<   2010年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2010年 大晦日。

今日は朝からサイエンスセンターにお出かけの英美里さんとダディさんを見送って、お留守番組のマミーさんと星豪は「紅白歌合戦」4時間みっちりみて。
感動して涙涙してみたりして。

ふるさとはとおきにありておもふもの・・・でございます。
(そして、ただいまも再放送中の「紅白歌合戦」観覧中。)

さて。
その後はいつものモールへお買い物。
星豪、外歩きもずいぶん上手になりました。
e0123596_1281447.jpg
サンタさんがいたときには近寄りもしなかった撮影用ステージ・・・今日は楽しそうに遊んでた星豪。サンタさんがいなければ我が物顔。こわいものなしか・・・と思いきや、くるみ割りの人形が怖くて微妙~な距離。(笑)


と。
紅白見ていつもより日本を感じつつのカナダでの大晦日。
今年も年越しそばで締めくくり。

「おそば」と「えびとねぎのかき揚げ」と「炊き込みご飯」
e0123596_1284420.jpg




トロントに越してきて1年。
2010年はシロクマ家にとってはちょっと「しんどい」年だったな~。って思っていたけど、今こうやって写真を見て振り返ってみると、子どもたちの笑顔はどれもこれも輝いていて楽しい思いでもたくさん出来ていました~。

まんざらでもなかったな。(笑)
e0123596_1321230.jpg
さてさて。
来年はどんな一年になるかなぁ。
またみんなの笑顔が輝いて楽しい思い出がたくさんつまった年になりますよ~に。
前向きに生きま~す。


2011年がみなさんにとって幸せな一年でありますように。
世界が平和でありますように。


[PR]
by sumie-s | 2010-12-31 23:55 | Daily Living-Toronto

ちいさな訪問者と懲りない面々。

我が家のデッキに現れるちいさくてかわいい訪問者。
(網戸越しなので画像が悪くてすみませ~ん。)
e0123596_13404923.jpg
おなじみご近所のリスちゃんなんですが、こんな風に窓越しにのぞかれちゃうとかわいくて思わず「きゃ~。」なんて奇声を上げてカメラをかまえてしまいます。かわいいものにはいくつになってもときめいてしまうものです。(苦笑)

このごろのシロクマ家の人気者です。



さて。
クリスマス後の26日はイギリスと一緒で、Boxing Dayと言ってビッグセールが始まるこちらカナダ。
クリスマスクラッカーにしても、Boxing Dayにしても、ここカナダはオンタリオ州はオーストラリアと同じくイギリス色を感じられます。
マミーさんにしてはめずらしく、クリスマスまでの3日間一歩も家からでなかったので、このあたりで外の風にあたりたく・・・最近Crate and BarrelがOpenしたというので、ちょっと遠いけれどSquare Oneまで出かけてまいりましたが、すごい人だぁ~。
駐車場も殺気立ってたんですが、運よくとめられました。お目当てのお店を決めてさささ~っと行って、さささ~っとこまごま欲しいものを買ってなんとなくハッピー。

それにしても、クリスマスであれだけ買っても購買意欲って尽きないものなの~。懲りないわ~。


そして。
懲りないといえば・・・冬休み真っ只中につき、いつも一緒の我が家のこのお二人もいくら泣いても争っても懲りないで、こうしてくっついてあそんでいますよ。
e0123596_134165.jpg


今日もムリムリオムツの空き箱にはいって「電車ごっこ」をして楽しそうに遊んでいたんですけどね~。




ま。
想定内っす。
[PR]
by sumie-s | 2010-12-30 13:41 | Daily Living-Toronto

Merry Christmas 2010.

今年もやってきましたねクリスマス。
去年はカナダに越し直後・・・のクリスマスだったので、仮住まい生活だったし、プレゼント以外な~んにもなく、クリスマスディナーもそこそこ。で、家族そろって元気に過ごせるだけよかったな。ってちょっとわびし~クリスマスだった反動でしょうね・・・今年は気分が盛り上がっていました。
e0123596_949848.jpg
少しずつそろえていったプレゼント。(日本からもイギリスからも届きましたよ。ありがとうございました。)結構な数になっていました。

