「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今年最後のジャム。

シーズン中に買って冷凍しておいたいちごで今年最後のジャム。またいちごのシーズンが来るまでジャム作りもお休みかな。
e0123596_10354160.jpg
オーブンが恋しい季節になってくるとあれもこれも・・・と、ケーキなど焼いてみたくなってますが、思うばかりで行動になってないな~。

食欲の秋でもあるけど、もうなんだか気分が冬眠モードにはいってぬけれませ~ん。・・・朝、家の仕事を一通り終えてしまうと、その後は星豪と二人ソファーに座ってドッシリ。しばらく動かない~(うごけな~い)。なんて日も少なくなくなりました。

先日はじめたアミアミも少しずつ~。いつ仕上がるんだろ~。亀の歩み。・・・カナダの冬はなが~い。のんびり・・・でもいいっか。

とはいえ。
今週末はハロウィーン。来月あたまにはシロクマ氏の誕生日もやってくる。その後はクリスマス。ぼさぼさしているばあいではなさそぉ~。ねじを巻きなおさなくちゃ・・・かも。


*******************************************************************

さてさて。
ゆうごはん。

「オムライスデミグラスソース」
とろとろオムライスの上にデミグラスソースがかかった・・・こんなのどっかの有名洋食屋さんのメニューにあったよな~。食べたいな~。と思って作ってみました。オムライスの中はバターライス。デミグラスソースってこちらでは手に入りにくいのであまり食べることがないのだけれど、久しぶりに食べたらおいしかったなぁ~。またつくろ~。

「小エビと焼き野菜のマリネサラダ」
野菜をグリルで焼いてマリネ液につければ出来上がる~簡単~。小エビもお酢で引き締まってなかなかよろしい。
e0123596_1036056.jpg


「キャベツメンチコロッケ」
有元葉子さんのレシピ。キャベツが入るだけでサクサクしゃきしゃきおいしいメンチコロッケ。

「洋風栗ごはん」
コリアンのお店で買った冷凍のムキ栗で。お手軽に。
e0123596_10361668.jpg


「関西風お好み焼き」
「おたふく」のお好み焼きセットを使うとお手軽に材料がそろうので便利。2人前のセットで4枚焼きました。長いもがあったので、入れたらキャベツトロ~っととろける感じ。おいしいお好み焼きができました。ソースももちろんおたふくのお好み焼きソースで。広島時代はあまりお世話になったことなかったけどな~。(笑)

「おいなりさん」
e0123596_10363287.jpg



******************************************************************
マミーさんのんびりモードのせいで夕ご飯も遅くなりがちに。
e0123596_10365690.jpg
最後のミルクを待ちきれずに・・・ソファーで撃沈の星豪。
お気の毒様ぁ~。

しかしながら・・・寝顔に癒されてしまうマミーさんなのでありました。

[PR]
by sumie-s | 2010-10-29 10:37 | Daily Living-Toronto

冬篭りモード。

黄金色に輝いてきれいだった庭の木の葉もぜ~んぶ落ちて丸裸になってしまいました。冬支度に忙しそうにしてたリスさんたちもここのところ、あまり見かけなくなったし・・・空もどんより曇り空。

冬はほんと~にもうすぐそこ。・・・と言った感じの景色になってきました。
e0123596_411382.jpg
色々と忙しくしすぎたのか、ここに来て少し2・3日体調が優れなかったんですが、今日ようやく復活の兆し。


これからは暖かいコーヒーカップ片手にまったり冬篭りモードでのんびりすごしていこう・・・と思う晩秋の昼さがりなのでありました。

とはいっても、6歳と2歳の子育て中。
あれよあれよ。・・・というまに一日は流れていくのですが・・・それもまたよし・・・かな。あと数年するとそんな日がなつかしく感じるようになるんでしょうから。


