<   2009年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

英美里のお勉強の具合。

英美里さん。芝刈りをしているダディさんをお手伝い中の図。↓
e0123596_1942018.jpg
ま。
「お手伝いした」とは言いましても「I am helping daddy!!」と手伝っている自分に歓喜しながら走り回っていただけ。
というシロクマ氏の報告付き。(笑)

ま。
彼女の体力消耗気晴らしになったのならワタクシ的にはそれで十分でございます。



と・・・その英美里さんの1月末から始まったこちらでのKindergarten生活。1term目は早いもので約2週間を残すのみとなりました。この2ヶ月、英美里も大きくなった学校生活に慣れるのによくがんばってきました。今まで行っていたプレスクールとは違って、9時から15時まで・・・と時間も長くなり、プラス、お昼ねタイムなし。大きなお兄さん、お姉さんに混ざって遊ぶもの刺激が多かったでしょうし、体力消耗が激しかったでしょう。・・・学校の先生はもう今までみたいに手取り足取り面倒はみてくれません。自分のことは自分でお世話しなくちゃいけません。
キンダーさんはまだまだ遊ぶ時間は多いけれど、お勉強の内容が変わってきました。アルファベットやナンバーを覚えるだけだったプレと違って「読み」「書き」「足し算」「引き算」が始まりました。


わたしたち親も学校から出される課題やレターに毎日奮闘する日々。・・・
あたふたと忙しくこなしてきました。


学校からのレターは読まないととんでもないことになるし。(なんどかスルーして冷汗かきました。笑)
英美里が毎日学校から持って帰ってくる簡単な本をPhonicsをおさらいしながら一緒に読み、スペルを覚えたり・・・などなど。
マミーさんは日本語担当で精神的にめいっぱいですので、英語と算数の教育担当はシロクマ先生。ぼつぼつがんばってます。


気がついたらこの2ヶ月あまりの間で英美里は、簡単な英単語の読みとスペル。一桁の足し算引き算。ひらがなだけの本の朗読。ひらがなの文章がかけるようになりました。
ひとつの言語のみの子供に比べると少しスローかもしれません・・・が、私の子、プラス体力派の英美里。予想外にしてこの伸びにびっくりしております。(笑)

5歳児の脳みそはスポンジ。
メキメキと吸収していくのを実感している今日この頃。
手をかけてあげるとすくすくのびる・・・植物のようであります。
[PR]
by sumie-s | 2009-03-30 20:17 | 英美里 Emily & 星豪 Theo

モーニングティーで優雅に子育て。

最近「結婚」という単語を覚えたらしい英美里さん。
そして、マミーさんとダディさんが結婚しているのだという事実を知ったのです。
で。
かな~りショックを受けていたのだとか。(爆)

というのも、彼女の結婚したいお相手はダディさん。(爆)
今日も「ダディさんと結婚した~い。」などど言い、ダディさんをデロデロのメロメロに。・・・
シロクマ氏・・・娘の一言であんなに骨抜きにされるなんて・・・典型です。

で。
最近彼女の私に対する風向きが強いのは・・・そのせいだったのか。なんて思わないでもないマミーさん。
ふ。・・・
私の勝ちね。

で。ダディさんがだめなら・・・今度は星豪と結婚するんだとほざきました。
ありえんだろ~。
5歳児の結婚観なんてそんなもんですわね。まだまだあまい可愛い英美里さんなのでありました。
e0123596_2015642.gif

(外国暮らしでは貴重な。)生で食べられるたまごをうってくれるたまごやさんに2週間に一度足を運びます。そして、そのたまごやさんの近所にあるカフェレストランに立ち寄って優雅なモーニングティーなど。
e0123596_1262577.jpg
オープンエアーの素敵なカフェレストランでした。
e0123596_126473.jpg
カフェ外にはプレイグラウンドもあって、マミーさんと星豪にうってつけの場所発見です。
e0123596_12789.jpg

ここならのんびり優雅に子育て・・・も夢じゃない。(笑)
楽しませていただきます。


ま。
お供させられる側の星豪は・・・
e0123596_1272832.jpg
ちょっと退屈そうではありますが。
嫌でもあと数年はマミーさんと共同体・・・がまんです。

