「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:Outing-Toronto( 14 )

春のToronto Island.

晴天の日曜日。
トロントのダウンタウンからフェリーに乗って・・・
e0123596_920280.jpg

プチ旅行気分を味わい中の我が家のちびっ子ギャングたち。
e0123596_9202835.jpg


子供たちを運ぶストローラー族に。
自転車族。
BBQの道具を沢山持ったBBQ族・・・。

みなさん「これでもか!」ってほど思い思いの道具を持って乗り込んでいる、トロントアイランド行きフェリーの船内です。

最初はみなさんあまりに大荷物なので、ビックリしましたけど、
郷に入れば郷に従え。
今回はシロクマ家も見習って、お子チャマたちマイスクーター持参。
これで突っ走っていただきましょ。
e0123596_9205542.jpg

さて。
フェリーに揺られて10分ほどで都会の喧騒を離れ、白鳥と戯れる・・・なんて優雅な癒し空間広がるトロントアイランドに到着。

まずは、腹ごしらえ。
シロクマ家のピクニック弁当はダディさんとマミーさんの合作。
というと、聞こえがいいけどね。
ここは国際結婚。
お互い食べたいものを勝手に作って詰めるとこうなる。
ランチ持参ピクニックの日の朝は、子供ほったらかし、狭いキッチンで場所の取り合いをしつつお弁当を作ります。
はっきり言って、効率悪いです。

さて。
気になる中身。

ダディさん。
ハムタマゴサンド。
ドラムチキンのグリル。

男の料理だね。
お野菜ゼロ。
e0123596_921164.jpg

対抗するマミーさん。

ゆで野菜。(ブロッコリー・ニンジン)
ナゲット。
ツナマヨ入り焼きおにぎり・・・。

ま。
ちょっとお野菜少な目なのが気になりますが~、青空の下で食べるお弁当はカクベツ~。
英美里さんいい顔してる。

お腹を満たしたあとは、我が家のちびっ子ギャングたちをしばし放牧。
風はまだちょっと冷たかったけど、新緑の緑がきれいなこの時期のアイランド。
夏に比べると人も少なくて、いい感じです。


それにしても。
やる気満々英美里さんの笑顔・・・怖い。
に。
我が家のプリンスはお笑い系キャラですか?

Anyway,
トロントのランドマーク「CNタワー」をバッグにパチリ。
e0123596_9215310.jpg

マミーさんは羊飼いのピーターになって・・・もとい。シープドックさながらの仕事ぶりで、子供たちをまとめつつ島内をお散歩です。
逃げ出しそうになったら、マミーさんの俊足で追っかけて捕まえます。
e0123596_921374.jpg

どんなやんちゃさんたちもこ~んな広々公園なら、親もストレスフリーでのんびりできます。
スプラッシュパッドもあるし。ビーチもあるし夏はもっともっとお子チャマ天国になるのですが、水遊びはまだ寒いので、(遊んでいる人いましたけども。)島内の遊園地に移動して、もうひと騒ぎ。

乗り物系はなんでもござれの英美里さん。
バンブービーの乗り物でテンションあがり。
e0123596_9221529.jpg

一方、ビビリの星豪。
マミーさんの強いお勧めにもかかわらず、楽しむ英美里さんに手を振るだけでご満悦。
予想通り・・・。

でも。
車輪が付くと違う。
怖がらない・・・。
e0123596_9224072.jpg

「1人じゃ怖がってのれないかも。」
なんて、心配をよそに「ばいば~い。」とさっさと乗り込み余裕の笑顔。

よかったです。
ビビリ星豪にも楽しめるものがあって。

さてさて。
お次は遊園地の花形「メリーゴーランド」
e0123596_922574.jpg

上下に動くお馬さんにのりたがる英美里さん。
と。
馬車で満足してたのに、ダディさんに無理やり馬にのせられた星豪。
かろうじて笑顔・・・けど微妙。
e0123596_3531215.jpg


子供たちの表情を見ているだけで楽しい遊園地。
e0123596_3533720.jpg
汽車に揺られて島内を廻ると・・・

ちょっと匂いが・・・だけど、ファームの動物さんにワクワクしたり、川を渡る鉄橋にドキドキしたり。
マミーさんも・・・すっかり童心。

さてさて。夕暮れ時。
今日は遊び倒したし。
ダディさんはへとへとだよ。
子供たちとダディさんの体力の差がもう少し縮まると理想なんだけど~。
そろそろおうちに帰りましょ~。