********************************************************************

さてさて。

ゆうごはん~。先週は自分でもなんだかさえないものばかりが食卓に並んだな~。でも、ここにきてやる気を起こさせてくれる助っ人登場。
日本にはおいし~すてきぃ~な「デパ地下」があって、手を掛けなくてもおいしい~ものがお手軽におうちで楽しめたりするのだけど、こちらは・・・ね。あまり。・・・(笑)でも、たまにたま~においしいデリを扱うお店があったりもするのであります。


で。
そのたまにしかないおいしいDeliやらSweetsやらFine Foodsと呼ばれる食材たちを扱う「Pusateri's」っていうお店がご近所モールにOpenしたので、ここ2・3日で一気にシロクマ家の食生活潤っております。

ありがたいことです。


「焼肉チャーハン」
先日作った焼肉の残りとソースを使って。しゃきしゃき千切りキャベツも入りましたよ。大人はコチュジャンを足して・・・ビビンバの味。
「かぼちゃコロッケ」
先日作ったかぼちゃサラダの残りを使って作りました。
「えびとにらとはるさめの春巻き」
冷凍えびとにらが少しのこっていたので作りました。
「パプリカの煮浸し」

残り物には福がある。・・・どれも売れ行き抜群。おいしくて、お財布にもやさしいゆうごはんでした。
e0123596_12255978.jpg

「肉団子の酢豚」
「パスタのサラダ」
「タマゴスープ」

「とり胸肉とチャイニーズブロッコリーのオイスター炒め」
カリスマレシピブロガーの人もおっしゃってますが、カタクリをまぶしていためるとむねにくもやわらかくトロリンとおいしくいただけるのでカタクリさまさまでございます。
「豚と白菜のカレー風味いため」
「お豆腐のお味噌汁」
e0123596_12261881.jpg

「塩焼きそば」
「焼き餃子」
前回新しいフライパンでぜんぜんパリッと焼けなかったので、今回は古いフライパンを遠慮なく使ってぱり~っ・・・とできた~。とおもったら遠慮しなさすぎたのがいけなかったのか・・・ちょっと焦げました。たかが餃子、されど餃子。おくが深いのであります。
「ヒヨコマメとフライドマッシュルームのサラダ、ブロッコリー添え」
Pusateriに偵察に出かけたシロクマ氏。「マミーさんが好きだとおもって。」と買ってきてくれたお惣菜。う~ん。そうだ。私好みの味だけど。ほんとうは、自分が我慢できなくて買ってきたんだろうなぁ。

超庶民メニュー「やきそば」に「ぎょうざ」のゆうごはんには場違いなサラダだけど・・・おいしかったです。


「ソフトサラミとタスカンハムサンド」
こちらは、週末のランチ。Pusateriの試食ででていたサラミハムがソフトで塩辛くなくとても美味。試食だけで終わらせない力があるサラミなのでありました。ハムもおいしい。チバタブレッドも上々です。Cafe and GrillのOliver and Bonaciniでたべたときに「おいしい」って思っていたオリーブ入りチバタブレッドと同じパンもあってちょっと感激。早速今日、サンドイッチにして食べました。おいし~。ダディさんの作るサンドイッチはそこらへんのCafeにも負けませんよ。

それにしてもサンドイッチは素材が命~。・・・ハムもチーズもお値段はもちろんピンきりだけど、同じモール内に入っている大手スーパーとさほど買わらないような。Kozlik'sのマスタードも手に入るならもうSt.Lawrence Marketに行かなくてもいいな。パンもおいしい~のがたくさんあってランチのサンドイッチもグレードアップ。
e0123596_12264074.jpg

「ローストポーク、ベイクドベジタブル添え」
PusateriのReady to Ovenのオイスターマッシュルームとほうれん草入りローストポーク。丁度良い塩加減でオイスターマッシュルームがいいかんじ。


・・・と。
早速、朝に夕に通っては 「Pusateri」にAddicted気味のシロクマ家。


でも。
マミーさんの超庶民なゆうごはんは続きますよ~。
[PR]
by sumie-s | 2010-10-22 04:11 | Daily Living-Toronto