[PR]
by sumie-s | 2009-03-25 12:10 | レストラン&カフェ-Sydney

僕のNew Toy。

e0123596_10325435.jpgお姉ちゃんがいるとついついやられてしまいがちなのが・・・こんないたずら。
似合っているだけに今度はぜひドレスも着せてみたい衝動にかられてしまう母なのであります。・・・が。シロクマ氏には思いっきり怒られそうな気がします。・・・でも、マミーさんが子供のときなんて、男の子がほしかった父親に床屋で坊ちゃん刈りされ、男の子の洋服を着せられてまるっきり男の子の格好をさせられていたのですぅ。水着だって、男の子。浮き輪なんて・・・タイガーマスク。(知らない人スルーしてくださいね~。爆)ま。それにくらべたら・・・これくらいのいたずらなんでもないですわねっ。


と。・・・おとなしい性格も手伝ってやられたい放題のプリンス星豪に先日新しいおもちゃをゲットしました。二人目ともなるとお下がりで十分間に合ってしまうし、買う必要もないわね~。(赤ちゃんのうちは・・・)
なんて思っていたんです。・・・が、この人のこのひたむきにオモチャと遊ぶ姿に心を打たれてしまい母は英美里のバースデープレゼント探しもそこそこについつい大枚はたいてしまったのでありました。(爆)
e0123596_1033175.jpg
だってね~だってね~。オモチャの音楽がなるととうれしそう~ににっこり笑うそのしぐさっ!も~マミーさんのハートをギュっとわしづかみですよ。こんなにうれしそうにしているのに・・・ゲットせずにいられますか!!ってんですよ。


で。
このオモチャで誰が一番楽しんでいるか。っていうと・・・↓この笑顔の本人も去ることながら、その笑顔にウキウキの・・・親ばかもいい加減にしろ・・・溺愛もほどほどにしろ・・・のマミーさん。
e0123596_10333811.jpg
でも・・・ほんと~に可愛いんでございます。(しつこい。)

[PR]
by sumie-s | 2009-03-25 10:34 | 英美里 Emily & 星豪 Theo

Emily 5th Birthday.

我が愛娘「英美里」が3月22日に念願の5歳のお誕生日を迎えました。
土曜日に英美里のお友達を招いてささやかながらお誕生日パーティなど。

去年と同じく・・・「いよいよ今日は自分が主役!!」
鼻息荒く・・・そりゃ~英美里にとったら心躍る日なのでしょうが・・・
e0123596_11344962.jpg

興奮しすぎなのか夜中に一度起き。・・・朝は6時起き・・・そして、われが主役のパーティーが始まるのは午後の2時。待ち時間ながすぎ~。


パーティーの始まる時間まで、そわそわわくわくそわそわわくわくそわそわわくわく。案の定「ね~パーティーはいつ始まるの~。」攻撃の嵐。
こうなるとマミーさんお手上げ・・・がまんの限界。いい加減にしてほしいっす。

で。
今回、学んだこと・・・「パーティーは午前中にとっとと済ませましょう。」(反省)
e0123596_11351193.jpg
そ~よ。そ~。今日はあなたが主役。また一年、あなたががんばってきたご褒美に楽しいバースデーをすごしてほしい。そんな一心でマミーさんはせっせせっせと働いたのでありました。
e0123596_1135301.jpg
でも、今年はバースデーケーキはオーダーしちゃいました。面倒くさかったとか~そんなんとちがいますよ~~~。(笑)
こんな可愛いSheepyちゃんのケーキを見つけてしまったもので。・・・
e0123596_1135468.jpg

このSheepyちゃん、ガールズたちのハートをわし掴み。ケーキを見たときの夢見るような子供たちの表情にこちらも夢見させていただきました。普段は手ごわいガールズたちもこんなときばかりは天使ちゃんに早変わり。本当に無垢で可愛い表情だったのが印象的でした。
e0123596_1136176.jpg
シドニーに越してきて8ヶ月。・・・今年もお友達に囲まれて楽しいお誕生日パーティーをできてほんとうに良かったねぇ。