と。
遊園地の「車」に乗りそびれた星豪。
「まだおわりじゃな~い。おわり~いや~だぁ~。かえらな~い。」

めずらしく、ダダをこねてがんばったんです。

でもね。
残念ながら、ゴッドネーチャン英美里さんの「ダダ」に比べたら、「へ」でもなく。
あっさり、マミーさんに言いくるめられて終わり。
かわいいもんです。


対岸にダウンタウンを眺め、たそがれるシロクマ家・・・う~ん。いい感じの一枚が撮れそうかも。
e0123596_9231133.jpg

と。
カメラを構えたら・・・こんなこと。


ほんっと、ラブリー。
[PR]
by sumie-s | 2012-05-07 09:23 | Outing-Toronto

Tiff Kids International Film Festival.

またまた肌寒い日が戻ってきたトロント。
天気予報によりますと・・・なぬぅ~・・・の「みぞれ」マークもついてます。

暑かったり、寒かったり、ほんっと、よくわからない気候だな。
衣替えどころじゃありません。
オールシーズンのワードローブで対応中♪

さてさて。
こんな肌寒い週末にはもってこい。のお子チャマ向け屋内イベントにでかけてきました~。
Tiff Kids International Film Festival
e0123596_9475829.jpg

大きな吹き抜けのあるモダンな館内はO&BのCanteenも併設されていたりして、おしゃれな空間でございました。
おこちゃまイベントにきて、O&Bでランチできるとはおもいませんものねぇ・・・ポイントアップアップで・・・。
レストランのBGMがMorriseyでこれまたよろしく。

真ん中に見えるオレンジの枠に縁取られた部屋は映写室。
いまどきはこんななんですね~。
e0123596_9481643.jpg

フェイスペインティングにバルーンアートなどなど、おこちゃまの喜ぶブースも目白押しですが・・・。

まずは。
Freeで上映される映画を鑑賞。


星豪、映画館で映画鑑賞初体験ですぅ。
ど~なることやら。ある意味、チャレンジ。
e0123596_9483530.jpg

めだまのお化けが出てくる場面で、ビクッと震えてビビッておりました~。
ビビリの星豪健在・・・に、内心大うけしていたマミーさん。


さすがに泣きはしませんでしたが・・・くら~い館内にちょっと怖いお話だったので、ビビリの星豪、ふざけられるわけもなく、そんなこんなの理由もあって、静かにしてました。ほっ。

とまぁ。
無事に映画館デビューを果たした星豪。
大人しくさせるには暗いのがいいみたい。シメシメ。
これからは映画鑑賞もシロクマ家のアクティビティになりそうです。

そして。
お次は「Digi Play Space」
e0123596_9485392.jpg

その名のとおり、デジタルを使った遊び場です。
e0123596_9491123.jpg

映像の前に立って、手を上げると、ニョッキニョッキと木が生える。
バタバタと手を動かすと、虫が飛ぶ。
川の流れのようにみえる映像を触ると川の水がはじけたり。
ファンタジーな世界が広がります~。

しばし、子供たち夢中。
デジタルと侮るなかれ、これが結構な体力消耗になりました。

あまり好まない方もいらっしゃるようですが、これからもっとどんどん、ひろがっていくであろうデジタルの世界ですよねぇ。
e0123596_949352.jpg

子供たち~遊ぶだけじゃなくて、作り手になれたらいいかもね。
なんて、オタク夫婦は思いつき。
子供たちにコンピューターのプログラミングなどなどイロハ教えたらたのしいかもね~。
と・・・なにやら色々目論みはじめてみたりして。
e0123596_9494930.jpg

Tablet初体験。
かえるの子はかえる。

こ~ゆ~の大好きだよね~。
英美里さんも星豪も。

オタク家族にピッタリのイベントでございました。
[PR]
by sumie-s | 2012-04-23 09:50 | Outing-Toronto

March Break最終日。

March Breakの最終日。
あっと言う間に1週間が終わりました。

ちょっとのんびりさせてもらお~。
なんて、思っていたのに、ぜんぜんできず。
またまた駆け抜けていった1週間・・・はやすぎ。


さてさて。
お天気に恵まれた日曜日。
一路北へドライブすること1時間。

途中アンティークのお店を冷やかしながら、シロクマ家未踏の知「Barrie」というSimcoe湖畔の町散策。
のんびりしていて、情緒も垣間見れて、なかなか興味をそそられる街でした。
e0123596_1265872.jpg

