<   2010年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

うれしたのし・・・おいしい週末。

引越ししてから2週間が瞬く間に過ぎました。まだいろいろ買い足すものがあったりでバタバタしていますが、とりあえず週末・・・うれしいです。

この週末は雪がずいぶん降り積もったんですが、気温は高め。5度くらいまであがってお散歩日和となりました。せっかくなので歩いて英美里と一緒にお買いものにでかけました。
(カナダに引っ越してきてから徒歩で移動することが多くなってずいぶん健康的な感じがします。・・・ここ数年なにかと車移動中心でしたから・・・。)
e0123596_1224283.jpg


お目当てのもの。・・・それは、これっ!
e0123596_1232100.jpg
そりです。家の前の公園はいい感じのスロープがあってそりあそびにはうってつけ。 これだけ雪が積もったらじっとしているわけには行きません。それにしてもさすが雪国カナダ。こちらでは結構メジャーな「Canadian Tire」ホームセンターのようなところにはいろんな種類のそりが売られていました。・・・どれにしよ~かな。
e0123596_1232571.jpg
木製の素敵なものもありましたが、持ち運びに便利なシンプルなものを選びました。

帰り道ですでに遊びたくて仕方がない英美里。ところどころすべりながら・・・っておいおい。危ないですから~。


そんな英美里を叱り飛ばしながら次に向かった先はこちら。たびたび登場の日本のお魚屋さんです。お魚はもちろんお惣菜やお野菜、日本食材もおいてあって心強い存在なんです。・・・・ただ、お菓子も置いてあっていつも英美里が「あれがたべたい」だの、「これをかってほしい」だのとうるさいので困ります。
e0123596_1234621.jpg


そんな英美里をまたまた叱り飛ばしながらマミーさん念願のお刺身盛り合わせゲットです。
e0123596_124764.jpg
最近、英美里も少しずつサーモンのお刺身とかいくらとか食べるようになりましたが、基本的に我が家でお刺身を食べるのはマミーさんだけ。ちょっと気が引けましたが、ほかの人たちにはからあげと焼き鮭で夕飯を食べてもらい、マミーさんだけちょっと贅沢。がんばったからね。・・・日本酒はないけど、ワインで乾杯。至福なゆうごはん。となりましたが・・・ちょっと一人でこの量は多すぎでした。お供がほしいところです。


そして・・・日曜日。
今日はシロクマ家「そり」デビューしましたよ。
e0123596_6503778.jpg
雪の上を歩くのが苦手な怖がりな星豪なんですが、そり遊びはお気に召した様子。「ぎゃ~」と声を上げては楽しそうにしてました。

それにしても、小さなそりに3人のり。・・・なんだかそりがかわいそうです。笑
e0123596_6511573.jpg


そりひとつでどれくらい遊んでいたでしょうか・・・ここカナダにて大人も子供もかな~り楽しめるアクティビティ発見です。
e0123596_6515972.jpg


マミーさんもほら・・・このとおり。日ごろのウップン晴れました。笑
e0123596_6522640.jpg
もう一回くらい雪が降らないかな~。と思う2月のおわりなのでありました。


そして、たのしいおいしい週末締めくくり今日のゆうごはん。

肉食獣ダディさんチョイスのBBQポークリブ。
e0123596_11491742.jpg
がっつりいただきました。・・・そり遊びしたしね。これくらい食べてもOK・・・かな。


さ。
また1週間がんばろ~。
[PR]
by sumie-s | 2010-02-28 12:06 | Daily Living-Toronto

Give me a break...

