<   2009年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

回答でございます。

我が家のさるぼぼ。・・・
もとい、プリンス星豪の寝顔でございますぅ。癒されますぅ。
あら。顔にヨーグルトの跡がついてるわ。

またそれもよし。
e0123596_20244216.jpg
今日は夕飯支度中のドサクサのなか、気がついたらハイチェアの上で撃沈。
泣き声もあげず、あっけなく。

英美里のときにはぜったいこんなことなかったからねっ~マミーさんはそりゃ~びっくりです。
子供によって子育てもずいぶん違うものですね!




e0123596_2025054.jpg今日は魚屋へいってテンコモリかってきました。
で。今日の夕飯。
「シーフードパスタ」に「グリルドオイスター」。
そして、ホワイトアスパラガスが手に入ったので「ホワイトアスパラガスとハムのサラダ」

うぷ。・・・
シーフード入れすぎました。・・・ちょっと気持ち悪いかもぉ。
程々がよろしいようですぅ。


さて。
なぜか気になる(気にならない?)次のシロクマ家の渡航先「カナダはトロント」でございますぅ。みなさん。いろいろ想像を働かせていただいたみたいで、ひっぱちゃってごめんね。もったいぶったつもりはなかったんですが。(笑)

やっぱりね、シロクマっていうくらいで、寒いところに帰りたいらしいです。このオースの温暖なすごしやすい気候のどこが気に入らないのか・・・今ホームシックにかかっているらしい。イギリスの風景が恋しいと~。

シロクマ氏、人間の着ぐるみかぶった本物のシロクマかも。・・・疑惑発覚。
ジップを探してみたけれど・・・みつかりませんでした。
ど~みても何か隠しているような体型はしているんですがねっ!!
う~むぅ。



ここから先は興味のある方だけどうぞぉ。
[PR]
by sumie-s | 2009-09-30 20:55 | Daily Living-Sydney

あたまグルグルぅ~。

そうそう。そういえば・・・昨日行ったヌードルハウスでBGMにかかっていたのがBOOWY。瞬間にぎゅ~っ!!っとノスタルジックな世界に引きずり込まれてしまいました。思わず今YouTubeってるんですが・・・。

あ~懐かしいぃ~。「Marionette」に、なになに?「わがままジュリエット」「Only You」・・・あ~懐かしすぎて今日はYouTube De BOOWYで夜がふけていきそぅ。そういえば、氷室京介ってアメリカに移住してるらしいですね。

今もかっこいいねぇ~・・・この人。
星豪もこんなかっこよくなるかな~。

あ。だめだ・・・私とシロクマ氏のDNAだもの。(爆)
e0123596_19554434.jpg
さて。
庶民派つながりでもうひとつネタ。
アジアングロッサリーに行くと日本でおなじみのスナックがタイバージョンだったりシンガポールバージョンのパッケージで売られていたり、日本チックなスナック、ドリンクなんかが売ってるんですよ。日本製だと、ポテトチップスで4ドルほどでしょうか~。もっとするかも?・・・高いので、いつも私はこんななんちゃって日本スナックを買って楽しんでいます。だいたい1ドルから2ドルくらいで買えるのですよ。

写真のほかにもポッキーやキャラメルコーン、おっとと、こあらのまーち・・・などなど種類も沢山。で。楽しくてついつい買いすぎ、我が家のパントリーはこんなスナックが山。ちと反省。(笑)



そして。
今日はまたまた頭がグルグルする夜であります。
というのも、シロクマ家にまたまた海外への異動話勃発中。・・・今日正式にジョブオファーいただきまして、いよいよ現実的になってきたのでございます。


さ~。
ここでまた引っ越すか。どうするどうするシロクマ家。
今度はあなたのお隣に越してくるかもしれませんよ~。迷惑?(笑)


マミーさんてきには「も~こ~なったら・・・どこでもいいんじゃないの。」って感じなんですが。
ここしばらく家族会議はつづきます。
[PR]
by sumie-s | 2009-09-29 20:23 | Daily Living-Sydney

庶民派ブログですみません。

e0123596_20511088.jpg今日は英美里の送迎はシロクマ氏におまかせして、時間に余裕のできたマミーさん。午前中は星豪に付き合って昼寝。そのあとはいそいそと、ストローラーを押してCityまでお散歩にいきました。

