カテゴリ:Daily Living-Toronto( 222 )

遠い昔からの贈り物。

シロクマ氏の家族から、記念日や誕生日ごとにいつもカードやプレゼントが贈られてくるシロクマ家。
今回もわたしたちの結婚記念日と英美里の誕生日に向けて・・・の品々が届き始めました。


グランダはいつも自分でとった写真でつくったカードに小説のようになが~いメッセージ。
と。
プレゼント用にいくらかのお金をいつも欠かさず贈ってくれるまじめなお方。


(シロクマ氏と違って)すら~っと背が高くて、シャイで、律儀、実直、かたぶつでイングリッシュティーをこよなく愛する、典型的なイギリス人以外のなにものでもないようにマミーさんの目に映るグランダが、長男夫婦の住む敷地内にMother in low houseならぬ、Father in low houseを建てて移り住むことになり、去年は長年住み慣れた家を離れることに。


シロクマ氏の生家でもある思い入れのある家を引き払うにあたって、多くのものを処分することになったのですが。
「片付け作業は、ゆっくりと自殺していくような・・・そんな気分にさせられる~。」とイギリス人お得意のSarcastic Jokeを文面でぶちまけておりました。
(なれない頃は・・・このSarcastic Jokeにマミーさんほんと~によく泣かされました。)


そうでしょうねぇ。
グランダの家には長年愛し続けたものが山ほど。
ものを大切にする典型的なイギリス人には屈辱意外の何者でもないと思います。
でも。
グランダのコレクションを知っているご長男様は、彼に多くのものの持込みを許さなかったようなので、仕方ないかな~。
Garageが5個も6個もあるようなおおきな家に3人しか住んでいないのにね。ちょっとケチ。

Anyway,
シロクマ本家のAtticには年代もののおもちゃや本が沢山眠っているはず。
出来ることなら、いってお宝探しでもしてきたいところですが、なかなか・・・ね。

と。
前置きが長くなったけど。
そんな作業のあとの産物が今回少しだけ送られてきましたよ~。
シロクマ氏の3兄弟が子供だった頃に愛読されていた絵本たち。
青い表紙のトーマスの本はマミーさんと同じ年。 ものすご~い愛着感じちゃいます~。
e0123596_2455492.jpg
なんて古いんでございましょ~。ボロボロですしぃ~。あぁ・・・わたしもこんなに年代ものなのね。 号泣

メンテナンスしてあげないとね~・・・自分。

e0123596_2461450.jpg
あけてみると・・・イングランドな景色が描かれているじゃございませんこと。
ラブリーだわ~。

トーマスのキャラクターも年代ものの顔をしています。
e0123596_2463147.jpg
子供の頃の自分の愛読書に再会したシロクマ氏なつかしそうにしておりました。

「Peter and the Wolf」の挿絵もものすごくいい味がでていて心を揺さぶられる古さです。
e0123596_246489.jpg
遠~い昔から時を越えての贈り物。

イギリス人のものを大切にする心意気はなかなか素敵だぞ。
と。
プチ感動したひと時でした。
マミーさんもものは大切にしよ~。

と。
Junkはさらに増えていく。
そして。
シロクマ氏は・・・ホームシックに磨きがかかったことでしょう。

******************************************************************

夕べから星豪、発熱。
1日ソファーの上で寝てすごした彼。

うちの子たちは病気になると1日ほとんど寝ているので、母、ある意味楽だったりして。
どこにもでかけないし。

のんびりしちゃいました。

明日は良くなりますように。
[PR]
by sumie-s | 2012-02-17 02:47 | Daily Living-Toronto

Happy Happy Valentine's Day!

Happy Valentine's Day!
みなさまバレンタインデーはいかがお過ごしだったでしょ~か。


マミーさん今年のバレンタインデーは、家族み~んなに近所のPosh系グロッサリーストア「Pusateri's」でかわいいハートケーキをゲットして気分良し♪

がんばらなくてもこんなにかわいいケーキが手に入るならぜんぜんがんばらなくてよろしい。(笑)
e0123596_11121893.jpg


そしてそして。
こちらでは、男性から女性に花束などなど贈り物をするのが定番。
シロクマ氏も例に漏れず、英美里を学校に送ったあと、お花屋さんにあさいちで足を運んできてくれたみたいです。


が。
もうすでに~花を買い求める男性陣で、なが~い列ができていたそうですよ~。
ご苦労様でございますぅ。


さて。
花束を手に入れることができなかったら・・・どういうことになるのでしょう。
こちらの男性は・・・なかなか大変です。
e0123596_11125727.jpg

