<   2010年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

もちつもたれつ。

ふたりきょうだい生活が始まって、はや1年半。

二人の「もちつもたれつ」の関係を楽しくときに面白く観察する今日この頃。
一人で寝るのはちょっとさみしい英美里は星豪がベッドに寝てないと「星豪君はいつになったらベッドにくるの。」と訴えにくるし。

星豪は星豪で、あこがれのビッグシスターとでもいわんばかりに、英美里の一挙手一動を真似をしている始末。

朝から二人まったくおんなじポーズでテレビに釘付け。
星豪がとなりの英美里がどんな格好でなにをしているかいつもまねしているからなんですよ。
英美里がソファーでねっころがれば、ねっころがって。
英美りがソファーの上で踊りだせば星豪もおどりだす。
e0123596_11542020.jpg


たまにテレビを見ているのをじゃまされたり。本をみていればやぶられたり。・・・邪魔だな~。って思うことがあっても、なんでも自分の真似をしてはついてくる人がいるのはまんざらでもないようで、二人できゃきゃっと声をあげて楽しそうにしています。
e0123596_11544315.jpg
この日もなんだか二人の気配がないなぁ。と思ったら子供部屋で二人そろって、モーニングティーの最中。・・・これはこれはお楽しみのところとんだおじゃまさま。

星豪のおかげで、お茶のお相手からもれたマミーさん。実にうれしい残念。(笑)


私にも6歳年上の姉がいて、わたしたちがカナダへの引越しでばたばたしている最中に体調を崩して入院してしまいここ数ヶ月電話で話すこともできなくなっていました。
が。
先日メールが届いてひさびさに電話口で話すことができてちょっとひと安心。
e0123596_11551085.jpg
小さなときには年の離れた姉に自転車に乗せてもらって、私が行くことができないような遠くまでピクニックにつれていってもらってすごく冒険したような気持ちになったし。髪の毛だってたまに姉にきってもらっていました。少しおおきくなってからは、一足お先に社会人になった姉にまだ高校生だった私にはいけないようなところに食事につれていってもらって、大人の世界を垣間見させてもらったこともあったし。

今となって振り返ってみると、姉にはかわいがってもらいました。(いじめられたことも多々ありですが。笑)

そんな喧嘩もするけど、かわいがってもくれた姉の婚約がきまったときに、現在のだんなさんが「およめさんにください。」といいにきたときは、それはそれはショックでさみしくておおなきした私。

普段はえらそ~なことを言っていても姉が家からいなくなるのは非常に寂しくてあり得ない話だったのです。

さっさと結婚して母となった姉と、晩婚できままにやってきていた私とでは共通な話題もなく、近くにいながらにして、疎遠になっていたこともありましたが、主婦となり母となり・・・今ではレシピの交換から、子育ての相談。・・・ハテは親の愚痴まで。(笑)ありとあらゆることに花が咲く、また良き姉・妹なのでありました。

相変わらず、生意気で役立たずな妹を、いつもかわいがってくれる姉。どうもありがとう~ね。

と。
いつもははずかしいし、生意気なのであまりうまいことはいわないんですが。
やっぱりいないと困るのでいつまでも元気で幸せに暮らしてくれることを願ってますよ。
里帰りしたときにおねえちゃんいないと困るし。(爆)
と・・・たまにブログをのぞいているであろう、我が姉にこの場を借りて言わせていただきます。

そしてそして。
英美里と星豪にも、そんなもちつもたれつの姉。弟であってほしいと願うマミーさんなのでありました。




さてさて。
今日のおやつ。
「パンナコッタ」作ってみました。
e0123596_11534946.jpg
早く言えばミルクプリンですね。あま~くまったりのプディングにカラメルをかけて、お砂糖とレモンをまぶしたいちごを添えていただきました。
甘い濃厚なミルクプリンにカラメル~。想像するだけであまったるくなるんですが、これがどうして、おいしい。病み付きになりそうなおいしさでした。

やっぱり私・・・疲れてるのかも。(笑)


さてさて。
一昔前に脱税(だったかな。・・・)ですったもんだあったものの今でも主婦カリスマは健在のご様子のMartha Stewart Livingのレシピ本。実はマミーさんも愛読者。
e0123596_11531310.jpg
ちょっと早めの母の日ギフトにいただきました。なんていったって、Great Food FASTってところが魅力でしょ。

