「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

2008年。今年もお世話になりましたっ!

やる気ぜんぜんなかったんですけどね、シロクマ家日本人代表としては日本の習慣や文化は私が教えていかないと他には担い手がいない。っていう変な使命感に駆られて今年も年越しそばだけは用意して、シロクマ家ミルクしか飲めない約一名をのぞいてほか一同に食べさせました!
なんの芸もない、ただの「もりそば」とお思いでしょう・・・ところがどっこい、今年のそばはオーストラリアメイド。しかも有機ものとなっております。
e0123596_12365494.jpg

で。
正月といえば、御節だろ~。・・・ですが。
あんなめんどくさい手の込んだお料理作るのもめんどうくさい大変ですしぃ、「仕出の御節」もありありのシドニー生活ですが・・・お高くつきますしぃ、そこまでする思い入れも非日本人な私にはありません。なので、割愛させていただいて、お正月料理は「お雑煮」だけ。子供には御節の写真でも食卓において文化継承していこうかとおもいますっ!!


さて~。
去年の今日。
誰がこんな激動な一年になるであろう。なんて想像できたでしょ~か。
思い起こせば、星豪の妊娠がわかったのが2月。シドニー移動の話が来たのも同時期だったかな。・・・
そう考えると星豪がここに導いてきたようなそんな風にも思えてならないな~。
名前もばっちり「豪州の星」ですし。(笑)

去年の大晦日のブログを振り返るとわたくし「2008年は、またどんなことが待ち受けているのか・・・考えるとわくわくするような・・・怖いような・・・「パンドラの箱」状態」なんて書いてたんですね~。・・・おもわず「パンドラの箱開いちゃいましたね~。」とひとりつっこみして苦笑いしてしまいました。


盆と正月一緒にきちゃって、ついでにクリスマスもつけちゃいましょう。みたいな騒ぎの一年でしたが、シロクマ家一同よくぞ乗り切りました。

なにより「星豪」の誕生は私の人生をさらに満足するものにしてくれました。健康で産まれてきてくれたことに・・・そして、その存在に感謝の年の瀬。
ですが・・・。
来年の大晦日にはおそらくちょろちょろ歩くようになって、ハンドフルになっているでしょうからね、この思いは却下されちゃっていることは大いにありです。それだけは予想できるっ!(爆)


ダラスでは人の心の暖かさに触れほんとうに楽しい時を過ごさせていただきました。そして、ここシドニーでも人に支えられて、平和に笑って今日を迎えられたのだな~。とつくづくありがたく思う大晦日の夜でございます。
私が皆さんから受けた恩恵は・・・「Pay it forward」したいと思います。できるかな~。
e0123596_214171.jpg
(↑サンダル履きで失礼いたしますぅ~。爆)


さてさて。
来年2009年はどんな一年になりますでしょ~か。

みなさまにとって、2009年が良い年でありますように。
世界に平和がおとずれますように。


2008年 大晦日
すみえ。


[PR]
by sumie-s | 2008-12-31 22:00 | Daily Living-Sydney

1年の終わりも差し迫っているっていうのに。・・・

こんなことして、遊んでました。
e0123596_19433027.jpg

が。
気がついたらも~30日だったんですね。明日は大晦日じゃないですかっ!!!(汗)でもね。英美里が赤ちゃんのときはハゲでできなかったから、やってみたかった。・・・しばらくこ~ゆ~ことして遊ばれるお気の毒様~な星豪です。(笑)


その、元坊主ベイビーだった英美里さん。今日のアクティビティは午前中はダディさんに連れられて公園遊び。体力消耗してきてくれたおかげで、午後は自ら自室にこもってレゴ遊び。

おかげさまで英美里Freeだったマミーさんは、クリスマスで残った残飯食材処理を兼ねてのケーキ作りなんてできちゃいました。
で、気を良くしたマミーさん、せっかくなので英美里にデコレーションをお願いしたんです。
喜んでやってくれたのはよかったんです。
が。
やっぱり・・・なめてます。(怒)
e0123596_19434353.jpg
デコレーションが終わって、「タラ~っ!!」のポーズ。
いつもこんな風にオチゃラケ英美里。・・・この性格・・・誰にてるんだろ。ほんとうに疑問。

来年はもう少し落ち着いてくれるんでしょうか。・・・
e0123596_19435875.jpg
泣いても笑っても2008年も残すところあと1日。
振り返るのはまだ早いっ!


