<   2009年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

英美里は今日からKindyさんですぅ。

e0123596_20143717.jpgこちらオーストラリアは今週あたりでいよいよ夏休みが終わり新学年を迎えます。

我が家の英美里さんもいよいよ学校に復帰。アメリカでは幼稚園のことを「Kinder」と呼ぶところ、オーストラリアでは「Kindy」と呼ぶのです。こんなちょっとした違いも面白いですね。

「あ~私たちのLittle Girlが制服を着て学校にいくようになるのか~。」・・・ってしみじみしてしまったシロクマ氏とワタクシ。・・・な~んかドキドキしてしまってよく寝れないあたり、典型的な親馬鹿なのでありました。

制服やらくつやら・・・真新しい学校の道具を見て当の本人は有頂天。靴を履いて家のなかを走り回る始末。・・・昨日からかな~りのハイテンションで手のつけようがありません。「早く寝ないと明日学校つれていかないよ!」と言ったらコテっと寝てしまうあたり・・・そ~と~行きたかったのでしょうね。今朝もひさびさ6時おきしたマミーさんのすぐ後に起きてくるアリサマで・・・「おいおい。」って感じですぅ。

大きなおにいさんおねえさんの居る学校はさすがの英美里もちょっと緊張してしまうのか(オリエンテーションで3回ほど仮登校しているのです。)、お気に入りの「ポニーさんを持って行く」と言い出したりして・・・英美里はまだまだおちびちゃんですねぇ~。(笑)
e0123596_95203.jpg

ダディさんに手を引かれて「おおきすぎるだろ~。」っていうくらいの制服とリュックを背負って登校する後姿。・・・英美里がボストン時代に初めてプレスクールに通いはじめたときの感動が再びよみがえってきて、マミーさんちょっと涙うるぅ~。・・・あのとき英美里にはと~っても大きくみえたリュックサックは小さくなっちゃいました。

そして、今は大きすぎるこのリュックもまたすぐにちいさく見えるようになってしまうんでしょうねぇ。
e0123596_9522348.jpg
ぶかぶかの制服に真新しいくつとバックに身を包んだ英美里さん。わが子ながらかわい~です。


わが子を無事に見送った後は・・・ご父兄の方たちに学校の敷地内でモーニングティーのおもてなしがありました。
e0123596_9524497.jpg
オーストラリアの学校は必ずモーニングティーといってスナックタイムがあるんです。のんびりしてますね~。

で。Kindy初日。英美里はモーニングティーのときにランチのサンドイッチとりんごを平らげてしまったアリサマ。「ありがち~」なオチをご提供していただきました。



そして・・・
「学校で今日は何したの~。」の質問に「お水のんだ~~~。」


・・・って
それだけかっ!!朝の感動はぶっとんでしまったマミーさんなのでありました。


とにもかくにも・・・子供元気で留守がいい!
英美里さんHappyでマミーさんもようやく肩の荷がすこ~し軽くなりました。
[PR]
by sumie-s | 2009-01-28 20:14 | 英美里 Emily & 星豪 Theo

「すみえ亭」シドニーにてリニューアルオープンです。

ダラスでは知る人ぞ知る名店「すみえ亭」がシドニーに移転してリニューアルオープンいたしました。(笑)

今回は4歳児のお嬢さんお二人とお母様方をお招きしてのランチ。
赤ちゃんがいたら仕度が大変だから・・・とお心遣いがあって、この日はポットラックに。
e0123596_4544112.jpg

我が家は「タイバジルチキンライス」に「中華春雨サラダ」とオージービール「VB」を添えておもてなしさせていただきました。
差し入れしていただいた、日本そばのサラダと濃厚プリン・・・もいただいて至福の時間を楽しませていただきました。
ポットラックとか大好きですね~。おいしいものがいろいろ食べれる上にレシピも増えるし・・・お料理やちょっとした裏技なんかもゲットできるし、大切な情報交換も兼ねているんでございます。・・・主婦ってこんなことして遊んでいるように見えるかもしれませんが、これも生活向上に一役買っている。ってところ評価していただきたいですね~。

と。
ここシドニーでも、「すみえ亭」をオープンでき・・・うれしぃかぎりでございます。


最近「スピリチュアル」とかいう言葉が気になっているワタクシ。
今回、お越しいただいたお二人との出会いも偶然ではなく必然であったように思えてならない今日この頃なのでありました。・・・



このお話はのちほど、時間があるときに・・・。


・・・って
そんな時間できるのか?


