「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

夏祭り・・・もとい、秋祭り!! in Dallas

e0123596_553755.jpg
まだまだ暑いので、「夏まつり」かとおもったら・・・時はもう秋なんですね。・・・で、ダラス日本人会主催の「秋まつり」に家族揃って楽しみに行ってきました。

英美里が生まれたときに姉からもらった、姪っ子が5歳のときのお下がりの浴衣。やっとやっと日の目を見ることができました。本当は、まだ少し大きいんだけど・・・今年は甚平は卒業しました。

母としては娘に浴衣を着せてそのかわいらしい姿を愛でて楽しみたい!・・・と、俄然張り切って、しまってあった浴衣を取り出し、わくわくしながら英美里に着せようとしたんですが・・・なんと腹立たしいことに悲しいことに英美里さん、すご~い拒否反応を示して、手をとおしてくれなかったのですよ。

そんな英美里と格闘すること1時間。シロクマ氏の説得も入り、ようやく着てもらえたので、昨夜はその後、こ1時間ほど浴衣姿ですごしてもらいなんとなく馴染んでもらえたみたい。・・・そして、本日、本番。「どうなることやら。」と思っていたんですけど、リハーサル効果あってか、何事もなく、着て貰えて「朝から親子喧嘩」は避けれたんですけどね・・・なんか七五三がとっても不安。せっかくの晴れ着、すんなり着てくれるかなぁ。(鬱)



e0123596_5581535.jpg「秋まつり」と聞いて一番楽しみにしていたのは、やっぱり日本の屋台の食べ物。「たこやき」「いかやき」「おでん」に「白玉ぜんざいアイスクリーム」文化祭のようなノリの屋台をはしごして腹ごしらえ。本場のそれとは少々異なるものの・・・「屋台メシ大好き」シロクマ氏・・・ご満悦。

e0123596_559256.jpg前回、日本里帰りしたときもそうだったんですけど、「にわか日本」と化した、ここダラスの秋祭り会場でも、若い女の子に囲まれて写真を撮られまくった英美里。・・・「一緒に写真とって~!」の黄色い声のお姉さん方と記念写真。以前はなにもわかっていなかった英美里もさすがに今日は「いったいど~してこのお姉さんたちに囲まれてるの?」と、ちょっと困惑した表情。・・・そんな困惑顔の英美里をよそに父と母は「やっぱりさ。日本でモデルデビューとかいけるんちゃうの。そしたらさぁ。二人でマネージャーして・・・」とか親ばか話炸裂。(え?娘でお金儲けしようとするな?ですか?)・・・ま。いずれにしてもですね。やっぱり娘の晴れ姿。皆さんからかわいい~とか絶賛していただけるのはうれしいです。



e0123596_601649.jpge0123596_604157.jpg
和太鼓パフォーマンスチームの人たちに記念に英美里と写真をとってもらったり、大好きな沖縄の「ヨサコイ」をみたり。ここダラスにて、シロクマ氏とまだただの友達だったときに、一緒にお花見に行ってみた思い出の「ヨサコイ」が見れるなんて・・・と遠い昔を思い出し、勝手に感慨深い気分に浸ってみたり。・・・パフォーマンスは チームの一員になりたいくらいかっこよかった。一度、本場に行ってみてみたいなぁ。(本場は無理でも、里帰りしたら、「抱瓶」行くのは・・・決まりかな。よろしくね。)

e0123596_61676.jpge0123596_613095.jpg
ダラス日本補習校「Cherryblossom組」の女の子たちによる、歌と踊り。浴衣姿で歌って踊る姿は、とてもかわいかったですよ。選曲「キューティーハニー」ですよ。もちろん、思いっきり歌わせてもらいましたよ。私も。(笑)・・・英美里はとなりで大声で歌われて気持ち迷惑そうでしたけど。・・・なにか?

e0123596_615688.jpg私が子供のときにお祭りでやった「金魚すくい」に、「ヨーヨーすくい」日本を遠く離れた異国で、英美里に体験させてあげることができるなんて、ほんとうありがたいです。

ダラスに暮らす日本人だけではなくて、国際交流にもこういうイベントはとても役に立っているのでしょうね。

プチ日本を満喫したシロクマ一家。日本を去って以来の「家族揃っての里帰り」がも~~~っと楽しみになりました。・・・あ~~~待ちきれないぃ。

楽しかった秋祭り。
来年の秋祭りもまた行けるかな。いけるといいな。
e0123596_12113138.jpg

[PR]
by sumie-s | 2007-09-30 22:00 | Outing-Dallas

Southern Style Breakfast

e0123596_11351617.jpg
アメリカでの朝食と言うと・・・どんな朝食を思い浮かべますか?・・・トーストにカリカリに焼いたベーコン、目玉焼きか、スクランブルエッグに、ハッシュドポテトとかですか。それとも・・・やっぱり朝Macかな?