e0123596_20524510.gif

ついこの前までベイビーちゃんだった英美里が早いものでもう5歳。
彼女が生まれてからというもの引越しや移動つづきでバタバタと英美里を育ててきたようにおもえます。

もっとゆっくりじっくり育ててあげられたらよかったかなぁ。・・・とか、こんな母の子育てでOKだったかな・・・などなど。英美里育てに反省ありありの今日この頃なのですが、そんな環境の中でもタフにいつも明るく「マミーさん大好き。」と着いてきてくれた彼女に感謝。
いつもマミーさんの心の支えとなってきてくれた英美里に感謝。・・・の5歳の誕生日なのでありました。
e0123596_11361744.jpg
さて。
5歳になったからって、これからもマミーさんの頭から湯気が出るのは減らないとは思いますが、わたしたちの愛娘英美里がまたまたどんな成長ぶり・・・そして、どんなはちゃめちゃぶりを魅せてくれるのか楽しみです。
1st Birthday
2nd Birthday
3rd Birthday
4th Birthday
[PR]
by sumie-s | 2009-03-23 11:36 | 英美里 Emily & 星豪 Theo

忙しいうちが花かいな・・・。

e0123596_12353191.jpgいそがしいのでございます。・・・今週は英美里のバースデーパーティ準備週間。そんな合間に星豪が記載された戸籍謄本が届き、いよいよパスポート申請ができるようになったので、パスポート写真の撮影に連れて行き・・・領事館に申請用紙の送付願いも出し~の。プラス、今週末は学校のイベントでGrandparentsDayとかで、マフィンも焼いて持っていかんとな。・・・とかとか、英美里の学校でお祝いしてもらう分のマフィンもあわせるといったいいくつマフィンはやかないといけないの~~~。とかとかとかあ~スケジュールの調整がぁ~。ってあせっておりました。

が・・・神様はちゃんとみてらっしゃる。
英美里さん、明日は学校終了後Playdateのお申し出。で、お帰りは夕方5時ころで終日お留守。


あ"~ぁ助かったぁ~助かった。子供の成長を心からありがたく思うのでありました。


それにしても・・・星豪のパスポート用の写真。「おやじ」だわ。




今週の日曜日で5歳のお誕生日を迎える英美里さん。
「ね~私の誕生日はいつなの~。」
「ね~英美里の誕生日は明日~~~?」
「どれだけまてば誕生日なの~~~。」
と・・・しつこいしつこい。頭痛が。
e0123596_12351286.jpg
なにやら仲の良いお友達はもうすでに5歳。・・・自分だけまだ4歳なのが気に入らない様子なんです。

先日もPlaydateに来るお友達を我が家までお連れする際に「私は5歳だからベイビーシートに座るのはおかしいじゃない!!英美里はまだ4歳なんだからあなたがベイビーシートに座るべきよ!」と手厳しい~一言。
で。
誰がGrown-up-girlのシートに座るかで泣くわわめくわ・・・の、そりゃ大変な争いがねおこるわけでございます。(頭いたいっすよ~。)
で。
結局二人ともチャイルドシートなしのところに座って一件落着したんです。
が。
道中おまわりさんにみつからなくてほんと~によかった。



そんな彼女たちにマミーさんは一言言いたい。
年とったらね同級生で誰が一番若いか・・・で張り合うようになるのよっ!
と。・・・
[PR]
by sumie-s | 2009-03-17 12:34 | 英美里 Emily & 星豪 Theo

ゴロンゴロンのお年頃。 星豪5ヶ月。

e0123596_20134620.jpg日中は時間が空くと、地道に英美里のBabyjournal作りをしています。・・・コツコツコツ・・・と写真選びだけでもずいぶん時間がかかるものです。
英美里・・・こんなにかわいい時があったのだな。と写真をしみじみ見つつベイビー英美里の思い出を手繰り寄せながらの作業です。

まだ1歳から3歳までのお誕生日が残っているし。来週は英美里の5歳のバースデーパーティの準備で忙しくなりそうだし・・・星豪のBabyjournalに手をつけ始められるのはまだまだ先になりそうです。

そして、今日はご近所の仲良しコリアンママ友がニュージーランドに引っ越すことを知って、少しへこんでしまいました。子供の教育環境が良いという理由だけで外国で母子家庭生活をしているだけでもすごいというのに・・・同じ理由でまた国をまたいでの引越し。私にはちょっとよく理解できない世界のことなのです。

