「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

また1週間。

また1週間がすぎました。
今朝はたくさん雪が舞う中、英美里さんを日本語学校へ送り出しました。すっかり冬。


も~い~くつ寝るぅ~と。
師も走る・・・12月。クリスマス。そのあとには大晦日にお正月。あれやこれや・・・とあわただしくなりそうです。というか、あわただしくしないとなにも進みそうにない。
カードも書かないと。・・・プレゼントも準備しないと。・・・何も考えず日々のルーティンにばっちりはまっているとあれよあれよという間にクリスマスイヴ。なんてことになりかねない・・・ここいらでルーティンはずしていかないと。


と。
11月も終わりに差し迫った今日はクリスマスプレゼントの偵察に「Shops at Don Mills」にいきました。(午後に行ったのに激寒カナダでは屋外モールは寒くて人気がないのか空いててお買い物がしやすかったですよん。ダラスにも似たような屋外モールがあったけど・・・こちらは激暑でまたまたお買い物しやすかったっけ。笑)

が。
お目当てのものは店頭にはなくあてが外れたのだけれど、アメリカのブラックフライデーのあおりを受けてこちらカナダでもあちらこちらで「Sale」。

いかんいかん。
ここで素通りできるといいんだけど、ついつい、惹かれて子供服のお店「Gymboree」にフラフラ・・・と。
そしてそして、子供服のかわいさ、プラス、「ん」%OFF~。のサインに惹かれてまたまたフラフラ・・・とお買い上げ。

だめだ。
子供のものってかわいすぎるし、楽しすぎる・・・あれもこれも。ときりがないなぁ~~~~。


さて。
今週は英美里さん、日本語の宿題ちょっと余裕で終わらせたので金曜日の放課後はFree~。
ということはマミーさんもFree~。いやっほ~。
「宿題やろ~。」って言わなくて済む日はずいぶんと気が楽。

いつも夕方は5時ごろ帰ってきて、さっさとゆうごはんの支度に取り掛かりたい気分をぐ~っと押さえて、英美里が宿題やっている間は、隣に座ってこちらも辛抱強くお付き合い・・・じゃないといつまでたっても終わらない。

急がばまわれ・・・。
e0123596_451079.jpg
「宿題やろ~。」って言わなくても勝手にやってくれる日・・・なんて我が家に限ってはやって来ないような気がします。
が。
英美里さんが続けていく気持ちがある限り・・・こちらもお付き合いしなくては~。シロクマ家の日本文化継承部がんばらねばねぇ。


そして、お勉強と言えば、お勉強がんばっている人が我が家にはもう一人。
シロクマ氏。
シドニー時代から通信大学の受講を継続中。なんと今度の月曜日はテストとな。
もちろんこちらはなにも言わなくても、ない時間をなんとか作ってがんばってお勉強してますけどね。今週末は準備のため、会社までお休みしてお勉強がんばっておられます。

ま。
仕事とはまったく関係ない好きな分野のことをやっているので、お勉強というより趣味の域。結果、できてもできなくても。だけど、良い点数とれるかな~。と、どれほど記憶力があるのか楽しみではあります。(笑)

と「お勉強組み」を横目に。
お勉強とは無縁のマミーさんはあみあみをボツボツ。
手慣らしで、自分が作れそうなレシピを見ながらこつこつ・・・と、ドイリー2点できました。
e0123596_4511794.jpg
次はなにつくろうかな~。あれもこれも・・・作りたいのはたくさ~んある。創作意欲はあるけれど、ないのは時間と毛糸。まずは気に入る毛糸屋さんを見つけたいところ。そうだ・・・技術もない。また先生に教えてもらわなくちゃ。


******************************************************************

さて。
今週もゆうごはん。

月曜日

「焼き塩さば」
コリアンスーパーなんかで、外国暮らしでもお手軽に手に入る塩さば。脂がのって結構おいしい。
「てんぷら」
「肉じゃが」
「サラダ」
e0123596_4514084.jpg


火曜日

「イタリアンソーセージトマトソーススパゲッティ」
「ガーリックブレッド」
ダディさんごはん担当してくれました。
e0123596_4515863.jpg


水曜日

「チンゲン菜とスナップピーの豚中華炒め」
「肉じゃがコロッケ」
月曜日の残った肉じゃがでもう一品。一度で二度おいしい~。

「スモークサーモンの押し寿司」
e0123596_4522017.jpg


木曜日

「えびニラ饅頭」
初ニラ饅頭。包むのが意外に簡単で、おいしい。ニラ一束分使いきり。英美里さんもパクパク食べてました。
「えびかつサラダ」
「クッパ風スープ」
野菜タップリ。摩り下ろしニンニク・生姜効かせてさむ~い冬に負けないからだを作りましょう~。
「きゅうりの中華漬け」
e0123596_12243268.jpg