小さな子供二人子育て中ですからね。
「FAST」ってところ重要ですよ。シンプルで魅力的なレシピが250ものっている主婦のためのバイブル。たのしみです。

[PR]
by sumie-s | 2010-04-29 11:55 | Daily Living-Toronto

おいしい。たのしい。かわいい。

今日は朝一番・・・電子レンジで簡単調理。
と~ってもおいしいアップルレモンジャムができあがり。
e0123596_11573217.jpg
気分を良くしたマミーさん。スコーンを焼いてクリームティー風を気取ろうと、クロテッドクリームはないけど、近所のスーパーにDevon Cream(濃厚なダブルクリームと呼ばれるクリームです。)が売っているのを発見したので、イソイソと出かけました。

が。
売り切れ~。残念残念。
仕方なく、お店のオリジナルブランドのダブルクリームでがまんがまん。

で。
気を取り直して、スコーンを焼いてみたんですが、膨らまず。(沈)
ホイップしたはずのクリームは写真を撮っている間に熱でとろとろぉ~っととけてしまい。・・・(汗)
e0123596_11564364.jpg

もぉ~~~。
って。散々な結果に消化不良気味で終わりました。
ふんっ。
次回があるさ。

こんな失敗があっても、最近はこうしてキッチンであ~でもない、こ~でもない。と何かを作って写真とっているときが楽しいかも。

さて。
研究所で働く研究員のようにキッチンでゴソゴソとやっているマミーさんの横でいつもお付き合いしてくれるのはプリンス星豪です。

今日は「わんわん」「くわっくわっ」「ぶ~ん」「ちゅ~ちゅ~」と読書中。食べもののページじゃ、つまんで食べるフリ。・・・
e0123596_11582889.jpg

そんなに見入っちゃって・・・いったい何があるんでしょう。
e0123596_11593628.jpg
やっぱり食べ物か。・・・


3時半。
英美里がKinderから帰ってきたらお待ちかねのおやつタイム。
表情が生き生きしてますよ。
e0123596_1204470.jpg


二人で楽しそうに食べる姿もみられるようになりました。・・・マミーさんのHappy度数を上げてくれるひとときかなぁ。
e0123596_13135230.jpg
おめめぎゅ~~~。
e0123596_121251.jpg
これひとつでマミーさんをメロメロに悩殺できるプリンスです。



たのしくつくって。おいしくって。かわいい顔が見られたら・・・
e0123596_1222647.jpg
これ・・・幸せなんでしょうねぇ。


と。
思った一日でした。
[PR]
by sumie-s | 2010-04-27 12:03 | Daily Living-Toronto

学習発表会 @ 日本語学校

e0123596_8475427.jpg英美里がトロントのとある日本語学校に通い始めて今日で早3週目。みんなの心配をよそに初日からしっかり仕切り役になっているとかいないとか・・・。予想はついていましたが、さすがのさすけ・・・の英美里です。(苦笑)今日は学習発表会が催されました。英美里たちのクラスは紙芝居と童謡「かえるのうた」「ふしぎなぽけっと」「ビビデバビデブー」3曲のお披露目でした。ずっと前から練習してきたクラスメイトに混ざって、たった2週間しか練習する期間がなかった英美里。最初は覚えられるか心配しましたが、毎日積極的に台本のせりふを読み、ほとんど暗記してしまいました。今日の発表会もたくさんの人の前で大きな声ではっきりとせりふが言えてえらかったぁ~~~~。問題は・・・せっかくヨソイキワンピースを着ているのに胡坐をかいてパンツが丸見え。ってところだけ。

以前はちょっと無理やりやらせていた感があった、日本語の学習ですが、ここにきて彼女が積極的にやる姿勢にかわりました。そうなると驚くほどに吸収も早く、はじめたばかりのカタカナもみるみるうちに覚えていくし、日常の会話も、以前は英単語とのちゃんぽんが目立っていたんですが、日本語を意識して正しく使おうとする姿勢にかわりました。すごい。

たとえば。
「○○がいる。」「○○がある。」の使いわけ。日本で育った私には意識して覚えた記憶などないんですが、英美里はよくわからないみたいで。・・・物のときには「ある。」で、生きているもののときには「いる。」だよ。と教えたら、なんども自分で例をだしては、「これは生きてないから"ある"だね。」「あれは生きているから"いる"だね。」と、使い分けては練習などしていたりしています。
なにかと忙しい日常で、なかなか英美里と二人っきりで向き合うことも少なくなりましたが、ここにきて、唯一、日本語学校の宿題をする時が大事な、そして、楽しい英美里との時間になりうれしい私です。
このままバイリンガルへの道進んでいけるといいなぁ。と思いますが・・・一瞬先は闇。誰にもわかりません。

