<   2008年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

Blue Bell Ice Cream

女の子が牛をひいてあるいているダークブラウンとピンクの可愛らしいデザインに一目ぼれしてしまいました。そして、「Chocolate Covered Strawberries」に二度ぼれ。

惚れ惚れとしたマミーさんの横で、「Doraのアイスがいい~。」とか「Nemoのアイスがいい~。」とかほざく英美里を強引に説得して「うん!英美里さんもこのアイスがいい~。」とまんまと言わせGetしたのは
e0123596_12232993.jpg
テキサスのローカルアイス Blue Bell Creameries社の「Blue Bell Ice Cream」今回選んだフレーバーは、バニラとチョコのマーブルアイスの中にチョコレートのかたまり。そして、そのかけらの中にチョコレートボンボンの様にシロップが入っていて、プラス フローズンストロベリー。いつもシロクマ家はハーゲン●ッツ党なんですけど、こちらにくらべてとってもリーズナブル(アイス消費大国アメリカじゃハーゲン●ッツも日本の半値くらいですけどね。笑)なのに芸が細かい。それも私のハートをぐっと捕らえました。えらいです。

一口食べて「う~ん、これぞアメリカの子供が甘やかされて育つアイスクリームの味なんだ!!」って心の中で叫んでしまいました。(どんな味なんだ。)

フレーバーもよりどりみどりたくさんあって。童心に戻って「どれにしよ~かなぁ。」ってわくわくした気分になれます。

お土産にはできないけれど、お立ち寄りの際はお試しあれ。・・・のテキサスのローカルアイスです。

あぁ・・・しばらくブームは続きそう。

[PR]
by sumie-s | 2008-01-30 22:30 | Daily Living-Dallas

あわあわ。

お風呂大好き英美里さん。
彼女の入浴時間は1時間を超える。・・・なんてことも。
なので、その間にマミーさんは夕飯の準備とか、ネットサーフィンとか余裕でできてしまうんです。

そんないつもの英美里の入浴時間。
「さ。体でもあらいましょうかねぇ。」と、のぞいてみると・・・
e0123596_10463826.jpg

英美里は泡に浮かぶ「あわあわ星人」になってました。・・・なんだかしあわせそう。

おぼれんなよぉ。

[PR]
by sumie-s | 2008-01-28 22:30 | 英美里 Emily & 星豪 Theo

何気ない日常です。

今日も寒い一日のダラスでした。
e0123596_11111681.jpg
寒い日は「鍋」がいいですねぇ。
今日は、先日「Kuby's」で手に入れた「スキヤキ」肉で「すきやき」。ほっこり温まりまりました。
e0123596_131778.gif

今日はインタビューのため、朝早くに仕事に出かけたシロクマ氏を見送った後、スクールが始まる時間まで英美里と二人で近所のCafeでまったり。
e0123596_11113559.jpg
何気ないよくある日常で特別なことはなにもないんですけど。屈託なくコロコロとよく笑う彼女がかわいくてですね・・・こちらまで幸せな気分になりました。

明るくてよい子に育ってくれているのかなぁ。・・・そうだといいなぁ。

ご心配おかけしましたが、英美里こと通称ゴッドネーチャン無事に復活です。・・・髪の毛ぼさぼさのまま、いつものように元気にスクールへ行きました。

[PR]
by sumie-s | 2008-01-23 22:30 | Daily Living-Dallas

9 Words Women Use.

e0123596_1242010.jpg
英美里さん、遊んだ帰り道に突然の発熱。おとなしくお薬飲んでご就寝。明日にはまたいつもの元気な英美里にもどってくれるといいんだけど。・・・
e0123596_12421767.gif
友人から回ってきたメール。面白かったのでご紹介。

9 Words Women Use.

1.Fine:
This is the word women use to end an argument when they are right and you need to shut up.

2.Five Minutes:
If she is getting dressed, this means a half an hour.
Five Minutes is only five minutes if you have just been given five more minutes to watch the game before helping around the house.

3.Nothing:
This is the calm before the storm. This means something, and you should be on your toes. Arguments that begin with Nothing usually end in Fine.