たかが花束。されど花束。

Anway,
冬の殺風景な風景に映える、柔らかなやさしい彩のバラの花。
見ていると癒されるぅ~。


そうそう。
今日もいろいろあったし~。
そうそう。
昨日は地獄もみちゃったし~。



毎日大変ですよ。
そりゃ。
ご苦労様・・・マミーさん。(どこが~。)


そ~んな大変だな~ってことがあってもね、な~んてこともなかったような気分でいられるのは、家族みんなでたべるかわいいケーキとお花の癒し効果かもしれませ~ん。

マイスィ~トバレンタインず。
e0123596_12192843.jpg

明日はどんなことがまちうけているのかな。

ふぅ~。
がんばれ・・・自分。
[PR]
by sumie-s | 2012-02-15 11:13 | Daily Living-Toronto

駅広告。

駅の広告。

みなさん。
こどものころ何になりたかったでしょ~か。
e0123596_13245371.jpg

マミーさんは絵描きだったな。
絵を描いているだけでしあわせ~なミ~ジ~な女の子だったな・・・と。

*****************************************************************

今日は日本語学校の2年生クラスのお父さんお母さんたちと食事会@ジャパレス。

新年会。忘年会。陸上部。(陸上部ほんと~に存在するんですよ~。)その他もろもろ・・・と、交流もさかんな親も仲良しクラスですぅ。
英美里の通う日本語学校に来る家族はほとんどが永住組み。ここで移民してどっしり根をおろして生きている人たちばかり。
これがなかなか・・・の個性派ぞろいで、アーティストでしょ~。デザイナー。大学講師にスポーツインストラクターなどなど・・・。
ここ外国で自分の人生を切り開いてきた人たちの話は奥が深いなっ!!


どこにいても変わりなく平平凡凡なマミーさんはいつもい~い刺激もらえます。


継承語としての日本語を学ぶおこちゃまたちも、年中さんからず~っと同じメンバーで2年生まできました。
はやいな~。
幼稚園生であどけなかったのに、みんなぐんぐん背ものびて、たくましくなっていくな。


うちのようなテンポラリーにいる家族は少数派。
でも・・・継承語としての日本語を学ぶっていう、同じバックグラウンドを持ったお友達と一緒に勉強していけたらいいんだろうな。
英美里が日本語をがんばってこれたのも、一緒にがんばるクラスメイトがいてくれたおかげです。

この環境があるかぎり、英美里さんの日本語も安泰か・・・と。
トロントにきてよかったことのひとつ。

それにしても。
「漢字テストど~だった~?」って聞いたら、お友達。
「わたし120点~。」
「わたしも120点だった~。」

で?英美里さんは?
「20点・・・・。21点?」
覚えてないらしい。
英美里らしぃな。


いいよいいよ。
こっそりおうちに帰ってから教えて頂戴。
結果・・・112点でした~。(120点満点だったの。)

お友達のこと聞いてなかったらね。
「すご~い。がんばったね~。」
ってさ・・・手放しでホクホクだったよね。

いやいや。
いいんだよ。
いいの。
ほんと~よくがんばったとおもいますぅ~。


上出来でございます・・・英美里さん。
お友達ができすぎていただけだよねっ! ぷっ。
[PR]
by sumie-s | 2012-02-11 23:00 | Daily Living-Toronto

壮行会ランチ。

星豪のトイレトレ。
みなさんの暖かコメント励ましコメントありがとう~ございます。

本人まだまだオムツはきたい派でありますが、怖い母の手前、パンツ生活を余儀なくされており、外おしっこもなんとかクリア。
ボツボツ進んでおります。

が。
プリスクールはマミーさんの心変わりのため永遠お蔵入り。


おさわがせしておりますっっっ!


