気な若者に出会うとおばさんは日本まだまだ捨てたモンじゃない。


・・・って。
元気の「気」いただいちゃうんですよね。

帰りの足取りも軽く。
余白時間。
良い効果あるかもね。

と。
思った金曜日の昼下がりでした。
[PR]
by sumie-s | 2012-04-14 13:36 | Daily Living-Toronto

Easter.

最近、ちょっと余裕が出来たのかな?
またまた編み物などに手を出してみたりして。

手慣らしのドイリー。
e0123596_6159100.jpg

初レース編みですぅ。
お手前はまだまだ・・・だけど、出来上がるとね、満足。

柄でもなく・・・可憐で清楚なもの好きなのね~・・・まだまだ夢見る乙女~なマミーさん。(爆)
ガーリーキラキラビーズ編み・・・魅かれてます。

*******************************************************************

さてさて。
多種多様民族入り混じるこちらトロントでも、キリスト教の「Easter」は大きなイベントらしく、お店も閉まったりしてしまうので、Easter前の、食料の買出しはここでも必須。

で。
学校は4連休っ!(ありえな~い。)

お父さんたちも3連休というところも多く・・・ホリデー気分がもりあがる~。
シロクマ家はトロントあたりをうろうろして終わりましたが・・・。


ダディさん仕事お休みだと~炊事は楽ができますし。
学校の送迎に忙しくすることもないし。
子供たちも勝手に遊んでくれますし。
のんびり。
まずは~。
St.Lawrence Market行って~。
e0123596_19542821.jpg

マーケット内のもっちもちでおいしいベーグル。マミーさん人生の中で一番おいしいと思っているベーグル。
ど~やったらあんなにモチモチつやつやベーグルできるかな。
と。
イチオシベーグルとお店の自家製クリームチーズも。フレッシュなお味でおいしいのです。
スモークサーモンに極上のハムを買って外のベンチでピクニックランチ。
e0123596_19544823.jpg

ワインでもあけちゃいましょ~かね~。

おつぎは~。
トロント大学の敷地内に咲く「ソメイヨシノ」でお花見行って~。
e0123596_1955445.jpg

かわい~。この二人。
喧嘩もするけれど、子猫ちゃんたちみたいにじゃれあって、相思相愛。
心が和みます~。(地獄も見るけど。)

それにしても。
シロクマ家よっぽど日ごろの行いが悪い~。
ウキウキお弁当作っているときは、ピーカンのお天気だったのに。

車に乗り込んだとたん、雨雲どんよ~り。
たどり着いたときにはあり得ないタイミングで雨とつめた~い空っ風。
e0123596_19551796.jpg

車中での花見ランチとなりましたが。
可憐に咲くソメイヨシノに遠い日本へ心を馳せてみたりして。
今年はこれで花見は終わり。

おしまいに~。
ダディさん、涙涙で、お仕事復帰のEaster Monday。
は。3人で、Family FriendlyなIKEA行って~。
で。
決まりっ。(爆)
e0123596_1955338.jpg

行きたかっんですぅ~。
っていうのもね。
星豪のトイレトレも無事に終了しましてね。
彼、お漏らししないし、なかなか優秀なんですよ。
で。
星豪のIKEAのPlaySpaceデビュー♪

英美里さんも一緒なら鬼に金棒だしね。
マミーさんは子供たちが遊んでいる間に、Outdoor Furnitureなどなど物色。
e0123596_195546100.jpg
お子チャマランチにソフトクリーム食べて、子供たち充分楽しめちゃって良かったな。


そういえば。
最近の星豪語録。

「ま。いいっか。」
「Never Mind」

同時進行で、来ました。
「ま。いいっか。」は明らかにマミーさんの口癖なんだけど・・・。

はてさて。
「Never Mind」・・・はどこから来てる?