目的はもちろん「なんかおいし~もん食べて、散歩でもしたいな~。」(笑)いろいろ迷った結果、庶民の味方。ラーメンに餃子で決定。(爆)

日本の友達ログみてると「なになにぃ~ブルガリのCafeだとぉ~。ロッポンギヒルズだとぉ~。・・・と。おされなカフェやレストラン目白押し「素敵ね~。」とか思いながら見てるんですが、こっちはわざわざCityまででかけてラーメン屋。「おいおい、シドニーまできてラーメン屋かよ。」ってつっこまないでください。わたくしこれでかな~りまんぞくしちゃってんですから。(笑)
e0123596_2051278.jpg
で。
お腹がいっぱいになったあとは、街をストロール。
本当は月曜日はチャーチでESLの日なんですが、も~すでにさぼり。(爆)
星豪を預けるのがちとさみし~くなってしまったんです。
e0123596_20515483.jpg
星豪と青空の下、芝生の上でのんび~りすごすのが至福でございますぅ。ここがあなたの生まれた土地ですからね~、思い出の写真とっときましょうねぇ~。

英語は・・・またDSでぼちぼちやるか。


e0123596_20521121.jpg英美里をピックアップした後仕事に戻る予定だったシロクマ氏だったんですが・・・帰ってみたら誰もいない。
5歳児を残しては仕事にもどれず、セキュリティの関係上IDを持った人意外は出入り禁止。で、つれていくわけにもいかず。自宅待機していた彼・・・ノー天気な嫁のせいで仕事・・・首にならないことをお祈りしております。

さて。
今日の夕ご飯は「やきうどん」と中華街の点心のお店で買ってきた「春巻き」をあげてでき上がり。おいしかった。・・・やっぱり庶民的な味が好きなわたしなのでした。(盛り付け汚いしぃ。勘弁。)

[PR]
by sumie-s | 2009-09-28 21:47 | Daily Living-Sydney

Ku-ring-gai Chase National Park "Bobbin Head".

土曜日もダストブランケットに覆われたこちらシドニー。この影響で喘息がひどくなりともに風邪をめされたシロクマ氏。会社を2日もお休みして苦しそうにしていましたが、一向に妻には優しい言葉も世話もしてもらえず・・・ちとお気の毒様ではありましたが、私の立場からすると、具合が悪いといって会社休んでいる割にずっとパソコンの前に座ってゲーム三昧なんて・・・なんか解せない。


ゲームできる元気があるなら・・・家の仕事のひとつやふたつやみっつ。やらせてしまえ。
と心が鬼になっていた今週。
週末には無理やり回復してもらいKu-ring-gai Chase National Park内のBobbin Head に行ってきました。我が家から15分ほどのドライブでいけちゃうこの自然。オーストラリアってほんとうに自然が豊かだわ~。

風が強かったけど、ここでも沢山の家族連れやグループがBBQ、パーティー、ボート、カヤッキングなどなどそれぞれにレジャーを楽しんでいる姿がありました。
e0123596_20465470.jpg
我が家の一番の元気印。・・・はカメラを向けると妙にポーズをとるようになったので、かわいくない。(笑)
e0123596_20471252.jpg
マングローブのトレイルを歩きました。
e0123596_20472965.jpg
確かマングローブはきれいな水じゃないとかれてしまうのだったよねぇ。

e0123596_20474521.jpg
この子たちの後の後の世代まで環境は守っていくことができるかなぁ。先日こちらのテレビでペットボトル禁止。なんてこといってましたが、便利だけど、確実にごみになってしまうものですものねぇ。マイボトル持参生活がいいかもしれません。

こちらでは何気にペットボトルドリンクが高いのはごみ対策もあってのことかもしれません。奥様。エコですよ。エコ。



e0123596_20475939.jpgそして。
今日の夕飯は焼肉~。「タン塩」に「和牛カルビ」。和牛ですよ~。ここ外国で食べれるなんて・・・贅沢贅沢。霜降り肉でやわか~くておいしゅうございました。

それにしても・・・食べすぎで胃もたれしそう。
(シロクマ氏は焼肉のあと、アイスクリーム食べてて。・・・すっかり具合のほうはいいんだろぉな。)

