「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

もうすぐToddlerの仲間入り。

さわやかな陽気が続いているシドニーです。
独り立ちができるようになった星豪とお庭で歩く練習などしています。
e0123596_2182494.jpg
自力で立っていられることが星豪にはとてもうれしい楽しいことなのであります。あまりに楽しそうなので、こちらもなかなかやめられずいつまでも歩く手伝いをさせられて、いい加減疲れるんですけどね~。やめられないのが親心。(笑)
e0123596_2184173.jpg
最近は、手をひらひらと振ることも覚えて「ハロ~。」なのか「バイバ~イ」なのかわからないけれど、フリフリするしぐさが可愛くて何かにつけて手を振ってしまうバカ母なのでありました。
e0123596_2185867.jpg
でも・・・なんだかもう赤ちゃんじゃなくなってきちゃったな~。・・・なんて、せつない気持ちで数ヶ月前の星豪の写真を眺めてしまう今日この頃。

あ~ぁ・・・子供の成長は早すぎる。もう少し赤ちゃんのままでいてくれてもいいのにな~。
もうすぐToddlerの仲間入りです。
[PR]
by sumie-s | 2009-08-25 21:10 | 英美里 Emily & 星豪 Theo

Lane Cove National Park.

はい。今週末もお外ご飯。in Lane Cove National Park.
お外ご飯の達人のシロクマ家でございます。
英美里はマックのHappy Meal。シロクマ氏はSubwayサンドイッチ。星豪はほうれん草ごはん。そして、マミーさんはSushi Roll。・・・と。まとまりのないランチですが、みんな文句なし、Happyでよろしい。
e0123596_20305047.jpg
そして、いつもダディさんのお隣に陣取ってひと時も離れたくない英美里嬢とうれしいけどちょっとうざったい。と思っているシロクマ氏のツーショット。この日は二日酔いにもかかわらず、マミーさんのご機嫌具合が怖くて張り切って外遊び実行してくれました。写真も笑顔でばっちり。張り切ってか意地になってかはわかりませんが、夕飯まで作ってくれました。・・・やらせてしまっているのはわたしですが・・・「そんなに無理すると早死にするよ。」って思わないではいらせません。・・・気の弱い毒なシロクマ氏です。
e0123596_20312125.jpg
そんな彼のがんばりのおかげで家族の平和が保たれているシロクマ家の週末。Lane Cove National Parkはボートも乗れるし、サイクリングも楽しめる場所なんですが、ボートこぎには体力に自信なしだし、自転車はここ数年日の目を見ていない、そして、倉庫でかびているであろうシロクマ家は今日も元気良く芝生の上でアクティビティ。ボール蹴りで体力消耗、カロリー消費に勤めます。

e0123596_2032309.jpg
そんな中、ど~も楽しめない人が若干一名。イケイケゴッドネーチャンにいつもオサレ気味の僕ちゃん。実は大きなボールが怖くて怖くてたまらない様子。昨日も英美里がバースデーパーティでもらってきた風船に号泣。さぞかし楽しんでくれるだろうと思って与えたのに、当の本人、体ぶるぶる目シバシバ。英美里が赤ちゃんの頃はこんなことはなかったので、母「唖然」。・・・あ~、そんな星豪の気の弱さ。誰に似てしまったんでしょう。
e0123596_20314655.jpg
と。ちと情けないな~。感が否めない我が家の僕ちゃんですが、筋トレだけはとても前向き、成長してますよ~。この1週間の間に自力で立てるようになりました。来週には歩き出しそうな勢いです。(日本里帰り中だったため)英美里のファーストステップを見逃したシロクマ氏には星豪のファーストステップは感動の一瞬となることでしょう。
e0123596_2032915.jpg
そして、最後はいつものゴッドネーチャンのひっくり返って号泣中のヒトコマ。