手作りケーキ2種。 -- Baby Shower --

夕べはひさしぶりにまとまった雨が降りましたが、朝には晴れまがのぞいていつものとおり公園遊びにでかけました。が・・・北風ぷゅ~ぴゅ~。ブランコを押す手が冷た~い。さっさと、近所のモールの本屋さんの子供のPlay Spaceに逃げ込みました。公園遊び・・・あとどれくらいできるかな。

そういえば。
冬の準備はできていたつもりだったけど、出来ていたのは子供たちだけか・・・マミーさん肝心な手袋がないのを忘れてました。ストローラー押すとき手が寒いので、手袋は必須アイテム。今年はばっちりあったかい手袋をみつけなくては。


さてさて。
過去をさかのぼること数年・・・星豪を妊娠7ヶ月頃のお話でしょうか。ダラスのお友達にあたたか~い盛大なBabyShowerをやっていただいたマミーさん。と~ってもうれしかったので、このときに受けた恩をどこかで返したいな~。・・・とず~っと思っておりました。

Pay it forwardでございますから。

で。
めでたくこのたびその機会がめぐってきましたよ。
マミーさんがお世話になっているアミアミの先生。なんと25日が予定日~。
ここにきてお世話になっているママ友さんにもご賛同いただいてBaby Shower Party。

ほんっとギリギリだったけど間に合ってよかったよ~~~。

で。
マミーさん何気に前から作ってみたかった・・・。

ダイパーケーキ。
e0123596_11453487.jpg
Youtubeでみつけた「How to make a diper cake」のレクチャーを受けながら、あ~ら、意外に簡単。サクサクっとできちゃいました。



そして、お次は食べるケーキ。
まる~くてかわいくて簡単な(ここんところ大事ですから。)ズコットで。
e0123596_11461369.jpg
あらあらこちらもサクサク~っとできちゃいました。

気分をよくしたマミーさん。朝からご機嫌でお出かけから帰ってきて、冷蔵庫にしまってあったケーキの最終チェックぅ。・・・「あらら?ケーキがちょっとずれてないっ~!?・・・・しかも傷がついてるよ~・・・Oh my goodness!!」

家にいたのはシロクマ氏ただ一人。
そういえばランチにサンドイッチを作って食べていたな。


「ケーキ動かしたでしょっ!!!」とっさに声を荒げてしまいました。マミーさん。脅すつもりはなかったんですけどね。かわいいかわいいわが子が世に出る前に傷物ですから。心境お察しください。・・・で。並々ならぬマミーさんの殺気を即座に読み取ったシロクマ氏「気がつかなかったよ~。ごめんよぉぉぉ~。」とその場から姿を消し。回避がはやいな。


触らぬ神にたたりなし・・・ってことか。


さすが末っ子。「世渡り」がうまいシロクマ氏なのでありました。



と。
スッタモンダあり~の、子供たちも相変わらずバタバタ~だったけど、と~っても喜んでいただけたし。またまた和気藹々と楽しい思い出ができてよかったな~。


さ。
もうひとふんばり。
かわいい~赤ちゃんがんばって産んでくださいね~。
[PR]
by sumie-s | 2010-10-21 11:46 | Daily Living-Toronto

人生初・・・あみあみぃ~。

ここ3日ほどわざわざ先生に来てもらって、せっせせっせとマミーさんが楽しんでやっていること~。
それはかぎ針で編み物で~す。

自慢じゃないですが、手芸系はな~んにもできないマミーさん。素敵な作品を作られる方の写真を見ては「素敵だな~。こんなのできたらな~。」って思うだけで、なんせめんどくさがりの性格。手がでないでおりました。

が。
ブログがきっかけで声をかけていただいた方とご縁があって最近とても仲良くさせていただいているんですが、この方とても手芸がお上手。
もうすぐ赤ちゃんがうまれる~。という大事な時期にもかかわらず、ず~ず~しくも先生をお願いして毎日2時間ほど編み編み講習していただいているわけであります。ありがたいことであります。