マミーさんショッピング中、外遊びで暇つぶし組みは腹ペコですぅ。
大急ぎでランチを済ませて、湖畔散歩。
遊歩道をどこまでも~、歩け歩け。

星豪とのお出かけもずいぶん楽になりました。
もう外トイレでおしっこにもずいぶんなれたし・・・今年の夏のバケーションが楽しみな今日この頃です。

その前に冬の間になまった体をちょっと鍛えないとね~。
ダディさん・・・そろそろ、夏合宿に向けて体力つけてもらわないと!
チビちゃんたち二人連れての夏合宿はまだまだ体力勝負ですもの。
ほんきでがんばってもらわないと。
e0123596_1272092.jpg

シャツ一枚で歩いていても暑くなるような日でも、まだシャーベット状態だった湖。夏は水遊びもできるビーチ脇のPlaygroundで子供たちのお楽しみ。

今日はマミーさんも子供たちもHappyでみ~んなHappyたのしい休日でした。

ダディさんは・・・。
どうでしょう。

みんながHappyでダディさんもHappy。それでよし。
e0123596_1273477.jpg

さて。
マミーさんの本日の戦利品♪

陶器の子供用マグとシリアルボール。
アンティークではないけれど、Peter Rabbitの美品みつけました。そろそろ、星豪も食器を落とさなくなったし(苦笑)ちゃんとした食器を使わせたいな~。と思っていたところの出会いですぅ。
英美里さんとおそろいで喧嘩なし。

と。
お茶菓子入れにCandy Tray。
かわいい美品です。

本日のほんとうの探し物は、お友達から貸してもらったアンティークの本を見てて、ポットラックにも便利そうだし~。って思った「フタツキのキャセロール」。でも、本日は出会いなし。

お気に入りを見つけるにはアンティークも人も縁が大事。
あせらずにぼつぼつ・・・が肝心でございますね。
[PR]
by sumie-s | 2012-03-19 13:50 | Outing-Toronto

Oakville de Brunch @ Stoney's Bread Company.

食べること大好きシロクマ氏。
Food Networkの番組を見てはいつも地団太を踏んでいます。
なぜなら~紹介されているレストランのほとんどがアメリカなんだな~。

でも、今回はちょっとちがいました。
Food NetworkのTV Program 「You Gotta Eat Here!」でおいしそ~なサンドウィッチが紹介されておりました。

そのレストランがトロントから車で西に30分ほどのところのOakvilleにあるっていうんじゃ、じっとしていられませんよ。

ってことで。
今日の一番の早起きさんはシロクマ氏・・・行く気満々。
残りのメンバーはシロクマ氏に連れられて、ブランチ狙いでOakvilleまでひとっ走り。

お目当ては「Stoney's Bread Company

サンデーブランチメニューで贅沢フルーツてんこ盛りクレープ。
かわいい・・・こんなのとか。
e0123596_1384440.jpg


こんなの。
エッグベネディクトふつうに2つ。ボリューミーでがっつりいけます。
e0123596_12435850.jpg
食だけじゃなく、Oakvilleのローカルの人たちでにぎわう店内の雰囲気もいい感じ。
e0123596_12441576.jpg
子連れも目立つので、シロクマ家にはもってこい。ワイワイがやがや。活気の中でガッツリ食べて、パワフルサンデーの始まりです。朝早く起きた甲斐あって、ありつけたStoney Omlettにご満悦のシロクマ氏。
e0123596_12443297.jpg
と。
一気にこの大盛り一皿平らげた英美里さん。
すごいな。

ちなみに。
いちごとバナナクレープだった星豪は大好きな組み合わせのはずなのに~、シナモンが利きすぎてこれまた手がでず。・・・お子チャマにはシナモンはいけてなかったみたいです。むずかしい。


ガッツリいただいたあとはOakvilleの湖畔散歩にでかけましょ。
ムースさんがお出迎えしてくれました。
e0123596_1245927.jpg
それにしても、今年はほんと~にぬるい冬です。
e0123596_12452849.jpg
今日も気温は3度とか。寒くない。(いや。それなりに寒いですけど。)
トロントの冬はすかっと晴れている日は、気温がと~ても低くて要注意なのだけれど、今日はとてもマイルド。
春はもうそこまできているような。そんな陽気でした。まだまだ2月はじまったばかりなのだけれどね。・・・
e0123596_1245522.jpg

なんだか今年の冬は得した気分です。
e0123596_12461352.jpg
いつもなら湖の水も凍っているはず。石投げなんてして遊ぶ余裕はないはずだもの~。
e0123596_12463920.jpg
さてさて。
久しぶりのOakville散歩。
やっぱりこの街いいですね。
住みたいね。とシロクマ氏と来るたびいつも言うけれど、日本語学校やモロモロ考えるとやっぱり今のところは便利が良い。・・・現実にはなかなかむずかしそうです。

