「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

Fort Worth Stockyards -- たべる編 --

遊んだら食べる・・・これシロクマ家の基本です。
が。・・・
最近ボディラインがテキサス仕様になってきちゃったんと違う?・・・疑惑発生中の英美里さん。本人はそんなこととはツユシラズ・・・食べる食べる。
ひそかに母にダイエットさせられてます。(おやつはフルーツとか。)
あ・・・母もそうでした。(沈)
e0123596_13405482.jpg


そして・・・骨付き肉にかぶりつく至福の笑顔のシロクマ氏。↓・・・やっぱりあなた肉食人種なのね。と再確認した瞬間。
e0123596_13412498.jpg

ママ友から、Stockyardsに行ったら「わんこそば」もとい、「わんこリブ」が食べられる。・・・と聞かされていた私。・・・「そんなどえらいものが食べれるのかぁ。やっぱりテキサスはすごい。」と期待に胸を膨らませていったのですが、どうしてもBrisketなるものも食べたく・・・悩んだ末に、オーダーしたのは・・・こちらです。
ビーフリブ。ポークリブ。ブリスケット。・・・の肉3点盛りでございます。
e0123596_13415268.jpg
ビーフリブなんて生まれて初めてたべました。う~ん。・・・犬状態でガシガシ歯で剥ぎ取るようにして食べないと身の部分はなく、食べている間犬か野獣にでもなったような気持ちもしないでもなく・・・もういいっかな。
でも、ブリスケットはやわらかくておいしかったですぅ。(ビーフリブの迫力で見えてないけど・・・)


e0123596_13422493.jpgわんこリブが食べられるダラス在住一部の主婦間で話題のレストランはこちら。
Ricky's Barbeque」です。
※ 同じ敷地内にSteak House Restrauntもありです。

[PR]
by sumie-s | 2008-02-29 23:00 | レストラン&カフェ-Dallas

Fort Worth Stockyards -- あそび編 --

古きよきテキサスのかほり漂う「Fort Worth Stockyards」に遊びに行ってきました。
e0123596_132348.jpg
この一角はまるでカウボーイ映画のセットの中に迷い込んだかのような雰囲気です。カウボーイハットにブーツ姿の人たちが目立ちます。ワタクシったらよそ者ばればれ、なんだか場違いな感じのファッションで行ってしまったのを後悔しましたぁ。今度ここにくるときにはやっぱりジーンズにブーツ、カウボーイハットでこなくっちゃ・・・だな。
一日に何度か「ロングホーン」と呼ばれるテキサスではシンボルなっているのをよく見かける大きな角をもった牛たちのパレードが見ものです。・・・
いかつい体に大きく長いするどい角をもったロングホーンたち、一見、怖そうなのだけれど、よくよくみると・・・とってもやさしくてかわいらしい目をしていました。やさしい性格の持ち主なのでしょうねぇ。・・・そんな彼らの姿はテキサンの人たちを象徴しているかのようでした。
e0123596_1323542.jpg

敷地内にはロディオ体験できるアトラクションや、迷路などなど、GrapeVineとFortworthを結ぶヴィンテージトレインが停車する駅もあって、大~きな汽車の思いがけない登場に英美里も大興奮。
e0123596_133230.jpg
古きよきテキサスの雰囲気とカウボーイの世界をのんびりと垣間見れて、英美里も沢山楽しかったFort Worth Srtockyardsへのお出かけでした。
[PR]
by sumie-s | 2008-02-29 22:30 | Outing-Dallas

プリンセスパワー。

先日は我が家でPlaydate Dayでした。ボストン時代には日本人のお友達は男の子がおおくて、英美里と同じ年頃の女の子と遊ぶ機会は希少だったのだけれど、ここダラスには女の子がい~っぱい!先日も女の子6名。男の子2名。の総勢8名のKidsが我が家に集結しました。・・・で、てんやわんや。そのうち2人は英美里とお誕生日も近くていつも仲良くさせてもらっているんですが・・・

