<   2008年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

だから言ったでしょ。(怒)

大雨が降ったかとおもったら晴天。またまた雨。・・・と。
ころころと天気が変わる日が続いています。
そろそろ夏も近づいてBBQしたいね。・・・ってことでBBQグリルのショップへ出向きその足で以前から気になっていたディープなThaiを感じさせるレストランへいきました。

アジアの下に位置するオーストラリア。・・・とてもアジア人の人口が多いです。
日本人もわんさか住んでいます。

「西洋とアジアの交差点」といった感じのシドニーの町です。
e0123596_1457354.jpg


さて。
アメリカを去る間際に愛車ラヴ4ちゃんが売れない事件が無事に解決して、やれやれ。・・・と思っていたら、こんどは車が運転できんだろ!!(怒)
ってな事件勃発中。

これが国際結婚の落とし穴。
英国人はマニュアル車がお好き。

で、シドニーではマニュアル車を購入したシロクマ家。
これが事のはじまり。

アメリカでは迷わずオートマ車を買ったのに、ここに来てなぜにマニュアル車を買うんですかっ!!・・・まったくシロクマ氏の七不思議ですよ。
イギリス文化を色濃く残すここオーストラリアに来て里心でもついたっていうんでしょうか。

で。
かれこれ車が納車されてから、2ヶ月以上が経つんですが、一度も運転できてないオートマ好き日本人の私。
自慢じゃないけどマニュアル車なんて教習所以来乗ってませんよっ。

それでも、過去に二輪車走らせていた自負もあって、「なんとかなるかも。」とか無理やり自分に言い聞かせて、今日のマニュアル車の走行練習に至ったわけですが、やっぱり無理でした。(爆)

「クラッチ踏んで~なにしてかにしてぇ・・・なに~左斜線だと~!(アメリカとは反対なんですぅ。)なにぃ~坂道はっしんだと~~~!!(シドニーめちゃくちゃ坂だらけ。汗)なにぃ~ラウンドアバウトだと~!!(ラウンドアバウト逆そうしてしまいました。汗)道幅狭いだと~~~!!(ダラス生活のあとじゃどこだって道幅狭いですって。・・・」って頭パニックしまくりですわ。・・・ぜんぜん使い物になりません。
子供二人後ろに乗せてですよ。一人は大合唱しているさなか集中しろっていうのも無理な話で。・・・

今日は車買って以来のつもりつもったストレスがど~っと噴出してしまいましたっ!

ったく。
車買った直後にシロクマ氏にはさんざんいったんです。
「マニュアルは運転できないわよっ!」と。

あ~ぁ。
一人で車なんて買いにいかせるんじゃなかった。後悔先にたたず。
でもね、お腹が大きかったものでもう歩きたくなかったんですものぉ。


それでも、今日の今日まで、彼は私がマニュアル運転できるだろ~。そんなのはビックディールじゃないさ。って・・・私がパニックに陥りつつ運転する横に座るまでは信じて疑わなかったシロクマ氏。


あほか。


で。
結局、買い替えと相成りました。
一件落着。

この私の怒り以外は・・・ですけど。
[PR]
by sumie-s | 2008-11-29 14:31 | Daily Living-Sydney

ゴッドネーチャンとミスターイージーゴーイング。

今日はしとしと春雨の降るこちらシドニーです。・・・英美里は臨時で行っているプレスクールに出かけて終日お留守・・・星豪と二人しずか~な時間を過ごしております。
あ~ほんと~に静か・・・

新生児抱えてさぞかし大変。と思う方も多いと思うんですが・・・ところがどっこい我が家の場合、「台風の目」はやっぱりあの人なんでございますっ!!

