「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

定期健診@39Weeks.

今日は定期健診でした。@39Weeks(39WeeksのBabyの様子。
シドニーに移って以来初めて、そして最後のウルトラサウンドも受けてきました。こちらの病院にお世話になるようになってから、検診時には簡単にではあるけれどもベイビーちゃんの姿はウルトラサウンドで見せてもらえますが、詳細については専門の施設へ送られるみたいで、今日は、30分ほどかけて内臓、骨、血流、サイズなどなど念入りにチェックのしてもらい、体重は大体3.3キロとのこと。

「こいつに栄養全部とられているなぁ~。」ってひしひしと感じてましたけどやっぱり、でかっ。
でも、異常はなく順調だそうで何よりです。


e0123596_21241993.jpgこちらがエミリオ誕生の場所となる「North Shore Private Hospital」。駅近で便利なんですがどえらい急坂で、いつも気合を入れて上ってます。今日は登ってる間に産気づくかとおもいました。

でもね。
「エミリオよ・・・まだ出てくるのは待ってくれ!!」って事態がここでまた勃発中。

我が家のダラスからの引越し荷物が明後日到着するんです。(爆)
明日はレンタルしている家具を全部引き払ってもらい、家族3人、再びホテルに非難生活。翌日、木曜日にめでたく引越し荷物到着~。という段取り。

も~。まじですか!!!って感じなんです。

が。
こちらだとアメリカと違って普通分娩でも産後4日間は病院にてお世話になれるので、その間に産休中のシロクマ氏にアンパッキングをがんばってもらって、エミリオと二人、すっきりさっぱり片付いて、すべて揃った状態の我が家に笑顔の帰宅。


というシナリオで完璧だな。とほくそ笑んでいる妻です。


が。
そんな上手くは事は運ばないでしょうね~。(泣)どうでもいいから、後二日はお腹の中で踏ん張っててねぇ。ってお腹をさすりながらドキドキ・・・そんな母の気持ちを知ってか知らずか・・・今日はやけにグルグル動き回っている仮名エミリオ。

そんな中、英美里さんは今日から臨時のプレスクールに通い始めました。(嬉)
我が家車がまだ納車されていないので送迎できず・・・近所のママ友に一緒に送って行ってもらったんですが、私が着いていかなくても・・・何事でもなかったように初めての幼稚園で一日を楽しく過ごしてきた様子。


我が家のような落ち着かない家庭にはこういうタフな子供が産まれる・・・ということの象徴でしょうか。
わが子ながら彼女の神経の図太さに脱帽の母であります。
[PR]
by sumie-s | 2008-09-30 22:27 | Pregnancy

家族3人生活ももうすぐ終わり - 思い出作りに「Luna Park」

ぴっかぴっかのお天気に恵まれた週末のシドニーです。
e0123596_21121824.jpg

仮名エミリオの出産予定日10月7日まで残すところ1週間とちょっとと迫り、もう家族3人だけですごす時間も残り少なくなってきました。
新居に引っ越して以来週末は買出しやらなにやらとバタバタと週末をすごしてきたんですが、よ~やく落ち着いてきたし、英美里サービスも兼ねてMilsons Pointにある「Luna Park」へ最後になるかなぁ。・・・の家族3人だけの思い出作りに行ってきました。
e0123596_2112426.jpg

シドニーのガイドブックでお馴染みの奇抜で大きな顔のエントランス。・・・英美里しばしぼ~ぜんと見上げておりました。・・・
が。
「なにやらここは楽しげな気配だわぁ。」・・・と察すると彼女のテンションはうなぎのぼり。もう誰にも止められません~。

シロクマ家久しぶりの遊園地。
お子ちゃまライド乗り放題に終始ご機嫌の英美里は目をキラキラくるくるさせて大はしゃぎ。
e0123596_21131042.jpg


ジェットコースターに乗ったあと、興奮冷めやらず・・・と言った感じで喜び勇んで帰ってくるダディさんと英美里。この後、マミーさんに飛び込んできてどんなにジェットコースターがすごかったのか教えてくれました。
e0123596_2113548.jpg

ま。・・・ダディさんに怒られて、英美里大泣きの一幕↑もあったんですが。マミーさんには笑える一幕でもあり。「英美里大泣きの記念写真」まで撮って楽しませていただきました。
e0123596_2114179.jpg

ついこの間まで、一人で乗り物なんて乗れなかった英美里が今日はほとんどのアトラクションを一人で乗りこなしては(英美里の身長で乗れるお子ちゃまライド限定ですが。)一喜一憂している姿に彼女の成長を垣間見たマミーさんとダディさんなのでありました。・・・

大きなお腹を抱えてのお出かけは大変だったけど、今日はお天気にも後押しされて家族3人生活最後のとても楽しい素敵な思い出づくりができました。これで思う残すことなく仮名エミリオの誕生を迎えられそうです。
[PR]
by sumie-s | 2008-09-28 21:06 | Outing-Sydney

Girly Day.