あ~痛い。
あ~ぁ、そうだそうだ。痛かったよな~~~。
大丈夫かぁ~~~。


とかいいながら「そんな大げさな。」と内心思っています。


0歳児よりまだまだ5歳児のほうが大変なシロクマ家の日常なのでありました。(笑)

[PR]
by sumie-s | 2009-08-23 20:33 | Outing-Sydney

Splish Splash!

e0123596_20243123.jpg星豪がベイビーバスを卒業してしばらくたちますが、姉弟揃ってのバスタイム風景。手で思いっきり水しぶきをあげながらケラケラキャ~キャ~と一日で一番にぎやかな時間です。

水しぶきを避けてガラス越しの撮影。
さもなくば、あえなく水浸し。(怒)

ですが。
楽しそうに遊ぶ我が愛娘に愛息子。
マミーさんに幸せの神様が舞い降りてくる瞬間だったりします。

[PR]
by sumie-s | 2009-08-18 20:25 | 英美里 Emily & 星豪 Theo

夏日でした。

たぶんイギリスの夏より夏らしい気候だったんじゃないかなぁ・・・ってな感じだったこちらシドニー。(笑)この週末の最高気温は28℃とか?店頭にも春の花が並ぶようになって冬はもうおわりを告げたようです。
そんな陽気で、もちろん家に居られるわけもなく・・・シロクマ家御用達の公園へでかけました。
e0123596_20402471.jpg
オーストラリアは公園内にBBQ施設が整っているところが多く、管理状態も良かったりするので、思い立ったらスーパーで食料調達して現場へGO!なんてことができちゃうわけ。便利です。
BBQはオージーカルチャーの代名詞。・・・なんて大げさか。ダラスにいたときもBBQにはさんざんお世話になりましたが、ここでもまた一味違ったBBQ生活送っています。(どこいってもやってることは一緒かもね。笑)
オージービーフは日本でも有名ですが、シロクマ家のイチオシはなんといってもラムなんです。ラムチョップにステーキシーズニングをかけてグリルしただく。臭みなんてぜんぜんなくて、やわらかくてビーフよりも食べやすくて美味なんですよ。

最近、食欲旺盛の英美里さん。・・・この日も大きなホットドッグにラムチョップ2本を平らげ。食後はマミーさんと一緒にアイスクリーム。「どんだけ~。」ってほど食べるんですが、運動量も半端じゃないので太らないのがうらやましい。
e0123596_2040584.jpg

そういえば。
シロクマ家は早いもので8月13日でシドニー生活1周年を迎えました。
一年前シドニーの空港から一時滞在していたアパートメントに向かう迎えの車窓越しにシドニーの街明かりをワクワクしながら眺めていたんですね。なつかしぃ。・・・

その後、引越し、出産・・・どたばたと半年が過ぎ、英美里もKinderに通い始めて、落ち着きを取り戻した頃・・・また引越しの話。なんてのもやってくるんですね。(爆)・・・ほんとう~に、人生前途多難のシロクマ家。(笑)
一年前に夢と希望に満ち満ちあふれて渡ってきたオーストラリアではございましたが、ど~もシロクマ家にとっては「理想の永住の地」にはならなかったような気がしています。

具体的な話は今のところないんですけどね。(笑)
e0123596_20413669.jpg
ま。
どこに行っても、何がおきても、家族一緒で元気で暮らせればそれに越したことはないかな。
e0123596_20415172.jpg
とりあえず、今ある幸せを大切にってことで、家族4人、青空の下平和に暮らせることに感謝して日々精進して行こうとおもいます。
e0123596_20421884.jpg

[PR]
by sumie-s | 2009-08-16 20:43 | Outing-Sydney

星豪10ヶ月。食べ盛り。

今週末はダディさん、On call(緊急事態対応係。)なので、お出かけは控えめ。なので、こんな日は近所に日本食買出しなどにおでかけ。

それにしても・・・日本の食材軒並み高くてびっくりです。日本じゃあんなに安い食材がここにくると高級食材に早代わり。くぅ~~~。

でも、今日は月に一度のサービスデーで20%オフ。大事な日本米にあさりやほっけ。それに、もずくや納豆、おでんの具。日本のソーセージついでにお刺身などなどお買い上げ。