さて。
日本語学校がある日はマミーさんは6時に起きてをお弁当作ります。日本のお母さんたちのようなすばらしいキャラ弁とはほどとおいけれど、少しでも英美里に日本のお弁当文化も伝えていけるように(日本語学校のときだけだけど)心がけて作りますよ。
e0123596_8471822.jpg

今日はソースかつサンド弁当。
おともだちにもらったCathのかわいいお弁当箱で。
おやつはバナナマフィン。



そしてそして。
最近、「種」に興味を示している英美里嬢。
りんごをむけば、種をくれ。
レモンを絞れば種をくれ。
それを集めては猫の額ほどの庭に植えています。

(寒すぎてレモンの木はならないと思いますが・・・りんごの木が生えたらそれは英美里さんの仕業。笑)

なので、今日は日本語学校のあとにナーサリーにいきました。
なにやらダディさんと「妖精さんたちの庭作り」をするんだとか。
e0123596_848229.jpg
せっせせっせと二人で種まきをしていましたが。


はてさて。
夏には「妖精さんたちの庭」・・・できあがるでしょうか。
乞うご期待です。

[PR]
by sumie-s | 2010-04-25 08:49 | 英美里 Emily & 星豪 Theo

Book of Flower Fairies.

英美里さん。
ダディさんが一冊の本をプレゼントしてくれました。
e0123596_3515459.jpg
「花の妖精の本」
e0123596_3521441.jpg
どれどれぇ。
その昔、女の子だったマミーさんもこっそりのぞいてみたくなってしまいます。
ふむふむぅ。
花の妖精たちはお花のあるところ、どこにでも住んでいるのかぁ。


今日もとても気持ちの良い晴れだったので、お弁当を持って公園でピクニックランチです。

英美里がなにか見つけてきました。
e0123596_3523147.jpg
花の妖精・・・。
じゃなくて、てんとうむし。

なんとかして、捕まえておきたい英美里ですが、てんとうむしさんは自由がお好き。
そそくさっ。っと空に向かって飛んでいってしまいました。


あらあら。
みつけました。妖精さん。
e0123596_3525170.jpg
ずいぶんおてんばな妖精さんです。


たんぽぽが満開です。
e0123596_3563840.jpg

たんぽぽの洋服に身を包んだ花の妖精が花の袂でひとやすみしているかもしれません。


今日はこの本からヒントをもらって「花の妖精さんのリフレッシュメント」。
e0123596_5484121.jpg
あれあれぇ。
氷に入れるお花は「Rose perals」「Violet petals」 「Chamomile flowers」 「Nasturiums」 「Mint」にしてください。って書いてありました。

マミーさん本をよ~くみないでつくってしまいました。氷がとける前にのんでしまわなくてはね。・・・(汗)

[PR]
by sumie-s | 2010-04-22 03:53 | Daily Living-Toronto

お花見 in Toronto.

「トロントの桜は今週末が見頃」の情報を得て、お花見に心踊るマミーさん。
でも、どうもお天気が不安定・・・日本も4月だというのに寒くて異常気象です。なんて騒いでいるようですが、こちらトロントも負けてませんよ。土曜日の朝には雪が降りましたから。あわてて、ヒーターのスイッチを入れました。(笑)
桜の花は・・・凍ってないかな。ちょっと心配。

と。
そんなこんなで迎えた日曜日。
朝は曇っていましたが、ぐんぐん青空が広がって、快晴になりました。お花見イン トロント決行です。場所はトロントダウンタウン中心から西にある「High Park」。ここにはその昔、日本の大使から贈られた桜の木が毎年花を咲かせ桜名所となっているようです。
e0123596_0565527.jpg

