<   2009年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

何も出来ていないような・・・。

オーストラリアンビーチの象徴とも呼べるライフガードのお兄さん方。
トレーニング中・・・人命救助っていうのは大変なお仕事でございますね。
いつもご苦労様でございます。

頭がさがります。
e0123596_19543650.jpg
少し曇り空だった日曜日。・・・最高気温は27度。
シロクマ家がビーチに行くにはちょうどいい感じの陽気。
ジリジリ~っ・・・とする感じがなくて、海風が気持ちよくくつろげるかんじで良かったです。
ビーチ嫌いだった星豪もこの日はおもちゃ効果のおかげで克服か・・・とかとか思えたんですが、すきあらばシェルターの奥深くに逃げ込んでいる始末。

カナダに越したらビーチはとんとなくなるだろうから、彼にとっては今回の引越しはラッキーなことかもしれませんね。
e0123596_19544937.jpg
と。
今日で11月も終わりです。12月と聞くと今はクリスマスより真っ先に引越しが頭をよぎっていよいよなのね~。・・・と。な~んにも準備もできてないような気がして焦りのようなものがこみ上げてくるんですが・・・ここでなにもしなくても荷物と体だけは片付いて16日にはカナダ入りしているのだとおもいます。・・・あとは気持ちの問題か。

大人だけFluの予防接種を済ませましたが、子供たちはまだ。・・・寒いところに行く前に済ませておきたいところ。
e0123596_195535.jpg

Fluといえば・・・。
ケアンズの国内線のロビーでエアーズロックに行かれる日本人親子3人に遭遇したんですが・・・3人ともそろいも揃ってマスクにダウンジャケットのイデタチ。・・・お母様年のころは60歳くらいでしょうか。「こちらのひとは(空港内が)寒いのにみなさん半袖で、びっくりだわぁ。」なんておっしゃってましたけどね。あの~・・・外は連日30度の夏日のケアンズ。半袖でなにが悪い。
アメリカに比べればオースのエアコンなんてきいてないも同じ。(それはいいすぎです。)


ですし。
逆に奇妙ですからっ!!
ケアンズでマスクにダウンジャケットッ。
怪しいですからっ!!


星豪なんて防寒着がぜんぜんないので、お下がりでいただいたものをとりあえず持っていきますが、あとは現地調達。空港から買い物に直行になりそうな勢いです。

私は・・・といえば、ボストン時代の分厚いコートを引っ張り出して持参するつもりですが・・・カナダの空港でマスクしてサンダル履きっていうのだけはやらないように心がけたいとおもいます。



さて。
ゆうごはん~。
土曜日はめちゃ暑くて・・・エアコンまだこわれてますし~。
食欲もあまりなくサラダだけ。
e0123596_19551442.jpg
っていうとヘルシーに聞こえますが・・・ランチにBBQでがっつり食べてるのでダイエットには効果なし。
e0123596_19552536.jpg
日曜日は少しすずし~くなったので、ピザでも食べる気になりましたが・・・オーブン使って室内が暑くなり・・・これは失敗。
e0123596_19553643.jpg
今日は午後から雨~。で、急に寒くなり。雨に打たれてぶ~るぶる。

あたたか~い天丼がおいし~い夜なのでありました。
ほうれん草とお豆腐のお味噌汁もつけました。

てんぷらだと英美里も野菜をいっぱいたべてくれるので◎。

[PR]
by sumie-s | 2009-11-30 19:56 | Daily Living-Sydney

コックリコックリ。・・・

今日は魚のフライをするのでお昼ごろ魚に衣をつけてゆうごはんの準備。その間に我が家のプリンスはキッチン横に座ってスナックタイム。
気が付いたら椅子の上で・・・こっくりこっくり。
e0123596_2142548.jpg

あれれ。と思っている間に眠ってしまいました。・・・本当に楽チンな我が家のプリンスですぅ。
こんなに楽でいいのかしら。
それでも、最近はいやいやを表現することも覚えました。嫌なことがあるとわざとらしくひっくり返って泣いて見せるんですが・・・なんせ、ゴッドねーちゃんの後ですから、星豪の反抗なんてたかが知れている。「お~そ~か。そ~か。」で軽く流せてしまうわけです。・・・二人目っていうのは免疫が出来ている分楽なのかもしれませんね。