星豪が生まれた年にそろえたクリスマスソックスにもプレゼントはいりましたぁ。

クリスマスイブはとても機嫌がよかった英美里。
「明日はたのし~たのし~クリスマス。プレゼントい~っぱい。」って思うとうれしくて仕方がない。っていうのがひしひしと伝わってきてみてて思わず笑っちゃったんだけど・・・気にかかるのはもうサンタさんの存在を信じていないかも~。・・・日本語学校のクラスメイトに「サンタなんていないよ。プレゼントはおとうさん、おかあさんがくれるんだから。」って言われちゃったとかぁ。
「んのぉ~~~・・・余計なことを~。」と腹もたちましたが、なんとかごまかしごまかし。

イブの夜。
サンタさんへクッキーとミルクも準備して準備万端。
ダディさんにサンタさんのお話を読んでもらってご就寝。
なんとか、サンタさんはいない説は払拭できたかも~~。セーフ。



待ちに待ったクリスマス。
朝「マミーぃ~クッキーとミルク全部なくなってるよ~。プレゼントい~~~っぱ~~~い。」
と元気な声が聞こえてきました。
e0123596_9414213.jpg

まだまだ眠そうな顔には満面の笑顔。
これもシロクマ家の定番だなぁ。


英美里の元気な声につられてあわてて降りてきた星豪。
e0123596_942641.jpg
プレゼントに埋もれてます。(笑)


そして。
クリスマスケーキ 2010。

「ご近所モールにFine Foodお取り扱いのPusateri'sもあることですし。おいし~おしゃれ~なケーキを買ってもいいな。」
と目論んでいましたが、クリスマス直前・・・の「激混み」のお店に足を運ぶ気にもならず。
プラス。
先日作ったケーキの材料も残ってる。

結局。
「星豪の食べ残しバナナ」がい~っぱい入ったスノーマンのクリスマスケーキでお祝いしました。(笑)
e0123596_9422772.jpg
残り物で作ったにしてはなかなかかわいくていいかんじ。
ディナーのあとはおなかがいっぱいでいつも取り残されるかわいそ~なケーキなので、今年は朝ごはんの変わりにいただきました。

これがど~して、売れ行き好評。
これからは朝ケーキをクリスマスの定番にしようかな。



さてさて。
マミーさんの出番は今日はここまで。肩の荷がおりました。
あとはダディさんお手製のクリスマスディナーができあがるまで子供たちとのんびり。
e0123596_942482.jpg
ツリー転倒1回。オーナメント被害計6個。・・・の犯人はこの人。

そんなところで・・・まだ壊す気か。・・・

e0123596_943863.jpg
今日はあまり姿を見せなかった英美里さん。
もらったプレゼントで遊ぶので急がしかったご様子。

シロクマ氏キッチンで格闘すること数時間。
今年もシロクマ家定番のクリスマスディナーができあがりましたよ~。

スターターは「シュリンプカクテル」
e0123596_9433165.jpg
メインは今回もターキーではなくジェイミーレシピで焼き上げたハーブたっぷりのローストチキンで。これおいしい。さすがジェイミー。


アメリカでは目にすることがなかったクラッカーも鳴らして、おまけででてきた「紙でできたかんむり」をみんなでかぶって英国チックにディナーをいただきましたよ。
e0123596_9434898.jpg
イギリスでディナーを食べたとき、おじいちゃんもおばあちゃんも・・・おじさんもおばさんも。み~んなこの紙でできたカンムリをかぶって、何食わぬ顔でディナーを食べる姿は「ぷぷっ」・・・と軽いカルチャーショック。

だったけど・・・今ではマミーさんも何食わぬ顔でかぶったままディナーをいただけるようになりました。


カブリモノ大嫌い星豪は案の定受け付けてくれませんでしたが、カメラを向けるとしっかりカメラ目線送ってくれました。
e0123596_9441484.jpg
ま~~~っ!!!
端正なお顔立ちぃ~。(馬鹿馬鹿親ばか~っ。)

最近、めっぽうやんちゃで手を焼くことも多くなりましたが・・・このかわいさでいつも骨抜きにされてしまうマミーさん。ダメダメです。(苦笑)



2010年は「おうちで家族み~んなですごせるクリスマスに感謝~」のクリスマスでした。
来年はどこでどんなクリスマス過ごしているでしょ~か。(笑)

2004 Christmas
2005 Christmas
2006 Christmas
2007 Christmas
2008 Christmas
2009 Christmas
[PR]
by sumie-s | 2010-12-26 09:44 | Daily Living-Toronto

Christmas Party.