トロントの桜。
前日の雪にもまけずきれいに花を咲かせていました。


さて。
食いしん坊なので、「花見弁当」はお花見の目玉です。
我が夫。日本文化継承部のマミーさんが仕切ると断言していたのを忘れたのか、なぜか、朝からお弁当作りを張り切っているではありませんか。キッチンを占領して、サンドイッチとかチキンとかゆで卵とか・・・。シロクマ氏に「おにぎり作るんでしょ。」と促され、日本代表は「そ~じゃないだろぉ。」と心の中でぶつぶつつぶやきながら「おにぎり」だけ作り、不本意ながら「花見弁当」できあがりです。(泣)
e0123596_056192.jpg
日本にいたときには二人でお花見にでかけたこともあったけど、外国でお花見をするのはいつ以来だろう。ボストンではボストンコモンやチャールズリバー沿いに桜が咲いて美しかったけど、こんなふうにピクニックに出かけたのは日本以外では初めてだったかも知れません。そのせいかな。なんだかとてもわくわくしたのは。・・・
e0123596_0571665.jpg
公園内は日本のお花見さながらたくさんの人出でにぎわっていました。
e0123596_0574128.jpg
とはいっても、日本のお花見に比べたらまだまだかわいい混み具合です。少なくとも前日から場所取りはしなくても大丈夫。(笑)
e0123596_0581373.jpg
英美里は日本語学校のクラスメイトを見つけてずっといっしょに遊んでました。マミーさんもママさんブロガーさんとの偶然の初顔合わせがあってうれしいびっくりがあったり。この広~いトロントも、お花見となると意外と狭くなる日本人社会です。(笑)
e0123596_0583537.jpg
公園内をお花見列車も通ります。これが星豪にとってお花見のハイライト。笑



帰り道、シロクマ氏がポツリとひとこと。
「庭に桜の木があるうちがほしいなぁ~。」
遠い日本に思いを馳せているようです。


ほんとうですねぇ。
お花見をしながらのんびり酒盛りでもしたいものです。・・・子供の後を追い回わさずに。笑

[PR]
by sumie-s | 2010-04-20 00:58 | Daily Living-Toronto

Garlic Chilli Tikka Masala. -- A Curry Night --

T.G.I.F。
週末です。
今日はダディさんが夕ごはん担当に立候補。
お得意のインドカレーを作ります。
インドカレーはダディさんの領域なので、マミーさんがご飯担当をしているとテーブルにのぼってこないメニューです。以前はスパイスをいろいろ買い込んでスープ作りからやっていたくらいのインドカレー好き。

なんですが。
最近はもっぱら簡単インドカリーが多くなりました。
お役立ち品はこちら。
e0123596_13192533.jpg

にガーリックとチリペッパーを加えて、おいしい「Garlic Chilli Tikka Masala」のできあがり。



Pappadomとマンゴチャツネとバスマティライスで大人インドカリーいただきました。
e0123596_131931.jpg

ちなみにおこちゃまたちはマミーさん作のグリコの甘口カレー。我が家はみんなカレー大好き。だ~れからもクレームがでない平和なカレーディナーナイトです。

[PR]
by sumie-s | 2010-04-18 13:19 | Daily Living-Toronto

春の日差し。

天気予報によると雨だった今日。ところがふたを開けてみると少し雨は降ったものの、暖かくて気持ちの良い晴れの日となりました。

e0123596_22451889.jpg英美里は朝電話で呼び出されPlaydateに出かけてお留守になったので、星豪と二人っきり。ここのことろ毎日のように連れ立って遊んでいるママ友に遊びにきてもらって星豪もPlaydateしました。お相手はママ似でお目目パッチリかわいらしいSavva9ヶ月。いつも外で見てると大きさは星豪とそんなにかわらないような気がしていましたが、ソファーに座って並んで写真をとってみると、Savvaはやっぱり小さくて、星豪よりずいぶんあどけない感じです。「いつまでたってもかわいいな~。」なんて思っていたプリンス星豪がまるで図体のでっかい悪がきのように見えて悲しかったんですが、Savvaが泣き出すと、走りよっていって、ハグ。ハグ。チュッ。チュ。・・・と慰めにいく、とってもやさしい星豪。そんな姿を見てやさしい子に育ってくれてるのかな~。なんてうれしくおもった親ばかなひと時。


最近の星豪はびっくりするくらいおしゃべりになりました。少し前までは口数が少なくて、ちょっと言葉がおそいんじゃないかな~。なんて心配になるくらいだったんですが、ここ、2・3日で人が変わったようにおしゃべりに。(笑)蓄積していたものが一気に吹き出てきたのかな。・・・意味はぜんぜん不明ですが、本人いっしょうけんめいしゃべってるので、とりあえず、相槌だけは打ってます。そして、歌まで歌うようになりました。(笑)よ~く聞いていないとわからないんですが、どうやら英美里といっしょに「Backyardigans」のテーマソングを口ずさんでいるみたいです。これは・・・すごい発見です。
e0123596_22445839.jpg
大好きなテレビは「Night in the garden」。食べることが何よりも大好きなのに、この番組が始まるとそわそわと手をパンパンとたたいて、ごちそうさま。の合図。・・・さっさとごはんを切り上げて、ソファーに座り込んで身動きひとつせずテレビに釘付け・・・というくらい好き。なにかに取り付かれているのかも。

