<   2007年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ダラスにて「運転免許書き換え」のお話。

今日も暑いですぅ。ダラス・・・。とはいっても90F°台前半なのでずいぶん過ごしやすいかなぁ。(笑)

はてさて。今日はMAからTXの運転免許証への書き換えに挑戦してきました。
ほんとう。挑戦って感じです。
州をまたいで免許書き換えTXの場合、Identity、つまり自己確認できるもの、2つ以上が必要で、こちらで職に着いているシロクマ氏の場合、Passportと、ソシアルセキュリティカードでOKだったのだけれど、私の場合、PassportプラスVisa以外に証明するものがなく、このVisaが6ヶ月の有効期限をきっている場合無効。・・・これがネックになっております。

どうしたもんかね。とお役人さんに相談してみたところ、アメリカには「Marriage Lincense(結婚許可証)」というものがあって、結婚するのに、親以外で政府からの許可証がないと結婚できないんですか?ってなこれまた不思議な話がありまして。それを取ったらIdentityとして使えるとのお話でどうですか?と薦められ、「使えるんなら。」って言うんで、早速発行してもらえるオフィスへ行ったところ、「二重婚はしてませ~ん。」とか、「30日以内に離婚はしませ~ん。」とか確かめられて、手を上げて、「これにうそ偽りありません。」ってなことで、宣誓させられるんですぅ。

「あたしたち・・・また結婚するのね♪」ってな錯覚に陥る自体です。
そして、この後、アメリカで結婚を承認してもらうためにわざわざ教会へ予約を入れて、出向いてですね、ジャッジと言われるひとに会ってめでたく結婚をアメリカ政府に許可いただくわけです。
別にアメリカで私たちの結婚を認めてもらわなくたって一向に構わないんだけど。免許のためなら。でも、この手続きが終わるまでに4-6週間かかるとのこと。
とりあえず、ジャッジさんのサインはないけれど、結婚許可証で使えるんじゃなかろうか。と再度、アメリカでいうところの免許センターへいってみたならば、受付の書類をチェックするおじさんは「OK.OK」で通ってほっとしたのもつかの間、免許発行手続きするおばさんにダメだしされてマンマと落とされてしまいました。がっくり。

結婚許可証の手続きが完全に終わるのをまっていたのでは遅すぎる。・・・
というのも、テキサス州の法律で、免許の書き換えは移動してきた日にちから1ヶ月以内に行うこと。ってあるんです。この手続きまっていたのでは、私は違法者になってしまいます。
なので、時間と41ドル支払ったこの結婚許可証。・・・水の泡と消えました。

受付のおばさんは「I-94を更新してくればよいのよ。」って気軽に言うんですが、ダラスからロンドンのアメリカ大使館まではるばる出向いて、3歳の子供連れでですよ。5時間も6時間もまたされるわけですよ。そんな簡単にできますか!ってんだ!!

VisaがExpiredしてるんだったら問題だけど、Visaはあと6ヶ月に果てしなく近く残っているのに、なぜ使えない。・・・解せないもんです。

ということで、「日本語で書かれた結婚証明証」をきちんとした形で翻訳してもらい、それを、Identityに使うことにしたんですが、これまた60ドルの出費なり。

会社の同僚にシロクマ氏が薦められたのは・・・「ほかの免許センター行ってみたら?その受付の人によってはOKってことあるみたいよん。」ってなこと。人によってはまかり通るってことですか?
まったくストレスたまることがおおいこの手の手続き。

早く終わって欲しいですぅ。
[PR]
by sumie-s | 2007-08-28 12:20 | Moving to Dallas

こじゃれたSuper「Central Market」

e0123596_12183918.jpg今日は前からちょっと気になっていたSuper Market「Central Market」へ行きました。内装がモダンで、BGMはJazz。品揃えも豊富。ワインもビールも充実していて、普通のSuperでは手に入らないようなちょっとグレード高めの食材が手に入る・・・Central MarketはちょっとこじゃれたSuper Market。


e0123596_1219941.jpge0123596_12193838.jpg南部名物なのかしら?グリルしたチリペッパーを店頭販売していて、なんだかおいしそうな臭いがしていましたよ。でも、残念ながら試す機会をのがしてしまったんだけど。・・・この暑いうちに是非一度は試してみたいもの。(辛いのかな。)


e0123596_1220570.jpg


店内は試食のコーナーがいたるところに設置してあって(多分週末だけ。)、いつものことながらこのお方ご満悦。見ているだけでも楽しいCentral Marketでした。

[PR]
by sumie-s | 2007-08-26 12:15 | Daily Living-Dallas

I can do it myself!

