カテゴリ:Daily Living-Toronto( 222 )

Happy Halloween 2011

今年もやってきました。
ちょっとSpooky、でも楽し~いハロウィーンの季節。

我が家のキャスト、今年はこんな感じ。
ちょっと大人になった魔女。
と去年のおサルから、人間に昇進した、カウボーイ星豪。
e0123596_113091.jpg

今年はギリギリになっちゃったけど、ジャックオーランタンも日曜日の午後に無事にできあがりましたよ~。
e0123596_1135418.jpg


「Trick or Treat!!」と叫ぶ星豪・・・どこで覚えてきたんだろう。
ま。
子供番組もハロウィーン特番ですし。きっとそんなところで、しっかり覚えてきたんでしょう。

ってことで、準備万端。
やる気満々。

お友達と一緒にぞろぞろとTrick or Treatingにいざ出陣。
e0123596_1143578.jpg
雨予報だったハロウィーン当日。あけてみれば、雨もなくそれほど寒くなく、絶好のTrick or Treat日和となりました。
e0123596_1151687.jpg
人生2度目の星豪は、今年はもらう気満々で、ガンガン乗り込みです。(そんなにがんばったところで、口に入るのは1つとか2つとかなのにね。・・・ほんっとお気の毒様。)

すごい。
そんなにがめつい男だっただなんて・・・マミーさんは知らなかったよ。

でも・・・。
やる気満々乗り込んでいって、家の中から大きいゴールデンリトリバーの不意の歓迎に、ギャン泣きで逃げ帰ってくる場面あり。
もらう気満々乗り込んでいって、家の前のオブジェにビビッて帰ってくる一幕あり。

お菓子もらうのも楽じゃないね。笑
とね・・まぁ。
色々楽しませてくれました。


一方、去年はSpookyなハロウィーンのあと1ヶ月ほど眠れない夜をすごした英美里さん。綿菓子のTreatをもらってご満悦。
e0123596_116243.jpg
今年はもううなされることがありませんよ~に。
e0123596_116361.jpg
晩秋の景色とハロウィーンのデコレーションに、飛び回る子供たちの影。

幻想的な風景が広がるハロウィーンの夜。



星豪は帰ってくるなりソファーでバタンキュー。(って。・・・死語だな。)
英美里はもらってきたお菓子を種類別に並べて悦に入っておりました。
[PR]
by sumie-s | 2011-11-01 11:07 | Daily Living-Toronto

ごほうび。

ここのところ雨がつづくこちらトロント。
日曜日は雨マークの合間の「晴れ」予報。

サンデーブランチにでかけるつもりだったけど、寝坊したマミーさんに子供たちの「お腹すいた~。」の声が響きます。
こりゃ~、今からシャワー浴びて、支度している余裕はなさそうだな~。

それじゃ。
仕方ないな~。

で。
今回も外でサンデーブランチはあきらめて~。我が家でマミーさん作アップルパイ。
e0123596_062791.jpg

先日行ったアップルピッキングで摘んできたりんごちゃんたち。
袋の中にまだ10個くらいゴロゴロしてる。・・・
ど~しよ~。


こうなったらアップルパイのフィリング用に煮て、冷凍保存だな。
これでようやく「りんごちゃんどうしよぉ~呪縛」から開放されました。

保存してあったフィリングに冷凍パイ生地を使って、あっと言う間にアップルパイ。
カナダ生活記念して、カエデの葉っぱの飾りつき。
う~ん、なかなかかわいいんじゃございませんこと。

って。
いつもの自画自賛。(笑)

でも、なんだかカエデちゃんの周りが白っぽい。
小鼻の脇にも丁寧にファンデーションを塗るように・・・卵黄はしっかり隅々まで塗りましょうだな。
今回の反省点。


お外でサンデーブランチはまた果たせなかったけれど、温かい焼きたてアップルパイに(もちろんたっぷりのアイスクリーム添え。)ほころぶ家族の笑顔がみれて、これはまたこれでよいもので・・・寒くなってきたこの季節に、ほっこり温かいひと時となりました。



