<   2008年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

Tous Les Jours

今日も駐車場からスーパーまでの短い距離を歩いていてるだけでも、ジリジリとやけてるぅ。って感じの暑さのダラスでした。・・・
感じるだけじゃなくて、実際焼けてるんです。(泣)

1週間のサマーホリデーも今日でなんとか終わりぃ。来週からはボツボツまたサマースクールが始まり、あとは8月の魔の1ヶ月を残すのみとなりましたぁ。
今日もお友達と一緒にプールでさんざん遊んで、みんなで一緒にお風呂に浸かって、わいわいとお昼も食べて・・・母も英美里が寝る時間には撃沈してしまいそうなくらいヘトヘトになってしまうんだけど、今日も楽しい良い一日を過ごしてもらえたかな。・・・と思うと母としては大満足。

子供が子供らしくいられる時間を大事にしてあげたいものですよね。
e0123596_1159551.gif
今日はまたまたHmart周辺ネタ。ほかにないのか。(笑)

昨日はHmart内に入っているベーカリー「Tou Les Jours」のDanishが食べたくて車を走らせてしまいました。
e0123596_954165.jpg

生地がしっかりとぱりぱりしていておいしいんですよぉ。
[PR]
by sumie-s | 2008-06-27 09:52 | レストラン&カフェ-Dallas

一事が万事・・・。っていう愚痴です。

オーストラリアのVisa取得のため、シロクマ氏と英美里が連れ立って「健康診断」と「レントゲン」をとりに行ったのはかれこれ2週間ほど前の話。
(私は結局、長期観光ビザでご入国のため、検査いらず。即刻オーストラリア入りできるご身分。妊婦で長期観光もないと思うんですけどね。・・・ま。いいです。)

さっさと済ませて、あとはVisaの手続き終わるの待つだけね。
なんてのほほん。としている場合じゃなかったんですね。
先日、シロクマ氏の元にイミグレ関係の代行を行っている業者からのメール。
「健康診断とレントゲンはいかれたんですかね?」

・・・行きましたよ。
連絡もらってからすぐ。

でも、会社ご推薦のオーストラリアVisa関係御用達の医者からレポートがまだ送られていなかったんですよ。(怒)


あれから2週間です。
2週間!!
医者サイドの言い訳はレントゲンの結果まちだったんだとか。
ま。こっちじゃいつものことなんですけどね。言われてから「今からおくりま~す。」・・・
なんて。
「蕎麦屋の出前」。
ほんと。腹立ちますよぉ。これでね、こちらの医療機関はかなりの高額とるんですよ。(自腹じゃないけど。腹が立つんです。)それそ~と~の仕事してほしいもんですよ。


アメリカでのサービスに慣れてきて先読む癖がついてしまったんです。
シロクマ氏が検診に出かけていったあと、いや~な予感していたんですよ。
「で。そのレポートはオーストラリアに確実に送られてんのかなぁ。」・・・ってね。


その予感。的中です。
こちらでは肝心なことに限って一事が万事こんな感じなんですよぉ~~~~。



うち・・・急いでんですよ。
いい加減にしてくれませんかね。このどアホ!ってな気分です。


あの時、「悪い予感」がしたとき「で。そのレポートはいつ送られるんでしょ?ってちゃんと確認しとき!!」
ってシロクマ氏に念を押さなかった自分が悔やまれてなりません。


イライラの募る一日でした。
カルシウム足りてないのかも。
愚痴ログでした。


e0123596_11494864.jpg


愚痴の後には毎日さわやか~なこのお方の一枚でリフレッシュ。
今日もみんなと一緒にプール三昧。

ストレスフリーな英美里さんなのでした。
いいよね。
[PR]
by sumie-s | 2008-06-26 11:23 | Moving to Sydney

ダディさんの「Molten Chocolate Cake」

今夜は我が家にパティシエの登場。
シロクマ氏、今度はお菓子作りの世界に挑戦。


というのも・・・
先日、職場にてTeam Building Activityに参加してきたシロクマ氏。
今回のTeam Buildingのテーマは「みんなで楽しくCooking♪」だったかどうかはわかりませんが。
先生からわたされたレシピと指導に基づいて、3~4名が1チームで1Dishをつくり、フルコースを完成させて、親睦を深めていただきましょう。という趣旨だった様子。