私がアメリカにきて初めて出会った朝食メニュー・・・それは、Butter BistuitにSausage Gravyという組み合わせです。

どうもSouthern Styleらしいのですが、ビスケットと呼ばれるスコーンのようなものに、ホワイトソースのようなものに粒粒のソーセージが入ったソースをかけていただくもの。最初はなれない食べ物にドキドキしながら食べたけれど、今では自宅でも食べるほどになりました。


e0123596_1135441.jpgダラスにきて、初めてスーパーで缶入りのソーセージグレービーを発見しました。ビスケットもDoughをオーブンに入れて焼くだけのものが売っているので、便利。簡単に済ませたい朝にはもってこいです。

ところかわれば食も変わる。
Southern Styleの朝食。
皆さんも機会があったらお試しあれ。


[PR]
by sumie-s | 2007-09-29 22:30 | Daily Living-Dallas

初Korean BBQ in Korean Town 「Chosun Kalbi Restaurant」

ダラスの北西に位置するところにKorean Townと呼ばれるところがあって、この界隈はハングルの看板がいたるところにあります。まさしくLittle Koreaといった感じのところ。我が家からは車で10分程度で近くて、Komartという、韓国系AsianSuperMarketに日本食材や、薄切り肉。刺身グレードの魚などが売られていて便利です。(まだ利用したことはないけれど、日本のTVドラマや映画のレンタルショップがあるのですよぉ。かなりの品揃えで驚きなのです。)ひんぱんに利用するので、我が家ではすっかりおなじみの場所になりつつあるKorean Town。韓国までわざわざ足を運ばなくても、ここダラスにて本格的KoreanBBQにありつけるのでは?!と期待を抱いて、今回初Korean BBQ in Texas。いってまいりました。

e0123596_11131340.jpg足を向けたのは、ダラス在住7年のお友達推薦の「Chosun Kalbi Restaurant」。

ハングルで書かれた看板がいたるところにある、KoreanTown。ここがアメリカであることは一瞬わすれてしまいそうですよぉ。

e0123596_11134236.jpg頼んだのは、骨なしカルビと、ポークプルコギ。一皿で2~3人前ほどの量が盛られてくるので、家族3人、2皿頼むと充分食べれます。カルビは霜降りで肉厚。アメリカで霜降り肉にお目にかかるのは・・・めずらしいことです。プルコギのお肉も肉厚で・・・炭火でいただく焼肉はまた一味あってよろしいです。

e0123596_11141380.jpgお肉を頼むと、サラダ、野菜、お味噌汁、ごはん、キムチなどなどの小皿料理、お肉を巻く葉っぱ類などはサービス。なんだかとってもお得な感じです。店内はアットホームな感じで、ブース席もあって、トイレもとても清潔なのに感動しました。(はい。またトイレチェックしてます。笑)テキサスにて初Korean BBQ 体験は成功に終わって・・・味を占めたので、Korean Restaurantめぐり in Korean Town・・・は、しばらくブームになりそうな予感です。


「Chosun Kalbi Restaurant」アドレスはこちら。
2560 Royal Ln # 105, Dallas, TX 75229


さて・・・運動もしないといけませんわね。
[PR]
by sumie-s | 2007-09-26 10:00 | レストラン&カフェ-Dallas

I Luv Pho in Dallas

e0123596_2281314.jpg

ダラスに越して初のベトナミーズレストラン「I luv Pho」はお友達に連れて行ってもらいました。透き通った奇麗なスープはしっかりしていて、スライスビーフはと~~っても柔らか大満足な一品ですよ。


e0123596_2283943.jpg

Egg Rollsも中身が詰まっていて、食べ応えたっぷりで美味でしたよ。Spring Rollもお奨め。


e0123596_229495.jpg

店内は清潔。(開店したばかりなのだとか。)店員の対応も良。そして、リーズナブル。「大満足」のI love Phoです。
「I luv pho」アドレスはこちら。
8350 N. MacAthur Blvd. #100 Irving, TX 75063


