カテゴリ:英美里 Emily & 星豪 Theo( 124 )

古今東西・・・宿題風景。

英美里さん、本格的に日本語のお勉強を始めた頃。
5歳になるちょっと手前くらい。
そのときの記事はここ。


「公文のドリルが終わるまで、おやつのクッキーはもらえないよ。」
と。
おあずけをくらっている彼女の図。↓


ドリルやりたくな~いっ!
でも。
クッキー食べた~いっ!!
e0123596_21553193.jpg
う~むぅ~。

e0123596_025444.jpg

あ~ぁぁゎあああぁ。
でもやっぱりドリルはやりたくな~~~~い!!!
マミーのいぢわる~~~~。ど~してクッキーくれないの~。(撃沈)

とね。
心の中で格闘していた彼女の顔。
かわいかったな~。

ブログをやっていて良いことは、忘れかけていたこんな記憶を「こんな時代もあったね~と♪」すっとたずねては思い出し、ほっこりできちゃうこと。

それにしても・・・鬼だな。わたし。


さて。
こちらは現在の日本語の宿題風景。
e0123596_21564356.jpg
この日はあまり格闘もなく、すんなり宿題に取り掛かっている英美里さん。
マミーさんの鬼ぶりは今だご健在で。
ますます磨きがかかっている模様。

そのおかげでしょうか。かれこれ、あれからの3年間ですっかり鬼のような険相になってしまいました。(泣)

一方、英美里さんのやることはな~んでもまねしたい我が家のおぼっちゃま。
「ぼくもちゅくだ~い♪」
e0123596_2157674.jpg

「ちゅくだいやりた~い♪」
と。
やってきたな~んにもわかってない幸せな男。
e0123596_21572354.jpg
イバラの道はなが~くケワシイと言うのにね。なにもそんなに急がなくても。・・・(爆)
(っていうか。いつも激しい英美里とマミーさんのやり取りを見ていてもやりたいというその神経・・・。通ってない?!)

じゃ。
まずはえんぴつもつところからはじめよ~っか。


*************************************************************

そうそう。
えんぴつを持つところから・・・といえば。
今日、日本語の幼児教室で工作の時間。
クレヨンで色を塗るとき、あまり上手にぬれないので星豪の手を持って、お手伝いをしていたら、先生に「筆圧など覚えないし、指先の力も付いていかないので、なるべく自分でやらせたほうがいいですよ。」とご注意を受けました。

そうだね。
そうだ。

何事も自分でやらせないと覚えていかないのよね。

お絵かき、おうちでもっとやらせないといけないな~。
と。
反省して帰ってきた母なのでした。
[PR]
by sumie-s | 2012-04-25 21:57 | 英美里 Emily & 星豪 Theo

LOVEマフィン♪

日本語の幼児教室。

「あいうえお」・・・は、いまいちだけど~。
「1・2・3・4・5・6・7・8・9・10」も「う~ん・・・。」ってかんじだけど~。

今日は星豪大好き~、楽しい「お料理」♪
(エプロン忘れた~。)

作るのは~星豪の大好物♪
「マフィン」

大好きなマフィンを作れるとわかって、この笑顔。
うれしそうでしょ~。
e0123596_4101685.jpg

小麦粉いれて~。
たまごわって~。(人生初体験。マミーさん、ハラハラドキドキ)
牛乳~混ぜて~。
だ~いすきなベリーも沢山入ったよ~。

まぜまぜ。
ごねごね。

夕べ読んだ「しろくまちゃんのほっとけーき」みたいだね~。
たのし~ねぇ~。

焼き上がりまで、お友達と遊ぶこと・・・数十分。
できあがりましたよ~。

どやっ!
e0123596_4103563.jpg

星豪作の人生初マフィン。 ホカホカ6個できました。
おやつにマフィン2つ食べてご満悦。
あとは、3時のおやつに英美里と一緒に食べようねぇ。

育メン候補の星豪としては、お料理くらいはマスターせねばね。
これをきっかけにこれからはマミーさんと一緒にびしびしやりましょうかね。

お教室のあとマフィンのお土産もって、コリアンスーパーに寄って、お買い物。
お昼ごはん前。
おなか空いていたのはわかるけど・・・。
自分で作ったのは味も格別だったのかもしれないけど・・・。
残りのマフィン4個ご完食。


・・・。
母うかつでした~。


学校からお戻りになった英美里さんにマフィンのおすそ分けがないの発覚し・・・大荒れ。


想定内っす。
(想定内でしたので・・・英美里さんにはおいし~コーヒークリームの入ったおいしいパンおやつに用意していたんですよ~。・・・それなのにぃ~ぜんぜん意味なし。星豪が作ってきたマフィンじゃなきゃ絶対ダメ~なんだそうですぅ~。姉弟愛?)