そしてそして。最近もっとマミーさんの興味を引いたこと。
「となりのトトロ」で、さつきちゃんが泣きながらトトロにメイちゃんがいなくなってしまったことを訴えている場面で、星豪・・・突然の号泣。何食わぬ顔でミニカーで遊んでいたのに突然なのです。

昨日も映画「UP」を観ていると、おじいさんがちょっと怒った口調で話している場面や、犬が突然追いかけてくる場面でこれまた号泣。・・・とっても繊細な彼なんですね。かと思えば、面白い場面で英美里と私が笑っていると、まねして大げさに笑ってみたり。・・・鳥がでてくると鳥さんのサインだし。犬がでてくるとワンワンだし。飛行機がでてくるとビューンだし。車がでてくると「ぷっぷ。」だし。映画解説に忙しい忙しい。・・・映画を観ているよりも映画を観ている星豪を観ているほうが面白いマミーさんなのでありました。

e0123596_22443661.jpg
さてさて。
Playdateの延長で、英美里をピックアップしたと、ママ友といっしょに新しい公園に散歩に行きました。忙しい道から少し奥に入っただけなのに、とても静かでのんびりできる散歩道です。日一日と春の装いに変わっていく景色を眺めながらの散歩は心地よいものですね。英美里も放し飼いでのびのび。


e0123596_22441212.jpg
Savvaのママは、もうすぐ里帰り。その後は、仕事復帰に大学復学。と2足どころか3足のわらじを履くことになるので、こうしてのんびりお散歩にでることもなくなってしまうので少し寂しいマミーさん。

それにしても・・・いくらお姑さんがヘルプに来てくれるとは言え、子育てに、仕事・・・そして、大学。すごいな~。
ぬるま湯どっぷりつかちゃってるような自分・・・もうすこしがんばろう。

[PR]
by sumie-s | 2010-04-17 22:45 | Daily Living-Toronto

大変ですぅ。

今日も暖かで春~。だったこちらトロントです。自宅前の公園も活気付いて毎日にぎわっています。この公園が英美里と星豪にとっての社交場であるように、マミーさんにとっても毎日行く公園が社交場。ママ友もでき、ここカナダでもおしゃべりに忙しい日々がやってきたようです。

最近は「ほしいなぁ。」と思っていた、ベイビーママ友ができました。みんなおなじ年の頃の男の子ばかり。ベイビープレイデートでも計画したいとおもいます。

さて。
本題ですぅ。
今日、マミーさんはびっくりしたんです・・・だって、その日が突然やってくるのですから。


前から「6歳になったらね、歯が抜けるんだよ~。」って呪文のように言っていた英美里。
しかしながら、いっこうに抜ける気配はなく、歯が抜ける話が出るたびに「ふっ」と鼻で笑いとばしていたマミーさんだったんですが、今日ね・・・いよいよ来たんです。

歯が・・・グラグラ~。

「マミー。ここの下の歯グラグラしてるよ~。」って・・・前もそんなこと言ってぜんぜんグラグラしてなかったじゃ~~~ん。英美里の歯が抜けるのなんてまだまだまだまだ先の話よっ。

って・・・。
あらっ!!ほんと~グラグラ~よぉ。(汗)
e0123596_128754.jpg

先日、いつか来る日のために準備しておこうと思い、Tooth Fairy Boxを探してみたんですが、みつからなかったんです。「また今度でいいや。」って余裕だったんですけどね。まさかこんなに早く来るなんて・・・よみが浅かったわぁマミーさん。

こうなったら、日式で「下の歯は屋根に、上の歯は縁の下」ってことですませましょうか。
でもでも。・・・いまさら妖精好きの英美里さんの夢を壊わすわけにはいきません。


母・・・心の準備もできてません。 この前までベイビーちゃんだった英美里の歯が抜ける日がくるなんて。うれしいようなさみしいような。母、複雑な心境です。とりあえず、抜けたらお赤飯でも炊こうかな。(やっぱり日式。笑)
[PR]
by sumie-s | 2010-04-14 12:08 | 英美里 Emily & 星豪 Theo