最近はだんだん「芸」が増えてカワイさアップアップ~。
「ぐるぐる~」と歌うとグルグル回り。「おいっちに。おいっちに。」というと足を屈伸してダンスしてみせてくれます。

ベイビーサインも「もっともっと。」「とり」・・・「ミルク」も理解してコミュニケーションに大きく貢献しています。言葉は・・・「だっだ~。(ダディ)」を一番最初に覚えたようです。この「ダッダ~」がかわいくてかわいくて・・・ダディさんもめろめろ。

しつこいぐらい「マミ~」と教えているのに一向にいってくれる気配はなし。ちょっとさみしぃ~まみーさん。(沈)でも、やっぱり何かがあったときには必死に「わ~っっ」と駆け寄ってきて「ハグッゥ」としてくれるのはマミーさん。たまらないっす。この感じ。

こ~んなかわいいぃこぐまちゃんがいつかはおやじになるのか。とおもうとがっくりですが。イタシカタありません。



さて。ゆうごはん。
お魚がつづきます。お気に入りのお魚屋さんがあって最近はそこによく足を運びます。お店の人も親切なので、いままで魚料理にはあまり手を出せなかった私も手を出しやすくなりました。
なんていったって魚をさばくのがこわいのですから。・・・

でも、新鮮なおさかなさんたちを見ているとど~しても食べたいっ。食べたい気持ちが作りたい気持ちに変化するのでございますね~。
e0123596_2143730.jpg
ってことで、今回は今まで魚をさばいたことなどなかったマミーさんが人生初。三枚おろしに挑戦~。
そのやる気をおこさせてくれたのがうつくしい姿で並んでいたさばさんたち。・・・まるまると肥えて青々としていてきれいだったのです。お店で腸は処理してもらっておうちで切り分けて、シンプルに塩焼きにして食べました。なんだか身が薄くなってしまったのだけれど(汗)・・・お味は申し分なかったです。シロクマ氏にも好評につき「リピあり」で。中くらいの大きさのものが一尾3ドルしないのですから・・・ビックリです。


そして。そして。
お魚屋さんで目が釘つけになってしまったのが「活 姫あわび」。お店の人に聞いてみたら刺身で食べられるんだとか。これまた貝など扱ったことのないマミーさんだったんですが、お店の人に身と貝をはがしてもらって家に帰ってスライスして、レモンとおしょうゆ。山椒わさび。でいただいてみました。これアタリ! ひさしぶりに食べたのもあって、感動でしたぁ。

このほかにもこのお魚屋さんには気になるものがまだまだ・・・。今度は蟹にも挑戦してみたいとおもいます。



さて。
今日もお魚。
でも今日は洋風で。
フライにしました。ガーリックトーストとサラダをつけてレモンとタルタルソースでいただきます。
e0123596_214499.jpg
「Basa」と呼ばれる白身の魚。フィレでしかみたことがないのですが、リーズナブルに手にはいりますぅ。調べてみたらなにやらベトナムで多く食べられているなまずの仲間らしいです。写真をみると確かにおひげが。・・・やわらかい身で淡白な味はフライによくあいますね~。


今日は一日暑かった~。(リビングのエアコンまだ壊れたままですシィ~。)つめた~いオージービールVB Goldで乾杯・・・また1週間。お疲れさまでございましたぁ。

[PR]
by sumie-s | 2009-11-27 21:43 | 英美里 Emily & 星豪 Theo

引越しの準備は着々と・・・。

e0123596_20113157.jpg今日はキラキラ星が輝いてとても美しい夜であります。
豪州の星。
星豪の生まれ故郷の星はやっぱり美しいのでありました。

不思議なことに「きらきら星」を歌うと落ち着くプリンス星豪。
この名前が付いたのも偶然というより、必然だったのか。・・・
歌うと泣いていても「ぴたり」と泣き止む星豪を見ると「ふ」とそんな気がするのでありました。