さて、明日はど~しよ~。(汗)

[PR]
by sumie-s | 2008-12-30 20:17 | 英美里 Emily & 星豪 Theo

シーフード三昧。

今日はSydney Fish Marketに出かけてきました~。
e0123596_201883.jpg


お目当てはこちら!「オイスター」
e0123596_2044046.jpg
まだ妊婦の時代、マミーさんは食べる気マンマンで訪れたフィッシュマーケット。でも、シロクマ氏にだめだしをくらい泣く泣くあきらめた生牡蠣。・・・「生まれた暁には必ず・・・」と心に誓い。そして、今日実現にいたったわけでございますぅ。12月といえば、お尻に「R」の付くつき。オイスターの旬でございますわね。・・・って南半球でもそれは通用するのか?疑問は残りますが。なにはともあれオイスターゲット。


そのほかにもシーフードを買い込んで・・・
ランチはかる~く巻き寿司。
e0123596_2015215.jpg


夜は念願のオイスターにワインで・・・マミーさん至福のときをすごさせていただきました。オーストラリアにはリーズナブルでおいしいワインが沢山あるんですね。こちらのシャルドネも6ドル程度だったかな。買いだめしております。・・・
e0123596_2022490.jpg


夜のメインディッシュはシロクマ氏が腕を振るったパエリアが登場。
ロブスターに海老、ムール貝などなど・・・シーフードてんこ盛り。
プリプリでおいしゅうございました。
e0123596_2024521.jpg
ちいさな子供がいると夜の外食は億劫になりがちですが、おうちごはんなら誰に気兼ねすることなくおいしくのんびり食べたいものが食べられるのでいいですね~。

ただワインをいただいたあとの後片付けはちと億劫ですが・・・。
ま。それはいたし方ないかな~。

[PR]
by sumie-s | 2008-12-29 20:28 | Daily Living-Sydney

ホリデー休暇中。シロクマ家。

一大イベントのクリスマスが終わってそろそろお正月モードに入るころなんでしょうが・・・ど~も気分が盛り上がりませんなぁ。とりあえず、年越しそばとおもちは用意しましたが・・・こ~暑いとど~したって、気分は夏休み。(実際、こちらの学校は夏休みなんですけどね。)スイカにカキ氷ってな気分です。

このクリスマスにマミーさんダディさんからのメインのクリスマスプレゼントにイーゼルをもらった英美里さん。早速、今日のアクティビティは水彩画。画家としての才能を開花してくれるかも・・・と期待しつつ。
e0123596_1428964.jpg
出来上がりはどうでしょう。・・・・・・・・・・・・・・・(汗)

これはっすばらしいですっっ!!
マティスっぽい!!(無理やり。)


じつはね、我が家のお隣さんは日本人の画家の先生なんです。・・・見られたら弟子入りを強制されちゃうかもしれないですからね、隠しておかないといけませんわねっ!!


午後はちょっとドライブしてWild Flower Centreにピクニックに出かけました。
暑くてランチだけ食べてすぐにしっぽを巻いて帰ってきましたが・・・。こんな可愛い動物さんが顔を出してくれました。(最初は犬だとおもったんですけどね。爆)
びっくりですぅ。

e0123596_14283076.jpg

オーストラリアに引っ越してきたんだな~~~。って実感したひとときでございました。(いまさらっ。)

[PR]
by sumie-s | 2008-12-28 14:57 | Daily Living-Sydney

Christmas 2008.

クリスマス前夜、マミーさんをお怒りモードに陥れてしまった英美里。
ほんと~にね「サンタクロースは良い子のところにしかこないんですよょっ!」って・・・どれほどプレゼントをツリーの下に置くのをやめようとおもったことかっ!!!