ラズベリータルト。

今日は一足お先に夏のデザート作ってみました。
e0123596_842244.jpg
参考にしたのはイギリスの料理雑誌「GoodFood」のレシピ。フィリングの素材には「Creme fraiche」と書いてあったんですが、普通のクリームとどう違うの。こちらでは手に入るのかしらぁ。なんせクリーム文化の国ですから(ほんとうですか?笑)、クリームと一口にいっても、いろいろな種類があるイギリス。他国では普通に手に入らないものも多い。・・・ふむふむ。・・・シロクマ氏のリサーチの結果。どうも濃いクリームとのことですが、ほんとうにそれだけの違いかしら。・・・と思いながらも、シロクマ氏を信じてこちらで手に入るダブルクリームを使用。プラス。カスターシュガー。バニラエッセンス。レモンジュースとレモンゼストがはいりました。

ベリーの上の仕上げは「ラズベリージャム」。これ・・・すごく簡単にできました。
お味は・・・あっさり夏のデザート!!フィリングの味見をしたとき濃厚だったので、もっと、まったりした味になるのかと思ったらレモンとラズベリーの酸味でとってもあっさりいただきましたぁ。

個人的にはもうすこし甘さがあってもよかったかな~。(つかれてるのかな・・・きっと。笑)今回のフィリング半分。カスタード半分。が理想かも?・・・次回の課題に。
e0123596_8365851.jpg
お味見は・・・Berry好きの英美里。(おなかの中にいるときからのBerry好き。マミーさん、ものすごくたべさせられました。ほんと~ですよぉ。)今日も日本語学校の宿題をさくさく~っとやってくれました。テキストが変わるとこうも違うものなのか。っていうくらいさくさくやってくれるので助かってます。こっちもなんだか楽しくなってくる感じです。今日は問題のなかに「つくし」って言葉がでてきて。そういえば、「つくし」なんて見たことも聞いたこともなかったよね。インターネットで検索して、画像だけみせました。いまどき「つくし」なんて日本でもみられないような気がするけど・・・どうなのかな。


さてさて。
今日は日本のお友達から英美里のお誕生日プレゼントとカードが贈られてきましたよ。英美里はいいね~、こうしてプレゼントやカードを贈ってくれる人がた~くさんいて。幸せものですねぇ。
e0123596_8371413.jpg
なになに・・・「ちか100かいだてのいえ」・・・それはすごいなぁ・・・3階建てでもひ~ひ~いってるのに100階建てとは・・・無理無理・・・絶対たどり着けないわぁ。

超~現実派なマミーさんなのでありました。

これじゃ、英美里がついてこないわけだわね。苦笑

[PR]
by sumie-s | 2010-04-13 08:37 | Daily Living-Toronto

日本語学校始まりの日。

と~ってもお天気が良くて気持ちが良い日だったトロントです。でも、風が強くて少し寒かったかも。・・・

今日は英美里の日本語学校初日の日でした。
彼女なりに少し緊張もあったんでしょうか。今朝は大荒れでおきてきました。汗・・・「ネックレスがこんがらがってなおらないぃぃぃぃ~。マミーさんのせ~。」・・・と。

もう、昨夜も星豪に夜中に起こされてただでさえ寝不足なのに~、となりではダディさんいびきかいてて、耳栓してるのにねれないし~。ようやく寝付けたな~とおもったら、朝6時。目覚ましなりました。起きてお弁当作りやらなにやら準備をしてシンデレラのように働いているマミーさんなのに、朝一番でこれは・・・かな~りイライラモードのツボ入りました。

が。
こんなのはまだ序章でした。
英美里さん。洗面所の排水溝にネックレス落としちゃったんです。もぉ~飛んだりはねたり。絶体絶命的な血相で上に下にの大さわぎ、これ以上ない。っていうくらい。

朝からいちゃもんつけられて面白くないマミーさん的には「ほ~ら、いったこっちゃない。も~あきらめなさい。」って感じだったんですが、ダディさんは優しかった。シンク下の汚い排水溝を空けてちゃんととってくれましたから。

