<   2009年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

めぐりめぐっても。

e0123596_14285150.jpg2週間ちょっとのスクールホリデーが終わってほっと一息。・・・で、もう次のスクールホリデーの予定を考えているお母様方も少なくないはず。子育てエンドレス。みなさまご苦労様でございます。(笑)
そんな我が家も次回は里帰りもせなあかんかな~。と重たい腰をどっこらしょ。って持ち上げようとおもっていますが・・・もう~なんだかやる気なし。やる気を振るい立たせてまずはフライトチケットの確保からぼちぼち始めようか。と思っております。・・・と、そんな折、イギリスからも日本からも人気がないのかなぜか来客の少ないシロクマ家に待望の日本からのお客様。ボストン時代のお友達が滞在中でにわかににぎわっております。スーツケース半分もの貢物。笑いがとまりませんね。これ。でも、うれしいのはもちろん貢物だけではなく・・・涙涙のお別れをしたときは本当につらいものでしたが、こうして再会があるというのは今からどこへ行っても大丈夫。という希望を与えてくれるのであります。


ダラス時代のお友達からは英美里のお誕生日プレゼントに可愛い素敵な手作りバッグが届きました。たった一年のダラス生活は人に大変恵まれた一年であり、遠く離れてしまってもいまだに多くの人と交流があり、貴重な一年であったような気がします。
e0123596_1426138.jpg
さようならを重ねてきたけれど、これからもさようならを重ねることはあるんだろうけど。

遠く離れてしまってもそれはほんとうの意味でのさようならではないということがわかっただけでも、今までのさようならは無駄ではなかったかな。・・・と思える今日この頃なのでありました。

めぐりめぐって・・・いつの日か訪れる再会への喜びは、今までのさようならがあるからこそわかったことで・・・縁って・・・不思議なものでありますがいいものだな。って思います。

[PR]
by sumie-s | 2009-04-30 14:51 | Daily Living-Sydney

Fagan Park.

「ドッグ ラン」ならぬ「英美里 ラン」↓
e0123596_1736216.jpg

いつでもどこでも元気印ムスメの有り余る体力消耗にはフリスビーはかなりいいツール。(笑)

秋晴れに恵まれた週末、ガイドブックを頼りに45分ほど北上ドライブして
Fagan Park」に出かけてきました。ここのところお出かけというとCityかビーチだったので久々のワインディングの山道や山の風景はとても新鮮でございました。


緑の芝で覆われた広大な敷地はイギリスやボストンの風景を彷彿とさせ、オーストラリアにこんなところがあるのね~。と懐かしい気分に。・・・
e0123596_17442752.jpg

ここのところイギリスの「グリーンシック」にかかっているというシロクマ氏の心も少し癒されたかな。
e0123596_174622.jpg

お天気が良かった今日。パーク内はBBQやピクニックそれぞれに楽しむ人たちで大賑わいしていました。

でも。
かな~り風が強くて寒かったのです。

夏場は子供たちで込み合うアイスクリームバンも今日は暇そうです。
e0123596_17462928.jpg

そして。
まだまだ夏の終わり気分で出かけた私たちは薄でのセーターに半そでポロシャツのいでたち。
e0123596_17465966.jpg
凧揚げには最高の風だったけどね。私たちは・・・ぶるぶる。
e0123596_17472291.jpg
フリーストップに身を包んだこの人だけが「私は寒くない。あったかいトップ着てるし~。マミーさんもダディさんももっとあったかいの着てこないとね!」・・・って、えらっそ~に言っておりましたが、その暖かいトップスは誰が選んだんだ。っつ~の。・・・ぶるぶる。

寒かったけど・・・青い空にみどりの大地。BBQの良いにおい。(食欲の秋っていうことで。)・・・気分爽快の公園散歩。
e0123596_17472666.jpg

今度は完全防備で戻ってくるぞ。ぶるぶる。・・・と強風と英美里さんにあおられて帰路についたのでありました。
[PR]
by sumie-s | 2009-04-26 17:47 | Outing-Sydney

Clontarf Beach.