A~nyway,(Ellen風に。)
みなさまのお越しをお待ちしております。(笑)
[PR]
by sumie-s | 2009-01-28 04:55 | Daily Living-Sydney

Immunizations・・・姉弟対決。

英美里が星豪をいじめている図。・・・「おらおら~っ」↓
e0123596_4533684.jpg

じゃありません。
最近は二人でこんな風に楽しそうに遊ぶようになりました。・・・
母としては心の和むひと時でございます。

さて。
星豪、人生初めての予防接種を受けてまいりました。
ほんとうなら、2ヶ月のときに第一弾を打つ予定なのですが、ま。いろいろ忘れていたり。ってこともあって、こんな遅くになってしまいました。
で。4歳の英美里も3つほど追加があるので、今回は姉弟まとめて予防接種を受けてまいりました。

英美里さんは予防接種を受けるのはずいぶんひさしぶり。・・・母も前回がいつだったのか記憶が定かではないくらいです。

で。
何も知らずに連れて行かれた本人。大泣き。
かな~りリアクションが面白かったので、ぜひ、ブログネタに写真を撮りたかったんですが・・・さすがに親子関係が壊れるとこまるのでやめときました。
「もう病院に連れて行かないでっ!!」・・・と、かな~りご立腹でしたしね。

連れて行かないで。っていわれても、予防接種は受けないと学校にもいけないし。
法律できまってるのでね。受けてもらわないわけにはいきません。
でも、そんな理屈・・・4歳児に通るわけがないんですが!!

で。
あまりに号泣する娘を気の毒に思ったのかシロクマ氏。・・・仕事帰りにポニーさんのおみやげ付きでご帰宅。
で、彼女の機嫌も直ったんですけどね・・・あまいぃ~~~。あますぎる~。

で。
私にはなにもお土産なしなんて・・・ひどすぎるぅ~。


で。
人生初の予防接種を受けたプリンス星豪。
針がぶすっと刺さったときはさすがに「びゃ~」となきましたが、その後は何事もなかったかのように、いつもの穏やか~。な彼に戻っておりました。

で。
今日はかる~くお熱。
それでも、おだやか~に一日を過ごされてご就寝。
「ほんとうに神経が通っているのかしら?」・・・と疑いたくなるような有様です。

そんなイージーな星豪。
お腹がすいても・・・このとおり自己解決。
e0123596_4531936.jpg

指しゃぶり始めちゃいました。


かわいいんだけど・・・指しゃぶりってとるのが大変なんですよね~?!
[PR]
by sumie-s | 2009-01-28 04:54 | 英美里 Emily & 星豪 Theo

Australia Day.

今週末はオージーにとって大切な祝日Australia Dayを含む3連休。あちらこちらで盛大にイベントが催されていました。
アメリカ人も愛国心の強い人が多いですが、ここオーストラリアも愛国心あふれる人がわんさかです。

オーストラリアンフラッグを掲げた、もしくは、まとった人たちが街にあふれておりました。愛国心が強いっていうのは移民の国だからなのでしょうか。・・・と素朴な質問が浮かんだ私なのでありました。

さて。
せっかくの大イベントを逃すのはもったいないよね~。
と。
これはどうだとかあれはどうだとか・・・イベント探しをしたものの、ベイビーちゃんづれにはこどもフレンドリーのビーチがいいんじゃない。ってことで、Lower North Shoreのビーチを目指したものの・・・今日はお祭りの日。グルグルしてみても人気のスポットのパーキングはどこもいっぱい。・・・
シドニー生活初心者の私たちは思いっきり出遅れでした。

仕方がないので、ピクニックできるビーチを探して海沿いを北に北に・・・。
行き着いた先は・・・Manly・・・の先・・・の先。
e0123596_1623348.jpg

ようやくたどり着いたビーチにて、遊びたくてうずうずしていた英美里を解き放つことができたのでありました。
e0123596_16235235.jpg
知らない土地でまたまた戸惑ったり迷ったり・・・ワクワクしたりうきうきしたり。

