カテゴリ:Daily Living-Toronto( 222 )

March Break Treat!

今週はMarch Breakで学校はお休みです~。
あたたかい春の日差し~に恵まれてお外遊びの子供たちでにぎわう我が家の裏公園。
今日も元気に公園であそびましょうかね~。

っていうのもいいんですが。
日本語学校の「春休みの思い出」って絵日記の宿題。
「お休み中の楽しかったことを書きましょう。」って書いてあるぅ。

いえね。
いいんですよ。
裏公園の楽しい思い出で・・・充分です。

けど。
せっかくの春休みですし。
マミーさん大奮発♪
「お利巧さんにしてたら、今日はちょっと楽しいところ連れて行ってあげるぅ~。」

ってね。
e0123596_6213865.jpg

近所のIndoor Play Ground♪ (こんなところで見栄はってど~する。っていうか・・・見栄になってない。もしかして。・・・)
e0123596_6215818.jpg

大きな電車の壁画に「機関車のポーズ」のサービスショット。
e0123596_6223849.jpg

Dance Roomで英美里のりまくり~。
あと、数年すると彼女も筋金入りのClubbing Girlになりそう。
音楽が得意の英美里さん。最近は大人も顔負け。
英語の歌をすらすら・・と歌うようになりました。歌と踊りが大好きなんだね~。

そして。
英美里のオーラに魅せられて、ぼくちゃんも跳ねる飛ぶ~。

で。
壁に激突して号泣。
あいたたた・・・。
e0123596_622582.jpg

ミニゴルフに初挑戦の英美里さん。
やる気満々の笑顔です。
「ミニゴルフマスターって載せてね。」っていってましたけど。
へっぴり腰で・・・ど~もゴルフというよりは玉ころがし。
初ゴルフで「マスター」って・・・ず~ず~しすぎ。

今度はダディさんに来てもらって、個人レッスンしてもらいましょ。
e0123596_622145.jpg
マミーさんの思惑通り、お子チャマ二人ともガッツリ楽しんでくれました。
e0123596_6231439.jpg

今日はなんだか気分がいい。(笑)

************************************************************
さて。
最近のマミーさんのお気に入り。

コロッケ。
e0123596_8473629.jpg

というのも
「衣」革命が起きたのでございますぅ。

ご存知の人も多いのでしょ~ねぇ。
でもね・・・マミーさんには目からうろこ「な~るほど~。」な大発見。

溶き卵 1個分
水 大さじ4
小麦粉 大さじ4

で作った衣にくぐらせて、ちょっと湿らせたパン粉をまぶして、しばらく寝かして置いてくださいね~。そして、高温でパリッとね。
この方法で、レストランにも負けない立派なコロッケがおうちでできるんですよ~。

で。
最近は食卓にコロッケならべて「どや顔」のマミーさん。

ちなみに今日のお献立~。

肉じゃがコロッケに付け合せのサラダ。
レンコンのキンピラ。
ゴロゴロ野菜スープ。
デザートにぶどう♪

肉じゃがコロッケは肉じゃが作った後には必須アイテムですよね~。
マミーさんは、肉じゃがの残りとおつゆにゆでたジャガイモを足して、コロッケつくっておきますぅ~。一度で二度おいしい肉じゃがですよね~。


今日はお野菜タップリお肉かな~り少なめ。
お財布にもかな~りやさし~。


こんな日は、マミーさん食卓囲んでお得意の「どやどや顔」。
「おいし~?おいしいよねぇ~~。」

って。
シロクマ家のメンバー・・・こんなマミーさんにうんざりしてるかも。
お気の毒様~。
[PR]
by sumie-s | 2012-03-13 22:30 | Daily Living-Toronto

はやい春 in Toronto。

サマータイムに切り替わり、1時間時計が進みました。

だから、今日は7時半に起きたつもりが、実は8時半。
どこかでネジを巻いてこの1時間分を取り戻さないと調子が狂ってしまうのです。

夏時間開始にふさわしくとっても晴れて、とっても温かかった日曜日。
完璧、春。

家でぼさっとなんてしてられません。
とりあえず、朝ごはんたべて、片付けたら、おやつもって裏公園。

「虫みたいに温かくなるとでてくるね。」って言いながら、公園のレギュラーメンバーと再会。
しばらく会わない間に、この前まで生後半年くらいだった友達の子供は歩いてました。
長~い冬が終わったんだな~。

