「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

口は災いのもとだなぁ・・・というお話。

あ~あ。はやいはやい。やばいやばい。もう10月。


リスさんたちが冬支度なら、シロクマ家だって冬支度中。さむ~い季節に向けて子供たちのスノースーツやら手袋やら買い集めているんですが、10月といえば忘れてならないハロウィ~~~ン。今日はね。子供たちにコスチュームゲットしてきましたぁ。


プリンス星豪、今年は初ハロウィーンですっ。(シドニーはありませんでしたのでね。)

むふふん。
かわいいですよ~・・・乞うご期待ですぅ。


さて・・・今日の本題ですぅ。

マミーさん。やってしまいました。
e0123596_10505272.jpg
星豪と3歳の男の子がとても仲良くほほえましく遊ぶので、言葉を交わすようになったカナディアンのお母さん。
落ち着いていて感じの良い方なんですが、どうみても、妊婦。・・・太っているわけではなくて、おなかだけが妊娠7・8ヶ月。といった感じで。

なんの疑いもなく「どちらかもうわかってるんですか?女の子か、男の子?」・・・とね。

返ってきた答えはOh my goodness!・・・な「妊娠してないわよ。」
わかります~?わかりますぅ?

穴があったら入りたい。
そんな気持ちです。

このマミーさんの大失態のあとも、なんということもなく、会話を続けてくださいましたが・・・さぞかし。おこってんだろ~なぁ。
その後数日・・・お姿を見かけておりません。(汗)

「口は災いのもと」というお話でございました。


*******************************************************************

さてさて。
ゆうごはん。

今週はダディさん超ご多忙に尽きブログ更新もままならず。ヘルプがないのって・・・本当に疲れます。

9月28日
「みそとんこつラーメン」
貴重な日本の生ラーメンいただきました。チャーシュー作ってニラともやしのニンニク炒めとゆで卵つき。おいしかったですぅ。
「えびとニラ春巻き」
えびとニラと春雨を塩コショウで味付けして焼き上げにしましたよ。
e0123596_10511327.jpg

9月29日
「ニラとシーフードミックスのチヂミ」
「鶏とブロッコリーのマヨソース」
マヨネーズとおしょうゆベースに片栗粉でとろみをつけたソースで素材を絡めていただきます。本来はえびだけど、鶏肉が余っていたので使い切り。


9月30日
「胸肉のグリルマヨソースがけ」
ニンニク塩コショウでグリルした胸肉にレモン汁をあわせたマヨソースで。
「ブロッコリーのフリッタータ」
「じゃがいもとリークのポタージュ」
e0123596_623574.jpg

10月1日
「焼肉サラダ」
焼肉味はよかったのに・・・お肉がかたかったぁ~。(泣)
「ブロッコリーのごま和え」
「しいたけのグリルチーズのせ」
「ジャガイモとリークのポタージュ」
[PR]
by sumie-s | 2010-09-30 10:51 | Daily Living-Toronto

おうちごはん。

街の街路樹も日増しに色づいていく今日この頃。そろそろ、紅葉の見ごろかしら~。隣人リスさんたちも冬篭りのための食糧確保に忙しそう。・・・夕べはこれまた食糧確保に躍起になっているラクーンさん(あらいぐま)に(外の)ごみばこあけたら「あらっ!こんばんわ~!!」。

まじ。怖かったですぅ。

と。
そんな季節になってくるとオーブンを使う食べ物が恋しくなってきたりしますよね~。


先週のお買い得品だった「洋ナシ」。
焼いたらおいしいかな~。とおもいつつ、そのまま出番がなく1週間かごの中。
そして、このまま駄目にしちゃうのかもぉ~。えぇ~。でも、そんなのゆるされな~い。・・・と待ちに待った日曜日。
ようやく出番となりました。
e0123596_12171798.jpg
キッシュを作ったときの生地があまっていたので「洋ナシパイ」ができあがりました。ホイップクリームも乗せて日曜日のあさごはんに。平日はいつもトーストとか、シリアルとか簡単なあさごはんで済ませてしまうことがおおいシロクマ家だけど、時間に余裕のあるお休みの日くらいは暖かいほかほかのパイをみんなで食べて幸せな気分になるのもいいもんです。

*******************************************************************

さてさて。
ゆうごはん。

9月24日。
金曜日のゆうごはん。
週末ゆうごはんは食材使いきりモード。

「ドラムチキンと野菜のロースト」
冷凍庫に眠っていたドラムチキン。と使い切りたい野菜たちのロースト。ただマリネして焼くだけの簡単料理だけど、家族には大好評です。多すぎるかな~。と思って焼いたチキンは即ソールドアウト。