手探りの生活をしているシロクマ家~な一日なのでありました。
[PR]
by sumie-s | 2009-01-26 16:26 | Outing-Sydney

星豪3ヶ月。じみぃ~にがんばってます。

気がつけば・・・星豪は3ヶ月。はやいはやい。相変わらずのんびりどっちりのプリンス星豪。
e0123596_20505932.jpg

一人で勝手に寝るし、目覚めはよろしく、覗き込むと微笑み返してくれ。・・・ついでに夜は8時頃ご就寝で、朝は7時過ぎまで寝ております。・・・なので、我が家はまったくもって通常業務となっております。まさしく天使ベイビー星豪。寝ているときでさえ、「にやっ。」っと微笑んでいたりして・・・母はある意味怖いです。

あんまりのんびりと人がよさそうなんで「こいつ大丈夫か?」・・・って、ちょっと将来が心配になるんでございます。


でもね・・・ただ、へらへらして寝てるだけじゃなくって、毎日手足をバタバタとぜんまい仕掛けのおもちゃのように動かし、静かに「はっ!はっ!!」と息を弾ませ筋肉づくりに励んでいる彼。(でも、その声はすべて英美里にかき消されてかな~り存在薄となっておりますが・・・)

で。
今日はこんな感じ。・・・(汗)
e0123596_20502547.jpg

「おいおい。も~、寝返るのぉ~。」
「もっとのんびりでいいからさ~。」
「そんな、うごかないでいいよぉ~。」

・・・と
わが子の成長がうれしいようなかなしいような・・・複雑な心境の母なのでありました。



いつもビッグシスターに押されっぱなしの僕だけどぉ・・・
e0123596_2051353.jpg
じみぃ~にがんばってるんですよ~。(いやいや。そんながんばらないでいいですからぁ。・・・By マミーさん。)

[PR]
by sumie-s | 2009-01-22 21:39 | 英美里 Emily & 星豪 Theo

言葉は脳みそを通してからいいなさい。

たこ焼きは・・・いつ食べてもおいしい。
BBQの代わりに真夏のたこ焼きパーティもなかなか楽しくていいもんです。
e0123596_209969.jpg


最近、コリアン奥様と縁のあるワタクシ。
先日も近所のコリアン奥さまを我が家にお招きしたときのこと・・・彼女、生後3ヶ月の星豪がいることは承知の上で、「妊娠中なんですよね~。」って質問をぶつけてきましたよ。


「オフコースノットッ!子供は二人で終わりよっ!!ただ太っているだけよ。」ってつばをとばしながらお答えしておきました。


けどね。
その会話の一部始終を「おこもり部屋」にて聞いていたシロクマ氏、「彼女は英語があんまりできないみたいだからね~。」なんてコメントで私の感情を緩和しようとしてましたけどね、心の中じゃ大爆笑していたにちがいありません。



くそ~。子供うんでみろっ。



・・・と
コリアン奥さまとシロクマ氏に思わないでもない休日の朝でした。



体重はとっくのと~に戻ってんですよっっっ!!
体形ですよ~、問題はっ!!!
こっちは二回も腹切ってんだぞ~~~そう簡単にもどってたまるもんですかっ。


ばかやろぉ~。
[PR]
by sumie-s | 2009-01-19 20:32 | Daily Living-Sydney

何気に。

笑えます。
e0123596_2151524.jpg
気がつくといつもこの状態・・・ど~してドーナッツ枕が頭の上にのっかってしまうのでしょ~。


頭がでかすぎるのか。


枕がのっかっていると安眠できるのか。・・・


いずれにしても、とてもSweeeeeetな我が家の星豪でございます。

[PR]
by sumie-s | 2009-01-16 22:06 | 英美里 Emily & 星豪 Theo

Summer Vacation.

地球の反対側に住んでいるみなさんからクレームともいわんばかりのコメントをいただいているシロクマ便り。
でもね、しつこいようですが、こちら夏なんです。暑いですぅ。(笑)

英美里にお風呂に入れられてデッキで干されているうさぎさんの後姿・・・暑そうです。
e0123596_1285799.jpg

そして、ただいま学校は夏休み。
でも、それも2週間を残すのみとなり、そろそろTVでは「Back to School」準備にあわせたコマーシャルが目立つようになりました。

「そしらぬ顔で子供をスクールユニフォームにドレスアップして、笑顔で学校へ送り届け・・・何事もなかったようにそそくさと家に帰り・・・ドアを閉めたとたんガッツポーズ。」

ってなコマーシャルを見たときには「いいところついてるよね。」と苦笑いしてしまいました。
どこの親も同じ心境なのだろ~なぁ。ってね。(笑)