大好きだったNewEnglandの風景みたいなんですよ。
e0123596_12465994.jpg

New Englandといえば~。今日はSuper Bowlでしたね~。
New England Patriots負けちゃったな。

わたしはゲームよりハーフタイムのマドンナの若さに目が釘付けでした。すごいなマドンナ。あれでOver 50なんですものね・・・尊敬。
[PR]
by sumie-s | 2012-02-06 12:47 | Outing-Toronto

撃沈。 -- Kensington Market and China Town --

やってられません。
あんなに喜んでいた星豪のPreschoolデビュー。思わぬ落とし穴。
イソイソと入園案内と申込書をもらいに行きました。
これで月曜日からPreschoolデビュー♪ってね。

ところが~。
案内に目を通しましたら・・・なんとなんと、まさかの「Children must be toilet trained.」ですってぇ。

ナーサリーでしょ~。
ありえな~い。
そんなこと~ひと言もきいてな~い。


「ふむふむ。入園案内によりますと・・・ナーサリーが始まるまでにトイレトレ終わらせておいてね。ですって~。今日金曜日なんですけど。・・・この週末で終わらせろ。ってことですか~? それは無理っ!!!!」 大滝汗


またしても、怠慢な母に立ちはだかるトイレトレの厚い壁。


そうですか。
わかりましたよ。
やりますよ。
やりますよ。
やればいいんでしょ~~~。
ふんっ。

ってことで。
パンツ姿で失礼しますぅ。
e0123596_1337276.jpg
それにしても、悲劇だな。
Preschoolはお預けか。
かわいそうだな・・・プリンス。

Preschoolあんなに楽しみにしていたのにな。
マミーさんだって、星豪にキラキラ輝く楽しい時間をすごしてもらえるって、送迎大変だけどがんばろ~。っておもっていたのに。

夕べは荒れました。
悔し泣き・・・ぐすんぐすん。
やけざけだってのんじゃいました。

おかげさまで今日は二日酔い。

でも、今日からがんばります。トイレトレ。
これも倦怠なマミーさんへの「いいかげん。さぼってないでトイレトレしなさいよっ。」っていう、天からのお達しかもしれませんしね。


星豪もわかってるんですよ・・・きっと。
Preschool行きたいんです。
30分トイレに座ってましたもの。
けなげ~。
(付き合ってトイレ前に待機しているのも大変なんですよ~。)

ま。
Preschoolは先行き不明となって星豪にはほんと~にかわいそうなことをしたな~と思う反面。
またしばらくべったりいられるので~、それはそれでよかったかも。ってちょっとだけ安心しているマミーさん。(きもっ!)かわいいこに旅はさせてあげられない。
ダメ母街道まっしぐら。 沈

こんな哀れなマミーさんに(どこが。)
お慰めコメント、メール。お便り、お電話・・・などなどお待ちしております。

*****************************************************************
さてさて。
夕べは大荒れに荒れたマミーさんの低気圧に被害をこうむったシロクマ家メンバー。
気を取り直して今日は街散歩。

先日、イタリアンタウンに行ったとき偶然見つけたKensington Market
e0123596_13374025.jpg
ディープです。あやしいですぅ。なんと表現したらよいのでしょう。アメ横と下北沢を足したような。それでも、足りないようなディープさ。 でも、こういうところにおいしいお店があったりするんですよね。

今日は英美里さんパーティーに出かける予定があったので、あまり時間がなくさら~。っと流して終わりだったけど。見ごたえタップリ。また足を運ばなくちゃ。


マーケットを流して、お食事どころを求めてChina Townにたどり着いたご一行様。
トロントのチャイナタウン。結構立派だな~。
シドニーのそれみたい。
e0123596_1338371.jpg

Lonely Planetに紹介されている有名であろうMother's Dumplingsを偶然みつけて、お昼ごはん~。


期待がかかるぅ。
いただきま~す。
e0123596_1338375.jpg

お味もサービスも別にガイドブックに載るほどでもないな。
何事も経験してみないとわかりませんわね。


Anyway,
すっきりさっぱり悲しいこと忘れる気分転換にはお散歩が一番。
今度またゆっくりでかけましょ。


[PR]
by sumie-s | 2012-02-05 13:38 | Outing-Toronto

Toronto Christmas Market.