こちらトロント・・・吹雪いてます。ぴゅ~ぴゅ~です。

でも、外は吹雪いていようがなんだろうが、母たるもの止まっているわけには行きません。子供の相手もさることながら何か生産性のある一日を送りたいな~。と、今日もゆうごはんとストックも兼ねてコロッケ20個作りました。なんとなく満足しました。からっぽだった我が家の食料庫は着々と在庫を増やしつつあります。冬篭りの準備をするリスのような気分です

さて。
ここ最近なんだかいそがしいです。
英美里の学校が半日っていうのもあるんだと思うんですが、なんだかにやと一日があ~っと言う間に終わっていきます。英美里の学校は午後1時から3時半まで。
学校に送っていくまでの時間が一番せわしない感じ。英美里を学校まで送って帰ってくる途中で星豪もお昼寝となるので・・・ここでマミーさんの休憩時間となるわけです。
e0123596_11335225.jpg
今日はなんだかつかれちゃったな~。・・・明日からちょっとペース落として生活しよう。


とは思ってもやっぱりとまってられないのが母であります。(笑)

今日は最近落ちてきた英美里さんの日本語が気になって日本語学校にメールしてみたり、K○monセンターに電話して日本語を受けられるところはないかいな。とか問い合わせしてみたり。・・・幸い、2駅先にあるそうなので来週にでも下見にいくことにしました。
e0123596_11342534.jpg
問題は・・・英美里さんのモチベーションが落ちていることであります。センターに行ってたくさんお友達ががんばっているのを見たら気がかわってくれるかな~。

[PR]
by sumie-s | 2010-02-26 11:35 | Daily Living-Toronto

A Snowy Day.

昨日は午後からシンシンと雪が降ったこちらトロントです。
e0123596_11583249.jpg
あれよあれよと言う間に外は銀世界にはやがわり。夜には家の前の公園でそり遊びをする親子の姿が見えました。今年は例年に比べて雪が少なめだとか・・・そり遊びも夜にでもやらないとチャンスがなかったのかもしれませんねぇ・・・それにしてもさむいだろ~にぃ~~~。


な~んて思っているのは大人だけ。いえいえ。オースの温暖な気候にすっかりスポイルされてしまったマミーさんだけだったかもしれません・・・雪国の生活スタイルに頭を切り替えなくては。



どこでも元気印の英美里はこのとおり、すっかり雪国の生活を楽しんでいます。(そりで遊ぶ子供たちの姿、ほんとうにたのしそう。マミーさんも参加したいくらいでした。)
e0123596_12165631.jpg
今日はもうすでにPlaydateのお誘いで、朝から(Kinderは午後からなんです。)出かけていきました。彼女の順応性の高さは本当にぴかイチ。マミーさんもがんばろう。


さてさて。
キッチンが片付いてきて ご飯の支度をするのがまた楽しくなってきましたよ。
でも、最近は英美里のKinderが半日なのと、送迎、家の片付け。があるので思うように時間がとれずバタバタとしていることが多いんです。・・・そんなとき、なにやら巷の賢い奥様方は多く作って「冷凍保存」っていうのをしているらしい。ということにようやく気がついて(笑)、ここ最近「ストック作り」に励んでおります。ただいまのところ「ハンバーグ」に「鶏のからあげ」そして今日は「餃子」のストックができました。

多く作って次回作るときの手間を省くっ!!賢く生きなくてはね~。
e0123596_12114136.jpg
さてさて、明日はなににしよ~かな。

[PR]
by sumie-s | 2010-02-23 11:59 | Daily Living-Toronto

Happy 6th Wedding Anniversary.

引越しのどさくさに流されそうになりながらやってきました6度目の結婚記念日。
今年はのんびり話しをする雰囲気もなく。子供たちと一緒に食卓を囲みダディさんお手製のアニバーサリーディナでお祝いしました。

物事がなんとなくわかるお年頃になった英美里に今日はどういう日なのか話をしました。ダディさんと結婚したい英美里はマミーさんとダディさんが結婚しているという事実を知って絶句しておりましたが、立ち直りは早く、今度は「星豪君と結婚する。」と言い出す始末。・・・やっぱりまだまだ何もわかっちゃいない5歳児には笑わせてもらえます。