我が家の英美里さんもなが~い半年のブランクを経てようやくレギュラーの学校通いがはじまるのです。このの~んびりとだらだら~~~とだらけきったまさしく夏休み!っていう生活から抜け出るのが・・・うれしいようなさみしいような。・・・複雑な心境ですが、英美里は学校に行きたくてうずうずしているのがわかっているだけに早く始まってほしいです。

というのも、今朝もふとダラスを懐かしんで帰りたそうにしていた彼女。
そんな彼女をみるのは正直切ないんです。
ダラスでは毎日大好きな学校にいって、学校が終ったあと。そして、学校がなくても沢山のお友達と楽しくすごして、大好きなプールだって毎日のように行って。・・・

彼女にとっては楽しいことだらけだったに違いないダラスでの生活。

こちらでは、夏休み中ということもあって、学校はないし。毎日お友達と遊び倒していた日々もなし。気の毒になることもしばし。

でも、Kinderに通うことになれば・・・また、新しいお友達を見つけて楽しい毎日がまっているにちがいないはず。・・・もうしばらくの辛抱なのだぞ。英美里。そして、自分。と言い聞かせている今日この頃です。
e0123596_1291588.jpg

余談ですが。
ビジネスヴィザで滞在の場合、オーストラリアはパブリックスクールでも年間5000㌦ほどかかる学費、実費です。
アメリカやイギリスだとかからないのにね~。・・・パブリックに入れてもプライベートにいれてもあまり関係ないんですね~。ちょっと損した気分ですが、会社が払ってくれるので腹はたたなかったゲンキンなワタクシであります。(爆)駐在でこちらにすんでいる日本人の方なんかはプライベートに入れる人が多いのかなぁ~。・・・

我が家の英美里さんは地元の小さなパブリック。同じ学区に大きな学校もあったんですけど、シロクマ氏も私もちいさい学校がよかったんです。英美里の学年は17名で2クラス。ちいさな子供はできるだけ先生のアテンションが届くほうがいいかな~。と思うのがひとつの理由。ハイスクールになれば学校の規模は必然と大きくなるでしょうし・・・。プラス。見に行ったときに環境が静かでのんびりそうで、学校側の対応が丁寧だったのでほかをみてまわらずに決めました。

これから始まる学校生活。のびの~び。やってもらいたいものです。お勉強は・・・基本的に日本語だけはやってほしいんですが多くはのぞみません~。
算数の割り算にくじけても、数学でサインコサインがぜんぜんなんのこっちゃ。・・・ってことでも・・・人生ひょうひょうと幸せにいきている代表がここに一人いるのでね。ぜんぜんいいんです。


子供らしい時間は子供のときにしかすごせませんからね。
その時間を大切にしてあげたいなぁ・・・というのが我が家の方針。

勉強のこと聞かれてもこまるし。


Anyway,
はやく学校始まるといいな~。と思ったプチ母子家庭Day2の夜でした。
[PR]
by sumie-s | 2009-01-13 12:09 | 英美里 Emily & 星豪 Theo

Newport Beach.

英美里ぃ~まってくれ~。
e0123596_19454512.jpg

「良い天気だし・・・今日はビーチに行くよ。」って言ってしまったがために、「やれまだビーチ行かないの~。」だの、「それまだしたくはできないの~。」だのとのた打ち回って、うるさかった英美里。

・・・で。
ビーチに着くなりこの始末・・・一目散に走り去ってしまいました。
どこに行く気なんでしょうか。

そんな彼女を叫びに叫んでよ~やく引きとめ・・・喜びの記念撮影。
こういうときはひっじょ~に良い表情の英美里さん。ほんとう・・・わかりやすい性格です。
e0123596_19454856.jpg

体全体で「うれし~」「たのし~」が表現されてます。(笑)


e0123596_1945353.jpgシロクマ家の本日のビーチは「Newport Beach」。前回行った「Avalon Beach」よりもう少しFamily Friendlyな雰囲気で、まさしくシロクマ家にピッタリでございました。波と戯れるお子ちゃまたちが沢山おりましたし、ビーチとなりにPlaygroundもあってこれなら・・・一日遊び倒せます。それにしても、オーストラリアのビーチ文化はすばらしい。ビーチが美しいのもさることながら、よく整備されているし、ライフガードがいつも待機しているのはありがたいことです。・・・注意をしていても、いざというときにはレスキュー隊が見守っていてくれているというのは心強いものでございます。「星豪も将来は海の安全を守るかっこいいライフガードのおにいちゃんかな~」なんて勝手に想像してはほくそ笑んでしまうあほな母なのでありました。そして、おされでおいしそうなカフェやデリショップがビーチに隣接しているのは、マミーさんにはうれしぃ~おいしぃ~でございます。英美里とシロクマ氏が波で戯れている間、こちらは星豪とちょいと町をストロールするなんてこともできちゃうわけで・・・息抜きにも良い感じです。