シロクマ家 in Toronto Christmas Market
e0123596_12421082.jpg

ひさしぶりにデジイチもって。
人ごみを走り回る子供たちをシロクマ氏と追いかけつつ、カメラ小僧マミーさん。そりゃ、大忙しです。
e0123596_1240712.jpg

ゴールデンのピカピカサンタさんの椅子に座ってご満悦の星豪の図。
サンタさん登場時には寄り付きもしなかったくせに・・・このときばかりはドヤ顔。


クリスマスムード盛り上がるマーケット内をしばし散策。
e0123596_12402893.jpg
そういえば。わたしたちがカナダに引っ越してきて、もうすぐ2年。長かったような。あっというまだったような。

相変わらず浮き草暮らしのシロクマ家。
異動の話が持ち上がってはなくなったり。そわそわと落ち着くことなく試行錯誤を繰り返していた2年。

だったんですが、ここ最近は・・・

ま。
あと数年ここで。
e0123596_1240522.jpg
な~んて言っていた矢先の今も・・・実はイギリス帰国話が持ち上がっている最中(爆)・・・ぜんぜん足が地に着きませ~ん。

外から見ると素敵~なイギリス生活。
でも、帰るとなるとあまり気がのらないのはなぜでしょう。(苦笑)

でも~。
子供たちのことを考えると、やっぱりいとこやかわいがってくれるおじいちゃん。おばさん、おじさんのいるところで腰を落ち着けたほうがよいのだろうな。

と。
ゆれるおばさん心。

ぶるっ。
e0123596_12411275.jpg
マーケット散歩は楽しかったけれど、さぶいっ。
e0123596_12413388.jpg
激寒の中でいただくHot Cocoはカクベツ。
マミーさんはアルコール入りでお願いします。パティオに置かれたFireplaceを囲んでしばし至福。
e0123596_12415393.jpg

クリスマスはもうすぐそこですね~。みなさま準備は終わりましたでしょうか~。
みんな元気で、笑顔で迎えられるクリスマスに感謝しなくてはね。

どこにいても。
[PR]
by sumie-s | 2011-12-12 12:44 | Outing-Toronto

カナダの大きな秋。-- Thanksgiving Holiday その3 --

3連休最終日の朝。
部屋のカーテンを開けたらきれいな朝焼け。
と。
朝焼けに照らさせて、一層色鮮やかな紅葉が見えました。
e0123596_11233964.jpg


支度に時間のかかるマミーさんを残して、シロクマ氏と子供たちはVillage内の朝散歩に出かけました。
昨日の喧騒と打って変わって朝のVillageは静かで朝コーヒーを楽しむ人でスタバだけがにぎわっていたそうです。
いいよね~。こ~ゆ~ところでのんびり朝コーヒー。
マミーさんもそ~したい。

とはおもうけど。
そうのんびりもしてられない、朝10時にはチェックアウトして、昨日のリベンジ~。
駐車場がいっぱいで入れなかったScenic Caves Nature Adventuresへ直行です。

朝早い園内は、人数もまばらで、のびのびハイキングできました。
e0123596_11241125.jpg
子供たちも放し飼い。リーシュを解放された犬のように走る走る。
俊足英美里を追いかけて、星豪ものぼるのぼる。
結構ハードだよ~。
でも、あ~っと言う間に消えていく子供たち~。
まってくれ~。

星豪・・・いつのまにか、こんな結構、急なトレイルも自力で歩けるようになったんだな~。シロクマ家のハイキングも解禁になったみたい。
e0123596_11244067.jpg
マミーさんだってまだまだ健脚。日々、家事と子育てで鍛えてるからね、衰えてる暇はありませ~ん。

そして。
ダディさんが最近にしてはめずらしくカメラを向けてくれたので、マミーさんひさびさ登場。
木彫りのくまを見て「がお~っ」とほえているの図。

ご無沙汰しているお友達へ・・・このとおり元気です。
たまには顔も出してみます。(って。いらなかったかな。)



さてさて。
一つ目の洞窟発見です。
「Ice Cave」と名づけられたこちらの洞窟。
e0123596_11251773.jpg

中は岩でできたせま~い洞窟~。(狭すぎて、シロクマ氏入れたとか入れなかったとか。笑)
e0123596_11255567.jpg
探検隊になったような気分で、ワクワク気分で中に入ってみるとほんと~にひんや~りとさむ~い。