4. Go Ahead:
This is a dare, not permission. Don't Do It!

5.Loud Sigh:
This is actually a word, but is a non-verbal statement often misunderstood by men. A Loud Sigh means she thinks you are an idiot and wonders why she is wasting her time standing here and arguing with you about nothing.
(Refer back to #3 for the meaning of Nothing.)

6.That's Okay:
This is one of the most dangerous statements a women can make to a man. That's Okay means she wants to think long and hard before deciding how and when you will pay for your mistake.

7.Thanks:
A woman is thanking you, do not question, or faint. Just say you're welcome.

8.Whatever:
Is a women's way of saying #%&@ YOU!

9.Don't worry about it, I got it:
Another dangerous statement; meaning this is something that a woman has told a man to do several times, but is now doing it herself. This will later result in a man asking 'What's wrong?' For the woman's response refer to #3.



シロクマ氏はやけにうなずいていましたけどね・・・どういうことでしょう!?私には検討もつきませんけど。
女性のみなさま、そして世間の男性のみなさま。思い当たる節はおありでしょうか?
[PR]
by sumie-s | 2008-01-21 22:30 | Daily Living-Dallas

かえるの子はかえる。

今日も寒かったこちらダラス。雪がほんのすこ~しだけれど、舞いました。
英美里は「雨だねぇ。」って言っていたけど、雪でした。
ボストンでは沢山みてきた雪なのに・・・もう忘れちゃったのかなぁ。
e0123596_1259473.gif

ダディさんもマミーさんもパソコンで遊ぶのが大好きなシロクマ家。その間に生まれた英美里さんがパソコン遊びが好きにならないわけがない。たまにダディさんのひざの上に座ってパソコン遊びを教えてもらったりしてました。・・・でも、最近はダディさんの目を盗んではオンラインゲームのキャラクターを動かしてみたりしている英美里さん。・・・
ダディさんに見つかると、「にやっ。」っと笑ってごまかすんだけど、彼にとっては死活問題。だって、これじゃ大好きなゲームができません。
e0123596_12552480.jpg
そこで今日から英美里さんにもマイラップトップが支給されました。マミーさんのお下がりのVaioちゃんです。・・・朝も暗いうちにおきてきた英美里、すかさずマイPCを立ち上げてパソコン遊びに夢中です。お気に入りは「ぬりえ」みたいです。なかなか上手にマウスも操作しているのでおどろきです。いつの間におぼえたのかなぁ。

やっぱり「かえるの子はかえる」なのねぇ。・・・っていうお話でした。「オタク」街道まっしぐら。(爆)


こどもが遊べるサイト。
PBS Kids
BBC -CBBC-
NHK キッズワールド
ほかに遊べるサイトがあったら教えてくださ~い。・・・母としては遊びながらひらがなカタカナおぼえられるサイトがあったら最高なんですけどねぇ。
[PR]
by sumie-s | 2008-01-18 22:30 | 英美里 Emily & 星豪 Theo

Dim Sumさまさま「Hong Kong Royal」 in Carrollton

予想通り、かな~り冷え込んだ一日のダラスでした。・・・
こんな寒い日は、DimSumいいですねぇ。あったまります。

ダラス生活でシロクマ家御用達のアジアン食材調達スーパーはCarrolltonにある、ベトナム系スーパーマーケット。そして、今日ご紹介するレストランはそのお隣に君臨する「Hong Kong Royal Restaurant」ですぅ。
e0123596_12304230.jpg
今日食べたのは写真のほかに中華粥・ゴマだんご・エッグカスターの計8品。どれもはずれなし。ママ友3人、絶賛もののおいしさでした。ウェイターのおじさん、お姉さんが料理を運んでくれるたびに、「めっちゃ、おいしぃですぅ。(Thumbs Up Up!)」を連呼です。み~んなしあわせ~な気分になりました。