さてさて。
さいきんのマミーさんのごほうび。
とはいっても、素敵なジュエリーでも高価なバッグでもないんだけど。(大歓迎だけど~。)
e0123596_21222031.jpg
英美里さんが時々つくってもってくるこんなメッセージカード。
いつも「マミー大好き~。」とか「ダディ大好き~。」とかそんな内容のものばかりなんですが、いつも作ってはうれしそ~に持ってくる。 こんなダメダメ母でもこうして、いつも思っていてくれる。ま~かわいいじゃございませんこと。

「いつも邪気に扱ってごめんよ~。」と、ダメ母が心を入れ替える瞬間だったりして。(笑)
いつまで、こんなかわいいこといってくれるかなぁ。

そんなふ~に考えると、これはマミーさんへの貴重なご褒美だったりしますわね。
大事にしなくちゃね。


一方、お散歩に出かけて、落ち葉拾いを楽しむ我が家のチビちゃん。
こちらもまだまだマミーさんファンクラブの会員ではありますが~。
e0123596_21224135.jpg

ど~やら、だたいま、反抗期。(笑)


「いっしょにやろ~。」
っていっても、応えは「いや~。」
「こっちおいで~」って言っても、いつもはついてきてたのに、あれあれ~なんだかつれない態度。


ま。
これも立派に成長中ってことで、ゴッドネーチャン英美里に比べれば、星豪のこれしきの反抗は痛くもかゆくもないけどね。


ちょっとさびし~気分になるマミーさんなのでありました。
秋だわね。
[PR]
by sumie-s | 2011-10-24 00:06 | Daily Living-Toronto

宿題騒動。

コーヒーを片手に我が家のデッキでも紅葉狩り。
色とりどりの紅葉がきれい・・・
e0123596_61614.jpg

だったの。
先週までは。

風が吹いて、冷たい雨が降って・・・家の前の木も、いまではすっかり葉も落ちてしまいました。

冬はも~すぐそこだな。

さてさて。
先日起きたシロクマ家の宿題騒動のお話。
英美里さんの学校から2週間くらい前に「Family Tree(家系図)」のプレゼンテーションをするので、準備してください。という内容のお手紙をもらって、1週間くらい前にシロクマ氏とあ~でもない。こ~でもない。とアイデアを交換していて、やる気満々だったにもかかわらず。
締め切りの当日。家を出る10分前になってやってないことに気がついてしまいました。あ~ぁも~致命的~。

日本語学校の宿題その他モロモロはマミーさんがやって、家のこととか星豪のお世話も合わせると、正直マミーさん的にはこれで手一杯~って感じで、毎日ローカルの学校の宿題などなどは基本的にシロクマ氏担当にやってもらっていました。
今回もシロクマ氏がやる気になっていたので、ほうってしまったマミーさん。締め切りくらい気にしていなくちゃいけなかったのに。
すっかり忘れてしまってて。


自分の気の利かなさは棚に上げて、ポカをやったシロクマ氏にイラっときちゃってね、ひょんな言葉が引き金で、朝から夫婦喧嘩勃発です。
喧嘩しつつもA4の紙にボールペンでダディさんとマミーさんサイドの家系図を簡単に書いて、英美里さんに持たせて、いつものとおり、ダディさんが英美里さんを学校に送っていったんです。

と。
帰ってきたシロクマ氏がっくりと肩を落として、一言。
「他の子は大きな模造紙とかに写真とか張ってすごい立派なのもってきてた。」って。

そ~だろ~。そ~だろ~。だからそれだけ準備期間が長かったわけだよ。
「英美里がかわいそ~。みんな立派なの作ってきてたのに、英美里はあんなCrappy な紙切れ一枚もたされて。・・・もっと考えてやらなきゃな~。駄目な父親だ~。」と、後悔しきりのご様子。