日ごろ仲良くさせていただいているママ友とその子供たちと一緒にポットラックでクリスマスパーティ。
ちびっ子たちプラス、普段は学校にいっている英美里とおにいちゃんも合流して、わいわい・・・と。

外はさむ~いけど、家の中は熱気むんむんあたたか~い雰囲気のなか、時間をたつのも忘れてしまいました。
ポットラックのお料理ももちろんおいしかったけど~。おなか抱えて笑うひとときがなによりのご馳走で、なによりのプレゼントですよね~。

またここにきて良い出会いがあってよかったな~。
カナダのさむ~い冬もこの調子であ~っと言う間にのりきってしまいましょ~。


さて。
ポットラックにケーキを焼きました。
先日作ったチョコレートケーキのホワイトチョコレートバージョン。
中にいれるラズベリーも増量。
デコレーションもクリスマスっぽくね。
e0123596_1547415.jpg

あと。
おこちゃま用デザートに「オレンジ寒天ジュレ」
100%フレッシュジュースにフレッシュオレンジをいれて、はちみつで甘み付け。
熱気むんむんのちいさなおこちゃまたちにはこれでちょっとCool Downほどよいデザートになったようです。


Wishing you a Happy Merry Christmas.
[PR]
by sumie-s | 2010-12-24 15:48 | Daily Living-Toronto

Ginger Bread House 2010.

師走。
師ではないけれど、走る師走です。

英美里さんの歯のクリーニングにクリスマス前の最後の食料買出しに明日のクリスマスパーティの準備に・・・と。
今日もなんだか忙しかった~。

英美里さん。歯のチェックアップとクリーニング。
虫歯はなかったようですが、抜けた歯の並び具合がいまひとつまっすぐではないのが気になるところです。
フッ素コーティングもしてもらい、これまた一安心。
ハロウィーンからちょこちょこ飴やチョコレート系などの甘いものを食べる機会が多かったですし。これから、またクリスマス。・・・休む暇はありません。

「今度のクリーニングの時には星豪もどうぞ。」といわれたけれど・・・それはどうかな。
あの怖がり君が口を開くとはと~て~思えない・・・。
でも、お姉さん余裕の笑顔で「大丈夫ですよ~。」と言ってくれたし、フッ素コーティングも魅力的。


「ギャン泣き」覚悟でいきますか。


さてさて。

去年のクリスマスは引越し直後で仮住まい中で、おもうようにクリスマスを迎えることができなかったので、今年はクリスマス気分もりあがっているシロクマ家。
クリスマス前のアクティビティ「Ginger Bread House作り」もはずしません。

では英美里さん。
張り切って作ってもらいましょ~。
e0123596_13423872.jpg

とはいってもね・・・。
これがど~して、土台作りは至難の業。
崩れないようにがんばるのはマミーさんのお仕事。
e0123596_13425643.jpg

デコレーションができるところまで、前準備してからいよいよ英美里さんの出番なんですが。・・・
e0123596_13431629.jpg
飾るより食べることのほうが最優先の英美里さん。
ひとつつまんでは飾り。
飾ってはつまみ。
e0123596_13434021.jpg
デコレーションが終わる前にキャンディなくなっちゃっうんじゃないでしょ~ねっ!!!

と。
マミーさん心配でございましたが。


無事できあがり。
e0123596_1344134.jpg

よくできました。



どうか今年は崩れませんよ~にっ!


さ。
まだまだ一日終わりません。
せっせとプレセントのラッピング・・・がんばります。
[PR]
by sumie-s | 2010-12-22 13:44 | Daily Living-Toronto

はつすべり~。

いぃぃぃい~~~~やっほぉぉぉ~~~お。
e0123596_6453052.jpg
と。
この冬初のソリすべり。
クリスマスショッピングを早めに終わらせた甲斐あって、ゲレンデ・・・もとい。裏の公園貸しきり状態。(笑)思う存分すべっていただきましょ~。


先日は雪あそび「いやいや。」だったぼくちゃんも今日は英美里の元気に後押しされて、このとおり・・・笑顔。
e0123596_6455860.jpg
マミーさんのコーヒーマグもって・・・カナダの冬満喫中。

e0123596_6472379.jpg
ふふ。・・・と思わず微笑んでしまうかわいい星豪のショット。



英美里さんはいつものごとくこのとおり。
雪まみれ。どこにいってもなにをしても元気だな~。
e0123596_6481330.jpg
このあと、木登りしてたら足が挟まって宙吊り。(爆)