英美里がお嫁さんじゃあ・・・星豪がうかばれないだろ~。
e0123596_13162694.jpg
何はともあれ、またここまでやってこれたのもシロクマ氏の忍耐と努力のたまものか・・・と。
今日もお疲れなのにせっせと働かされるく姿にまだ結婚生活を維持していく気持ちはあるのですね。・・・と再確認したマミーさんでございます。

さてさて。
またもう1年がんばります。

[PR]
by sumie-s | 2010-02-20 13:19 | Daily Living-Toronto

冬はやっぱり。

鍋ですね。
寒いですからあったかい鍋が体に染み渡りますね。
e0123596_414619.jpg
今日のお鍋はスペシャルなんです。近所の日本のお魚屋さんでみつけて目が釘付けになった「白子」入りです。日本に住んでいたら手を出していたかどうかわからないけど、めずらしかったので買ってみました。おいしかったですよ。

白子のシロクマ氏の反応は「It is OK.」(笑) ま。可もなく不可もなく。といったところでしょうか。鍋よりおでんのほうがお好みのご様子です。練り物好きですから。・・・お魚屋さんへいくと食べたいものがずら~っと並んでいます。北海道産の毛蟹があって、これもまた目が釘付け。笑

家計が危ないです。


さて。
昨日からKinder生活が始まった英美里です。
学校から帰ってきてからというもの終始ご機嫌で、信じられないくらい素直で聞き分けが良くなりました。
e0123596_42877.jpg
子供の集まるところが大好きな英美里。やっぱり子供は子供同士・・・がいいのかな。「2ヶ月ご苦労様だったね。」とねぎらいのことばをかけずにはいられないマミーさんなのでありました。

[PR]
by sumie-s | 2010-02-20 04:19 | Daily Living-Toronto

もうひと仕事終了いたしました。

昨日も今日も雪が舞いました。
今日は気温は高かったけど(とはいっても0℃とかですけどね。)ずいぶん降りました。
カナダはオリンピックで盛り上がっているようですが・・・シロクマ家のなかでは「なんのこっちゃ。」といった雰囲気で、ここだけカナダであってカナダではない・・・別世界のシロクマ家の人々なのであります。(っていうか、それどころじゃないんですぅ。笑)

そんな中、今日は英美里の学校の入学手続きに必要な書類をいただきに「School Board」(いわゆる教育委員会ですね。)に出向きました。

昨日、学区内の学校に申し込みにいったところ、Visitorの私たちはSchool Board」に登録が必要なのだそうです。そんなこととはツユ知らず、だったのでちょっと肩透かしを受けた感じでしたが、気を取り直して、そのままSubwayにのってSchoolBoardオフィスがある隣町まで。
学校の事務員さんが教えてくれた駅から1駅分も先にあって・・・ひっさびっさ歩かされました。もう一駅先をおしえてくれたらよかったのにぃ。
e0123596_1152236.jpg

と。
愚痴はでたものの、迷うこともなく無事に到着。
だったんですが、必要書類がそろっておらず出直し。(よくあるパターン。)・・・今日も雪の降る中、えっちらほっちら、おちびちゃんたちをつれていきました。


必要だったもの。

英美里のパスポート。
出生証明書。
保護者のパスポート。
ワークパーミット。
雇用者からのレター。(雇用証明というのでしょうか。)
住所が確認できるもの2つ。(レントアグリーメントとケーブルTVの請求書を持っていきました。)

これでOK!!
無事にレターをいただいて、英美里さん明日から晴れて新しい学校生活スタートしま~す。
とはいっても半日プログラムなので・・・マミーさん的にはのんびりできませんが、この2ヶ月ずっと学校に行きたくて待ちに待っていた英美里を学校にいかせてあげられることは母としてとってもうれしくおもいますぅ。

そうそう。
昨日学校のオフィスに行ったときに偶然にも日本人の男の子が座っていました。
日本人はどこにでもいるな~。(笑)

と・・・
プライオリティの高いひと仕事が無事に終わって、ほ~っと胸をなでおろしております。明日からどんな学校生活が始まるのかな~。英美里同様、楽しみなマミーさんです。