マミーさんだって後悔しきりでございます。
日本語学校の宿題そのたモロモロで手がいっぱい。
なんていう理由をいいことに、ローカルの学校の宿題のことはすっかりシロクマ氏に丸投げ。

もう少し、気を利かせていれば「宿題忘れ。」なんてことにはならなかったはずなのにな~。
とか。
他のおかあさんは日本語学校の宿題も現地校の宿題も面倒みてたりするのに、自分はも~手一杯。って無責任にもシロクマ氏にほうりっぱなしで、結局、英美里をなさけない状況においてしまったのかも~。がんばりがたりなかったな~。とかとか思いが廻り~、夫婦喧嘩の後遺症もあって、興奮さめやらないマミーさん、泣けてしまいました。
e0123596_10343097.jpg
と同時に、今からでも間に合うかもしれないしっ!
って思って家族の写真を集めて、「Family Tree」の資料作りをはじめたマミーさんを見て、最初は「もう間に合わないよ。」ってあきらめモードだった後悔しきりのダディさんも「ぼくがやる。」って、一念発起。模造紙に写真を貼ってシロクマ家のファミリーツリーを仕上げて、学校に届けに行きました。

ほんと~は、英美里と一緒にひとつひとつ話あって、自分でかかせて仕上げてこそ。・・・の宿題でございます。

が。
今回はこれで勘弁してくれっ。

こんなふうに、まだまだ未熟なダディさんとマミーさん。
今回はまた改めて「子供のこと第一!」を思い知らされたわけであります。
よく「子は鎹」と申しますが、夫婦というのはこういうことも経験して、成長して、結束を強くしていくものなのかもしれませんねぇ。・・・と感慨深く思った今日このごろでございました。

にしても。
「ぼくは出来の悪い夫でお父さんだったよ。これからはもっと良くなるようにがんばるから。仕事1週間休みを取って子供の世話に専念するよっ!だから旅行でも外食でもしておいでよっ!!」

って。
娘は気の毒だし。嫁には泣かれるし・・・で。
気が動転しててついつい口走ってしまったんでしょうけどね。
いった言葉は忘れませんよ~。


今日はね、シロクマ氏。
がんばってたよ~。
名誉挽回ですからね。
そんなことまで。ってところまで、こまごまよくやってました。
けど。
いつまでつづくかしらね~。

Anyway,
なんだかよくわからないけれど、シロクマ家の夫婦喧嘩はいつもマミーさんが優位に立って終わるっていうのがパターンですが、みなさま。こんな「へま」のこざいませんように。



シロクマ家の台風一過。

秋の空。
e0123596_612931.jpg
きれいだな~。

わたしももうちょっとがんばりますわ。

[PR]
by sumie-s | 2011-10-19 11:53 | Daily Living-Toronto

雨の日曜日。

土曜日は日本語学校の懇談会でした~。
朝10時にYMCAのPreschoolerのプログラムに星豪を連れて行って、途中、ダディさんとバトンタッチして、その足で英美里の通う日本語学校へ。
ふぅ~だな~。

こ~なると休めるのは日曜日だけ。
リフレッシュしたいな~。

と。
晴れたら先週のリベンジでUnionvilleでブランチして~。
今年最後のFarmer's Market。

って楽しみにしていたのにぃ~・・・あいにくの雨。
秋が終わればなが~いなが~い冬に突入するトロント。
良い気候の週末は大切なのにね~。
なんか~がっかり。

と。
ラブリーなUnionvilleでのブランチははかなく消えたので・・・
e0123596_23511599.jpg
マミーさんお手製ブランチ。
先日に引き続き、「Peach Blackberry Ginger Slump」
6人分のレシピ・・・あ~っと言う間にシロクマ家のみんなの胃袋に消えていきました。
シメシメ。