あせるダディさんに笑う英美里さん。
おてんばもほどほどに。


ソリ遊びのあとは、おうちに帰ってホットココでほっこり。


雪国生活満喫した日曜日でした。


また雪が降らないかな~。


[PR]
by sumie-s | 2010-12-20 06:49 | Daily Living-Toronto

Cosmopolitanで育つ。

土曜日。
学校は冬休みに入りました。

日本語学校も今年は今日が最終日。
英美里を学校でPick upしたあとは、近所のモールでグロッサリーショッピングをして、ダディさんがLCBO(酒屋さん)でお買い物の間、マミーさんと居残り組みはカフェでまったり。
e0123596_1432573.jpg
と。
行きたいのだけれど、さすがクリスマス直前のショッピングモール。いつもと勝手がちがう。コーヒーひとつ買うにもどこもかしこも人がわんさか。

これなら家に帰ったほうがはやいな。・・・とおもいつつ。
子供たちをなんとか確保したテーブルで待たせて、カウンターで順番待ちの長い列のあとやっとこさコーヒーとホットチョコを手にして・・・「よっこらしょ。」と腰を下ろして・・・念願の・・・ほっと一息。

師走はいそがしい。
万国共通でしょうか。

でも、クリスマスムード盛り上がるのを眺めながら・・・のひと時はこれまた季節が感じられてよいものでございます。


さて。
ここトロントはコスモポリタンと呼ぶにふさわしい。・・・いろ~んな国からいろ~んな人種が集まっている。NYのそれにもおとらないのではないかな・・・と思う。

北から南から。西東。
小国・大国。
肌の色も色とりどり。
ありとあらゆる人たちであふれています。
まさしく移民大都市でございます。

そんなトロントのとある英美里の通う小学校でホリデーコンサートが催されました。
学校からのレターに「 Please dress your child in some traditional/multicultural clothing OR just something nice.」とあったのだけれど、マミーさんとしては「きもの」を着せるつもりはなくて、普通にドレスを着せていかせるつもりだったのだけれど、当日になって英美里さん。「着物きる~~~。」って日本人魂を見せてきました。

ダラスの秋祭り七五三のとき・・・あんなに嫌がったのはどこの誰だったでしょうかね~!ったくも。

と。
心の中で悪態をつきながら、いつのまにか「つんつるてん」になってしまった浴衣を着せてあげると、会場で再会したお友達に、「これ~日本のキモ~ノ~よ♪」と自慢していた英美里さん。「So cool!」なんて言われちゃって・・・もう有頂天でございました。(苦笑)

英美里のクラスメイトの多くが英美里と同様多国籍。
それぞれが自分たちのバックグランドを持ってここカナダで暮らしています。
クラスメイトとおしゃべりするときも、コリアンやマンダリン。・・・それぞれの祖国の言葉を教えあってそれぞれの言葉で「さようなら~」なんて楽しそうにしているのを目の当たりにすると、この子たちこそ、偏見のない「真の国際人」として育っていくのかな・・・なんてマミーさんはたのもしく思ったりします。

プラス。
このコスモポリタンな環境のおかげで、英美里さんがなんの疑問を抱くことなく、イギリスと日本というアイデンティティを認識しはじめているようで、誇りのようなものも持ち始めているような。二ヶ国語(多言語)なんてあたりまえ。お友達だってみ~んなそうだよ。って思いるような・・・そんな感じを受けているマミーさんです。


さてさて。
肝心のコンサート。

e0123596_1435217.jpg
多くの子供たちがそれぞれの民族衣装に身を包んで、生徒が持ち寄った各国の写真や国旗のスライドを背景に、子供たちが元気な声で世界中の楽曲を歌い・・・これまたコスモポリタンを象徴したようなコンサートでマミーさん感動でした。