と。
これはほんの序の口。

さてさて。
お次はどんな洞窟。
e0123596_1126389.jpg

こ~んな急な階段を降りていきますよ~。
星豪、余裕の笑顔だな~。
3歳児もたのしめるトレイルでした。
e0123596_11274070.jpg

とおもったら・・・いきなりはげしい岩場。
こ~ゆ~とき、担いで抱っこして~。
肉体労働を強いられたマミーさん。なぜなんだろ~。ダディさんはどんどん先に進んでいくのはなぜなんだろ~。

ま。シロクマ家で一番体力あるのはわたし。ってことか仕方ないな~。
そ。
これくらいど~ってことないの。3歳おもたいけどね。すごく丈夫に出来ております。
e0123596_11282440.jpg

くら~い、険しい岩場の洞窟を3歳児と越えたら・・・そこにはあたり一面琥珀色の世界が広がっていました。
e0123596_11294910.jpg
わたしたちのほかにだ~れもいない、贅沢~な秋散歩。

早起きは三文の徳ってほんと~ですね。

e0123596_1131537.jpg
Nature番組にできそうな林の住人はチップモンク。ほんとうに愛くるしい~。
e0123596_11302970.jpg
そして、我が家の愛くるしい面々。(笑) 争いは耐えないけれど、持ちつ持たれつ・・・退屈はしないようで。
e0123596_11314952.jpg
星豪。洞窟は怖がっていたけど、グラグラゆれるつり橋は怖くないらしい。あ~っと言う間に走り去っていきました。
怖がっていたのはシロクマ氏・・・わざと揺らしてみたりして。

e0123596_11355011.jpg
つり橋からの景色。
反対側は紅葉越しにGeorgian Bayを一望。絶景でした。
e0123596_11341650.jpg
ハイキング以外にも、池の鯉にえさをあげたり、アスレチックパーク並みのPlaygroundにと子供向けのおたのしみももりだくさん。最後にチューチュートレインで〆。
e0123596_11363475.jpg
大人も子供も家族み~んなで紅葉狩りを堪能して・・・さ~これで思い起こすことなく、カナダのなが~いさぶ~い冬を迎える心の準備はできた・・・かな。


ど~かな。

[PR]
by sumie-s | 2011-10-12 11:37 | Outing-Toronto

カナダの大きな秋。-- Thanksgiving Holiday その1 --

日本もアメリカもむ3連休だったんですね。
こちらカナダもアメリカより一ヶ月早いThanksgivingを含む3連休でした。
日本語学校のないお天気がよい3連休。
貴重です。(笑)
さむ~いなが~い冬はもうすぐそこ。

でかけなきゃ。

ってことで。
カナダの秋満喫してきました。
みなさまにもシロクマ家からカナダのおっきな秋をおすそ分け♪


まずは「りんご狩り」。

トロント生活の良いところ・・・東・西・北。どちらへいっても、車を一時間も走らせれば、のどか~なカントリーサイドの風景が広がるってことでしょうか。
この日も北西へ約1時間ドライブしてりんご狩りの出来るファームまで。

ほんっと。
信じられないほどひろ~いひろ~い大地の広がる田舎にはやがわり。
シロクマ家的にはカナダの田舎生活のほうが魅力的だけれど、冬はきびしそう~だな~。

まずは腹ごしらえ。
川のせせらぎを聞きながら小さな公園にてピクニック。
e0123596_10234598.jpg


お弁当を食べていたら、男性二人、ボート膨らませて、あれよあれよと言う間に川に流れていきました。

のどかです。
e0123596_1024534.jpg


さてさて。

温かくなるみたいだけど、田舎いったら温度低いかもかもしれないし~。
カナダの10月だもん。 そんなに暑くなるわけないさ~。
なんてね。勝手な思い込みをして、ブーツにうすでのセーターなんていでたちででかけたマミーさん。
あほでした。
この日は28度(体感的には以上あったよね~。)にも温度が上がって、あつ~いあつ~い中汗カキカキ・・・のりんご狩りとなりました。
地元の人はキャミにサンダル履きでした。・・・

カナダの10月なのに、こんな暑いなんて・・・ありえな~い。
(とまたここでも勝手な思い込み。 思い込みはいけません。)
e0123596_10242361.jpg


って。
ぶ~ぶ~文句いいつつも。
りっぱにまっかになっているりんごちゃんたちみていると、摘まずにいられない。あれがいいかな~。これがいいかな~。
種類だって10種類くらいあるので、いろいろ迷っちゃうわけです。
入り口でりんごのテイスティングもあるんですよ~。
e0123596_10243935.jpg


星豪も人生初、りんごがり、たのしみました。
こちらのりんごの木は背が低いからね、3歳児でもボキボキりんごがとれちゃう。
いいんだか。わるいんだか。・・・
e0123596_10252622.jpg