******************************************************************

さて。
今日はただいま二人目妊娠8ヶ月のママさんが日本に一時帰国で出産されるので、壮行会。

妊娠8ヶ月。
わたしもそんな時期、ダラスからシドニーまでお引越ししたんだわ~。
しかもイギリス経由でオース入り。(これまた遠い~。)
24時間ぐらい移動時間かかりました。

ほかにもいろんなことあったけど、妊婦のくせにあまり苦労したって感じはなく。
むしろ、大好だったシドニーの街に居られるのがうれしくて、楽しくて。
大きなお腹を抱えて毎日英美里をつれてあちらこちら歩きまわっていたけど、だんだん重くなってくるお腹のせいで、あまり遠出もできなくなって、休み休み・・・英美里の手を引いてというよりは英美里に手をひかれて牛歩で街散歩をする日々だったけど~、生まれてくる赤ちゃんを待つあの時間って言うのは特別で、いとおしい時間だったな。・・・と。もう繰り返されることはないので余計に今日はなんだかせつな~くなつかし~く思い出してしまいました。


あのときは、二人目産んで、やることはやったった!!
ってね、ドヤ顔。 たった二人でえらそ~に。苦笑
姉から「二人目は~?」ってうるさくしつこく聞かれることがなくなってそれだけでも万々歳です。笑

ダメでございますね。
過去を振り返るようになっちゃ。 笑
e0123596_13191670.jpg

さて。さて。
ポットラックで女子会らしい野菜タップリ栄養タップリのプレート。
てんこ盛りフルーツとブランマンジェのデザートつき。


理想・・・こんな食生活。
子供たちもこれくらい沢山野菜食べてくれたらな~。
マミーさんもっともっと野菜料理ガンガンつくってがんばるんだけど。

と思いつつ自分だけ、野菜タップリ果物たっぷりヘルシーごはんを食べて今日も元気元気。
わたしだけ長生きしそうでこわいわ~。
[PR]
by sumie-s | 2012-02-11 13:19 | Daily Living-Toronto

マミーの試み。

先日沢山雪が降りました。
・・・と。
思ったら翌日は10℃まで気温があがり・・・結構積もった雪は見る見るうちに溶けていき跡形もなく溶けてしまいました。

星豪と雪かきのあと公園散歩。
あまりに温かくて、ジャケットを脱いでしまったほど。

南極の本物のシロクマさんたちは氷が解けて親子離散の危機にさらされているとか・・・。地球温暖化なんて言葉が頭をよぎります。
この地球・・・こどもたちの未来は大丈夫かな。
我が家は大丈夫かな。
シロクマ家・・・一家離散なんていやだな。
タイトル返上するか。

ちょっと不安になるほど暖冬のトロントです。
e0123596_14261915.jpg

さて。
不思議なことに、「めんどうくさい」を返上して以来、やる気になったマミーさんにことが引き寄せられたみたいに起きて・・・おかげさまで星豪は退屈しらず。そんな日々をすごしています。

マミーさんも「なんだかな。」とダラダラとしてしまうより、今日も「がんばった!」って・・・気持ち良い疲労で一日が終わるそんな感じ。


学校のある英美里は現地の学校のお勉強とと日本語の勉強とスイミング。
あとは空手をやりたいのだとか。で。ただいま申し込み中。
母はBalletとかもっとGirlyなのやってほしいんだけど。


プラス。
お習字とそろばんもやらせたいけれど、これはまた先の話。

一方、星豪は英美里に比べて社交的じゃないし、のんびりしているし、男の子はママっこだし。(勝手な思い込み。)幼稚園あがるまでママと一緒がいいよね~。幼稚園あがるまでに必要な基本的なことは日常生活の中でも充分教えてあげられるし~。って思ってました。

でもね。
少し前から「一緒にあそぼう。」って言い出した星豪に、やっぱり外に出してあげたほうが幸せなんだ。って漠然と思い始めて・・・Playdateもさせてあげたいけど、結構お友達も忙しくしているのよね~。

手始めに日本語の幼児教室に行ってみたら、他の子供たちと机を並べてみよう見真似だけど、やる気を見せていたし。スイミングも一度も泣き顔を見せることもなく、のびのびしているし。

やっぱり「かわいいこには旅をさせろ。」なのかも。

相変わらず親ばか炸裂しているマミーさん。
「この子できるっ!?」なんて勘違いもはなはだしく・・・笑

で。
この時期いろんなことを経験させてあげて楽しんでもらうのってやっぱり大切かもね~。と思い始めたんですが・・・思ってからじゃ遅かった感はぬぐいきれない現実がまっており・・・壁にぶつかってみたり。(笑)


だって、今の世の中、子供の習い事や預け先~、どこいってもWaitingですんなり入れるところはないんですよ~。
あっても、かわいいわが子を預けるとなったら、どこでもいいわけじゃないでしょ~。


ぼさっとしているわたしのような母には優しくない現在の子育ての現実ですよっ!!!笑


で。
なきゃ、自分ではじめればいい。って・・・お友達親子にも賛同していただいて、我ながら「画期的~。」って自画自賛していたりする、最近、はじめた試み。(笑)