自然の中できれいな空気を吸って・・・おいしいご飯食べて。
なんとなくたまったストレスとかもやもやとかすっきり心が浄化されてまた1週間・・・がんばるか~。


[PR]
by sumie-s | 2009-09-27 22:04 | Outing-Sydney

The end of the world.

e0123596_2045935.jpg
朝外の景色を見るとあたり一面がオレンジ。・・・Dust Stormに襲われたこちらシドニー。
詳しくはこちら

こんなことは今まで経験したことないわぁ。
とシドニーっ子もびっくりの異様な風景、この世の終わりみたいな朝でした。


このDust Stormの影響で喘息もちのシロクマ氏は仕事お休み。
ベイビー星豪は自宅待機。
英美里と私はいたってふつ~な一日をすごしました。


そういえば。
シドニーでアタルと評判の占い師によると・・・昨日は「津波」がくる予定だったのです。
「どうなのかしらね~。」なんてK○mon待ちの間に友達と半信半疑に盛り上がっていたのですが。・・・なんとなんと、昨日はメルボルンで地震があった上に、今日のこの異常気象。
やっぱりあたるのか。・・・ゾクッ。

と。
シドニーを去る前にはぜひ一度「Must」でお会いしなければ。
・・・衝動に駆られた一日なのでありました。
[PR]
by sumie-s | 2009-09-23 21:02 | Daily Living-Sydney

泣いてもかわいい。

週に一度は英美里の学校のボランティアへ出かけ、1時間ほど子供たちのクラフトを手伝ったり、ライブラリーで本の貸し出しや片付けの手伝いをするのですが、その間、存在を忘れるほどにストローラーの上でおとなしくしている星豪。
と・・・いうよりたくさんのKindyさんの迫力に押されてあっけに取られている。っていうのが本当のところです。(笑)

相変わらずあまり泣くこともなくEasyで扱いやすいちまたでも評判の孝行息子なんですが、(笑)今日は泣き顔公開ですぅ。
e0123596_20404194.jpg

近頃はほしいものを指で指したり、バイバイしてみたり。物がおちたら「おっおー。」などなどいろいろと表現力がついてきてますます可愛さ倍増中でございます。


最近、マミーさんのお気に入りの星豪のしぐさ。

ふわふわクッションの上で気持ちよさそうにゴロゴロ~。
e0123596_2041143.jpg
マミーさんも一緒にゴロゴロ~・・・で楽しんでます。

[PR]
by sumie-s | 2009-09-22 21:20 | 英美里 Emily & 星豪 Theo

Bushfireの季節到来です。

またまた週末更新になっちゃいました。
今日は北へ北へ。・・・どれだけ走ったでしょう。「Wisemans Ferry」なんてところまで行ってました。New South Walesのカントリーサイドのドライブは爽快~心地よかったけれど、こちらは早くも山火事の季節を迎え、途中「野焼き」が行われている中のドライブとなりました。
Controlled fireとかサインでてたんですが・・・どうやってコントロールしてるんだろ。コントロールできなくなったら私たち危険ですかっ!・・・と、何気にビビリながらのドライブでした。

さて。
ここのところ瞬く間に1週間が過ぎていきます。
週末が終わると当たり前だけど、月曜日が来てその日その日のスケジュールをこなすとあっと言う間に金曜日で「わ~ぃ週末だ~。」って喜んでファミリーデーだね~。ってバタバタと土曜、日曜をすごすとまた月曜日がきて、振り出しに戻ってわ~っとまた1週間・・・みたいな。
e0123596_2056368.jpg
たまに思いますよ。タフだな。私。・・・って。
高齢子育て中にもかかわらず持病も腰痛もなし。
疲れることはあってもダウンはしないし。

