「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

UK里帰り 2010 -- 再会 --

里帰りの最大の目的はやっぱり親戚・友達との再会でございますね!(マミーさんはお買いものでしたけど。おいおい。)

今回もノースロンドンの義理姉夫婦のお宅に最初の1週間お世話になりました。7年の歳月をかけてリフォームを全部終わらせた自宅は憧れの住まいとなっておりました。いつ行っても肩の力の抜けたライフスタイルのお二人。いつも見習いたいな~。と思い帰って来るんですが、なんといっても、ご主人がまれにみるマメ夫。仕事は7時に出かけ、5時半に帰宅。そして、毎日の夕ご飯の支度をするのはご主人で。片付けもさっさとすませ。・・・その後は翌日のおべんとうも自分でつくり。娘。そして、最近学校で働き始めた義理姉のおべんとうまでつくる。自宅のリフォームも自分で済ませ。キッチンの掃除もプロ顔負けに念入りにするんでございます。

このスタイル・・・義理姉が専業主婦でも、かわらない。すごい夫なのでありました。

我が家のシロクマ氏も家事はする人で、ありがたくおもうところなんでしょうが・・・このマメ夫の前に出されると・・・不満のひとつやふたつこぼしたくなる。(笑)

さてさて。
いとこ姉妹と英美里あわせて通称「ガールズ」は3人でひとまとめ。あったそのときからどこへいくにも一緒。なにをするにも一緒。
e0123596_1231151.jpg
会わなかった2年分遊び倒しておりました。
e0123596_1232840.jpg
寝るのも一緒だったから・・・マミーさんはほとんど英美里さんと会話することもなくすぎた1週間でした。


再会したのは人だけではありませんでした。

ダディさんが子供の頃に遊んでいたFisher Priceのおもちゃ。
e0123596_1235293.jpg
グランダ宅の屋根裏に眠っていたのをわざわざ星豪のために持ってきてくれました。すごいな。年代ものだな・・・。


そしてそして。
ダディさんが再会したのは・・・昔の自分。(笑)
e0123596_124146.jpg
義理姉のスクラップブックの中に収められていた1枚。 かわいいなぁ~。 今からは想像できないな~。・・・ひざの上にかかっている「Waggy」と名前の付けられたブランケット。どこにいくにもなにをするにも一緒だったブランケット。ボロボロのどろどろになっても手放せなかった「Waggy」。 いつのまにか。半分になって。そのつぎにはその半分になって・・・。はたまた、その半分になって・・・しまいには小さな布切れになるまで小さくなって。・・・挙句の果てには姿を消してしまった「Waggy」いまもシロクマ氏の心の中にせつない思い出となって残っているWaggy。

話には聞いていたマミーさん。ここでお会いできるとは。・・・なんとなく感動。(笑)


さて。
お次はシロクマ氏の幼馴染との再会。
私もイギリス時代とても親切にしていただいたんですが・・・私たちが最後にあったのはおにいちゃんが2歳のとき。今お兄ちゃんは7歳で。あの時は影も形もなかった弟君が5歳で。・・・なんと、4ヶ月の妹ちゃんまで増えてましたぁ。
e0123596_1244322.jpg
すごいな。すごいな~。あれから二人も家族が増えてるなんて。・・・あのベイビーちゃんが素敵なおにいちゃんになってるなんて。どうりで自分も年をとるわけですわねぇ。

心なしか・・・あの頃より話が弾むみたい。これも年を取った杵柄か。・・・というより、私の英語力の問題か。(爆)


星豪をいちばんあわせたかったのはやっぱりこのひと。
e0123596_1251596.jpg
前回の里帰りのときは一人暮らしのうえに、ヘルニアをわずらって、さようならをいうのがとてもつらかったけど、あれから全家族を説得を受け拒否に拒否を重ねていたヘルニアの手術を受け、その後、リハビリをして、ずいぶん歩けるようになってました。そして、ただいま兄夫婦のところに同居しているグランダ。兄夫婦の自宅となりにグランダスイートを建設中。事態はよい方向に向かい家族の心配も軽減されました。

あれから2年。顔色もよく表情も柔らかく元気よさそうにしていたので、今回は安心してさようならがいえたけど、私たちがイギリスにいた頃のグランダに比べると・・・ずいぶん年をとってしまったなぁ・・・ドキッとしてしまうマミーさんなのでした。


