カテゴリ:Daily Living-Toronto( 222 )

2011年大晦日。

ようやくまとまった雪が降ったトロントです。
e0123596_1255374.jpg

(でも、昨日の雨でまたずいぶん溶けてしまったんだけど。・・・やっぱり今年は暖冬かな。)


さて。
今年も元気で年越しに天ぷらそばを家族みんなでいただきました。

この1年を振り返ってみると、2011年はシロクマ家にとっては引越しもなく、子供たちもマミーさんもお友達との親交を深めたし。シロクマ氏は仕事で新しいことに取り組んで前向きにがんばっている様子だし。言葉に置き換えてみるならば「安定」という言葉が当てはまるそんな1年でした。
(えぇ。たとえ異動話はいつも持ち上がっていても・・・ですけどね。笑)

一瞬にして、すべてを失ってしまう大震災はほんとうにショッキングで、平凡でも今自分が置かれている立場のありがたさを痛感させられましたし、また、世界情勢も混乱している中、こうして安定した生活を送れた・・・ということは、ありがたいこと。


本当に粗末してはいけないし、大事にしなくてはね。
e0123596_12553012.jpg

と。
これからも忘れることなく、自分に言い聞かせて、わがまま言わず、もっと謙虚に生きていくようにしたいとおもいますぅ。
できるだけ。(これがなかなかむずかし~んだけどね。)


さて。
今はその安定した1年を象徴しているかのように、英美里と二人、お茶を飲みかわしつつ「紅白」みながら新年待ち。

 
細川ひ○しの顔広っ!
いやいや。みなさんすばらし~~~。

って。
やっぱり紅白は胸踊ります。


皆様も良いお年をお迎えください。
[PR]
by sumie-s | 2011-12-31 23:55 | Daily Living-Toronto

Merry Christmas 2011.

今年のクリスマスケーキは「ズングリ ブッシュ・ド・ノエル♪」
e0123596_3283672.jpg

ど~して、こんなにズングリちゃんになっちゃったんでしょ~。
ま~、オリジナリティがあっていいかしら。(あくまでも前向き。笑)



さて。
買いためたつもりはないのに、あけてみたらこんなにあったクリスマスプレゼント。
e0123596_6583862.jpg
ど~してこんなことになるのか。
それは足しげくToys R Usに足を運んでしまうシロクマ氏だったり。
ネットでおとりよせしてしまうマミーさんだったり。

そりゃ、こんなことになりますわね~。

でも。
こんなことも子供が小さいうちだけ。
そのうち商品券とかゲンキンに代わってくるでしょうから今のうちのお楽しみ・・・ってことで。


さて。
去年から「サンタはダディさん疑惑」を払拭できてない英美里さんですが、今年もなんとかかろ~じて、サンタさんはまだ信じているみたいです。
「明日は待ちに待ったクリスマス~♪」
イブの夜。
ベッドに向かう直前に興奮気味にクッキーとミルクをサンタさんへのお手紙と共にツリーの下においていった英美里さん。

サンタさんへのお願いは「ズーズーペットが欲しいです。」
e0123596_659041.jpg
よかったよ~。サンタさん・・・星豪君用に準備していたズーズーがあって。日替わりで変わる彼女のお願い・・・対応するのもなかなか大変よね。

ってことで。
イブの夜。サンタさんは、星豪宛のステッカーをわざわざ張り替えて、間に合わせたんだそうですよ~。

一方。
星豪はサンタさんへの願いは、「ちっちゃいプレゼント~。くるま~。」だそうで・・・謙虚です。


良い子にしてようがしていまいが、やってくるのが我が家のサンタクロース。
今年もちゃんとやってきました。

「Ho Ho Ho~」だって~。こりゃ~本物だ~ぁ。 ぷっ。


そして~。
クリスマス当日~。

シロクマ家の朝は早い。
6時起床のマミーさんがいつもだったら一番早起き。
なのに今日は負けたね。

英美里さん。
もう起きていました。(こわっ。)

プレゼントに興奮しちゃって・・・そりゃかわいい。
けれど、これって結構厄介で。

だって、星豪とダディさんが起きてくるまでプレゼントをあけるのはお預けなんだもの~。
プレゼントにはられたラベルを見て、仕分けをして・・・あける準備は万端なのに、待てど暮らせど、起きてこない星豪。

