<   2009年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

Mothers Meeting & Bush Flower Essence.

今朝、窓辺に座っているとなにやらあま~い匂いがどこからか・・・。見回してみると外の街路樹に小さな白い花が沢山咲いているのに気がつきました。そういえば、ここのところ暑さも落ち着いてすごしやすくなってきました、花も咲き代わる季節となってきたようです。

そして。
今週は英美里が通う学校の日本人のお母さんたちの初ミーティングがありました。ちいさなちいさな学校なのに6家族の日本人と日本人とのミックスの子供たちが通っているんですよ。やっぱりここ日本人多いな~。

レストランやカフェで集まるほうがお手軽なのでしょうが、ベイビー星豪がいる私としては、外で長居するより自宅のほうが楽なので、わがままを言って我が家で集まっていただきました。
なので、この日はポットラック。

今回はちょっと気取ってモーニングティーまたはアフタヌーンティー風にしてみました。
テーブルクロス、花瓶に使っているガラスの器は姑の形見です。どこかアンティークな雰囲気あふれる調味料入れセットも・・・今回ようやく機会に恵まれて初顔見せとなりました。


なかなかいい感じ。
e0123596_17482110.jpg
皆さん忙しいので普段あまりゆっくり顔をあわせることがないんですが、今回集まったお母さん方は子育ての大先輩ばかり。・・・

先輩の話を聞いてみての感想。
子育ては小さいうちが大変と思っていましたが・・・大きくなっても母の忙しさ、大変さは増すばかりなのだ。・・・と、いうことを嫌でも悟らされてしまいました。・・・こりゃ、えらいこっちゃ。
最近うすうす気がついてはいたんですが、今回確信いたしました。(爆)


バイリンガル育ての現状や男の子育ての話などなど、マミーさん耳ダンボで参考になる話がてんこ盛りでございました。なにやら話によると、小学校4年生にもなると、ただただかわいかったはずの男の子がどこからか男の匂いがしてくるんだそ~で・・・そんな話を聞きいてしまったマミーさんは「この子もすぐに大きくなってしまうのねぇ。・・・涙」とひざの上で無垢な顔をして座っている星豪をぎゅっ~と抱きしめてしまうのでありました。「星豪溺愛」ますます拍車がかかってしまいそ~。



と。
ここでまたまた出会いが・・・。
ここのところスピリチュアル。なんて言葉が気になる。なんて話をチラッと先日書きましたが、出会ってしまったんです。スピリチュアル関係の人と。
私・・・引き寄せてしまったのかも~。


ママさんの中に居たんです。「気で人を癒す」とかいう人がっ!・・・瞬間、血圧あがりました。(笑)
奥が深い話で日本語で説明してもらっていても半分はわからなかったんです。・・・(汗)


でも、なんだか感じるものがありました。(本当でしょうか・・・?!)


そして、このエッセンスとも出会ったんです。
ご存知でしたか「Australian Bush Flower Essence
ランチの日、肩が少しこっていたので首のマッサージをしていたら、↑この方が教えてくれたのがこのエッセンス。・・・彼女が持ち合わせていたエッセンスを飲ませてもらったんですが・・・なんだか効きめがあったような!
ランチが終わる頃にはすっきりした感じがしたんです。


私はぜんぜん知りませんでしたが、お土産に買って帰る日本人も少なくないとか。・・・
e0123596_1749180.jpg
「花の波動」を抽出して作られるというこのエッセンス。感情面の健康に作用するらしいです。・・・
このエッセンスが本当に効果があるのかどうかは半信半疑ではありますが、花たちに癒し効果があるのは確か。特にオーストラリアの色鮮やかな花たちの癒し効果は大なのであります。


オーストラリアのVitamin Shopなどで手軽に手に入るらしいので、ぜひぜひ試してみたいところです。


[PR]
by sumie-s | 2009-02-27 17:50 | Daily Living-Sydney

Our 5th Wedding Anniversary.

山あり谷あり・・・バタバタと続いてきたシロクマ氏との結婚生活・・・2月20日をもって、めでたく5周年を迎えたのであります。
去年は第二子目にも恵まれて実りの一年となり、家族の絆(そんなものあったのか。)が深まったような気がします。

たったの5年にしてど~ゆ~わけか、すいもあまいも知り尽くし(笑)いまさらロマンチックもへったくれもあるか。と思っていたんですが、せっかくの記念日。シドニーシティの夜景など見れるレストランでひさしぶりこぶなしディナーさせていただきました。
e0123596_21573649.jpg



今回の記念日は名づけて「夫婦サミット」。
この5年を振り返りつつ、話は主に将来のこと・・・子供の教育問題はスルーして、シロクマ夫婦の老後と年金問題について話し合いました。(爆)重要ですよ~っ!