ま。
これはこれでのんびりしてなかなかの週末の朝かな。


さて。
e0123596_116653.jpg
星豪がベビーベッドを卒業したので、ベッドを撤去したスペースに、テレビ導入。
DVDとWii game専用だけど、今まではあまり使用率が高くなくて、寝るだけ。ってかんじだった子供部屋に活気が。
そして、リビングには静寂が。・・・いいね。静かなリビング。(笑)


英美里が映画鑑賞会を開いていました。初回の鑑賞会は「バンビ2」。
ゲストは星豪と、うさぎとくまとコアラ。(汗)


使用率が上がった子供部屋で最近のブームはクッキング。
e0123596_1162475.jpg
星豪がはまっているのは野菜切り。黙々と切ってます。
英美里はテーブルセッティングと接客。
秋葉の何とかカフェなみのサービスです。(爆)

さてさて~。
明日はプリンス3歳のお誕生日~。
またまたマミーさんがハリキル一日。
がんばりますっ。

[PR]
by sumie-s | 2011-10-05 12:52 | Daily Living-Toronto

ひさびさに・・・。

木々の紅葉も着々と進んで秋もいよいよ本番~と思ったら今日は暑いくらいの陽気でした。
サンダル履きで出かけても大丈夫なくらい~。
ブーツか。サンダルか・・・。どれを履くかで悩む今日この頃でございます。


さてさて。
1年間仲良くしていただいたお友達家族が1年の任期を無事に終えられて、日本に帰国されることに・・・。
トロントでの楽しかった思い出を他のおともだちと一緒にそれぞれ、スクラップブックにして贈ることになりました。

カナダ来て以来、まとまった時間がとれず、ぜんぜ~ん手をつけていなかったスクラップブッキング用のツールを引っ張り出して、子供のお世話をしながら・・・。子供たちが寝たあとに・・・。えっちらほっちら。こつこつ・・・と、ひさびさにスクラップブッキングに手をつけました。

やっぱりやり始めると楽しいな~。
e0123596_11181372.jpg


ま。
うまい下手は別として、子供の頃からこ~ゆ~ことしているのが大好き。
教室の片隅でじみ~に絵をかいている(今も。)くら~い女子だったマミーさん。英美里とはせ~はんた~い。

そうだそうだ。
英美里のベイビージャーナルもまだ終わってない。七五三もあとも~すこし。ってところでおわっているんだったわ。
でも、今はど~したって、あのいっぱいある道具を広げてあ~でもない、こ~でもない。って作業している余裕なんてないのでございます。
だから。
星豪が手が少し離れて少し時間に余裕ができたら・・・今までたまりにたまったシロクマ家の思い出のスクラップブック作りで余生を過ごしたいものだわ~。
e0123596_11182996.jpg

さて。
今回は~、パソコンで写真と大体のレイアウトとデザインを決めてプリントアウトして、ビーズやリボン、ステッカーなどなどは後付けしていく方法で。・・・これは楽でなかなかデザインも決めやすくてよかったかな。



そして。
我が家でごくごく内輪でプチ送別会。
ポットラックだったので、マミーさんは先日作って簡単でおいしくて気を良くしたピタパンにスブラキチキンとサラダで、メディタリアン風ピタパンサンドイッチ。

あとはお友達の品々の「おまめと根菜サラダ」と「具沢山ミネストローネスープ」
みなさんお料理がお上手で~~~~。
ゴチになりました。

勝手に「カフェ風女子会ランチ。」ってネーミングがついた、ヘルシーでおいしいたのしい~Farewellランチ。
e0123596_11185267.jpg

プラス。
これまた久しぶりにあたらしいレシピでデザート作りしてみました~。
LCBOのFree Magazine「Food and Drink」にのっていた「Peach Blackberry Ginger Slump」
今が旬のオンタリオ産のフレッシュでジューシーなピーチとベリーを贅沢に使った、温かいデザート。「カナダ生活の最後の思い出デザートにはピッタリだったわね~。」・・・と、自画自賛してみたりしてぇ。