そう・・・今日はプレスクールでお留守のあの人です。
あの人に比べたら我が家のプリンスなんて、存在がないもおんなじ。(笑)

そんなプリンス星豪、日々のルーティンが出来上がってきました。

朝は6時か7時頃に「そろそろみんな起こしてもいいかしら~」と遠慮気味に・・・"退屈だから、プレイマットに連れて行ってちょうだい~。"と「ふにゃ~」と泣き。しばらくプレイマットでエクササイズをし、お腹がすくとまた「ふにゃ~」と泣き。ミルクを飲み、笑顔を振りまいた後はまたひとしきりエクササイズをし。プレイマットからぶら下がってる、鈴の音がしないなくなったわねぇ~・・・とのぞくとお昼寝中。

それから、午後は寝たり起きたりを繰り返し、夕方になるとお風呂に入り、しばらく家族と団欒のときをすごしなんなく一日が終わるのでございますが唯一、彼のこだわりといえば・・・夕飯ときはみんなと一緒にすごさないと気がすまないらしく、「寝てるみたいね~。」と、部屋に連れて行っても「ふぎゃ~」と泣いて呼ぶんです。そして、私たちが夕飯を食べ終わるまではリビングに居座る星豪。・・・不思議なことに私たちがご飯を食べ終わると気が済むのか、部屋につれて行っても文句もなくすやすやと一日が終了。

抱っこをせがむこともなく・・・一人ですやすや眠るこの上なく扱いやすい子なもんで、「神様もいろいろ考えてらっしゃる。・・・英美里がゴッドネーチャンといわれるほどのおてんばですから、きっと星豪のようならく~な子を授けてくださったにちがいない!」
と信仰心なんでぜんぜんないくせに思ってしまう「たわけ」・・・なマミーさんなのでありました。

そ~んなEasygoingなプリンス星豪。
乳児湿疹もほぼ消えてブログ復活ですぅ。
e0123596_1040958.jpg
このまま「Terrible Two」とか「Horrible Three」とか吹っ飛ばして Sweetなままの星豪でいてくれっ!!・・・と心からせつに願う母でございます。



なんせこのお方のせいでトラウマなものですからっ!(爆)

「Terrible Two」「Horrible Three」ときて・・・
そして、4歳児はなんとつづくのでしょうか・・・おしえてください~。
e0123596_1920108.jpg
彼女のゴッドネーチャン振りは嬉しくも悲しくも健在。昨日もパンツ一丁姿で庭をひとしきり走り回り・・・シロクマ氏にとめられてました。(母はとめません。慣れてますから。)


でもね。・・・どんなに大変だろ~が、腹がたと~が、不思議と可愛くて仕方がないのでございます。
わが子でありながら、今まで一緒に笑って、一緒に泣いて・・・いろんなところで、いろ~んなことを一緒に乗り切ってきた同士。英美里さんのおかげで知らない土地でどんなことがおきても前向きにがんばってこれたわけです。・・・たぶん。(笑)

そして、手がかかる子ほど可愛いといいますが・・・ほんとうですね~。
そして、可愛さあまって憎さ百倍。っていうのも本当で・・・嫌ですね~。(爆)

LEGO遊びもしらない間にずいぶん上手になった英美里。
「いったいいつの間にこんなことができるようになったのかな。」
「いったいいつの間にそんなことがわかるようになったのかな。」
ってなことの連続で・・・
e0123596_19194449.jpg

この前まであどけない赤ちゃんだったのにな・・・すっかりお姉さん街道まっしぐら・・・で、なんだかさみし~マミーさんなのでありました。

[PR]
by sumie-s | 2008-11-28 12:19 | 英美里 Emily & 星豪 Theo

おいしいかんたん手作りおやつ。

週末お天気のシドニーです。
でも・・・
おてんとう様にあたるとあっちっち。
日陰に逃げると風がぴゅ~ぴゅ~・・・で、お~さぶっ!!
ってな過酷な気候状況でございました。
でも、この過酷な温度差があるからこそ、おいし~ワインができるのね。文句はいえません。

そんな中、シロクマ氏は朝から芝刈り。
一汗かいていただきましたぁ。・・・これエクササイズも兼ねてるんです。がんばってやせていただきましょ~。
ってなわけで。
引っ越してきて以来2ヶ月以上も一度も刈らずにぼ~ぼ~に草が伸びきっていた庭。
おかげさまですっきり・・・気分もすっきり。

