「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

School Visit.

ここのところ、ドラマばっかりみてるフトドキ者生活中。
ブログ更新もすっかりドラマ鑑賞に時間をとられて滞っている次第。
「愛し君へ」を見終わって、ただいま「ホタルノヒカリ」鑑賞中。これかな~り笑えます。

えぇ・・・もちろん、見てるのは「藤木 直人」系ドラマばかりですが。・・・なにか?


それにしてもあれですね~~~。

最近は中国系DVDショップにいけば、登場人物紹介まちがってるけど、ストーリーもかすってもないような内容で紹介されてるけど、英語のサブタイトルつきで見るとかな~りいい加減でめまいしそうだったりするけど・・・、日本人のワタクシが見る分にはなにも問題なし。これで1シーズン8ドルだったらいくらでも買うわい。

だしぃ。

インターネットでもYouT○beれば、10分ずつ分かれてはいるものの、ニホンのドラマ見放題だしぃ。(この10分ずつっていうの、なにかやりながらでも、ちょこっとずつ見れるので意外に便利だったりして。)

世の中外国暮らし。っていっても、不自由ないっすね。
困るのは・・・外に出て「あ~らびっくりここ外国じゃん。」頭がすっかり日本になってるってことくらいです。(爆)


さて。
そんなマミーさんが現実に戻れずには居られないイベント、英美里さんの学校見学がありました!
e0123596_11443581.jpg
学校でもこの英美里スマイル。そういえば、先日「Math and Phonics activitiesよくできました。」のMerit Awardをもらったんですよ。(涙)あんな元気だけが取り柄のような英美里さんがこんなんもらってくると母は感動の嵐吹きまくってしまって、しなくていい期待など持ってしまうのでいけません。・・・が、とりあえず、のびのび楽しく学んで今のところ学校生活は順調そうです。(ま。のびのびしすぎでたまに先生にしかられるんですが。)

この日のピクニックランチ、英美里さんのリクエストは「お魚のはいったおにぎり」でした。
e0123596_1144831.jpg
にっぽんの「The BENTO」持参で思い出作り。

たまにはね日本の母の意地もみせとかないとっ!!・・・って、そんなもん・・・ないない。(笑)

[PR]
by sumie-s | 2009-05-29 11:45 | 英美里 Emily & 星豪 Theo

There you are!!

我が家のホープ 星豪。
「はっ。はっ。」と息を切らしハイハイして、家の中の探索に忙しい毎日です。
大人には平凡な家の中でも彼にとってはワクワクする発見の連続アドベンチャーワールド。
目がキラキラ好奇心に満ち溢れているんです。
e0123596_114525.jpg

キッチンに来て、マミーさんを見つけたときのこのうれしそうな表情。

小さな体でえっちらほっちら一生懸命ハイハイしてマミーさんに会いにきたんだね。
えらかったね。マミーさんもうれしかったよ。

の。
ひとこまです。
[PR]
by sumie-s | 2009-05-22 11:05 | 英美里 Emily & 星豪 Theo

No matter how old you are!! Happy birthday!

はい、みなさま。お元気ですか。
(いまさら)ドラマ「アラフォー」にどっぷりつかってしまっているマミーさんでございます。その昔。30歳で結婚せずに働いていたらキャリアウーマンなんていわれたりして、すっかりオールドミス(え?これって死語。爆)的な印象がありました。そして、その後、私が30を越える頃には、35歳で「○高」なんていわれてね。婚期も出産も35歳過ぎたらちょっとね。・・・なんていう目に見えないボーダーラインがあったような・・・。

ところがなんですか~。ちょっと離れていたすきに、今度は日本あたりじゃ「アラフォー」なんていって、40歳がその目に見えない婚期と出産のボーダーラインになってきているんじゃあ~りませんか。またまた年齢あがってて、びっくりですわ。

こうなってくると、あと10年もするとこのボーダーラインは45歳まで引き上がりそうかな。・・・なんて、思ってしまうのはワタクシだけでございましょうか。
そういえば、昨日のニュースで66歳の女性が出産。なんてこと言ってましたしね。あり得る話でございます。

それにしてもですよ!藤木直人のあま~いスマイルにコテンパンにやられております。・・・そ~いえば、こんな素敵な人いたよね。一人でにやにやしてますよ。ドラマ見ながら。またまた恋に落ちてます。(笑)


あ。いえね、現実によっぽど不満があるとかそういうことではないんですよ。そ~ゆ~お年頃ってことでよろしくおねがいします。(ってなにを。)
e0123596_21231790.gif

さて。
気持ちだけは芸能人にあこがれる可愛い少女のようなワタクシなんですが、またしてもひとつ年をとってしまいました。(沈)も~自分の記憶の中では年はとらないお年頃に入ってずいぶんたちます。でもね、いくつになっても誕生日のお祝いをしてもらうのはうれしいもの。