ということで。
Team Buildingで習得してきた、レシピと経験を生かして、今夜めでたくシロクマ氏パティシエデビューと相成ったわけでございます。
(本人やる気ですから・・・誰にも止められません。)
e0123596_1016402.jpg

初めてにしては手際いいんですよ。さっさと作り上げていくパティシエシロクマ。


で。
こんなのができました。
e0123596_10174168.jpg

出来立てほっかほっかのチョコレートケーキ。スプーンですくうと中からチョコレートがとろとろ~っ・・・と。
このトロトロあったかいチョコレートケーキにアイスクリームのコンビネーション。



おいしゅうございました。
そして、シロクマファミリーの関係もBuild Upしたこと間違いなし。
(ほんとうかよ!って心がつぶやいておりますが。笑)


でも・・・
後のことは・・・なにも考えないことにします。
考えても無駄ですよね。・・・もう食べちゃったんだし。


カロリーあるだろ~な。・・・とか。
体重増加しちゃうかもな。・・・とか。
そんなことです。
[PR]
by sumie-s | 2008-06-24 22:30 | Daily Living-Dallas

おうちで Dinner 「Daddy vs Mummy」.

暑いですぅ。
ただいま夕方6時半、気温35℃でございますぅ。どうです?この暑さ。・・・
シエスタモード入って日中は何もする気なし。
っていうか、何もできないでんすぅ。


英美里は朝一でプールに連れて行ってなんとか体力消耗に勤めておりますが・・・あとは映画鑑賞とかそんなくらいしかすることないよねぇ。
ってことで、今日はアメリカ庶民御用達Store「Target」にて、しこたまDVDを仕込んでまいりました。こうなってくると冬眠ならず、夏眠状態といっても過言ではない・・・かも。(笑)

e0123596_13271037.gif

そしてそして、何もない暑い休日、避暑にうってつけなのはCentral MarketWhole Foodsで、試食に舌鼓を打ちながらぶらぶら・・・。

そんな休日、食材買い込んでまたまたシロクマ亭オープンしました。
今回は週末 ダディさんとマミーさんのディナー対決。

ダディさん今回はイタリアンで勝負。
メニューは
「マッシュルームクリームソースのせステーキ」
「ローズマリーポテト」
「ボイルドアスパラガス パルメザンバターソースがけ」
「モッツァレラチーズとトマトのサラダ」
e0123596_2233432.jpg


対するマミーさんは有元葉子さんのレシピから・・・
「ジャガイモと豚肉の鍋蒸し焼き」
(とても簡単でした。手抜きに近い感じの料理。でも、おいしい。)
「カリフラワーのクリームスープ」
(これも簡単でした。野菜をいっぱい食べてほしい子供向き。・・・って思ったんだけどぉ。・・・)
e0123596_13215560.jpg


さて・・・勝敗はどちらに?!
英美里さんに判定していただきましょう。
どちらのお料理も「いも」と、「肉」しか食べなかった彼女。・・・
(マミーさんの作ったカリフラワーのスープなんて今にももどしそうにゲロゲロいって食べる我が娘。・・・難しいわねぇ。)

ってことで。
勝敗は・・・引き分けでございました。
[PR]
by sumie-s | 2008-06-22 21:38 | Daily Living-Dallas

Gayload Texan Resort Hotel 「Rivewalk Cafe」

遅ればせながら「24」シーズン6のDVDをゲット。夜な夜な夫婦で「24」鑑賞の日々再開しております。
「ジャック。・・・それはあり得んだろぉ。」ってことの連続でも・・・やっぱり面白いのでやめられないとまらない。・・・のドラマなんですねぇ。
e0123596_4385534.gif

恒例のママ友ランチ。
今回は「Gayload Texan Resort Hotel」 内にある「Riverwalk Cafe」のバッフェに行ってきました。
e0123596_441337.jpg
屋外のテラスのように見えますが、実はこれはホテル館内。エアコンが効いていてアウトドアーな雰囲気を楽しみながらも、外の灼熱の世界からは逃れられ、快適に食事を楽しめる。・・・っていうRiverwalk Cafeでございました。