これで今度のPlaydateはちびっ子たちに走り回ってもらって体力消耗してもらえます。(笑)
英美里さんは早速外に飛び出して大はしゃぎ・・・あんたは犬か。

プリンス星豪はお気の毒様に湿疹がほっぺにでてしまいただいま治療中。皆様にお顔が見せれる状態ではありませんの。
早くよくなってくれるといいんですがぁ~。かわいいお顔が台無しですっ!!(はい。親ばかです。)

e0123596_56247.gif

最近のシロクマ家。おやつは手作り。簡単でおいしい。そんなレシピを捜し求めてもくもくと・・・プチ引きこもり生活に拍車をかけております。
e0123596_1333887.jpg
今日作ったのは雑誌オレンジページより「焼きドーナッツ」。ドーナッツといえば高カロリーの代名詞ですが、焼いてあるんだったらヘルシーよね~。


と思って作ってみました。
e0123596_1335962.jpg
でも、お味は「素朴な焼き菓子」。これ・・・ドーナッツじゃないよねぇ。・・・アメリカ~ンなドーナッツに慣れすぎてしまったせいでしょうか、いまひとつ解せないマミーさんでした。(笑)
でも、英美里には「おいし~よ~。」と好評だったので・・・ま。結果オーライです...。


そして、もう一品目は「アイスクリーム」
(レシピはこちらからお借りしました。AkiAkiのレシピ 超簡単☆アイスクリーム
これ卵を調理しないでつくるんですけどね。外国暮らしでは「生食用卵」は貴重なんです!!
でもね・・・ここシドニー北郊外ではこの貴重な「生で食べられる卵」が「M玉30個6.50ドル」で手に入るんでございますっ!
すごいでしょ~。(笑)
そんなわけで外国では貴重な卵。普段ならもったいなくて「スキヤキ」か、「卵かけごはん」くらいにしかつかわないんです。が、今回は「アイスクリーム」に大変身ですぅ。
e0123596_1311046.jpg

とっても濃厚でどこかなつかし~まさしくホームメードアイスクリーム。ってお味でおいしゅうございました。
作り方はとっ~ても簡単。オレオクッキーとかストロベリーとか混ぜたらバリエーションも広がりそうだし・・・もうスーパーのアイスクリーム売り場をうろうろすることはなくなりそぉ。・・・かな。

おいしいかんたんおやつ作り・・・楽しいです。

[PR]
by sumie-s | 2008-11-23 05:58 | Daily Living-Sydney

ママラッチ。

最近は・・・
プリンス星豪のパパラッチならぬママラッチと化しているマミーさんです。
e0123596_1956275.jpg



そのプリンス星豪。
リビングのTV前。英美里が跳ね回り。プーベアやティガーが目の前にブ~ラブラとぶら下がっているプレイマットの上で、相変わらず煮え切らない行動を繰り返す毎日です。
いつも起きているんだか寝ているんだかわからない状態で日中の大半をここですごす彼。

マミーさんにとってはよっぽどピースフルに眠れるであろうと思える「静かなところ」よりこの雑然と騒がしい場所のほうが彼にとっては心の落ち着く条件が揃っているんでしょう。

寝ているのかと思ったら・・・泣きもせずただぼ~っとこちらを見つめる彼と目が合うと「きゅ~~ん」として思わず抱きしめてしまう母。

これはぁ~やばいですぅ。・・・正直、恋におちてしまいますっ!(爆)

e0123596_19563111.jpg
我が家には、マミーさんのお下がりのカメラを携えたシスラッチ(英美里)もいるんですが・・・カメラが壊れてしまい商売上がったり。「お気の毒さまぁ~」。なシスラッチなのでありました。

[PR]
by sumie-s | 2008-11-17 19:53 | 英美里 Emily & 星豪 Theo

煮え切らない男。

今日は「星豪君にはまだ早いかな~。」と思いつつ、星豪に英美里のお下がりのおもちゃを出してあげました。
これがなかなかど~して興味津々の彼。お気に召したご様子で「おとな~しく遊んでるわね。」


と思ったら・・・。


どっか遠くに行ってしまっていました。
e0123596_20154087.jpg



なんだか幸せそうです。
e0123596_2016385.jpg



そして、その後の星豪君。
ひと寝入りしてはふにゃふにゃ・・・と泣き。撃沈。
またひと寝入りしてはふにゃふにゃ・・・と泣き。撃沈。
またまたひと寝入りしてはふにゃふにゃ・・・と泣き。撃沈。
またまたまたひと寝入りしてはふにゃふにゃ・・・と泣き。撃沈。
一人でひとしきりこんなことを繰り返し、2時間ほど寝ておりました。