で。
このハリキリようです。 ぷぷ。
e0123596_10254266.jpg
シロクマ家、いちばんのりんご好きの英美里。英美里さんがお腹の中にいたときはマミーさんたくさ~んりんご食べさせられたっけ。(マミーさんは生のフルーツはあんまり・・・。)

大好きなりんごが目の前にたわわになっているなんて、夢のような話で。
彼女にとってみたら、ヘンゼルとグレーテルの気分かもね。


で。
あ~っという間にバッグいっぱいのりんごちゃん。
e0123596_10261649.jpg
ゴールデンデリシャスにハニークリスプ。 こちらのオーチャードには「むつ」もありました。こんなところでもがんばってるね、日本。


バッグてんこ盛りのりんごちゃん。
さ~、なにつくろ~。って思ったら・・・

子供たちが食べる食べる。
争っているかのように食べる。
自分で摘んだりんごちゃんはいつもよりず~っとおいしいらしい。
この分だとあっという間になくなりそう。
e0123596_10263559.jpg


さて。
りんごのあとは、オレンジ色のかぼちゃの出番ですよ~。
ハロウィーンですからね。

でも、我が家はまだ「かぼちゃ」は準備してません。
外に出しておくとラクーンに食べられちゃいそうだし。
家の中においておくには邪魔すぎですから。



冬が来るのはいやだけど~。
e0123596_10265027.jpg
ビタミンカラーで彩られるカナダの秋はなんだかとても気分がウキウキします。
(こんなマミーさんでもね。)


[PR]
by sumie-s | 2011-10-08 10:27 | Outing-Toronto

秋のUnionville。

日曜日。
日本へ帰国されるお友達家族を見送って、朝からしんみ~りしてしまったマミーさんだったんですが。・・・
そんな気分もぶっ飛ばしてくれる我が家の子供たち。

チンドンヤ・・・?
e0123596_1053228.jpg
ハロウィーンは・・・まだだったよね。 ぷぷっ。

*****************************************************************
天高く馬肥ゆる秋。
ひさしぶりにUnionville散歩。
e0123596_10542430.jpg
紅葉がうつくし~く始まっていました。すがすがし~い青空と風景に、ちょっと優れなかった気分もリセットされてよかったよかった。

カナダは秋が一番美しい~季節かも。
e0123596_10545187.jpg
子供たちはサイクリング。ここに初めてきたときは一人歩きもままならなかった星豪も、いまじゃ三輪車で~一人でもラクラクサイクリング楽しめるようになっちゃって。(しかも早っ!!)時がたつのが最近ほんと~にはやいっ。今度の春には三輪車は卒業かな。


さてさて。
運動したあとは~本日のおたのしみ~。
e0123596_1057436.jpg

あいすくりーむぅ~~~。

大盤振る舞いで一人ひとつずつです。
e0123596_10582220.jpg
アイスクリーム~と叫ぶだけでこの笑顔。シロクマ氏同様、アイスクリームをこよなく愛す男。こ~ゆ~ところもやっぱりDNAに組み込まれて生まれてくるのかな~。
e0123596_1058515.jpg
お楽しみのあとは、メインストリートをそぞろ歩き。
e0123596_10592987.jpg
ちょっと早いけれど、サンタさんと記念写真。・・・案の定、サンタさんには近づかない星豪は「あ~。Mooooo。うしっ~~~~。」って・・・それはトナカイ。

今年はクリスマスブックを事前に読ませてなんとかサンタクロース恐怖症を克服して、笑顔で記念写真を採ってもらいたいな~。と説に願うマミーさん。・・・まずはこちらのクリスマスショップのサンタさんで練習するか。
e0123596_110203.jpg
インディアンサマーの心地よい陽気に誘われて、気がついたら駅まで歩いていました。駅の看板もかわいらしい。ご近所の家並みも趣があってい~ぃ感じです。
e0123596_10535198.jpg

なになに。
ファーマーズマーケット。
e0123596_1105347.jpg
Smoked Meatの看板につられてファーマーズマーケットにも足を運んでみました。おいしいサラミをゲット。ビールのつまみに。