ホリデーであって、ホリデーでないマミーさんの憂さ晴らし気分転換には、Online Shoppingが効き目あり。

こんなんとか。
e0123596_19371527.jpg


こんなん。
e0123596_1938046.jpg
ついつい、「ポチッ」と買っちまいました。



世の中便利になりました。
ふふふのふ。
スクールホリデー中の子守×2のモチベーションも↑UP。家庭の平和も保てるってもんです。
がんばりまっせ。


マミーさんの気分転換に一役買ってくれたお友達にも感謝です。
e0123596_194118.gif

モチベーションもあがって俄然やる気のマミーさん。

今日はチビちゃんふたり連れてえっちらほっちらちょっと遠出のドライブで、Playgroupのお友達と一緒にManlyとNorth Sydneyの中間あたりにあるClontarf Beachに行ってきました。
e0123596_19383611.jpg

ビーチに併設された大きなPlaygroundに遠浅のビーチ。お腹が空いたら木陰でピクニック。
子供たちもマミーさんたちも、のびのびの~んびり。


気がつくと夕方に・・・。
ペリカンさんも夕ご飯食べに降りてきましたよ。
e0123596_19391018.jpg


ペリカンさんとお近づきになりたい子供たち・・・
e0123596_19402125.jpg

おぉ~い。それは遠くに行き過ぎだってぇ~。
あわてて子供確保に走るマミーさんなのでありました。


今日も一日がんばった。ビールがうまい夜でした。
[PR]
by sumie-s | 2009-04-23 20:18 | Outing-Sydney

シーフード祭り。

シロクマ氏。
このご時勢、ありがたいことに「ボーナス」が支給になりました。そりゃゲンキンな妻としてはいただけるならなんでもうれしいです。でもね、オーストラリアTAX40%とるってど~なんですかぁ~。


健康保険だって日本でいうところの国民健康保険「メディケア」は対象外で「プライベート」だしぃ。
公立学校だって年間5000ドル+αかかる授業料有料でしょ~。
オーストラリア国民はこの不景気につき助成金がでるそうですが~、もちろん外国人のワタクシたちは対象外でございます~。


なんだかな~。
あんまり恩恵うけてないのに、TAX40%ってとり過ぎじゃん。
って思うのは私だけでしょ~か。
(アメリカでもボーナス時は40%ほど払ってましたが、少なくとも公立学校は無料でしたし。)

素直に喜べない・・・のオーストラリアでのボーナスなのでありました。(笑)


それにしても。
今になって思ふこと。
日本って税金安い!!

e0123596_20244048.gif

でも。シドニーに越してきて、海からの恩恵は受けております。(笑)
たまにフィッシュマーケットに出かけては「シロクマ家シーフード祭り」を開くのでございます。

今回のメニュー。
みんな大好き「えびとアボガドのサンドイッチ」


ぷりぷっりであたりだった「ムール貝のワイン蒸し」1キロ7ドルを切るお値ごろ価格なんですよ。

イカ墨パスタもできそうなくらいワタまで綺麗だった新鮮なイカを使って「イカとアサリのパスタ」
日本じゃ新鮮なイカはあたりまえですが、外国暮らしじゃうれしい代物なのでございます。

クライマックスは・・・
シロクマ家、うにを食べる人がいないのでマミーさん一人じめの「うに丼」
ふふふ。のお値ごろ価格。ひとさく11ドル。
e0123596_1949393.jpg

これが新鮮なうえにとろける上質な身・・・おいしかったのです。


「これで豪州TAX四方山話・・・もあっさり水に流してあげるわよっ!」


と。
おもったかど~かはご想像にお任せします。(笑)
[PR]
by sumie-s | 2009-04-22 20:43 | Daily Living-Sydney

スクールホリデー中。

スクールホリデーも残すところ1週間とちょっととなりまして。意外にあっけなく終わりそうでございます。・・・ま。たまに・・・たま~にね「はやく学校はじまらないかな。」って思う自分がいるのも否めませんがっ!


ホリデー中は新しい公園めぐりをしたり、普段遊べないお友達と遊んだり、プレイグループの人たちと遠出したりして、母も便乗でお楽しみ中。
e0123596_981285.jpg

星豪も英美里がいるおかげで刺激的な毎日です。姉弟でケラケラと笑っている声が響きます。小さなベイビーシッターさんがいるとマミーさんも少~し楽ちん。


さ。
明日は何をしてあそぼうかな。
[PR]
by sumie-s | 2009-04-19 09:09 | 英美里 Emily & 星豪 Theo

ぽっちゃりぽちゃぽちゃ・・・ベイビー星豪。

ぽっちゃりぽちゃぽちゃ。

可愛いのはその無垢な表情だけじゃなく、マシュマロちゃんボディ・・・たまりません。
e0123596_865013.jpg

でも、この赤ちゃんの可愛い時期はそれほど長くはないってことが今のマミーさんには悲しみのひとつ。


一日一日ベイビー星豪の成長に目を見張りながら、一日一日この可愛い時期を大切に育てたいな~。とかおもいつつ、星豪との一日はあっけなく終わってしまい・・・ベッドに連れて行きながら、もう少しもう少し・・・と星豪の寝顔を名残惜しく眺めてみたり、なでてみたりして。