「野菜のピラフ」
子供たちの野菜強化を目的にした炊き込みピラフ。少しでも野菜をたべさせた~い。なら、炊き込みごはんが手っ取り早いかな。
e0123596_1218219.jpg

9月27日。
月曜日のゆうごはん。
金曜日とは反対に週末食料買出しあとの月曜日のゆうごはん~・・・は心なしか豪華ですぅ。

「手巻き寿司」
この日のネタは「サーモン」「アボガド」「なっとう」「ツナマヨ」「チャーシュー」「レタス」「ねぎ」「シソ」と一緒に巻き巻き。自家製チャーシューがとろとろやわらか~。で自分で言うのもなんですが、とても美味なのでありました。

「お豆腐と油揚げとねぎたくさんのお味噌汁」
コリアンの油揚げとオーガニックのスンドゥブ用のやわらか~なお豆腐。日本のよりお値ごろのうえにおいしいですよ~。特に油揚げ・・・味がしみしみでじゅわ~っと日本のよりおいしいかも~。そして、最近発覚したのがシロクマ家み~んな油揚げが大好きだってこと。・・・先日、鍋にいれたら・・・奪い合いでした。知らなかったよ。

手巻き寿司。みんなそれぞれ好きな具を乗せて巻き巻き。たのし~おいし~夕ごはんメニューですねぇ。そして、残りもので、英美里さんは「チャーシューとレタスの巻き寿司べんとう」マミーさんは「サーモンとアボガド丼」シソと韓国のりもたくさん乗せて、熱々お味噌汁と一緒にお昼ごはん。

残り物で二度おいしいのはやっぱりおうちごはんだな~・・・とつくづく思う今日この頃。
お財布にもやさしいし。


ビバッ おうちごはん!

[PR]
by sumie-s | 2010-09-28 12:18 | Daily Living-Toronto

星豪。もうすぐ2歳・・・ただいまリハビリ中ぅ。

土曜日の朝です。小雨がぱらついたものの今はまさしく「天高く馬肥ゆる秋(マミーさんも肥える)」と言った感じの秋の青空が広がっているこちらトロント。英美里さんは日本語学校に行きました。マミーさんは今日は午後からクラスミーティング。待機中。

さてさて。
もうすぐ2歳のお誕生日を控えている我が家のプリンス星豪。
なが~いなが~い夏休みが終わって、ちょっと余裕ができたときに「ふ。」と気がついたことがありましたの。
それは、あのおとなしくてかわいいだけだったプリンス星豪にとんでもない変化がっ。
e0123596_23282686.jpg

というのも。
ここ最近、「魔の2歳児まっしぐら~。」な感じ。英美里さんとの密度の濃い時間がいけなかったのでしょうか。・・・ずいぶんたくましく。・・・っていうか悪くなったな。(苦笑)
e0123596_23285380.jpg

夏まではあんなにSweeeeeeeetなだけだった星豪が。・・・悪い子ちゃん。「タイムアウト」の回数は倍増で。ただいまリハビリ中~。
e0123596_23292653.jpg

なんですが・・・マミーさんが怒った顔で「マミーさんは怒っているよ。めっ!」というと、「ままっ。ままっ。」と近づいていて「ぎゅ~~。ぶちゅ~~~~。」・・・とね。
e0123596_23294579.jpg
マミーさんはこれで骨抜き。・・・怒るに怒れない。・・・だめだだめだ~。こんなことではリハビリはうまくいきませ~ん。
でもね。英美里さんのときにはこんなことなかったもん。・・・男の子がかわいいって言うのはこういうところがあるからなのかな。
e0123596_2330727.jpg
でも。悪いことをしておいて、あとはハグしてキスしてですべてを許してもらおうなんて。・・・そんな男にそだてたつもりはなくってよ。
っていうか。そんな技。どこで覚えて来たった言うんでしょう。
これまた男の子育て七不思議なのでありました。
e0123596_23304986.jpg

そ~んな魔の2歳児まっしぐら~。な星豪も最近はボーイズキャラの王道トマース大好き。
e0123596_23313581.jpg
こ~んなふうにじみ~にじみ~に遊んでいる姿を見ていると「そうかそうか。そんなにトーマスが大好きか。もっと買ってやろうかね~。」なんて、スポイルしまいそうな駄目母なのでありました。