バースデープレゼント。
今年はCath Kidston祭りでした。(笑)
e0123596_20531213.jpg
エプロンとマザーズバッグ用に(えぇ。また再びナッピーとかボトルとか運ぶ生活はじまっているもので。笑)大きめバッグをシロクマ氏から。
e0123596_20532945.jpg
・・・そして、イギリスの義理姉家族から、前回里帰りの際にさんざん騒いだ結果、どこも売れきれ~で泣く泣くあきらめた。・・・そう、あの幻の(おおげさ。)TescoとCath Kidstonタイアップのエコバック!がとどいたんでございます。しかもふたつも。
夢にまで見たラブリーなエコバックを下げて・・・どこにお買い物にいこうかしら。・・・このあたりじゃ、エコバッグっていったって、こんなさえないエコバッグが人気ですのよ。みんなお買い物だろうがなかろうが下げていてちょっとカルチャーショックです。(でも、オーストラリアの人はエコ意識強いですよ。アメリカのあとだから余計そうおもうんでしょうが。)

オサレなシドニーではあるんですが、こういう素朴なところオーストラリア。って感じているのはわたしだけでしょうか。


シロクマ氏からおまけのプレゼントは「Chocolat」のDVD、チョコレート添え。
e0123596_20534429.jpg
藤木直人のスィートな笑顔にはど~したって勝てないけどね、なかみだけはスィートな彼でございます。


あ~あ。
またひとつ年取っちゃったけど。
e0123596_20543545.jpg
これからも(?)幸せオーラでいられるようにますます元気でがんばろ~。



そうそう。
日本里帰りの飛行機チケットもいただきましたぁ。
来月末に帰りますぅ。


よっこらしょ。・・・です。
[PR]
by sumie-s | 2009-05-19 22:18 | Daily Living-Sydney

Asianな生活。

週に一度くらいは学校やらなにやら関連のお友達と外ランチなんぞにでかけるんですが、今週はコリアンママに連れられてEastwood 通称コリアンタウンへ行って参りました。

お目当てはこちら↓
e0123596_130343.jpg
おいすぃ~から~いへるすぃ~。な韓国料理ランチでございます。
レストランの名前は覚えておりませんが・・・このキムチ絶品。今までの人生の中でBestに輝いたキムチ。このキムチのためだけにもう一回訪れてもいい!っていうくらいおいしかったのですぅ。

それにしても、あれですね。
「日本のサービスは至れり尽くせりで最高~。世界一!」なんて思っておりましたが、韓国は・・・その上行ってるね。


お惣菜は黙っていても沢山ついてくるし、おかわり自由だしぃ~。「これ辛すぎるんだけど。」と言えば文句も言わず作り直してきてくれ。「お客様は神様ですぅ。」という接待・・・久々感じました。
(一緒に行ったコリアンママの強気な態度もびっくりでしたが。笑)

ま。新装開店のお店だっただけに評判が大切。ってことで余計にそうだったのかもしれませんが、「ただ」であそこまでやってくれるとは・・・御見それいたしました。って感じです。
日本のサービス・・・負けるね。これは。・・・と思ったコリアンランチでございました。


と。
ランチの後はコリアンタウンを徘徊して、日本のDVDも売っているというDVDショップへ。


最近とかく日本に浸っているマミーさん。日本で生活していたら絶対きいてないだろ~な。みてないだろ~なってなものばっかり。・・・


ドライブ中に聞いているのはミスチルの「Supermarket Fantasy」だし。(ま。英美里がこれじゃないとうるさいっつ~のもあるんですが。)
今日見た映画は「下妻物語」だし。(いまさら~。でも・・・かな~りうけましたよ。爆)そのまえにみた映画では初めて玉木宏という俳優さんの存在を知って恋に落ち。(爆)


で。
今回ゲットしたDVDは「Around 40 - 注文の多い女たち -」笑(8ドルぽっきり也。)
あ~・・・秋の夜長、お茶を啜りながらおかきをつまみ日本ドラマをみつつマッタリどっぷり・・・と。ここがシドニーだなんてことはすっかり忘れるうぅ。(ついでに英語も忘れ。・・・汗)


ディープなAsian生活ありありのシドニーなのでございます。


あ"~。
年取ったかな~~~。


って・・・明日また誕生日ジャン。(爆)
[PR]
by sumie-s | 2009-05-15 13:05 | Daily Living-Sydney

Happy Mother's Day.

