「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:旅 UK里帰り2010( 6 )

UK里帰り 2010 -- おまけ --

さてさて。
おまけ・・・は、道中の子供たちのようすですぅ。


空港での待ち時間は星豪にとっては興奮の連続。
大きな飛行機や働く車たちを目の前に「わぁ。ひこ~きぃ、すご~い。」と搭乗の時間まで張り付いたまま離れませんでした。おしえたわけでもないのに乗り物大好きな星豪。
やっぱり男の子なんだなぁ。
e0123596_10453286.jpg


・・・と。まぁ。
日ごろから扱いやすい星豪だったんですが、最近はお誕生日を目前にさすが~に魔の2歳児に片足を突っ込んでいる状態で・・・。今回7時間のフライト、ちょっと大変でしたぁ。(汗)そもそも、ボストンへ11時間のドライブを楽々こなした直後でしたしね。プラス、今回のフライトは夜。寝てくれるから楽勝かな。なんて思っていたんですが、油断してました。・・・夜は疲れているので寝たい・・・けど、環境もちがうし、興奮しちゃって、寝るに寝れない。そこで「き~き~」・・・と。こっちも夜で疲れてるし。・・・このお年頃をつれて夜のフライトは完璧ミスチョイスでした。

そんなこんなで3時間ほどあ~でもないこ~でもない。を繰り返したのち、ようやくご就寝。ふぅ~。・・・そして、オースからのフライトのときにチャイルドシートを使ってとても楽だったので、今回もチャイルドシートを持ち込んだんですが、これもよし悪し。
寝ているときは落ちる心配もないし、寄りかかられてこちらに負担がかかることはなくて楽だったけど、オースのときより8ヶ月成長した星豪は前座席に足がとどくようになっていて、何かにつけて前の座席をキックしてしまうし、シートからおろして遊ばせるときにはスペースをとられているので、狭い。
と。
帰りのフライトはチャイルドシートを持ち込まないで乗りました。行きよりは昼間のフライトだったこともあって、ましだったかも。でも・・・ま。いずれにしても、2歳児くらいの子供をつれてのフライトはそれなりに大変なもの。「やっぱり3歳すぎるまで、飛行機旅はしたくないなぁ~。」というのが正直なところ・・・だなぁ。



一方、6歳6ヶ月にして旅のエキスパートの英美里。(笑)
e0123596_10451162.jpg
移動中の荷物運びはもちろんのこと、機内の食事のオーダーもできるし、トイレも自分で行ける・・・疲れたら勝手に寝てくれるし・・・ほんと~に手がかからなくなりました。数年前までは、この人連れて日本里帰り。・・・も星豪なんてへでもないくらい大変な思いをして帰ったことがありましたが、子供ってほんとうにほんの数年で大きな成長をするものです。
「大変~。」なんていうのもあと数年かな。いまが我慢しどき。


ま。出費もかな~り大きかったので、しばらくおとなしく暮らすことにします。・・・(爆)

Anyway~~,
今回の里帰りでは二人とも大きく成長して帰ってきましたぁ。
星豪は英語のボキャブラリーを増やしたし。
英美里はすっかりイギリスアクセントになっちゃいました。


******************************************************************
さてさて。
ゆうごはんですぅ。
今週のザ・食材は「キャベツ」

9月8日。
Highland Farms」の品揃えが面白いし、生鮮ものが新鮮だし、やすいし。・・・で、時々行くんですが、なんとこの日は巨大な立派なキャベツがおどろきの98セント。

この日は「塩豚」とその巨大キャベツを使って「塩豚の味噌バタースープ」
塩豚と昆布でおいしいだしがでて、そこに牛乳とバターでコクをだしたほっこりあったかいスープ。英美里とシロクマ氏にも好評でした。

「シソとベーコンの焼きおにぎり」
おいしい組み合わせかも。と思ってタワラガタのおにぎりに今年はもう終わりかけのシソとベーコンをまいておしょうゆを塗りながら焼きました。・・・これはおいしい。リピ決定。