***************************************************************
さてさて。
ゆうごはん。

9月23日
野菜たくさんの日~まんぞく。

「白菜のカレー風味炒め」
これまた有元葉子さんのレシピ本から。と~っても簡単でシンプルな組み合わせなのにと~ってもおいしい。すごいな~有元さん。カレー粉とおしょうゆで味付けした白菜と豚肉。ご飯が進む一品でした。また太る~。
「ダイコンと豚挽き肉の炒め物」
「キャベツとニンジンの手抜きナムル」
キャベツとニンジンをレンジでチンして、ニンニクをおろすのが面倒だったのでガーリックパウダーで代用して。あとは塩と中華粉末とごま油で和えただけ。簡単に野菜補充の一品できあがりですぅ。
e0123596_23321849.jpg


[PR]
by sumie-s | 2010-09-24 23:32 | Daily Living-Toronto

そりゃないよ・・・な一言。

木々の葉っぱも色づきはじめてすっかり秋色~なこちらトロントです。でも、まだ昼間は半そででも大丈夫かな~。明日は30度くらいまであがるとか。・・・意外に暖かいトロントの9月。

家事と子育ての合間。
デッキに座ってしばしの休息。日差しも秋の日差しにいつのまにか変わってしまいましたね~。
e0123596_3365570.jpg



さてさて。
前回はPickyな星豪ににんじんマフィンを焼きましたが、今回はバナナマフィン・・・夏の間に冷凍保存しておいたブルーベリーをトッピング。
e0123596_337194.jpg
マフィンは簡単につくれるし、おやつにランチに朝ごはんに・・・そして、子供たちが嫌いな野菜も上手に隠せて・・・便利な代物でございます。
我が家でPickyなのは星豪だけじゃありません。英美里さんもなかなかのもので。いつも「野菜も食べなさ~い。」とついつい口癖のように言ってしまいます。

そんなマミーさん。昨日はガビ~ンな一言、英美里さんからくらっちゃいました。「マミーさんはGarbage bin(ごみばこ)みたいになんでも食べる。」
e0123596_3373765.jpg
ま。6歳児のことですから嫌味な気持ちはサラサラなく、素直に感じたことを言葉にしただけなんでしょうが・・・「Garbage binって・・・そりゃないよぉ。」・・・と。マミーさんガックシな夜でした。

Garbage binだって、分別ってものがあるのにさ。(泣)

**********************************************************
さてさて。
ゆうごはん。

我が家のPickyな人たちが黙って野菜も食べる便利なま~るい形のタマゴ料理たち。

9月21日
「ハムとほうれん草とたまねぎのキッシュ」
「コールスロー」
「アスパラとえびのオイルパスタ」

9月22日
「天津丼」
ニンジン・たまねぎ・かにカマ入り。これは家計にやさしい~。

「白菜のお味噌汁」
ダディさん夜お仕事でランチ遅かったので一品料理で楽チンごはん。
e0123596_12404465.jpg
ま~るい形のタマゴ料理はいつもは子供たちが嫌いな野菜もノーチェックでのどもとをすぎていく、しかも「もっと。もっと。」といってなくなっていく・・・マジック~な食べ物でございますぅ。

[PR]
by sumie-s | 2010-09-23 03:39 | Daily Living-Toronto

An Ordinary Weekend.

学校。仕事。子育て。家事。

すべてがふつ~にまわり出した忙し~ぃシロクマ家のザ・日常。
ほんと・・・1週間があれよあれよと言う間にグルグルと回っていく感じです。

週末くらいはのんびり過ごしたいな~と思うけれど、土曜日は日本語学校だし。シロクマ氏は最近、日曜日の夜に仕事だしぃ。・・・1日だらだら~っとフリ~ということがなくなって・・・。あ~夏休みがなつかし~のでありました。

そんな日常の合間をぬって、つかの間の息抜き散歩。
e0123596_11463763.jpg


さて。
マミーさんはダディさんのデジいちを借りて、カメラのお勉強することを心に決めていきました。
e0123596_11465648.jpg

もっとカメラを上手に使えるようになりたいな~。
e0123596_11471387.jpg

でも~なかなか思い描くように写真を撮るのはむずかしいぃ。(だから面白いんだとおもいますけど。)
e0123596_11473233.jpg

動き回る子供たちを追いかけ・・・ストローラーを押しながら・・・エセカメラマンのマミーさんはあっちへこっちへ大忙し。
e0123596_11475770.jpg

でも、良い一枚をとりたいな~。と歩き回っているときって楽しくて、お散歩の良いパートナーだな。
e0123596_1148199.jpg

この日は美しい青空の下、Wedding写真を撮る人たちでにぎわっていました。さぞかしうつくしいWedding 写真が取れることでしょうねぇ。
e0123596_11483844.jpg
マミーさんもあやかって1枚パチリ。