う~ん、書いていたらまた食べたくなりましたぁ。
[PR]
by sumie-s | 2007-09-24 13:00 | レストラン&カフェ-Dallas

赤ちゃんのいる風景。

我が家に赤ちゃんがやってきました。
e0123596_0333682.jpg

とはいってもお友達の子供。残念ながら我が家のNew Faceではありません。・・・
歯医者にいくお友達の2歳8ヶ月の男の子と赤ちゃんのベイビーシッターをしました。
2歳8ヶ月の男の子は英美里の遊び相手になってもらって、私は3ヶ月になる女の子の赤ちゃんとあま~い~時間をすごしました。とってもやわらかでふわふわしてて抱っこしててとっても気持ちが良い。しばらく抱っこしてたらスヤスヤと気持ちよさそうにお昼寝してしまいました。
かわいいかわいい。

もうすでに記憶が遠いけど・・・あんまりもう覚えてないけど・・・英美里もこんなときがあったのねぇ。・・・遠い昔のことのようです。


また、我が家に赤ちゃんがやってくることが・・・
あるかなぁ。ないかなぁ。・・・なんて思いつつ、あま~い時間が流れる午後でした。

ま。
となりの子供部屋ではドンチャン、ガラガラ・・・と甘い時間とはかけ離れた世界が繰り広げられていたんですけどね。

「ベイビーがお昼寝してるから、静かに遊んでね。」といったら・・・英美里にドアをバタンと閉められてしまいました。(怒)

赤ちゃんのかわいい時期はそうは長くは続かない・・・世の中の赤ちゃんもちのお母様。ぜひ、今を楽しんでください。

[PR]
by sumie-s | 2007-09-21 11:00 | Daily Living-Dallas

小さなお母さん。

e0123596_1163089.jpg
ダラスに越してきてから、女の子のお友達が多くなったのかな?(ボストンのときは・・・男の子と遊んでいることのほうが多かったので、遊び方もどっか男の子チックだったんですよぉ。)女の子らしい遊びがめっきり多くなってきた最近の英美里です。赤ちゃんのお人形を抱っこして「お~・・・・よし。よし。」
e0123596_1165620.jpg
「ねんねの時間ですよぉ。」・・・・し~~~っ・・・・。静かにね。
e0123596_1172427.jpg
「おやすみぃ。」チュッ。


・・・で、おとなしく寝てくれたら苦労はないのよねぇ。

[PR]
by sumie-s | 2007-09-19 22:00 | 英美里 Emily & 星豪 Theo

Girls!! Dance Dance Dance!!

e0123596_1292237.jpg
日曜日。まだまだ暑いので公園はやめてまたまたプールに舞い戻りました。・・・そして、今日の催し物は・・・「ガールズのダンスパーティ」
ラテン系の方たち持参のラジカセ(ってもう死語なの?)から流れてくるダンサブルな音楽にあわせて、思わずガールズ踊りだしちゃいました。・・・ほほえましい光景。なんですけどね。それにしても、我が家のお嬢さん、ダンスのセンスがなさすぎるぅ~。まさしくモンキーダンス。それかドリフの「ズンドコぶし」(であってるかな?)状態。「ズンズンズンズンズンズンどっこ♪ズンズンズンズンズンズンどっこ♪~」

浮き輪着きだるま水着がこのモンキーダンス娘をさらに滑稽に。母、爆笑の瞬間です。このダンスセンスないのはシロクマ氏譲りかなぁ。私はもうすこしマシとおもいます。
e0123596_1294272.jpg
プールでもおおはしゃぎだった英美里さん。散々遊んだはずなのに、プールから帰るときは号泣。どんだけ遊んだら気が済むんでしょう。・・・
[PR]
by sumie-s | 2007-09-16 10:00 | 英美里 Emily & 星豪 Theo