どないやねん。
しまいには抱っこする気も失せました。

遠慮がちに泣くところや、こんな風に煮え切らない行動なども・・・どうやらシロクマ氏譲りのようです。(笑)
[PR]
by sumie-s | 2008-11-12 20:37 | 英美里 Emily & 星豪 Theo

これから春夏なんでございます。

今日はベイビーシッターさんに来てもらって、久しぶりにシャバCityに行きました。というのも、ただいま「長期観光Visa」扱いで入国中のワタクシ。正式な「ビジネスビザ保有者の家族」のビザに書き換えてもらうためにレントゲンが必要な為、えっちらほっちらレントゲン写真を撮りに行ってきた次第です。

でも・・・これで何か異常があった場合、私だけオーストラリアから国外追放ってことですか?!それってきついですね~。(笑)
と。
苦笑いしていたところ・・・
今日シロクマ氏の口から飛び出したのが、日本で彼のポジションの求人が出ていたらしいく。「じゃ日本に帰ろうかぁ。」・・・って話で。(笑)

(日本語ぜんぜんできないくせに。)日本に帰りたい願望が非常~~に強いシロクマ氏。シドニーに引っ越してきたばっかりじゃなかったら、すぐにでも申請してそ~な勢いなんです。が。私的には「ここでちょっとおちつこ~よ。」とか思ってますし・・・日本にかえって暮らす願望はないので、さら~~っとパスです。

あ。それとぜんぜん関係ないですけど・・・今日、日本円をオーストラリアドルに換金したところ、10000円は128ドルほどに。・・・これ。私たちが越してきた8月のときには100ドルにもなりませんでしたから・・・今日はとっても円高を感じました。遊びにくるなら今のうちですよ~。

とにもかくにも久しぶりのCity歩きは子育てより疲れました。車に引かれそうだったし。・・・もうすっかりサバーブでドメスティックなライフスタイル(ルー大柴みたい。)に慣れきっているのでございます。


我が家の猫の額ほどの庭から大きな木が空に向かって生えているのを見上げて、色とりどりの鳥たちが飛び回っているのを見つけるのが日課になりました。
e0123596_17451383.jpg


日本の雑誌をめくると秋の味覚とか、ブーツだとか、ニットブームだとか。の特集で・・・そ~っか。秋だよね~。って錯覚に陥って忘れてしまいそうなんですが、こちら春。これから夏なんでございます。って自分に言い聞かせてないと忘れてしまってついつい秋物とか買い込みそうに・・・なんだか調子狂います。

シドニーのサバーブ暮らしの春はオーストラリアの桜と呼ばれている美しいジャカランダの花が咲き乱れ。一家もろとも花粉症に拍車がかかり。
e0123596_17453970.jpg


週ごとに咲き代わるご近所さんや道端の花たちをじっくり観察しながら散歩しても人にどつかれることもなく。
e0123596_17461145.jpg


散歩の途中で、駅前の小さなカフェに立ち寄って・・・まったり。
e0123596_11351426.jpg
のんびり。の~~~んびり時間が流れています。


もうこの分だと・・・このまま隠居生活突入しそうですが、ちいさなコブが二つもいるんじゃまだ無理ですわね。
[PR]
by sumie-s | 2008-11-11 17:47 | Daily Living-Sydney

おとうと効果。

最近、すっかりお姉ちゃん風を吹かせている英美里さん。笑うようになった星豪の笑顔が見たくて必死にサル踊りしている図。↓
e0123596_19583879.jpg

先日「星豪君はまだ赤ちゃんだけど、大きくなったら一緒に遊ぼうね~。」と言った彼女のことば、マミーさんは聞き逃しませんでした。まんまと思惑にはまりましたわね。英美里さん。
「そ~だ。そ~だ。そのとおりだよ~。二人で遊んで母に楽をさせておくれ。」と心の中でほくそ笑んでいた私です。
が。
はてさて。そうは問屋がおろしてくれるでしょうか。(無理だな~。)