昨日はお外で一日遊んだし、今日は簡単子供用Cookie Mixを使って、ちょっと家でのんびり「お菓子作り」。
e0123596_2003836.jpg
ねんど遊びの感覚で、遊べて食べれて・・・二度おいしいクッキー作り。子供との暇つぶし・・・コミュニケーションにはもってこいのアクティビティですよね。

でもね。・・・これがどうして。
「ちょっと暇つぶし」のつもりがランチを挟んで3時間にも及ぶ今日一日の大イベントに・・・。想定外の長丁場に、終わったときにはマミーさん、かな~りお疲れ。この後、昼寝させていただきました。(笑)
e0123596_1712575.jpg


で。
出来上がったのは、こちら↑。
e0123596_172181.jpg
かわいいフェアリーさんに太陽さん。そして、パイレーツの焼き上がりに英美里さん大満足。「おいし~!」と満面の笑顔でパクつく英美里。ダディさんにも帰ってくるなり「このクッキー英美里作ったの!!おいし~よぉ!!」って勧めていましたが・・・マミーさん的には「この色・・・そして、バブルガムフレーバーのクッキーってどうなの?」・・・と、どうしても試食以上には手をつけたくない代物。「こっそり捨てちゃおうかな。」なんて、もくろみ中なんですが。・・・だめですかね?(笑)でも、英美里に見つかると、どえらい攻められそぉですよね。・・・怖っ。


そして。
クッキー作りの合間中に届いた日本からの荷物。・・・
英美里はこの中身が何かわかっているらしく、そわそわしちゃって・・・クッキー作りはそこそこに箱を開けたくて仕方がない様子。
e0123596_1723748.jpg

それもそのはず、この箱の中には。・・・
日本から送ってもらうようにお願いしておいた、最近、彼女の中で大大大ブーム中の「Liccaちゃん」と「プリキュア」のお人形が入っていたのでありました。

今まで「たのしい幼稚園」に付録でついてきた「紙のリカチャン人形」しか持っていなかった彼女は、本物のリカちゃんに大興奮。

夢にまでみたリカチャン。そして、プリキュアのお人形たち。この後、マミーさんがお役ごめんとなって、のんびり静かな午後をすごしたことは・・・言うまでもないですよね。

そういえば・・・マミーさんも英美里くらいの年齢のとき、クリスマスプレゼントに真っ赤な「リカチャンハウス」を貰って、今でも忘れられないくらいうれしくてうれしくて仕方のなかった記憶が・・・。そのときのうれしい気持ちを今日の英美里をみていて思い出しました。


「お菓子作り」に「お人形」
今日はとってもGirlyな一日をすごした英美里とマミーさん。
e0123596_16595683.jpg

最近、ほんと~に手ごわいことも多くて、マミーさんはめげそうなことも多々あれど・・・共有できる楽しいこと沢山あって、やっぱり、女の子って、いいよねぇ。・・・って思った午後でした。

[PR]
by sumie-s | 2008-09-26 17:10 | 英美里 Emily & 星豪 Theo

Petting Zoo@Playgroup

e0123596_15323654.jpg私たちがこちらにきてから参加している日本のPlaygroupは日本人だけじゃなくて、日本語をわが子に教えたい。もしくは、自分も日本語スキルアップさせたい。などなどで参加されているお母さんもいます。オーストラリアのPlaygroupは組織化されていて、すごくよくオーガナイズされているのが印象的。(Playgroup Australia Inc)Playgroupの開催場所も教会や、ガールスカウトなどで使う公共の施設で行われていて、・・・こういったところはイギリスと似ている感じがします。小さなお子さんを子育て中のお母さん方にはPlaygroupが充実している。ってとてもうれしいことですねぇ。


今日は私たちが参加しているPlaygroupにて、スクールホリデー前のイベント「Petting Zoo」(ふれあい動物園)の催しものがありました。
e0123596_15314672.jpg