e0123596_1234549.jpg今週もなんだかんだと忙しく、あ~っと言う間に1週間が終わりました。
今週のマミーさんの目標「英美里のプレスクール探し」は無事に終了!慣れない道を迷いながらも何件回ったでしょうか・・・プレスクール探しマミーさんがんばらせていただきましたぁ。う~ん。達成感ですぅ。・・・ということで、英美里さん、晴れて9月から週3日、新しいスクールに通うことになり、本人も楽しみにしている様子。ひとまずは・・・めでたしめでたし。

と・・・
英美里さん、只今3歳5ヶ月。最近の彼女の口癖・・・「I can do it myself!!」「I don't need mummy's help.」今朝も自分でせっせと、お着替え。あれよあれよと言う間に着替えを済ませてしまいました。

e0123596_12351693.jpgトイレも私が着いていかなくても一人で行って、手も石鹸をつけて洗って、ちゃんと拭いて。なかなかたいしたもんです。

「英美里、ちゃんとできたねぇ。すごいねぇ。もうおねえちゃんだねぇ。」のおだての一言で、さらに本人やる気になってます。・・・

I did it myself!!
<Thumbs Up!>


とっても自慢げな彼女。
最近めっきりしっかりしてきました。
これなら新しいスクール行っても大丈夫。
大手を振って行ってらっしゃい。

[PR]
by sumie-s | 2007-08-24 22:00 | 英美里 Emily & 星豪 Theo

ダラス在住一ヶ月未満。

e0123596_4363061.jpgここのところ100F°を超えることなく、なんとな~く過ごしやすい日が続いているダラスです。とは言っても、一日の最高気温37度です。

ボストンから越してきて、早くもこの気温で「過ごしやす~い。」なんていえてるあたり、(私と英美里は)そ~と~ダラス生活馴染んでいるみたいです。こちらで知り合った人たちに暖かく迎えられていることが心の大きな支えになっているとおもうのですが、とてもダラス在住1ヶ月未満。とは思えないほどダラスでの生活に慣れている自分を確信しています。

ダラスでの生活は・・・子供のころ夏休みを過ごした九州の田舎みたいでどこか懐かしい。「冷やしそうめん」に「すいか」が似合う生活してます。

英美里、ライブラリーにて。
今回のStory Timeのテーマは「Hat」いろんな帽子のお話や歌のあと、ファイヤーファイターの帽子をかぶせてもらって「ご機嫌」の一枚です。
[PR]
by sumie-s | 2007-08-23 22:00 | Daily Living-Dallas

La Madeleine French Bakery and Restaurant

e0123596_1193088.jpg近所のヨーロピアン調の外観をしたLa Madeleine French Bakery and Restaurantのご紹介。お気軽使用でいけます。
かわいらしい外観と店内。ダラスのレストラン・カフェは大きくてゆとりがあって、のんびり出来るのが特徴。でも、オフィスが多いこのあたりはランチ時にはど~っと混むので要注意。・・・ブレックファースト・ランチ・カフェ・ディナーまでオールマイティなこのカフェレストランでは、気軽にワインまで楽しめて・・・カフェ好き・お酒好きには至れり尽くせりでございます。


e0123596_1195325.jpgサンドイッチもピッツアもはずれなしのお味。プラス サービスでおいてある、マーマーレードがとてもおいしくて、紅茶とぴったりマッチするお味間違いなし。英美里はこのサービスのパンとマーマーレードでランチを満喫されました。安上がり。(笑)普段はコーヒー党の私ですが・・・今度はこのマーマーレードと一緒に紅茶も試してみようかな。

[PR]
by sumie-s | 2007-08-21 10:00 | レストラン&カフェ-Dallas

Tax Freeと引越し完了の週末。

e0123596_12354398.jpg
こちらダラスはTax Free Dayの週末でした。シロクマ家は、引越しの片付けばかりもしてられない!(サボってばっかりで、ほんとうはぜんぜんしてなかったんですけど。)っていうので、(言っているのは私だけ。)朝一番でDallasFortWorthAirport北に位置する、「over 1.6 million sq. ft. 」と謳い文句のついた巨大なShopping Mall、「Grapevine Mills Mall」へ行きました。英美里が乗っているカルーセル。このショッピングモールのフードコートにあるんですよ。「良い子にしてたらお馬さんに乗れるよ。」を呪文のように唱えられて、買い物に連れまわされた彼女です。