が。好きだった人がいなくなるってことは・・・さみしいもんです。年取ったかな。

e0123596_20163141.gif


星豪5ヶ月。
最近はゴロン。そして、またゴロン。と寝返りを続けてできるようになりました。
少し前までは寝返りして、元に戻れず「う~ん。う~ん。」とうなっては私(もしくは英美里に)手荒にひっくりもどされ・・・号泣。

というのを繰り返していたのに、その心配はもうなくなりました。
e0123596_2084448.jpg
が。
昨日はごろんごろんごろ~~ん。
と転がって・・・窓のところでスタックしてもがいておりました。(汗)

我が家はとてもバリアフリ~~な作りとなっておりますので、どこまでもどこまでも転がっていけます。気がついたら芝生の上。なんてこともありそうでございます。
e0123596_209189.jpg

ま。・・・それでもいいかな。

離乳食もそろそろ。・・・と思ってりんごの果汁やら、10倍かゆやら手をかけてつくってみたけれど、おもむろに嫌な顔をされたので、くじけました。(爆)
e0123596_2092023.jpg
今のところ、ミルクだけでよく寝てくれるのでまた様子見てはじめよう~かな。
なんて先延ばしにしているうちに1歳とかにかる~くなっていそうです。(爆)

と。
アバウトな母なのでありました。

[PR]
by sumie-s | 2009-03-13 20:55 | 英美里 Emily & 星豪 Theo

ファミリーアクティビティ「Sydney Wildlife World」編。

あ~恵みの小雨が降る月曜日。
なんの後ろめたさもなく車で英美里を学校に送っていって、息を切らすこともなく、ささ~っと帰ってきて、ささっ~と家のことを片付けてしまい。
片付け終わるころグットタイミングなことに我が家のご長男様はお昼寝をされるので、母ようやくここにきて、週末のあわただしさから開放されて、鳥のさえずりを聞きながらモーニングティー。(っていうか、コーヒーです。)

コーヒーをずずっとすすり、スイーツをほおばり。
ぶぅわぁ~~。・・・っと、一息をつく。

あ~~・・・至福。(笑)
e0123596_9143322.gif

e0123596_193124100.jpg今週末は文化の秋。(うそ。)勉学の秋。(うそうそ。)ってことで、シロクマ家揃って「Sydney Wildlife World」へ行ってきました。ただいまキャンペーン中で、「Sydney Aquarium」と「Sydney Wildlife World」のコンバインチケット大人29ドル。子供19ドル。・・・とリーズナブルになっていますよ。
興味のある方・・・詳しくはWebsiteみてくださいね。


Sydney Cityにいながらにして、オーストラリアの動物たちを見ることができるこの施設。オーストラリア大陸のユニークな動物たちに大人のシロクマ氏とマミーさん「へぇ~」「はぁ~」「かわいいぃ~~~」と英美里より興味津々。元はとりました。(爆)

オーストラリアと言えば、やっぱりコアラちゃん。
なんですが、この方たち夕方からエンジンがかかるらしく、お昼時にはほとんどお昼寝中。

でも、そんな中マミーコアラさんだけは働いていました。
e0123596_1932159.jpg
ベイビーコアラちゃんに離乳食を食べさせていました。
お母さんのお腹の袋より大きくなったベイビーコアラちゃんは、ミルクを卒業してお母さんの体の中で半分消化されたユーカリを離乳食として食べてるんだとかで、いわばお母さんの「うんち」が離乳食なんですね。
そろそろ、星豪の離乳食が始まる頃・・・コアラママのような楽な離乳食。いいなぁ~。・・・なんて・・・さすがに思いませんでしたけどね。(笑)

ま。
いずれにしても、どこの世界も母が昼も夜もなく働くのは一緒のようで、マミーコアラに自分の姿を重ねて「がんばれよ~」と応援してしまう人間マミーさんなのでありました。