家の中もずいぶん片付いてきましたよ。
子供部屋とキッチンがほとんど終わったのであとは、楽勝です。でも、今回は放出したいものが続出でした。春にガレージセールやりたいな。


さてさて。
マミーさんがせっせせっせと荷解きをしているとなりでお楽しみ中の星豪です。
e0123596_11522526.jpg


ダンボールに入って「いないないば~。」
e0123596_11524196.jpg
ほんとうに楽しそう。・・・荷解き作業はおもうように進まないけれど、和みの時間です。

[PR]
by sumie-s | 2010-02-18 11:53 | Moving to Canada

荷解き中・・・ラブストーリーは突然に。

こんばんわ。
うっすら雪の積もったこちらトロントです。

今日はバレンタインデーでしたね。みなさんはどんなバレンタインデーでしたでしょうか。
我が家は新居に届いた荷物とすったもんだで格闘中でございます。バレンタインデーのバの字でも口にしようものなら殺されそうな勢い・・・笑。

ダラスのアパートもシドニーのユニットも収納がたくさんあったので、自分たちがどれほど荷物をもっているのか気にしたことがなかったけど・・・今回は・・・なんだかいっぱいもってるな~。

この春にはガレージセールでもしなくては。・・・と反省しながらの荷解き中。ふぅ~。

子供たちが寝静まった後、キッチンにこもって最後の一仕事。・・・You Tubeでなつかしの「歌謡曲」を聞きながら鼻歌交じりの作業です。

世田谷の小さなアパートで一人暮らししていた若かりし頃。恋に恋するお年頃だったころ。と~い昔のことですわ。笑・・・あのドラマの主題歌にどっぷりはまり作業中止です。(爆)



マミーさんの心はもう・・・
時空を超えてはるか彼方、あの頃の寒い東京の夜にあるのでありました。
e0123596_13245714.jpg



You Tubeサーフをしているともうひとつみつけちゃいました・・・涙がポロリ。


母になってからだめですねぇ。
我が子の姿と重なってぽろぽろ涙がとまらなくなるのでありました。


これじゃ・・・荷解きどころじゃありません。
[PR]
by sumie-s | 2010-02-15 13:25 | Moving to Canada

残すところ2日。

「Are you adopted?」

マミーさんは聞き逃しませんでした。
いつものライブラリーで帰ろうと、遊んでいる英美里を呼びに行ったとき、一緒に遊んでいたちょっと年上のインド人風の女の子が、いきなり現れたマミーさんを見るなり英美里に向かって言った一言を。

ちと、心に刺ささりましたけど。・・・

大人のマミーさんですから気にしませんよ。こ~ゆ~ことには慣れっこですし。
「言うことに気をつけなさいよ 。おでぶちゃん。」とクールな対応をさせていただきました。

ったく。・・・ど~ゆ~教育されてきてるんですかっ!!なめんなよ~っ。
e0123596_125259.jpg

この子たち。
ちょっと容姿がちがいますが、正真正銘マミーさんのおなかからポコ~ンって生まれてきたんですよ。
(それにしても怖いな~この二人の写真・・・。我が家のギャングですぅ。いつも暴走してますぅ。)


さて。
仮住まい生活も残すところ2日となりました。金曜日に家財道具が搬入されて、晴れて土曜日からカナダでの生活が本格的スタートです。シドニーを離れてちょうど2ヶ月。あっというまだったような。長かったような。・・・仮住まい中とは言えども2ヶ月もいると馴染みもでてくるもので、毎日のように通ったライブラリーにいくのももうおしまいか・・・ライブラリーの人やカフェのおばちゃん・・・またいつか会う日まで。とか思うと寂しくもあり。