島国日本で典型的な日本人として生きてきたマミーさんには、「生活そのものがマルチカルチャー!」体験して育つ英美里さんがどんな女性に育っていくのかなぁ・・・。

と。
とてもたのしみなのでありました。

[PR]
by sumie-s | 2010-12-19 14:08 | 英美里 Emily & 星豪 Theo

カナダに来て1年がたちました。

去年の今日。


真夏のシドニーから、24時間の移動時間を経て真冬のカナダトロント入りしました。
星豪は靴もなく、サンダル履き。(笑)
シドニーからバンクーバーまで14時間。そのあと、1時間半まちのあと、トロントまで5時間のフライト。
の予定が・・・目の前でおいていかれ(爆)空港ロビーで5時間待ちぼうけ。
あのときは・・・さすがのシロクマ家も英美里以外は疲労でぐったり。(こういうときもいつも元気な英美里さん。疲れると一層テンションがあがる始末の悪い性質。)

1年半ぶりの北米入りに最初は浮き足だったりしたものの、想像していたカナダ生活と実際トロントの印象はずいぶんかけ離れていました。「あまり好きになれなかった。」というのが正直のところ。

シドニーでの色鮮やかな鳥たちに歓喜して、いつも咲き誇る花たちに目をみはり、美しいビーチに心を洗われた自然に癒される色とりどりの生活、すべてのことが安定していたのに、ここに越してきて、すべてがまたゼロから。

いえいえ。
気持ち的にはマイナス。


ここに馴染もうという気にもならず。
「念願のマイホーム」の計画も破棄。
引越しの荷物も解く気にさえならない。
とにかく次に移りたい気持ちでシロクマ氏に不満を言い、ふさぎこむ日も少なくありませんでした。


マミーさんにしてはめずらしく後ろ向きな気持ちですごした最初の8ヶ月は「ざ・しんどかった~時代」。

でも。
毎日のように外を歩いていると、たくさんの声を掛け合う知り合いができました。

公園で会うママさんたち。
モールの中の郵便局のお姉さん。
お隣のおばあちゃん。
英美里の学校で会うママさんたち。
冬を迎える前には星豪の遊び友達もマミーさんの日本人のおしゃべり友達もできました。

あ・・・そうそう。
ブログを通しても出会いが・・・ありました。ありました。

人との出会いが私の気持ちをずいぶんと前向きなものに変えていってくれました。


私が今、カナダのさむ~い冬を迎えても、ふさぎこむことなく毎日元気で前向きな気持ちですごせるのもこのたくさんの出会いがあったからこそ・・・とおもいます。

おもえば・・・

英美里も一年生になりフルタイムで学校にいくようになりましたし。毎日元気に楽しそうにしているし。日本語学校も楽しみにしている様子。
星豪も同じ年のころのBuddyたちと楽しそうに遊ぶ日々。

「あんまりさえないな~。」と思っていた今の家も、家族4人コージーに住める空間になりつつあり。ロケーションは便利ですし。大家さんも良い人で色々世話を焼いてくれますし、ご近所さんもだんだん慣れて声をかけてくれるようになりました。

新しいスキルをみにつけ彼のキャリアアップにつなげるために新しい分野の仕事をはじめたシロクマ氏も、最初はプレッシャーで毎日大変そうにしていましたが、今はずいぶんと安定してきたようです。

と。

しんどい時代を切り抜けて、「ま。ここに数年は落ち着いてもいいっか。」と夫婦イッチ、前向きな意見を出せるようになりました。
e0123596_13481519.jpg

スピリチュアルの世界では苦しいときほど魂が磨かれている。などといいますが、今回マミーさんにしてはめずらしく「しんどい時代」を乗り越えて・・・ひとつ「大切なこと」を学んだような気がします。(再確認した。っていうほうが正解かも。) それは、「人に支えられていきている。」ということ。
私は強い人間ではないのでね。

それがわかっただけでもここトロントに来たことはマイナスではなかったかな。と・・・この1年をふりかえっての感想。

Anyway.
笑って新年迎えられそう・・・ありがたいことです。
いままで出会ってきた方たちに感謝・・・のトロント生活1年目の夜でした。
[PR]
by sumie-s | 2010-12-16 13:48 | Daily Living-Toronto

風にも負けず寒さにも負けず。

寒~い。寒~い。
Canadian Winterの到来。

かと思いきや週末はぬるく雨でした。
一度は一面を真っ白に染めた雪もすべて溶けてしまったのだけれど、また今日には雪が降り。
再び真っ白に・・・。
雪が溶けた合間に外にある籐の椅子にカバーをかけようとおもっていたのに。・・・椅子さん、今年はこのまま越冬となるかもしれません。