こんなに丈夫に生んで育ててくれた母に感謝~かも。
e0123596_20562358.jpg
健康って大切ですし、ありがたいことです。
e0123596_20564033.jpg
毎日忙しいながらも子育て自分育てがんばれますし。
これがまた一喜一憂の大仕事だったりもしますが・・・それも生きている醍醐味じゃないでしょうか。なんて思ったりして。
e0123596_2057167.jpg
だって世の中には普通の日常が送りたくてもできない人沢山いたりするわけですから。・・・
私の母は1歳半のときに肺炎で亡くなってますが、小さな子供二人残してこの世を去るのはさぞかし心残りだったでしょうねぇ。とか自分が母になってすごく実感してしまったわけで。
だから、日々後悔しないようにすごしましょ~。とか。元気で日常すごせることに感謝しよう~。それだけでハッピーだよ~。っておもうわけなんです。
が。
・・・また、英美里さんにオカンムリになってしまい。・・・で、もぉ~~~。とかたかが5歳児にムキになってしまう自分の情けなさにジレンマに陥ったりもするのだけれど。
e0123596_20572114.jpg
ダディさん元気。
英美里元気。
星豪元気。
そして・・・

私元気。


みんな元気。
それだけであとのことはもう・・・残りのことはちいさなことさっっ。

たとえば・・・
英美里がK○monのドリルやってくれないな~(怒)とか・・・さ。(ちいさ~。・・・爆)


などなど・・・「余命一ヶ月の花嫁」読書後、改めて思わされちゃった1週間でした。


[PR]
by sumie-s | 2009-09-19 23:03 | Daily Living-Sydney

Karaoke Party.

あ~今日は体調が優れない一日でございました。

9月では記録的な暑さだったこちらシドニー最高気温は32度だったとか。残暑ですか!?とかいいたくなるくらいの暑さでした。が。こちらは春・・・ぼちぼち桜の花が咲き始めました。
体調は優れなかったけれど、チビちゃん二人がいては家で休息などできるわけもないので、BBQなどをしに、外へ出かけましたが・・・日差しの強さのせいでしょうか、余計頭痛がひどくなりました。
でも~。
母親業に休息日などあるわけもなく、どんだけ体力温存して次の日につなげるか・・・が鍵となります。
e0123596_20161061.gif

さて。
今週末もバースデーパーティーにご招待されていそいそとドレス選びに余念がない英美里さん。Kindyに行き始めてからは平日はずっと制服ですから、ワンピース姿も最近じゃめずらしくなりました。・・・ので、庭にて一枚パチリ。
e0123596_2074488.jpg

今回のパーティーは自宅で催されたんですが・・・どんだけでかいんですかねっ!っていうくらいの豪邸。
ご近所さん、つくりは古いですが豪邸めずらしくないんです。っていうか、豪邸ばかり。
プールつきなんて普通で、中にはテニスコートが自宅にある。ってお宅もちらほらあったりして、すごいです~。
学校の送り迎えにしたって、ベンツにBMW、レクサス。
うちの子、どこぞのいいプライベートの学校いってるんですか!!

でも、学校の校舎はど~見積もってもプレハブに毛が生えたくらいなんですが・・・ねぇ。
e0123596_208325.jpg
と。
家が大きいと同じクラスだけじゃなく、おとなりのクラスの子達までご招待。で。大きなお宅にわんさか集まったガールズたち。
いまどきの幼稚園生のお誕生日会はKaraokeにDiscoでおお盛り上がりでございます。選曲はハイスクールミュージカルあたりが人気で、大人顔負けにうたえやおどれやの幼稚園児たち。

5歳児6歳児相手にDJやってるお兄さん。バイトですかね。ご苦労様でございます。
でも。
中高年のおじ様方のカラオケ相手よりはだいぶましでしょうか・・・ね。(爆)


[PR]
by sumie-s | 2009-09-13 20:34 | Daily Living-Sydney

星豪11ヶ月。ビビリちゃんです。

あ~はやいはやい。我が家のプリンス星豪がもう11ヶ月ですって。
もうすぐ1歳の誕生日なんですって。・・・早すぎてやってられません。 でも、プリンスぶりは健在でお買い物に行けば若いお姉さん方のハートわしづかみ。
「かわいいわ~。」と言われる中、「ふふん。私の彼氏よ。」といわんばかりの優越感に浸りながら買い物をする馬鹿母なのでありました。
e0123596_20344762.jpg
離乳食だって適当にやっていたのが悪かったのか気がついたらもうおにぎりパクついてますし。・・・マカロニチーズなんていうのもデビューしてますし。菓子パンなんていうのもぜんぜん食べてますしぃ。野菜もゆでたものをカシガシやってたべますしぃ。