で。
楽しくおしゃべりも交えながら3日かけて出来上がったマミーさん人生お初のアミアミさくひ~ん。
こちら。↓
e0123596_1244658.jpg

無謀にも最初から立体のコサージュをお願いしてみました。
マミーさんが作ったのはアイボリーのコサージュ。そのほか2点は先生の作品。・・・先生の作品はかわいいな~。で、自分のはせんせいのと見比べるとやっぱり形が変~。ばらばらだな。・・・


でも。
ま。
自分の子はかわいい。(笑)


アミアミしている時間はと~っても楽しくてあ~っと言う間に英美里をお迎えに行く時間に。・・・そうそ。
今日は英美里さん、After SchoolのプログラムMad Sienceが週1で始まりました。
参加者はほとんど男の子・・・女の子で参加していたのは英美里くらいだったかも。それもそのはず、「これ面白そう。」って申し込んだのはシロクマ氏。
でも、英美里さんもと~っても楽しんできたみたいで、お迎えに行ったら「楽しかったよ~。」ってちょっと興奮気味。帰ってきてからも、もらってきた道具でパラパラ漫画のようなものをダディさんとつくってうれしそうにしていました。
サイエンスって幅が広いからこれでいろ~んなことに興味をもつきっかけになってくれるといいかな。なんてマミーさんは勝手に期待してます。

さて。
あみあみ。
マミーさん。早く独り立ちしてアミアミできるようになりたいけど・・・はてさて。このワタクシに独り立ちできる日がくるかな。・・・カナダの冬は長~い。これで夜長をアミアミで楽しみたいとおもいま~す。

がんばろ。

*******************************************************************

さてさて。
ゆうごはん。

10月12日(火曜日)。
コロコロコロッケ。
レンジでチンでジャガイモとニンジンをやわらかくしたらつぶしてマヨネーズと塩コショウで味付けして、衣をまぶしてあげました。コロッケはシロクマ家のみんなの人気メニューだなぁ。

クリームソースパスタ
ベーコン・ベビーポタベッラ・ほうれん草入り。クリームパスタ。シロクマ家の隠し味・・・はおしょうゆですぅ。


e0123596_125113.jpg

10月13日(水曜日)
ダディさん。ビッグランチを3時頃食べたので今日は夕ご飯パス。・・・ということで簡単ごはん。(って・・・いっつもですね。)シロクマ家Pickyな子供たちの野菜強化がんばりますぅ。

炊き込みご飯。
ごぼう・しいたけ・にんじん・油揚げ。お肉がなかったので、ベーコンで代用。

ほうれん草入りたまごやき。
おだしとお砂糖、おしょうゆを少したらして甘辛たまごやき。

白菜と油揚げのおみそしる。
e0123596_1251598.jpg


10月14日(木曜日)。
牛肉と赤パプリカとマッシュルームの焼肉ソース炒め。
コリアンでちょっと良いお肉を買ったので、自家製焼肉のタレでいためました。お肉に下味をつけるときに片栗をまぶすだけで出来上がったときにとろ~っとして、柔らかいお肉がさらに柔らかい感じにそうでないお肉もやわかいかんじ・・・に(笑)仕上がっておいしいですよね。

かぼちゃサラダ
もう一品ほし~なぁ。でも、手間はかけるのはめんどくさ~い。冷凍庫で眠っていたかぼちゃ発見。レンジでチンでたまねぎと戻したレーズン入れて、クリームと塩コショウ・マヨネーズであえて出来上がり。

白菜とたまねぎ・油揚げのおみそしる。
白菜とあぶらあげはシロクマ家の子供たちは文句なしで食べるのでございます。
e0123596_1253073.jpg

[PR]
by sumie-s | 2010-10-15 12:05 | Daily Living-Toronto

Thanksgivingな週末。

こちらカナダはアメリカより1ヶ月半ほど早くThanksgivingの3連休でした。日本語学校もこの週末はお休み。3連休家族みんなのんびりすごしましたよ。

Thanksgivingは北米では大きな祝日。ターキーなんか焼いてビッグディナーでお祝いします。Thanksgiving前のスーパーマーケットは大きなターキーが袋に入ってゴロゴロと並びそれを買い求める人たちでにぎわってお祝いムードタップリですよぉ。