お幸せに~。

***************************************************************
さてさて。
今日のゆうごはん。

9月20日
「肉巻きアスパラガス」

「白菜と豚の生姜風味鍋」
またまた有元葉子さんのレシピから。シンプルなんだけどほんと~においしい。白菜と薄切り肉の蒸し焼きのレシピはお馴染みだけど、このレシピはたくさんはいった生姜がピリっとくるのがたまらなくおいしかったです。体があたたまる一品だな。もう鍋の季節ですね~。

「ほうれんそうのごまあえ」
e0123596_1019576.jpg

おまけ。
最近と~ってもPickyな星豪。野菜をなんとか食べさせたいな~。「食べぬなら食べさせてみようほととぎす」・・・だ。

摩り下ろしにんじんがたっぷりの「にんじんマフィン」。
e0123596_10172630.jpg
パクついてましたぜ。しめしめ。
[PR]
by sumie-s | 2010-09-20 11:49 | Daily Living-Toronto

新生活いろいろ。

先週から日本語学校も新年度を迎えて、こちらでもピカピカの1年生になった英美里です。そして、本日2回目。終日授業。お弁当は焼きおにぎりを持たせました。みんなで楽しく食べたかな。

そして、日本の教科書を使っての授業が始まりました。、先週は3冊だけだったものが、今日はもう3冊増えて、計6冊に。・・・ありゃりゃ。こりゃたくさんだな。・・・さすが日本だな。教科書立派だな~~~。
そして、そして。あけてビックリ「こくご」の教科書。・・・字がすくなぁ~。

今年からゆとり教育も終わって25パーセント増しになったといううわさを聞いたけれど、こんなもんだったかな。・・・いやいや、マミーさんの子供の頃はもっとみっちりあったよな。・・・でも、ま。おかげさまで読みの宿題もラクラクこなせて親としては「ほっ」と胸をなでおろしちゃったり。

みひらきに挿絵しかないページもあって、そんなところは英美里お得意の想像力を働かせて、勝手にせりふを考えて読んでいました。

文字を並べて読ませるだけより、想像力を育てるということもできてよいのかも。・・・宿題も今のところスムーズに。

まずまず。・・・と言った感じです。
e0123596_4431199.jpg

そして。
新年度が始まって生活に変化があったのは英美里さんだけじゃありません。マミーさんも最近新しい出会いがあってあれよあれよ・・・と。ママ友の輪が広がりました。

「願いは叶うものだなぁ。」と不思議に思っている今日この頃。・・・というのも、英美里も終日学校となって、時間に余裕ができて、そろそろ、星豪にお友達と遊ばせてあげる機会を作りたい・・・以前知り合ったママ友たちはお仕事復帰しちゃったりで、平日はなかなか会いにくくなったし。マミーさんもあたらしいママ友ほしいなぁ。・・・って。

そんな中、日本人の妊婦さんとお魚屋さんで知り合いました。マミーさんのブログを見て声をかけてくださって、うれしいことにご近所で。・・・それじゃ、今度公園でお会いしましょうか。・・・と彼女と待ち合わせをしていたら、もう一人、一ヶ月前にトロントにいらした19ヶ月になる女の子の日本人ママに知り合い。そして・・・また一人。今度は2歳の男の子の日本人ママ登場・・・3日前に引っ越してきたばかりとか。・・・そうこうしているうちに、以前から知ってはいたものの、会う機会があまりなかったママも偶然公園を通りかかり。

あれよあれよ。というまにマミーさんも含めて5人も日本人ママの集まりができちゃいました。最近はすがすがしい秋の陽気に誘われて、毎日のように公園での集い。マミーさんも星豪も楽しい新生活~。

ぶっちゃけ、いろんなところを転々としてきて、今まではそれなりにそのときどきを楽しめていた自分だったのに(その土地土地で、であったみなさまのおかげでございますぅ。)、ここにきてなんとなくシックリこなくて・・・このシックリこない感を突破できる何か・・・を求めていたトロントでの生活だったのです。が。人との出会いはマミーさんにとっては大きなキーポイント。乗り切れる転機がきたような。そんな感じで。


「ひきよせの法則」っていうのがあるとスピリチュアル系の本で読んだけれど、今回は「思い」が人をひきつけたような・・・そんなトロントでの不思議な新しい出会い。願えば叶う。ポジティブにいきたいものです。