でもね。
一筋縄でいかない性格は相変わらずで。
「メールがこない。」って・・・「昔はもっと頻繁にメールがきたのに。」って。
「サイテ~月1はメールするように。」って・・・自分の親にもまれに電話するような女にそれは酷。
ぶつぶつ。

**********************************************************
さてさて。
2週間ぶりのおうちご飯。

はじまりは英美里の「おそばがたべた~い。」の鶴の一声で「てんぷらそば」。
e0123596_2111289.jpg

「ゆかりのおむすび」
「かぼちゃサラダ」
「えだまめ」つけました。

おうちごはんはやっぱりいいな~。
あぁ。・・・メールかかないと。(鬱)

[PR]
by sumie-s | 2010-08-30 12:06 | 旅 UK里帰り2010

UK里帰り 2010 -- ただいま --

奥さん、星豪です。
2週間ぶりのご無沙汰でしたがお元気でしたでしょうか。

イギリス里帰りを無事に終えてトロントに戻ってまいりました。
e0123596_20594897.jpg
のどかな風景や情緒ある街並み散歩なんかして・・・家族にもあって、色々刺激を受けてまたひとまわり成長したかな。

22ヶ月にして、カフェが似合う男めざしてます。・・・ふっ。



姉貴は相変わらず、こんなですけど。(汗)
e0123596_2102880.jpg
ま。
彼女なりに再会を楽しんだようなので何より。

********************************************

今朝は秋晴れ~と言った感じのトロントです。
靴下と上着が手放せなかった寒いイギリスからもどって、半そでで過ごせる心地よさ。
後もうすこし・・・このままでいさせてくださ~い。


それにしても。
2週間の里帰り、振り返ってみるとあ~っと言う間だったなぁ・・・くすんくすん。
今度はいついけるかな。
e0123596_2105996.jpg
と。
名残惜しんでいる場合でもなく・・・また今日から「ザ・日常」でございますぅ。

米びつも空っぽなので、まずは食料買出しから~。
まさしく、「ザ・日常」だな。(笑)

でも、長旅のあとは、この「ザ・日常」が恋しかったりして。
なんてことを考えると、トロントでの生活もまずまずってことか・・・と再確認。


イギリス里帰りのお話はボツボツアップしま~す。

[PR]
by sumie-s | 2010-08-29 21:01 | 旅 UK里帰り2010

Ready to go?

明日から2週間イギリス里帰り行って参りますぅ。
1週間は嫁としての役割きちんと果たしてこようか・・・と。孫の顔を一度は見せておかないとね。・・・星豪はシロクマ家、初で最後の男の子の孫ですし。みんな興味津々会うのを楽しみにまっているようすですのでね・・・どっこらしょ~。


さてさて。
洗濯 やりましたぁ。
掃除 やりましたぁ。
お土産 買いましたぁ。
子供たちヘアカット がんばりましたぁ。


今日のゆうごはんはこれからの「旅ご飯」に備えて、お寿司をいただいて準備万端!


終わってないのはパッキングだけ・・・明日早起きしてがんばりま~す。(汗) 

e0123596_1122465.jpg
ローカル産の大粒であま~くておいしいブルーベリーが3 for $4 (1パック1Pound=455gm)でしたよ。冷凍庫に山ほどブルーベリー。贅沢だな~。・・・ビバカナダ生活。


ではでは。
みなさまには置き土産に「華麗なる星豪のアルゴリズム体操」を・・・



そ~らん節じゃございませんことよぉ。

ってことで。
ど~かヒースローでストライキにあいませんよ~にぃ~。
行ってきま~す。

8月28日に戻りますぅ。


[PR]
by sumie-s | 2010-08-14 11:22 | Daily Living-Toronto

ふぅ~~~。

夏休み中。
朝の30分ほどの間に、日本語と算数をやっているんですが、今日の日本語は「お手紙」にしました。日本にいるじーじ・ばーばに宛ててお手紙をかきましたよ。
e0123596_015150.jpg
できあがったので、早速投函してきました。
日本語のお勉強にもなるし、喜んでもらえるし一石二鳥だな。
こんなことが出来るのも時間に余裕のある夏休みの間だからこそ。
今年の夏休みは日本語集中講座がんばってま~す。(って・・・話し相手がマミーさんで日本のテレビを見せてるだけですけどぉ。笑)