でもでも。
自分たちの道具でまた暮らす日がほんとうに待ち遠しいですぅ。


ビバカナダ生活!
楽しいものになりますように。


[PR]
by sumie-s | 2010-02-10 12:05 | Daily Living-Toronto

寒い日にあったまる。

風がひゅ~ひゅ~吹いて寒かったこちらトロントです。
お天気はいいのにね。すごく寒い。
そんな日にランチに駆け込んだチャイニーズレストラン、飲茶を楽しむ人たちで活気あふれてました。

外は寒いけどワイワイやってあったかい飲茶をいただく。
ありがたや~。

心まであったまりました。
e0123596_13242088.jpg
ワゴンを押したお姉さんが「とうふ。」というので、のぞいてみたら「すくい豆腐」のようなすべすべのお豆腐でものすごくおいしそうだったので、いただいてみました。

あれ・・・甘い。

杏仁豆腐のシロップのようなものをかけていただくのでした。

甘いお豆腐。初めての体験にちょっととまどってしまったけど、ほんのり暖かくやわらかいお豆腐はやさしいお味でおいしかったです。


でも。
できれば生姜しょうゆでいただきたかったかも。


風が吹いて寒い日の週末。
特にやることもないのでオープンハウスを見学にいきました。
まだ新居に引っ越してもいないのに、また家探しをしています。笑


いい物件があったら賃貸卒業したいシロクマ家です。
でも、とりあえず賃貸契約が一年あるので気長に探します。
なので、今日は寒い日の暇つぶしもかねました。笑
e0123596_13243645.jpg
トロントから西にあるOakvilleにいきました。Oakvilleのビレッジ周辺は趣きがあっていい感じです。湖畔を散歩して、そのあとはかわいらしいビレッジに立ち寄って街をぶらっとのんびり休日が終わる。そんなカナダらしい生活ができそうでいいです。

今まで見た数少ないトロント周辺の町の中でいちばん理想に近い・・・カントリー派のシロクマ氏のお気に入りです。


我が家は庭のある小さなバンガローが理想です。
シロクマ家のHome Sweet Homeが見つかるかな。
みつかるといいな。


その前にまた異動になったりして。
笑えません。(爆)


[PR]
by sumie-s | 2010-02-07 13:25 | Daily Living-Toronto

赤い雪が降る。-- A Reward --

昨日の朝一番にまだベッドの中でもがいているマミーさんのところへ来て、英美里が言いました。
「マミー。英美里K○monやりたい。・・・」

マミーさんは目を閉じたまま「今日は赤い雪がふるなぁ。」と思いました。

英美里はずっと前からヒールのあるサンダルを欲しがっていたんです。
でも、クリスマスは終わったし。お誕生日まではまだ日が遠い。・・・だからといって、ホイホイ買ってあげるのはシロクマ家の教育方針にあわないので「英美里サンダルゲットプロジェクト」と銘打って、「ドリルをやって1週間分ステッカーがたまったら買ってあげる。」と約束しました。
昨日はその最終日。

ははぁ~ん。
どうりで朝からやる気なはずです。


朝一番でK○monを終わらせて、英美里はいそいそとマミーさんは引きずられるように向かった先はディズニーストア。
お目当ては前にディズニーストアをのぞいたときに見つけた「美女と野獣」のベルの黄色いきらきらのサンダルです。
このうれしそうな顔。がんばってよかったね。
e0123596_12301713.jpg

とそのときは思いましたが、今日ず~っともサンダルを履いてカタカタカタカタカタカタカタカタ・・・。
「フローリングの床にサンダルの組み合わせはあまりよろしくないな~。怒」とイライラしているマミーさんです。


さて。
ここ最近テンション下がりまくっていたんですが、春はもうすぐそこ。朗報が舞い込んできました。
7日にめでたくシドニーからの荷物がトロントに到着ですぅ。8日に通関を通って、来週には念願の新居に引越しっ・・・できるといいなぁ。


今日のヒット。

星豪もそのうち仲間入り。

[PR]
by sumie-s | 2010-02-05 12:30 | 英美里 Emily & 星豪 Theo