でもね。4才半の娘相手に一年に一度のクリスマスを台無しにするほど怒ってしまうのも大人げないよね。・・・とか、過去のブログとか見ては、あ~こんなに可愛かったよなぁ~。とか、きっとプレゼント前にしたらすごく喜ぶんだろ~な。とか・・・いろいろ考えてジレンマと戦いながら、迎えたクリスマス当日。

クリスマスの朝のプレゼントを見つけたときの子供の反応って可愛いくてこちらがドキドキしてしまうもの。・・・それが楽しみで、それがなくなるなんて・・・昨夜の悪魔のように思えた英美里のことを許してしまうのでやっぱり親ってあほです。
e0123596_1933630.jpg

と。その小悪魔の英美里さん。
今朝はすでに新しいドレスに自分で着替えてからマミーさんたちのベッドにやってきました。
「た~っくさんプレゼントもらったよ~~~!!!」って満面の笑みで・・・踊りながら。・・・
昨夜のマミーさんの怒りなんてぜんっぜん覚えてない様子。(爆)
マミーさんのあの怒りはいったいなんだったの・・・みたいな。
e0123596_19333459.jpg

でもまぁ。・・・この喜びようをみてしまったら、今までの苦労や怒りもも水の泡と消えてしまうものなの。

親を操るのがうますぎだろ~。英美里さん。


そして。
超が着くほど良い子のこのお方。
サンタさんに山ほどプレゼントもらってもいいんじゃないの。ってなくらいなんですが
シスターに比べるとかな~りプレゼント少なめ。・・・でも、この笑顔。
e0123596_19342020.jpg

あ~たはほんとうにいい子!!癒されます。・・・

親戚から早速アーセナルのユニフォームが贈られて・・・アーセナルサポーターを余儀なくされ彼に選択の余地はないようです。(汗)

そして、シロクマ家のクリスマスは大人も子供もスポイルされる日。
普段は甘いもの制限がある英美里さんも今日は特別。
チョコレートをだめだしされることはありません。・・・

マミーさんは英美里がシュガーハイになるのが怖いのです。あれ以上ハイになられると・・・ちょっとねぇ。(爆)

プレゼント開けて・・・食べて飲んで・・・な~んにもしない。ビッグディナーのあとは家族揃って映画鑑賞なるものがシロクマ家のトラディションでして・・・。今年のMovieは「Kang Fu Panda」。英美里とシロクマ氏はシアターで見てるんですが、マミーさんは初。結構笑えました。

そんなグ~タラなシロクマ家のクリスマスのビッグイベントといえば、プレゼントですがもうひとつ重要なのは・・・やっぱり食事。(食べるの大好きですから~。)


毎年クリスマスディナーはシロクマ氏の担当。
スターターはいつもの定番で「シュリンプカクテル」
e0123596_19344724.jpg
そして、メインは今年は大きなローストディナーはなし。
そのかわり、ラムのガーリックグレイビーソース。これ・・・作り方はいたってシンプルで短時間にできたんですけど、マッシュしたガーリックがあっさりのスープストックとあわさっておいしかったんです。・・・でも、大量のガーリック使ってますのでね、2・3日は外出禁止ですねぇ。
e0123596_1935559.jpg

そして。デザートはマミーさん担当。
e0123596_19352351.jpg
今年もがんばらせていただきました!本当はスポンジを焼いてブッシュドノエルに挑戦しようと思っていたんですが、お友達から長崎名物「福砂屋のカステラ」なんて、外国暮らしにはとっても貴重なものをいただいてしまいました。なので、これをスポンジ代わりに使わせていただいて、あとはデコレーションをチョコチョコっとしただけの、超が着くほどの手抜きクリスマスケーキ。
でも、なかなか洒落てて可愛いケーキが出来上がりましたよ。(自画自賛。)

お味はもちろんおいしかったですぅ。なんせ老舗の味ですから。

e0123596_19354756.jpg
今年は去年のクリスマスには知る由もなかったニューメンバーも無事に増えて、ますますにぎやかで充実したクリスマスとなりました。
何はともあれ・・・最悪なクリスマスにならなくてよかったです。
マミーさんもまたひとつ峠を越えて少し大人になったかな。(爆)


e0123596_19361032.jpg
さてさて。
来年は・・・どこでどんなクリスマスを過ごしているんでしょうねぇ。

2004 Christmas
2005 Christmas
2006 Christmas
2007 Christmas
[PR]
by sumie-s | 2008-12-25 20:54 | Daily Living-Sydney

Christmas Eve 2008.