e0123596_443452.jpg

ホテルの敷地は広くてテキサスならでは。・・・といった感じの贅沢な空間の使い方。
ランチだけではなくて、ホテル館内散策も楽しめますよ。

ママ友たちとちょっとおしゃれして、ホテルでランチもたまには心が踊ってよいものですよねぇ。・・・それにしても、また食べ過ぎ。うっぷ。

[PR]
by sumie-s | 2008-06-20 10:30 | レストラン&カフェ-Dallas

「とまと」が赤くなりました。

英美里に園芸ブームが到来してから、かれこれ1ヶ月以上たちました。
5月の頭に苗や種などを植えて、毎日毎日、朝に夕に水をやっては眺め・・・
「芽が出てきたよ~。」
「虫がついてるよ~。」
「花が咲いたよ~。」
「実がついたよ~。」
・・・と。
シロクマ家では、そりゃ~大変な一大イベントとなっております。

と。
今日はなかなか赤くならなかった「トマトの実」がまっかっかになっていました。
e0123596_11531472.jpg

英美里は煮てあったり、トマトソースやケチャップは大好きなのに、生のトマトは食べません。
おうちでトマトを育てたら、愛情も伴って、もしかしたら、トマト食べるの好きになってくれるかも。・・・
なんてひそかな期待を胸に苗を買ったマミーさん。

そして、今日。
真っ赤に実ったトマトを英美里と眺めつつ、貴重な収穫。
英美里にぜひぜひ食べてもらいたい。と期待に胸を躍らせ「トマト赤くなったねぇ。食べれるね。・・・明日たべようね。」と言ったならば・・・
英美里さんの「いやぁ~トマトきらぁい。食べなぁ~い。」の一言であえなく撃沈。

こうして、1ヶ月にも及ぶ、母の努力は無駄に終わったのでありました。
こうなったら無理やり食べさせるしかないな。・・・


e0123596_115347100.jpg

種から植えた花たちも、ダラスの強い日差しにも負けず元気に咲きました。
花を植えてから、我が家に時々ハミングバードも遊びに来るようになりました。

[PR]
by sumie-s | 2008-06-18 22:30 | Daily Living-Dallas

Korean Grocery Store「Super H Mart」のFood Court

e0123596_12183257.jpg今朝もスクール前になにやら、ハサミをもってチョキチョキとクラフトに熱中していた英美里さん。

自室にこもって、ひたすら紙を縦に長く切って「何をしているのやら。・・・」と不思議に思っていたら、それをパーティハットにテープで貼って、飾りつけしてました。先日みた映画の中で、これに似たものをみて、それが欲しくなったみたいです。・・・なけければ、作る。・・・なかなかよくできました。

最近は自分で想像力を働かせ、家にある材料と道具を使い「なるほどねぇ。」ってマミーさんもうなってしまうものを作るようになった英美里。
子供ってほうっておいてもどこかでこういう知恵をつけてくるもんだな。って関心してしまう近頃なのでありました。

そして、出来上がったパーティハットをかぶって(ダディさんはかぶらされているんだけど。笑)朝からご満悦なお二人。
マミーさんは・・・と言えば、いつも朝は時間との激戦でギリギリでピリピリなんです。(毎朝6時には起きてるんですけどね。・・・なんで?)けど、こんな格好で二人で楽しそうにしている姿を見ると思わずおかしくなって、カメラを向けてしまうのでありました。

e0123596_12371281.gif


今日は「子供を祖父母に預かってもらっている間に、ど~してもH martのFoods Courtにあるスパイシーヌードルが食べたい!!」というママ友にお付き合いして、Super H Mart内にあるFood Court初体験してきました。
というのも、いつもは食べ物を子供とシェアして食べる。ってことは辛いものはオーダーできない。・・・なんです。そして、「今日こそは・・・子抜きの今日こそはあの辛口ヌードルを食べたい!!」という、日頃、子育てに奮闘しているママ友達ならではのささやかな夢の実現。これを応援しないでいられましょうか!(ま。ただついていっただけなんですけど。笑)

で。
今回ご紹介するのは、Food Court内にある、Koreanのお店。
(すみません。お店の名前忘れてしまいました。)
e0123596_12191551.jpg

お友達とシェアで「スンドゥブ」と「ビビンバ」を食べたんです。
これが、なかなかいけてます。
下手なコリアンレストラン行くよりいけてます。
石焼ビビンパにはおこげがしっかりついてるし。生卵つきですよ!(外国くらしで生卵食べれるって、ポイント高いんです。笑)
お買い物ついでにここでささっとランチ。・・・そして、その後はMozartによっておいしいSweetsをいただいて帰る。今日もケーキおいしかったですぅ。(でも、コーヒーがいけてない。Korean系で出されるコーヒーって味が究極のAmerican。)

「これで、また、ただのグロッサリーショッピングも二倍たのしくなりそう。」なんてほくそ笑んでいる私。・・・単純だな。
[PR]
by sumie-s | 2008-06-17 22:30 | レストラン&カフェ-Dallas

24weeks.