7時30分までまったけど・・・限界。たたき起こしてプレゼントオープン開始いたしました。
e0123596_6591652.jpg
ダディさんもマミーさんも子供たち同様このときが楽しみです。
だって、子供たちの喜ぶ姿。それはそれは、見ていて楽しいからでございます。


ネットで見るたび、「これこれ~。これであそびた~い。」って言っていた星豪。
その「これ~。」とご対面。

(うしろの3DSを見た英美里さんのリアクションにも笑えますが・・・。)
e0123596_1301077.jpg

次の瞬間「うぅ~。」
e0123596_12583629.jpg

と。
箱裏の説明書きに吸い込まれて、しばし、トミカワールドへ行ってしまいました。マミーさん心の中でガッツポーズですねぇ。オーダーしたのが遅かったから間に合わないかな~、と思ったけれど、やってみるモンです。協力してくれて特急で送ってくれた姉にも感謝。 いつもお世話になりますぅ。

さて。
贈るだけじゃなくて、マミーさんもいただきました。心温まるプレゼント。
英美里さんが学校で作って今日まで大事に内緒にしていたプレゼントを朝手渡してくれました。
e0123596_6572761.jpg
ゴールドのキャンドルホルダー。

「マミーさん、ピカピカしたものが好きだから。」
って。

そうそ。よくわかってる。マミーさんはヒカリモノが好き。
って、そうじゃなくって。
キラキラ光るものってきれいですよね。

マミーさんの好きなもの。って考えて作ってくれたのがうれしいし。センスよくできてます。キャンドルつけて、ほっこり心温まるマミーさんのお気に入りのプレゼントでございました。


そして今年もダディさんお手製の英国スタイル クリスマスディナーで、お祝いです。
Jamie OliverのJamie's Family Christmasを見て、お腹をグーグー言わせながらディナーの出来上がりを待っていましたが・・・彼のお料理って、ほんと~においしそう~、さばさばっとしていて、気持ちが良い!天才だわ。星豪にもあんな素敵な人になってほし~わぁ。)
e0123596_12171733.jpg

スターターはシュリンプカクテル。
メインはRoast Turkey Breastに、Pig in a blanket。 Roast Potato。


「ハッピーバースデーツーユー♪」って、子供たちが歌いだし~。
おいお~い。
それはちが~う。
今日は「ジングルベール♪ ジングルベール♪」でしょ~。

って。
ジーザスのお誕生日だから・・・ハッピーバースデーツーユーも・・・まんざら間違いではないのかな。

ま。そんなことは置いといて。みんなでクラッカーを鳴らして、おまけの紙のカンムリをかぶってたらふくいただきました。 大きなお皿いっぱい2回もたべちゃったおかげで、マミーさんはケーキがいまだのどをとおしませんけど。(たしかディナーを食べたのは午後3時半ごろ。ただいま夜の11時。 う~ぷぅ。)

こんなふうに、毎年同じようなクリスマスを過ごしているような気がしていましたが。
実は同じ家で2度目のクリスマスを迎えるのは・・・シロクマ家発足以来はじめて!!
シロクマ氏と話していて、ほんとだわね~。なんて、なんだか笑ってしまった我が家の軌跡でございました。

さ。
来年はどこにいるでしょ~。

とりあえず~。
今年も健康で平和で・・・こうしてクリスマスを迎えられたことに感謝です。

We wish you have a very happy Christmas.
[PR]
by sumie-s | 2011-12-25 11:00 | Daily Living-Toronto

音読中。

英美里さん、日本語学校の宿題 教科書の音読中。
星豪に読み聞かせています。
e0123596_22454972.jpg
喧嘩も絶えませんが~、姉弟こうして仲むつまじくすごしている姿はかわいい子犬たちのようでとても心が和むものだったりいたします。
最近は二人で「かくれんぼ」して遊ぶのがたのしいご様子。
こういう遊びはいいね。物の取り合いないし、争いが起きなくて。(笑)

