「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

The Long Way Home. By Norah Jones.

「The Long Way Home」
PCに入っていたNorah JonesのCDをかけたらたまたまこの曲がかかりましたの・・・。
「あぁ・・・まさしく、そのとおり、ザ・ロングウェイホームなのだ。」

パッキングは9割終了いたしました。
友達の連絡先のメモなどとり、いろんな段取りも考えつつ。
「ザ・里帰り 2009」に向けて準備は整いつつあります。

あとはなる様になれ。・・・ってことで、がんばりますわ。
食い倒れてやる。


ニッポンの皆様、ご用心くださいませ。
こんなのや
e0123596_21303621.jpg


こんなのが日本上陸です。
e0123596_21305338.jpg


Swine Fluよりヤバイかもしれません。・・・(汗)


ブログはしばらくお休みいたします。
7月25日に戻ります。


何事もなければ・・・ですがね。
[PR]
by sumie-s | 2009-06-26 21:37 | Daily Living-Sydney

芸術を爆発させてくださいまし。

週に一度、学校にてライブラリーでのボランティアも今タームは今日でおわり。(ひそかにそんなことしていたんです。)学校でかわいい子供たちの姿を見ながら簡単なお手伝いをするのは私にとっては良い経験となりました。

たった1時間のお手伝いだからいえることなんでしょうが、ちょろちょろとして、かわいいKindyさんたちと一緒にすごす時間、結構、楽しんでいたんです。
英美里と同じ年ごろの子供たちを見て、英美里さんだけ特別やんちゃなわけじゃないわね。とかとか精神衛生にも役立ったり。・・・と、良い効果ありでした。(笑)
e0123596_13413897.gif

先週からお隣の絵の先生のところに通い始めた英美里さん。
朝起きてくるなり、イーゼルに向かい筆を動かしている姿です。↓
e0123596_13224627.jpg
絵を描くのが大好きで、いつも教室の隅でイラストを描いているようなじみ~な子供だったマミーさん。(英美里とは正反対の性格です。笑)自分でもそれなりかな~。・・・な~んて思っていた勘違いもいい加減にしろってな子供だったわけで、そんなある日、美術の宿題でひどい評価をもらいかな~りショックを受けてしまい「芸術にたかだか学校の先生の評価なんているもんですか~!そんなもんが表現のさまたげになるものなのさ。」と・・・かなしいトラウマのような思いでがあって、「お隣で絵画教室」なんて恵まれた環境にありながら、英美里さんを通わせるのを躊躇していたわけだったんです。でもね「親も子供もストレスにならない」・・・そして、「自己表現ができるなにか。」・・・そしてそして、何より「マミーさんに(送迎とかの)負担がない。」習い事。っていうと~、お隣の絵画教室が一番ね!・・・って、いいかげんにしろ。っていうくらい安直なことが絵画教室に通うことになった一番の理由なのでありました。(爆)


K○monと違って、マミーさんに「やれ~やれ~」と、文句言われることもなく、真っ白い紙に向かって思いの丈をのびのび表現できて・・・絵を描くということが英美里さんの心の安らぎになってくれるかもしれないな~。・・・なってくれたらいいな~。なんて勝手に想像しているわけでございます。


自分が子供の頃にそうだったから余計にそうおもうのかもしれません。
あれだけ絵を描くことが好きだったのにな~~~・・・今じゃなにもかけなくなってしまったのがかなし~です。


Anyway,
英美里さんの芸術は爆発・・・するかもしれません。(笑)


[PR]
by sumie-s | 2009-06-23 13:41 | 英美里 Emily & 星豪 Theo

Assembly.

e0123596_21163496.jpg今週はまず最初に英美里が風邪を引き。次に私がのどが痛みと咳。同時に星豪が発熱。そして、今日シロクマ氏がオオトリで体調不良。・・・と、一家もろとも菌に冒されてしまったシロクマ家。幸い、ここオーストラリアでも死者がでてしまったSwine Fluではなかったようですが・・・咳にはビタミンCもいっぱいのハニーレモン。冬の風邪対策には栄養たっぷり野菜スープで健康回復・維持に努めませう。
ってことで、鍋いっぱいの野菜スープをつくりおき始めました。少しとりわけて、星豪の離乳食にもつかえますし・・・一石二鳥。スーパーで、スープ用に少しづついろんな野菜がパックになって売っているのでそれを使うと便利。「野菜いっぱい。栄養いっぱい。鍋いっぱい。母の愛いっぱいのスープ。」あったかいじゃありませんか!!