クリスマスを迎える準備にバタバタしておりますが。・・・バタバタしているのはいつものことか。(苦笑)
今年もジンジャーブレッドマン焼きました。
ふとっちょさんに、おやせさん。色白さんに、色黒さん。・・・
これまたなんとも不細工ですが、手がかかっているだけに可愛い~です。ど~か今回はぶっつぶれませんように。(爆)
e0123596_10325852.jpg

昨日、星豪のバシネットにかけてある、クリスマスソックスにすでになにやら何かが詰まっておりました。
一足早いクリスマスプレゼントか。
e0123596_1253981.jpg

シスターより愛をこめて。・・・洗濯物かごに入っているはずであろう肌着。(爆)

と。まぁ。
この二人のおかげでネタに尽きることがない、「シロクマ家便り」なのでありました。
e0123596_12582191.jpg
ネタありすぎて更新が追いつきません。・・・だれか時間くれ~。(笑)


Happyなクリスマスお迎えくださいね~。
[PR]
by sumie-s | 2008-12-24 10:33 | Daily Living-Sydney

ぎりぎりセーフ。

さて。
今日はマミーさんからバトンを受けて、シロクマ氏のクリスマスショッピングデー。
昨日偵察隊マミーさんが苦労してゲットした情報を元にプレゼントゲットの旅にいそいそとでかけました。ひとりで。(マミーさんは大きなこぶつきで大変だったのに。)


が。
あぶなかったっす。

例のお目当てのお馬さん・・・最後のひとつだったそ~です。

マミーさんが偵察にいったときは3個在庫があって、「まさか売れちゃわないわよね~。」なんて思ってたんですけど・・・油断もすきもあったもんじゃありませんね。すべての苦労が水の泡に消えるところでした。

でも。ま。ギリギリセーフで、一件落着。神様はマミーさんを見放さなかったわね。よかったわ。

な~んて、思いつつ子供たちが寝た後にラッピング作業をしていたならば、ドアが「ぎ~~~っ」・・・っとね。


マミーさんの目線の先には英美里さん。
目を真ん丸くして「マミー。・・・明日、Kids Movie見ていい?」
・・・って、あ~た、そんなこと今言わないといけないんですかねっ!


タイミング良すぎるだろ~。
って。・・・もぅ~心臓に悪すぎます。

e0123596_169569.jpg

もうすぐクリスマス。っていうので興奮していたのかな。・・・夜10時半すぎてもごそごそやっておきていたみたいですぅ。

早くねなさいっ!!
サンタクロースは良い子のところにしかこないんですよっ。

って逸話・・・いつまでだませる通用するでしょうか。・・・
だんだん、だましが効かなく・・・もとい。
いろんなことがわかるようになってきてますから、来年からはもっとうまくやらないといけませんわね~。
[PR]
by sumie-s | 2008-12-22 14:49 | Daily Living-Sydney

はずれくじ。

クリスマスも来週に差し迫ってきましたね~。
なんですが、肝心なものがまだゲットできてませんの。

っていうのも、英美里がサンタさんにお願いしたのは・・・
「赤いお馬さん。」でした。
でもね。これが結構探すの至難の業。見つかっておりませんでした。
で、英美里つれておもちゃ屋さんに行って偵察するのが一番てっとりばやいよね。って話でシロクマ氏と星豪はお留守番組で、マミーさんは英美里とお買い物組みと分かれてお出かけ。

だったんですけどね~。
これ・・・はずれ。

「お買い物いきたいくない~。」と号泣の英美里を強引に連れ出し。
電車の中ではおとなしくしていたんですけどね。
街に着くなり「も~帰ろう~。どうしてお買い物しなくちゃいけないの~。」となじられながらあるき・・・ようやくおもちゃ売り場について、英美里がと~っても気に入ったお馬さんのおもちゃが見つかって「はぁ。これで救われたわぁ。」と思ったのはつかの間で・・・「これサンタさんが持ってきてくれると良いね~。」とその場を立ち去ろうとしたんですけどね。そうは問屋がおろしてくれませんでした・・・「ど~してマミーさん買ってくれないの~~~!!!」とこれまた号泣・・・。
「お利口さんにしてたらサンタさんがプレゼントに持ってきてくれるよ。」と説得するも・・・「サンタさんじゃなくて、マミーさんが買ってくれたらいいでしょ~。」
ど~~~して買ってくれないの~~~」とお店の中で大の字。


も~勘弁してくれっ!!