今日は定期健診でした。@24Weeks(24WeeksのBabyの様子。
早い早い。・・・もう24週目。
二人目ってほんとうにうっかりしているうちにあれよあれよと時が経っていくものですね。

・・・と。
あまり気にせずいられるってことは順調ってことで良いことです。

英美里の時には同じ時期で6キロも増えていた体重は、今回は2キロ弱の増加。
アメリカでの妊婦生活、日本に比べると体重制限もさほどうるさく言われないので、どれほど自分が大きくなってしまうのか・・・と心配していたところもあったんですけど、意外や意外。この分でいったら、理想の8キロ増加くらいでいけるかも。
体重増加が少ない割にはおなかは立派に大きくなっていて、すっかり妊婦さんなんだけれど、体が軽いので、英美里に振り回されてもまだなんとかついていけてる感じです。

そして。
オーストラリアよりやっぱりアメリカのほうが衣類は安いだろう。ってことで、
(特にアメリカンブランドはそうですよねぇ。)
そろそろ、エミリオ(仮名)の洋服なども買い揃えはじめました。・・・
e0123596_0385626.jpg

今まで女の子ワールドしか興味がなく、見てこなかった私が、男の子の洋服を買い求めているなんて、想像もできなかったけれど、英美里のお下がりを着せるわけにもいかず、一からやり直し。

男の子の洋服のコーナーをくまなくみて、これとこれと。・・・と選んでいって、「ふっ」と女の子コーナーをみると、胸がときめくあまりに可愛いドレスたち。・・・

あ~こんなブリブリちゃんのドレスたちも、もう、買うことはないのね。・・・なんて、がっくりため息をついているいけない母です。

その反面、エミリオちゃんがどえらいハンサムちゃんだったら、(ま。シロクマ氏と私のミックスでそれはあり得ん。って声も聞こえるんですが・・・)むちゃ可愛いに違いない。・・・って今からドキドキワクワクしているミーハーでおばかな母だったりもします。


可愛いぶりぶりのお洋服はもう買う楽しみは無いけれど、生まれてくるわが子に気持ちを馳せている幸せな妊婦であることには間違いないようです。
[PR]
by sumie-s | 2008-06-16 22:30 | Pregnancy

Happy Father's Day.

暑いですぅ。・・・今日の最高気温は38度くらいだったんじゃないでしょうか。あんまり暑いので、こんなに暑いんじゃ地球の将来はやっぱりやばいよぉ。・・・って本気で心配になってしまいました。

そして、今日はちょっと気を抜いてだらだらとおきてしまい、朝のアクティビティのチャンスを逃してしまいました。・・・なので、英美里さん、今日は日中はずっと家にスタックしておりました。
が、幸い今日の彼女は世話要らず、一人でず~っと遊んでいてくれたので、こちらものんびりさせてもらいました。

夕方6時過ぎになってようやく、お子ちゃまや、日のあまりあたらない国から来た人たちが出歩ける気温になったので、BBQなどしにプールサイドへ出かけていったわけですが。・・・考えてみたらまだ6月中旬ですよ。暑すぎ~~~。気が遠くなりそうですぅ。

ご近所のハンガリー人夫婦ともいつも顔を合わせるたびに「この暑い中、どうしてるの?」ってな話題になって・・・「出かける。っていったって、こう暑いとショッピングぐらいしかないしねぇ。・・・っていってもさ、そうそう週末ごとに買い物ばっかりしてられないよねぇ・・・。」っていうのがご挨拶代わり。
ダラスの達人の方たちはいかにこの暑さを乗り越えていらっしゃるのか。・・・伝授してくださいまし。

・・・と。
前置きが長くなりましたが、今週末はこちらアメリカも「父の日」
e0123596_23391813.jpg
プレゼントもなにも無いけれど、気持ちばかりのケーキとカードを添えて、ささやかにお祝いさせていただきました。