今日も英美里さん、学校から帰ってきてから、Preschool開催。
やたらやる気。
怖いくらいやる気。
犠牲者・・・もとい、生徒はもちろん星豪。

まずはおやつの時間。
二人で小さなテーブルに座って食べてます。
ここまでは平和。

で。
お次はPreschooler用のワークブック。
ここくらいで大体トラブル発生いたします。
やらせたい英美里に・・・やりたくない星豪。

なかなか手ごわい先生です。
が。
マンツーマンですから逃げられませんし~。逃げるとドスが聞いた声で、「こら~~~ぁ。」と、追いかけられます。「こわい~ぃ。ひぃぃぃぃ~」と言って、全速力で逃げる星豪・・・必死です。


あ。
そうそう。その星豪。
今年こそはサンタクロースはプレゼントを持ってきてくれる良い人。っていうのを認識していただいて、サンタ嫌いを克服してもらえるんじゃなかろ~か。って期待ががかっておりました。

「サンタさんは何するんだっけ~?」って聞くと「プレジェント~!!」と答えます。
よしよし。
サンタさんのことは理解しているみたいだな。
「サンタさん、星豪君のところにプレゼント持ってきてくれるかな~。」
と聞くと・・・「やだ~。」

とね。
やっぱり今年もサンタさんはお嫌いみたいで、「プレゼントはほしい。でも、サンタさんがくるのは受け付けられない。」と言ったことらしいです。・・・なんとも星豪らしい。



そして~。
今週からもうホリデーに入ったダディさん。年始までお仕事なし。
ダディさんがお休みだとマミーさんも気が楽。

ダディさんに子守お願いして、お友達とのんびりお茶に、忘年会(@念願の日本の居酒屋♪)に・・・と。
マミーさんも一足早いホリデー気分でございます♪

さて。
クリスマスはもう目前。
突然思いついて、急遽、日本から取り寄せた、星豪のプレゼントも特急で間に合いました~。
うれし~。
Amazon Japanで見るたびに「これあそびた~い。これ~!これ~!!」って興奮していたトミカの車シリーズ。
あけたときどんな顔をするのかマミーさん、星豪より楽しみ。

今日はプレゼントのラッピングも終わらせました。これが一仕事なんですけどね、(って、買いすぎるせいだよね~。)終わって一安心。あとはクリスマスの出番を待つばかり。
今年は子供たちのプレゼントは少なめで・・・なんて思っていたのにね、しまった。またやってしまったよ。
てんこ盛りのプレゼント。


来年こそは気をつけよう。


カードも送ったし。
ディナーの買出しも終了~。

さてさて。
あとはクリスマスケーキをどうするか・・・今から検討です。
[PR]
by sumie-s | 2011-12-23 14:50 | Daily Living-Toronto

クリスマス ツリー点灯。

本日、こどもたちの大事な一仕事。
e0123596_13295567.jpg


あ~でもない。
こ~でもない。

と。
格闘すること小1時間ほど。
e0123596_13301995.jpg



仲良く。
小突きあいつつ。
泣きも入りつつ。
e0123596_1330469.jpg

ようやくシロクマ家 2011年のクリスマスツリー点灯。


今年は星豪イタズラ注意報発令中のため、壊れそうなオーナメントの出番なし。



さ。
残すはカード。
はやく仕上げてしまわなくては~。
[PR]
by sumie-s | 2011-12-07 13:31 | Daily Living-Toronto

師走。

セッセセッセとダディさんへのクリスマスカードをしたためている英美里の図。
e0123596_1351147.jpg
「マミー。ダディさん、この絵好きだとおもう?」

な~んて言いながら。
えら~くかわいいじゃありませんか。

えぇえぇ。
このかわいさに惑わされているサンタさんはもうプレゼント用意してまってます。Wish Listにのっていたはずの「かわいいDS」

ただいま英美里さん使用のDSはダディさんからの借り物。ブルーのかわいくないもの。
でも、世間じゃ、いとこもお友達もかわいいピンクとかデコとかしてあるのもってるの。
だから、英美里さんもかわいいDSが欲しかったのね。しかもいまどきDSも3Dですって。