ということで・・・どうかシロクマ家の皆様。
「またぁ~。」だとか。「飽きた。」だとか・・・文句言わずに食べてください。

e0123596_21184532.gif

今日は学校集会でKindyさんのダンスと歌のお披露目があるので、夫婦そろって出かけてきました~。家にいると「大きくなったな~。」って思える英美里さんも学校ではまだまだちいさなKindyさん。そのKindyさんのクラスメイト全員で飛んだり跳ねたり。みんな元気で楽しそうです。
e0123596_21171630.jpg
全校生徒の前で、せりふもはっきりと大きな声で言えました。
e0123596_21174037.jpg
オーストラリアでも、のびのびすくすく、Happy Happyな学校生活を送っている英美里さん。あなたのその天真爛漫さと順応性。母はすごいことだとおもいます。

どこに行っても、大きな視野と偏見のない心で生きていってほしいものです。(ワタクシがそうかと問われると・・・苦しいですが。)

[PR]
by sumie-s | 2009-06-19 22:08 | 英美里 Emily & 星豪 Theo

星豪8ヶ月。

お勉強がんばっているシロクマ氏に触発されてかどうかはわかりませんが~。マミーさんもドラマ見るのをそこそこに・・・(って家事しながら見てますが。笑)「そ~ね~、今のご時勢何があるかわかりませんし、私も子育て中だからといってぼさぼさしてちゃいけませんことよ。」ってことでね。このワタクシとしたことがお勉強始めたんでございます・・・TOEICの。ツールはDSですけど・・・何か?

たかだかDSごときで「なかなかいいところいけるんじゃな~い?・・・まじ、TOEIC受けてみよっかな~。」とか気を良くした単細胞なマミーさんなのでありました。(爆)

そして、将来への夢は膨らむ膨らむ。

シロクマ氏を「夢見る夢男」とよんでおきながら、実際、自分も「夢見る夢子」なのを実感中。
e0123596_21223615.gif

そして、マミーさんの夢のひとつ、星豪。8ヵ月になりました。
母親からもらった免疫が切れてそろそろお熱など出すお年頃。一昨日、人生初の発熱38.5度越え経験しました。
苦しそうにしておりましたが、免疫をつけるためには菌と戦ってがんばってもらうしかありません。母も彼の体力の消耗を少なくするため、いつもより多めに抱っこでがんばりました。

そして、その甲斐あって、昨日はまたいつものとおり・・息を切らしながらハイハイ。笑顔で体力づくりに励む星豪に戻ったのでありました。
e0123596_20315254.jpg
本人、日々の体力づくりにはいたってやる気。・・・誰にも彼をとめられません。そんなに急がなくてもいいのにね~~~。

e0123596_20322894.jpg
つかまり立ちもはじめました。


この笑顔。
自力で立てるってすごくうれしいことなんだよね。
よかったね。

[PR]
by sumie-s | 2009-06-17 20:34 | 英美里 Emily & 星豪 Theo

プチイタリアンタウン Haberfield.

里帰りまであと2週間を切りましたが、ど~したもこ~したも、なにもやる気が沸いてこないんでございます。

確かに日本でおいしいものたべるとか、お友達にあうとか・・・すごく楽しみではあるけれど、ど~も子供二人づれ里帰りのモチベーションが沸いてこない!

でも、星豪が赤ちゃんのうちに親には会わせておいてあげたいじゃないですか。・・・せっかく、縁があってわたしのところにうまれてきたわけなんだし。こんなに良い子なんだし。こんなかわいいこうまれてきたんだよ~!ってね。


それにしても・・・それにしてもですよ!ベイビー連れで長旅するよ~な体力気力・・・今の私にはない。ないな~。


燃え尽きちゃった。とでもいいましょうか。・・・今まで突っ走ってきちゃったぶん、反動が大きいっていうか。今回はまったりさせてください。っていうか。・・・なんていうか、そんなかんじ。


でも・・・帰らねば。飛行機のチケットとっちゃったし。


がんばれ、じぶん。
e0123596_2049067.gif


うまいもんが食べれるってんで、Inner West、シドニーのイタリアンタウンと呼ばれるLeichhardtのお隣Haberfieldってところに行ってきました。。
ストリートにはイタリアンレストランやら、カフェ、スイーツショップ、デリなどが並んで、こじんまりと地味ながらもしっかりイタリアンな感じなのでした。

わんさか人でにぎわっていたレストラン「Napoli in Bocca」で釜焼きピザをいただきました。
e0123596_1938915.jpg
ひさびさ「ボーノだね~。」って言える薄くてモチモチ生地のピザとツルツルンパスタにありつけHappyな昼下がりでした。


e0123596_19383185.jpgかわいくて、おいしいチョコレートショップも発見。夜の映画のお供用にみんなで2ずつ選んで、英美里にぜんぶたべられちゃわないようにドキドキしながら食べました。


新しい土地へ来て、新しい街をめぐるのはいつでもワクワクと楽しいもんですねぇ。


さて。
次はどこへいきましょう。


[PR]
by sumie-s | 2009-06-14 20:52 | Outing-Sydney

Kindy Bear Week.