やっぱりあれですね。「女の子」って言うのは「プリンセス系」大好きですね。3人競うようにドレスアップして、「プリンセスごっこ」してました。「私はシンデレラ。○○ちゃんはスリーピングビューティね。そして、××ちゃんは、ベル!!」と女の子パワー炸裂。(笑)
そして、このプリンセスたち・・・3人集まるとほんと~に騒がしい。
そのガールズパワー炸裂の最中、男の子は隅っこに追いやられ、それぞれ別々におとな~しく遊んでいる姿が・・・なんとなく笑えました。

大人になっても「男女の行動の違い」っていうのは基本的に変わらないのね。・・・なんて楽しませてもらった午後でした。
e0123596_10122945.jpg

[PR]
by sumie-s | 2008-02-23 22:58 | 英美里 Emily & 星豪 Theo

つかの間の・・・。

昨日、今日とさむ~いダラスです。再び引きこもり生活復活。
今晩はハンガリー人のご夫婦に夕飯に呼ばれているので、手土産用にひさびさロールケーキを焼きました。のんびりゆっくり作ったせいか、とてもしっとりできめの細かい出来上がり、満足。

ケーキ作りも心が現れる・・・ということか。
自宅でケーキを焼きながら哲学してます。(笑)
e0123596_32564.jpg

英美里をお迎えに行くまで・・・のつかの間のコーヒーブレイク中でございます。
モンスターが帰ってくるまで体力温存しておこ~。
[PR]
by sumie-s | 2008-02-22 03:23 | Daily Living-Dallas

4th Anniversary. - Flower Power -

今日は4回目の結婚記念日でした。広島の中区役所に婚姻届を出しに行った日から4年の月日が流れたわけですが、これまたいろんなことがありすぎたのか、ものすご~く昔のことのように思えてなりません。・・・振り返ればたかが4年の結婚生活・・・されど4年。積み重ねが大事でございますね。

シロクマ氏にはよく支えてもらって、この日々の平和が成り立っているのだとおもいます。今年もシロクマ氏には感謝感謝の結婚記念日でした。
e0123596_3525223.jpg
夫にすっかりスポイルされている妻は年々わがままになり、出会った頃ほどスイートではなくなってはいるのは確実なのですが、節々に贈られてくる花を見るときだけは「この花のようにいつまでもFreshで、Sweeeetな妻であろう。」と日々の行いを悔い、心を新たにするのであります。
e0123596_3531788.jpg
バレンタインにもらったブーケもきれいに咲きました。お花の沢山飾られた部屋にいるとリッチで幸せな気持ちになるものです。この花たちが咲き誇っている間は妻からの攻撃はなく平和な生活がおくれるであろうシロクマ氏のつかの間の安息日。

平和な生活を送りたいと思っているだんな様、奥様にはお花をどうぞ。でも・・・もっても1週間かな。

今年はもう少し夫に寛大で思いやりのある妻になれますように努力したいと思います。

[PR]
by sumie-s | 2008-02-20 03:51 | Daily Living-Dallas

La Cubanita in Uptown.

恒例の平日ママ友とのランチ。今回は少し足を伸ばしてUptownへ行って来ました。路面電車が走るWest Villageあたりはダラスのイメージとは少し離れた町並みをしていて、ダラスに来て初めて縦列駐車を見ました。(笑)
縦列駐車に路面電車・・・そして、街灯のある町並みをみて私はボストンをなつかし~~~く恋しく思ってしまったのでありました。(とは言っても実際はかなり違いがありますが。・・・)
e0123596_12453421.jpg
このあたりはこじゃれたレストランが点在するエリア。どこにしようか車を走らせいろいろ迷った結果。ブルーと黄色の装飾がおされだったLa Cubanitaに決めました。テラス席が可愛らしくてお勧めです。
e0123596_12455919.jpg
Cuban料理を出すこちらのレストラン。ランチメニューからCubanサンドを頼みました。ボリュームがあるけど、くどくない味のコンビネーションのホットサンドイッチ、付け合せについてきたYukka Friesはどっかで食べたことある食感なんだけど初めての味・・・。甘くないサツマイモといった感じで、もちもちホクホク感が病み付きになりそうでした。Uptownにはほかにも目を引くレストランが目白押し。・・・Uptown散策シリーズ化しそうですぅ。

ま・・・お友達が連れて行ってくれれば・・・の話ですが。(苦笑)

[PR]
by sumie-s | 2008-02-19 22:30 | レストラン&カフェ-Dallas

Unhappy, Happy Valentine's Day.