4歳のカナディアンと日本人の男の子二人とミックスの星豪の3人で日本語、英語入り混じり・・・毎週一回2時間ずつ、持ち回りでPlaydateをはじめました。
担当じゃないお母さんは子供たちをドロップオフして「さようなら~」、ホステス役のお母さんは遊ばせて、ランチを食べさせてキンダーに連れて行って終わり~。(星豪はまだキンダーいっていないので、ここでPick Upするのだけど。)

趣旨は・・・冬場遊び場があまりない子供たちの退屈しのぎ(わたしたちのエリアのキンダーさんは半日2時間半しかなくて、半日はあいているのですよね。)と、ソシアルスキルの向上。

昨日はマミーさんホステス役で第2回目。まだまだ始まったばかりで、正直大変な場面もありなんですが~、子供たちにもマミーさんにとってもこれは良い経験。

と。
まだまだかわいいお子チャマたちと一緒に成長していけたら・・・人として~ひとまわりおおきくなれるかも~。(体重とかっていみじゃないですよ~。)と思いつつ、無理なくゆるい感じでやっていきたいと思っております。

さて。
今日はひさびさ、星豪連れでママランチ。

なんとかリシャス。
といって、夏と冬、年二回。
スターター・メイン・デザートとPri-fixのコースをリーズナブルなお値段でお試しできる世の奥様方に人気のイベント中。

英美里さんのときは面倒くさがらずにでかけていたけど、最近はね・・・家族そろって週末の外食以外、リスクを一人で背負わないといけない、お子チャマつきママランチは極力さけてきてました。

だけど、今日はせっかくお友達にさそってもらったので、おでかけ。
ある意味チャレンジ。
e0123596_10153274.jpg
今日は朝からやば~い感じのテンションだった星豪で、いや~な予感がぬぐいきれないマミーさんだったんだけど。

取り越し苦労しすぎだったのかも、マミーさんの心配をよそにCheriosとトーマスでまったりの星豪。
なんだ。・・・余裕ジャン。

周りを見回せば、わたしたちのように子どもたちを傍らに座らせてランチを楽しむママさんたちの姿。ウェイターの方たちもよく心得たもので、ハイチェアの対応もすばやくしてくれるし、子供たちへの対応もよろしい。

これからは、またお子チャマつきママランチも解禁かな。



と。
気をよくしたマミーさんに朗報。

先日、素敵ママ友お勧めのNursaryに、ものは試しでOpen Houseに出かけてきました。
清潔で整った設備にナーサリーの内容と雰囲気が最高によく・・・「ぜひ、ここに星豪を入れたいっ。」気分でいっぱいになって興奮気味に帰宅したマミーさん。

だめもとで「空きはないですか~。」とお願いしていたところ、やる気になったマミーさんに運はついてきましたぁ。
「週3日だったら入れますよ~。」と連絡いただきました。

ってことで。
棚からぼたもち。
来週から星豪Preschoolデビューです。
かわいいこには旅をさせてあげましょう。
マミーさん一目ぼれのナーサリーでのびのびいろんな体験をしてもらいたいとおもいます~。

でもね。たった3時間あまりのお別れなんですが。
ぶっちゃけ・・・こうしてだんだん星豪が遠くなっていくのか~。ってほんきで寂しいぃ~~~。
寝かしつけのときなんて・・・ウルウル。
(いそがしいときにまとわり付かれると、邪魔扱いしてるくせに。)

で。
シロクマ氏に白い目で見られちゃっている、今日この頃のマミーさん。
だめだめですね。
[PR]
by sumie-s | 2012-02-02 14:27 | Daily Living-Toronto

人生は旅。

いつもいくYogaで最後のリラクゼーションのときに流れる音楽は「Life is a journey...」というクダリで始まるのだけれど、いつも「ほんっと、おっしゃるとおり。」って思うのです。

で。
マミーさんの人生のたび。
ただいま子育て街道まっただなか、カナダあたりを通過中♪
お供はシロクマさんに、おさるさんに、ねずみさん。
シロクマ氏にであってからというもの、まさかの珍道中ですが、どこにいっても、どんな国に住んでいても、人間基本やることはかわらないな。
これからもどんなことが起こるかわからないのが旅なんだけど、終わりに「良い人生でした。」っていえたら理想だな。・・・っと。