シロクマ家もそんなお祭りムードにのせられて、3連休初日。まずは早起きしてSt.Lawrence Marketへ食料買出しにいきました。
e0123596_1281741.jpg

食べるの大好き作るの大好き・・・なシロクマ家。マーケットに来ると興奮気味にいつもあれもこれも・・・とついつい買いすぎてしまうんだな~。 そして、その後は食料消費に必死になるのでございます。

今日もノリノリお買い物たのしんでま~す。
e0123596_1283778.jpg

そして、我が家の食料庫はまたまた在庫過多になりましたぁ。
で。
この3連休も食べる食べる・・・こりゃまた太ったな~。


さてさて。
マーケットの次にシロクマ家が向かったのはファーム。

「Oh~Canada~♪」 っていう風景です。そういえば、最近、英美里はカナダの国歌を口ずさむようになりました。・・・アメリカ・オーストラリア・カナダ・・・と、この数年で3カ国の国歌をそれぞれの土地で覚えてきた彼女・・・わが子ながら「何者?」って思います。(笑)
e0123596_1285586.jpg
で。ファームで何をするのかといえば。


もうすぐハロウィーンですから。
e0123596_12154046.jpg

北米生活でこの時期お楽しみぃ~なパンプキンハンティング~。
はずせませんよ。
e0123596_12112986.jpg
パンプキン オン ザ パンプキンズ。
e0123596_12121370.jpg
オサル オン ザ パンプキンズ。
e0123596_12123121.jpg
人生初ゴロゴロしたオレンジ色の大きな物体に囲まれて戸惑いを隠せない星豪の図。
e0123596_1213739.jpg
「ママっ。ママぁ~~~。」
と。
お得意の「泣き」が入り。で、このあとはパンプキンにつまずいて転んで本当に泣く。・・・といういつもの星豪らしいオチがつきました。(笑)
e0123596_12133667.jpg
ど~のパンプキンにしよ~かな~。
どんなジャックオーランタンができるかな~楽しみだな。
e0123596_12151282.jpg
ビタミンカラーのパンプキンを見るといつも元気になりますね。


さてさて。
3連休の最終日。Thanksgiving当日です。
朝はどんより曇っていたし、お店はど~こもあいてないし。
どこにも出かけず家で掃除をしたり、模様替えをしてみたり。引越しして以来あけてなかった段ボール箱を開けてみたり。それなりにマミーさんには有意義な休日になったけど・・・
e0123596_12162113.jpg

公園にも連れて行ってもらえず退屈していたのは英美里さん・・・なにやらほうきをもって庭掃除はじめましたよ。

枯れ葉と戯れて楽しそうな英美里。
e0123596_12164643.jpg
カナダの秋・・・満喫中。

********************************************************************

さてさて。
ちょっとサボりモードはいってましたが。


ゆうごはん。

餃子とうどんが入り中華味の鍋作りました。
レシピはこちら
お料理教室のレシピだけあって、味の信用ができる。いつも利用していますぅ。手順がややっこしくないも◎。お勧めのサイトですよん。
e0123596_1229359.jpg
ぷりぷりの餃子と味がしみしみの油揚げもたくさん入れて。これ・・・簡単でと~ってもおいしかったですぅ。


「カリフラワーチーズ」
特大の立派なカリフラワーがたったの$1.99。あつあつカリフラワーのグラタンでいただきました。

「Greek サラダ」
Fetaチーズをのせてグリーク風。
e0123596_12292535.jpg



「ローストチキン」
セージとたまねぎをいためたものがスタッフィンの代わり。これがチキンとあっておいしかったです。ジェイミーのレシピだったとか。ハーブ使いが上手い。