星豪もこのひと冬の間にずいぶん成長したな。
ず~っと英美里のあとを追いかけてお忙しい様子。
陽だまりでのんびり本を読んですごす余裕も少しできた・・・2012年の春いちばん。

***********************************************************

3.11。
有名な人が言いました。「祈ってるだけじゃダメだ。行動しないと。」って。
「ほんと・・・そうだよね。」って思って。
TVで放映される追悼番組や特集をみて、いまだに困難を強いられている方々の姿に改めて胸を痛めるだけで、なにもできてない自分を反省。

ダメダメだな。

JCCC(Japan Caltural Community Centre)のウェブサイトにて、オンラインでドネーションできるみたいです。
e0123596_7333722.jpg

原発の問題もそう。
アメリカでは、今だ解決されていない「日本の原発事故に学べ」といったことに焦点が強く当てられているような印象をうけますが、なくても生きていけるなら、ないに越したことはないのでしょう。それと引き換えに今のように便利な生活はあきらめなくてはならないでしょうけれど。

何とか電化とかいうのモダン住宅はあこがれるけど。そんなのじゃなくたって、工夫と気の持ちようで実はもっと快適で幸せな生活がまっているかもしれないし。

原子力にかわる、ハームレスなエネルギーが現実になるいいけど。

e0123596_734140.jpg

でも。
なくても生きていけるなら・・・とか、もっと良い方法・・・とか、そう思いながらも、ぜんぜんなくならない
核だったり。
戦争だったり。
なかなか人の世の中から大変なことはなくならない。

ここでこうして平和に暮らしていられること。
これはまれなことなのだな。

と。
改めて思ったとても暖かな3月11日日曜日の午後・・・いつも元気な子供たちとEdward Gardenにて。
[PR]
by sumie-s | 2012-03-11 23:30 | Daily Living-Toronto

セカンドハンド。

今日は~ここのところ、いけてなかったYoga行きました。
いけてないと・・・体がなまる。固まる。さびる。
ど~も調子が悪くなる。

ひさびさ、体伸ばして、瞑想して。
心も体も軽くなってきました。
すっきり。

*************************************************************

さて。
昨日はお友達のお供でセカンドハンドのお店に。
前に通りかかったときに気になっていたところ。

Once Upon A Child
e0123596_10303791.jpg

子供のものって知らない間に増えるし。
処分したいものも増えていきます~。

で。
うちはもう星豪君で最後。
ベイビーちゃんの予定はないので、今はおもちゃも服も処分するばかり。
でも・・・
いくらいらないと言っても、捨てるには忍びない。
コンディションいいもの沢山ありますし。

こういうお店に引き取ってもらって、また必要な人に使ってもらえば、うれしいし。リサイクルは環境にも良いですから。マミーさんは結構、セカンドハンドのお店好きなんです。
昨日もお友達の付き添いだけ・・・のはずだったのに、かわいいお洋服数点見つけてお買い上げ。
英美里さん。春のファッションアイテムに幅が広がりました♪

***************************************************************

さてさて。
今日はToronto Funのレジストの日。
朝7時に張り付きましたよ。PC前に。(実際はシロクマ氏が張り付いていたんですけど。)

で。
とりあえず。
星豪には運動系が向いてるかな。ってことで、Gymnasticのクラス。

と。
保険で・・・英美里さんのサマーキャンプ。2週間分。
(あとは追加でアウトドアーキャンプいれます。)

確保しました~♪
トロント生活2年強にして、よ~やく、子育ての軌道 in Toronto に乗れてきた感じがしてきたマミーさん。道のりは長かったよ~。
それにしても~、レジスト受付初日のあさいちでPCに張り付かないと予約できないなんて~、競争率高すぎる~。
ぼさっとしているマミーさんにはほんと~に厳しい現実です。


子供の習い事と言えば。
スイミング。
e0123596_10305543.jpg

昨日はタームの区切りごとにある、レベルテストがあって、英美里さん、Swimmerから★Starに進級しました。
50メートル往復泳げるようになったんですって。
9月からはじめて、7ヶ月。 大した成長です。