テキサス州の消費税は住んでいる地域にも依るようですが、私の住んでいうところでは、8.25%。これがこの期間内、衣類・靴・子供のオムツなどにはかからない。というもの。・・・たったの3日なのだから、もっと、対象品を増やしてくれても。・・・とおもいますが、意外におかたいテキサス州なのでありました。

お買い物と引越しの片付け最終段階に追われた今週末。「引越しの残骸」もほとんどなくなり。来週はようやく、片付けのない「普通の生活」おくれそうです。

「あとは、英美里がプレスクールに戻ってくれさえすれば・・・。」と願う今日この頃なのでありました。来週はプレ探し、本腰いれます。
[PR]
by sumie-s | 2007-08-19 22:32 | Daily Living-Dallas

子供のための環境。

e0123596_11195193.jpg今日は英美里とプール遊びとはちょっと違うこと・・・私たちの住む町のLibraryのStory Timeに行きました。「読み聞かせ」だけじゃなくて、ダンスや歌、あそびも取り入れてあって、ただのStory Timeに終わっていないところがすばらしい。英美里もほかの子供たちと混じって、楽しそう・・・子供は子供同士で遊ぶのが楽しいよね。30分のStory Timeは飽きる子なんかいなくて、あっという間に終わってしまいました。このStory Time。週に3回あるのもなかなかやるな。って感じなんですが、時間帯が2回は午前中。もう一回は午後4時から。ちょうどプレが終わって、外にも遊びにいけないようなこの暑い時期にはもってこいの時間帯だな。なんて痒いところに手が届くようなこの町のLibraryのサービスに関心させられた母なのでした。


StoryTimeが終わってその足で向かったのは、プレスクール見学。教会付属の学校か、もしくは、プライベートに通わせるパターンが多いみたいなのですが、私が今日見学してきたのは教会付属のプレスクール。「広い」「きれい」(トイレがとてもきれいだったので、かなりポイントアップ。笑)で「教会付属」というイメージを覆す設備の整った学校。ひと目で気にってしまいましたが・・・残念なことに只今定員いっぱい。Waiting Listにのせてもらって帰ってきましたけど・・・はたして、どれくらい待ったら入れてもらえるのか。

8月ももう半ば・・・9月から通わせるのに今から探しているのじゃ遅いのかも。・・・

e0123596_1120191.jpg教会のプレは本当に「遊ぶだけ」といった感じ。せっかくボストンのプレスクールでは数字やアルファベットなどを教えてもらっていたから、もう少し、「お勉強」も取り入れているプライベートの学校も要検討・・・したようがよいのかなぁ。ひとまず、ほかのところもマメに探して見るのが懸命のようです。

学校探しのあと、こちらで知り合ったお友達にまだまだ片付かない家なのだけれど、遊びにきてもらいました。私のお友達づくりも大切だけど、英美里にはまた沢山のお友達と遊んでもらえたらいいな。とおもいます。・・・プライオリティが高い子供のための環境探しは、まだまだ続きます。

[PR]
by sumie-s | 2007-08-15 22:00 | 英美里 Emily & 星豪 Theo

こいつですぅ。

e0123596_5383024.jpg


せっせと荷解きしている最中。

「ごそごそ」と・・・なにやら、楽しそうにしている一匹の動物の気配を感じたんです。

それは・・・やっぱりこいつでした。


e0123596_5385997.jpg
母の心配をよそにダラスへ越してきてからも、屈託がなくて、元気が良い・・・良すぎるほどのこの小動物。

運動をさせないとストレスがたまるのでプールなどへまた連れて行きます。

プール遊びが終わると、「お腹が空いた!」と叫ぶので「ご飯」も与えないといけません。

思いっきり遊んだ後はご飯がおいしいんでしょうね。この食べっぷり。
e0123596_5392231.jpg


一日の終わりにはお風呂にも入れてあげないといけません。小一時間ほどのんびり(しすぎ)お風呂も入って、すっきりさっぱり。この笑顔でございます。


母だってたまにはそんなにのんびりお風呂に入ってみたいもんだ。


最近、「○○したら、おやつなしだよぉ!」とか言われると、「じゃ、○○しないも~ん。」とか生意気口調で言うのがマイブームの我が家の小動物。


今・・・私の後ろで「フガッ!!」・・・といびきかいて寝ています。
いい人生でうらやましい限りでございます。

ほんと。
[PR]
by sumie-s | 2007-08-14 22:00 | 英美里 Emily & 星豪 Theo

ようやく引越しのトラック到着 英美里とマミーさんはラクラク待機でした。

e0123596_89285.jpg10日 金曜日9:00AM。まるで鯨のようなトラックが我が家に到着しました。良かった。・・・これで一安心。あとは荷物を壊さないで運び入れてくれたら言うことなし!(前回の引越しでPC壊されちゃった身としてはやっぱり心配。)