シロクマ氏、お父さん歴、早くも4年か。・・・
お父さんになった日がついこの間のことのようにおもえるのにね。・・・
月日が経つのは早いもの。・・・
e0123596_23373148.jpg

ですが、
つい先日、すっかりオヤジさんに変貌している我が夫の姿に改めて気がつき、4年のお父さん歴を実感させられました。
「知らぬ間にすっかりお父さんらしくなって、ずいぶんと貫禄も出てきたなぁ。」
と・・・感慨深く思っていた次第です。

オヤジさんになってきたけど。
いつも家族の幸せを第一に考えてくれる、良いダディさんでございます。

今年はもう一人増えて二児の父になるシロクマ氏。
英美里には相変わらず甘い、そして、弱いシロクマ氏だけれど、
今度は男の子を持って、また違ったお父さんの顔を見せてくれることでしょう。
楽しみです。


これからも、Daddyとして、磨きをかけてがんばってねぇ。・・・
とエールを送ったHappy Father's Dayでした。
[PR]
by sumie-s | 2008-06-15 22:33 | Daily Living-Dallas

SUSHI SAKE in Richardson

英美里さん、今日はスクールの日でした。
最近の彼女、よく「お手紙」をかいています。
今朝も大好きな先生宛にお手紙をしたためておりました。

とはいっても、まだまだ「お手紙らしきもの」なんですが。・・・
まともにかけるのは自分の名前「EMILY」だけ。それに、イラストや、「キス」のマーク「X」や、「ハート」などなど書いています。・・・あとは順不同のアルファベットがならんでいるんですが、彼女の中では「Dear, ○○ Thank you for something something.・・・・」と文章が出来上がっているらしいのです・・・。

ま。順番はどうであれ。サンプルを見なくてもずいぶんな数のアルファベットを書ける様になった彼女。「読み方」も理解できている様子なので、試しに私がスペルを言って書かせてみたならば、書き方を手伝わなくてもちゃんと先生の名前を書きあげました。

こういう経験を繰り返して、ちゃんとしたお手紙が書ける様になるのかしら。ってあたりまえのことですが、うれしい発見のあった朝でした。

そして!!
「ひらがな」もがんばりたいところですが・・・
ふぅ~。これはどこまでわかっているかしらぁ。毎日アンパンマンでがんばってるんですけどね。読めるのは進んでいるみたいだけど、書くのは・・・霧中です。

そんな彼女。今日も夕飯前に「おなかすいたぁ。」「なにか食べたぁいぃ。」を連呼。スナックを食べ・・・ちょっとお子様サイズにしては大きめのオムライスを平らげた後も「マミーさん、なにかたべたぁい。」・・・なんだとか。

食べ盛り・・・ですかね。
e0123596_1314326.gif


英美里の夏休みの合間を縫って、今日は久々、子抜きママランチに行きました。

オーストラリア異動の準備もVisa発行待ち段階まできたシロクマ家。
そして、子供も夏休みだったりすると・・・「あと、何回ママたちだけでのんびり出かけられるかしらねぇ。」ってことで、ママ友達が「どこに行きたいぃ?」ってダラス生活での「食い残し」がないようにVip待遇で連れて行ってくれるのです。
ダラス生活で何を恋しがるだろう。と思うとやっぱりこういうお友達の暖かい存在でしょうねぇ。(うるっ。)


e0123596_1391833.jpgそして、今回連れて行ってもらったのは、ダラスの日本人長期滞在者の多くが勧めるRichardsonにある日本食レストラン「SUSHI SAKE

日本のこじゃれた居酒屋を思わせる店内は雰囲気も良し。
そして、ランチメニューから選んだ「ちらし寿司」は酢飯の味も、内容も良し。
外国の和食レストランにありがちな、「なんちゃって和食」感がなくて、期待を裏切られませんでした。(店内が暗かったので今回お料理の写真なしなのが残念。・・・)

ランチ時、あれよあれよ・・・とオフィスから繰り出してきた人たちで埋め尽くされ。・・・人気は日本人だけにとどまっていないしゃれた和食レストラン。皆さんが勧めるのが納得~。なSushi Sake体験でした。


[PR]
by sumie-s | 2008-06-12 23:00 | レストラン&カフェ-Dallas