羊ややぎ、子牛、子豚、うさぎ、ひよこなどなど、ファームアニマルと呼ばれる動物たちと触れ合って子供たちは大盛り上がりだったのは言うまでもないかなぁ。・・・
e0123596_1532210.jpg

そして。お姉さんが羊の毛刈りのお披露目もしてくれました。
マミーさんこれは初体験!大きなはさみで毛を刈るお姉さん。羊さんも気持ちよさそうにしてるんだけど、こちらはあの大きなはさみの歯が羊さんのお腹をぶすっと突き刺さないかはらはらどきどき・・・心なしか・・・お腹にかすり傷のようなものがついているようだし・・・大丈夫なのぉ?羊さん・・・ひやひやで最後までみてられませんでした。


最初はこわごわヤギさんに餌をあげていた英美里も慣れてきてこのとおり。
e0123596_1532192.jpg
最後はお姉さんの鞭芸のお披露目。

「Yeeeha~~~!!」の掛け声でお姉さんが鞭を振り回します。

これは・・・テキサス仕込みの英美里さん。
お得意中のお得意でございます。
こんなところでテキサス生活が生かされるなんて・・・人生なにが幸いするかわからないもんですわね。(笑)


お昼はみんなお外でピクニック。・・・子供ものびのび。お母さんものびのびできるPlaygroup子育て天国ですが・・・。ただいま定員いっぱいのため、私たちはWaitingとなりました。次回参加できるのは、来年くらいかなぁ。う~ん。残念。ですが、そのときは英美里はKindyにあがっているので、エミリオと世代交代となりそうです。
[PR]
by sumie-s | 2008-09-25 15:58 | 英美里 Emily & 星豪 Theo

ご無沙汰しております・・・Downunder こちらは春。

ご無沙汰してしまいました。
自宅にネット環境が整ってようやくブログ生活再開ですぅ。(嬉泣)

前回の更新から約3週間が過ぎようとしていますが・・・
その間にこちらシドニーは桜の花もほころび始めて、すっかり春の装いです。
e0123596_4255254.jpg
朝は鳥たちの声で目が覚める・・・周りに自然がいっぱいのシドニー北郊外での新生活です。

緑と花の匂いにむせ返りながらの散歩が英美里との日課になりました。
Cityから電車で30分ほど離れただけなのにこれだけ豊かな自然が残されているオーストラリア・・・東京じゃありえない。
驚きの連続の毎日です。
e0123596_4253329.jpg

ブランクだったこの3週間の間に・・・

仮名エミリオを取り上げてくれる先生を見つけました。
施設も綺麗で整っているし、肝心な先生も信用できる方に出会えて、今のところ納得のいく出産ができそうです。

近所に日本人のPlaygroupも見つけました。
お歌や読み聞かせ、クラフトを楽しんだあとはお昼は外でピクニック。・・・郊外にも沢山の日本人の人たちが住んでいるのですよぉ。

そして
こちらでであったお母さん方に再び助けてもらう毎日。
遠くの親戚より近くの他人。」・・・とはよく言ったもの・・・しみじみ実感している日々でございます。

オーストラリアは1月から新学年がはじめるんですが、(ありがたいことに)英美里は来年からこちらでいう幼稚園「Kindy」に登園できる年齢。

ということで
近所の小さいけれど自然に囲まれた静かな環境のスクールに決めて、手続きを無事に済ませて通えることになりましたぁ。・・・よかった。

で・も・ねぇ~~。
おうちにいるのにそろそろ飽きてきた英美里嬢。
社交的な彼女にはおうちにいるのはもぉ~限界。(苦笑)
マミーさんもなにやら最近は大きなお腹を抱え、遊び相手には頼りなくなってきているし・・・。

仮名エミリオも産まれるしぃ~・・・Kindyが始まるまでの3ヶ月。(そして怒涛の3ヶ月になるんじゃないんでしょうか。)
彼女のためにもぜひKindyが始まるまでのつなぎのプレスクール(別名ストレス発散先ともいう。・・・)も見つけたいところ・・・で探してはみるものの、こちらシドニー郊外だけなのか、はたまた、オーストラリア全体がそうなのか。・・・
就学前の子供が通える施設って足りていないみたいで、どこもい~っぱい!
「こりゃあ~~~どうしたものか。」と、あきらめかけていたところに・・・日本人の園長さんの施設にレギュラーではないけれども、週に2・3回は通えることになり・・・ほ~~っと一安心している次第でございます。

早速昨日、学校見学に行ってきたのですが・・・日本の幼稚園なみの充実したひろ~い施設に、キメの細かい対応。・・・
給食も手作りで栄養バランスの取れたおいしそうな献立!!(これポイントかな~り高いです。笑)

私が毎日通いたいくらいなんです!!