プラス
今日は北風ぴゅ~ぴゅ~。

こんな日は外を歩くと頬を打つ風がキンキンと冷たくてほんとうに「ひぃ~。」と思わず手のひらをほっぺたにあててしまうほどですが・・・これもまたよし。
この寒さのあとには家のなかで・・「ほっこり」と暖かい時間のご褒美がまっていますから。

と。
そんな「きぃ~ん」と寒い今日だったんですが、お友達と一緒にEglingtonにある毛糸屋さんまででかけました。


あたらしい毛糸を補充。
e0123596_12441485.jpg
今日はなかなかいい感じの色の毛糸を見つけることができて満足。

さて。
これで何編もう。

Something Cute....

最近は英美里さんもマミーさんのアミアミクラブに入部。
来週からはじまる冬休みには、マグを傍らに二人でアミアミするもよし。



さてさて。
さむ~い日にはオーブンも使いたくなる。

試してみたかったレシピで久々にチョコレートケーキ。
外の景色にあわせてケーキも雪化粧。
e0123596_12443736.jpg
簡単なレシピですぐにつくれてしまうんだけど、オーブンに入れて「あれっ!」まもなく英美里さんをお迎えに行く時間。・・・(汗)

お昼寝中の星豪はお留守番(ダディさん会議中@自宅)大慌てで走って迎えに行って、英美里をつれて大慌てで走って帰って~~~
っと。
お~っとあぶない。
ところどころがスケートリンク状態で・・・つるんっ・・・と。(汗)



英美里さんも「ケーキが焼きあがる。」っていうんじゃ文句も言えない。ほっぺを真っ赤にさせて一生懸命走ってついてくる~。


自宅到着。
ケーキ焼き上がり5分前。

よかったよかった~。

e0123596_12445835.jpg
英美里さんもがんばった甲斐あって、焼きたてほかほかまだ暖か~いチョコレートケーキのおやつにありつけたのでありました。


寒いけど・・・へこたれず毎日たのしくすごしていきたいものでございます。
[PR]
by sumie-s | 2010-12-14 12:45 | Daily Living-Toronto

雪あそびはじめ。

いつも行き慣れた公園。
まっし~ろになっちゃいました~。
e0123596_4415967.jpg


星豪。
ここのところ、でたりひいたりしていた熱が収まってほ~っと一安心。
と。
今朝になって発疹がでてきて「突発性発疹」だったことが判明。
「英美里も今の星豪くらいのときに突発性やったな~。・・・」と懐かしく思い出しました。
あの時は続く高熱にドキドキしたものです。

さて。
元気になったし、お天気もよくて気持ちがよかったので、初雪遊び。
さぞかしたのしんでくれることでしょう~。

と。
母元気いっぱいおでかけしたんです。
が。
プリンス星豪「いやいや~」
e0123596_4421971.jpg
そうですか・・・雪遊びはあまりお好きじゃない?

病み上がり・・・まだ本調子じゃなかったでしょうか。
じゃまた出直すことにいたしましょう。
英美里なら尻尾を振って走り回っていることでしょうに・・・。
きょうだいでもここまで違うとね・・・調子狂います。

*******************************************************************
さてさて。
ゆうごはん~。

月曜日

「巨大オムライス」
「トマトとフェタチーズのサラダ」
「オニオングラタンスープ」
先日Cafeで食べて暖かくておいしかったのでおうちでも。寒い日にあったま~るおいしいスープでした。
e0123596_4424033.jpg



火曜日

「味噌ラーメン鍋」
栄養満点自家製スープのラーメンを豪快に鍋にして食べちゃいました。
豚肉と中華スープのもとのおだしに味噌。ほんとうは豆板醤も入りますが、お子ちゃまがいるのでね。豆板醤は後付けでトッピングしていただきました。・・・ニンニク・生姜におろし野菜にごま。た~くさんの白菜にきのこ。ほうれん草ににんじん。ねぎも入って野菜もたくさん食べれる食べれる。お鍋のあとは体ぽかぽか。寝てもぽかぽか。
e0123596_4431047.jpg



水曜日

「えびとほうれんそうのクリームスパゲティ」
「えびかつサラダ」
「ゆでブロッコリー」
e0123596_12591112.jpg


[PR]
by sumie-s | 2010-12-09 04:44 | Daily Living-Toronto