金曜日

「カレー」
やる気のない金曜日~。ゆうごはんめんどくさ~い。さ~て・・・何作ろう。
シロクマ氏の「Takeawayでもする?」のあま~い誘惑についつい誘われそうになりつつ、英美里さんの「カレーがたべた~い。」の鶴の一声でカレーに。カレーならやる気がない日も何も考えずにさっさと作れて誰も文句なし~。便利だな~。
いつもはチキンを使うけど、この日は久しぶりに豚肉で作りました。・・・ポークカレー。子供の頃はカレーというと豚肉だったような・・・なつかし~味でした。西のほうはカレーというと牛肉だそうで。肉じゃがも豚じゃなくて牛なんだとか。ところ変わればお料理につかうお肉も変わる・・・なんですねぇ。
「クレソンとかにかまのサラダ」
e0123596_12264718.jpg

[PR]
by sumie-s | 2010-11-26 04:52 | Daily Living-Toronto

授業参観日@日本語学校

今日は授業参観日@日本語学校。
学期末には色々とイベントがあって、親もなんだか忙しくなります。
昨日はいやな事件が結構ストレスになっていたようで、ちょっとおなかが痛くなりましたが、今朝は元気に。・・・っていうか、やることがつぎからつぎ・・・今日はGapが1日限り40パーセントオフデーだというし。・・・ですから、それどころではありません。

Gapでお買い物を済ませた後、急いでランチを終わらせて・・・学校へ。
どれどれ~。
英美里さん、いつもど~んな感じで日本語学校での授業を受けているのでしょうか。
午後の童話の時間にお邪魔してみましたよ。
マミーさんの突然の登場に英美里さん、熱烈歓迎。尻尾フリフリ大喜びのワンコ状態。(ま。想定内なんですけどね。) ほれほれ、授業始まりますから、おちついて~。先生の言うこと聞いてくださいよ~~~。


あれあれ~英美里さ~ん。
前の時間に作った糸電話はしまってくださいね。って先生が言ってるよ。
ほらほら、お絵かきしている場合じゃない・・・先生のお話聞いてくださいよ。

授業始まっているのに、トイレ行きたい人いるの?
「トイレ行きたい人~~~」
あらぁ~~~み~んなぞろぞろぞろ。

あぁ~、みんな帰ってきたね~。
と・・・男の子一人黙って教室の外にでていっちゃったよぉ~~~。
ほっ・・・帰ってきた。
お水のみにいってたんだ・・・。(って、授業始まってんですけど・・・。)

やっと、先生のお話始まりました。
やっぱり先生、読み聞かせがと~っても上手。マミーさんまで聞き入ってしまいます。
どれどれ、英美里さんは・・・。いちばん前でやる気満々。先生の質問にも即座に手があがる・・・自信満々だな。彼女らしい。

読み聞かせのあとは、二人一組であやとりを使った簡単なマジックを。
ちょっとだけマミーさんも参加して、英美里さんのクラスメイトさんたちと楽しい時間をすごしました。みんなかわいいな。

そうそう。
先週は、初めてテストがありました。宿題で予習をしてからテストだったけど、一回さらっとやっただけで、ちょっと大丈夫かな~。ってあたまをよぎってましたが、「テストできたよ~。」と明るい笑顔で帰ってきましたよ。(マミーさんにはなが~い学校生活でそんなこと一度もなかったぞ~。ちょっとうらやましぃ~。)

で。
今日そのテストが帰ってきた。 すごいっ。英美里さん。「せんせい」を「せんせえ」と違えちゃったけど、あとは全部まる~~~。「へにをは」もよくできました。マミーさん、こんな良い点数とったことない・・・ので余計感動。(爆)どうやらダディさんににて記憶力はよいらしい・・・よかったよかった。

それにしても、「ほうずき」「ほおずき」どっち?むずかしいな。マミーさんわかりません。・・・これがマミーさんがエセ日本人疑惑がおきる原因なのですね。
「こおえん」と発音するのに「こうえん」と書く。日本語はおくが深い。

学校の教科書は先週「おむすびころりん」をやりました。
音読の宿題をしていると「"つつみを ひろげた そのとたん、・・・" マミぃ。 "そのとたん"ってどういう意味?」そうだね~~~。そのとたん。なんてあまり使わないものね。

今日はお風呂から「手のひらを太陽に」が元気よく聞こえてきてたなぁ~。きっとみんなで歌って楽しかったんだね。
e0123596_13251430.jpg

学校のあと@スタバ。
英美里さん、よくがんばりました。・・・ご褒美ドーナッツ。

宿題をめんどくさがることも多いけど、「それなら日本語の学校はやめる?」と聞くと、泣きながらも「やめない。」という英美里さん。マミーさんは英美里さんのやる気がまだあるのだな~。と再確認するのだけれど、ときどき、ど~して、このこは日本語学校を辞める。といわないのだろう。と思います。何が彼女に日本語を続けさせているんだろう~。・・・明日、英美里さんに聞いてみよう。

e0123596_15213821.jpg
でも。
彼女のことだから、こ~んなポーズで「わかんな~い。」って言うかもね。


*******************************************************************

さてさて。
ゆうごはん。

金曜日
「とんかつ」
とんかつ作るときにお肉をたたきました。昨日出会ってしまったジャークな人のことをコテンパンにやっつけるつもりで・・・これ・・・効果あり~。す~っきりしました。そんな思いをこめてたたいたとんかつ。やわらかくておいしかったですよ。(爆)
「レンコンのきんぴら」
「スモークサーモンサラダ」
「にらとおあげとしめじのお味噌汁」