これでベイビーちゃん育ても終わりか・・・と思うと寂しくて~もっとハグして~キスして~・・・もう少しこの愛くるしい赤ちゃんのままで居てちょうだいね~。と願う秋の夜長なのでありました。

[PR]
by sumie-s | 2009-04-17 21:03 | 英美里 Emily & 星豪 Theo

Egg Hunt.

イースターマンデーの朝。
我が家でもやりましたエッグハント。

っていうか、やらざるを得なかった。っていうほうが正解。

またこのお方↓朝早々からお気に入りのおニューのドレスに着替えて「ねぇ~マミ~・・・イースターバニーはいつくるの?」とそわそわしてるものですから。
e0123596_19554568.jpg
イースターのプレゼントはしっかりもらったんですよ。チョコとかね、本とかね。・・・
でも、それは彼女の中ではイースターバニーさんが来たことにはなってないらしく。バニーさんが来てエッグを隠していってくれなきゃ納得いかなかったらしく・・・急遽、裏庭にエッグ仕込ませていただきました。(笑)

「バニーさんがきたみたいだよ!」の声に喜び勇んでエッグハントする英美里さん。普段は生意気なことを言っていても、イースターバニーもトゥースフェアリーもサンタクロースも信じてる・・・まだまだだませるかわいい~5歳の女の子なのでありました。




さてさて。
イースターホリデーの最後の家族サービスはSydney Aquariumで締め。
e0123596_1957081.jpg
町で見かけるイースターバニーもタイガイですが、このマナティもかな~りどうか・・・とマミーさんは思うのであります。さすがの英美里さんもどんぴき。侮れないSydney Aquariumの着グルミパフォーマンスにはマミーさんもどんびきでございました。(爆)



ホリデー中の観光客でごった返してどえらい混んでて、魚鑑賞するどころのさわぎじゃありませんことよ~。って感じだったんですが・・・
e0123596_19563312.jpg
人生どたばた・・・これもまたよし。・・・かな。

[PR]
by sumie-s | 2009-04-14 20:32 | Daily Living-Sydney

Happy Happy Easter Sunday.

ふふふ。
人生おいしいことはあるもんで。
今日はビーチに行きがてら、シドニーは日本人はどこ行っても多いような気がしますが・・・その中でも日本人が多くすむというニュートラルベイに立ち寄ってこんなん食べてきました。


その名も「タスマニア丼」↓
ちゃらん。
e0123596_20294048.jpg

プッチプッチのいくらにおいしいうにとサーモンがのっかっててね、食欲の秋まっさかりのマミーさん満足させていただきました。
英美里には豪華お子様ランチを頼んだのでございます。・・・が、しかし、うちの娘はスポイルされてますね。食べませんでしたよ!10ドルも払ったのに!(星豪が代わって食べそうな勢いでしたが・・・。これはこれでまた困りものでございました。苦笑)もちろんお持ち帰りさせていただいて夕飯にさせていただきました。


イースターサンデーのビーチはパーティをして楽しむ人たちであふれていました。
テーブルやらなにやら持参して、まるで我が家の庭同然でパーティーを楽しむ人たち。
こ~ゆ~文化大好きですっ。
e0123596_20301754.jpg

何はなくとも・・・どこへいかずとも。
おいしいもん食べて、海風に吹かれてのんびりすれば気分はホリデー。
「安上がりでいいわね。・・・ふ。」


・・・と。
心の中でつぶやいたハッピーイースターサンデーでした。
[PR]
by sumie-s | 2009-04-12 20:30 | Daily Living-Sydney

Easter Holidayもろもろ。

グッドフライデーから始まるイースターホリデー。サタデー・サンデー。そして、ご丁寧にイースターマンデーまでございます。
なので、4連休。
スクールホリデーと重なることもあって、旅行に出かける人たちも多いのです。が、シロクマ家としたことが・・・大黒柱のシロクマ氏がOn call係で遠出はできないんですと。
「そりゃ~ないさ。」とか思ってたんですけどね。奥さま。「On call手当て1週間で1000ドル。呼び出しかかったら、プラスもっと。」なんですと。「あらっ♪ じゃ、もっとやったら。」って思うのは私だけじゃないはずっ!!