サンタさん、ちゃんと覚えていましたよ。


ところが~。
星豪が(っていうか、マミーさんが)サンタさんにお願いしたい、キッズ向けi-pad。LeapPad Learning Tabletを見に行ったときのこと。(ネットもどこもかしこも売り切れ~。・・・唯一、売っていたのはe-bay。倍の値段ついてました。泣)
Zhu Zhuペットの前で「英美里、ズーズーほしい~。」って始まりました。

ある意味コレクターの英美里さん。
ポニーさんだっていくつ集めたんでしょう。10頭くらいいます。
りかちゃんにバービーだって、いったい何体あるんでしょう。
ズーズーだって、集めたい。その気持ちわかりますけどね。

「じゃ、ズーズーでいいんだね~クリスマスプレゼント。DSはいらないの?」
「うん。だって、DSもってるも~ん。」

って。
サンタさん、軽くショックでありました。おもわず、ズーズー手にとっていましたが、だめだね。踊らされちゃ。
マミーさんからしてみたら・・・我が家のサンタさんはちょっと甘すぎる傾向にあるとおもうんだけど。これも文化の違いでしょうか。どうでしょう。



さて。
最近のマミーさんのお気に入り。

Pimsさんのところでお見かけした名古屋風手羽先。
作ってみたら、あら~意外に簡単でおいしい。
e0123596_3355467.jpg
シロクマ家のみんなにも大好評でリピリピして食べています。


と。
いつも「おなかすいた~。」っていう、英美里さんと星豪のおやつに「ポンデケージョ」
e0123596_12262486.jpg
この日もPlaydateのお供に。お手軽さが便利です。


さてさて。
宣言したはずのトイレトレ。
e0123596_33842.jpg
まずはイメージトレーニングから。(爆)

「おしっこはどこでするんだっけ~。」
「トイレ~。」

そうそう。
そうでございます。
わかっていらっしゃる。

でも。
オムツをまっておしっこするの我が家のプリンスなのでありました。(沈)

いつか出来る日が来るさ。


さ。
もう師走になってました~。
クリスマスツリーもまだ出してないし。
クリスマスカードもまだかいてませ~ん。
ねじ巻いていかないと・・・。
[PR]
by sumie-s | 2011-12-06 14:08 | Daily Living-Toronto

ベーグル リベンジ 第一弾。

雪ならぬ雨の日曜日だったこちらトロント。
朝からセッセセッセ・・・とまた捏ねておりました。

で。
リベンジ ベーグル第一弾。
(せっかちなんです。)
今回はCuocaさんのほうのレシピを参考にして。
工程はこちらのほうが簡単でやりやすかったんですけど・・・。
e0123596_73241.jpg
やっぱりなんだか、モチモチつるん・・・って感じのお肌にはなりません。
なんでかな~。

リサーチの結果。
発酵させすぎない。
ケトリング(ゆでる)で沸騰させない。

というのがコツらしい・・・ので、リベンジ第二弾へと続く予定でございます。いつになるかは、未定でございます。



で。
ランチは再び、サンドイッチ。
e0123596_734948.jpg
Cajun Spiceで味付けしてグリルしたチキンと、ブルーチーズ。ロケットとスライスオニオンのサラダにでピリ辛スモーキーなお味のChipotleソースとマヨネーズを合わせたソースのサンドイッチ。

どれも癖のある味のコラボ。(しつこい。 笑)
ワインと一緒にいただきたい、大人味♪

ピリ辛とブルーチーズお好きな方にはおすすめの一品です~。

****************************************************************

さて~ランチのあとは~。
も~すぐクリスマスがやってきますね~。
マミーさんもプレゼントなにをもらおうかしら~。
子供たちに並んで、マミーさんだってそわそわワクワクしてきます。(大人気ない~。)

ってことで。
シロクマ氏と子供たちは某スポーツ施設で時間つぶしをしていただいて、ショッピングモールに偵察におでかけさせてもらったんですが~、ものすごい混雑でございました。


ここは何かの催しもの会場でしたでしょうか?!
Lではじまる某高級ハンドバック小物ブランドのお店だって黒山の人だかり~、ど~ゆ~わけかアジア人ばっかりですよ~。
見たいものもみれず、人に小突かれつつ。 う~んざり。
すごすごと帰ってまいりました。