******************************************************************
さてさて。
ゆうごはん。

9月16日。
「やきうどん」
お肉の代わりにベーコンで。良い味でますよ~。
「コールスローサラダ」
レモンの甘みがおいしいサラダだな~。巨大キャベツ消費メニュー。それにしても、まだ半分あるよ。どうしよう。
「コロコロポテトサラダコロッケ」
先日のポテトサラダの残りもの使いきりメニュー。コロコロ握ってあげたら大人気。ポテサラだと手が出ないシロクマ家Fussy3人組もうそのように飛びついて食べてました。残り物ちゃんじゃないくらい存在感大きかったです。今度はメインでつくってみよ~。
e0123596_0575060.jpg


9月17日。
「スモークサーモンの押し寿司」
英美里がサーモンのお寿司が食べたい。って言っていたのを思い出して、冷凍庫に眠っていたスモークサーモンを引っ張り出して、四角いお弁当箱につめて即席押し寿司のできあがり。簡単だし。今度はお弁当でもいいかな。
「鶏のから揚げ」
「かにカマサラダ」
e0123596_058736.jpg



おまけ。

ダラスにはおいしいコリアンのお店があって・・・以来、なんどかスンドゥブ食べたけど・・・おいしいスンドゥブに出会えてなくて・・・ず~っとおいしいスンドゥブたべたいな~。って思っていて。・・・レストランでたべれないんだったら自分でつくれば。って思ってもいたんだけど、辛いものだと子供たちたべれないしな~。って思うだけで作れてなくて・・・。

そんな中、英美里の学校のママ友がここにランチに誘ってくれて。期待半分たべてみたら・・・あら。おいしい。
e0123596_4433088.jpg
ひさびさ、ヒットのスンドゥブ。これは・・・ダラスを越えた。(笑)

スンドゥブについてくるご飯が五穀米のようなヘルシー系ごはんでこれまたよろしく。店内もそれなりにきれいだし。店員さんの対応もよく。もちろんお惣菜もついてたったの7.08ドル(Tax)。すごいなぁ~。ひさびさヒットでございました。

これから寒いですから、熱々スンドゥブをハフハフやって食べるのいいですよね。ちなみに星豪はここのごはんのとりこになりました。1回目はごはんをほとんど食べられちゃって・・・今日はリベンジでもう一回。週に2回も足を運んじゃったんですよん。(爆)

これまた願えば叶う。・・・というお話でした。(・・・って、おいおい。ずいぶん長いこと願ってたな~。爆)
[PR]
by sumie-s | 2010-09-19 00:58 | Daily Living-Toronto

英美里さんピカピカの1年生に・・・や~っとなりました。

さてさて。
遅くなりましたが(苦笑)我が愛娘・・・ようやくピカピカの一年生になりまして、早くも1週間がすぎましたぁ。シドニーにいればとっくのと~にピカピカの一年生になっていたはずなので、「いまさらぁ~。」感が抜けないマミーさんなんですが、愛娘が1年生・・・とおもうとやっぱり感慨深いものでございます。

でもあれですね。
日本で1年生になる。なんていうと、それこそ一大事で、ランドセルそろえてみたり。真新しいお洋服に身を包んで・・・。なんて仰々しくなるんですが、ところかわれば・・・で、こちらカナダ。
ゆる~い感じでピカピカの1年生生活始まりました。
ま。
言うならば・・・いつもとおんなじ。(爆)

変わったことといえば・・・。
担任の先生が変わったこと。クラスメイトがかわったこと。
今まで半日だったのが、うれしいことに全日になったことぉ~。(Yes!)あと、お弁当があること~。
そして。そして。
マミーさんの日常にちょっとゆとりが戻ったことっ!(ここのところ重要ですからっ。)


でも、「ゆる~い」とは言っても、もう一年生~。自分のことは自分でできるように。意見もちゃんと言えるように心がけていかなくてはね。もう、先生は学校で手取り足取り面倒はみてくれませんからね。
e0123596_10391112.jpg
そして。
当の本人。英美里さんは、学校初日は帰ってきてから、おそろしく機嫌がよく。とても聞き分けもよく。よっぽど学校たのしいんですね。と、夏休みあんだけがんばったマミーさんの立場がないじゃない。・・・とちょっとガックシきちゃったけど、学校に戻ってまたまた水を得た魚のように生き生きと毎日楽しくてたまらない~。と言った感じで、自転車通学をはじめた、英美里さんの自転車の後ろをストローラーを押しながら小走りに「やれ。とまれ。」「それ。車に気をつけろ。」と・・・このまま学校大好きでいつまでもつっぱしってくれ~・・・とエールを贈っている今日この頃でございますぅ。