今日はDimSumのお客さんが少なかったので、オーダーして持ってきてもらいましたけど、土曜日曜日にぎわうときにはワゴンサービスなんだとか。飲茶と言えばワゴンを覗き込みながら「これな~に。」「あれな~に。」とわいわいやって食べるのが楽しい。今度は絶対週末、もしくは夜いきまっせ。


e0123596_1231948.jpgこれからは食材調達はベトナムスーパー アンド Sea Bose行って、そして、お食事はこちらで飲茶。ってコースでばっちりですわよ。バッフェも気になるところ。・・・

Hong Kong Royal Restaurant
3030 Josey Lane, Ste130
Carrollton, TX 75007

[PR]
by sumie-s | 2008-01-17 22:00 | レストラン&カフェ-Dallas

小さな通訳さん・・・英美里。

暖かかったのも昨日まで、今日からは気温も下がって、アフタースクールの子供たちのアクティビティはマクドナルドの室内遊技場にて(笑)のダラスです。貸しきり状態だったし、子供たちがのびのび遊ばれば、それもあり。OKでしょ。

明朝は予想気温1度。予想体感温度はマイナス4度ほどにまで下がるらしい。どうか道が凍りませんように。

e0123596_14103100.jpg
昨日の朝の出来事です。英美里を学校に送りにいくと、担任の先生から「英美里は日本語が話せるのかしら?」と聞かれました。「なぜかしらぁ。」と思って教室を見渡すと、新顔のかわいらしいアジアンの女の子が教室で遊んでいるじゃないですか。

「彼女、日本人なのだけれど英語ができないの、もしかして、英美里が彼女のヘルプになってくれるかと思って。・・・」と先生。

マミーさんは胸を張って答えました。
「英美里は英語も日本語も両方ばっちりですよ。きっと彼女のヘルプになるとおもいます。」


そして、昨日今日・・・先生から、「英美里はよく○○ちゃんをヘルプしているのよ。助かるわ。」と言われました。
どうやら、英美里さん、大活躍の様子。マミーさんはとっても鼻が高いです。「日本語と英語環境で育っているのだから、両方話せてあたりまえ。」っていつもはあまり気にもしなかったことなのだけど、思わぬことでクラスで「小さな通訳」として、新しい日本からのお友達を迎える大役を果たしているのかぁ。って思うと、マミーさんは英美里がとっても誇らしかったです。えらいなぁ。英美里。


でも。
先生に「二人で何をお話してるの?」と聞かれて
「おしえな~い。」「しらな~い。」って言うのは・・・どうなんですかねぇ~。
ま。ご愛嬌ってことで・・・いいのかな?
[PR]
by sumie-s | 2008-01-16 14:07 | 英美里 Emily & 星豪 Theo

Dallas Arboretum

穏やかに晴れた日曜日。「Dallas Arboretum」へピクニックに出かけました。
e0123596_2305676.jpg
殺風景な冬の景色にパンジーが鮮やかに咲いて色を添えていました。
e0123596_2315436.jpg
広大な敷地の中を歩いて歩いて歩いて・・・。遊んで。
冬とは言っても気温は17度くらいまであがるので、外にいるのは楽勝です。夏は暑くて暑くて干上がってしまいそうなので、今のうちに外遊びはしておかないと。・・・もったいない。

特に我が家には暑さに弱いシロクマさんがいますから。(笑)
e0123596_233130.jpg
ピクニック。外で食べるごはんってどうしてこんなに気分がよいものなんでしょう。ただ外で景色を眺めているだけでご飯ってたのしくなるから不思議です。こんなとき、おうちに庭があったらなぁ。・・・って、狭くても小さなガーデンがあったイギリスの家を恋しおもいました。
e0123596_2364030.jpg
ボストン時代は当たり前の隣人だったリスさんたち。今すんでいるアパートメントの近くではあまりみかけないので、久しぶりの再会です。
どんぐりを土に埋めたり。自宅から顔をのぞかせたり。相変わらずかわいらしい彼ら。
ボストン時代にはあれだけ身近にいた存在なのに、そんな瞬間を見たことがなかったな。

e0123596_4162035.gif
e0123596_2333249.jpg
英美里のお誕生日が来るころにはたくさんの緑と花で見違えるよになっていることでしょう。ダラスのオアシスのような植物園でした。