さてさて。
Cobblerのようなデザートは初挑戦だったけど、フルーツとビスケット。一度で二度おいしいこのスイーツ。この秋、もう一度。いや・・・二度くらいは我が家の食卓に登場させてみたいくらい簡単でおいしかったのです。




仲良くしていた人たちとさようならするのはほんと~何回経験してもなれないけれど、縁があればまた会えるしね。これが最後ではないしね。
って。
見送るときも見送られるときも・・・ニュートラルな気持ちでいるようにしているんだけど~。
e0123596_11191151.jpg

そうはいっても・・・。


知り合ってから瞬く間にすぎた1年。


であった頃は言葉もろくに話さなかった星豪が、最近じゃ「○○ちゃん、どこ~?」「○○ちゃんとあそびた~い。」な~んて、言うのを聞いていると、ど~しよ~もなくせつな~い気持ちになるマミーさんなのでありました。

[PR]
by sumie-s | 2011-09-25 20:33 | Daily Living-Toronto

シロクマ家のバカ姫。バカ殿。

コスモスがゆらゆら揺れる秋まっしぐら~な今日この頃のトロントです。
e0123596_11531842.jpg
って。
このコスモスさんたち夏から咲いてるんですけどね。
アジサイとコスモスが同時に咲くカナダです。


さて。
マミーさんがお化粧していると「やって~。」「やって~。」とうるさいプリンス星豪。
e0123596_11533316.jpg
も~。そんなにやってほしいなら~。こ~してやるぅ~~~~。(ちなみにまつげは自前ですぅ。うらやましぃ~~~。)



で。
ケラケラと楽しそうにしていると。
もちろんこの人も「やって~~~~~。」とね。
e0123596_11535396.jpg
仕方ないので、やってあげました。
で。
こんな感じ。
e0123596_11541218.jpg
バカ姫。バカ殿。できあがり。って感じです。 ぷぷっ。


それにしても。
二人ともバカ殿メイクがえら~くうれしそう。
マミーさんも朝からかな~り楽しませていただきました。

けど。
何気に星豪の将来が気になるマミーさんですぅ。(ま。この顔で喜んでる英美里さんもど~かとおもうけど~。)



さてさて。
小籠包がおいしいレストラン「Din Tai Fung」。
シドニー時代に一度いっておいしかったんですよ。ここ。

だからここカナダにもあるって聞いてちょっとうれしくてね。今日お買い物ついでに足をはこんだんです。

けど。
ちょっと変だな~。


カナダに支店はないみたい~。
それに。
ウェブサイトは「台湾」って書いてあるのに、今日行ったところは「上海」だったんだけど~。

だから。
Shanghai pan fried pork bunも食べたし~。
Shanghai Noodleも食べたんだも~ん。
e0123596_11543039.jpg

内装の感じもSydneyのお店になんだかにてて~。
小籠包もおなじくらいおいしかったんだけど~。


ど~も「ふ」におちないマミーさん。
これは・・・お得意のパクリかな~。とかおもってしまったんです。
けど。
おいしかったし、そんなことはど~でもいいかな。



Din Tai Fungは有名だけど。
マミーさんのBestはSydneyのNew Shanghai の小籠包。

それと。
Shanghai Pan Fried Pork Bun。
カクベツ。
って・・・遠すぎだわ。


Anyway,
こ~ゆ~、ふ~ふ~やって食べるものがおいしい季節になってきました。
[PR]
by sumie-s | 2011-09-11 12:57 | Daily Living-Toronto

英美里さん新2年生。

Labor Dayの連休明けと共に夏休みも終わって、英美里さんは無事に新2年生に~。
ついこの前まで幼稚園生だったのに、もう2年生か~。はやいな~。
あたらしい教科書に名前入れすることもないし、あたらしい道具をそろえることも特にないし~。
マミーさん的にはゆる~い感じではじめられるカナダの新学年。
6時におきてお弁当作り~。ってこと以外、気にかける事もなく、平常だったマミーさんでしたけど~。
新年度前夜はどこか興奮気味で寝つきもあまりよろしくなかった英美里さん。