あとはなにがあるのかな~。と楽しみにしていたら、残念ながら出だしが遅かったシロクマ家。店じまいの時間になってしまいました。

これはリベンジで・・・また来週くるか~。


e0123596_1112022.jpg
美しい秋散歩を楽しんだUnionvilleの町でした。

[PR]
by sumie-s | 2011-09-29 11:08 | Outing-Toronto

ナイアガラ de 一泊。

トロントから車を西へ走らせること2時間。ナイアガラにプチ旅行です。
e0123596_8445263.jpg


道中点在するワイナリー。 ただいま収穫期。
たわわに実ったぶどうがかわいらしいったらなかったですぅ。
今年のワインの出来はどんなかな~。

と。
車窓から見える収穫間じかのブドウばたけに心を躍らせつつ、たどり着いた先は「Niagara on the Lake」。
e0123596_845966.jpg
うわさどおりHistoricalで英国風な趣のある・・・とくにこの季節花の美しさがひときわ印象にのこったかわいらしいぃ~街でした。


最近はすっかりパンツ姿でホコリまみれ~な日常を過ごしている英美里さん。
でも。
この日はちょっとおめかし。ひさびさにかわいらし~サマードレスなんぞ着せてみました。

う~ん。
馬子にも衣装。
普段汚い格好しているので、たまにこ~ゆ~格好させると「やっぱり女の子だね~。」と思ってしまうマミーさん。
e0123596_8454139.jpg
最近、写真には協力的じゃない彼女だけど・・・この日はちょっとおすまし顔でカメラサービスしてくれましたよ~。
ど~ゆ~風のふきまわし。

かわいい花にあわせて自分もかわいくうつりたかったかな。
e0123596_8452527.jpg
おすましして、ジュースを飲む姿・・・う~ん。なかなかマドモアゼルチックになってきたかも。

な~んて思ったのはつかの間で・・・やることなすこと普段の英美里のまんま。
やっぱり普段のジーンズにTシャツ姿で来るべきだったかも~。
写真の中にうつっているしおらし~感じの女の子は実は幻。

この前なんて男の子に馬乗りになって遊んでましたし~。(汗)
相変わらずのおんてんばです。

このときも雰囲気の良いCafe Wine Barでテラスランチ~。
なんてね。気分を良くしていましたが~、星豪と英美里二人そろって「Bee~!!!! Beee~~~!!!!!」と元気よく騒ぎ出したので、お会計係をレストランに残して早々に退散。


美しいお花の季節はハチさんも一緒についてくる~。・・・ので、小さなお子様ずれはお気をつけくださいませ。(騒ぎ出しますから~。笑)

さて。
お次はお楽しみの町散策。
かわいらしいおしゃれなお店の並ぶストリート。

も~。
なにがあるんでしょ~。
どこみましょ~。・・・ってきょろきょろしているだけでマミーさんお疲れ。
一日じゃみきれな~い。試してみたいレストランも沢山あるしぃ。
e0123596_8455919.jpg
英美里さんもお土産用にチャイムを物色中。
蝶々のチャイムを御気に召したご様子。
かわいいものを探すのがたのしいところは・・・マミーさんと一緒だわね。
e0123596_8461519.jpg
ショッピングのあとはナイアガラ川沿いを散策。
対岸はお隣アメリカです。
アメリカの国旗を掲げた帆船がゆっくりととおりすぎました。
e0123596_8463445.jpg
あ~~~。
カナダ生活。
ど~せならこ~んなところに住みた~い。

と。
ため息をついてNiagara on the Lakeの街をあとにしたシロクマ家一行。


車を南に走らせてこの日のお宿があるNiagara Fallsへ。
移動中大きなサンダーストームにあいました。

「ラッキー。もう少し遅かったらずぶぬれになるところだったね~。」

と。
ホテルについたら大きな虹が見えました。
e0123596_8471856.jpg
この日は中秋の名月。
とはつゆ知らず。
ぽっかりと浮かぶ美しい月を眺めていました。
ど~りで美しい月だったはず。

ライトアップされたナイアガラの滝と名月のコントラストにしばしうっとり~。
夏の間の花火のチャンスは逃したけど・・・これもなかなか乙なもの。
プチ旅行でのちょっとしたお土産になりました。


さてさて。
ホテルについたご一行さま。
お楽しみはプールのウォータースライド。英美里さんはもうお祭り状態でした。
プールのお水は冷たかったけど、マミーさんもウォータースライド祭り。日ごろのウップン晴らしなど。(笑)

これがなかなか効果アリ。お試しあれですよ~。
e0123596_8473810.jpg


翌朝、ナイアガラの滝散歩にでかけました。

滝を怖がるこの人との外歩きもずいぶん楽になったかな~。
e0123596_8475255.jpg

もうすぐ3歳だもんねぇ。


[PR]
by sumie-s | 2011-09-18 10:48 | Outing-Toronto