「ポテトサラダ」
野菜もゆで卵も全部、レンジでチンで作った手抜きポテトサラダ。
e0123596_10451880.jpg



9月9日
すっかり秋めいてきたこのごろ。キャンドルの明かりの暖かさがなんだか恋しい夕ご飯時となりました。

「ミラノ風カツレツ」
チキンカツの衣にパルミジャーノを混ぜて焼き上げにした上にトマトソースをのせて。

「温野菜サラダ」
卵黄とお酢とオリーブオイルで作った自家製ソースをかけて。温野菜ってなんだかやさしい食べ物ですよねぇ。

「ガーリックブレッド」
e0123596_1045434.jpg

[PR]
by sumie-s | 2010-09-10 10:45 | 旅 UK里帰り2010

UK里帰り 2010 -- Center Parcs in ロビンフッドの森 --

イギリス里帰り2週目はロンドンからドライブすること数時間。
ロビンフッドの森「Sharwood」にあるリゾートCenter Parcで遊んできましたぁ。
e0123596_106625.jpg
森林の中に作られたこちらのリゾートは室内外に100を超えるアクティビティが用意されていてこれならいくら雨でも退屈することはないでしょ~。ってことで、シロクマ氏サービスしてくれました。


まずは。
最近は自転車も補助が取れてスイスイ乗れるようになった英美里さんをつれて初ファミリーサイクリング~。
e0123596_1062554.jpg

途中雨に降られたりしながらも、自然の中のサイクリングは気分よく、二輪好きのマミーさんもひさびさライダーの血が騒ぎましたわぁ。(爆)二輪さいこ~~~ぉ。
e0123596_1064515.jpg

ま。
自転車に乗れるようになったといっても、いつもは舗装された公園内のトレイルを走るだけだった「箱入りサイクリスト」の英美里さん。

今回は細い道あり。砂利道あり。上り坂あり。くだりあり・・・しかも長距離・・・。彼女にとってはちときついサイクリングとなり・・・途中「も~おうちかえるぅぅぅぅ~う。」の泣きが入りました。・・・が、世の中何につけても平坦な道ばかりじゃないのでございます。山あり谷あり。追い風に向かい風。人生色々あるのでございますよね。

泣きたくなるようなことを乗り越えて・・・彼女もまたひとつ成長してくれたのではないかな~。なんてマミーさんは勝手に思っているわけです。
e0123596_1075100.jpg
環境にもやさしくて、お気軽に家族みんなで楽しめるサイクリング・・・シロクマ氏のママチャリ姿もなかなかほほえましく、これからもっと楽しみたいなぁ~。・・・でも、悲しいかなここカナダ・・・これから冬でした。来年までお預けですわね。


そしてぇ。
やっぱり撃沈した男。
e0123596_1073018.jpg
シロクマ家の定番。


さて。
お次はプール。

大人からベイビーまで遊べる大きなプールカフェも併設されていて、至れりつくせり。室内なので、外の温度もお天気も関係ないし、一日遊び倒してもらいましょ~。
マミーさんも大きなウォータースライドで日ごろのウップン、スカ~~っと。
e0123596_1075098.jpg
この夏、噴水遊びで鍛えた星豪。海は嫌いだけど、プールならこのとおり。足がつかなくなるぎりぎりのところまで怖がらずに行けるように。・・・そして、足がいよいよつかないぞ~。というときには「ぎゃ~~~。」とサイレンを鳴らしてヘルプ要請。「ぷか~ん。ぷか~ん。ぷか~ん。ぎゃ~~~~。」の繰り返し・・・マミーさんお疲れぇ。
e0123596_1081734.jpg
トドラーにはたまらない「ちょろちょろ噴水」や、「ミニスライド」もあって・・・星豪もご満悦。



英美里さんはいろいろ新体験。

ロッククライミング。
e0123596_1083664.jpg

に。
アーチェリー。
e0123596_1085459.jpg
今回はロビンフッドには逢えなかったけど・・・ロビンフッドになった英美里さんでした。



色々体験させてくれたダディさんに感謝・・・のホリデーとなりました。
******************************************************
さてさて。
ゆうごはん。

月曜日は

「カキフライ~」
J-townで見つけて目が釘付けになってしまい・・・買ってしまいました。(笑)

「ガーデンサラダ」
「キャベツと豚のチャーハン」
e0123596_111676.jpg


火曜日は
「餃子」
シロクマ氏がT-falテフロン加工のフライパンを買ってきてくれたんですが、まただめにしたらシロクマ氏に叱られる。・・・と気にしながら、遠慮気味に焼いたおかげで、焼き上がりパリパリ感が「いま3」くらいに。・・・(泣)こんなことなら新しいフライパンはいりませぇ~~~ん。

「アボガドとトマトのサラダ」
e0123596_12924.jpg


そしてそして。
「ホタルノヒカリ2」ネタにお役立ちコメントやメールをたくさんいただいてありがとうございましたぁ。これで思いっきりドラマを楽しめますわね。ビバネット生活っ。