とりあえず、今やれることをしっかりやっておく。
今は小さな子供たちのかわいい時期を後悔のないようにすごすっていうのがプライオリティが高くて。
それから先の自分ことは・・・またぼちぼちやればいいや。


今将来の自分ために出来ることは、感性磨き。


さて。
ここで考えた。
じゃ、マミーさんは動物にたとえるとなんだろ~。
ちっちゃくてかわいい働き者のリスさんでしょうかぁ。
いいかも♪
冬になるとずんぐりむっくりになるところまで・・・そっくり♪

シロクマ家メンバーからはブーイング間違いなしかな。
明日みんなに聞いてみよ~。 

さて。
月曜日は英美里と星豪のスイミングのレッスンの日。
グループで最年少であろう、星豪は相変わらず見よう見まねだけど、楽しそうにやってます。習うより慣れろ。・・・ってかんじかな。ま。気長に待つことにします。

一方、サマーキャンプで2週間通ったあとに、9月から週に一度のペースで通い始めて、5ヶ月ほどがたった英美里さん。
その間に3段階レベルがあがって、今はSwimmerと呼ばれるグループに仲間入り。
いままでは、つれて行っても、星豪のお世話があるので、プールサイドで彼女の練習風景を見ることがなかったマミーさんでしたが、昨日はほんと~にひさしぶりにガラス越しに彼女の練習の様子をまじまじと見学。

これまた言ってしまいますが~、子供ってすごい!!
夏まではイヌカキでなんとか進めるくらいだったのに、今はまだまだ形はかっこいいと呼ぶには程遠いけど、クロール、背泳ぎで、25メートルプールの半分を行って帰って、何往復もできるくらいになってて・・・プチ感動。

そして。
今日は、何を血迷ったのか、星豪と一緒にまた先週行った、日本語の幼児教室へ足を運んでまいりました。
いやはや。
こどもってやっぱりすごい可能性を秘めているのでございますわねっ。
っていうのを、今日も汗をカキカキ大変~だったんですが、参加してきての感想。
とりあえず、空きがないので、ウェイティングになりますが、順番がまわってきたら・・・


いっちゃうかも。
つづけちゃうかも。


さて。さて。
今週もなんだかんだ。
とわさわさと1週間が過ぎていきそうです。
土曜日も学校なので。


家族でのんびりすごせる唯一の日曜日は貴重でございます。
e0123596_11262266.jpg

わたしたちのように、日曜日の昼下がりを一緒に過ごす家族連れであれよあれよ。
とみるみるうちにいっぱいになっていったレストラン。
それにしても。
スケート靴を肩にかけて入ってくる家族連れのおおいこと。


と。
外にでたら、屋外型ショッピングモールのパティオにスケートリンクがありました。
お気軽にスケートが楽しめるなんて、やっぱりここは雪国カナダ。


寒いの嫌いなのに・・・まさかのカナダ暮らし。
ありえない。
人生旅はどんなことが待ち受けているかわかりませんね~。

でも。
スピリチュアルを少し心にとめているマミーさん的な考えでいくと、わたしたちが今ここにこうしていることは何か意味があってのこと・・・とおもうわけ。



とりあえず。
たのしみましょ。
e0123596_11263948.jpg

っと。
これがわたしの旅のパートナーたち。
この日も、さっさと自分たちのアイスクリームを平らげたあと、ダディさんのパフェをめぐって争奪戦を繰り広げた子供たち・・・いいかげんにして。

とまぁ。
こんなかんじでいつもどたばたですが。
珍道中にさらにいろんなスパイスを効かせてくれるマミーさんの大切な珍獣人たちです。
[PR]
by sumie-s | 2012-01-26 15:34 | Daily Living-Toronto

ぼくのトミカワールド。

毎日わさわさとすぎていきますが。

ジャムはおうちで作ります。
e0123596_1356298.jpg
2キロの冷凍いちごを買って、コトコト・・・と、7瓶分のストローベリージャムの出来上がり。

シロクマ家はジャム大好き。これだけつくってもあっと言う間に食べ終わってしまうでしょう~。
買ってられません。
ホームメイドジャムはやっぱりおいしい。
Bonne M○manのジャムよりおいしいよ。・・・って自画自賛。


そして。
今年は例年になく・・・ゆる~い感じの冬のトロントですが。そこはやっぱり雪国の1月。
なめちゃいけません。
さすがに「ぷぅ~っ。」っていうくらいさむ~い日も。