オースの星のようにきらきらと光る人になれるかな。・・・(いや。電飾とかそういう意味とちがいますからね。あしからず。)

さて。
話は変わって・・・外国暮らしをしなかったらこんなものまで手作りしてなかったよね。というもののひとつ。
「シュウマイ」作りました。意外に簡単にできるものなんですね。・・・出来上がったシュウマイたちは我が子のようになんだかかわいくて愛着がわいてきますぅ。
手作りの楽しさなんですね~。

そして。カナダ引越しへの準備も着々と進んでいます。15日荷物搬出。16日にはオーストラリアとさようなら~。で、一路バンクーバーへ。14時間のフライト。その後、2時間待ちのあと乗り継いでトロント入り。4時間のフライト。・・・計20時間。(沈)

スピリチュアルの世界では人生大変なときは魂を磨いているのだとかききましたが。・・・これも「魂磨き」のひとつに違いありません。・・・と思って乗り切りたいとおもいます。

そしてそして。
仮住まいのアパートも決めましたぁ。
カナダ最大のショッピングモールの敷地内!
これで・・・お友達なし+小さな子連れ×2+カナダの寒い冬を「ショッピング」で乗り切れるんじゃないでしょ~か!という数式が私の中では出来上がっております。(爆)
ひとまずクリスマスショッピングが楽しみ。ってことで、引越しに向けてモチベーション上げてがんばりたいとおもいます。

英美里の学校のこととかは・・・またその次ってことで。(汗)


さてさて。
ホリデー中で食生活向上委員会も忘れられたかとおもいきや。
まだまだ継続中。
e0123596_20111994.jpg

1週間の旅から帰ってきて、恋しいのはやっぱり家ごはん。
グリルして裂いたチキンとトマト・ロケットにトローリとろけたブリーチーズをこちらでよく見かけるターキッシュブレッドにはさんだグリルドサンドは・・・サンドイッチ文化で育ったシロクマ氏の作品。
サンドイッチはシロクマ氏が作るほうが断然おいしい・・・勝ち目なしでございます。

そして。
その日の夕ごはんは焼鮭で純和風。
サンドイッチの残りのチキンときゅうり、さらしたまねぎ、梅おかかの酢の物でさっぱりと。
胃袋が休まる感じでした。



e0123596_2012356.jpg
ホリデー最終の日曜日は簡単ディナー。でも、おいしいもの。・・・で。ガーリック&チャイブのクリームチーズとサーモンのアペタイザーと。ラムチョップのグリル。そして、大量のガーデンサラダをドイツビールと一緒に。(祝)ホリデー無事終了の打ち上げ気分でいただきましたぁ。
e0123596_20124964.jpg
昨日のゆうごはん。忙しかったのでまたまた簡単ディナー(いつも)で。えびとアスパラのトマトスパゲティにベイビーオクトパスをハーブレモンでソテーして・・・サラダにのせでさっぱりと。
英美里さんはタコは好きなはずなのにこれは不評。・・・なぜに。

さてさて。
明日はなにつくろ~かな。

[PR]
by sumie-s | 2009-11-25 21:01 | Moving to Canada

シロクマ家 夏合宿2009・・・つづき。

「シロクマ家夏合宿2009」も終わり今日から英美里はイソイソ小走りに学校へ。シロクマ氏は足取り重く仕事へ。(笑)そして、星豪とマミーさんは静かになった家の中でホリデーあとの片付けなどなど・・・それぞれみんな通常運転にもどりました。

いつもと違うのは・・・そうカナダの移動に向けていろんなことが始動し始めていることくらいです。


さて~。
シロクマ家バカンスWeek2はワイナリーで有名な「Hunter Valley」から始まりました。

まずはInformationセンターに立ち寄って情報収集。センターでもワインのテイスティングができて内装もなんだかおされ。Valleyに広がるブドウ畑もなかなか素敵だったんです。
(ま。おフランスワイナリー経験あり。のシロクマ氏に言わせると「これだけ?」って感じだったらしいですが。・・・生意気です。いつか私もつれていけ。)
e0123596_19485846.jpg
が。
ワイナリー巡りする以外これといってなにもなく。このあたりど~ってことないお店もなんだかお高いし。プラス、この日は猛暑。めちゃあつ。これじゃ~外遊びもできやしない。・・・本当は2泊の予定を1泊に変更して尻尾を巻いて帰ってきたシロクマ家。