結婚してからこの方家計簿なんてつけたことありませんが、嫁が日本人じゃなかったら我が家のエンゲル係数は低くなるかもね。(笑)

それにしてもあれですね~。
帰ってきてつくづく思うのは、ほんっと日本はグロッサリーショッピング天国だってこと。
ま。
外国暮らしの不自由な中で、手作りの楽しさ、おいしさ。っていうのもお勉強しましたので、それもまたよしですが。
e0123596_6105118.jpg

さて。
英美里には最近ちょっとずつ家のお手伝いもしてもらうようにしています。
土曜日は朝ごはんの準備のお手伝い。パンケーキを作ってイチゴを切って。テーブルをセットして。・・・時間はかかるけど、近い将来、英美里にも星豪にも立派にマミーさんの右腕左腕になってもらいたい!(=マミーさんは楽したい。)
ってことで・・・今はちょっと辛抱、そして、忍耐・・・で家のこと少しずつ教えていかないとねぇ~。とか思っておりますが・・・正直、大変ですよね。(笑)
e0123596_20422853.gif

そして。
相変わらず我が家の癒し系星豪君、早くも10ヶ月を迎えました。里帰りの間はバタバタだし。帰ってきたらTeethingだったりで、思うように離乳食にも本腰が入らなかったんですが、ここに来てようやく3回食・・・になってきました。日本のベビーフードの「だし」や「スープ」の元(これがまた便利)を使ってなんとかレトルトや瓶詰めなどには頼らずがんばってますぅ。

自分で食べることも覚えていかせないと・・・のお年頃。
手を使ってごはんを食べるようになりました。

大好きなパンケーキを食べてます。(英美里作・・・大丈夫なのか?)
指でつまんで。
e0123596_695448.jpg

あ~ん。
e0123596_6101487.jpg
ぱくっ。
e0123596_6103286.jpg
いやぁ~~~ははは。


・・・
かわいいっす。
[PR]
by sumie-s | 2009-08-09 06:11 | 英美里 Emily & 星豪 Theo

英美里はじめてのAthletic Carnival.

「位置について~・・・よ~い。どん!」


Kindyクラス5歳児女の子の70メートル走。
(学年じゃなくて、年齢で分けます。)
e0123596_20354578.jpg
余裕の笑顔でひた走る英美里さんの姿。

学校でのAthletic Carnivalのひとコマです。

たったの70メートルも小さなKindyさんたちにはとてつもなく長く感じられたことでしょう。・・・
そういえば、マミーさんが子供のときは50メートル走。いきなり70メートルは結構きついよねぇ。・・・と、徒競走大嫌いのマミーさんはおもいます。

数日前から英美里さん、アスレチックカーニバルが嫌とは一回も口にはしなかったものの・・・たぶん緊張していたんでしょうねぇ「水曜日はバスに乗るのが嫌だからおうちにいたい。」(Athletic Carnivalは広いグランドを借りてやるのでバス移動だったんです。)なんて不思議なことを申しておりました。

彼女の場合、なんでも一番じゃないと気が済みませんから、一等になれないことを思うと学校にもいきたくないわけなんでしょうか。・・・と母は推測いたしましたがね。(笑)
e0123596_2036096.jpg
さて。
結果はこのとおり。負けず嫌いの英美里さん、一等ならず。・・・で、不本意の結果で終わったようですが、あの笑顔で走れたのなら結果はどうでもよいのではないでしょうか。
e0123596_20361458.jpg
まだまだちいさなKindyさん。み~んな、大きなおねえちゃんおにいちゃんに負けず劣らず、全校生徒の前でよくがんばったよね。えらかったよねぇ。
e0123596_20363431.jpg
ご褒美のアイスポップは格別だったかな~。
[PR]
by sumie-s | 2009-08-05 20:39 | 英美里 Emily & 星豪 Theo

春はもうすぐです。Royal Botanic Garden.