Tuitionは決して安くはないけれど(このあたりはどこも高い!)、この内容なら・・・と納得のいく日本のチャイルドケアセンター。マミーさんは大満足です。

こちらに通う当の本人 英美里は・・・と言えば・・・たったの30分お邪魔しただけなのに、早々にお友達に名前を覚えてもらって、もうすでに何年もそこにいるような・・・主のような貫禄。(汗)水を得た魚のようになって楽しんでおりました。
(ま。・・・母的には予想通りなんでなにも驚かないんですが。)
園長先生にも「これなら明日からでも大丈夫ですねぇ~!」と太鼓判を押してもらえたし、後は送迎に必要な車と道具をそろえたらいつでも準備万端!!



そうそう、仮名エミリオの名前も決めましたぁ。

・・・と

新生活もバタバタながら着実に環境が揃いつつ・・・。
お腹も大きく限界を感じることもでてきました。
けれど・・・ようやく「そろそろ出てきても大丈夫だよ~。」って
いえるくらいになったかなぁ~。


もうひと踏ん張り・・・。
いや
ふた踏ん張りくらいかな・・・がんばれ自分!!(笑)

[PR]
by sumie-s | 2008-09-24 04:23 | Daily Living-Sydney

仮住まい最終日。

あ~~っと言う間の1ヶ月の仮住まい生活。
明日で最終となりましたぁ。
ネット環境が整わないので更新は1週間ほどお休みです。
次回の更新は新居からになりますぅ。
e0123596_20545572.jpg
テンポラリーのアパートメントからの夜景。・・・

この都会生活から一転、鳥のさえずりが響く静かな生活に。・・・とは言っても鳥のさえずりをかき消す騒がしい人が我が家には若干一名いるので、そんなのどかな雰囲気もないかもしれませんが。

とりあえず、新生活の始まり・・・楽しみです。

[PR]
by sumie-s | 2008-09-04 21:05 | Daily Living-Sydney

Japanese Noodle Shop「一番星」

今日はCityから一路北へ「Chatswood」に行ってきました。近代的な高層ビルが立ち並ぶ街ですが、Cityに比べるともっとずっと生活感があふれる街。
これから買出しなどはなにかとこちらの街を利用することになりそうです。

今日はこちらにGPと呼ばれるいわゆるファミリードクターのようなもの。にレジストに行ってきました。
オーストラリアの医療システムではまずはGPにレジスト、GPドクターを通して、OB-GYNのスペシャリストを紹介してもらいます。(イギリスと医療システムが似てます。)

まず、今日はGPドクターに、今までの妊娠のディテールなどなどの報告。その後、血圧、お腹周りのサイズを計り、体重測定、赤ちゃんの心音確認。・・・とお決まりのパターンのチェックを一通りして、その後、スペシャリストに連絡を取ってもらい、出産まで面倒を見てもらえる病院とドクターを紹介してもらい、アポが来週木曜日に取れました。・・・35週目妊婦ギリギリセーフ・・・「ほ~」っと一安心のワタクシなのでありました。
(英美里は37週目で生まれてますから・・・それを考えるとのんびりもしてられないですよねぇ。)

でもまだまだ油断はできません。
エミリオよ、あと1週間は・・・なんとしても、お腹の中でおとなしくしててくれっ!!
・・・と
来週は急ぎ足でのエミリオお迎え準備週間になりそうです。

「どれだけ増えてるんだぁ。くるしぃ~ぞ~。」・・・と恐怖に思っていた体重は6キロ増!
いけてるんじゃないんでしょうか。・・・これは・・・もう少し食べれそう・・・だな。(爆)
e0123596_20574271.gif

e0123596_20555096.jpgTown Hall近く、最近すっかりシロクマ家御用達になっている本屋「Kinokuniya」のお隣にある、Japanese Noodle Shop「一番星」に行ってきました。
自家製麺使用のこちらのラーメンは本格派の味。
外国じゃ・・・あか抜けてます。