やっぱり我が家もこの話題は避けられません。
今日はバレンタインデーでした。
英美里さんはスクールでバレンタインパーティがありました。ランチもお弁当なしでPizzaParty。子供たちみんなでバレンタインカードの交換っこをして楽しんだ様子。・・・どんなことになっているのかちょっと覗いてみたい気になります。英美里もクラスメイトから沢山のプレゼントとカードをもらってほっくほく。・・・の一枚です。
e0123596_1471626.jpg
そして、今日のアフタースクールの彼女のアクティビティは、最愛なるダディさんへのバレンタインカード作り。りっぱなかわいらしいカードを作り上げたにもかかわらず、ダディさんをお迎えに行った帰りの車中で、ダディさんと英美里の大バトル勃発。(笑)

今日ばっかりは、マミーさんでさえ、「ハッピーバレンタインだしぃ~争いごとはさけよ~ね♪」って肝に銘じていたのに・・・あの二人ったらなってないわ。(怒)

でも・・・夕食後、仲直りした二人。
お互いに交換しあったバレンタインカードを大切に見入っては胸に抱き幸せそうにしていたのです。
相思相愛。・・・喧嘩するのは仲が良い証拠っていうけど本当かしら。
私から見るとなんとも似たもの同士の二人なのでした。
[PR]
by sumie-s | 2008-02-15 14:23 | 英美里 Emily & 星豪 Theo

Dallas Zoo.

暖かくていいんですけど、親子そろって花粉症。薬のんでがんばってます。忘れると大変なことに・・・夜中に20回連続でくしゃみですぅ。おかげさまで次の日は寝不足。・・・えらいこっちゃ。のダラス生活です。(笑)
そして、予告どおり日曜日はお弁当持ってDallas Zooへいきました。e0123596_4263242.jpg



英美里さん「か~わいいぃ~かめさ~ん。ぎゅ~~~~
かめさん「ぐ・・・ぐるじぃ~。は・・・はなじてぇ・・・ぐえぇぇ~・・・」の図。

日常生活では、この「苦しがる役」はいつもマミーさんです。(沈)
e0123596_1248262.jpg
いろんな動物に会えてうれしがる英美里、こういうところにつれてくる甲斐がでてきたお年頃になりました。ライオンさんにぞうさん、きりんさん。・・・おなじみのメンバーに「か~わい~。」と歓喜の声があがります。そして、何より彼女が一番興味を引かれるのはなぜかヘビやトカゲ。そして、ワニ。どうも爬虫類がお好きなようです。(いやだなぁ。)・・・誰に似たんでしょう。

動物園で楽しい一日をすごした英美里さん、昨夜は「いち、に、さん、し、ご、ろく、しち、はち、く~、じゅ~・・・むにゃむにゃむにゃぁ・・・」と寝言で数を数えておりました。ちょっと笑えた瞬間でした。
沢山いたお猿さんでも数えていたかな。それにしても、日本語で数を数えていたのが母としてはうれしいやらなにやら・・・の英美里の寝言でした。
[PR]
by sumie-s | 2008-02-11 13:30 | Outing-Dallas

To Do List.

朝晩は気温が下がって寒いのですが、日中は暖かくすごしやすい日が続いているダラスです。明日もお天気が良いみたいなのでお弁当もってどっかにでかけたいなぁ。
e0123596_1415268.gif
来週はValentine's Dayが控えていますねぇ。日本のじーじ・ばーば。そして、イギリスのグランダなどなどに向けてちょっとしたプレゼントを作っているのだけれど・・・どうも今からだともう間に合いそうにないなぁ。
でも、ま。気持ちってことで・・・送っておきましょう。
e0123596_13163984.jpg

私たちシロクマ家がアメリカに渡って来たのは2005年3月。英美里はまだ1歳の誕生日を迎える前でした。・・・あれから早いものでもう3年が経とうとしています。いろんなことがあったので、たった3年前の出来事とは思えない・・・ずっとずっと前からアメリカにすんでいるような感じがします。