我が家にとって老後はどこに落ち着くか。
これは・・・ほんと~~に難しい問題でございます。
この案件につきましては、まだ結論でてませんので来年に持ち越しです。


いまさら面と向かって何を話すことがある。・・・とか思っていたんですが(笑)子供が小さくてお互い向き合う時間が少ないときこそ、こういう時にお金を多少払ってでもですね時間を作って、お食事など出かけて、あ~でもないこ~でもないと話してみると予想外にも良い効果がうまれたりするものでございますわね。


あわただしい日常の中でお互いが見失いかけていたものに気がついたり・・・もありで、リフレッシュ効果あったみたいです。
シロクマチームがっつり肩を組み合い、支えあって、また一年乗り切りたいとおもいます。
[PR]
by sumie-s | 2009-02-24 19:25 | Daily Living-Sydney

英美里のボーイフレンドのお話。

最近気がついたんです。
英美里を学校に送っていくといつも「Emily!!」と言って近寄ってくる子がいることに。
通せんぼしたり、からかってみたり。・・・


で。
こそ~っと内心「あ。こいつ英美里のこと好きだな。」・・・ってマミーさん分かっていたんです。


昨日学校が終わってから校内のPlaygroundで英美里が遊んでいるときもこのボーイ君出現。「Emily!!!Emily~~~!!」と一生懸命英美里の気を引こうとするボーイ君。鬼ごっこして楽しそうに遊んでおりました。


で。
「ど~みてもこいつ英美里のこと好きだな~~~。」・・・ってマミーさん確信したんです。


そして、今朝、学校の廊下を歩いていると。・・・またまた「Emily!!!」と朝一番近寄ってきましたよ。


いつもマミーさんは朝礼のある広場まで、英美里を送り届けてから家に帰るんですけど・・・もうその必要はないのかも。
その男の子が丁寧に英美里のおててをつないで広場まで連れて行ってくれましたから。・・・
ジェントルマンですっ。


お名前はジェームス君というんだそうで・・・英美里より・・・2学年くらい上でしょうか。
e0123596_11391490.jpg
彼・・・なかなかのハンサム君でかわいいんです。こんど我が家にも遊びにきてもらおうかしら~。


いいな。いいな~。英美里さんは。
マミーさんもあんなかわいいBoyfriendほしかったなぁ~~。・・・・


仕方がないのでダディさんで我慢しておくかぁ。は~。(沈)


と・・・思ったところで。
今日は私たちの5回目の結婚記念日だったのを思い出しましたっ!!!
やばい・・・カード書かなくちゃ。(汗)


一気に現実に引き戻されたマミーさんなのでありました。

[PR]
by sumie-s | 2009-02-20 11:55 | 英美里 Emily & 星豪 Theo

ぴっかぴっか快晴、のちどしゃぶり大雨。

あつ~いあつ~い日が続いていたかとおもったら、一転して大雨土砂降り。の先週1週間。ず~っとシトシトシトシト、ザバ~ってな感じで雨が続いているこちらシドニーでございます。
サマードレスから一気にフリース着てないと寒くて仕方がない。ってな気温の変化に、も~年のせいなんでしょうか・・・体が着いていけてないマミーさんなのであります。ダウンしてしまいました。(爆)

ま。疲れもでちゃったみたいです。
(あと・・・こ~みえても、ちょっとしたストレスもあるんです!)

英美里が学校に行きだして、車がオートマに変わったのを良いことにいい気になってあれもこれも・・・と出歩いていたのが原因と思われ・・・。ちと、反省です。
高齢、子育て中の身。ほどほどに・・・行動を控えたいとおもいます。笑

とかいいつつ、体力づくりとお腹のお肉をとるには歩くのがてっとりばやいかなぁ。・・・と、今日は朝から英美里の学校まで歩いていきましたら、ぽつりぽつり・・・と雨が。
ストローラー押して雨に降られている私を目撃した、仲良しコリアンママさんたちに助けられ家までおくっていただきました。

ここにきて、またしてもママ友の愛に支えられ、元気をもらっている次第です。
ママ友の愛は・・・国境を越えております!(笑)