学校でお友達に再会するのが待ちきれなかったのかな。

そして。
英美里さん同様にそわそわ落ち着かない人が我が家に~もうひとり。
なぜかシロクマ氏。(ま~マミーさん的には想定内でしたけど~。)

あらあら。
朝から娘の髪の毛をとかしてあげちゃって~。
新しいクラスの様子はどんなかしら~。なんてねぇ~、新学年初日、クラス分けとかあるものね~。マミーさんじゃ頼りないんでしょ~。自分の目でちゃんと確かめてとチェックしないではいられないみたいで~。やる気満々、えらく張り切って英美里さんを学校まで送っていきました。

で。
クラスに仲の良いお友達がだ~れもいなかったり、編成に疑問アリ。
なんてことで。
クラスを変えてもらえるように翌日、早速校長先生に直談判にいっちゃいました。
娘のためな~らえ~んやこ~らぁ。普段は(マミーさんがせっつかない限り)めったなことじゃクレームつけないダディさん今回は自らえら~くがんばりました。

で。
「今日は学校ど~だった~~~~。」
って当事者の英美里さんに聞いてみましたら
「すご~く楽しかった~。」


・・・だそうです。


親の心子知らず。
子の心親知らず。

っていうのは、こ~ゆ~ことでしょ~か。



新しい年度が始まるカナダの9月。
あたらしい先生はどんなかしら~。
お友達はいるかしら~~~。


あちらでもこちらでも・・・。
大丈夫かしらぁ~。 どきどき~。
と。
わが子を思いやる親御さんたちで放課後のグランドはにぎわっていました。


さてさて。
来年の9月にはプリンス星豪もキンダーさんですって~。
ついこの間「おぎゃ~。」ってうまれたばっかりなのにねぇ。
e0123596_22454770.jpg

マミーさんも人の子。
今からと~っても心配で心配で。
「ど~しましょ~。」って夜も寝れませ~ん。(ウソだけど。)
[PR]
by sumie-s | 2011-09-10 11:54 | Daily Living-Toronto

夏休み最終日。

Labor Dayを含む3連休だったこちらトロント。

「夏休み最後を楽しく遊んで、新たに学校生活をがんばってもらいましょ~。」
って。
ちょっと奮発してね、ナイアガラの滝が見えるお宿をとって遊ぶ予定にしておりました~。

が。
この連休はあいにくのお天気。
お天道様とにらめっこの3連休となりました。
で。
こんな天気じゃたのしめないので、ホテルはキャンセルして、お楽しみは先延ばしに・・・。

でもね。
「ウォータースライドのプールいってあそぼ~ねぇ。」
なんて・・・寝入り際いっちゃったもんですから、当日寝起きにキャンセル。
なんて・・・英美里さんにとったらありえないわけで~。

めっちゃ機嫌悪かった~。
しかも。
マミーさんも強引で。
やめておけばいいのにね、お天気の悪いこの週末に残った日本語学校の宿題もこの際やっちまってもらいましょ~。
なんて無理難題を仕掛けたら朝からさらに大荒れ。

えぇ。
わかっちゃいたんです。
こ~なることぐらい。 
なんせ、この2・3週間宿題もな~んにもしてなかった怠惰な生活に慣れてしまった彼女に再び、宿題をやらせたらど~なることか・・・なんてね。

でもね。
ホテルのプールじゃなくなったけど、YMCAのプールで釣ってですね。
(スイムキャンプに行っていた彼女はYMCAで大満足ですよ。子供なんてそんなもんです。)
家族総出で上に下にの大騒ぎになりましたけどね・・・なんとか終わらせました。
e0123596_539140.jpg

(本物さながらのおもちゃの車にビビリ顔でお楽しみ中の星豪の図。 ぷぷっ。)