一方、星豪君は現状維持。
とはいっても、スイミング大好き。 3度のごはんより好きかもしれません。
泳げるようになるかということより、インストラクターの指示を聞いて、ついてイケテル。ってことにマミーさんは彼の進歩を見ております。

トイレトレも・・・ほぼ終わり。
ま。
外うんち。とか、おしっこしたいと挙動不審になっちゃう。とか・・・モロモロ課題は残されておりますが、こんなものでしょう。(↑も股間押さえて、おしっこがまん中。ぷっ。・・・ゴーグルなんかかけちゃって・・・完全あやしい人に成り下がっております。3歳児だからかわいいけどね。大人だったら絶対近づきたくない。)

トイレトレ終盤に伴い、精神的な成長もいちじるしく。
Big Boyに変化しつつあるのかな・・・と言った感じ。
でも・・・マミーさんにはまだまだかわいい~エンジェルちゃんなのだけれども。(バカ。)

そんな彼の最近の口癖。
「ママ・・・おこってるの?」
「ママ・・・ど~しておこってるの?」

そんな感情を読み取って口にすることもできるお年頃になったのね~~~。
すごいわ~♪

って。
おこっていることも忘れてしまう今日この頃です。(笑)
[PR]
by sumie-s | 2012-03-06 10:31 | Daily Living-Toronto

フレンチトースト。

昨日は3月3日。
おひさなさまでしたね。
ちらしずしにStrawberry Puff Pastry Tartでかわいくお祝いする予定で張り切っていたのだけれど、この日は朝から日本語学校でお手伝い。その後、クラスメイトのお父さん方お母さん方とランチ ミーティング@ジャパレス。再び。

おいしいもの食べて。
話に花を咲かせてすっかり満喫してしまったマミーさん。
こうなると、その後はな~にもする気がなくなってしまうのが弱点でございまして。


で。
予定は未定。
結局、出来合いのお寿司にフルーツのデザートだけで、間に合わせてしまい・・・だめだめな日本文化継承部部長になりさがってしまいました。(笑)



その埋め合わせのつもり。
ブランチに「フレンチトースト」
e0123596_1112282.jpg

英美里さんに喜んでもらえたので、後悔の念も少し軽減されたかも。(笑)


************************************************************


英美里のクラスメイトのおとうさんおかあさんたちとのランチミーティングは毎月Fund-raiseのための Pizza Lunch当番のときに定例となりつつあるのだけれど、内容がなかなか面白くて、本を読んで感想を話し合うBook Clubみたいだったり。映画を見て評論会みたいだったり。季節が良くなったらマラソン大会にでようとか。


○○ちゃんのおとうさん、おかあさんの枠を超えて、有志で集まったサークルのようなノリなのです。ここのところ、おくさん。おかあさん。の枠にすっかりはまっていたマミーさんに新鮮な風。


忘れかけていたいろんな感覚・・・大切にして生活しよう。
[PR]
by sumie-s | 2012-03-04 23:11 | Daily Living-Toronto

英美里さんが満点をとれない理由。

先日行ったダウンタウンで催されたIce Festの様子。
e0123596_13333324.jpg

「札幌の雪まつり」のように雪国らしいイベントですね。
けど。
人多すぎ。
みえないっつ~の。

倒されているとか壊されているとか・・・そんなのも続出で、お気の毒様~。
e0123596_13291937.jpg

たぶん、こ~ゆ~、お子チャマたちにイタズラされちゃったのかな。
シロクマ家はね、オイタをしないように後ろで背後霊のようにこわ~いお顔の監視がついて回ったので大丈夫。

ふぅ。

さて。
「毎週土曜日は漢字テストの日♪」
マミーさんの努力の甲斐あって、なかなか漢字テストがんばっている英美里さんです。
今回も130点満点で126点~♪(平均点は何点なのかわかりませ~ん。)
うんうん。
なかなかよろしいじゃございませんこと。

でもね。
マミーさん、ここで英美里さんっていう人の性格をみてしまうのです。
彼女がおしい。いつもおしい。
・・・おしいところで、満点が取れない理由。
それは・・・これでございます。