今度は残しておこうねぇ~。
マミーさん大反省大会でしたぁ。
[PR]
by sumie-s | 2012-04-18 04:10 | 英美里 Emily & 星豪 Theo

さようなら。

お引越しされるお友達の「食材整理」で頂いてきた、クリームチーズとバニラビーンズ。
に・・・ちょっと手を加えて。
お別れ前の最後のお茶会にもうすぐやってくるイースターにピッタリのあのスイーツが出来ました。

残り物には福がある。

「ストロベリーチーズケーキカップケーキ」
e0123596_858453.jpg

ぴょんぴょんぴょん。
イースターバニーも跳ねてますよ。
緑も日に日に濃くなっていく今日この頃。
春です。

喜んでもらえて何より。

******************************************************************

今朝はバンクーバーへ引越しされる星豪のBest Friendのご家族をお見送りしました。(涙・涙)
e0123596_859492.jpg

器用な親友君と不器用な星豪。

相思相愛。
床に寝そべって車をぶ~ぶ~と押して遊んでいれば幸せで平和な二人は、ほんとうに気が合う、星豪にとっては貴重なBest Friendだったのに。
お別れなんて・・・せつなすぎ。

であったのは星豪の2歳のお誕生日を迎える少し前。
寒い冬も暑い夏も一緒に遊んですごしました。
魔の2歳児を共に乗り越えた同志のようなママ友さんともお別れ・・・。

3歳になってようやく子供たちも落ち着き始めて、9月には同じ幼稚園に通うことを楽しみにしていたのにね・・・ほんとうに残念。


星豪はまだきっと、大親友は裏のあのおうちに住んでいるとおもっていて、また明日にでも遊べる・・・とおもっているにちがいない。
たとえ・・・大親友君が飛行機に乗って遠いところへ出かけていったってことは理解していてもねぇ。
小さな子供のお別れって・・・大人以上にせつないなぁ。

と。
しんみりしてしまうのもいやなので、4月は星豪と少し動きまわろう。

元気でね。
また会えるといいね。
[PR]
by sumie-s | 2012-03-31 08:59 | 英美里 Emily & 星豪 Theo

Girls Cinema Day!

英美里さんの8歳のお誕生日のお祝いに「Girls Cinema Day」と銘打って、仲良しのお友達を誘ってワイワイといってきましたよ~。

シロクマ氏に言わせると・・・「4ガールズと1バーちゃん」だそうですっ。
ったく。

かわいいガールズ揃ってパチリ♪
e0123596_120435.jpg

観たのはねDr.Seuss「Lorax」
The Lorax

Dr.Seussだって言うこと以外、ストーリーのことは何も知らずに観に行きましたが~、大事なメッセージがこめられていてバーちゃんちょっと最後のほうは涙ポロリ~。
おいおい。

環境保護のことを学び始めた英美里さんたちに良い内容の映画だったかとおもいますぅ。
e0123596_1201922.jpg

マミーさん初めて3D体験させていただきましたが・・・いいねっ!

美しい。
かわいい~。
躍動的。

これ・・・3Dで見る価値大かと思いますぅ~。ぜひ~。

さて。
ガールズ4名。
もう7歳8歳だし。
マミーさん1人で余裕でハンドルできるよ。

ってタカをくくっておりましたが・・・間違ってたね。
ガールズパワーは合体すると無限大に爆発すること忘れてました。(大げさ。爆)

幸い・・・Movie前のお茶会とそのあとにお手伝いしてくれたパパさんが居たからなんとかできたけど・・・1人じゃアワアワしちゃってました・・・きっと。 トイレにもいけないし。(笑) Thaks GodならぬThanks パパ友さんです。

Anyway,
かわいいGirlsたち、Privateのお出かけでキャピキャピと楽しんでいただけたようなので~、そんな彼女たちを見ただけでバーちゃんは満足なGirls Cinema Dayでございました。