子連れにはやっぱり子供たちが楽しめるところじゃないと大人も楽しめないよね~。
っていうので、向かった先は。

じゃじゃ~ん。
我が家から車で30分ほどのところにある「Sydney Olympic Park Aquatic Centre
イアンソープが大活躍したオリンピックプールですよぉ。
e0123596_1949313.jpg
ざっぱ~~~~~ぁん。

とね。
みんな何かを仰いで・・・どこぞの新興宗教かなにかですか?って感じですが・・・子供も大人もこのしぶきに打たれて日ごろのウップンすっとばしてしまいましょ~。
e0123596_19494856.jpg
英美里は大喜び。HunterValley切り上げて帰ってきた甲斐がありました。・・・遊んでいる間親の私たちには一回も寄り付きませんでした。(笑)

マミーさんもウォータースライドなんてひさしぶり~。童心に戻って楽しんできたんですが・・・。
e0123596_1950296.jpg
いまひとつ楽しめていない人が若干一名。ベイビーちゃん向けの浅いところで「わからない。わからない。・・・僕はここが楽しむところなのかどうなのかわからないぃ。」・・・といった感じ。

じ~っとマミーさんの足の上に真顔でじみぃ~に座っていたプリンス星豪なのでありました。不憫ですぅ。


さてさて。
プールですっきりさっぱりと「中休み」を取ったあとに、こ~んな爽快な景色を見ながらドライブができる「Grand Pacific Drive」をとおって合宿最後に向かったのは・・・
e0123596_1950288.jpg
世界一まっしろ~な海岸「Jervis Bay」
e0123596_19505435.jpg
なかでも人気の「Hyams Beach」
e0123596_19511252.jpg
歩くと「キュキュ」と音がなるんですよぉ。サラサラ。まっしろ~。・・・で。はだしで歩くのがと~っても気持ちの良いビーチでした。


それなりに有名なビーチなのに周りにはこれといってお店もなく「え?これだけ?」ってちょっと拍子抜けしてしまうほどの素朴さでしたが・・・これがオース。これがアメリカだったら100件ものお店が軒を連ねていることでしょう。(笑)
e0123596_19512849.jpg
はい。
ここでも100%楽しんでいる英美里と対照的に楽しめてない人約一名。ビーチを歩くだけで涙ポロポロ流して号泣です。

ここのところビーチシェルターでおとなしく「荷物のみはり番」が定着してしまった我が家のプリンス。

ま。
誰がいなくてもおとなしくシェルターの中で楽しそうにしているのでそれはそれで母は楽でいいです。


ビーチのあとは腹ごしらえに今度は山のほうへ行きました。
「Kangaroo Valley」な~んてオーストラリアらしいネーミング。
e0123596_19522193.jpg
ギャラリー兼Cafeにて・・・。性格が似ているせいもあって・・・いつもは小突きあっている二人ですが実は相思相愛なのであります。
e0123596_19523982.jpg

帰りにコーヒーブレイクにBerryという小さな町にも立ち寄りました。映画のセットにでてくるようなかわいらしい町並みでしたよ。
e0123596_1953833.jpg
でもValleyドライブで出会った動物たちはは・・・うし。うま。うし。うま。うし。うま。ときどき、やぎ。・・・残念ながらカンガルーにもウォンバットにもかものはしにもであえませんでした。
e0123596_19532879.jpg

帰りに立ち寄ったKiamaも見どころ沢山ありそうでした。
朝からペリカンさんもお出迎え・・・お兄さんがさばいているお魚のおこぼれをまっているようす。

こ~んなのどかな風景が広がっている日常なんて・・・素敵です~。住みたい。・・・
でも、残念ながら仕事ありませんから・・・リタイアしたら。ってことで。

お兄さん何気にカメラ目線。お茶目。
e0123596_19535664.jpg
オースは人も素朴です。
e0123596_19541597.jpg
美しい海あり。山あり。谷あり。町もあって。このあたりにはワイナリーもあり。・・・
Grand Pacific Driveはさしずめ西湘バイパス・・・真鶴道路。もしくは伊豆スカイライン。その先々は伊豆。箱根・・・。東京からの距離的にいってもそんな印象のみどころいっぱいのNSW South Coastへの旅です。
シドニーに少し余裕で滞在されるようでしたら・・・こちらのルート是非体験されてみてくださ~い。