おつかれ~。自分。



さてさて。
最近のゆうごはん。

9月10日
ごはん作る気しないな~。・・・の金曜日。
「スパゲティナポリタン」
マミーさんが子供の頃はスパゲティといえば・・・ナポリタンかミートソースだったような気が。
なつかしのナポリタンなのでありました。
e0123596_10394172.jpg



9月13日
やる気少し挽回~。・・・の月曜日。

「しょうが焼き」
プチトマト・・・のこりものをいれちゃったんだけど・・・酸味がいい感じでした。
「なすの揚げびたし」
「ブロッコリーとえびのサラダ」
e0123596_114374.jpg


9月14日
今日はシロクマ家ひさびさのお客様あり~。ちょっとどきどきしながらゆうごはん作り。
「エビチリ」
大人は豆板醤いれてピリ辛おいしいエビチリ~。リピ決定。
「なすのあげびたし」
「豚と、ねぎとにんじん・チーズ入りチヂミ」
「ズッキーニとにんじんのナムル」
e0123596_10103475.jpg


9月15日
「シソ入りつくね」
自家製シソがたくさんあったので、使いきりメニュー。シソもそろそろ終わりかな。・・・
「鶏肉じゃが」
e0123596_10105278.jpg




さ~。
今日は「ホタルノヒカリ2最終回~」これからみま~す。

楽しみぃ~。
でも・・・終わっちゃうのちょっとさみしぃ~。
[PR]
by sumie-s | 2010-09-16 11:06 | Daily Living-Toronto

UK里帰り 2010 -- おまけ --

さてさて。
おまけ・・・は、道中の子供たちのようすですぅ。


空港での待ち時間は星豪にとっては興奮の連続。
大きな飛行機や働く車たちを目の前に「わぁ。ひこ~きぃ、すご~い。」と搭乗の時間まで張り付いたまま離れませんでした。おしえたわけでもないのに乗り物大好きな星豪。
やっぱり男の子なんだなぁ。
e0123596_10453286.jpg


・・・と。まぁ。
日ごろから扱いやすい星豪だったんですが、最近はお誕生日を目前にさすが~に魔の2歳児に片足を突っ込んでいる状態で・・・。今回7時間のフライト、ちょっと大変でしたぁ。(汗)そもそも、ボストンへ11時間のドライブを楽々こなした直後でしたしね。プラス、今回のフライトは夜。寝てくれるから楽勝かな。なんて思っていたんですが、油断してました。・・・夜は疲れているので寝たい・・・けど、環境もちがうし、興奮しちゃって、寝るに寝れない。そこで「き~き~」・・・と。こっちも夜で疲れてるし。・・・このお年頃をつれて夜のフライトは完璧ミスチョイスでした。

そんなこんなで3時間ほどあ~でもないこ~でもない。を繰り返したのち、ようやくご就寝。ふぅ~。・・・そして、オースからのフライトのときにチャイルドシートを使ってとても楽だったので、今回もチャイルドシートを持ち込んだんですが、これもよし悪し。
寝ているときは落ちる心配もないし、寄りかかられてこちらに負担がかかることはなくて楽だったけど、オースのときより8ヶ月成長した星豪は前座席に足がとどくようになっていて、何かにつけて前の座席をキックしてしまうし、シートからおろして遊ばせるときにはスペースをとられているので、狭い。
と。
帰りのフライトはチャイルドシートを持ち込まないで乗りました。行きよりは昼間のフライトだったこともあって、ましだったかも。でも・・・ま。いずれにしても、2歳児くらいの子供をつれてのフライトはそれなりに大変なもの。「やっぱり3歳すぎるまで、飛行機旅はしたくないなぁ~。」というのが正直なところ・・・だなぁ。



一方、6歳6ヶ月にして旅のエキスパートの英美里。(笑)
e0123596_10451162.jpg
移動中の荷物運びはもちろんのこと、機内の食事のオーダーもできるし、トイレも自分で行ける・・・疲れたら勝手に寝てくれるし・・・ほんと~に手がかからなくなりました。数年前までは、この人連れて日本里帰り。・・・も星豪なんてへでもないくらい大変な思いをして帰ったことがありましたが、子供ってほんとうにほんの数年で大きな成長をするものです。
「大変~。」なんていうのもあと数年かな。いまが我慢しどき。


ま。出費もかな~り大きかったので、しばらくおとなしく暮らすことにします。・・・(爆)

Anyway~~,
今回の里帰りでは二人とも大きく成長して帰ってきましたぁ。
星豪は英語のボキャブラリーを増やしたし。
英美里はすっかりイギリスアクセントになっちゃいました。