で。
どれだけ英美里さんの日本語あたま度があがっているか。・・・っていうとね。
今日はいつもいく郵便局のお姉さんの問いに「うん。そう。」って答えてるのをマミーさんは聞き逃しませんでしたわよ~。
日本語あたま度マミーさんレベルですわね。(おいおい。あたま切り替えろぉ~。)


そして。そして。
プリンスだってがんばってますよん。
お姉ちゃんがお勉強の間、お絵かきです。
e0123596_01394.jpg
語録も今日また更新しました。「すごぉ~い」と「かぎ」。

家に入るときに鍵を開けたがっていた星豪が「かぎっ!」ってとっさに叫んだのでマミーさんはそりゃビックリして耳を疑ってしまいましたぁ。英美里さんとの密度のこ~い毎日でプリンスの言葉もめざましい進歩を遂げているようです。


さてさて。
きのうのゆうごはん。

なすの肉巻き。
なすを豚薄切り肉で巻いて、シソが大量にあるので、シソで巻いて、小麦粉はたいて、自家製焼肉タレで焼きました。

えび・アボガド・チーズの焼き春巻き。
アボガドをマヨネーズであえて、えび、チーズと一緒に春巻きに。おつまみにいいかんじのお味です。

蒸し鶏の春雨サラダ。
春雨はお水に浸してレンジでチン。蒸し鶏とありもの野菜を混ぜて、お酢・ナンプラー・中華粉末・ごま油で和えました。

かぼちゃサラダ。
かぼちゃをレンジでチンして、マヨネーズで和えただけぇ。スライスしたたまねぎも入れました。簡単なのにおいし~。リピします。

ラディッシュのピクルス。

ダイコンとなすと、ベーコンのお味噌汁。
e0123596_11464411.jpg

決死買いした「かぼちゃ」は半分冷凍保存して、呪縛から開放されましたぁ。笑



そして。
きょうのゆうごはん。

ホリデー前の冷蔵庫一掃メニュー。

カレー。
子供用には、チキン・青ねぎ・だいこん・にんじん・たまねぎ・かぼちゃのポタージュ。
大人用には、チキン・なす・たまねぎ・ベビーコーン・しょうが・にんにく。
残った野菜全部入れました。

ガーデンサラダ。
残った野菜全部入れました。(笑)
e0123596_1115877.jpg
これで冷蔵庫の食材一掃終了~。

あとは洗濯して、掃除して~~。パッキングぅ~。それから・・・わすれてならない子供たちの公園遊びも~。あぁ~~~あ。そうだった~。子供たちの髪の毛も伸びているなぁ。切ってから行かないとぉ~。・・・もうぉ考えるだけで「ふぅ~~~。」って疲れるんですが・・・なにやら、楽しそうなところに連れて行ってもらえそうなので(ほんとうか。)がんばりま~す。

[PR]
by sumie-s | 2010-08-12 11:47 | Daily Living-Toronto

そろそろ。

e0123596_13115295.jpg今日は星豪と同じお年頃のY君ママと一緒に新しい公園で星豪のPlaydate。Y君のパパは日本人。ママはカナダ人。我が家と反対だけど、日本人ミックス君。星豪とおなじで最近覚えた単語は「ひこうき」。今日も二人でストローラーに揺られながら「ひご~ぎ」「ひご~ぎ」と飛行機ネタで盛り上がっておりました。やっぱり男の子なのね~。 相変わらず口数は少ないけど、星豪ももう22ヶ月。そろそろお友達と遊ぶのが楽しいお年頃に入ってきたのかもしれません。もっと、同じ年ぐらいの子と遊ばせる機会を設けてあげないとかなぁ。・・・Y君とは気が合うみたいなので、ぜひぜひ遊んでもらいたいところですが、Y君ママは9月から学校の先生に復帰するので、もうそんなに遊べないかも。こちらのママさんはお仕事復帰される方が多いので、ちょっぴりさみしいマミーさんです。 プラス、そろそろプリスクールなんていうのも頭に浮かんできます。外に出たほうが刺激をたくさん受けるでしょうし。学ぶことも多いでしょう。・・・でも。・・・まだまだまだ手元においてかわい~かわい~しておきたいマミーさん(英美里さんのときは2歳半のときにさっさとプリスクールに入れましたけど。笑)・・・いまから子離れできるか心配ですっ。