そういえば・・・2児の母になって初の母の日を迎えました。
今年はカードが2枚に増えました。(笑)
e0123596_2024786.jpg
(なんせめんどくさがりですし。弟妹だって面倒くさいからいらない!って小さいころからおもっておりましたもので。)このワタクシが二児の母になるだなんてぇ~思いもよらなかったことですがっ!!今となってはなってよかったな~。・・・と、一年に一度ねぎらってもらい(母親業を全うしていていようがしてなかろうが、ねぎらっておかないと怖いですからね。)、おとなしく寝ている子供たちの寝顔を見て・・・しみじみ思ったのであります。


が。
今日には「母親業ほどやっかいなものはないわよっ。」っておもっております。
いいえ。
母の日だってそ~と~そう思っておりました。(爆)
5歳児。手ごわいですね~。・・・ってそれは我が家だけか。(沈)


Anyway~, Happy Mother's Dayでございました。
[PR]
by sumie-s | 2009-05-12 20:03 | Daily Living-Sydney

星豪7ヶ月。

今日はKindyにてマザースデーにちなんで授業参観だったのです。
普段子供たちがやっていることにママさんたちも混ざって本当の意味での授業参(加して)観(て)でした。いつもは見ることがあまりないクラスでの授業風景。楽しませていただきました。

こうやって毎日スペルは覚えてくるのね。とか、ボキャブラリーを増やしているのね。・・・と、ささっと、スペルを組み立てていく英美里の成長した姿・・・単純だけどうれしかったです。

昨日の一件のあとなので、ちょっと気になって「今日は学校楽しかった?」と聞いたら「すごく楽しかった。」と答えが返ってきたので、一安心。

だったのだけれど、昨夜からおなかが痛いといっている英美里さん。
今日は本も読まずに寝てしまいました。
夕方食べたヨーグルトのせいかな~。・・・何事もなければいいんだけど。
普段とっても元気な彼女のことだけに・・・心配ですぅ。
e0123596_19505072.gif

さて。
我が家の癒し系 星豪なんですが、最近、「あ”~」とか「う”~」とか・・・
「これは森進一かモンスターか。」ってなしぶ~い声でうなるので母ちょっとびっくり。(爆)
e0123596_1940511.jpg


ミドルネームをヒイおじいちゃんから戴いているのでもしかして、この子におじいちゃんがついているかも。とか思わないでもない今日この頃でございます。
e0123596_19403353.jpg
そんな癒し系でありながらしぶ~い声も出しちゃうプリンス星豪。
1週間ほど前から「ずっ・・・ずり・・・」っと「ハイハイ」はじめました。

はいはいしているときの赤ちゃんのオシリってど~してあんなにかわいいんでしょう。ぜんまい仕掛けのおもちゃのようであります。

[PR]
by sumie-s | 2009-05-08 20:00 | 英美里 Emily & 星豪 Theo

癒しのManly.

子育てって子供が就学年になると違った悩みってでてくるもんですね。

ま。
学校関連の人間関係に限ったことではありませんが、些細なことを大きな問題にしてしまう人っているもんで。・・・子供が絡んでくると問題はもっとややこしくなり。・・・今回はその巻き添えをくらったような感じです。


マレーシア人ママとイギリス人パパのミックスのMちゃん。ご両親ともに教育熱心でいつも二人で学校に顔を見せ、学校側からもPTAからも一目置かれておりとっても人脈作りに長けているご夫婦で。・・・で、今回、マミーさんのオカンムリのターゲットはこちらのママさん。
我が家の子供をいろいろあ~したらどうだとかなんだとか、とやかく言われると「そんなのあ~たのしったこっちゃないわよ。他人のうちの子供心配する前に、お宅のお子さんに集中してくださいよ。去年いろいろあってキンダーさんもう一年やり直ししてるみたいですし。彼女もタイガイですよ。」と腹がたち。
英美里さんね。ちょっとアクティブなところがありますし、ちょっとおせっかいなところがありますけどね。そんな問題にされるほどひどい子供じゃなくってよ!
と母は思うわけです。


が。
小さな学校なので人間関係には慎重にあたらなければ、この先どれくらい一緒に通うかわからないし。(笑)そこが難しいところでございます。ぐぐぐ。

このママさんにこちらのお子さんと英美里が校長先生のところに送られた。ってなことをいわれましてね、小心者のマミーさんは担任の先生に真相をあせって確かめにいったんです、が「英美里、問題ないわよ。ちゃんと対処してるし、任せておいて。心配しなくて大丈夫よ~。」と英美里が一方的に悪いみたいに言われ弱っていたマミーさんには励ましともいえる言葉をいただけたので一安心した。っていう次第で。

子供のことですし、そりゃ成長過程とかいろいろあるでしょうし。・・・いざこざもあるでしょうが、先生が問題ないっていうことを話を大きくしてですね、とやかく言われたくないっておもうわけです。

っとに今回は
「日本人は人が良い。とかなめてると・・・噛み付くよっ!!」
と思わされた一件なのでありました。
e0123596_21542299.gif

と。
愚痴ログのあとのお口直しにはManlyの癒し系の散策道がよろしいか・・・と。(笑)
e0123596_20191956.jpg

日本からの訪問者と癒し系 星豪を連れてManlyドライブに出かけました。
観光客などなどでにぎわうビーチから始まるトレイルを歩いてみたならば・・・
e0123596_20195059.jpg