サツマイモとレンコンのチップスをちょっと作ってみました。なかなかおいしい。
e0123596_1325465.jpg


*******************************************************************

夕方、家に帰ってきたら、今日はダディさんと半日お留守番組みだった星豪が「ままぁ~~~。」と抱っこ抱っこでお出迎えしてくれました。ボーイズチームもお買い物したり、ランチいったり、それなりに楽しい時間をすごしたみたいだけど、「やっぱりマミーさんがいちば~ん。」といわんばかり・・・のお出迎えはマミーさん冥利につきるっ。

のわりには・・・マミーさんのお味噌汁ひっくり返されて頭から湯気でそうになりましたけども・・・。
[PR]
by sumie-s | 2010-11-21 13:26 | Daily Living-Toronto

PA Day.

先日の「つうしんぼ」に続いて、今日はPA Dayと言って、先生と保護者の面接の日で学校はお休み。
ダディさん、朝から学校へ出向いて、英美里の担任の先生との面接をしてきましたよ。

つうしんぼに書いてあったように、MathもReadingも学力は満足いくものだけれど、なんせおしゃべり。ど~も、仲良しのお友達とお話が多いので席替えまでさせられていたようす。(汗)
英美里さんにはそこのところはダディさんから、よ~くお話がありましたけどね。・・・そのうち、それが改善されてつうしんぼ、Excellentのところにチェックがた~くさんつくようになるといいな・・・と思いますが、あくまでも希望。

と。
PA dayは難なくクリアできましたが。
今日はマミーさん個人的に朝からいや~なことがあって、自分が間違っていないとは思っていても、相手がただのジャークだった・・・とわかっていても、そんな人との一悶着に悶々とした時間をすごすほうが人生の無駄。とわかっていても、ど~こかど~んと落ち込んだ気分はすぐには払拭できない性格。

ま。
こんなこともあるさ~。
と時間が解決してくれるのを待つばかりです。
明日にはたぶん大丈夫~になっているんでしょうけど。


こんな日は家族みんなでほのぼのファミリームービーでもみて心の回復を図ろうとおもいます。

*******************************************************************

さて。

バナナダイス~キ ウッキー星豪がいるとバナナの消費量もそ~と~なものなんですが、ひょんなことで食べのこしだったり、古くなりすぎちゃったり。・・・そんなバナナは捨てずに冷凍保存。
機会をみて「バナナブレッド」に変身させましょ。 バナナブレッドに使うバナナはま~っくろでこれ大丈夫ぅ~。ってくらいで丁度良いですからね。プラス 残って冷蔵庫で場所取りをしていた栗の甘露煮もこのさいトッピングにつかって大処分。

「栗きら~い。」とえらそ~に食わず嫌いの英美里さん。
「この上にのっているのはなに?」とな・・・「こたえないよ~ん。ただのナッツ。」といいましたら、文句も言わずパクついておりました。 シメシメだな。
e0123596_2373918.jpg
パウンドケーキ系は作ったその日から数日おいたほうがしっとりおいしくいただけるので、ラップをしてしばらくお預け~・・・まちきれないな。


さてさて。
ゆうごはん。

木曜日
「カニチャーハン」
カニ缶がお買い得になっていたので、ものは試し。・・・で買っておいたものを使いました。3.5ドルとお値ごろだったわりにはちゃんとしたカニ缶でした。

「あんかけ揚げだし豆腐」

「野菜肉巻き」
Snap Peas・・・日本語でなんというのだろう。スナップえんどうまめ?とニンジンとたまねぎを薄切り肉でまいただけ。ねぎソースをかけて食べました。
e0123596_2375867.jpg


[PR]
by sumie-s | 2010-11-19 23:08 | Daily Living-Toronto

Head Lice.

昨日今日と雨・・・のこちらトロント。
でも、まだ雪に変わる様子はなさそう・・・雪景色に変わるのはいつかな。

さて。
先日、学校から一通のお便り。「クラス内であたましらみを持った生徒が見つかりました。お子さんが移っていないかを早急に調べて、対処してください。」とのこと。

あたましらみ「Head Lice」と言えば、過去にいた~い経験あり・・・の英美里さん。マミーさんもトラウマになってますぅ。・・・前回の里帰り、もうすぐシドニーに帰るよ・・・と押し迫ってきた頃。姉の家に預かってもらっていたので久しぶりにあったらやたら頭をボリボリと掻いているので、汗疹でもひどくなっているのかな。と思ったら・・・髪の毛の間で何かモソモソと動いてる。身の毛がよだつ。とはまさしくこのときのことをいうんでしょうね~。お出かけもキャンセルして、皮膚科へ。