今オーストラリアでよくお目にかかるのはこちらのコアラちゃん。VIC州の過去最悪のBushfireでは多くの野生動物も犠牲になりました。


そして。・・・カンガルーさん。
e0123596_19324637.jpg
「よよよぉ~。」人生お先真っ暗。

そ~だよね~。大草原走り回っていたいよね。



「英美里のウォンバット虐待」の図↓。
いえいえ、これ館内に飾られているオブジェのウォンバット。よくできてます。
e0123596_19332192.jpg
そして・・・そのウォンバットの寝姿↑。(本物。)
我が家の長男の寝姿↓に酷似・・・。(汗)さすがオーストラリア産の星豪なのでありました。
e0123596_1934175.jpg
まるで妖精の国に迷い込んだかのように沢山のバタフライが飛び交う館内にて、ど~~~しても、バタフライとお友達になりたい英美里。(ディ○ニー映画の見すぎ。)
ダディさんにとまったバタフライを分けてもらって・・・「英美里、しあわせ。」の図。↑


決して広くない敷地内で多くの生き物たちが見られるこちらの施設ですが、やっぱりなんと言っても面白いのはこの二つの生物たち。


「猿」と「ウォンバット」↓
e0123596_19344893.jpg
もとい。
可愛い我が家の子供たちなのでありました。




そして。
忘れたくてもなぜか体が覚えている・・・そぉ・・・秋は食欲の秋でもあるのですっ。
e0123596_1935930.jpg
ダーリングハーバーの橋向こうのPyrmontにある「Francois Pastries」に立ち寄りました。
大きくて甘いだけのスイーツとはちょっとちがって、おフランスのかほり漂う素朴なお味でお上品なサイズのスイーツが並ぶこちらのカフェでほっこり。

曇っていたこともあって、少し肌寒いくらいだった日曜日。
涼しくなるとコーヒーにチョコレートケーキなんて組み合わせが異様においしく感じるようになるので、これからの季節・・・要注意ですわねっ!


と・・・。
沢山の動物さんたちをみて、街歩きもあり~の、家族そろってお出かけの週末。
e0123596_19413896.jpg

あ"~・・・疲れた楽しかったです。
[PR]
by sumie-s | 2009-03-08 19:39 | Outing-Sydney

こちらダウンアンダーそろそろ秋です・・・かね。

学校がある日は朝6時起き。
朝焼けが綺麗だったので、あわててカメラを出して写した一枚。
e0123596_9162298.jpg
朝日が昇ってくるのを眺めながら一日が始まるようになって、そろそろこちら秋・・・でしょうか。


歩くには心地よい陽気になったのもあるし、健康のため、環境のため徒歩で20分弱ほどのところにある英美里の学校まで散歩がてらに英美里の手を引き、星豪を連れてえっちらほっちら歩いています。
車で行ってしまうと楽々なのだけれど、私は結構この忙しい朝に子供たちを連れて歩く時間が気に入っています。
英美里の小さな手を引いて、星豪をストローラーに乗せてせっせせっせと歩くとき・・・母なのだな~。と、実感するのであります。


でも、この20分・・・平らな道ならぜんぜんたいしたことない距離なんですが、学校までの道のりはほとんどがどえらい急坂。(シドニー坂が多すぎ。)
行きはよいよい、帰りはぜ~ぜ~・・・言って帰ってきます。
往復で約1時間弱。うっすら汗をかいて良い運動になっているはず!(なってなきゃいやです。)



そして、ときどきはがんばったご褒美に近所のCafeに立ち寄って一息など。
星豪と二人まったり~・・・とひとときをすごします。
e0123596_916407.jpg

朝のフレッシュエアーを浴びつつ、道中いろんなものをみたり、感じたりして「朝の歩け歩け運動」は星豪にとっても良い一日のルーティンになるし、一石三鳥。くらいにはなっているんじゃないかな~。と思うと母はなかなかくじけらず、明日も歩くのでありました。

でも・・・
たま~に「あ~今日は雨が降りそうかな~。(雨=車でいける。)」なんて、天候が悪くなることに期待してしまう自分がいるのも否めません。(笑)

学校通いで忙しい英美里に代わってマミーさんのCafe供にさせされている星豪。
相変わらずのんびり家さん。
あ~んまりのんびり家さんなので、やっぱり将来が心配になりますが、楽なので母としては大助かり。文句は言えませんね。
e0123596_917518.jpg

そうそう。
その笑顔があれば、将来うまくいきていけるさ。・・・と、今日も星豪の笑顔に癒されるマミーさんなのでありました。

もうすぐ5ヶ月です。
[PR]
by sumie-s | 2009-03-04 11:27 | Daily Living-Sydney