そうそう。
最近の星豪の覚えた言葉がもう少しありました。
「かぁわぁいぃぃぃ~」「いたぁ~ぃ」と「いやぁ~だぁ~」

この夏、英美里にもまれて彼的にも自己防衛の言葉を覚えざるを得なかったっていうのが見え隠れする言葉たちです。(まぁ・・・英美里も星豪にアタックされてるんですけどね。笑)その言い方・・・も、英美里とマミーさんの言い方にそっくりで女言葉おぼえちゃう星豪君。
男言葉の英美里に、女言葉の星豪。
どうなってんだっ・・・のシロクマ家です。



さてさて。
きょうのゆうごはん。

コテージパイでも作ってシロクマ氏を喜ばせようか。
とも思ったんですが、これじゃかぼちゃの出番がない。(笑)それに、イギリス里帰りも控えてますし、いやでも2週間はイギリスごはんですし。わざわざいま食べなくてもね。って思い直して。・・・かぼちゃのてんぷらおいしいよね。と思って・・・マミーさんが食べたかったので


「天丼」・・・うふ。
てんぷらだともりもり野菜を食べてくれる英美里さんです。昨日は不評だったかぼちゃも、てんぷらだと文句なし。


「中華風茶碗蒸し」
茶碗蒸しって大好きなんですけどね。シロクマ氏には大不評でした。カスタードなのにグレイビーのような味のあんがかかっているのが許せないみたいで、必死に言い訳しながら残してました。英美里さんも右にならえ。であまり進まず。Fussy親子。


「ラディッシュのピクルス」
ラディッシュが一束50Cでお買い得でしたのぉ。色もきれいです。塩でもんでからワインビネガーとお砂糖で甘すっぱい~でも、おいしいぃピクルスに。
e0123596_1312952.jpg
あとは・・・
星豪にはパンプキンのポタージュと子供たちにはオレンジを出しました。

[PR]
by sumie-s | 2010-08-11 13:12 | Daily Living-Toronto

雨上がり。

ピーカンの土曜日はお買い物に明け暮れて。
日曜日はお天気悪し。
夏にやりたいこと・・・のベリーピッキングは今年は見送りとなりそうです。

こんなことなら・・・昨日外遊びしておくんだったぁ~。
と。
恨めしく空を見上げた日曜日。
朝からだらだらだら・・・と夕方になって雨が上がり。

Edward Gardenにお散歩に出かけました。
e0123596_12445828.jpg

雨上がりのガーデンは心地よい風が吹いて・・・しばしのんびり。老後はこんな風に風に吹かれて静かに暮らしたいなぁ。

と。
・・・まだまだ先の話。
現実は活気にみちあふれているのでありました。
e0123596_12452256.jpg
最高の遊びツール。ダディさんをめぐる争奪戦を繰り広げる子供たち。



そして。
負けた男。
e0123596_12455690.jpg




さてさて。
今週のザ・食材。
e0123596_12464819.jpg
決死のホール買いです。
はてさて。
1週間で食べきれるかな。


そして。
きょうのゆうごはん。

かぼちゃのグリル。

Haddock(こだら)のフライとコロッケ。
自家製タルタルソースでいただきますぅ。ゆで卵にピクルスとピクルスの漬け汁とマヨネーズと塩・胡椒で簡単に。

オレンジ入りガーデンサラダ。

パスタジェノバソース。
e0123596_12475011.jpg


[PR]
by sumie-s | 2010-08-10 12:48 | Daily Living-Toronto

こんな日もあるさ。

一気に涼しくなったトロント。もう~夏も終わりかな~~~。ちょっと寂しぃ~気もします。

それにしても。
暑ければ涼しければいいって思うし。涼しくなれば夏の暑さが恋しいと思う。
人間って勝手ですね~。(って・・・私だけか。)

さて。
今日も京都で、噴水公園で遊んでいたらパラパラと雨が降り出したので早々に退散。・・・せっかく遊びにきたのになぁ。
家に帰るのももったいなかったので、近所のモール内にある本屋さんのPlay Spaceで遊んで帰ることにしました。マミーさんも本を物色できるし・・・。