お留守番組のしろくま氏は星豪と二人静かな時間を過ごしたそうです。・・・
っていうか、星豪ずっと寝てたんでしょ。

・・・あ~今日はなんだかはずれくじ引いちゃったな~。
e0123596_19104986.jpg

ま。
とりあえず、プレゼント見つかってよかったんですけどね。

しかしながら・・・。
サンタさんは良い子だけにプレゼントを持ってきてくれるんですよねっ?!
あの悪態でプレゼントもらえるなんて・・・ありえんだろ~。
[PR]
by sumie-s | 2008-12-21 19:10 | 英美里 Emily & 星豪 Theo

クリスマスショッピング。

アイスコーヒーを飲みながら、むぎわら帽子をかぶって洗濯物を干す毎日。
今年はクリスマスツリーもいまひとつだし。ジンジャーブレッドハウスもぶっつぶれたし。・・・なんともクリスマス気分の盛り上がりに欠けていたシロクマ家。ですが、もうクリスマス当日まで1週間を切りましたね~。


家の中はぱっとしないけど・・・一年に一度の一大イベント。楽しまないとね~。・・・ってことで、英美里と星豪を連れて、マミーさんは今日も行く行く・・・クリスマスショッピング。
今回のお目当てはシロクマ氏と日ごろお世話になっているお友達へのプレゼントにAustralian Madeの「Haigh's Chocolates
暑い日でしたが、チョコレートを買い求める人でごったかえしていました。やっぱりクリスマスだもの。こ~じゃなくっちゃね。

ショッピングの後はRoyal Botanic Gardenでピクニックランチ。
子供がいてものんびりのびのびできるのでここにくるのが大好き。
英美里もお友達を見つけての~びのび。
星豪も野原にねっころがっての~びのび。気持ちよいひと時をすごしました。
e0123596_19391949.jpg


街を走るバスはクリスマスデコレーションがされて。
e0123596_19393841.jpg

ガーデンのガゼボはパーティをする人たちでにぎわっていました。このお兄さん方(うち二人・・・テキサンサイズよね?)、私たちのためにジングルベルを歌ってくれました。(汗)・・・これには英美里もドンビキ。(爆)マミーさんの後ろに隠れて怖がってました。・・・らしくない。ゴッドネーチャンもまだまだ修行が足りませんな。

と・・・City散策をして、クリスマスムード少し挽回。


e0123596_1940434.jpg

この日のGardenはバラの花が綺麗に咲いていました。
e0123596_19402688.jpg
e0123596_19404159.jpg
e0123596_19411648.jpg
e0123596_19413849.jpg

シロクマ氏も来週から2週間のホリデー突入。
クリスマスはもうすぐそこですね。やっぱりいいな~。クリスマス。
[PR]
by sumie-s | 2008-12-19 20:29 | Daily Living-Sydney

ポートレート。

赤ちゃんの頃ってあ~っと言う間に表情や行動が変化していくので、目が話せないですね。プリンス星豪。最近は赤ちゃんらしくプクプクとしてきました。8週目のチェックアップは体重5.5キロでございました。健康健康。

ニックネームは「スマイラー」。
ニコニコしてて無駄泣きがなく扱いやす~い。・・・まじ、かわいいっす。


見て楽しい触って楽しい星豪との日々。
e0123596_21403096.jpg


英美里と眉間にしわを寄せてドリルやってる暇があったら、星豪といちゃいちゃしていたい。って感じ。(爆)
e0123596_2140149.jpg


だってこ~んなマシュマロちゃんみたいな微笑み・・・。星豪ワールドに吸い込まれてしまいます。気がつくとこの微笑で見つめられていたりして・・・どんなにゴッドネーチャンに狂わされていてもこれみちゃうとね、ヘロヘロの骨抜きにされてしまうマミーさんなんですよ。

これじゃ商売上がったりです。
e0123596_1233940.jpg

それにしても・・・
e0123596_1235534.jpg
この二人酷似ですな。

英美里・・・はげてましたけどね。(爆)
e0123596_84243100.jpg
でも、キャラだけは・・・別物でお願いしますよっ!!

[PR]
by sumie-s | 2008-12-19 04:36 | 英美里 Emily & 星豪 Theo