ここはさすが日本。感染病患者扱い、外はとっても暑かったのだけれど、待合室に入ることも許されず、通されたのはだ~れもいないカーテンで仕切られた小部屋。「専用のシャンプーを買って治療してください。」と言ってさっさと帰されました。それから、あたましらみの恐怖にさらされながら生活すること数週間。シャンプーだけではタマゴはとれませんから、つめでつまんで一個一個「猿ののみとり生活」

オーストラリアではなく(オースはあたましらみは結構一般的。)マミーさんが子供だった頃「あたましらみ」なんて聞かなかったので、今回日本で移されたことに免疫のない私はかな~りショックを受けたし、家族に移ったら大変と気をもみ、洗濯したり消毒したり。・・・すったもんだ・・・の里帰りだったんですが、免疫あり。のシロクマ氏の温度は結構低かった。「そんなにさわがなくても、あたまから落ちればすぐ死ぬし。あたまがかゆくなるくらいでそんなに悪いことにはならないよ。」とな。ま。言われてみればそうだけど・・・と少しパニック状態が軽減されました。
が。
今は日本でも「あたまじらみ」結構あるそうです。お気をつけくださいませ。


と。
こんな寒くなってきてからあたましらみのお知らせをもらうとはおもっていなかったな~。家の中は暖かいから関係ないのか。・・・忘れた頃にやってきた「Head Lice」の恐怖。
幸い、英美里さんが移されてはいないようですが(いまのところ。)用心に越したことはありませんから。髪の毛を結んで学校に行かせるようにしました。
あとは、シャンプーも一日おき。

清潔にしているほうが移りやすいそうですよ。大人があたましらみに移りにくいのは整髪量をつけているからだそう・・・何もついてない子供の髪の毛は虫たちには過ごしやすいってことですね。

このままなにもおこりませんよ~に。
今日も学校からかえってきたらあたまチェック・・・かかせませんわね。

*******************************************************************

さてさて。
ゆうごはん。

「やさいつくね」
しいたけとレンコン。人気レシピブロガーさんのレシピ。と~ってもおいしかった。また作ろう。
「だいこんもち」
おろしダイコンと青ねぎ。鰹節とかつおだし粉末と片栗。豆板醤入りピリ辛ポン酢でいただきます。おいしくて、ついついビール・・・に手が伸びる。
「にらたま炒め」
「ほうれん草とおあげのお味噌汁」
e0123596_11525726.jpg

[PR]
by sumie-s | 2010-11-18 11:55 | Daily Living-Toronto

つうしんぼ。

今日は雨が降って風がつよ~くてさむそ~な朝でした。外まだ薄暗い中歩いている人・・・仕事にいくのかなぁ。ごくろうさまです。

そろそろ学期末。昨日、英美里さん学校から「つうしんぼ」もらってきましたよ。家に帰ってきて、ダディさんと二人でワクワクしながら「つうしんぼ」に目を通を通しましたよ・・・内容はまずまずってかんじかな。

授業中、お友達とのおしゃべりが絶えないようで、それが玉に瑕・・・かと。ま。そんなのマミーさんの想定内。(笑)大好きなお友達がまわりにいたらそりゃ~黙っていられないわね。(笑)
と。
もう少し状況をわきまえて、おしゃべりしないで、先生の言うことに集中できたらいいかもね~。
でも、「Emily has many wonderful ideas to offer the group and these are welcome during all discussions.」と英美里さんのよさを引き立たせているコメントもいただけたし・・・マミーさんとしては満足。積極的に発言も行動も出来ているようなのでこれからの彼女に期待。まだ一年生だし。今はなにより英美里さんが学校を楽しんでいるのがいちばんよいこととおもいます。

さて。
一方このひとは・・・。
e0123596_1311751.jpg

「えいさっ。」「こらさっ。」

相変わらず「ピタゴラスイッチ」と「アルゴリズム体操」大好きです。音楽が始まると、とっさに釘付け。そろそろ、プリスクールなんて言葉も気になってくるお年頃だけど~~~・・・手を焼くこともあるけど~~~・・・チョロチョロするのがいないと寂しいかな~~~。と思うしぃ・・・マミーさんと一緒でいいよね~~~。



と。
我が家のお騒がせさんたち。


宿題やったよ。
ごはんたべたよ。
お風呂はいったよ。
おおはしゃぎであそんだよ。

あとは歯を磨いて寝るだけ・・・。

つかの間ののんび~りできるお楽しみの時間。
大好きなディズニーチャンネルを二人でひとつのブランケットに包まって、無垢な表情でみてました。
e0123596_1314679.jpg
かわいいな~。あったまるな~。