あらあら・・・こんなに静かで癒しの雰囲気あふれるところがあるなんて。・・・
メインビーチと打って変わって、静か~な磯辺にはトドラーを遊ばせるママさんたちの姿もあり・・・星豪が歩けるようになった暁にはぜったいここに遊ばせにくるわよ。・・・と心躍らせ。
e0123596_2020151.jpg

Poshなおされ~なレストランもあれば、お気楽なKioskもあり・・・これは利用価値大。お気に入りの場所発見でほくそ笑んだマミーさんなのでありました。
e0123596_20204320.jpg
翌日には日本に帰る友達のリクエストでまだ食べていないという、「Fish and chips」を。量は多いが美味なり。(写真はシーフードコンボですが。)

英美里のピックアップの時間までまだ余裕があったので、Manlyから少しだけ足を伸ばして「North Head」へ。
e0123596_2021743.jpg

展望スポットからCityを望みます。
あ~Cityからこれっぽっちしか離れていないのにこれだけ豊かな自然がある。って・・・やっぱりオーストラリアって田舎まだまだ開拓できるのね。
いやいや、この自然はぜひぜひ残していただきたい。



今回みたいに嫌なことがあったら「ぷらっ」と癒し系散策に出かけて、「さくっ」と忘れてみるのがいいかもね。
と。
思いながらブログ更新しております。
[PR]
by sumie-s | 2009-05-06 20:41 | Outing-Sydney

Girls dayout in Paddington.

ふぅ~。・・・GWを利用して遊びに来ていたお友達を今朝無事に見送って、イースターホリデー以来ひっさびっさ、マミーさんと星豪だけの静かな時間にもどりました。

綺麗な秋晴れの続いていたシドニーですが、今日は少し雨が降りまったり。星豪もいつもより長くお昼寝中。・・・あわただしかったのあとの休息にはいい感じのお天気です。
e0123596_1302636.gif

ダディさんと星豪、ボーイズチームはお留守番してもらって、ボストン時代のお友達と英美里と一緒にガールズデイアウト。シドニー名物「Paddington Market」に出かけました。
この日はビューティフルサンデーならぬ、ビューティフルサタデーでマーケット日和。
e0123596_2015249.jpg
何を買う目的はなくても(英美里はPlaygroundで放し飼いで)宝探しの感覚でお店をのぞくのは楽しいもの。


日本だとお面を買うようなかんじかな。
英美里に「フェイスペインティング」をお願いしました。
e0123596_20144162.jpg
普段はチョロチョロほんと~に落ち着きのない英美里さんなのに、ヘアーカットやお化粧をしてもらっているときはご覧のとおり借りてきた猫状態でおとな~しくしているんですよ。それがマミーさんにはこの世の七不思議。(笑)
e0123596_20142160.jpg
でき上がりはこんな感じ。・・・ラメキラキラのピンクのバタフライが英美里のオーダー。ピンクのルージュも手伝って上機嫌。しめて5ドルなり。ロリポップのおまけつき。

なかなかいいんじゃないですか~。思い出はプライスレスですしぃ。(爆)
e0123596_2015121.jpg

天気が良いのとフードスタンドの良いにおいについついつられ近所の芝生でピクニック。
お友達と「前もよくこうやってピクニックしたよね~。」と・・・まさかの再会場所ここシドニーにてボストン時代を懐かしみつつジャンボなホットドックをほおばり。
e0123596_20154610.jpg
食事のあとはメインストリートを外れて裏パディントン散策。・・・表とは打って変わって静かなとおりにはところ狭しとちいさなブティックが並んでいたり、かわいらしい雑貨屋さんがあったり日本で言うところの代官山か裏原宿か。・・・な。

センスの良い色にペイントされアイアンレースの美しさがいっそう引き立っていたのも印象的。
e0123596_20161492.jpg

ま。
ショッピング天国。そして、マミーさん的には見ているだけでも素敵なPaddingtonの街並みなだったんですが、興味があるのは公園で遊ぶか、スイーツを食べることだけ・・・の5歳児にはカップケーキを買って黙らせておくのが得策。
e0123596_20164686.jpg
だったりはしたものの・・・
ガールズ(って年ではありませんが!)三人、癒し系のカフェですごすひと時はたのしかったです。
e0123596_20215489.jpg

久しぶりに英美里と二人のお出かけ。
どんなにやっかいな時があっても(笑)やっぱりマミーさんには英美里さんがいて良かったな~。今日のお出かけたのしかったね~。・・・って思った帰り道でした。
[PR]
by sumie-s | 2009-05-03 20:22 | Outing-Sydney