あぁ~。
また朝から騒々しい毎日が始まるのか~~~。
と思うと夏休みが終わってしまうのがさみ~けれど。
そろそろ 潮時だわね。
今日のお散歩は吹く風もも~すっかり秋色・・・通り越して、冬だったし。ブルッ・・・

英美里さん。
明日から学校にもどって、2年生がんばってくださ~い。



さて。
今日のランチは人生初の手作りピタパン。
e0123596_5391997.jpg
これは~Pizzaランチより簡単だったわぁ。わざわざ買いにいくより作ったほうが早いっ!!
今日も、面倒くさかいからはセルフでお好きな具をポケットに詰めて。
やっぱり焼きたてパンは人気だな~。み~んなの食いつきがいい。
簡単・おいしい・たのしい・・・マミーさんにはうれしいランチになりました。


そして~。
先日トロントアイランドに出かけたときに立ち寄ったLCBOで見つけた「JINRO」。
e0123596_5535162.jpg

つめた~いカルピスサワーや絞りたてのグレープフルーツサワー。
な~んてゆ~の~、おいし~ですよね~。

これからの季節は・・・あったか~いお鍋を囲んでショーチュ~お湯割り。梅干入り。
なんていうのもいいかもね~。


あ~、今日はさぶいな~。
お鍋がたべた~い。

[PR]
by sumie-s | 2011-09-05 05:54 | Daily Living-Toronto

スポーツの秋。食欲の秋。

さいきん。
Yogaをはじめたマミーさん。
人生初のYoga体験させていただいたんですけどね。
すみません。
Yogaをただのストレッチと甘く見てました。
結構きついっすね~。
1時間みっちりやったら、ここ数年ですっかりなまっていた体にピキ~ンと効きました。
でも 終わった後は心なしか背筋も伸びて、気持ちよい。
この秋はこれでスッキリ・・・がんばるぞ~。

もう、テコ入れが必要なお年頃だものね~~。


さて・・・先日。
ロブスター食べたい。

つぶやいたらダディさんがロブスターを食べに連れて行ってくれました。


こちらではめずらしくない水槽に入ったロブスター。スーパーマーケットでも普通にお見かけするので、簡単に手に入りますが、自宅で調理するにはちょいと勇気がいるのですよねぇ。

マミーさん
「おいしそ~。」

星豪
「こわぁ~い。」
e0123596_2302226.jpg

こわ~いロブスターを「うまいうまい。」と言って食べるマミーさん。
のとなりで、この世の終わりを見るような目で見つめる星豪。

食べにくいったらありゃしない。
世の中には信じられないような出来事がまだまだ沢山あるんだよ~~~~。


さて。
そんな相変わらず怖がりな星豪ですが~、反面えらいやんちゃ坊主に成長中。
e0123596_2110461.jpg

おしゃべりもずいぶん上手になりました。
「あした、砂(場)にじてんしゃでいきたぁ~い。」

そうです。

すごい。
星豪が文章しゃべってる。

マミーさんには「うん。」
ダディさんには「Yes」

とね。
英語と日本語の使い分けもわかってきたみたい。
言葉がたどたどしかった星豪だけになんだかとてもうれしい成長だったりします。

ただいま「星豪3しゃい。」特訓中。
問題は・・・3シャイの指。(笑)

幼児にはこれがなかなかむずかしいらしい。 ぷぷっ。
[PR]
by sumie-s | 2011-09-02 11:52 | Daily Living-Toronto

シロクマ家 トロント アイランド初上陸。

英美里さん。
2週間のスイムキャンプも終了して、いよいよ夏休み終盤。
宿題は読書絵日記を残すのみ。(って・・・。これがなかなかめんど~くさそ~なんだけど~。)
心置きなく夏休みを終了できそう・・・かな。

でもまてよ。
まだまだ遊び足りてないかんじ。
トロントの短い夏ラストスパートをかけて遊び倒さなくてはねぇ。

さてさて。
行くトロントの短い夏を惜しみつつ、英美里さんの通う日本語学校のクラスのお友達とトロントアイランドへピクニックにでかけました。
e0123596_2265273.jpg