******************************************************************
さてさて。
ゆうごはんですぅ。
今週のザ・食材は「キャベツ」

9月8日。
Highland Farms」の品揃えが面白いし、生鮮ものが新鮮だし、やすいし。・・・で、時々行くんですが、なんとこの日は巨大な立派なキャベツがおどろきの98セント。

この日は「塩豚」とその巨大キャベツを使って「塩豚の味噌バタースープ」
塩豚と昆布でおいしいだしがでて、そこに牛乳とバターでコクをだしたほっこりあったかいスープ。英美里とシロクマ氏にも好評でした。

「シソとベーコンの焼きおにぎり」
おいしい組み合わせかも。と思ってタワラガタのおにぎりに今年はもう終わりかけのシソとベーコンをまいておしょうゆを塗りながら焼きました。・・・これはおいしい。リピ決定。

「ポテトサラダ」
野菜もゆで卵も全部、レンジでチンで作った手抜きポテトサラダ。
e0123596_10451880.jpg



9月9日
すっかり秋めいてきたこのごろ。キャンドルの明かりの暖かさがなんだか恋しい夕ご飯時となりました。

「ミラノ風カツレツ」
チキンカツの衣にパルミジャーノを混ぜて焼き上げにした上にトマトソースをのせて。

「温野菜サラダ」
卵黄とお酢とオリーブオイルで作った自家製ソースをかけて。温野菜ってなんだかやさしい食べ物ですよねぇ。

「ガーリックブレッド」
e0123596_1045434.jpg

[PR]
by sumie-s | 2010-09-10 10:45 | 旅 UK里帰り2010

UK里帰り 2010 -- Center Parcs in ロビンフッドの森 --

イギリス里帰り2週目はロンドンからドライブすること数時間。
ロビンフッドの森「Sharwood」にあるリゾートCenter Parcで遊んできましたぁ。
e0123596_106625.jpg
森林の中に作られたこちらのリゾートは室内外に100を超えるアクティビティが用意されていてこれならいくら雨でも退屈することはないでしょ~。ってことで、シロクマ氏サービスしてくれました。


まずは。
最近は自転車も補助が取れてスイスイ乗れるようになった英美里さんをつれて初ファミリーサイクリング~。
e0123596_1062554.jpg

途中雨に降られたりしながらも、自然の中のサイクリングは気分よく、二輪好きのマミーさんもひさびさライダーの血が騒ぎましたわぁ。(爆)二輪さいこ~~~ぉ。
e0123596_1064515.jpg

ま。
自転車に乗れるようになったといっても、いつもは舗装された公園内のトレイルを走るだけだった「箱入りサイクリスト」の英美里さん。

今回は細い道あり。砂利道あり。上り坂あり。くだりあり・・・しかも長距離・・・。彼女にとってはちときついサイクリングとなり・・・途中「も~おうちかえるぅぅぅぅ~う。」の泣きが入りました。・・・が、世の中何につけても平坦な道ばかりじゃないのでございます。山あり谷あり。追い風に向かい風。人生色々あるのでございますよね。

泣きたくなるようなことを乗り越えて・・・彼女もまたひとつ成長してくれたのではないかな~。なんてマミーさんは勝手に思っているわけです。
e0123596_1075100.jpg
環境にもやさしくて、お気軽に家族みんなで楽しめるサイクリング・・・シロクマ氏のママチャリ姿もなかなかほほえましく、これからもっと楽しみたいなぁ~。・・・でも、悲しいかなここカナダ・・・これから冬でした。来年までお預けですわね。


そしてぇ。
やっぱり撃沈した男。
e0123596_1073018.jpg
シロクマ家の定番。


さて。
お次はプール。

大人からベイビーまで遊べる大きなプールカフェも併設されていて、至れりつくせり。室内なので、外の温度もお天気も関係ないし、一日遊び倒してもらいましょ~。
マミーさんも大きなウォータースライドで日ごろのウップン、スカ~~っと。
e0123596_1075098.jpg
この夏、噴水遊びで鍛えた星豪。海は嫌いだけど、プールならこのとおり。足がつかなくなるぎりぎりのところまで怖がらずに行けるように。・・・そして、足がいよいよつかないぞ~。というときには「ぎゃ~~~。」とサイレンを鳴らしてヘルプ要請。「ぷか~ん。ぷか~ん。ぷか~ん。ぎゃ~~~~。」の繰り返し・・・マミーさんお疲れぇ。
e0123596_1081734.jpg
トドラーにはたまらない「ちょろちょろ噴水」や、「ミニスライド」もあって・・・星豪もご満悦。