子供たちもママたちも体調不良の声が多く聞かれるようになりました。
今日はママさんたちの体力アップ。冬の風邪に負けない丈夫な体。

マミーさん特製、具がゴロゴロ入ったスープで応援ランチ。
e0123596_1039770.jpg

先日作った残り物のローストビーフゴロゴロ入り♪
残り物なんだけど、これがなかなか・・・い~い仕事をしてくれるのです。
ローストディナーののこりでスープを作るのが楽しみ。と言っても過言でもないくらい。いいんです。
そしてね。野菜は冷蔵庫にあるもの大きめにカットして、ゴロゴロ・・・とね。
このゴロゴロがまたおいしさのひとつだな~。と、おもうのです。

で。
これがマミーさん特製スープ。
おいしいバゲットを添えて召し上がれ~。

サラダは定番野菜にオレンジを載せてビタミン強化ですよ。
プラス。
チーズとGreekドレッシング。
すっぱいドレッシングにオレンジの甘さのコラボがいいんです。

デザートは秘密ルートでお得にゲットしたかわいいおいし~マカロンちゃんで。
あとは「ボナペティ~」。
ワイワイ楽しいおしゃべり。

さ。
これで横行する風邪菌をやっつけましょ~。



そして。そして。


ジャン♪
e0123596_13564957.jpg
先日お友達のところからた~くさんおさがりのおもちゃをいただいたんです~。

すごいでしょ~。
星豪のトミカワールド出来上がっちゃいました。

マミーさんがクリスマスにお取り寄せしたトミカのおもちゃ・・・は陰がうす~く。笑

これだけじゃない。
トーマスのトレインも山ほどいただいて。


この冬これで楽勝乗り切れそ~♪
って。
テンションあがったマミーさんなのでした。


さてさて。
明日は星豪のクッキングクラスですって。

今年は「めんど~くさ~い。」を返上して、子供たちの習い事・・・ちょっとがんばるって決めたマミーさん。
内心は・・・ほんと~は・・・めんど~くさいんだけど。

えんやこら。
がんばらないと。


いつまでつづくか乞うご期待♪
[PR]
by sumie-s | 2012-01-13 22:50 | Daily Living-Toronto

やればできるじゃん。

星豪の3歳のお誕生日がきてすぐに申し込んでいたスイミングのレッスン。


空き待ちしていたのが、年明けにキリが良く順番が回ってきました。
そして~、今日がその記念すべき一回目のレッスン~。

お友達の話によると「初回は水にさえ入れない子もいるよ~。」ってことだったし。
怖がりの星豪のこと。・・・先日もぼそっと「プールこわ~い。」って言ってるの聞いちゃったし。

ま。
正直言って、今日はプールサイドでマミーさんは汗カキカキ、お水に入れず号泣の星豪のお世話かな~。
って思ってましたよ~。

ところが、今日の星豪は違いました~。

プールの前のシャワーも躊躇せず頭からかぶって、まずは第一関門突破~。
えらいえらい。

と思っていたら、なにやらぶるぶる震えてます。
そんなに寒いの?と思ったけれど・・・ど~も寒いだけじゃないみたいです。
怖い・・・。

そうっ!!プールを前に「いよいよか。・・・」ってガクガク震えていたんですぅ~。
ほ~らね。予想通り。

でもね。
黙ってガクガク静かに怖がるなんて~、その姿がいじらしくてたまらなくなっちゃうのがマミーさん。(バカですから~。)
タオルであっためつつ「大丈夫だよ~。だ~れも怖がってないよ~。ほ~~~らぁ楽しそうだよ~。」ってね、いつになくやさしくなっちゃったりして。

マミーさんの口先だけ~の言葉に「うん。うん。」って、自分に言い聞かせるようにうなずいちゃって・・・けなげじゃないですか~。

さて。
いよいよ星豪のクラスの時間がやってきました。
みんなお友達はプールサイドに座って、準備に。
「ほら。星豪君。みんな並んでるよ。いっておいで~。」

ぶっちゃけ。
このときも、マミーさんは心の中でまだまだ「今日はお水はいれないだろ~な~。」って思ってました。

ところがね~。
あれれ~。
泣かない~。

星豪、意を決したように、ズンズン・・・と、一人でプールサイドに歩いていくじゃありませんこと~。
インストラクターさんの言うこと聞いて、足をバタバタさせたり、お水に飛び込んだり。 30分の短い時間だけれども、自分のあごより高いくらいのお水の深さにもかかわらず、スパゲティって呼ばれる浮きだけを使って、バタ足したり、歩いたりして、ところどころ、深くてお水のんじゃって苦しそうにしている場面もあったんですが~、なんとなんと、1回も泣くことなくがんばれたんです~。