[PR]
by sumie-s | 2008-09-03 21:42 | レストラン&カフェ-Sydney

「Din Tai Fung」の小籠包

気がつけば・・・もう9月ですね。オーストラリアはこれから春です。・・・なんだか感覚がまだよくつかめません。・・・でも、これから春。と思うと気分も明るくなります。

今日はとても暖かで午後は暑いくらいで・・・日差しが強い!
暖かいので外で食事。と思ってテラス席に座ったんですけど、暑くて暑くて・・・途中で店内のテーブルに移ったほどでした。・・・オーストラリアの日差しも侮れません。そろそろ、外遊びには帽子も必要だなぁ。

そして、昨日も書いたとおり、結局、引越し荷物は来月上旬まで届かないのですが、仮住まい生活は今週で終わり。あとは、会社のほうで家具や、食器、リネン類などレンタルしてもらい、来週から新居での生活をはじめることにしました。
もうすぐ産まれて来るベイビーちゃんの道具もとりあえず・・・バシネットとベビーカー。それと、カーシートだけレンタルすれば・・・あとは何とかなるかしらぁ。と思っているんですが・・・
お風呂は・・・キッチンのシンクでOKですよね?!(笑)

こんなことになるかと思って、新生児サイズの洋服は準備せず。シドニーについてから買うことにしていたんですが、やっぱり、正解でした。
なので、これから新生児用の肌着・洋服などボツボツそろえないといけません。

イギリス里帰りの時にはまだまだ身軽だった体もこのところの食べ歩きがたたってでしょうか・・・ここ数週間ほどでめっきり重くなった感じがします。日々の歩みは「牛歩のごとく」(苦笑)それでも、英美里の手を引いて(か・・・英美里に手を引かれてか。・・・汗)えっちらほっちら歩いています。・・・英美里も私のそんな状況をよく理解してくれて・・・最近とってもやさしい言葉をかけてくれたりして、すっかりお姉さんになりました。
高齢妊婦母、新天地にて日々4歳児に支えられて生きてます。(爆)

e0123596_19595312.gif

さて。
なにやら、台湾で有名な「小籠包」のレストランがあるって言うので行ってきました。
かの有名なNew York Timesでも「Rated as one of the top 10 gourmet restaurants in the world.」と謳われている
Din Tai Fung
e0123596_2113570.jpg

評判とおり。ジューシーで繊細なお味の「小籠包」。
逸品でございました。


う~ん。・・・もっと食べたい!!
日本にも結構な数の支店があるんですねぇ。知りませんでした。
[PR]
by sumie-s | 2008-09-02 20:04 | レストラン&カフェ-Sydney

Dining Bar 武蔵

だ~か~らぁ。・・・こうなることは予想ついていたんです。・・・

ダラスからの引越しの荷物。
当初の予定では、「9月6日にシドニー入り」だったんです。

でも。・・・でもですよ。
「たったの1ヶ月でダラスからシドニーまで引越し荷物が着くなんて上出来すぎでしょ。ありえないでしょ。・・・」って最初から疑っていたんですよ。わたくし。
だって、ほら。ボストンからダラスに引っ越した時だって、引越し荷物が着く予定日前日に、「あ。・・・今日ボストンでましたぁ。」って・・・蕎麦屋の出前状態だったんですから。

だ~か~らぁ・・・こうなることは予想ついていたんです。・・・(しつこい。笑)

で。引越し業者が今日提示してきた荷物到着予定日は「10月6日」
で。彼らが得意な言い訳は・・・今回は「船が遅れてる」らしいです。

なんとでも言い訳してくれよ。・・・アメリカでのサービスは一事が万事こんな感じ。
も~慣れっこだから、驚かないし。不思議ともう腹も立ちません。
e0123596_22241762.gif

シドニーおいしいもの探索はまだまだ続く・・・と思いきや。
この都会暮らしも今週いっぱいとなりましたぁ。
あ~っと言う間の1ヶ月。
これからはNorthern Suburbに移動してスローライフ。
子供も生まれることですし・・・一年分・・・いや。2年分かも。・・・の食べ歩き。まとめて更新しております。

さて。今回はこちら。
Dining Bar 武蔵
前回ご紹介した、定食屋「Miso」と同じグループのお店です。
e0123596_21142011.jpg

この日はMusashi Lunch Setを頂きました。・・・このボリュームで19.80AUドル。(税・サ込み)おいしすぎ。

でも・・・あれですね。
これだけいろいろお店があってよりどりみどり・・・だと、だんだん人間って贅沢になっていくもので・・・「これでふつ~だよね。まだまだ上が・・・」なんて思い始めてしまうもの。
怖いですね。
[PR]
by sumie-s | 2008-09-01 22:50 | レストラン&カフェ-Sydney