「ロースト ポテト」
ローストチキンの味がしみておいしいぃカリカリポテト。

「ピッグ イン ア ブランケット」
ソーセージをベーコンでまいたものです。豚さんがブランケットに包まっている。なんてかわいいネーミングですよね。

「ゆで野菜」

「ヨークシャープディング」
タマゴのやさしい味のヨークシャープディング。グレイビーソースをタップリかけて~おいしいですぅ。
e0123596_12303585.jpg
カナダのThanksgiving我が家はシロクマ氏作、英国式ローストディナーでお祝いしました。

[PR]
by sumie-s | 2010-10-12 12:17 | Daily Living-Toronto

紅葉狩り @ Home.

秋真っ只中・・・のこちらトロント。
庭もすっかり秋色に染まりました。
カサカサっと音を立てて走り去るのはご近所のリスさんたち。
あちらへいったり、こちらへいったり冬支度に毎日忙しそうです。
e0123596_1262446.jpg
星豪と二人で、紅葉狩り@home。
e0123596_1264350.jpg
黄金色の中で食べるランチ。
e0123596_127595.jpg
と~っても気持ちがいい~。


家にいながら紅葉狩りができちゃうカナダ生活もなかなかいいかもね~・・・と思う今日この頃です。

[PR]
by sumie-s | 2010-10-11 12:09 | Daily Living-Toronto

Happy 2nd Birthday Theo!

Theo・・・「神様からの贈り物」という名前の男の子が生まれてから2年が経ちました。


「二人目がほしいな~。」と思っていながらもなかなか恵まれなくて、期待しているとできないことに気分が落ち込むし、「それならば。」・・・と、あきらめた矢先・・・滑り込みセーフであわてて天から舞い降りてきたかのようなTheo。私たちにとってはまさしく「神様からの贈り物」でありました。

Theo誕生から2年・・・彼が私たちにもたらしてくれた幸せは口では言い表すことができないほどであります。かわいいな~。かわいいな~。と思っていたらあ~っと言う間に2年が経ってましたぁ。


ささやかながらお友達を呼んでお誕生日のお祝いをしました。
e0123596_1382586.jpg
本当は今年もじみ~に家族だけでお祝いするつもりでいたのですが、せっかくお友達もできたのだし。星豪が大きくなったときに良い思い出になればいいなぁ。・・・と思い急遽パーティをすることに。

お友達に囲まれて、楽しいお誕生日の思い出を残してあげることができてよかったなぁ・・・集まってくれたお友達に感謝です。


ケーキは「車輪のついたものならなんでも好き」な星豪のために「チューチュートレイン」のケーキ。
e0123596_1384182.jpg


夜子供たちが寝静まってからせっせと粘土遊びに高じたマミーさん。でも悲しいかな・・・あまり工作のセンスがない。・・・星豪がはたしてこれを「チューチュートレイン」と理解してくれるのやら。
と。
心配していましたが・・・星豪が「あっ。チューチュー。」と言ってトレインを手に取って遊ぼうとした姿を見たとき・・・マミーさん思わずガッツポーズ。(笑)


お祝いの歌と一緒にバースデーケーキが目の前に差し出されると大きく息を吸い込んで、火のともったキャンドルを吹き消そうとする星豪。
e0123596_1385645.jpg
どこでみていたのでしょう・・・いつの間にかそんなことも覚えていたのですね。
いつも一緒にいて何でもわかっているような気がするんだけど、本当はマミーさんもしらないところで、た~くさんいろんなことを覚えて成長しているんだなぁ。
e0123596_13993.jpg
この日はパーティーが終わった後、ソファーに二人で座ってまったり・・・いつもよりたくさんお話してくれた星豪。「今日は僕の特別な日」も理解していたのかもれません。

星豪2歳のお誕生日おめでとう。

あと何年こうしてマミーさんの隣でお話してくれるかなぁ・・・恋人はいつかは去ってしまうのでしょうね。



Theo 1st Birthday

[PR]
by sumie-s | 2010-10-05 01:39 | 英美里 Emily & 星豪 Theo