犯人は、お気楽英美里さんか。
親子・・・口癖も似るものですね。(笑)
[PR]
by sumie-s | 2012-04-10 19:55 | Daily Living-Toronto

英美里さんが満点を取れない理由。-- その2 --

今日は星豪と幼児向け日本語のお教室。
お休みの方が出たので、臨時で4月だけ通うことになりましたよ。

前に2回ほど行ってから時間がたつこと2・3ヶ月。

今日の星豪は前回に比べると・・・椅子にも座っていられるようになったし、(やってないわりに)日本語のほうも上達がみられました~。
子供って、短期間でもずいぶんと成長しますよね~。

と・・・実感。

ま。
周りは2歳児真っ只中のお子チャマたちばかり。
その中に1歳も年上の星豪が居れば、扱いやすく感じるのもあたりまえ・・・か。


それにしても~、こちらのお教室に伺うと、いっつも思うけれど、み~んなちっちゃいのによくできてて、びっくりだわねぇ。

がんばってればね~・・・母が。
星豪もね、今頃は・・・。
と。
後悔の念に駆られてみたりして。(笑)

イースターにちなんだクラフトとおやつ、エッグハントを楽しみましたよ♪

みつけたタマゴ。
何が入っていたのかな。
e0123596_2433751.jpg

スタンプだったり、おもちゃだったり。
日本のお教室らしく、ただのチョコレートばかりではなくて気が利いてます。

ホップホップ。
ネジ巻き式のウサギのおもちゃがお気に入り。

成長したな~・・・少し前までは、こんなおもちゃも怖くて逃げていた星豪です。
e0123596_2435631.jpg

しつこく言いますが、星豪とお出かけ・・・も、ずいぶん楽になりましたっ!
お手手つないでルンルンルン♪・・・気分なのはマミーさん。(馬鹿っ。)
春はもっといろんなところに足を運んでみたいな~・・・とおもう今日この頃です。

****************************************************************
さて。
一方、英美里さん。
シリーズ化するつもりはないんですけどねぇ・・・。
英美里さんが満点を取れない理由。-- その2 --

先日戻ってきた漢字テストの答案用紙。
e0123596_2441089.jpg

おしぃっ!!
この最後の最後・・・に「○」を書き忘れちゃうところが、英美里さんなのですよねぇ。(笑)
e0123596_244283.jpg

そんな「細かいことは気にしない」彼女ですが~、最近は女子らしくお裁縫ブーム。
先日、マミーさんは難業を強いられた、バッグ作りは無事終了。ここ最近は、Playdateに誘っていただいたお友達とお裁縫をしてぬいぐるみ作りに没頭中の模様。

女子集まってチクチク「お裁縫クラブ」♪
なかなか女子らしくてよろしいんじゃございませんこと。
マミーさんは子供のとき嫌いで、な~んにもやりませんでしたが、こ~ゆ~ところは、隔世遺伝とでもいうんでしょうか。おばあちゃん、もしくは、グランマ譲り・・・なのかもしれません。

と。
今日はゆうごはんのおからハンバーグを作るお手伝いもしてくれました。
英美里さん、8歳にしてマミーさんもよ~うやく女の子をもった恩恵を感じはじめられるようになったかも・・・。(涙)
ここまでくるのに紆余曲折色々ありました。(笑)


このまま素敵女子目指して突き進んでくださいませ。
マミーさんは期待してま~す。
[PR]
by sumie-s | 2012-04-03 21:13 | Daily Living-Toronto

ダディさん公園デビュー?!

夕暮れ時。
そろそろ、ごはんの支度の時間かな~。
ってときに、ダディさん、子供たち連れて裏公園へでかけていきました。


キッチンの窓から子供たちどうしてるかな~。

って・・・。

ダディさんがママ友さんたちに囲まれてるじゃございませんこと~っ。
だ~いじょ~ぶぅ~?(汗)

いつもと~ってもShyなダディさん。
そ~んなに奥様方に囲まれて何を会話されているんでございましょ~。(大滝汗)
子供たちより、ダディさんのほうが気になって仕事に身が入らないマミーさんの夕暮れ時。
e0123596_1241271.jpg

みんなが集ってにぎわう公園。
いろんな意味で心躍る、いい季節の到来です。
[PR]
by sumie-s | 2012-03-14 22:36 | Daily Living-Toronto