[PR]
by sumie-s | 2008-01-13 22:00 | Outing-Dallas

Family Movie Day "Bee Movie"

土曜日。スクールも仕事もお休み、唯一朝のんびり過ごせる週末です。
e0123596_24414.jpg
朝ごはんものんびりです。英美里の好きなたまごサンドイッチをつくりました。「サンドイッチ作るよぉ。」と言ったら、英美里はすかさず自分の部屋からイスを運んできました。手伝う気マンマンです。仕方がないのでこんなときはいつも「マミーさんのサンドイッチ」を作ってもらいます。

やる気マンマン出来上がったサンドイッチは、マーガリンは一箇所にべったり。パンの外もマーガリンでべとべとです。・・・でも、彼女の「お手伝いしたい。」という芽をつぶさないために母は「おいしいねぇ。上手にできたねぇ。お手伝いしてくれてありがと~ねぇ。」と言って食べるのであります。いつの日か英美里がとびきりおいしいサンドイッチを作ってくれるその日を夢見て。・・・

訪れるのか?そんな日が。・・・

e0123596_2461114.gif


e0123596_24422100.jpg金曜日の夜はアパートメントのイベントでBreak from the kids dayといって夜数時間、ベイビーシッターをしてくれるというので、こんな機会もめったにないし、夫婦で映画に行く予定にしてました。(ダラスのアパートメントのサービスって素敵です。)でも、英美里のよく知らない人たちに預けて出かけるのは気の毒。・・・と思い取りやめに。その代わりに3人そろって映画に出かけることにしました。

めでたくシロクマ家のFamily Movie Dayに選ばれた映画は「Bee Movie
小さな虫にも命はあって・・・むやみやたらに殺してはいかんぞ。と。思いました。(笑)家族3人そろって映画鑑賞。・・・そんなことができるお年頃になったのだなぁ。と彼女の成長をまた実感した日でした。
この手の映画を見るのが結構好きなシロクマ氏。次回は二人で映画デートしてもらいましょう。その間にマミーさんはショッピングかな。
[PR]
by sumie-s | 2008-01-12 22:00 | Outing-Dallas

好きなこと。 -- プチ引き篭もり --

ダラスでの冬は寒い日ももちろんあるけれど、よく晴れて風さえ吹いていなければ穏やかな気候の日が多いかなぁ。なので、まだまだ外遊びをしてすごせます。
e0123596_1311381.jpg
そして、今日もそんな穏やかな一日でした。スクールが終わった後は、英美里をつれて仲良しのお友達と一緒に近所のトレイルに遊びにでかけました。

車の心配もいらない、静かななが~いなが~いトレイルは子供たちの自慢の愛車たち(三輪車&スクーター)を走らせるには絶好のコースです。みんなそれぞれの愛車を交換したり、奪い合ったり(汗)しながら進んだり、後ずさりしたり。(苦笑)

いつもは「公園ベンチあたため隊」のマミーさんたちも今日は歩いて日ごろの運動不足を解消しました。

公園遊びも楽しいけど、みんなで散歩に出かけるのもなかなか趣があってよいもんですね。「ひとごみ。」・・・なんてとんと縁のないダラスでの生活。のんび~りとした時間が流れています。
e0123596_13553592.gif
e0123596_1310388.jpg
最近、引き篭もりが好きなワタクシ。「引き篭もりが好き。」なんて書いてしまうと「そろそろ更年期はいちゃったんじゃないの?」なんて心配の声も聞こえそうだけど、そうじゃないですぅ。(笑)今日も午前中は黙々とレモンパウンドケーキを焼いて、その後はコーヒーをすすりながら2008年マイブームのScrapbookingの雑誌(その名も「Let's Start Scrapbooking」私のようなビギナーのための雑誌さまさまでございます。)。・・・を食い入るように見て、今後のScrapbook構想に思いを馳せ。・・・一人インドアーにすごすのがたのしくて仕方ない。って感じで・・・もちろん、ママ友とおしゃべりしたりも楽しいんだけど、「何かを作り出したい熱」にかかってしまったみたいです。

[PR]
by sumie-s | 2008-01-11 23:00 | Daily Living-Dallas