あの怖がりの星豪がっ! マミーさん・・・ほんとう、ビックリですぅ。


最後はプールに飛び込めた子から帰っていくんですけど。
星豪2番目くらいにさっさと飛び込んで「どや顔」で帰ってきました。
e0123596_11444040.jpg
いや。今日は本当にね、「やればできるんじゃん。」

って。
思いがけないところで、成長したわが子を目の当たりにしてなんだかHappyな日でございました。


そんな一日の終わり・・・。
いつもの星豪の寝姿。

なんだか、ずいぶん大きいな~。
去年はぶかぶかだったパジャマもつま先がぱつんぱつんできつきつだな。
穴まで開いてて。
いつまでもムチムチベイビーちゃんのような気がしていたのに。
もうこ~んなにBig Boyなんだよね~。


駄目ですね~。
下の子はいつまでたってもベイビーちゃんみたいな気がしちゃって。


と。まぁ。
今日から英美里さんの学校と、習い事が始まっていよいよ通常ペースに戻りました。
心配していた朝の6時おきも再開。

ここ2日ほどマミーさんも具合が悪くて死んでいたんですが、復活。
(いやでも復活。強引に復活。)
朝から晩まで忙しくしてたら、朝の頭痛もどこかへ行ってしまいました。

頭が痛くなってる暇はない。ってことかな。
忙しいほうが体質にあっているのかも・・・貧乏性か。(泣)
[PR]
by sumie-s | 2012-01-10 13:11 | Daily Living-Toronto

我が家のホープ。

おめめパッチリ。
髪の毛くるリンの星豪。
e0123596_21454634.jpg

いや~ん。
ほんと~かわいいわぁ~。
マミーさんのホープだわね~。


と。
今年も相変わらず親ばか炸裂していた矢先、星豪、おとといのよる嘔吐・発熱しちゃいました。
幸い朝には熱も下がって、嘔吐もなかったんですが、
せっかくのPlaydateもキャンセルして、一日家で静養させることにしました。が、やっぱり本調子ではない様子で、午前中、英美里とひとしきり遊んだあとは疲れがでたのか、長い昼寝をして、夜も8時過ぎには自らネンネしたいと早々にご就寝でした。



こんな病気のとき普通ならおかゆとか、おうどんとか。そういうものを食べさせるんだとおもうけど、なんせ我が家のホープは偏食。
お子さんが偏食で困っていらっしゃる?
大丈夫、大丈夫~。星豪の偏食にくらべたら「へ。」でもございませんことよ~。ご安心ください。
それでもね、風邪もろくにひかずに生きているのでふしぎですぅ~。


とりあえず、ミルクは避けて、朝からアイスポップを食べさせて水分補給。・・・なにか食べさせたい。
はてさて。
何だったら食べるだろ~。

そうだそうだ。
どらやきだ。
e0123596_9495063.jpg
ってことで。
昨日のお昼はどらやき。(爆)
ぱくついてましたぜ。 シメシメ。

で。
夜は何を食べさせよ~。

そうだそうだ。
肉まんだ。
e0123596_950714.jpg

ほっかほっかの肉まん。寒いときにはいいよね~。野菜も沢山入っているし~。


が。
星豪ぜんぜん口にせず。
親心、子知らず。とはよく言うけれど、せっせせっせと作ったマミーさんの気持ちなど星豪に伝わるわけもなく。悲しく撃沈。
マミーさんも病気の子供に食べさせるつもりが、自分が大きな肉まん3つも食べちゃって。 いかんいかん。
英美里さんはバクバクと2つ完食。


ま。
お風呂入ったら、少し元気になった様子の星豪。
英美里と一緒にDSで写真を撮っては「きゃ~。きゃ~。」と終始ご機嫌でございました。
e0123596_9502534.jpg

最近は二人で「ごっこ」遊びをして遊ぶのがブームのようで・・・。


おとといは英美里がママ。星豪がベイビーちゃん。
昨日は英美里が猫。星豪が犬。


子供部屋からは「バブーバブー」「ワンワン」「にゃんにゃん」「こらぁ~!!」
・・・と。
子供たちの不思議ワールドが展開されております。


さてさて。
そろそろ、子供たちが起きてくる時間・・・今日は元気になったかな。
[PR]
by sumie-s | 2012-01-06 08:30 | Daily Living-Toronto

あけましておめでと~ございます。2012年!