こちらの本屋さんのKids Cornerにはトーマスのトレインテーブルとセットがおいてあって、星豪も大好き。今日もストローラーからでて、うれしそうに「さ。あそぶぞ。」と歩き出したその矢先、つまずいてころんで、テーブルの角に顔をぶつけて、唇パックリ。
幸い傷はたいしたことなかったけど、唇だけに流血がすごくてポタポタ・・・と。英美里はパニック寸前。・・・をなんとかなだめ・・・私も星豪も血だらけになってしまったので、早々に自宅に退散してきました。

そんなこんな・・・で。
今日はなんだかなぁ~。と言った感じでしたが・・・

ま。
こんな日もあるさ。


と。
あまりついてなかった1日の終わり。
ベッドに横たわると「カサカサ」とピローカバーの下になにか挟んであるぅ。


なんでしょ。
はてなマークで紙を見てみると・・・
e0123596_356483.jpg
英美里さんからのラブレターでした。
思わぬご褒美があるのも母親業でございますわね。普段は手ごわいマミーさんもこのときばかりは一本英美里にとられたな。・・・って感じで(笑)「ふふふ。・・・」とおもわず微笑んで幸せな気分でご就寝。


英美里さんに今朝お礼を言わせていただきました。

が・・・欲を言わせてもらうならば。
「わたしまみーすきです」だからね。
おしかったねぇ。(笑)

ま。
英美里さんにはその話はまたのちほど。




さてさて。
今日のゆうごはん。

「ぷりぷりえびワンタン」
これも材料を入れてFPでガガ~~~ッと回すとあっという間に具が出来上がるのでございますね。市販のものより低コスト・・・で2倍はおいしかったですぅ。英美里にも星豪にも好評。もっと食べたいコールが入ってうれしかったマミーさん。やめられませんね。・・・多く作って半分は冷凍保存。今度は麺を入れてワンタン麺でいただきます。

「野菜と豚肉のいためもの」
インゲンとたまねぎ、にんじん。週末に食料買出しにいくので、残りの野菜を使いきりメニュー。自家製焼肉タレでいためました。

「じゃがいものサラダ」
サラダがほしかったけど、ジャガイモしかない。・・・でも、立派にサラダになるもんです。シャリシャリで私的には「いける。」と思ったんですが、イギリス人夫は「ジャガイモの生・・・」と疑惑の目。・・・でも、義理で半分完食。(自分のノルマと思ったんでしょうね。)
e0123596_1033366.jpg


律儀な性格です。

[PR]
by sumie-s | 2010-08-07 10:33 | Daily Living-Toronto

夏休みは・・・秋休み?

今日は学校が同じ日本人のお友達家族のみなさんとひさびさPlaydateで顔合わせしてきました。

で。
実際のところ、学校がいつから始まるのかよ~く把握できてないマミーさん、お友達ママに確認しとかないとね。

って・・・聞いてがっくり。
学校始まるの9月7日だそうですぅ。

9月入ってからまだ1週間もお休みなんですねっ。
もう夏休みっていいませんよね。もう秋でしょ。休みすぎとおもいます。

8月は14日から2週間。バケーションもかねてイギリス里帰りの我が家。
「あと1週間とちょっとがんばれば、夏休みも終わりだわね。もうひとふんばりだわね。よっしゃ。」・・・なぁんてモチベーションが何気に飛びました。

さて。
きょうのゆうごはん。
ポテトコロッケ。ポテトはレンジでチン。手間がかからずホクホクに仕上がるので便利です。

炊き込みカレーピラフ。 ありもの野菜とベーコンで。カレーの風味が食欲増進。・・・だけど、マミーさんはふつうに食欲あるので、あまり関係ないかな。

ブロッコリーのサラダ。子供たちブロッコリーならゆでただけで食べてくれるのでたくさん盛ります。

ブロッコリークリームスープ。サラダに使ったブロッコリーの茎を小さく刻んで、スープにしました。星豪は大好きでたくさん飲んでくれたけど、シロクマ氏と英美里には不評。まったくFussyなところもそっくりな二人。
e0123596_13254339.jpg
星豪がEasyなのは・・・ぜったいマミーさんのGeneに間違いないわねぇ。
[PR]
by sumie-s | 2010-08-05 22:24 | Daily Living-Toronto

Toronto Zoo.