これからまたドラマの世界にいってまいります。
[PR]
by sumie-s | 2010-09-08 10:09 | 旅 UK里帰り2010

UK里帰り 2010 -- 街歩き --

イギリス訪問の楽しみは街歩きだったりもして。・・・カメラを抱えてえっちらほっちら。


ロンドンお買い物ツアー券を誕生日にいただいたのでね。
まずは・・・。

-- London --
いつだったかシャーロックホームズにはまったな・・確か舞台はロンドンだったはず。
e0123596_4532195.jpg

それにしてもモノトーン・・・どうせ灰色ならモノクロにしてしまえぇ。
e0123596_4534239.jpg
木曜日の午後・・・パブはランチにビールをたしなむオフィスワーカーでにぎわっておりました。景気はさほど悪くないのか・・・余裕だな・・・ロンドン。
e0123596_4541048.jpg
おしゃれだな~。レストランにいるひとみ~んな映画にでてくるひとみたいにみえるぅ~。
e0123596_4543620.jpg
な~んて・・・どんだけ田舎から来てるんですか・・・私。(泣)
e0123596_455672.jpg

もちろんあの花柄で有名なお店ものぞきました。ご満悦。
e0123596_4553630.jpg


********************************************************

イギリス帰るんだったらここに住みたい。・・・と、勝手にもくろんでいる街。

-- St.Albans --
e0123596_4555633.jpg
ショップやマーケットにはほしいもの目白押し。今回もマミーさんの食指は動きっぱなしでございました。
e0123596_4561841.jpg
ボリュームたっぷりおいしい。イギリス的お気軽食べ物なら・・・これお勧めでございます。


おしまいに。


ここもほんと~に美しい。

-- Cambridge --
e0123596_456447.jpg
人も・・・
e0123596_4572852.jpg
街も・・・
e0123596_4582484.jpg
絵になりますぅ。
e0123596_4584191.jpg
あら・・・
e0123596_4591419.jpg

ここにもひとり絵になる人が・・・。モデルかな。(笑)


************************************************************
さてさて。
9月2日木曜日のゆうごはん。

ワンタンスープ。
英美里大絶賛。

豚となすのオイスターソース炒め。
豚肉に片栗をまぶして焼いたらトロッ~とおいしく仕上がりました。

ズッキーニとにんじんのナムル。
Pimさんのところでズッキーニのナムルがおいしいと聞いたのでさっそく試してみました。おいしかったですぅ。
e0123596_11333818.jpg

そしてそして。
藤木直人ファンのマミーさん。

最近「ホタルノヒカリ2」がやってるっていうのをしってしまいました。
みたい~。どうしてもみたい~~~。
Youtubeってみたんですが、うまくヒットしないなぁ。新しすぎるのかなぁ。・・・とがっくりしていたところ、本日
J-townのDVDショップでハッケ~ン。イギリス里帰りで散財してしまい、節約生活~。なんてイキコンデいた矢先だったんですが・・・誰も止めてくれない。・・・なので、買ってしまいましたっ。買ってしまいましたぁ~。・・・あってよかったJ-town。


あ~・・・はやくみた~い。
でも・・・なんだかみちゃうのもったいな~い。
[PR]
by sumie-s | 2010-09-04 04:59 | 旅 UK里帰り2010

UK里帰り 2010 -- Willows Farm Village --

イギリスのお天気はほんとうに猫の目のようにコロコロとよく変わること・・・。天気予報とにらめっこをしながら毎日の予定を組むのも一苦労ですが、雨が降っても5分後にはどうせ止むので気をもむだけ無駄。

そんななか今日なら外遊びできそうだね。・・・って日もあって、そうなると、どこにいこう~。なにしよう~。
レゴランド?・・・いやいや、わざわざイギリスまできてレゴランドにいかなくてもいいし。ウィンザー?う~ぅん。それも捨てがたい。でもでも、せっかくなので、みんなで楽しめるところに・・・。

ということで、スクールホリデー中の子供無料クーポン券を持って、みんなでワイワイとWillows Farm Villageに遊びに行きました。
e0123596_10312974.jpg
ただのChildfriendlyのFarmと思ったらカルーセルあり。巨大メイズあり。ミニ遊園地にあれにこれに・・・。1日つぶしても遊びきれないほどのの充実振り。