ってことで。
「また来たいね~。」なんて言葉も口を付いて出てくるんですが。・・・虚しく空をさまよいちょっとさみしい~気持ちになるのでありました。
e0123596_19542798.jpg

さっ。
バカンスも終わったことですしぃ~・・・カナダへ引越しするぞぉ~~~。
ホワイトクリスマスかな~楽しみですぅ。
[PR]
by sumie-s | 2009-11-22 19:55 | 旅 NSW Australia

やっぱりこれですっ。

グレートバリアリーフッ~。
大海原に向かってザップ~ン。
e0123596_20174878.jpg
命の洗濯してきましたぁ。ひとたび海原に顔を着けてみたならば・・・そこは別世界。美しさにみとれ、このままぷ~かぷ~かいつまでもみていた~い・・・浦島太郎状態ですぅ。


今回私たちがお世話になったのはReef Magic Cruises。後ろに見える船に乗ってリーフまで行くんですが・・・この日は結構波が高くて・・・いつも怖いもの無しの英美里さんですが、この日は船酔いと戦いながら1時間半の航海となりました。・・・私も正直やばかったですぅ。
e0123596_20182641.jpg

そして、はるか遠くのリーフに到着。横に立てられているプラットフォームに降りて、5時間スノーケリングとランチ。そして、半潜水艦などなどに乗って過ごしま~す。
e0123596_19484069.jpg
半潜水艦は初めて乗ったんですが・・・ダイビングしなくても、変な宇宙飛行士みたいなヘルメットかぶらなくてもぬれずに気軽に海の世界を見れるのは実によかったですぅ。・・・Freeだった星豪も沢山綺麗なお魚さんをみて大喜び。得した気分でした。笑(写真はHPから拝借。)
e0123596_19482737.jpg

さて。
気がついたらとっととニモスーツに着替えてご満悦の英美里。
ついさっきまで船酔いで青白い顔していたはずなのに。・・・この人の気分の切り替わりのはやさはあいかわらずぴかいちです。
e0123596_20184684.jpg
あれよあれよ。というまにシロクマ氏と英美里はスノーケルの準備をすませて、デッキまで降りていきましたよ~。・・・二人ともやる気満々ですぅ。
e0123596_2019479.jpg
前日はスノーケル初体験につきナーバスになってよく眠れなかった。相変わらずナーバス癖が抜けないシロクマ氏だったんですが、デッキに下りてこの笑顔。「な~んだ余裕じゃん。楽しんできてね~~~~。」
と見送ったはずだったんですが・・・なかなかデッキから離れない。ゴーグルつけて海の中覗いちゃったらね(デッキ横はかなり深いんですよぉ。)・・・こわいしね。・・・波も高いしね。・・・海水飲んじゃったしね。・・・ってことで、第1ラウンドは青白い顔してご帰還。(爆)
e0123596_20192413.jpg
「それじゃ。」ってんで、マミーさんの登場ですぅ。

マミーさんも久々のスノーケル体験。しかも、いきなり大海原に飛び込むスノーケルなんて初体験だったんです。でもね。・・・ここで私がくじけたらシロクマ家共倒れになりますからね、やるっきゃない。ってなかんじで・・・心臓の音は高鳴っていたんですが「ま。ライフジャケットは着てるしね。念のため、スパゲッティ(って呼ばれる浮き)も持ったしね。・・・脂肪だって充分ついてる。・・・この状態で沈めっていうほうが難しいのよっ!」って自分に言い聞かせて・・・決死のダイブぅ~。
e0123596_20244090.jpg