*****************************************************************

おまけ。

伸びに伸びたぼくちゃんの髪の毛。
バーちゃん的には「いまどきのイケメン」アイドルみたいでいいんじゃない。
って、のびのびでほったらかしていたんですけど、さすがに、ここのところ暑くなってきたし、前髪が~目に入る~。

って。
美容院にカットに連れて行きたかったんだけど、美容院につれてっても泣き叫ばれるのが嫌で・・・髪の毛のみならず、こちらも・・・のびのびに。

なっていたんですけど、この週末「決死のヘアカット」
飛行機乗りにいこうか~。

って誘ったらホイホイ上機嫌でついてきましたぜ。
で。
この調子。
e0123596_11585113.jpg

飛行機じゃなくて、消防車にホイホイと飛びついていったそうですよ。
美容師さんと会話なんてする余裕も見せたぼくちゃん。
大きな成長です~。(涙)
(以前は子供美容院でもギャン泣きでした~。)

最後にはご褒美にポニーライドもついて。
英美里も星豪もご満悦♪
e0123596_11591584.jpg

ま。ヘアスタイルが気に入る気に入らない・・・は別にして。

今まで星豪のヘアカットに頭を悩ませていたバーちゃんにはうれしいことですぅ。
ビバっ!! 子供美容院。

今度の課題は歯医者さん。
う~ん。これは・・・むずかしそ~。
[PR]
by sumie-s | 2012-03-26 12:00 | 英美里 Emily & 星豪 Theo

Emily's Happy 8th Birthday.

今年もやってきました~~英美里さんのお誕生日~!
8歳になりました♪

はぁ。
マミーさんのなが~い一日が終わって、夕ご飯食べる頃には星豪と二人・・・お疲れモード炸裂でしたけど・・・がんばらずに居られない。

だって、今日は英美里さんのお誕生日なんだもの。(笑)
e0123596_11202493.jpg

今年のバースデーケーキは大きく~デコも派手ですよ~。

って。
実は~。
奥に申し訳なさそうに写りこんでいるしょぼちいさいチーズケーキ。
本来は本日の主役ケーキになるはずだったんです。
でも・・・ボツったのでございます。(とんとうはきれいなピンクになるはずだったのに・・・色が・・・それに、かな~りちいさくなっちゃったんですぅ。汗 でもね~、お味は良かったんですよ~。)

で。
急遽作り直した特大ケーキ。
4人家族で食べるにはデカすぎじゃございませんことっ!

ま。いいっか。
e0123596_1120461.jpg

だって。
我が家のゴッドネーチャン英美里のお誕生日ですから。(笑)
大いに楽しんでいただきましょ~。

って。
今年はちょっとやっかいものが・・・。


Happy Birthday to you♪
Happy Birthday to you♪
Happy Birthday dear Emily~♪
Happy Birthday to you♪

Make a wish~!!
ぶぶぶぶ~っ。
ぶぶぶぶ~~っ。
ぶぶぶぶ~~~~~っ。
e0123596_11213918.jpg
わぁ~!!!

ってさぁ・・・。
キャンドルを吹き消したくて仕方がない星豪。
英美里と一緒に吹き消そうと、がんばってみるも・・・ど~も息がとどかない。

で。
英美里に全部消されて・・・よだれをたらしながらギャン泣きする星豪の図。(汗)↑

仕方ない。
キャンドル吹きやらせてあげるから~。
早くご機嫌直して頂戴。
e0123596_1122371.jpg

星豪、ちっちゃいケーキにキャンドル1本吹き消して、ご満悦。
思わぬところで失敗したケーキ大活躍♪

ふぅ。・・・あぶないあぶない。
星豪に英美里の誕生日泣きつぶされるところでございました。

と。
ここで、みんな揃ってHappyに盛り上がり。
e0123596_11222098.jpg

無事に英美里さんのお誕生日のお祝いをすることができました。


も~、ほんっと、こんなことばっかり。いつもバタバタなシロクマ家。
目がまわりそうですぅ~。

今年も英美里さんのためにプレゼントを贈っていただいたり・・・沢山プレゼントいただきました。
ありがとうございますぅ。

そして。
英美里さんが欲しくて買ってもらったのは「2輪のスクーター」
e0123596_11225099.jpg

今朝はウキウキでスクーター通学。

で。
放課後もウキウキスクーターに乗っていたら・・・壊れた。(爆)