そういえば・・・先日はビーチの砂も2つかみほど食べてましたしぃ。(笑)

英美里のときにあれだけ気を使って手をかけてめんどくさかった離乳食。・・・あれっ。もうすぐ終了!?ってな勢いの二人目育児です。


特技はボールあそび。
追い掛け回したり投げたり。
さすがに男の子なのね。ってな遊びをしております。男の子がボールなんかを追いかけるのは狩猟本能の現れなのだとかなんだとか何かの本に書いてありました。な~るほどね。
ボールを投げるときもコントロールが良くこういうところも女の子とはちがった部分なのかも。なんて思いながら遊んでます。

その代わり言葉はとくになし。
先日、同じ11ヶ月の女の赤ちゃんと接する機会があって、その子はもうBirdなどいくつか言葉らしきものを話していたのに星豪は「おいでおいで」「だめだめ」のしぐさをするだけで言葉は・・・ないな~。
女の子は生まれながらにして、言葉をつかさどる脳の部分が男の子に比べて大きくできているのだとか。・・・だから女性は口が達者?
でも、これは子供に沢山話しかけてあげるため。いわゆる母親になるための能力・・・ということなのかな。納得。


そういうことなら英美里は立派な母になるな~。(爆)

そして。
星豪はビビリちゃん。ゴッドネーチャンの英美里と対照的でこれがなかなか興味深いんです。
先日の風船につづいて、最近のビビリの原因はぜんまい仕掛けで動くトーマスのおもちゃ。トーマスが向かってくるだけで挙動不審になってぶるぶると震え、しまいに号泣するありさま。


でも、そんなビビリも母性本能の刺激効果大。で、可愛くてたまらなかったりして。
わざとトーマス攻撃してしまう意地の悪い母なのでありました。


[PR]
by sumie-s | 2009-09-11 21:10 | 英美里 Emily & 星豪 Theo

Happy Father's Day 2009! -- アクティビティ編 --

お友達に誘われてナーサリー施設のあるチャーチのESLクラスに参加してきました。アメリカ南部バイブルベルトの一角のダラスのチャーチにも立派なナーサリー付きのESLがありましたが、「テキサス最高~。」と謳われるのに抵抗を覚えて一回でやめた経験あり。のわたくしですが、こちらはそんなこともなく、「神様、云々」の部分もなく。カリキュラムもしっかりしてましたし、結構身近な話題で興味が持てて話を聞いているだけでも面白かったのと、心配していた星豪も何事もなく過ごしたようですので、DSでTOEIC問題をダラダラこなすだけ~の生活から脱出して、しばらくかよってみよ~・・・かな。とかおもっとります。
e0123596_2125852.gif

Father's Dayのアクティビティはお友達ブログに刺激され、有名Manlyの北に位置するFreshwater Beachに行きました。
e0123596_2042128.jpg
子づれにはうれしい遠~浅の穏やかな海に砂さらさら~のビーチ。ダディさんにのんびり過ごしてもらうにはうってつけのビーチだったんです。
が。
持参のランチは作らないといけないし。夕飯もいつもと同じダディさん担当。・・・悲しいかなそんなに特別待遇されてないシロクマ氏のFather's Day。
わかっちゃいたけど・・・プレゼントにカード。そして、ケーキを準備した時点で「やるだけやった。」・・・と、マミーさんは燃え尽きてしまいそれ以上がんばる気ゼロ。仕方ありません。
e0123596_20422657.jpg
僕ちゃんにはシロクマ氏が幼少の頃からこよなく愛しサポートするイングランドフットボールチーム「アーセナル」のユニフォームを着せ、シロクマ氏のHappy気分盛り上げ役に一役かってもらいました。(笑)
e0123596_20425527.jpg

こぶがひとつ増えて肩の荷もまた少し重くなりましたが・・・幸せは倍だよねっっ!!!ってところ無理にでも強調させてもらって。(笑)なにはともあれ、これからももっとがんばって~。
e0123596_20423955.jpg
ってことで。
家族4人ビーチで過ごしたHappy Father's Dayの一日でした。

[PR]
by sumie-s | 2009-09-07 21:46 | Daily Living-Sydney