ザ・雑。
e0123596_2342929.jpg

日本語って・・・ほんと難しいよね。ここで「はねる」とかさ「とめる」とかさ「はける」・・・とかさ。
正直マミーさんだってわかってないし。(だめじゃん。)

けどね。
ひらがなの「に」に赤が入って、「マイナス1点」っていうのに、マミーさんはかる~く脱力を覚えるのであります。
ちゃんと書けるんだよ・・・英美里さん。

けどね。
気分が雑だと字も雑になっちゃうのでございます。
先生も、きっと見るに見かねて・・・のマイナス1点・・・なんだろうと思います。


ま。
しかたないっか。
こ~ゆ~細かいこと気にする人間じゃないってことで。
それが英美里さんのいいところ。
マイナス1点くらいで人生狂うわけじゃないしね。

そんなことより、困っている人がいたら助けてあげる・・・そんな思いやりのある英美里さんのほうが大事です。(じぶんのこと終わってないのに~。)


ってことで。

いいよいいよ。
ちょっとくらい雑でも。
おおらか~に生きていってくださいませ。
[PR]
by sumie-s | 2012-02-28 13:34 | Daily Living-Toronto

It is not just a muffin!!

先日、素敵女子のお宅訪問をしたときにご馳走になった、おいしい・ヘルシーなおやつ。

早速、真似っこ。

じゃじゃ~ん。
e0123596_11695.jpg

マフィン。

って。

ただのマフィンじゃございませんことよ。
オーガニックのオーツとおフランスのダークチョコレートで作ってありますの~♪
栄養強化で、ニンジンも。

なになに。

オーツ麦にはビタミンB類・ミネラル・食物繊維、特にビタミンB1・パントテン酸・カリウム・マグネシウム・鉄分・亜鉛・銅や食物繊維、ファイトケミカルのサポニン・アルカロイド・ステロール・フラボノイドなどの栄養が多く含まれているんですって。

ニンジンにはβ-カロチン ビタミンA 食物繊維 カリウムで~。

お子チャマ大好きチョコレートには~、ポリフェノール、オレイン酸、ビタミン、ミネラルなどなど、結構、色々いいもの結構沢山はいってるじゃございませんこと。


カカオ72% Unsweetendのものを使用で、女性にうれしいポリフェノールアップ。


だ~いすきなチョコレートマフィンで、おこちゃまHappy、マミーさんもHappyなSuper Duper Muffinです!!
偏食大王星豪も大絶賛。


「オーガニックのオーツとおフランスのダークチョコレートで作ってありますの~♪」
っていうと・・・お高いもの使っているように聞こえますけどね。



種明かし。
e0123596_11708.jpg


ストアブランドオーガニックオーツのマフィンミックス。

プラス。

ストアブランドの72% CacaoのDark Chocolate。
これがね、お値ごろなわりにProduct of France。お味もなかなかよろしいですし~、栄養バランスも鉄分50%とかな~り優等生。


これでお手軽にSuper Duper Healty Muffinが出来あがりです。


*************************************************************

そういえば。
先日の記念日ランチに出かける直前。
星豪を預け先に連れて行って、いざ車に乗り込んで いよいよ出発~。

って。
英美里さんの通う学校から電話です。


「英美里のお弁当が入ってないのよ~。」


って。


学校に通い始めて2年。
一度もランチを入れ忘れたことなんてございませんことよ。
なのに、なぜに今日に限って・・・しかも、このタイミングで学校から「お弁当持ってきてコール」。


え"ぇ"~~~。

お弁当今からもってこいって・・・


ありえな~い。(汗)


でも。
ちょっとまって~~。


そ~いえば~。
英美里さん。昨日いつも使っているティンカーベルのお弁当バックを学校に忘れてきたんだっけ。
それで、今日は赤いいちごのバッグにお弁当箱とスナックをいれて・・・「今日はこれだからね~。」っていいながら・・・


バックパックの中にいれたよねっ!!!
さては・・・英美里さん、見えてない!


ありえる~。
いやいや絶対そう。(確信~!)