おおはしゃぎのガールズ。
e0123596_1191485.jpg
びびりの星豪・・・どうなるかな~。の心配をよそに乗り物系は大丈夫。余裕に手を振ってみせてくれました。
e0123596_10314638.jpg
癒しのまなざし。
e0123596_1032238.jpg
ちいさなマミーさんがいてお世話をしてくれて、星豪もこの日一日休むことなく遊び倒しました。
e0123596_10322515.jpg
ガールズたちはトウモロコシ畑でできたの巨大メイズに探検に・・・。ほんとうは星豪もいきたかったけど、さすがに追いかけきれず・・・ここでお留守番。
e0123596_10324127.jpg
ここは大都市ロンドンをちょっとでたところ。・・・北海道の富良野とちがいますよ。
e0123596_1033758.jpg
レトロなミニ遊園地とのどかな風景。イングランドって感じです。
e0123596_10332623.jpg
マミーさんちっちゃかった頃~こ~んな風なのりもの・・・デパートの屋上で乗った記憶あるなぁ~。
e0123596_10335096.jpg
のどかです。(笑)
e0123596_10341075.jpg
羊。じゃなくて、あひる追かっけるシェパード。
e0123596_10342663.jpg
ニュージーランド生まれのこちらのワンちゃん。イギリス英語は理解するのがちと難しかったのか。はたまたあひるさんたちがノーティすぎたのか。・・・おじさん、ちょっと苦戦だな。
e0123596_10344293.jpg

イギリスにもこんなお天気の良い日が・・・たまにあるんですね。(笑)


****************************************************
さてさて。
ゆうごはん3日分。



ハーブとレモンでマリネしたサーモンのグリル。

ガーデンサラダ。

ベイビーポテトサラダ。

ゆでとうもろこし。
とうもろこし5本で1ドルなり。あま~くておいしい~。自然の恵みありがとう~。
e0123596_1039595.jpg


チキンときのこのハーブ炊き込み。
有元葉子さんのレシピから。いためたガーリックと骨付きチキンをスープで炊き込んだだけ。簡単でおいしいレシピでした。炊き込みご飯にすると子供たちも野菜を気にせず食べてくれるので便利。

野菜バターいため。
コンソメ・バター・しお・こしょう。夏野菜ズッキーニとパプリカ入り。

ガーデンサラダ。
e0123596_10401421.jpg


照り焼きハンバーグ。

トマトソースパスタ。

にんじんのグラッセ。
ボールににんじんとバター・お砂糖を入れてレンジでチン。しただけの簡単グラッセ。

ポテトフライ。
ポテトをレンジでチンしてやわらかくしたあと、少しの油でいため揚げして、塩を振っただけのカリカリポテト。子供たちはこれが大好き。

ゆでとうもろこし。
e0123596_1120206.jpg

ハンバーグに半熟目玉焼きがのるととろ~っとおいしそうだけど・・・時間と気力が足りませ~ん。
[PR]
by sumie-s | 2010-09-01 10:40 | 旅 UK里帰り2010

UK里帰り 2010 -- 再会 --

里帰りの最大の目的はやっぱり親戚・友達との再会でございますね!(マミーさんはお買いものでしたけど。おいおい。)

今回もノースロンドンの義理姉夫婦のお宅に最初の1週間お世話になりました。7年の歳月をかけてリフォームを全部終わらせた自宅は憧れの住まいとなっておりました。いつ行っても肩の力の抜けたライフスタイルのお二人。いつも見習いたいな~。と思い帰って来るんですが、なんといっても、ご主人がまれにみるマメ夫。仕事は7時に出かけ、5時半に帰宅。そして、毎日の夕ご飯の支度をするのはご主人で。片付けもさっさとすませ。・・・その後は翌日のおべんとうも自分でつくり。娘。そして、最近学校で働き始めた義理姉のおべんとうまでつくる。自宅のリフォームも自分で済ませ。キッチンの掃除もプロ顔負けに念入りにするんでございます。

このスタイル・・・義理姉が専業主婦でも、かわらない。すごい夫なのでありました。

我が家のシロクマ氏も家事はする人で、ありがたくおもうところなんでしょうが・・・このマメ夫の前に出されると・・・不満のひとつやふたつこぼしたくなる。(笑)

さてさて。
いとこ姉妹と英美里あわせて通称「ガールズ」は3人でひとまとめ。あったそのときからどこへいくにも一緒。なにをするにも一緒。
e0123596_1231151.jpg
会わなかった2年分遊び倒しておりました。
e0123596_1232840.jpg
寝るのも一緒だったから・・・マミーさんはほとんど英美里さんと会話することもなくすぎた1週間でした。


再会したのは人だけではありませんでした。

ダディさんが子供の頃に遊んでいたFisher Priceのおもちゃ。
e0123596_1235293.jpg
グランダ宅の屋根裏に眠っていたのをわざわざ星豪のために持ってきてくれました。すごいな。年代ものだな・・・。