なんだ。そ~ならそ~と早く言ってよ。気分の持ちようってものがあるんですから。(笑)
と。
あっさり機嫌が良くなったゲンキンなワタクシ。他人のふんどしで相撲をとる。・・・とはこういうことでしょうか。・・・(違いますか。笑)

機嫌を良くしたマミーさんのお隣でシロクマ氏「今まで避けてきたけど、みんな持ち回りでやってるし。今回は仕方なかったよね。」なんてサラッと言ってのけて「なんだと~避けてきただと~。なんでそんなもったいないことを!!」と何気に妻の反感をかってしまったのでありました。
(仕事をしてもしなくても・・・妻には文句を言われるお気の毒様~な人です。)

で。
この週末はサタデーをのぞいてお店関係はだいたいお休み。(シティは違うと思いますけどね。サバーブは静かですよ。)なので、おうちでホリデーをすごす家庭は、唯一お店が開いているサタデーに当面の食糧確保に走るのでございます。

そして。
例に漏れず我が家もその食糧確保組み。走りました。(笑)
今日は第二土曜日。生活圏内に何件かある日本食材店のひとつの月1の20%オフデー。ここのところの円高の影響で日本食材は軒並み高くなっておりまして、20%オフは捨てがたい。なんとな~く大船に乗ったつもりになって普段は買わないニホンのホットケーキミックスだのチョコレートだのね・・・ついつい手がでる足がでる。

20%オフのお買い物もうれしかったんですが、なんといっても今日のうれしい一品だったのは「広島産の牡蠣」です。
「シドニーはおいしい牡蠣はテンコモリだけどね~カキフライにするにはやっぱりあのぷりぷっりのまん丸肉厚の日本の牡蠣じゃなきゃ。」って常々おもっていたんです。
まさか、このシドニーで広島産の牡蠣さんにお会いできるとは。一目ぼれでございました。
ひと袋12個くらい入って10ドルちょっと。20パーセントオフで8ドルとか?
3人で分けたら一人4個よね?・・・どうしてもう一袋買わなかったの?あ~自分の馬鹿。
家に帰ってきて後悔してみたりして。

でも、冷凍庫に広島産牡蠣が眠っているこの幸せ。今からカキフライディナーが楽しみ。
な・・・ちっぽけなマミーさんなのです。

e0123596_209757.gif

木曜日がターム1の最終日だった英美里さん。
学校でイースターにちなんだパレードがありました。
「イースターにちなんだ帽子を作ってパレードの日に持ってきてください。」ということだったので、前日に英美里と二人でえっちらほっちら作ったんです。
「う~ん。これでOKじゃない。ベストハット賞もらえそうよね~。」なんてたかをくくっておりました。
が・・・学校に言ってみてびっくり玉手箱でした。
e0123596_1748204.jpg
みなさん、すご~い凝ったデザインの帽子のデコレーション。アメリカに比べるとかな~りじみ~な印象を受けていたオーストラリアのイベントの数々だったけれど、今回は「オージーもやるときゃやるな。」と思い知らされました。(笑)

みんな可愛いらしい色とりどりの帽子をかぶってイースターパレード。
「春ですね~。」と言いたいところですが・・・秋なんです。(爆)
[PR]
by sumie-s | 2009-04-11 18:31 | Daily Living-Sydney

英美里さん。Kindy Term1の最終日。

ことしから通い始めたキンダーガーデン。今日はターム1の最終日。
明日からイースターホリデーを挟んで2週間とちょっとのお休みにはいります。

早起きなし。送り迎えなし。
また。英美里と星豪とマミーさん・・・3人のきまま~な生活のはじまりです。
のんびりできそう~な。できなさそう~な。複雑な心境でございます。(笑)


お絵かきとお人形遊び大好き5歳の英美里とただいまTeething中6ヶ月の星豪。
近頃は二人でゲラゲラと笑って楽しそうにしている姿も見かけるようになりました。

ま。
↓こ~ゆ~シチュエーションも多々ありですが。(爆)
e0123596_17411448.jpg


ま。
想定内であります。

二人を連れてどこに遊びにいこうかな。
e0123596_17415648.jpg
にぎやかな2週間となりそうです。
がんばれじぶん。(笑)

[PR]
by sumie-s | 2009-04-09 10:20 | 英美里 Emily & 星豪 Theo