クリスマスのお買い物に出かけるにはもう遅すぎたかな。
購買意欲もなくし。
今頃シロクマ氏はほくそ笑んでいるにちがいありません。


ネットだったらほしいものた~くさんあるのにな~、どれもカナダ国内ではないところがかなしいところ。
ここは手堅くレインチェックをいただいておこうかな。


ちなみに子供たちと家族のクリスマスショッピングはオンラインで済ませる予定です。
便利な世の中になりました。
[PR]
by sumie-s | 2011-11-27 07:19 | Daily Living-Toronto

しわしわベーグル。

思いつきで、人生初ベーグルを焼いたんですが・・・ご覧のとおり、なんだかしわしわ~。
お肌の曲がり角なんて3回くらい曲がったマミーさんのお顔よりしわしわです。
e0123596_7322898.jpg

二次発酵でかぶせたラップがくっつくし。(フタツキ容器に入れるべし。)
生地がクッキングベーパーにくっついてはずれな~い。(粉を下にひくべし。)
焼きあがってみれば・・・ベーグルちゃんのチャーミングポイントの穴はどこ~。

ってな感じで、散々な結果で、なんだかよくわからない物体になってしまったベーグルですが、お味はそれなりだったんです。(笑)
それにしても、パンを焼き終わったら力尽きたね・・・マミーさん。

見かねたダディさんが、バトンタッチして、ピカピカタマゴとハムのサンドイッチに仕上げてくれました。
黄身がとろり。チーズがとろり。
e0123596_7324756.jpg

名づけて、「シロクマ家のコラボサンド」 ぷっ。

Anyway,
不本意な出来上がりではありましがた~、それなりのランチにはありつけたし
焼きたてパンはやっぱりおいしいっ!
自分で作ったらもっとおいしいっ!!!
e0123596_733463.jpg

ぼくちゃんの食いつきもよく・・・まずまずでございました。

***************************************************************

さて~。
今日は英美里さんの日本語学校で授業参観がありました~。
日本語学校でも2年生になって、漢字は増えるし、お勉強の量も増えているはずなんですが、慣れてきたのか。はたまた、先生の出す宿題がやさしいのか。ここのところ、宿題でもめることも少なくなり、思いのほか順調に進められるように。英美里さんのやる気も垣間見れるし、ようやく波に乗ってきたかな~。って感じのこのごろ。

大好きな音楽の授業なら楽しく参観させてもらえるんじゃないかしら~。って音楽の時間に合わせて、イソイソと出かけたんですけどね~。


あ~~~んまりにもずぼらで落ち着かない態度の英美里さんにマミーさん久々オカンムリになりました。こんなはずじゃなかったんですけどね~。
も~、ほ~んんと血圧上がるわ~。(低血圧なんだけど。)


参観前は、ひさびさガールズデイアウトでおいしいSweetsでも食べて楽しみましょ。
ってね、ノリノリご機嫌だったんですけどね~、プンプン頭から湯気だしまくって帰ってきました。


クラスメイトのお母さんも引いてたわね。 


今から思うとちょっとお気の毒様~な感じがしないでもないけど・・・英美里さん。
でも・・・せめて椅子はガタガタさせないで座ってちょうだい!

パン作りも子育ても、おもうよう~には行かないこともあるって事。
わかちゃっいるけど、今日は(も)身をもって体験させていただきやんした。
[PR]
by sumie-s | 2011-11-26 07:34 | Daily Living-Toronto

おかあさんの味。

マミーさんが朝寝坊できる唯一の日曜日。
8時起床でノコノコキッチンへ降りてきたら・・・
あらっ。
英美里さん。

さっさと、一人で朝ごはん食べてました。
成長したね~。

いつのまにかマミーさんとダディさんを起こしにくることなんてなくなったんだね~。
3歳すぎくらいまで、毎晩のように「マミ~~~ぃ。」って枕元立っていたのは遠~~~い昔のよう。
e0123596_1253941.jpg
今度はこの人も一緒に朝ごはんよろしく。