で。
予想通り・・・シロクマ氏・・・かな~りおカンムリ。(爆)

と。いつものシロクマ家の光景。・・・

8年目ですもの。
マミーさんは慣れました。
e0123596_1123448.jpg

ぼくちゃんも・・・ちっちゃなプレゼントもらってご満悦♪
(ダディさん。ナイスチョイス。)


*****************************************************************

さて。
8年前。
広島の中区にある広島市民病院で英美里さんは産声をあげました。
広島産ですよ。
新生児室にい~っぱい居るベイビーちゃんたちの中で唯一の金髪ちゃん。
で。
いつもピーピー泣いているのが英美里さんで・・・見つけやすかったな。


神奈川・東京以外住んだことがなかったマミーさんには広島は初めての知らない土地での生活の場となりました。

妊娠初期で産婦人科を探そうにも手がかりがありませ~ん。
町を歩く妊婦さんに「よい産婦人科おしえてくださいっ。」って怪しい人になってみたり。
でも、本人いたって本気で真剣でした。

お友達も居なくてさみしいし~から、お友達作り目的で、妊婦を隠して1ヶ月の予定で派遣でお仕事してみたり~。
これが功をなして、お友達できました♪
職場も心地よくて、1ヶ月のつもりが2ヶ月にのび・・・お仕事が終わる頃には、お腹が・・・。ばれないかハラハラしつつ、仕出しのお弁当がおいしくて~やめられなかったけれど、ぶかぶかだった制服のスカートがきつくなったので・・・仕方なく終わりに~。

なんてセンチメンタルなこともあったけど、(どこが?)路面電車の走る決して大きくない広島の町と人・・・生活が大好きになりました。
e0123596_1226170.jpg

いつの日か、英美里さんと彼女の生まれ故郷の広島を訪れて、世界に知られる広島の歴史を見てもらって、知ってもらって、そこで生まれたことを何か彼女の人生の糧に・・・英語と日本語の立派なバイリンガルになって、日本と世界の架け橋となって羽ばたいてもらえたら・・・いいなぁ~。

なんて。
マミーさんはこっそり大きな夢を見ていたりするのです。
e0123596_1220852.jpg

あぁ~・・・それにしても・・・忘れていました。
英美里さんが、こんなに小さかったこと。
かわいかったこと。
e0123596_12203445.jpg

あぁ・・・ほんとうに玉のようにかわいかった・・・な。
と。

つくづく言うマミーさんに「今もかわいいよ。」
と。
ダディさんの皮肉な一言。


えぇえぇ。
今もかわいいです。
マミーさんのことを「バカ呼ばわり」しても・・・ですよぅ。


それにしても~。
e0123596_12262541.jpg

マミーさんもダディさんも若かったな~っ!!!


何が起きたのでしょ~この8年の間にっ。(泣)
ひさびさに8年前の二人に会って・・・びっくりしました。

英美里さん、ちいさっ。

Anyway,
かわいいかわいい、英美里さんの8歳のお誕生日は無事に終了。
わたしたちの人生の女神様。
これからも夢見させてくださいませ。
[PR]
by sumie-s | 2012-03-23 11:23 | 英美里 Emily & 星豪 Theo

I Dreamed a Dream....*sigh*

春を通り越して、夏が来た・・・トロントです。
連日暑っ!

寒い冬がようやく終わって、咲き始めたな~。って心ときめかしたクロッカスの花。
連日の暑さのせいでしょうか。心なし、乾いて見えるのは・・・。
お気の毒さま・・・。


*************************************************


さて~。
ここのところすっかり不精になっているマミーさんですが、今日は決死のお買い物デー。
だってだって。
英美里さんのお誕生日がもうすぐなんですもの~。


プレゼントにケーキの材料などなど。
明日は星豪のPlaydateが入っているからね、今日中に済ませてしまわないとっ。


まずは。
ドレスの偵察に、屋外型ショッピングモール「Shops at Don Mills」にひとっ走り。

あら。
パティオがなんだかいい感じ。
春だわね~。(って、夏日なみの暑さだけど・・・)

そうだそうだ。
まずは腹ごしらえだな。
モールのフードコートでわさわさ食べるのもなんだか味気ないものね~。
(子連れにはフードコートのお手軽さと、気軽さはぴかイチなんだけど。)