*******************************************************************
さてさて。
ゆうごはん。

「月曜日」

「スブラキ」
ダディさんが作ってくれました。

「火曜日」

「まぐろと海鮮親子丼」
まぐろは湯引きしてから、漬けておきました。あとは、生魚を食べない(以前、お寿司を食べ過ぎておなかを悪くしてから食べれなくなりました。)ダディさんようにスモークサーモンといくら。最近、英美里さんがお刺身を食べるようになったのでよかったな。昨日もものすごい勢いでマグロ食べてました。かな~り・・・の肉食系女子。(こわい。)
「いか天」
さっ~と火であぶってカリッとさせて、生姜醤油でいただきました。・・・おいしい。こんななんでもないものが、外国にいるとご馳走に思えるのですよ~。
「サトイモの煮っころがし」 
「ほうれん草とおあげのお味噌汁」
e0123596_1321531.jpg


[PR]
by sumie-s | 2010-11-17 13:04 | Daily Living-Toronto

クリスマスショッピング。

お天気には恵まれなかった週末。早めのクリスマスショッピングをするには絶好の日。

丁度よいタイミングでお友達におもちゃ屋さんのチラシをもらったので、ものは試し「Samko-Miko Toy Warehouse」に出かけてきました。

まさしくWarehouse~(倉庫)というところに一歩足を踏み入れれると「どど~ん。これでもか~。」ってほどのおもちゃと本が陳列されてる~、しかもびっくりするほど安い。子供より大人のほうが目の色かわっちゃう。おもちゃもかなりの品揃えだけど、本の在庫も多くお値段は定価の5分の1とか、6分の1。知育用ドリルなんかも豊富。これはよいところみ~つけた~。お店の入り口で真っ赤~な大きなビニール袋をもらってお買い物開始~。

帰りにはおもちゃや本がた~くさん詰まった袋を「どっこらしょ。」って担いでかえるダディさん。・・・その姿はまさしくサンタさんでした。

さて。
英美里さんも大好きなバービー人形の前で「どれにしようかな~。」バービー人形ってセクシーすぎてあまり好きじゃなくて、マミーさんはやっぱりリカちゃん派なんだけど・・・ドレスが素敵なバービーがたくさんありました。しかも格安(笑) 
e0123596_1320296.jpg
サンタさんへのお願いは「バービー2個。か・・・リカちゃんでもいいな。」だそうです。

英美里さん・・・バービーもリカちゃんももう結構な数もってますけど・・・どうするの?!日本のサンタさんよろしくお願いします。


Warehouseから帰ってきた後は、お疲れBoys組みを残して、ひさびさ英美里と二人Girlsでお出かけ。2歳児がいないとポシェットひとつでお出かけできる。身軽だな~。あ~でもない。こ~でもない。・・・とウィンドーショッピングしたり。ダディさんのプレゼントをこれがいいかな。あれがいいかな。・・・お買い物のあとにはCafeでお茶して。・・・いくら相手が6歳児でもGirlsのお出かけはたのしいな~。英美里とは赤ちゃんのときからいろ~んなところを渡り歩いてきた言わば「同士」のようなものだから、彼女と二人っきりでお出かけすると星豪が産まれる前に戻ったみたい~。なんだかんだ言って怒ったりしても、いままで色々彼女には精神的に支えてきてもらったんだろ~とマミーさんは思っているわけであります。これからも女同士。親睦深めるためにお出かけさせてもらいましょ。



と。
この週末ははやめのクリスマスショッピング収穫あり。バースデーはなにも用意しなくて、申し訳ない気分で失敗したダディさんにもプレゼントをゲットしたし。出だし好調でございます。

あとは・・・自分がなにがほしいのか決めないとぉ。それがいちばん難しかったりする。

*******************************************************************

さてさて。
ゆうごはん。

土曜日

「インディアンカレー」
日本のカレー意外はダディさんの領域だから、マミーさんはお休み。というか休日は基本的にダディさんがごはんがかり。3食みっちり作ってくれるときもありますよ。
チリ入りTikka Masaraはおいしかったけど・・・間違えてチリを食べたら、目からも鼻からも液体がでました。・・・気をつけなくては。
「ポパドン」
おせんべいみたいな食感のポパドン。マンゴチャッツネをディップしても、そのままでもおいしい~。みんな大好きだから取り合いになるのでございます。
e0123596_13205695.jpg



日曜日

「からあげ」
カリスマレシピブロガーの人が大さじ3でから揚げができる。って書いてあったのでまねして600グラムくらいのから揚げを大さじ3杯の油で揚げてみました。・・・ほんとうにできたよできた。終わった後は油の処理もしなくていいし。これからはこれでございますね。栗原 はるみさんのレシピでねぎソースもつけました。
「レンコンのきんぴら」
「おとうふとあぶらあげとほうれん草のお味噌汁」

週末はマミーさんの非番の日。でも、今週は諸事情あり・・・がんばりました。
e0123596_13214596.jpg



我が家は基本的に週末に食料買出しですが。(英美里が日本語学校の間とか。)今週は先週に引き続き・・・買いすぎたな。冷蔵庫も、パントリーもあふれんばかりの食料。どうにかせねば・・・食料ダイエットいたします。
[PR]
by sumie-s | 2010-11-15 13:22 | Daily Living-Toronto