で。
ひとたび泳ぎだしますと・・・まさしくグレートなリーフの魅力に引き寄せられて顔が上げられな~い。ワンダーランドでございました。

e0123596_20194465.jpg
我が子のことを忘れ。現実を忘れ。大海原でぷ~かぷ~か別世界の人となってしまったマミーさんを見守る星豪。ぐずることもなくほんと~に良く出来た息子君なのであります。マミーさんがここまで楽しめたのも君が良い子だからでございますぅ。
e0123596_202052.jpg
で。
勢いだけは最後まで尽きなかった英美里嬢。結局海原に泳ぎだすことなく「生け簀の魚」状態で一日楽しんだ彼女なのでありました。
e0123596_2020313.jpg
今度はもっと練習して、泳げるようになってからこようね~。



そして。第一ラウンドでは断念して帰ってきたシロクマ氏。
マミーさんの決死のダイブに触発されて「マミーさんがいけるんだったら。俺だって。」に後押しされて、ソロソロ・・・ではありましたが、グレートバリアリーフに泳ぎだし。2度・3度・・・。と回を重ねるごとに笑顔が大きくなっていきまして、本人、大満足のご様子でございました。めでたし。めでたし。
e0123596_2021077.jpg
すっかりグレートバリアリーフの魅力に取り付かれたシロクマ家。天気が良ければもう一度ぜひぜひ繰り出したかったのですが、日頃の行いがわるいのがたたって、2日も雨に降られてしまい、後ろ髪を引かれながらケアンズを去ることに。(泣)できることならもう一度訪れたい。そんな魅力をたたえたまさしくアンフォゲッタブルなグレートバリアリーフ体験でございました。




さてさて。
シロクマ家のバカンスはまだまだおわりませ~ん。
明日はブドウ畑のあるところまで・・・ワインのテイスティングなどなどしてきますぅ。
[PR]
by sumie-s | 2009-11-14 20:21 | 旅 Cairns Australia

シロクマ家 夏合宿 in Cairns!

シロクマ家 夏合宿2009 in Cairnsから今日帰ってきましたぁ。
楽しかったですぅ。
e0123596_19424216.jpg
我が家のニューフェースもこのとおり・・・楽しかったごようす。
e0123596_19432044.jpg
町の中心にあるLagoonと呼ばれる本当の海みたいにビーチもある素敵な大きなプールでおおはしゃぎの英美里。ここから北に向かって1.5キロのボードウォークが続きます。その途中にあるのが水陸両用遊び場「Muddy's Playground」。
e0123596_19433830.jpg
子供たちがたのしそ~に遊んでいる間大人たちはCafeでまったりもできちゃうちいさな子連れには天国な場所でしたぁ。

e0123596_1944169.jpg
このボードウォークの先に今回の宿を確保したシロクマ家ののんびり恰好のお遊び&お散歩コース。
e0123596_19443475.jpg
いろんな種類の鳥たちが集まるここはバードウォッチャーたちにも人気の場所。ペリカンも毎日くつろぎにくるところ・・・こういう動物たちが身近にいる。ってところがオースの魅力の一つかもしれません。
e0123596_1945770.jpg
でも。残念ながら本物のコアラさんには会えなかったけどね。・・・スーパーマーケットでコアラさんと記念撮影。星豪が生まれてから初めての家族揃ってのバカンス。ちびちゃんづれは大変かもな~。できることもかぎられちゃうかな~。・・・とかとか思っていたんです。ところがどっこい。のんびりとたのし~い時間がすごせました。やっぱり按ずるより産むが易しなのね~。それに学校もなくて仕事もない。家族揃ってのんびりホリデーすごせるっていいもんだわね~・・・とつくづく思った今回の旅でした。
e0123596_19453636.jpg
Cairnsから足をのばしてTherton Tablelandへもでかけました。ビーチのイメージと一転してこちらはのどかな牧草地帯が続く別世界。Lake BarrineのほとりのHistoricalな雰囲気漂うTeaHouseにてローカルで採れたコーヒーとホームメイドのスコーンをいただきました。
自然の真ん中。静かな湖畔でのむコーヒーは一段とおいしいのでありました。
e0123596_19455991.jpg