さてさて。
e0123596_12525334.jpg
チビたちのおせわなどなどでせわしなく、お料理もさっさ・・・が多いこのごろですが。
な~んにもしなかった日曜日は、子供たちをシロクマ氏に押し付けて遊んでもらって、いつもより長めにキッチンに立って、黙々と野菜を刻み。

ガツンと食べたくなった「おかあさんの味」。


出来上がったのは
「高菜炒め」
九州出身の母の定番。
コリアンスーパーで手に入る「高菜漬け」。便利だな~。
塩抜きして、ごま油と中華スープの素とおしょうゆ少しでいためてゴマを振ってできあがり。
ジャコとあわせて、高菜チャーハンもおいしいですしね。

「キンピラごぼう」
常備菜の大定番。ごぼうもコリアンスーパーで日本で売られているような感じで手に入りますよ。一本1ドルほど。やす~い。
ごぼうってアグリーなのにおいしい野菜ですよねぇ。箸が止まらない。手が真っ黒になっちゃうし、ボロボロになっちゃうのがいやだけど、おいしいので我慢です。

お献立は
「なすとオクラの揚げびたし」
「鶏のから揚げ」
「豚汁」

「キンピラ」
「高菜炒め」
「納豆」

と。
家庭料理の大定番オンパレードですが、無性に食べたくなるお母さんの味。
自分で作らないといけないのが悲しいけれど~、思いっきり食べてなんだか元気がでました。

星豪と英美里もいつかは食べたくなる日がくるのかな~。
時間の余裕ができたら「マミーのレシピブック作り」をして、残したいな~。
そうしたら、子供たちがあとでマミーさんの味を再現できるものね♪

って。
食べたくならなきゃ余計なお世話だけど。



そういえば。
純和風のマミーさんの子供にしちゃ、ずいぶん西洋顔のわが子たち。と思わないこともないですが。
お腹にいるときから一緒ですし~、わが子以外の何者でもなく、(あたりまえ。)なんの違和感もないんですが。
他人様の中にはど~も腑に落ちない人もいらっしゃるようで。
先日もでたんです・・・余計なこと言うおばさんが。

星豪と英美里と3人でモールのベンチに座ってひと休み中、おばあさん立ち止まり。
「あなたはこの子たちのNannyじゃないの?」って。
でたな~。
「Nannyじゃありません。この子たちのお母さんですけど。」
腑に落ちない顔してるな~。
「そう。Nannyじゃないのね。じゃ、English manと結婚したのね。」
「えぇ。そうですけど・・・なにか!?


ってさ。
この子たちがわたしの子どもで、あなた様になにかご迷惑でもおかけしたんでしょうかっ!!!
ほっといてくれ。
[PR]
by sumie-s | 2011-11-21 12:53 | Daily Living-Toronto

子育て色々。

雪が降りました。 こちらトロント。
今年は暖冬予報がでているらしく、昨日まで例年にないぬるい日が続いていましたが、とうとうこれで・・・本格的冬の到来か・・・と。

やっぱり寒いのは嫌いだな~。
と。
めずらしくちょっとブルー。


さて。
先日、英美里さん、何度目になるでしょうか。
学校からProgress Reportをもらってきましたよ。
お勉強についてはまぁまぁそれなりみたいです。

ま。
細かいことは書きません。(笑)


それにしても。
改めて考えてみたら(考えてみなくってもわかるけど。)英美里さん、もう2年生。
そろそろ、お勉強の進み具合も気にしないといけないお年頃にさしかかってきたんでしょうか。
先輩ママたちのお話を聞いていると3年生になると本格的になってくるらしいので、マミーさんぼさっとしてるといけないのかな~なんてあせってみたりして。
マミーさんも子供が学校でどんなことをやっているのか勉強しなくちゃねぇ。

なんてね。
ちょっとネットで検索かけてみたりして。
遅れをとってはいけないからともっとフォローをしなくちゃいけないんじゃないんだろ~か。とか、塾も必要かなとかとか。疑心暗鬼のような症状に襲われたり。

子供の成績が良いに越したことはないんだけど、そればかりに心を奪われてしまっては、幸せはやってこないな・・・と。
開き直り。(お得意の)