英美里さんはいろいろ新体験。

ロッククライミング。
e0123596_1083664.jpg

に。
アーチェリー。
e0123596_1085459.jpg
今回はロビンフッドには逢えなかったけど・・・ロビンフッドになった英美里さんでした。



色々体験させてくれたダディさんに感謝・・・のホリデーとなりました。
******************************************************
さてさて。
ゆうごはん。

月曜日は

「カキフライ~」
J-townで見つけて目が釘付けになってしまい・・・買ってしまいました。(笑)

「ガーデンサラダ」
「キャベツと豚のチャーハン」
e0123596_111676.jpg


火曜日は
「餃子」
シロクマ氏がT-falテフロン加工のフライパンを買ってきてくれたんですが、まただめにしたらシロクマ氏に叱られる。・・・と気にしながら、遠慮気味に焼いたおかげで、焼き上がりパリパリ感が「いま3」くらいに。・・・(泣)こんなことなら新しいフライパンはいりませぇ~~~ん。

「アボガドとトマトのサラダ」
e0123596_12924.jpg


そしてそして。
「ホタルノヒカリ2」ネタにお役立ちコメントやメールをたくさんいただいてありがとうございましたぁ。これで思いっきりドラマを楽しめますわね。ビバネット生活っ。

これからまたドラマの世界にいってまいります。
[PR]
by sumie-s | 2010-09-08 10:09 | 旅 UK里帰り2010

UK里帰り 2010 -- 街歩き --

イギリス訪問の楽しみは街歩きだったりもして。・・・カメラを抱えてえっちらほっちら。


ロンドンお買い物ツアー券を誕生日にいただいたのでね。
まずは・・・。

-- London --
いつだったかシャーロックホームズにはまったな・・確か舞台はロンドンだったはず。
e0123596_4532195.jpg

それにしてもモノトーン・・・どうせ灰色ならモノクロにしてしまえぇ。
e0123596_4534239.jpg
木曜日の午後・・・パブはランチにビールをたしなむオフィスワーカーでにぎわっておりました。景気はさほど悪くないのか・・・余裕だな・・・ロンドン。
e0123596_4541048.jpg
おしゃれだな~。レストランにいるひとみ~んな映画にでてくるひとみたいにみえるぅ~。
e0123596_4543620.jpg
な~んて・・・どんだけ田舎から来てるんですか・・・私。(泣)
e0123596_455672.jpg

もちろんあの花柄で有名なお店ものぞきました。ご満悦。
e0123596_4553630.jpg


********************************************************

イギリス帰るんだったらここに住みたい。・・・と、勝手にもくろんでいる街。

-- St.Albans --
e0123596_4555633.jpg
ショップやマーケットにはほしいもの目白押し。今回もマミーさんの食指は動きっぱなしでございました。
e0123596_4561841.jpg
ボリュームたっぷりおいしい。イギリス的お気軽食べ物なら・・・これお勧めでございます。


おしまいに。


ここもほんと~に美しい。

-- Cambridge --
e0123596_456447.jpg
人も・・・
e0123596_4572852.jpg
街も・・・
e0123596_4582484.jpg
絵になりますぅ。
e0123596_4584191.jpg
あら・・・
e0123596_4591419.jpg

ここにもひとり絵になる人が・・・。モデルかな。(笑)


************************************************************
さてさて。
9月2日木曜日のゆうごはん。

ワンタンスープ。
英美里大絶賛。

豚となすのオイスターソース炒め。
豚肉に片栗をまぶして焼いたらトロッ~とおいしく仕上がりました。

ズッキーニとにんじんのナムル。
Pimさんのところでズッキーニのナムルがおいしいと聞いたのでさっそく試してみました。おいしかったですぅ。
e0123596_11333818.jpg

そしてそして。
藤木直人ファンのマミーさん。

最近「ホタルノヒカリ2」がやってるっていうのをしってしまいました。
みたい~。どうしてもみたい~~~。
Youtubeってみたんですが、うまくヒットしないなぁ。新しすぎるのかなぁ。・・・とがっくりしていたところ、本日
J-townのDVDショップでハッケ~ン。イギリス里帰りで散財してしまい、節約生活~。なんてイキコンデいた矢先だったんですが・・・誰も止めてくれない。・・・なので、買ってしまいましたっ。買ってしまいましたぁ~。・・・あってよかったJ-town。


あ~・・・はやくみた~い。
でも・・・なんだかみちゃうのもったいな~い。
[PR]
by sumie-s | 2010-09-04 04:59 | 旅 UK里帰り2010