コーヒーの後は熱帯雨林の散歩。珍しい動物たちにであってドキドキしたり。
e0123596_1946201.jpg

神秘的なWater Falls巡り・・・マイナスイオンに包まれて癒されましたぁ。
e0123596_19464531.jpg

英美里も普段より怒られることもなく(笑)遊びたい放題。帰りの飛行機の中で「ケアンズにいたいぃ~。」と号泣するほど居心地が良かった様子。
マミーさんだってあと1ヶ月くらいいたかったよねぇ。・・・・でも現実は一ヵ月後には引越しが控えてる。(沈)
e0123596_1947867.jpg

ケアンズの暖かな陽気に包まれていると・・・カナダの冬まっただなかに放り込まれるのがうそのようであり。・・・このままこの暖かな陽気にいつまでも浸かっていたい衝動にかられるのでありました。
e0123596_1954569.jpg

そして。
ケアンズといえば・・・。


あれですよ。
あれをみなくしてここに来た意味がありませんぅ。


ってことで。
次回につづく。

[PR]
by sumie-s | 2009-11-14 19:55 | 旅 Cairns Australia

お疲れ様でございます。花金でございますぅ。

忙しかった1週間が終わりましたぁ~。
お疲れ自分!

今日の目玉。
アッセンブリーで大活躍したKindyさんの記念撮影風景。
e0123596_2091823.jpg
すごいですね~。モンスターばっかりですね~~~。こんなのばっかり相手に毎日お仕事してらっさる先生方にはほんと~に頭が下がりますぅ。でも、み~んなかわいいですぅ~。
e0123596_2093297.jpg

そして。
昨日はシロクマ氏のお誕生日でございましたぁ。ティラミス買ってお祝いしました。ちなみにプレゼントはこちら。
e0123596_2022235.jpg
前から英美里と星豪のパジャマを見ては「こんなパジャマがほし~。」と懇願されてはいたのですが・・・サイズがね。どうしたって、子供サイズじゃはいりませんから。

で。
あきらめていたところ、お友達がネットで見たのを教えてくれたのですぅ。スイスメイドのこちらのお品はパジャマのわりにお値段がするので、暖かいオース生活じゃいらないんじゃないの。とかとか、きめかねていたんですが。・・・今回カナダ転勤決まりまして。「それなら。」っていうんで、他にプレゼントのネタも尽きていたのでお買い上げ。

これを着たシロクマ氏なんて、Teletubbies以外の何者でもありません。笑いもとれて家庭平和貢献ってことでなかなかよいプレゼントだったとおもいます。

これ着て快眠。若いつもりでもも~そろそろ体にガタがきても良いころですからね~。健康に気をつけて楽しい一年。過ごしてもらいたいとおもいますぅ。


そして。
シロクマ氏お誕生日ディナーは「The 焼肉」。再び和牛カルビに牛タン塩。レタスで巻いておいし~ヘルシーにいただきました。・・・私の場合、焼きながらつまんでビールを一杯。・・・で。さらに美味しくいただきました。
e0123596_2094649.jpg

今日の夕飯は・・・さくっとミートボールすぱげっていぃにサラダで。簡単に。


と。
さくさくっと忙しかった1週間が終わって明日からシロクマ家。
オース生活最初で最後のバケーションに入りま~す。
とりあえず、Cairnsあたり出向いてきます。


ほんと~は西に行きたかったんだけどな。
ぶつぶつ・・・。


そうそう。
引越しも12月15日ごろに決まりました。・・・いよいよ引越しに向けてカウントダウン始まります。


ではでは。
みなさん良い週末をおすごしください。

[PR]
by sumie-s | 2009-11-06 20:48 | Daily Living-Sydney

あのころがなつかしぃ~。

このブログの右側に「むかしのブログ」ってあって、その名のとおりむかしのブログにリンクが張ってあって、今日、何気に覗いてみたならば・・・

あぁ~英美里さん。かわいかったなぁ~。


・・・って。
ちいさかったころの英美里さんが懐かしくてたまらな~い気持ちになったのであります。
e0123596_19483963.jpg

あのころに比べるとずいぶんお姉さんになっちゃって。
e0123596_19485946.jpg
弟が生まれたおかげで余計にずいぶん大きくなちゃったような感じがするんだけど。
e0123596_19485047.jpg
よくよく見ると・・・小柄なマミーさんと比べてもまだまだ手もちいさいし。背だってまだまだステップなしじゃ、シンクに届かないくらい小さいしぃ。言葉だってまだまだ沢山しらないのが沢山あるし。舌ったらずだしぃ。・・・したいことと出来ることのギャップに地団駄踏むこともこともまだまだ沢山あるのですぅ。