カフェのパティオに陣とって星豪と二人っきりで外ランチ♪
e0123596_9472689.jpg


あ~。
なんだか今日は余裕だわ~。
星豪とパティオに座って、ハイチェアなしでもこんなにのんびりできるなんて。・・・
最近「ベイビーちゃんのお世話好き」の育メンぶりを発揮しだした彼。
成長したのね♪

お天気も良いし、と~っても心地よい感じでございます。

ついこの前も星豪のベイビーちゃんのときの写真をみて、しみじみ・・・「かわいい時期なんてあ~っと言う間におわってしまうのよね~。」・・・なんて切なく思ちゃってさ・・・来月から、ちょっとだけ・・・ほんとうにちょっとだけ、預けることにしたナーサリー・・・やめようっかな・・・なんてさっ。

でも。
あどけないかわいさはどんどんなくなっちゃうかもしれないけど~、大きくなって、こんな風にのんびりカフェでお茶できる余裕なんてできるお年頃になったらさ、もっと違った楽しみがあったじゃない。

育メンとデートよ♪ (爆)

そうね~。そうね~。
おばさんの独り占めだものね~。 ぷっ。
e0123596_9474746.jpg


とね。
目の前の育メン星豪とのデートの夢が広がってとっても幸せな気分になったマミーさん・・・ウットリ。(爆)

そんなこんなで、予定外ランチに時間を費やしてしまい。・・・その後、押せ押せのお買い物スケジュールだったんですけど。なんとか2件のグロッサリーと、2件のモールめぐり・・・お迎えの時間ギリギリ終了。(汗)


英美里さんのものてんこ盛り。大人買い。女の子の服や小物って・・・選び出すと、止め処もない。プライスもかわいいし。自分のものより楽しめちゃうのでついついね。


ま~それにしても。
お買い物中はずっと大人しく昼寝しちゃって。と~っても良い子していた星豪。
今日は本当パーフェクトショッピングデーだったわ♪

と。
英美里さんのお迎えに行って、いつものどおり、家に帰ってきたら~。

あらら。
星豪の体がと~っても熱い。
お外遊びで体が火照ったかな。
念のため・・・熱を測ってみたならば・・・40度近くもあり。


星豪の人生最高記録の高熱。


そっか。そっか。
今日はと~っても扱いやすいな~。
とかさ。
今日は大人しくていい子だな~。
とかさ。
カフェに座ってのんびりできたのもさ。


もしかして・・・
もしかしなくても。

体調が本調子じゃなかったからじゃん!?


なんだかな~。
夢を夢見てしまったマミーさんに悲しいお知らせだったな。
育メンとカフェでまったりデート・・・の夢は幻だったみたい。(泣)


明日のPlaydateはキャンセル、おうちで療養です。
マミーさんは英美里さんのお誕生日の準備をのんびりいたします。

Anyway,
今日も親ばか大炸裂ブログで・・・失礼いたしました。
[PR]
by sumie-s | 2012-03-21 09:48 | 英美里 Emily & 星豪 Theo

Spring is just around the corner.

今日は朝からお日様がでたかとおもったら・・・どかどかと大粒の雪がふって。
「はぁ~。すご~い雪。」って目を見張ってみたとおもったら、また青空。
やった。・・・と、外に飛び出せば・・・びゅ~びゅ~と、ふぶきはじめて雪が舞う~。

これはこれは・・・。

と。
家路に着こうとすると・・・。
再び、青空。

マミーさんより気まぐれな・・・トロントの冬の終わりの或る1日でございます。


*************************************************************

さて。
来週はMarch Breakで学校は1週間お休み。
つじつまを合わせたかのように、今年は春も到来のようです。
天気予報によれば、連日10度を超える模様。

今日の気まぐれ天気も春が近い証拠でしょうか。
雪が降るわりに気温はぬるい。
ねこやなぎの芽が日に日に大きくなっていきます。

そうそう。
「Spring is just around the corner.」
という表現がピッタリなMarch Break前の金曜日。
(とはいっても、トロントの冬を侮ってはいけません。また冬に逆もどりっていうのもアリアリですのであしからず。)
欧米ではEasterに向けてパステルなスイーツとかBunnyやらが店頭を飾り始めました。