そんないつの間にかすっかりおねえちゃん業も板についてきた彼女なんですが、星豪が生まれてからしばらくもまだ寝かしつけが必要だったんです。


ところが最近「マミーさん、英美里ひとりでねんねできるから、お仕事してきていいよ。」なんて言い出しました。
一人で寝れるようになったんです。
本を読んで「またね。」でコロッとさようならができるようになったんです。星豪が生まれるまでは、一人寝が怖くてできない子だったのです。
だから、寝かしつけて、彼女が寝入ってからベッドをそ~っと離れていたんですが・・・。

すごいな。"これも弟効果だな。"・・・って成長した英美里をまた垣間見させてもらいました。昨日も一日の終わりに「疲れちゃったな~。」なんていつもの癖で言ってしまったら・・・「マミーさんに沢山お仕事させないでねぇ。ってダディさんに言ってくるね。」とダディさんに訴えに行った英美里さん。いつも能天気にしか思えない彼女なんですけど、なんだかやさしい子に育ってくれているのかな~~~。ってちょっと感動した母。

いつも小言ばかり言ってしまうのですが、今日はさすがに少なくなりました。(爆)

でもね。
基本的にマミーさんが疲れてしまうのは・・・ダディさんのせいじゃないんですけど。
でも。ま。そこんところは言わないことにします。(苦笑)
e0123596_2013491.jpg
夜の子供部屋の様子。・・・


寝ている二人の姿を見てはいつも「宝物だなぁ~。」ってなんて思うのであります。(それにしても、英美里の寝相はひどい・・・お腹でてますしぃ。笑)

[PR]
by sumie-s | 2008-11-09 20:02 | 英美里 Emily & 星豪 Theo

Happy Birthday Daddy.

ヘルパー英美里のおかげさまさまで、こ~んな立派なバースデーケーキが焼きあがりました!

ちいさっ!
しかも・・・焦げてる。
(でも、お味はなかなかでしたのよ~。)
e0123596_19511122.jpg

マミーさんプチ引きこもり生活中のため、靴下ひとつのプレゼントもありませんでしたが、ま。ことしは星豪君誕生が私から体をはってのとびっきりのプレゼントとおもってくれっ!!

ってことでおさめておきました。


その星豪君は昨日で満1ヵ月。
ダディさんの誕生日に合わせたかのように、ニコニコと笑顔をみせてくれました。
e0123596_13351680.jpg

よく食べ。よく寝て。よく出して・・・(笑)
ど~んどん大きくなって、今じゃこ~んなまん丸顔です。
[PR]
by sumie-s | 2008-11-05 19:51 | Daily Living-Sydney

I want to help Mummy!!

明日はわれらがDaddy、シロクマ氏のバースデー。
ささやかながらケーキを焼くことにしました。

で。
準備をしていると・・・


「マミーさんのヘルプしたいの~。」
とすかさず椅子を持ってきた英美里さん。


そ~かそ~か。
それじゃあ~本当は邪魔だけどせっかくなのでお手伝いしてもらいましょ~♪

「クリームまぜま~す。」
e0123596_17142682.jpg

グルグ~~~ル グルグ~~ル。
「一生懸命まぜてま~す。」

さすがお姉ちゃんねぇ。4歳半にもなると結構使えるわねぇ。


マミーさんが思ったのもつかの間で・・・
e0123596_17144238.jpg

クリームなめてます。

「マミーさんのお手伝いがしたい。」っていうのは口実で・・・
e0123596_171535.jpg
ほんと~はおこぼれのクリームがなめたいだけだったんじゃないんですかっ!

疑惑真っ只中の英美里さんなのでした。

[PR]
by sumie-s | 2008-11-04 17:23 | 英美里 Emily & 星豪 Theo

週末はMarketめぐりを。

週末は青空マーケットでお買い物。
e0123596_1537115.jpg

オーガニックの野菜や、果物。
自家製ジャムやパン・・・ソーセージにスイーツに、雑貨にアンティークなどなど。
見て楽しい。食べておいし~いマーケット。

しかもお財布にもやさしくなっております。

朝ごはん用に「自家製マーマーレード」を買いました。
6ドルなり。
e0123596_15373058.jpg

明日の朝ごはんが楽しみです。

ただ、朝早いので早起きしないと・・・買いそびれます。
今のシロクマ家にはちょっときびし~なぁ。
[PR]
by sumie-s | 2008-11-02 15:38 | Outing-Sydney