あみあみ2。

またまた週末。はやいな~。1週間が瞬く間にすぎていきます。
カナディアンのママ友は早くもクリスマスショッピングを始めたそう。・・・我が家も12月になって忙しくなる前に始めなくては。
とはいっても、家族以外ほとんどのクリスマスショッピングはオンラインで済ませることになるのでしょうけど。

さてさて~。
あみあみ作品第2弾。

子供たちが寝た後にじみ~にアミアミ・・・やっとできました。

「しかくいテーブルセンター」
e0123596_8305692.jpg
マミーさんのあみあみの先生は10月末に無事に女の子を出産されたため、初めて自力で仕上げた作品第一号。 「あれれぇ~~~網目が合わない~~~。えぇ~い、ごまかしちゃえ。」なんてこともありありだったけど、それなりに仕上がり。自己満足。やればできるじゃん。自分。(笑)

こうなってくると、作りたいものはつぎからつぎ・・・とでてくるもので。今はま~るいドイリーみたいなものを製作中。カナダのなが~い冬もアミアミで快適に過ごせそう・・・でも、昨年と打って変わって、今年は厳冬になるらしいですから、覚悟しておかないと。


アミアミと子育ての合間にはおやつも食べたくなる。(おいおい。)
e0123596_8311368.jpg
なんとなくめくっていた栗原 はるみさんの料理本で見つけたレンジでチンでできる、スチームドクリームチーズケーキ。(要は蒸しパンですよね。)に、無残にも家族には不評だったら栗のクリームをのせて栗ものせて、あまりもの消費ケーキ。(笑)10分以内に出来るお手軽おやつ。子供たちにはクリームをのせないで出しました。

*******************************************************************

さてさて。
またまた1週間分まとめてゆうごはん。
今週は1週間だいたい何を作るのか。メニューを決めていたので、あれこれ悩まなくて済んで楽だったので、これからはできるだけこれでいきませう。

月曜日
「チキンかつれつ」
「たまごとじ」
「ししゃも」
ノルウェー産の「ししゃも」発見。タマゴもちゃんとついてましたよ。日本で買うのもノルウェー産なんていうのが多いのかな?
「おとうふとあぶらあげのお味噌汁」
カツ丼を食べたいな~。とおもいつつ、かつと卵とじと分けて作ったら二度おいしいかも。と思ってこのメニュー。(笑)
e0123596_8313233.jpg


火曜日

「ブロッコリーとプロシュートのクリームパスタ」
「ガーリックブレッド」
「Greek風サラダ」
e0123596_8314761.jpg


水曜日

「おでん」
具の種類がちょっと少なめですが・・・ありもので。前回に引き続き、コリアンストアで売っているぶっといおダイコン。下ゆでしなくても味がしみてやわらかくておいしい。煮物にはもってこいです。
「魚介と春雨のパンケーキ」
・・・と袋には書いてあったのですが、これまたコリアン製品。ごま油でさっと炒めていただきました。これ・・・なかなかおいしい。英美里も大好きでお弁当に入れて~。ってリクエストいただきました。簡単に一品できるので便利。こちらには日本みたいに便利な冷凍食品の種類ぜんぜんないですからこれはちょっとうれしい発見かも。
「ししゃも」
e0123596_832120.jpg


木曜日

「グリルチキンと野菜」
「サラダ」
「ブラウン&ワイルドライス」
e0123596_8321797.jpg



金曜日はダディさんのGreen Thai Curry・・・でマミーさんの非番の日となりました。
[PR]
by sumie-s | 2010-11-13 08:32 | Daily Living-Toronto

な~んにもなくてごめん。Daddy's Birthday.

11月5日はみ~んな大好き我らが大黒柱ダディさんのお誕生日。いつもみんなのために外でも中でもよく働いてくれるダディさんなんですが、なぜかプレゼントは・・・なし。

欲しいものは自分で買うだろうしぃ・・・。なので、いつもは靴下とか下着とかパジャマとか用意していたんですが、今年はまだ在庫あるみたいだし。・・・プレゼントなしでも特別本人も気にしないかな~。と思ってのことだったんですが、やっぱりな~んにもない。って言うのは気が引ける。当日、チョコレートを買って手渡しましたが・・・やっぱりこれでも、寂しかったかも。来年はちゃんと靴下。パンツ。パジャマの3点セットくらいは用意してあげよう~とおもいました。
e0123596_0155328.jpg
プレゼントはなかったけど、ケーキは自前で。・・・って思ってなんちゃってモンブランを作りました。本格的なモンブランに比べると・・・ちょっとここにお出しするのもお恥ずかしいほどの品ですが。・・・ま。愛情こもってます。ってことで。(苦笑)