そろそろあの季節。


そうだそうだ。
March Breakの前にマミーさん、やっておかなくてはいけないひと仕事を終わらせてしまわないとね。
夕べ、大急ぎで仕上げました。
e0123596_3165333.jpg

英美里さんのお誕生日会の招待状。


そう。
あの季節とは英美里さんのお誕生日の季節です。

最近は2年生といえども子供たちもなかなか忙しいですから「2~3weeks notice」が一般的。
・・・ということを踏まえると。
今日がギリでございました・・・間に合ってよかったよ~。


英美里さんに「今日、ぜ~ったい渡してきてね~。」と念に念を押し送り出しました。


今年はね、仲良しGirls3人ほど映画にお誘いして、そのあと、カフェかレストランでご歓談。
マミーさんもこれだと楽チンです。
「み~んなでお祝いした~い。」お年頃は卒業しつつある英美里さん。

大きくなっていきますね。
[PR]
by sumie-s | 2012-03-10 04:12 | 英美里 Emily & 星豪 Theo

Second Toilet Training Day 3.

奥さん。快挙です。

プリンスのトイレトレ シーズン2。
驚くくらい進んでいます。

Day1

トイレでおしっこ1回。
すごいじゃん。
まずまずの出だしですぅ。前は怖がっていたトイレにも座るようになりました。大きな成長です。

「ママ~!笑って~♪」にんまり・・・と、走りよってきたときお漏らしジャ~。あ~らら~。
ま。
こんなもんですかね。

Day 2

すごいすごい。
バイバイオムツ。
1日パンツ君で過ごしましたよ~。
スイミングも行きましたが失敗なし~。
「トイレ~。」とそわそわ教えにやってきますぅ。
快挙だわ~。

パンツ脱いで~。
子供用シートもつけて~。
電気もつけて~。
準備万端。
やるな~。

でも。
外のトイレはまだ怖くて、座らせようとしたら泣きが入り・・・。プラス この日はプープーさんの出番なし。おむつじゃないから、出なかったんでしょう。・・・ど~やることやら。


Day 3

今日は昨日のスイミングの疲れがあるのか、Stinkyムード。
でも、おしっこはトイレで出来てるじゃございませんこと~。すごいな。

そして、いよいよやってきたプープーさん。
まってました。
で。
マミーさんの予想通り「おむつ~。おむつ~。」と涙ぽろぽろ上に下にの大騒ぎのプリンス。
トイレに一緒に篭ること数十分。おなかマッサージもしつつ根気強くお付き合い。
ちいさいのがポロッとね。でたけどね。・・・これ以上は怖くてどうしていいかわからないようす。
続きがでてくるようすもないので一時中断です。


親子ともどもど~っと疲れて、同時にお昼寝タイム。
e0123596_13122820.jpg

大好きな本読んで、どんぐりころころうたって夢の中。
ほっぺを真っ赤にして爆睡中。

たかがトイレ。されどトイレ。
慣れないことにストレスもそうとうなものだとおもいます。
でも、がんばってて・・・子供ってけなげだな。


さて。
心も体も休まったところで、またまたやってきたプープーさん。
まってましたよ。
初めての体験にど~していいのかわからない様子の星豪。
またまた涙ぽろっとこぼして動揺してましたけど・・・今回はなんとかクリアできました。
も~感動もの。


二人でうたって踊ってお祝いしました。(笑)


予想外~。順調~なトイレトレ。
な~んだ、疑心暗鬼だったな~。按ずるより産むがやすし。とはよく言いますが~、まさしくこのことですわね。
3ヶ月前にトライしたときとは大違い。
待った甲斐があったってもんです。(って・・・勝手にやめただけのくせに。)


トイレトレあせらなくても大丈夫~。
「できぬならできるまで待とうほととぎす。」
これに限るな。


まだまだ道のりは長い・・・けど。
二人三脚・・・がんばりま~す。
[PR]
by sumie-s | 2012-02-08 13:16 | 英美里 Emily & 星豪 Theo

七五三とシロクマ氏のHappy Birthday!