今日は夏休み中にいけるところに行っておこう~。と思って一念発起。


Toronto Zoo」へチビちゃん二人連れて行ってきました。

暑かった~~~。
ほんっと~に暑かった~。
ムシムシ。カンカン。

今日はほんと~に熱中症になっちゃうかも。とか危機感を覚えながら・・・の動物園めぐり。

シロクマさんが大きな体でざっぶ~~~ん。す~いす~い。ってプールの中を泳ぐ姿がなんとも気持ちよさそうで・・・「マミーさんもそこに入れてくれぇ。」と心の中で叫びながら・・・の動物園めぐり。

星豪が動物見るたびに「かわいいぃぃぃ。」ってかわいい声を出すので、老体にムチを打ち彼をどっこらしょ。・・と、抱き上げ(かなりの体重ですの。)「星豪・・・かわうそちゃんかわいいねぇ~~~。」・・・と汗だくだくになりながら・・・の動物園めぐり。

英美里さんの「疲れた~。」「あつ~~~い。」「アイスクリームたべた~い。」「カルーセルのりた~い。」「フェイスペインティングやりた~い。」・・・をなだめすかしながら・・・の動物園めぐり。
e0123596_20511133.jpg
楽しかったです。

e0123596_20512365.jpg
暑かったけど・・・暑いからこそ楽しめる・・・Splash Park。
思いっきり暑さを吹き飛ばして岐路に着きました。


さてさて。
外で遊び倒した日のゆうごはん。

おでかけ前にマリネしておいたチキンと野菜をオーブンで焼いてガッツリ・・・と。
チキンはぱりぱりおいしく焼けて大満足 ローズマリーの香りがまたいいのです。
野菜もチーズをのせて焼くと子供たちの食いつきがよいので「カロリーがぁ・・・」と、おもいつつ・・・ついついのせてしまいます。
e0123596_20513682.jpg
それでも、まだ食べたい気分だったマミーさん。バジルジェノベーゼのパスタもつけちゃいました。

「作りすぎ。」ってシロクマ氏から言われたけど・・・それくらいマミーさんは外で体使ってがっつり仕事してきたのでございますよ。(笑)

「今日は動物園楽しかったねぇ。」という英美里さんに、つくづく「今日もがんばってよかったな~。(でも・・・明日は疲労でダウンしそうぅ・・・)」と思いながら食べるゆうごはんは格別おいしいぃ。

これが一日みっちり働いた・・・マミーさんの報酬なのでありますね。

[PR]
by sumie-s | 2010-08-04 20:50 | Daily Living-Toronto

どこまでも・・・。

追いかける。

どこまでも~どこまでも~・・・英美里を追いかける星豪のうしろ姿。


どんなに邪気にされても、足蹴にされても・・・それでも英美里が大好きな星豪です。


星豪にとって英美里は刺激的で心底たのしい遊び相手・・・あこがれのBig Sister。そして、英美里にとって星豪はやっかいだけど、かわいいかわいいBaby Brotherなんですね。毎日、家の中で英美里さんと星豪の笑い声が大音量で響きます。

そんなときマミーさんは思うのです。星豪には英美里がいてよかったね。毎日楽しいね。・・・って。
e0123596_20481688.jpg
ま。
響き渡るのは笑い声だけじゃないのが・・・玉に瑕・・・ですけどねぇ・・・。
まぁ・・・姉弟なんてこんなもんでしょう。

退屈しなくてよろしいんじゃございませんでしょうか。




さてさて。
今日のゆうごはん。

とんかつ作ったときのお肉があまっていたので、たまねぎと一緒にFPにかけて、丸めて片栗をまぶして肉団子に。それと野菜をあわせて肉団子の酢豚。

赤いベルペッパーと長ネギとコーンを入れたチャーハン。
e0123596_20484143.jpg
自家製肉団子と~っても好評でした。FPで素も簡単に出来るのでとても便利・・・ひき肉は買わなくてもいいねぇ。

[PR]
by sumie-s | 2010-08-03 20:48 | Daily Living-Toronto