ダラスでは2・3階建てほどの低層アパートメントが多いのだけれど、エレベーターはないところが多いのです。(ほとんどないんじゃないかしら。)なので、引越しやのお兄ちゃんたちはこのくそ暑い中、えっちらほっちら自力で荷物を運び入れないといけません。(我が家は3階ですぅ。)そりゃぁ大変ですよ。・・・でも、私と英美里さんはシロクマ氏を一人監視役において、いつものごとくアパートメントのプールへ、その後はこちらで知り合った母子にランチなど誘われてお気楽待機。「らくら~く引越しパック♪」という感じ。・・・まぁ。その後の鬼のようなアンパッキングさえ待っていなければ・・・の話。

e0123596_892499.jpgさて。
英美里嬢、最新の水着ファッション。「今月、臨月なのよ。おなかが重くてたいへ~ん。」がテーマです。(いやいや、あなたがおなかに入っていたころマミーさんのおなかはもっと大きかったですよ。そりゃあ重かった。)

プールが大好きなわりにまだ泳げない彼女。浮き輪が装着してある水着を先日買ってもらいました。これで思う存分「プ~カプ~カ」楽しんでます。

この姿。思わず笑っちゃう。けど・・・この水着なかなかの優れものなんですよぉ。ますます、プールが楽しくなって、色白が自慢の英美里さんだったけど、最近はすっかり小麦色。毎日元気に暑すぎる「夏」楽しんでます。


で。
引越しは無事に終了。
今黙々と無口になりながら荷解きしてます。(泣)
あ~・・・早く落ち着きたいなぁ。
シロクマ氏のお尻をたたくしかない・・・か。
[PR]
by sumie-s | 2007-08-12 22:00 | Daily Living-Dallas

またしても成功、日本人ママ 町でナンパ作戦。

またやってしまいました。
今度は何をしでかしたのか。・・・と申しますと。
町で日本人ママナンパ作戦です。
(実はボストンでもやってます。笑)

昨日、近所のスーパーにて「日本人母子」を目撃。
これは見逃すわけにはいきません。即座にハンターマミーと化してナンパしていました。
(その間、スーパーマーケットにシロクマ氏と英美里は置き去り。)
これがうれしいことに成功・・・なんですぅ。

早速、連絡をいただいて色々このあたりプレスクールなどなどの情報を提供してもらえた上に、近所で開催されている、日本の方による「読み聞かせ会」にも誘ってもらって、午後から英美里を連れて行ってきました。

私の住んでいるエリアには日本人の方が比較的多く住んでいる。ということは聞いていたんですが・・・
うわさどおり・・・沢山日本人のお母さん方いらっしゃいました。今日はこの目でしっかり確認してきましたから!(笑)
個人宅のリビングにて約10組ほどの親子がこの「読み聞かせ」に集まっていました。
ボストンとは3000キロ離れているけれども、前とあまり変わらない光景がそこにありました。
(偶然にも1年少し前までボストン在住だったママさんもいて、徒歩5分ほどしか離れていないところに住んでいたんです。・・・知り合わなかったのが不思議。どっかであってるはずですよねぇ。なんて話で大もりあがり。ほんとぉ~に世間は狭い。3000キロも離れていてもか!?)

この読み聞かせ、ボランティアで個人の方がお宅を開放されて月1ペース程度に催されているのですけど、日本の絵本や紙芝居。手遊び歌・・・などなど、私のほうがなつかしくて、聞き入ってしまいました。

e0123596_1135168.jpg最近、プールにて「ソロ遊び」(母は参加しないのか?)が多かったこのお方も今日は新しいお友達に沢山出会えて、とってもうれしそうでした。なので私もHappy。私と英美里がHappyならシロクマ氏もHappy・・・と相乗効果が生まれるわけでございます。

英美里さん。新しいお友達の名前を言っては明日また会えるのを楽しみに、おりこうさんにして歯を磨いてベッドに付きました。(「いい子にしてないと明日はお友達のところへつれていかない。」と脅したんです。)


知らない土地に来て、何が一番ありがたいかというと、助けてくださる方の暖かい気持ち。私もこの気持ちにこらえらて役に立つ人間でありたいなぁ。
とつくづく思いました。(無理なのは承知で告白してるんですよぉ。)

明日はいよいよ、「蕎麦屋の出前」・・・もとい、「引越し荷物」が届く日です。ど~か無事に終わりますように。

[PR]
by sumie-s | 2007-08-09 22:00 | Daily Living-Dallas