ちゃら~ん。
e0123596_23382833.jpg
見てやってください。我が家の英美里さん。七五三の記念撮影のひとこまでございます。(ハロウィーンじゃありませんよ~。)


ほ~んといつもはおてんばで泥だらけ、髪を振り乱して遊んでいる男勝りのじゃじゃ馬娘の英美里さんだけど・・・馬子にも衣装。とはまさしくこのことだわね。


かわい~ぃ素敵なお嬢さんに変身しちゃったじゃないですか~。
態度までしおらしい。(いつもじゃありえませんよ。)
e0123596_23384151.jpg
いつもは手厳しいことばかり言っちゃうマミーさんも、このときばかりは「かわい~。」「かわいい~ねぇ。」ありえないくらいべた褒め。 
英美里が気味悪がっておりました。

ダディさんもいつにもまして、デレデレしちゃってさ。 おいっ。こらっ。ってかんじでしたけど。

それにしても~。
女の子は華があっていいわ~~~。って、久しぶりに実感させていただいたひと時。 苦笑


そして。
英美里さんに胸を躍らせたあとの星豪。

あらあら~。
こちらもめっちゃかわいい。
プリンス復活~。って感じです。(親ばか再び炸裂中。)
e0123596_23385570.jpg

「今日はね~写真いっぱい撮りにいくんだよ~。ハイチーズって言われたらね、カメラ向いてポーズだよ~。」って前振りしたら、笑顔でポーズ。

本人やたら乗り気。
撮影時間は午後3時。

昼寝スルーした3歳児には微妙~に疲れて、テンションがあがって収集がつかなくなってくる時間帯ってこともあって、みょ~にノリノリ。

のりすぎちゃって、暴走しそうだったんですけど、そこは経験豊かなカメラマンさんと、スタッフさんのおかげで難なく(いや難はあったんだけど。のりきったんです。)家族写真も含めて、沢山の良い記念写真を残すことができました。(100枚近くもとったんですよ~。)

日系カナダ移民の方々の恩恵を受けさせていただいたシロクマ家。
感謝です。
e0123596_2339752.jpg

英美里7歳。 星豪3歳。

マミーさん念願の姉弟そろっての七五三の記念写真。

達成でご満悦♪
e0123596_2341880.jpg

春には里帰りで・・・と思っていたけれど、お友達からSweetMemories写真館の情報をもらって、「だめもと」でキャンセル待ち狙って申し込んみたら、一生分の運を全部使い果たしたかもしれないっておもうくらいのタイミングでキャンセルがでて、今回の写真撮影をすることができました~。

あ~。これで、春に3歳児つれての里帰り・・・の呪縛から逃れたわ。 ま。帰りたいのはやまやまだけど。・・・3歳児つれてmustではなくなった。ってことで。ちょっと気分が楽に。(英美里さん、学校もあるしね。)

ま。
今回も暴走しそうな3歳児の写真撮影を、ハラハラどきどき・・・みているだけで、お疲れ~。なマミーさんだったけど~(おしまいのほうはつかれるので見るのやめました。 爆)英美里さんの3歳の七五三のときとは雲泥の差。 星豪は嫌がることなく、すんなり着物着てくれたし。マミーさんも着物の締め付け地獄もなかったし。前回に比べればなんのことはな~いラクラクパックでございました。


Anyway,
「死ぬまでにやりたい10のこと」からまたひとつリストが減って気分良し。
(うそうそ。そんなリストございません。)

ところで。
忘れてならない11月5日はシロクマ氏のお誕生日でもございました。

七五三の記念撮影が偶然にも重なって、思いっきりお株を持っていかれてしまった感のあるバースデーだったけど、ほんとうにお株を持っていかれてしまいました。
み~んな撮影で疲れ果てて、レストランで食事どころじゃなくなっちゃってね。笑

仕切りなおしで翌日Steak Houseでたのし~くお祝いしました。
e0123596_1013086.jpg

あ~ぁ。
またそんなでかい肉をお食べになって。
運動もちょっとはしないと・・・ねぇ。

って。
そろそろ、メンテナンスが必要なお年頃・・・今年も健康第一でよろしくおねがいいたします。
[PR]
by sumie-s | 2011-11-06 23:41 | 英美里 Emily & 星豪 Theo

Happy 3rd Birthday Theo.