木の公園。

e0123596_1127710.jpg
昼間はまだまだ暑いんですが、朝晩はずいぶんと涼しくなったダラスです。朝方ずいぶんと涼しくて寒いくらいだったので、お隣の町のリクリエーションセンター内にある「木の公園」に行ってきました。遊び道具がすべて木で作られていて、木陰も沢山あって快適な公園なんですよ。

e0123596_11273746.jpg8月のダラスは暑くて暑くてどこの公園に行っても閑古鳥がないている状態で、ボストンの夏の子供でにぎわう公園を恋しく思っていたところだったのですが、こちらダラスでも、涼しくなるにつれて、どこからか沸いてきたかのように、この日の公園は子供たちが鈴なり状態。(笑)
やっぱり、公園はこうでなくっちゃ。・・・お友達がた~っくさん遊んでいるエネルギーあふれる公園で、英美里も久々自然の中で思いっきりエネルギー発散!!

e0123596_1128661.jpg公園ランチも久しぶり。「やっぱり外で食べるお弁当はおいしいなぁ。」・・・って、遊びで忙しい英美里を横目に一人でお弁当を平らげてしまった私。

空高く母も肥ゆる秋。

ですな。
どこへ行っても・・・やせてる暇はないみたい。

[PR]
by sumie-s | 2007-09-15 09:00 | 英美里 Emily & 星豪 Theo

プレスクール探しのその次のオーダーは・・・。

e0123596_605818.jpg

プレスクール探し終わってほっと一息。なんですが。
お次のお仕事オーダーが待っておりました。
(マミーさん、英美里さんの居ないときでもちゃんと働いてるんですよ。)
それは「七五三」です。

10月中旬から七五三の為に家族3人でしばしの里帰りです。

七五三は11月だしぃ。まだまだ先の話。引越しで落ち着いてから。・・・
なんて思ってようやく昨日あたりに着物など探し始めたワタクシ。
「余裕でしょ。」なんて思っていたら・・・早い人は6月くらいから予約など始めているみたいですよ。
衣装ももう「売り切れ」なんて表示も目立ちます。
も~みなさん、やること早すぎ!

で、あわてて昨日夜遅くまで衣装探しに時間を費やしてました。
英美里には私の独断で普段は淡い色を多く着せているから、今回はちょっとイメージチェンジ。
思い切って深紅のバラのように真っ赤な着物にしました。
似合うかなぁ・・・似合うといいなぁ。
(お祝い着。最近は・・・松田聖子ブランドの着物なんていうのもあるのでびっくり。浦島状態ですぅ。)
七五三の衣装を着た英美里・・・千歳飴なんかもっちゃって。
神社なんかお参りいくんだよねぇ~。
どんな風になるのかなぁ。・・・
な~んて、想像してたら興奮して眠れなくなってしまいました。
おかげで寝不足。
馬鹿です。

でも、一生に一度のかわいい盛りの3歳のお祝い。
(本当言うとね。かわいいばっかりじゃないんです。かな~り手ごわい・・・ドラマクイーンさんね。)
盛り上がらずにいられませんよ。

あとは。・・・着付けにヘアメイク・・・写真館。それにお参り。
どこにしたら良いのやら・・・。いつにしたらよいのやら。
マミーさんの脳みそフル回転です。

いずれにしても。
すべてが無事につつがなく済んでくれるとそれだけで・・・。
と願う今日なのでありました。
[PR]
by sumie-s | 2007-09-11 06:33 | 英美里 Emily & 星豪 Theo

Dallas de Wow-hoo! -其の2-

e0123596_1215452.jpg
先日、釜揚げシラスに味を占めてしまった私。またまた車を走らせ「SEA BOSE」へ行きました。

今回の目玉品は・・・じゃじゃ~ん。
「ぶりカマ」です。

あとは「冷凍保存なし。」「おいしいですよぉ。」と書いてあったので「鶏腿肉」もかって見ました。(お魚だけにとどまらず野菜や、食品・・・お肉やソーセージなどなど多種取り扱っているのもこのお店の魅力。)

それも「焼き鳥」にして焼いてみました。「焼き鳥」は・・・焼きすぎてしまったのがいけないのか、思ったより硬くてちょっとがっかり。でも、「ぶりカマ」は期待通りのお味でした。満足。


e0123596_1221824.jpgこの日は・・・Asahi Super Dryもベトナム系のスーパーにて購入。やっぱり、ぶりカマ。焼き鳥。ってきたらこれで極めたくなってしまいました。(笑)

これがダラス生活の食卓だ。なんていわなきゃばれない・・・ですよね。

[PR]
by sumie-s | 2007-09-09 12:25 | Daily Living-Dallas