日本のお母さん方もがんばってますが、コリアンママさんもがんばってます。子供の教育のために、母子だけで外国に移住しているなんてよくある話なんだそ~で、お父さんは母国で単身お仕事。・・・我が家のご近所さんもそんな家族のひとつ。お母さんと年齢も一緒で気が合うので仲良くさせてもらっているんですが、お父さんと会うのは半年に一度ほど。それでも、子供の教育のために外国で一人でがんばっているコリアンママさん。

「私なんて弱音はいてられるよ~な身分じゃなくってよっ。」ってな気持ちにさせられるのであります。
e0123596_9263250.jpg
先日、スクールの「Parents Night」(懇談会のようなものでしょうか。)のときにお留守番のロビン君と一緒に我が家でWiiで白熱中の英美里。二人とも大汗かいて大盛り上がり。英美里の有り余る体力消耗、プラス、少々チャビーなロビン君も良い運動になってカロリー消費・・・一石二鳥でございました。(ロビンママHappy 。)


と。
1月から始まった英美里のこちらでのスクール通い。親子ともに友達の和を広げつつ順調にすごしています。英美里は学校に行くのが毎日待ちきれない様子です。プラス K○monも行くの大好き。(先生やさし~からね。)・・・で、母は胸をなでおろしております。

宿題は・・・やったりやらなかったり。(マミーさんこわいからね。)ですが、読みは瞬く間に成果があがりつつ、筆圧もずいぶん安定してきましたよ。毎日、こんな風にキッチンカウンターの仮設勉強机にて、夕飯の準備をしているマミーさんに叱咤激励を受けつつ、宿題をやっている英美里嬢なのであります。(笑)
e0123596_9221886.jpg
最近は絵本が一人で読めるようになったのが楽しいみたいで、寝る前にベッドの中で本を広げてみています。このまま楽しみながらバイリンガルへの道、前進してくれたらうれしいなぁ。と思うマミーさんなのでありました。

[PR]
by sumie-s | 2009-02-17 10:23 | Daily Living-Sydney

こんどは僕・・・。

お久しぶりです。星豪です。
ここのところ、ものすご~く暑かったんですけど、ようやく昨日から涼しくすごしやすくなって、いつもに増して良く寝れちゃう僕なんですけど、最近は朝ビッグシスターが学校にいくからたたき起こされて、いつも睡眠妨害を受けてます。・・・まったくもって、二番目っていうのはいつも上の都合に付き合わされるものなんですね。身をもって実感中です。

で。
先日のこと・・・慣れ親しんだバシネットだったんだけど、きっつきっつになっても~限界だろ~。って感じになって・・・で、や~っとさようならさせてもらい・・・よ~やくよ~やく「Corridor Boy」を卒業。(祝)


と・・・喜んでいたんです。


が。
今度はここ。
e0123596_10523521.jpg
「Entrance Boy」になっちゃいました。(沈)


マミーさん曰く、いつもビッグシスターのお迎え行くときに僕を昼寝から起こすのはかわいそうだから、なんだったらいっそのこと、バギーに寝せておけ。ってことらしいんですが・・・いくらなんでもここまでされるとは、僕も思いもよりませんでした。


でもね。この案。グランマから受け継がれたらしいんです。・・・愕然です。



と。
人生思いもよらないことがいっぱいあるけど・・・ベイビーベッド生活はいいもんですぅ。
の~びの~び、ゴロンゴロン。心休まるオルゴールがなるモービルもついてて・・・うっとり見てると心地よくってついついまた昼寝。・・・
e0123596_10525065.jpg
ベッドにいるだけでHappyHappyな僕なんです。




ただ・・・



僕の周りを取り巻くものが・・・Girlyなのがちょっと気がかり。
e0123596_10521770.jpg

ま。
男は細かいことにはグダグダいいませんよ。
もてませんからね。

[PR]
by sumie-s | 2009-02-09 10:52 | 英美里 Emily & 星豪 Theo

Baby Journal.