そして、今私たちのTo Do List上でBoldで書かれているのがVisaの更新。実はこの2月でVisaが切れてしまいます。会社からGreen Cardの申請も進められたのですが、アメリカに永住も考えられず、長く住む気にもならないので、今回もVisa更新のみということに決めました。そして、先の話をしてしまえば、あと2年の間に落ち着く先を決めないと。・・・先のことを考えると途方にくれてしまうのですが・・・とりあえず、今のところそういう方向で・・・。
予定は未定なのでどうなるのかは、神のみぞ知るですね。
と、話はそれてしまったけれど、Visa更新にあたってこれまたやらなければならないことが山積。
イギリスのアメリカ大使館へ行って再びインタビューを受けてVisaを発給してもらうのだけれど、その前に英美里と私のパスポートの有効期限がVisaの有効期限2年を満たしていないといけないのだとか。なので、「パスポートの更新からはじめてねぇ。」ってことらしいっす。

あ~私はこの手の作業が嫌いです。・・・面倒くさい。

そして、パスポートの更新がめでたく終わった時点で、ロンドンのアメリカ大使館でめでたくインタビューが受けれるってわけですね。Visaの更新が終わらないと私たちはアメリカ国外に出ることができず。・・・Stuckですぅ。・・・どこに行く予定があるわけでもないのだけれど、あ~息ぐるシィ。
ってことで、さっさと済ませてしまいたいところです。

6月英美里の夏休みが始まるころには日本への里帰りもまたしたい。・・・それまでに、Visaの更新終わらせなければ・・・アメリカからでられな~い。出れてもかえってこれな~い。
って、ブログ書いている間に日本から戸籍謄本とりよせろよ~。ってことか。
あぁ~あ。
な気分な今日この頃なのでした。
[PR]
by sumie-s | 2008-02-09 23:00 | Daily Living-Dallas

2月です。春です。

イギリス時代もボストン時代も、いえいえ、私の育った日本の神奈川だって、2月と言えば、寒々と「冬まっただ中」のはず。・・・なのに。
もう汗ばむ初夏のような陽気のこちらダラス。
ただいま10PM、気温22℃。

そして。
ビリーブオアノット。
月間予報によれば、このまま冬とはさようならの模様。
ほんまかいな。

ということで。
2月はじめ。
ダラスより春便りをお届けします。(笑)
e0123596_12591640.jpg

週末は暖かな陽気に誘われて再び、Dallas Arboretumへピクニックにいきました。いつでも春真っ只中なキャラクター英美里のゴッドネーチャンぶりは衰えることなく、このとおり健在。

その彼女の最近の不思議ちゃん語録。
「気持ちい~ミルクちょうだぁ~い。」「英美里、きもちい~ミルクのみたぁい。」
意訳すると「熱すぎず、冷たすぎず、ちょうどよい温度加減のミルクが飲みたい。」
ということらしいです。
「きもちいい。」という言葉を彼女なりに解釈しての日本語でございます。
間違ってないけどねぇ。
ちょ~っと厳しいなぁ。
カフェでこの言い方でミルク注文したら変な人と間違われる可能性大だしね。
なんとか修正したいところ・・・かな。

もっと恐ろしいことは・・・シロクマ氏が真似して変な日本語覚えたらえらいことですぅ。
子供が言うなら笑って済ませることも、シロクマ氏が「気持ちい~ミルクちょうだぁ~い。」なんてオーダーしたら・・・と、想像するだけで、おかしすぎる!・・・このままにしておくかぁ。(爆)

e0123596_13525716.gif
もう咲き始めた花や、これから咲き始めようと準備を始めた植物たちの姿が目立った今回のArboretumでのピクニック。春はもうすぐそこですねぇ。・・・
e0123596_12594675.jpg

と・・・ちがいました。
夏はもうすぐそこ・・・のダラスでした。
涼しいうちにできること・・・やっておかねば。
[PR]
by sumie-s | 2008-02-04 12:51 | 英美里 Emily & 星豪 Theo