ひさびさ家族揃っての週末・・・の日曜日編。
いつもより張り切りモード、ダディさんメイドのサンドイッチランチをぶら下げて、Royal Botanic Gardenで芝生の上でごろごろ~してきました。

いつもに比べて咲いている花は少なめ。・・・やっぱりまだ冬なのね。
でも、この日は半そででもOKなくらい暖かかったのです。・・・春はもうすぐそこです。
e0123596_20304884.jpg

芝生の上のハイハイは気分がいいだろ~。星豪もご機嫌かな。・・・カメラを向けたらこんなポーズ。サービスしてくれました。
e0123596_2031226.jpg
いやいや。ゴロゴロばかりもしていられないのが現実。冬太りプラス、里帰り太りで花が咲いている私のボディちゃん。・・・なんとかせねば。ってことで、ストローラーを押して歩く歩くっっ!!
e0123596_20311653.jpg
いい景色の中での散歩は足が進みます。途中で木登りもしながらのアクティビティ。
e0123596_20313115.jpg
あれれ。英美里さん。帰り道じゃ、こんな姿になってしまいました。

体力だけが自慢だったのにぃ・・・いつからそんなに体力なくなちゃったんでしょうねぇ。
[PR]
by sumie-s | 2009-08-02 20:31 | Outing-Sydney

英美里、ケーキつくりま~す。

日本から帰ってきたらすっかり春の陽気のシドニーになっていました。
久々の家族揃って週末はお出かけ日和の快晴。

車を飛ばしてフィッシュマーケットまで。
シーフードの山に観光客の山。
e0123596_20202454.jpg
マーケットの活気にいつもここにくるとワクワクしてしまうマミーさんなのでありました。

この日はたこ、いか、えび、牡蠣、ほたてなどお買い上げ。
これでダディさんはマレーシア&シンガポール料理 シーフードラクサをマミーさんはたこのから揚げをつくります。
e0123596_20461537.gif

そして。
デザート担当はこのお方。
日本里帰りの際は、半分以上、マミーさんの姉家族の家に放り出されていた預けられていた英美里さん。(爆)
いやいや。ただケーキが食べたかっただけ。

日本のホットケーキミックスを使って、5歳児でも簡単ラクラク作れるバナナチョコパウンドケーキをつくりました。やる気マンマンの英美里です。
e0123596_20125072.jpg
つくり方は簡単、材料を計量したらあとはひたすらまぜる。
e0123596_2013461.jpg
「まぜるまぜる!もっと早くっ!!」マミーさんのゲキが飛ぶ中、必死になって混ぜてま~す。ケーキ作りの強化合宿状態です。

あとは型に流してオーブンでやくだけで~す。
e0123596_20131961.jpg

焼いている間にホイップクリームもつくりま~す。
e0123596_20133269.jpg
楽しんでいるように見えますが・・・じつは、ハンドミキサーの迫力にビビリ気味の英美里。イケイケの様に見えて意外にチキンな彼女なんですよ。(笑)
e0123596_20134545.jpg
「おねえちゃんがんばってるあいだ、僕はここで待機ですぅ。ひと時もそばをはなれられません。・・・どんなにいじめられても英美里のことが大好きな僕ちゃんです。」(笑)
e0123596_20135727.jpg
英美里 5歳が作り上げたケーキのでき上がりはこんな感じになりました。

マミーさんが星豪の写真を撮っている間にホイップクリームは・・・ボタボタ。(笑)
ま。
こんなもんでしょう。

ダディさんにも好評で上出来、上出来。
Good Job英美里。
[PR]
by sumie-s | 2009-08-02 20:14 | 英美里 Emily & 星豪 Theo