我が家のかわいいかわいいプリンスがうれしいかな。かなしいかな。・・・3歳のお誕生日を迎えました。
ほぎゃ~と生まれたとき、この胸に抱いたときの感触をまだまだしっかり覚えているのにあれから3年。
早すぎますぅ~~~。
小さな恋人はどんどんどんどん大きくなっていってしまうのですねぇ~。くすんくすん。

さて。
今日この日をワクワクしてまっていたのは・・・マミーさんとダディさんだけじゃなかった。
おそらく一番楽しみにしていたのは英美里さんだったのかも。
なぜだか朝はや~くに起きてきましたよ。 お祭り娘。
「今日プレゼントいつ渡すの~。」・・・ってさ。


お誕生日・・・というと誰のでも、気が気でならないビッグシスターの英美里さんなのでありました。

と。
シロクマ家み~んなが楽しみにしていた星豪のBirthday。
今年は特にお誕生日パーティもする予定なかったんですが、通っているChurch主催のMoms and Totsのイベントでプチ祝いしてもらいました。
e0123596_9484236.jpg
夏休み前はサークルタイムもぜんぜん興味を示さないし、あ~んまり行ってる意味がないな~。って思っていたんだけど、この秋は一緒に輪に入って踊ったり、遊んだりしてるじゃございませんこと~。

ふ~ん。
時が来るとこうして変わっていくものなのか~。って、ちょっとうれしく実感中。


今日なんて、いつも遊んでくれるお姉さんのおひざの上ですっかりくつろいじゃって。ありえな~い。
マミーさんじゃなくってもいいのか~。ちょっとジェラシーだな~。(笑)

とね。
この3年で子離れできないダメダメ母もすくすく成長中♪


e0123596_949057.jpg
チャーチのあとは今日の主役のリクエストで。
いつもの公園遊び。秋晴れだね~。さいこ~だね~。星豪が生まれた日もこ~んなに晴れた日だったかな。・・・おぼえてないな~。

そ~いえば~、一晩中陣痛で、そのあと朝イチで病院にいたんだわね。
ダディさんに「あの日は晴れていたのだったかな。」・・・と聞いてみたら、マミーさんの機嫌が悪くてShoutされたことしか覚えてなかったです。(そ~ゆ~ことだから怒鳴られるんだろ~。)


さて。
3シャイのバースデーケーキ。
Carsのキャラクターかな。Thomasかな~。って色々悩んだけど・・・スクールバスが、ディズニーキャラクターを押しのけて主役の座をゲット。

だって。
沢山ミニカーはあるはずなのに、いつも星豪の手に握られているのは、大小2台のスクールバスなんですもの。
e0123596_9491486.jpg

ほんと~はね。もっとかわいい~素敵なデコレーションになる予定だったんだけど、予定は未定。夢と現実にはギャップがあるものですわね。(笑)いいの。いいの。愛情いっぱい。それだけで~。

キャンドルてんこ盛り。大盤振る舞いでなんとか形になったかな。 
e0123596_9493080.jpg
星豪君の大事なスクールバスを取り上げて、コソコソ写真を撮っていたら、案の定やってきました。クリーム大好き男が。 まだまだだよ~。って・・・あわてて撤収。


さてさて。
ケーキの準備もできた。
夕ご飯のしたくもできた~。

英美里さんが学校から帰ってくるのを待って、ダディさんも早めに仕事を切り上げて。
ささやかにお誕生日のお祝い開始~。
e0123596_9495622.jpg
プレゼントあけて~。

最近ブームの「飛行機」メインで。
最近の星豪の口癖は「飛行機のって日本にいきた~い。」

でもね~。
う~ん。
ほんと~ですか~。
実際、飛行機怖くて固まっていたのはどこの誰だったでしょ~。大好きなガールフレンドが日本にかえっちゃったから気持ちがわからないでもないけどねぇ。

e0123596_9501357.jpg


そして~。
み~んなに見守られてケーキのキャンドルを吹き消す~盛り上がるひと時♪
英美里の音頭でBirthday song。7歳児替え歌バージョンを歌って、Make a wishだぞ~~~。
ぶぶ~~~っ。

ま~。
キャンドルもますます上手に消せるようになったわね~。 マミーさん感無量だわぁ~。
e0123596_9502691.jpg

って。
ケーキ・・・火事ですかっ!?

やばいくらい燃えてます。
来年からはキャンドルは少なめにしよ~。


と。
3歳になっても、ますますかわいいかわいいプリンス星豪~。(親ばか炸裂してます。)
また1年元気でマミーさんを楽しませてくださいませ~。

1st Birthday
2nd Birthday

[PR]
by sumie-s | 2011-10-05 23:50 | 英美里 Emily & 星豪 Theo