とね。
学校にはその旨を伝えて、無事、記念日ランチにお出かけさせていただきましたが~。


ほんと~にね・・・なぜにこのタイミング・・・恐るべし英美里の陰謀。(爆)
マミーさんなにかそんなに日ごろの行いが悪いでしょうか。


いやいや。
英美里さんも事なきを得てよかったです。
こんなことで、万が一ランチキャンセル~な~んてことになっていたら・・・
1ヵ月後に控えている彼女の誕生日。
プレゼントなし~。
な~んてことになっていましたもの~。 ぷっ。


怖いですよね~・・・女同士って。


いえいえ。
どんなことがあったとしても~、彼女はマミーさんのかわいいかわいい愛娘にはかわりないですよ。
もちろ~ん。


ま。
おうちに帰ってきてから、彼女がコンコンとマミーさんのお話を聞かないといけなかったことは言うまでもないでしょうかね。
[PR]
by sumie-s | 2012-02-24 13:30 | Daily Living-Toronto

Happy 8th Wedding Anniversary.

トロントに引っ越してきてから3度目の結婚記念日を迎えました。

ほんと~に引越しばかり~、うち出産2回を経験し~、どたばたっ~・・・と過ぎていった結婚生活。

だったんですが・・・
この1年で・・・ようやく、ようや~く・・・ゆとりっていうか、落ち着きっていうか。
そんなものがもててきたのかも~。

って。
今、振り返ってみて初めて気がついた、8回目の結婚記念日。(笑)


そんなゆとりのでてきた8回目の結婚記念日は@金融街のど真ん中にある「CEO御用達レストラン」とTime Outガイドブックにも紹介されている「Canoe」にてお祝いさせていただきました。

こちらのレストラン。
日本人駐在奥様方の間でもとても人気でPrifixのコースがでる特別期間になるとみなさん、こぞってお出かけになるところなんですが~、悲しいかな・・・子連れではムリムリ。

と。
あきらめておりました。ので、今回この機会に恵まれて、ちょっとうれしかったのです。
(星豪を預かっていただいたお友達にはほんとうに感謝いたしますぅ。)
e0123596_6445658.jpg


さて。
「この街の人たちのPower Lunch Heaven。」とだけ言ってしまうと堅苦しいかんじだけが強調されてしまいますが~、Renovationを済ませたばかりらしい店内は、ラウンジのようで落ち着いていてよかったですし、サービスも上質。トロントのランドマークや街を眺めながら、地の物を使った目にも美味しいCanadian Cuisineをいただけたし。

トロント在住記念にもなりました。


さ。
これで、思い残すことはございません。いつ引っ越してもいいや。
e0123596_6451891.jpg


って。
お引越しの話があるわけではありません。
まぎわらし~。


と・・・話を戻して~。
バタバタと言っても、これと言って大きな壁にぶつかるもことなく、ほいほいと平穏無事に過ごしてきた8年間でしたので、夫婦の危機とか、そういう苦労してきてないマミーさん。・・・(影でシロクマ氏にはそ~と~のプレッシャーがあって、彼の努力の賜物だったかもしれませんが。)

これから、色々困難や、大きな壁にぶつかることが待ち受けているかもしれませんよね。
そう思うと、夫婦の力量を測られるのはまだまだこれからなんでございましょうね。


そんなことがあったら、乗り切れるかな。自信ないわぁ~。


と・・・ときどき疑心暗鬼してしまうこともありますが、取り越し苦労ですからやめておきます。

Anyway,
これからも二人三脚で~、お互いを気遣い、思いやり。
ど~んなことがあっても、乗り切っていけるよう出来る範囲で努力させていただきますぅ。
シロクマ氏しっかりわたしについてきてくださいませ。
[PR]
by sumie-s | 2012-02-22 06:46 | Daily Living-Toronto

真冬のUnionville散歩と英美里さん自作のPoem。

3連休のなかび。
晴天なり。でも、寒い。けど、家に閉じこもってばかりもいられない。
家でエネルギーもてあまし気味のチビちゃんたちは外に出たくてたまらないんですもの~。(って、自分も。)