今週はクイーンズバースデーが重なって3連休だったシドニーです。これから南半球は本格的な冬にはいります。・・・とは言ってもお天気がよければ、セーター姿で散歩も楽しめるくらいの陽気です。
e0123596_951457.jpg

でも、やっぱり寒いのは嫌いです。冬仕様にできてないうすら寒いオーストラリア式住居、中途半端に寒い・・・。これだったら家の中は半そでですごせたボストンの冬のほうが快適だったかも~。などとぼやきつつ、冬眠したいような気分に。・・・最近、ど~もやるきがでないのはそのせいかな~。
だめだ・・・体がアメリカ仕様になっていて、「エコですよ~。」なんて言葉で「電気節約しましょ~。」なんて生活はいまさらきついのでありました。(笑)

でも、暖かいラーメンをすするには良い季節。・・・あ~またここでも食べ物に走ってしまうのね~。・・・とかおもいつつ、チャイナタウンまで行って「めんや」であたたか~いラーメンを啜って心まであったかくなりました。(ここのラーメン好きなんです。)家族揃ってラーメンをすすり、腹ごなしにHyde Parkあたりをぶらぶら。

シロクマ家の冬散歩スタイルになりそうです。

でも。
ただぷらっぷらっ歩くだけじゃ、冬仕様になっている体を絞ることは不可能です。お里帰りもまっていることですし~、この冬仕様の体型はこのまま次の春まで持ち越し~。ってことで、お願いします。

e0123596_9531380.gif


先週は、学校から我が家に可愛い客さんがやってきていたのです。
その名も「Kindy Bear」
e0123596_9521321.jpg
可愛いお客さんの訪問で、シロクマ家は何気ににぎわいました。ドレッシングアップしたり、ディナーを一緒に食べたり、一緒に寝たり。大盤振る舞いで日本食のレストランにまでお連れしたんです。(笑)


e0123596_9523268.jpg
たった1週間の滞在だったけど、一緒に遊んで、食べて、お出かけして、大~きな虹もみたんです。・・・楽しい思い出作りができました。

今日、Kindy Bearは私たちが作ったジャーナルを持って、また学校へ帰っていきました。

今度は誰のおうちへいくのかな。

[PR]
by sumie-s | 2009-06-09 10:13 | 英美里 Emily & 星豪 Theo

Ohirune-chu.

す~やすや。
我が家のプリンスお昼寝中。
e0123596_105745.jpg
癒されますぅ~。
e0123596_19585510.gif

e0123596_19582841.jpgシロクマ氏にとっては「かあさんの味」・・・のキッシュを初めて焼きました。キッシュって作るのすごく簡単なんですね~。簡単な上にシロクマ氏はもちろんのこと、英美里にもすごくウケがよくて、あ~らビックリ。即、完食。こりゃいいもんみつけました。


さて。
最近のシロクマ氏。
仕事とは全然関係ない分野で大学の通信講座を受けはじめたのでございます。・・・今朝も夜勤明けだっていうのに朝からせっせとお勉強。
今日はどんなことをしたか話すときの表情はそりゃ~あ生き生き。「あ~らがんばってるわね~。えらいわね~。」とほめられて喜び・・・我が家にはもう一人大きな子供がいるんです。


妻としては、最初に受講はじめるって話を聞いたときには「いまさらなに男」に名前変更してやろうか。とかおもいましたよ。でも、本人そんな妻の心のつぶやきはツユシラズ、ふたたび「学生」気分、心新たに生き生きと楽しそうにしてるじゃありませんか。


私生活もこれでリフレッシュ効果ありなのか、てきぱきと家の手伝いもこなすようになり。意外な相乗効果が現れているわけで、これにはちとマミーさんも想定外・・・で、よかったかな。とか思い始めたりも。


ですがね。
いったいこのやる気いつまで続くのか。・・・っつ~のが、問題なんで。受講料が無駄になりませんよ~に。・・・なっても、それは楽しく生きていくための必要経費。ってことで、大目にみますか。


でもね~。私のドラマブームのほうが長く続きそうな気がするぅ~。


などなどおもいつつ。
勉強するシロクマ氏を尻目にダラダラとドラマを見続けるマミーさんの怠惰な生活は相変わらず続くのでありました。
[PR]
by sumie-s | 2009-06-02 10:05 | 英美里 Emily & 星豪 Theo