トロント生活1年8ヶ月がすぎたシロクマ家。
実はこれシロクマ家のトロントアイランド初上陸~。
クラスのおとうさんおかあさん、皆さんのおかげでやっとやっと出かける気になったわたしたちです。
っていうのも、案外ものぐさ~なシロクマ家。
地下鉄でエッチラホッチラダウンタウンまで出かけるのが億劫だし~。っておもっていたんですが、乗船場のすぐ近くまで車でいけることが判明。
「それなら~。」って出かけることに。

チケット売り場にて。シロクマ家Thing 1の英美里さん。
歯抜けがチャームポイントのこのごろの彼女でしたが、大人の歯がニョッキニョッキずいぶんはえてきました。
e0123596_2271690.jpg


Thing 2の星豪は最近やたらとやんちゃが目立つもうすぐ3しゃい。
来年は英美里のクラスメイトの弟君や妹ちゃんと一緒に日本語学校の幼稚園入園ですって~。ほんと~にだいじょうぶかしら~。と~っても心配なマミーさんです。

でも、心配なのは星豪のことだけじゃなくて・・・二人も日本語の面倒がみれるのか(宿題とか。宿題とか。・・・宿題とか。)マミーさん自分自身のことが一番心配だわぁ。
e0123596_228638.jpg

英美里さんは2ヶ月ぶりくらいに会ったクラスのお友達と日本語で・・・たのしそ~に遊んでました。
学校以外で遊ぶ機会がない子供たち。こうして親睦を深めていけたらいいな~。ってマミーさんは楽しそうに遊ぶ子供たちをみておもっちゃいました。
英美里の通う日本語学校は、ミックスのお友達が多いのだけれど、やっぱり日本語学校のお友達とは日本語で~。ってなるのかな?ど~ゆ~ふ~に頭の切り替えがなされるんでしょ~ねぇ。


マミーさんも子供たち同様クラスのママさんパパさんたちとたのしい時間となりました。子供たちのお世話はお父さんたちに任せて、もちろん日本語で、ママさんトーク炸裂。3時間ほどベンチにどっしり座って、クラスのママさんたちと心行くまでおしゃべりして、お疲れ。(笑)
e0123596_2274429.jpg


この日はJack Laytonさんのお葬式の日で半旗が掲げられる中でのイベントとなりましたが、アイランドは多くの人出でにぎわっていましたよ~。
アイランド到着後、さいしょっから最後まで、シャベリ倒していたせいで、かえり際、な~んにもみてないし。な~んにもしない。ことに気がついたマミーさん。

ボートに遊園地に動物園。・・・色々たのしそうな場所がた~くさんあるね~。
ダディさん、またこようね~。
と・・・子供さながら未練たらたら~帰ってきました。

初フェリーにビビリのプリンスは予想通りダディさんにしがみつきまくり~だったけど、空の上よりは海の上に浮いていることのほうがまだ受け入れられたみたいで・・・帰りは短い水上の旅を楽しんだご様子。
まったく、血は争えないというけど、ほんと~だな~。と思わされたこの事実。セイリングはこよなく愛するくせに、空はぜんぜんだめ~。っていう、GrandaとDaddyさんそのまんま~。
e0123596_2282543.jpg



さて。
英美里さん。お友達との親睦もさらに深まったことですし~。
これからの日本語のお勉強~のモチベーションもあがって、も~っと楽しんでやってくれるといいんだけどな~。
e0123596_2284857.jpg
と。
淡い期待をかけつつ・・・

そういえば~。
「夏休み中に一年生の漢字のおさらいをしよ~。」と思っていたのに、ぜんぜんできていないことを思い出してしまいました~。

やばいな~~~。
も~ぉ全部忘れてそ~~~~。

[PR]
by sumie-s | 2011-08-28 22:09 | Daily Living-Toronto