今日はランチ持参だったけど、次回はランチ持参なしで、ささ~っと身軽に出かけたいとおもいますぅ。



いくらか海水飲み込んできたみたいですが・・・ひと波浴びて、この笑顔。
e0123596_1946550.jpg
ビーチ最高っす。



さ。
すっきりさっぱり気分転換してきたし。
明日から3泊4日の母子家庭生活・・・がんばりますっ。
[PR]
by sumie-s | 2009-01-11 20:45 | Outing-Sydney

今年もみんながんばってます。

今日は「七草」でしたね。CookpadでレシピチェックするためにHPを開くまでそんなことはとっくのと~に忘れていたのでありました。

七草が終わると日本もそろそろお正月気分が抜ける頃ですかね。・・・お正月気分なんてとっくになくなっているシロクマ家。
ダディさんも今週から仕事復帰で、通常ペースにもどりました。
なんだか楽しいことが終わってしまい、燃え尽き症候群のような症状に陥っていたワタクシ。・・・プラス 来週3泊4日のダディさん出張が発覚し、かな~りモチベーション下降気味だったんです。

が。
今日はようやく気を取り直して、「日々精進」の精神の元、今朝は掃除をがんばりました。


そして、我が家で精進しているのはマミーさんだけじゃありません。星豪もがんばってます。
ActivityMatから吊る下がっているおもちゃに目を輝かせて「ガチャガチャ」と来る日も来る日もこぶしでたたき続ける毎日・・・よく飽きないな。と思うほどだったんです。

でもね・・・みてください。
e0123596_19112511.jpg
その甲斐あって、おもちゃをつかめるようになったんですよ。

ちょっと前に振り上げたこぶしをまじまじと見つめて「自分の手」を発見する儀式を済ませた星豪、そして、今度は「自分の手」をコントロールして、物をつかめる段階までに成長したのです。

植物が種から芽を出すように、人間もちいさな成長を積み重ねて少しずつ少しずついろんなことができるようになっていくんだなぁ。・・・ということを目の当たりにした瞬間ですねぇ。
植物にたとえるなら星豪は・・・まだまだ芽を出したばかりでしょうか。これからどんどん成長して緑豊かな大木のような人間になってくれるといいな~。と母として思うわけです。


そして・・・ただいま双葉くらいのこの人。↓
e0123596_19114067.jpg
も・・・がんばってます。

ってか。
マミーさんにがんばらされている・・・と言ったほうが正解。(笑)今日もKu○onのドリルと格闘中なんですが、最近、モチベーション下がり気味「やらな~い」と言い、ドリルをやるまでクッキーお預けをマミーさんから食らいグランピー顔の英美里。


今日はど~してもやる気になれなかったみたいで・・・あえなく撃沈。
e0123596_1912625.jpg
クッキーにありつけなかった英美里なのでありました。


お気の毒さま。


「なにもそこまでしなくてもよかったかなぁ。」・・・とか、「明日はもう少しうまくやれるかな~。」とか、心の中で格闘したりしてですね。
頭のしわ・・・顔のしわ・・・も寄せながら、マミーさんも日々がんばって、年取って頭が硬くなっているせいで、牛歩のようではありますが・・・ちょっとづつちょっとづつね、ゆ~っくりとね、成長しているんでございます。(たぶん。爆)
e0123596_1911267.jpg
そんな私は植物にたとえるとどれくらいかな~。・・・二本小枝が生えていることは確かです。
(一本はかわいいちいさいので、もう一本は幹を大きく揺さぶるやつ。)


なにはともあれ、今年も年輪を重ねてもう少し大きくなれるといいんですが。

っていうか・・・
重ねる前にぶったおれないようにすることが先かな。(笑)

[PR]
by sumie-s | 2009-01-07 20:28 | 英美里 Emily & 星豪 Theo