あついあつ~い日が続いていたこちらダウンアンダー。南のビクトリア州では山火事で過去最悪な被害・・・大変なことになっています。
被害が早く収まるといいのですが・・・今日は曇り空、一雨が待たれます。

こちらでは気温がある一定以上あがるとゆうかりの木が自然発火を起こすらしく、私たちがすんでいるエリアも少し奥に行くと森林があってBushfireの煙で煙いことがなんどかありました。最初は焚き火でもしているのか。・・・とおもったらBushfireらしいっす。

・・・ちょっとびびっているワタクシなのでありました。

そんなに暑かったシロクマ家の週末。
アクティビティは暑さしのぎに英美里とシロクマ氏はおこちゃまMovie「Hotel for Dogs」を観にいきました。(私とチビちゃんはその間うろうろとお買い物ですが。・・・)ちょっと前までNintendo DogでDoggyブームだった英美里。なにをするにも「犬」おいおい。っていう状態だったんですが・・・最近、ようやく落ち着いて人間らしくなってきたかな~。と思ったら・・・今回の映画でまたまた彼女の「Doggyブーム」に火種がついてしまいました。

犬も飼っていないのに犬の鳴き声が響き渡る始末。・・・・・・いったいいつまでつづくのかこのDoggyブーム。

ワンワン・・・と、頭が痛い今日このごろなんでございます。

がぁ~。
今日は月曜日。
ワンワンはMacのHappy Mealでもらった「Hotel for Dogs」のぬいぐるみを持っていそいそと出かけていきました。新しいお友達にみせたいんでしょうね~。きっと学校でもワンワンやっているにちがいありません。(汗)


暑さも峠を越えまして・・・家でまった~り平和~な貴重な空き時間。
e0123596_10494421.jpg
Baby Journalにようやくよ~やく手をつけ始めました。
英美里のも星豪のとおそろいにしてちゃんと残してあげたいとおもいます。

[PR]
by sumie-s | 2009-02-09 10:51 | Daily Living-Sydney

星豪4ヶ月。

今日で星豪は生後4ヵ月を向かえました。
ここのところ、「う~~~ん。う~~~~ん。」・・・と、うなってるなぁ。と思うとこの状態。(汗)
e0123596_11313429.jpg
自力でもとに戻れなくてもがいております。

で。
英美里がそばにいると「ったく、しょうがないわね。」といわんばかりに手荒に元にもどされたりしております。(爆)

母はそんな二人をほほえましく見守っているんでございます。
(見守ってないで助けてやれよ!!・・・って感じですか。)


で。
もがき疲れたあとは何事もなかったかのようにすやすや~とお昼寝。
ちょっと気難しい顔してるけど・・・天使の寝顔でございます。
e0123596_1131499.jpg
マミーさん大好き。・・・いつも「じ~っ」とマミーさんを目で追っている星豪。マミーさんと目が合うとそれだけでうれしくて笑顔なんです~。


この好かれている感じ・・・たまりません。

[PR]
by sumie-s | 2009-02-05 20:01 | 英美里 Emily & 星豪 Theo

Manly.

芸がなくてすんません・・・毎週末ビーチのシロクマ家でございます。

観光地で有名な「Manly」に行きました。さすがに観光名所だけあってビーチも街もにぎやかで、ノスタルジックな雰囲気の町並みの中にはモダンさもあり。・・・ニホンの湘南あたりにもにているような・・・。(海の色はだんぜんこちらのほうが綺麗です。)
e0123596_19434331.jpg

その昔、シロクマ氏の遠い親戚が移住して、ここManlyにて暮らしているのだとか。・・・シロクマ家のオーストラリアへの最初の移住者はシロクマ氏ではなかったんですね~。父方の親戚も母方の親戚もオーストラリアに移住してすんでいる。という話を聞いてしまうと、やっぱりここはイギリス人がいっぱいだっ!!と思わされてしまいます。

そして、今は亡きシロクマ氏の母もオーストラリアをこよなく愛した人。我が家にある彼女から受け継いだ絵の中には、オーストラリアのどこかの町並みがかかれたものがあります。その絵を見ていると、私たちはここに何かの縁があって越してきたような。そんな気にさせられるのでございます。義理母がここに私たちを導いたのかなぁ~。・・・とかとか。


この人はそのグランマが抱っこした最後の孫娘。
e0123596_19435846.jpg
この日もビーチで「ここほれワンワン。」(最近は犬になりきるのがマイブーム・・・汗)穴掘りしてるだけでHappyHappyな英美里さん。


と。
この人は・・・グランマに会えなかった最後の孫息子。
(でも、ちかくで見守っていてくれるはず。・・・たぶん。)
e0123596_19512849.jpg
男は黙ってビーチで昼寝。・・・と、海風に吹かれて心地よく昼寝していたら、日焼けしてしまいました。(痛)ついでに私も・・・日陰族だから大丈夫と思っていたら大間違い。日焼け対策はしっかりしないといけませんねぇ。

[PR]
by sumie-s | 2009-02-01 19:44 | Outing-Sydney