まだまだかわいい5歳児。この時期大事にしたいですね~。




今日はもう週の半ばですぅ~。はやい。はやい!!
引越しの見積もりはいつものとおりさらっと終わりました。いつものとおり大きなコンテナにど~っと詰め込んで2,3ヶ月の間さよ~なら~。地球の反対側でまってるよ~。
で。
問題は持っていけない家電や車の処分。一年使っただけでまた新しいものにしないといけないのだから・・・不経済ですね。
e0123596_19491578.jpg
さてさて。
夕ごはん。
昨日はめっちゃ暑かったんです!最高気温37度とな。
そんなとき我が家のエアコンぶっ壊れてくれて・・・すご~くうれしかったです。この家・・・新築のはずなんですけどね。ま。オース仕様ですから。こんなもんですかね。(笑)

ってことで(暑かったってことで。)昨日はパスタから急遽メニュー変更でアリモノで「かき揚そば」。暑い日は冷たいそばをずずっ~とがいいかな。ってことで。

・・・でも、おそばはお湯を沸かすのが暑いし、てんぷらも揚げてるのがさらにあつい。・・・37度エアコンなしの中でのてんぷらそばづくりは・・・ビールでものんでないとやってられませんでした。

そして。
気温は最高気温22度だった今夜は煮込みハンバーグ。
快適にごはん作れる気温でうれしかったですぅ。

[PR]
by sumie-s | 2009-11-04 19:49 | Daily Living-Sydney

今週はいそがしくなりそうですぅ。

まずは、あさごはん。ゆうごはん。
あさごはん。シロクマ氏が会社の同僚と飲茶に行ったときに「おいしかった。」っていうのを再現してみたんですが・・・これってふつ~にマンゴとクリームが入ったクレープです。(汗)
飲茶でてきたからって特別なアジアンのデザートってわけじゃなさそうですよね。ま。おいしかったのでリピがあってもいいかな。手間は少々かかりましたが(クレープ焼くのがね~。)簡単でしたし。星豪も完食。
e0123596_19373094.jpg


そして、またまたお手軽キッシュを焼きました。これひとつで、ベイビーから大人まであさごはんまかなえるから便利です。ちなみに今回は「ほうれん草とたまねぎとハム」。
e0123596_19374133.jpg


日曜日の夕ごはん。
先日つくったひれカツの残りで「ひれカツ丼~」。少々面倒な揚げ物ですが、一度つくれば二度美味しい。
e0123596_193754100.jpg

そして。今日の夕ごはん。先日、英美里がお世話になったところのお嬢さんが今日はPlaydateにいらしたので、英美里のリクエストで「日本のカレー」・・・日韓カレー対決となりましたが・・・お味はどうちがうんでしょう。ひきつづき疑問が残るところです。韓国食材ファンのマミーさん手を出すかもしれません。

さて。新しい1週間がはじまったばかりですが、今週はいそがしくなりそ~。明日はボランティアにKum○n。水曜日は引越しの見積もり。木曜日はシロクマ氏のバースデー。金曜日は英美里さん、またアッセンブリーでダンスのお披露目があるのだとか。・・・・って。いまからごはん手抜きの予防線張っておきますぅ~。
e0123596_19371652.jpg

なんだか引越しの見積もり。っていわれてもね~。・・・引越しの日が決まってないので、ピンときませんわね~。あたしたちほんとうにカナダへお引越しなんでしょうか~~~。

さっ。
疲れてられませ~ん。さっさと寝よ~。

[PR]
by sumie-s | 2009-11-02 19:38 | Daily Living-Sydney