草木をそだてるようにお水をあげて、お日様をあててあげて、愛でてあげて、時には栄養をあげて。
ピンと生き生きとそだててあげたいな~。


というのは理想であって、超凡人の母にはなかなか難しい課題だったりします。
現実は、ほったらかしで・・・雑草のように強く育つ。
ま。
それもいいかも。


そして。そして。
子育ての課題と言えばもうひとつ~。

ワケあって、2日ほど前から星豪のトイレトレをはじめました。不本意ながら。
理由がなければトイレトレなんてめんど~くさいこといつでもいいかな。と思っていたわけだけど、勝手なモンで、はじめたとなると早くオムツがとれてほしいな。と思うのでございます。

でも・・・今日、13歳。12歳。4歳半と3人の子を持つ、お子さんもそうですが、当人も頭が良くて、それでいて穏やかでやさしいママ友が、「一番下の男の子がJr.Kinderに通い始めているけれど、本人がトイレに座りたがらないので、まだトイレトレーニングは始めていないのよ。強制させるわけにいかないじゃない。」

というじゃございませんか。
ビックリ。
キンダーさんに上がって、普通だったら・・・ちょっとどころか、超凡人マミーさんだったら冷や汗ダクダクかきながらトイレトレーニングはじめているだろうに・・・まだ始めてないんだ・・・すごいな~。子供の意思を尊重しているんだな~。ってプチ感動です。

トイレトレというと、とかく親のエゴが出やすかったりするんですが~、今回ママ友の言葉を聞いて、改めて親のエゴを子供に押し付けることがないようにしたいな・・・と思わされた次第でございます。
e0123596_804115.jpg

オムツが取れなくたってなんとかなるさ。
大人になっても履いている人はいないさ。(年を取るとまたはくようになるけど。)
ということで、トイレトレ3日目にして早くもやる気が萎えたマミーさん。


いえいえ。
ココロして、トイレトレに望みたいとおもいます。


あ~。
自信ない~。

[PR]
by sumie-s | 2011-11-18 08:09 | Daily Living-Toronto

人生なにごともあせってはいけません。

3人の子育てをがんばるママ友のお誕生日にエールを贈る気持ちで、思い立って大急ぎで焼きあげたロールケーキ。
e0123596_2185046.jpg

久しぶりなのに、あせっていたので手順もあまり確認しなかったせいかな。スポンジがしぼんじゃったみたいですわ~。
クリームもあせっていたのでなんだかゆる~い仕上がりな感じが否めませんわ~。


ふむ。
人生何事もあせってはいけない・・・ってことか。
奥が深いな。


でも。ま。
喜んでもらえたし。
お味もそれなり。・・・だったのでよしといたしませう。


e0123596_4165476.jpg先日11月11日はこちらカナダはRemembrance Dayでした。
赤いポピーの花が象徴になっていて、この日近くになるとイギリスでもオーストラリアでも赤いポピーの(造)花を多く見かけるようになります。

募金をするとポピーの花のピンをもらえるので、多くの町行く人たちの胸には赤いポピーの花で飾られるのでございます。

英美里さんの学校でも戦没者の追悼式が催されて、子供たちのコーラスのお披露目がありました。 「Parents caregiver welcome」って学校からお手紙をいただいたけど・・・ど~しよ~かな~。
ハンドフルな星豪をつれては・・・めんど~くさい。っていうのが本音。笑

って迷っていたんだけど、英美里さんから「来てほし~」と鶴の一声。
仕方がないのでエッチラホッチラ行ってきました。


多くの人たちの中でマミーさんをそわそわと落ち着かない様子で探す英美里さん。
ちょっとしか顔を出せなかったけど、マミーさんを見かけると、小さく手を振って、うれしそうにしているじゃございませんこと~。
日ごろ手ごわく感じる英美里さんも、こ~ゆ~ときはまだまだかわいい7歳の女の子なのでありました。

ま。
こんなことで喜んでくれるのも、あと何年でしょうね。
そう長くはないのでしょうから、めんどくさがらず、大事にお付き合いさせていただきましょう。

と改めておもった朝でした。

[PR]
by sumie-s | 2011-11-14 21:09 | Daily Living-Toronto