でもね。実のところは、モンブランは自分が食べたかった。店頭に並んでいる栗を横目でおいしそうだな~。と思いつつ。でも、手間をかけるほどの情熱はなく・・・そんな矢先。Pusateri'sでマロンクリームを発見。これがあれば簡単に出来るな~。(ちなみにトッピングに使った栗はコリアンストアで甘露煮を見つけたのでそれを使いました。色がそろってなくてこれもいまひとつ。)と思って作ったんですが、これが・・・・ね。思いのほか我が家族にはうけがなく。イギリス人にはチェスナッツでケーキという発想がないのか。それともシロクマ氏だけなのか。プラス。右に習え・・・で、いつもはケーキに飛びつく英美里嬢もなんとなく飛びつき悪く・・・もう当分作らないな。
というわけで~。
来年のダディさんのお誕生日は、どこかのおいしいケーキを買うことに心に決めました。



お次はバースデーディナー。

ま。
ディナーというほどのものでもございませんが。(笑)ちょっと大人・・・な食卓にしてアペタイザーなど用意しました。

「プロシュートハムとメロン」
「マッシュルームのテリーヌ」
「ナスのマリネとハモスとえびのカナッペ」
「グレープトマトとフェタチーズのブルスケッタ」
「スパニッシュオムレツ」
e0123596_0161647.jpg

写真はないけれど、メインは「ラムチョップとグリル野菜」にしました。
シドニー時代よく食卓に登ったラムチョップ。ひさびさに食べたくてひさびさの登場~。で喜んでいたのですが・・・おいしいラムにスポイルされたマミーさんは満足のいかない味・・・やっぱりここはビーフがいいのかな。


さてさて。
ダディさんのお誕生日もかわいい笑顔で盛り上げてくれる我が家のお子ちゃまたち。英美里さんは自作の「しおり」を作ってプレゼントしてました。ダディさんへの愛のメッセージは「I know you like 'Top gear'.」(トップギアっていうイギリスのテレビ番組があるんです。)でした。(爆)

プリンスはろうそくの火を消すことに懸命に。将来は消防士か。今のままの体格でいけばそれも夢じゃないかもな。だた彼の気の弱さだけが気になるところだけど~。

そんな彼との最近は・・・日中はそれなりに暖かいので公園遊びはまだまだ続行中。でも、そろそろ寒くなってきたので、遊び時間の半分は近所のブックストアの遊びスペースで過ごすことも多くなりました。ここは子供の社交場。2歳児の星豪はほかの子供たちに混じって、いろ~んなことを学ぶには良いところ。世の中のマナーだったり。ものは分けあおうね・・・だったり。

外歩きも練習中。
英美里のお迎えに行った帰りは手を引いて一緒に歩いて帰ってこれるようになったし、近所のモールに行くときにも歩いていきます。まだまだ手は離して歩けないけれど、横断歩道のところは小走りになったり、信号のボタンを押してみたり。ドアーを押さえてまっていたり。・・・と、2歳児なりに世の中のことを学んでいるようです。

これからは室内で過ごす時間が多くなるから、今まであまりやってこなかったクラフトやお絵かき・・・なんていうのもやっていこうかな。・・・と考え中。

この日は、英美里の雑誌付録のあまりのステッカーで張ったりはがしたり。
これが結構面白いみたいで、30分くらいはず~っと張ってはがして・・・を繰り返していましたよ。
e0123596_0162958.jpg


きれいにはがせて、きれいにはれたときにはこの笑顔。
2歳児にとってはワクワクたのしいアクティビティ。
e0123596_0164322.jpg
たかがステッカー。されどステッカー。
これがどうして、手先のモータースキルの上達に役立つのでありますよん。


冬が来る前に・・・と買ってあげた三輪車。
まだ上手にペダルが踏めないんだけど・・・足こぎは早くなりましたよ~。
e0123596_017080.jpg
星豪を追いかけて・・・も~ダッシュ~~~~。させられる母・・・昼寝しないともちません。(笑)


・・・と。
またまた成長が見られる我が家のプリンスではありますが。
e0123596_0171931.jpg
まだまだゴッドネーチャンの上はいけてないようです。・・・笑(ブランコ横に押されておお泣きの図。)

[PR]
by sumie-s | 2010-11-09 00:17 | Daily Living-Toronto

ゆうごはん。

ゆうごはん。
作ってますよ~。
たまってきたのでアップしておこう。

******************************************************************
「焼き豚と青菜」
「ダイコンの煮付け」
コリアン食材店でふと~いダイコンが売っていてこれがやわか~く煮えておいしいのであります。トロトロおいしいダイコンの煮付け。焼き豚を煮込むときに一緒に煮込みました。
「パプリカの焼き浸し」
「生のりのおみそしる」
これまたコリアンストアで生のり発見。↓
e0123596_1215561.jpg
↑「煮込みハンバーグブロッコリーとポテト添え」
「パプリカの焼き浸し」


「サーモンとアボガドコロッケ」
缶詰サーモンで。
「牛皿」
「サラダ」↓
e0123596_12152440.jpg
↑「スブラキ」メディタリアン(地中海)料理のスブラキをおうちで。市販のスブラキマリネソースでマリネしたチキンとズッキーニをグリルしたものをサラダ・ハモスと一緒にピタブレッドにはさんでいただきましたよ~。売れ行き良好。みんな黙々と食べてました。ハモスはヒヨコマメからできているし、野菜もたくさんとれるし、簡単おいしいヘルシーごはんです。
「サラダ」
「ハモス」
「ピタブレッド」
「スパニッシュ風オムレツ」
生野菜をあまり食べない子供向け。ジャガイモと野菜入り。