と。
朝から大騒ぎでマミーさんほとほと心身ともに消耗しそうになりましたが、なんとか無事に日本語学校初日済ませてまいりました。

英美里が通い始めたのは補習校ではなくて、日本語学校。トロントには補習校以外にいくつか日本語学校があって、インターネットで調べて、自宅から一番近いし、直感的に(右脳人間で、なんでも直感で決めてしまうところが恐ろしいんですが。)今回お世話になることになったこちらに決めてしまったんですが、今日、丁度、来期入学希望者向けの説明会があって、いまさらながらではありますが、学校の方針や内容など改めて聞いてきました。

授業内容は私が希望していた、日本語教育と日本文化に的が絞られていて、今のところやっぱりここで正解・・・と思っています。が・・・あとはマミーさんが学校のボランティア活動についていけるか。ってところがちょっと心配。(おいおい。)
e0123596_1085385.jpg
まだ一日目がはじまったばかりですが、早速、良い手ごたえを感じています。一日を終えて教室を出てきた英美里の表情が生き生きとして楽しい時間をすごしてきたんだな。っていうことがすぐにわかったということ。お友達と日本語で楽しそうにじゃれあってました。「学校は長かった?それともあ~っと言う間だった?」と聞くと、「あ~っと言う間だった。おうちのことは忘れちゃった。」だそうです。

早速、1週間分の宿題がでましたが、K○monをやるのには私がついていても(っていうか、私が悪影響?)本人なかなかやる気になれずずいぶん時間もかかったし、格闘があったのに、今日は本人が「これやりたい。」と言って、さくさくっと2枚終わらせていました。私もひさしぶりに英美里と日本語の勉強をたのしむことができました。最近は家での日常も英語での会話が増えていたのですが、今日は学校で何をしてきたか話すときは日本語になっていたし、学校で習ってきた歌をいっしょに歌ったり。なんだかマミーさんはどこか遠くへ行ってしまいそうになった英美里が戻ってきてくれたみたいでうれしかったです。

大事なのは「日本語は楽しい。」という気持ちを持たせる。ということ。と今日の説明会で話がありました。・・・今日、英美里が見せてくれた「日本語(学校)楽しかったよ。」と言う気持ち。そして、彼女の伸びる芽を摘んでしまわないように、私が注意しなくては・・・。これが・・・なかなかむずかしぃ。でも、もう失敗はしたくないなぁ。


さて。日本語学校が始まっておいしいことがもうひとつ。
日本語学校の説明会のあと、マミーさん待ち時間はひさびさお一人様時間。学校近くの街をぶらぶら。ウィンドーショッピングにお一人様ランチ。お一人様カフェ時間・・・気がついたら一駅分も歩いてのんびりすごさせていただきました。シンデレラにもようやく休息が。・・・笑
e0123596_1093255.jpg

今日立ち寄ったパティスリーのお店・・・おいしかったし雰囲気も良くて気に入ったんですが・・・なんだか変。店頭にエッフェル塔と招き猫がいっしょにならんでいるし。・・・お客さんとはもちろん英語ですが、従業員同士は日本語が・・・働いているのはどうも日本人ばかり。壁には大きく書かれた「心」の書が飾られているので、「日本人経営なんですか?」と聞いたらフレンチオーナーで奥さんが日本人でした。ここにもがんばっている日本人奥様がいっらしゃるのねぇ。と思うと変に親近感が沸いてしまうのでありました。

さて。こんな、お一人様時間。・・・土曜日の日本語学校にお手伝いできたときのお楽しみに・・・と目論見どおりです。おいしいことでもないとつづきませんからね。(親の私でさえこうなんですから、子供なんてもっとそうしょうねぇ。爆)
e0123596_101929100.jpg
さて。シロクマ家のチームピンクが不在の一日。チームブルーはどうしていたか。というと、それなりに楽しく適当にやっていたみたいです。家の中はチャッティでディマンディングな女性陣がいなくてさぞかし静かでよかったことか・・・と。

ダディさんにキッズヘアーサロンに連れて行ってもらってサッパリした星豪がお出迎えしてくれました。(案の定、大泣きだったらしいですが。・・・)
e0123596_10174979.jpg
お一人様時間もたまにはいいけど・・・ちょっとだけでいいかな。なんだかんだいいながら・・・たったの半日ぶりに家族がそろって嬉かったマミーさんなのでありました。

大好きな「(バ)ナナ」をいえるようになった星豪です。

[PR]
by sumie-s | 2010-04-11 10:19 | 英美里 Emily & 星豪 Theo