そしてそして。
ダディさんが再会したのは・・・昔の自分。(笑)
e0123596_124146.jpg
義理姉のスクラップブックの中に収められていた1枚。 かわいいなぁ~。 今からは想像できないな~。・・・ひざの上にかかっている「Waggy」と名前の付けられたブランケット。どこにいくにもなにをするにも一緒だったブランケット。ボロボロのどろどろになっても手放せなかった「Waggy」。 いつのまにか。半分になって。そのつぎにはその半分になって・・・。はたまた、その半分になって・・・しまいには小さな布切れになるまで小さくなって。・・・挙句の果てには姿を消してしまった「Waggy」いまもシロクマ氏の心の中にせつない思い出となって残っているWaggy。

話には聞いていたマミーさん。ここでお会いできるとは。・・・なんとなく感動。(笑)


さて。
お次はシロクマ氏の幼馴染との再会。
私もイギリス時代とても親切にしていただいたんですが・・・私たちが最後にあったのはおにいちゃんが2歳のとき。今お兄ちゃんは7歳で。あの時は影も形もなかった弟君が5歳で。・・・なんと、4ヶ月の妹ちゃんまで増えてましたぁ。
e0123596_1244322.jpg
すごいな。すごいな~。あれから二人も家族が増えてるなんて。・・・あのベイビーちゃんが素敵なおにいちゃんになってるなんて。どうりで自分も年をとるわけですわねぇ。

心なしか・・・あの頃より話が弾むみたい。これも年を取った杵柄か。・・・というより、私の英語力の問題か。(爆)


星豪をいちばんあわせたかったのはやっぱりこのひと。
e0123596_1251596.jpg
前回の里帰りのときは一人暮らしのうえに、ヘルニアをわずらって、さようならをいうのがとてもつらかったけど、あれから全家族を説得を受け拒否に拒否を重ねていたヘルニアの手術を受け、その後、リハビリをして、ずいぶん歩けるようになってました。そして、ただいま兄夫婦のところに同居しているグランダ。兄夫婦の自宅となりにグランダスイートを建設中。事態はよい方向に向かい家族の心配も軽減されました。

あれから2年。顔色もよく表情も柔らかく元気よさそうにしていたので、今回は安心してさようならがいえたけど、私たちがイギリスにいた頃のグランダに比べると・・・ずいぶん年をとってしまったなぁ・・・ドキッとしてしまうマミーさんなのでした。


でもね。
一筋縄でいかない性格は相変わらずで。
「メールがこない。」って・・・「昔はもっと頻繁にメールがきたのに。」って。
「サイテ~月1はメールするように。」って・・・自分の親にもまれに電話するような女にそれは酷。
ぶつぶつ。

**********************************************************
さてさて。
2週間ぶりのおうちご飯。

はじまりは英美里の「おそばがたべた~い。」の鶴の一声で「てんぷらそば」。
e0123596_2111289.jpg

「ゆかりのおむすび」
「かぼちゃサラダ」
「えだまめ」つけました。

おうちごはんはやっぱりいいな~。
あぁ。・・・メールかかないと。(鬱)

[PR]
by sumie-s | 2010-08-30 12:06 | 旅 UK里帰り2010

UK里帰り 2010 -- ただいま --

奥さん、星豪です。
2週間ぶりのご無沙汰でしたがお元気でしたでしょうか。

イギリス里帰りを無事に終えてトロントに戻ってまいりました。
e0123596_20594897.jpg
のどかな風景や情緒ある街並み散歩なんかして・・・家族にもあって、色々刺激を受けてまたひとまわり成長したかな。

22ヶ月にして、カフェが似合う男めざしてます。・・・ふっ。



姉貴は相変わらず、こんなですけど。(汗)
e0123596_2102880.jpg
ま。
彼女なりに再会を楽しんだようなので何より。

********************************************

今朝は秋晴れ~と言った感じのトロントです。
靴下と上着が手放せなかった寒いイギリスからもどって、半そでで過ごせる心地よさ。
後もうすこし・・・このままでいさせてくださ~い。


それにしても。
2週間の里帰り、振り返ってみるとあ~っと言う間だったなぁ・・・くすんくすん。
今度はいついけるかな。
e0123596_2105996.jpg
と。
名残惜しんでいる場合でもなく・・・また今日から「ザ・日常」でございますぅ。

米びつも空っぽなので、まずは食料買出しから~。
まさしく、「ザ・日常」だな。(笑)

でも、長旅のあとは、この「ザ・日常」が恋しかったりして。
なんてことを考えると、トロントでの生活もまずまずってことか・・・と再確認。


イギリス里帰りのお話はボツボツアップしま~す。

[PR]
by sumie-s | 2010-08-29 21:01 | 旅 UK里帰り2010