「焼肉」
レタスにくるんで、「サンジャン」と呼ばれる韓国のお味噌をつけて食べるとおいし~。
「ズッキーニとなすの梅ソースいため」
レシピはこちら。美味でした。
「ブロッコリーサラダ」
星豪はマヨらーだと発覚。ブロッコリー。マヨネーズをちょこんとつけてあげると・・・上のところだけ食べる。
「だいこんとにんじんの甘酢漬け」
e0123596_12153951.jpg
↑「水ぎょうざの火鍋仕立て」
先日食べておいしかったので、リピ。今日もあ~っと言う間になくなりました。英美里は鍋が空っぽになるまで食べ続け・・・スープまで飲み干しました。うどんも入って具沢山。「作りすぎたかな~。」と思うほどお鍋いっぱいだったのが、みごとに空っぽに・・・。
「焼きイカ」
コリアンストアでうっている一夜干しのイカ。グリルでさっと焼いて生姜醤油で食べると懐かしい~味。おいし~。英美里が飛びついてました。星豪がマヨらーなら・・・彼女はおしょうゆ娘。


*******************************************************************

さてさて。
明日は我らがDaddyのお誕生日~。
またひとふんばりますよ~。
[PR]
by sumie-s | 2010-11-05 12:16 | Daily Living-Toronto

Happy Halloweeeeen! 2010 in Toronto.

シロクマ家「ジャックオランタン3キョウダイ」。
e0123596_3382378.jpg

シロクマ氏と英美里さん。金曜日の午後、学校が終わってからセッセセッセとカービングしてようやく出来上がりました~。
あれれ~。でもなんだかちょっと変?頭がさむそう。ひさしぶりに作ったジャックオランタン作り方忘れちゃったのか、頭のふたを捨てちゃった。・・・というわけで、あたまハゲのランタンのできあがり。

さて。
朝から初雪。・・・さらに停電。でSpookyな雰囲気満点だったHalloween当日~。

はてさて。
我が家のリトルモンスターたちはなにに変身したでしょう。

ま~るいオシリと尻尾がチャームポイント。(本を挟んで正座中!?おいおい器用だな・・・。汗)
e0123596_3384550.jpg
ウッキー。
バナナ大好きモンキー星豪。
e0123596_339170.jpg
英美里は赤と黒のドレスでちょっと大人~。蜘蛛女。
e0123596_3392343.jpg
ひさびさのハロウィーン。シロクマ家キャストが増えてパワーアップしましたよ。
e0123596_339403.jpg

ダディさんはおうちで待機。いたずら好きのモンスターやゴーストたちのお相手です。Trickされちゃわないようにしっかり留守をまもってくださいよ~。
e0123596_3395998.jpg
薄暗くなってきた頃を見計らってTrick or treatingにでかけましたよ~。さ~。どこのおうちにいこうかな~。

「Knock Knock!! Trick or Treat!!!」
e0123596_3401824.jpg
元気な子供たちと歩き回っていると寒さも忘れてしまうくらいこちらも夢中に。星豪も自分でちいさなバッグをもって歩く歩く。Sweetsをバッグに入れてもらっては満足そう。まだまだはやいかな~。と思っていたけど2歳児なかなかやるもんです。

だったんですがねぇ・・・だんだん日は暮れてあたりはま~っくら。
Spookyな音楽が流れていたり・・・中にはこんな凝ったディスプレーをしてあるお宅もある・・・。
すると・・・
e0123596_3403365.jpg
あんなにTrick or treatに躍起になっていた星豪の・・・足止まる。(爆) 

「ママ~~~ぁ。(涙目)」とギュ~っと手を握って固まっておりました。

ま。
想定内。(笑)

しっかりものの英美里は怖がってこられない弟の分のSweetsまでしっかりもらってましたけど。

ま。
これも想定内。(爆)

で。
こ一時間ほどご近所回って決して小さくないバッグはてんこ盛りのSweetsでいっぱいに。
あと一年くらいはおやつは買わなくていいかも・・・ってくらいです。・・・太っ腹カナダ。

おかげさまで、早速マミーさんのお顔には「ふきでもの」が出来ちゃいました。(おいおい。)
e0123596_3405049.jpg

暗闇の中に仮装をした子供たちの影が飛び交うのを見ながら、枯れ葉をカサカサと音を鳴らしながら歩く夜の町散歩。 ワクワクドキドキ。子供の頃、屋外に作られたお化け屋敷に行ったときみたい~。とずいぶん昔の記憶もよみがえったりして・・・子供たちだけじゃなくてマミーさんもとても楽しんだカナダでのHalloweenの夜でした。
[PR]
by sumie-s | 2010-11-02 03:41 | Daily Living-Toronto