ということで~。
真冬のUnionville散歩。
e0123596_1504228.jpg

雪景色に列を成すグースの群れ・・・その横でそり遊びに高じる人たち。
雪国ならではの風景が広がりますよ。
e0123596_15111.jpg

氷点下プラス風で体感気温はさらに低くなりますが、散歩あとのあったか~い一杯を楽しみに歩け歩け~。

この人たちには寒いのも暑いのもあまり関係ないみたいだけど。
e0123596_151227.jpg

ふふふ・・・とね、思わず微笑まずに居られない。
手をつないで仲むつまじく歩く二人の姿・・・に癒されるマミーさん。

星豪も英美里もずいぶんまた成長しました。
e0123596_1513982.jpg

雪の中を歩くのにちょっと自信がもてなくて~、英美里さんに手をつないでもらっていたと思ったら、大胆にこんなこと。


雪の上に大の字にねっころがって手足をバタバタと動かすとあ~ら不思議。
スノーエンジェルのできあがり。


あ。
ほらね・・・と。
エンジェルさんがここにいた。

*****************************************************************

さてさて。
この前の夜は・・・夕ご飯ぜんぜん食べない星豪に辟易としていたマミーさん。
「ごはんたべなさ~い。」って、説得に説得(お説教ともいう。愚痴ともいう。)を長々と・・・。


そんなマミーさんを見かねてでしょうか・・・英美里さん、ちょっこっとやってきて、なにやら紙切れを冷蔵庫の上にパタッとマグネットで張ってそそくさと走り去っていきました。


はてさて・・・なんでしょ~~~。


書かれていたのは、み~んな笑顔の家族のイラストと、彼女自作のポエムでした。


なになに。・・・

Dear Family

The picture on the back is made with my love to you from me.

The colors are bright so you can see the love in my heart that is what you need.

The hard work that my daddy does I give you a chance to have a long break.

The work that my mum does is hard too, So I give you my love...now this poem is through!!

From
Your little partner

(スペルはめちゃくちゃだったので、直しましたが、とりあえず、原文のまま。)
e0123596_152222.jpg

ついこの前までベイビーちゃんだったのにね~、いつの間にか・・・こんなことをかけるようになったのね~。
マミーさん感動~。
この夜は、ささくれだったマミーさんの心・・・反省いたしまして。
英美里さんの愛に癒されました・・・ほんっと。

これは永久保存級の代物。
老後の楽しみに大切にとっておかないと。

子供の愛って親のそれより無条件で深いな~・・・って痛感した夜でした。(単純すぎ?)
[PR]
by sumie-s | 2012-02-20 15:02 | Daily Living-Toronto

はじめてのおかいもの。

Family Dayを含む3連休のトロント。
初日の土曜日。
英美里さん、日本語学校につき、いつもと変わらず6時おき。


目覚めたら・・・銀世界。
雪で縁取られた木々のモチーフが、美しいぃ。
クリスマスカードの絵みたいです。
e0123596_1222553.jpg

あたたかい湿った雪が降った証拠。
気温が低いときに降るパウダースノーはサラサラと風に吹かれてしまうので、雪がよく降るといってもこの景色がいつもみれるわけではないのです。
だから今日のこの景色は雪国トロントでも少し特別。


これだけ降っても、やっぱり・・・暖冬なトロントです。


**************************************************************


さて。


お米ない。
おしょうゆきれた。
ソースない。
納豆ない。

こうなったらJ-Town
トロント近郊で日本のものが色々揃う便利なところ。


ここでお弁当を物色するのがちょっと楽しみなマミーさん。
食材さがしのついでに、寿司ランチもゲットです♪


さ。
お会計して帰りましょ~。
と思ったら・・・あら。かわいらしい。我が家のプリンスもお買い物かご下げて、お買い物中。

で。
本日のお買い上げの品はこちら。

じゃん。
e0123596_12222814.jpg

アンパンマン チョコレート~。
歯にやさしい緑茶ポリフェノールとカルシウム入り~。
パッケージかっわいぃ~。
さ~すが~、Made in Japan~♪

って、喜んでいる場合じゃございません。
いやね。
買ってあげるつもりなんてサラサラなかったですよ。


でもね。
ダディさんに「これ。」ってもってきたプリンス。
「やっぱりね~。・・・でも、買わないよ。」
ってね、陳列棚に戻されちゃいました。


そこで星豪、すかさず買い物カゴを手にとりました。
で。
アンパンマンチョコ入りました~。
お会計の列にならびました。
「どや。これで買えるだろ。」って態度ですぅ。
ダディさんやマミーさんに"買ってもらう。"なんて考えは彼には無いんですねぇ。