あけましておめでと~ございますぅ。
みなさん、いかがおすごしでしょ~かぁ~。


ぬる~い元旦の朝を迎えたトロント。朝の気温は5℃もありましたよ。
朝はかろうじて初日の出は拝めてこれは幸先いいぞ~。と喜んだのもつかの間。
あれよあれよ・・・とざ~ざ~ぶりの雨・・・しかも、シトシトと一日中。
おかげさまで、すっかり雪は溶けてしまいました。

それでも「一年の計は元旦にアリ」だもの~。
ここトロントには日本のお寺があるんだそうで、せっかくだからお寺さんに行って心を清めてまいりましょう~。
って出かけたのは良いけれど・・・ないね。

見つかりませんでした~。(笑)

仕方がないので、新年早々、若者しかいないレストランでランチをとって、すごすご帰ってくるなんて・・・なんともシックリこない年明けとなりましたが・・・。

ま。
いいっか。

日本人はお正月と言えば、豪華なお料理~。
なんですが。
おせちはあまり好きじゃないマミーさん。プラス、半分西洋人のシロクマ家はあまり盛り上がりなく・・・それでも、日本文化継承部の部長のマミーさんとしては、「それなり。」を目指し、それでも面倒くさいことは今年は避けた~い。(やる気がない。とも言う。)

で。
こんなんなりました。

みんなで巻き巻きたのしい手巻き寿司♪
e0123596_15293673.jpg

夕方、ご近所の日本のお魚やさんに言って仕入れてきました。
明日からお店が1週間お休みらしくて、あまり大したネタが入っておりませんでしたが、所詮外国暮らし。贅沢いっちゃいけません。
充分です。
e0123596_15295772.jpg

あとはおせちもどきで少しお正月らしさをだして、シロクマ家のなんちゃってお正月ディナーのできあがり~。巻き巻き楽しい家族団らんでお正月気分少しだけね。味わいました。

ま。
お正月らしいことなんて、これくらいで。
初詣もないしね。
テレビもなんだかさえないし。
翌日からの大売出しもなし。
日本人のマミーさんにしてみたら、退屈。笑
日本のお正月~恋しいわぁ~。

さて。
2012年はどんな一年になるでしょう。
9月には英美里さんは現地校と日本語学校ともに3年生~。プラス、スイミングとがんばりま~す。
そして。
学校ではプロブレムシートをもらってくることがないよ~に!!!笑


星豪はなんと9月から幼稚園生になるんですって。プラス、来週からはスイミングと体操のレッスンがね始まるんです。
が。
「プールこわ~い。」んだそうで。
英美里さんがスイミングのときは、あんなに行きたがっていたくせに・・・怖気づいたのか。弱虫メ。
あ。
そうそう、(いつのまにか自然消滅していた)トイレトレもがんばって~。


って。
み~んなこれ。
マミーさんががんばらないといけないことばかり・・・。あ~ぁ。

そして~。
我が家の大黒柱、シロクマ氏はCCNAの試験にパスしていただいて、できれば更なる飛躍をめざして、CCNPもお願いします。


シロクマ家の新年の抱負はこんな感じです。
朝からしつこくみんなに「今年の新年の抱負は~?」って聞いていたマミーさん。
シロクマ氏に「マミーさんの新年の抱負は?」突っ込まれ。
「ダディさんをもっと大事に扱うことかしら~。笑顔♪」
「それは無理。」

よくわかっていらっしゃる~。そのと~りでございます。
間髪入れずお答えいただいてど~もありがとう。


改めて~マミーさんの2012年の抱負~。
「みんなが新年の抱負をクリアできるように、びしびしっオシリをたたくっ陰になり日向になり、心優しく見守ること。」でございます。


さて。
Skypeでロンドンに住む義理姉家族とグランダのお顔もひさびさに見れてそれなりに元旦らしくなりました。
って。
肝心なマミーさんの家族は電話もつながらないんですけど~、ど~ゆ~こと~。見捨てられたか。

と。
長くなりましたが。
今年もこの自己満足なブログは続きます。
ど~ぞよろしくおねがいしま~す。


2012年 世界が平和になりますよう~に・・・皆様のご健康とご多幸お祈りしておりますぅ。

あ。
そういえば~、子供たちにお年玉あげるの忘れてた~。
[PR]
by sumie-s | 2012-01-01 15:28 | Daily Living-Toronto