いやね。
特売品じゃなかったら絶対買ってないですよ。(爆)
でもね、かわいいじゃないですか~。
自分でお買い物する星豪。


初めてのおかいものです♪


って。
そういえば、前にもお買い物のトロリーに、シロクマ氏もマミーさんも気がつかない間に袋菓子を放り込まれて、買わされていたの・・・今思い出しました~。

しかも。
あか~い、ガムみたいなおいしくないお菓子。
味覚のある人だったらぜ~ったい、食べなさそうな代物。
ハロウィン用で、いっぱい入った大袋の。

仕方ないからハロウィン用にしたけど・・・誰ももらってくれなくて。・・・在庫残ったやつ。(怒)


あ。
黙ってカゴにお菓子を入れるといえば~。
星豪のお父さんもそ~でした~。
ポッキーが入っていたり、アポロチョコが入っていたり。歌舞伎揚げが入っていたり。・・・前科ありあり。


血は争えませんわね~。


も~。
シロクマ家の財政を圧迫しかねないので、親子揃ってこ~ゆ~ことはやめていただきたいっ!(が。マミーさん、財政のことはぜんぜん把握しておりません。怖・・・)

Anyway,
星豪のほんじつのおかいものでした。
[PR]
by sumie-s | 2012-02-19 12:22 | Daily Living-Toronto

P.A. Day.

カナダの学校はP.A. Dayと言って、先生の都合で、(たとえば、保護者面接だったり、成績表作りだったり。)時々学校がお休みになることがあります。

今日はそのP.A. Day。
英美里さん、学校お休み。


昨日は発熱で1日ダウンだった星豪。
今日も様子を見て、おうちで静養と決めました。
だってだって、今日はベイビーシッターさんがおうちにいらっしゃるんですもの~。
しかも・・・このベイビーシッターさん、なんとなんと・・・ボランティアでタダ。(爆)

ってことで。
英美里さんは最適~な星豪の遊び相手に抜擢されるのでございます。

「英美里さんっ!今日は星豪の学校の先生ね~♪ よろしく~♪」
と。
マミーさんの言葉に踊らされ。

早速「Emily Preschool」オープンです。

まずは
アートのお時間。
「お絵かき」
e0123596_6572099.jpg


おつぎは
「粘土」
e0123596_6574832.jpg


Messyなので、普段はあまりやらせてあげてないActivityも英美里先生が一緒なら安心。
いたずらしよ~ものなら、厳しい先生の激が飛ぶ!!!
「こら"ぁ~っ!!」ってね。
頼もしい限り。


さすが、マミーさん仕込み。


午後は二人で2階の子供部屋。
英美里は大好きなジブリの映画鑑賞三昧。
そのお隣で、星豪はひたすら車あそび。

喧嘩してもなにしても、二人で居るとさみしくないね。


こうなってくるとマミーさん暇だな・・・ダラっと・・・テレビ。


おっと・・・。
これはいけない!
この時間、有意義に過ごさなくては。


お惣菜作ったり。
おやつ作ったり。


今日のおやつはね。
ホットケーキミックスに冷凍してあったバナナとラズベリーを混ぜて、牛乳の変わりにSoy Milkを入れてつくった、ミニミニホットケーキ。
Soy milkで作ると生地がしっとりします。

そうだそうだ。
先日おすそ分けでいただいてきたチーズケーキ。
星豪が投げつけて、(良い子の皆さんは真似しないよ~にね♪)形が崩れておりました。
そのまま出すには見かけがまずい。
と。
ホットケーキの間に挟んでフィリングに。
どらやき風。
ありもので、ちょっといい感じのヘルシー手作りおやつになりました。
なんとなく満足。

な~んにもしない Day2。
英美里さんのおかげでのんびり。
こんな日もいいな。
[PR]
by sumie-s | 2012-02-18 06:57 | Daily Living-Toronto