「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

またパン。

今日は英美里さん学校でウィンターアクティビティだって。
午後の予想気温はマイナス2度。体感温度もさほど低くはないみたい。
ウィンターアクティビティ日和だな。

午後は外で思いっきり雪遊びして、ホットココも振舞われるとか。
なんだか楽しそうだな~。
朝ごはんをたくさん食べさせて、たくさん着せて学校へ送り出しました。


そして。
マミーさんは・・・先日に引き続き、またパン。
カスタードクリームが残っていたので、また先日と同じりんごとカスタードのおやつパンに、ハムとマヨネーズとチーズのおかずぱん。
e0123596_10274979.jpg


りんごのほうはフィリングが多くてあふれ気味だし。
ハムチーズはちょっと焼きすぎ・・・かな。
ま。
パーフェクトとは行かなかったけど、生地の出来上がりは今回のほうがやわらかかったような。

HBも便利でよいけれど。
コネコネにはまりそう。

捏ねあがってきたときの生地のやわらかさ~といったら・・・と~っても気持ちよい~。
まるで赤ちゃんのオシリをコネコネしているみたい。
いつまでもコネコネしていたいくらい~。
たたきつけるときは・・・日ごろのストレス発散もかねてしまいましょう。

出来あがりホカホカをいただけるのも楽しいし。
おいしい~。ってみんなが食べてくれると幸せ度数もあがりますわね。


おうちベーカリーたのしいですね。
今度は子どもたちと一緒にやってみようかな~~~。


余裕があったら・・・の話ですが。
[PR]
by sumie-s | 2011-01-28 10:28 | Daily Living-Toronto

ひさびさにパン。

ひさびさにパン。
できあがったのは甘く煮たりんごとカスタードクリーム入りのおやつパン。
e0123596_721130.jpg




パン作りは苦手だ~。と思っていたけど、作業の工程も捏ねもようやく要領を得てきた感じで気分良し。
とはいっても、パン教室に通ってからここまでくるのに・・・いったい何年かかったんだぁ~。


熟成させないと成長しないのか・・・私の脳。


次はごはんパン。
おやつにお弁当に便利だし。


がんばるぞ。
子どもも成長するけど、マミーさんだってまだまだ日々成長してるんだぞ~・・・っと。
[PR]
by sumie-s | 2011-01-26 07:21 | Daily Living-Toronto

お正月会@日系文化会館

マイナス20℃の日曜日。
本格的な冬到来でここ最近は篭りがちな休日ですが、お正月と聞いてはじっとしてられず日系文化会館で催されていた「お正月会」行ってきました。
e0123596_3591956.jpg
仮設神社にお賽銭入れて、少し遅れの初詣。
「福笑」「羽根突き」「こま」「獅子舞」
マミーさんも子どものとき以来のお正月の風物詩がありました。

英美里さん「絵てがみ」体験もしてきましたよ。
なにやらいつも見せない真剣な表情で黙々と書いていましたよ。
出来上がった絵てがみは日本にいる家族に送ることにいたしましょ~。


あ~~~。
それにしても・・・さぶいさぶい。
帰りはカナダのダンキン?ミスド?Tim Horntonsに寄って、ドーナッツにコーヒーでほっこり。
やっぱりここはカナダ、日本はと~いのでありました。
[PR]
by sumie-s | 2011-01-24 03:59 | Daily Living-Toronto

慣れてるけどね。

我が家の「怪物くん」。
ぷぷっ。・・・
e0123596_752860.jpg

「ドラマの怪物くんみたい~。」
・・・って、一人ニヤニヤしてしまったんですが。
最近、ほんと~に怪物くんになっちゃう2歳児星豪。
母・・・笑ってられません。(爆)


今日も京都で(表現古っ!)英美里さん学校でPick upして、星豪をのせたストローラーを押しながら雪の中をえっちらほっちら歩いていたら、バス停でバス待ちしていた黒人のおばさま(英語がちょっとたどたどしかったんだけど。)に「すみません。 Daycareどこですか?」って聞かれたと思って、「どちらのDaycareですか?」と返したら。「あなたDaycareやってるひとじゃないの?」

・・・って。
Daycareの場所じゃなくて・・・(Family)Daycareお探しですか~っ!
・・・って。
私Sitterじゃないし~。Nannyじゃないし~~~~。

「ちがいますよ~っ。娘学校でPickupして帰るところですからっっ!!」


いえね。
英美里さんが赤ちゃんの頃から、こんな扱いは慣れてますからいまさら驚きませんけどね。傷つきもしないんですけどね。
道端で呼び止められてまで、NannyやSitter扱いされるとね、さすがにちょっぴり凹む。ちょっぴり腹も立つ・・・のでございます。


昨日もアフタースクールプログラムの「ダイナソークラブ」のあと、Pick upに顔出したときも、担当の方ね。英美里さんの保護者らしき人が見当たらないから「マミーここに来てるから。」ってでていこうとする英美里さんを引き止めていたんです。けどね・・・私が「マミ~。」っていうがわかると、驚きを隠せない表情をしたの・・・見逃しませんでしたわ。

いいんです。いいんですよ。
慣れてますから。


とはいうものの。
母歴、もうすぐ7年。
そろそろSitterとか・・・Nannyは卒業させていただけないでしょ~かね。

と・・・・。
ちょっぴり凹む時もあったりします。
今日はそんな日でした。
[PR]
by sumie-s | 2011-01-21 07:05 | Daily Living-Toronto

帰国子女も大変。

昨日の朝はマイナス20℃近くまでいったんじゃないでしょうか?
そして、今日の気温。5℃とか?
その気温差20度以上?!
雪ではなくてシトシトと雨が降る一日となりました。
個人的には~雨より雪のほうが好きなんだけどな~~。

そんなぬるい日だった今日。
英美里さんを学校にお迎えに行ってみたならば、普段はお見かけしない「雪だるま」がこれでもか~~~。ってほど、作られていました。
そうなんです。
パウダースノーでさらさらすぎて、普段は雪合戦もできないし、雪だるまもできないんですよ。


今日はぬるい気温に気を許して、ここのところご無沙汰していたカナディアンママ友と、雪だるま作りに高じる子供たちを見ながら立ち話していたら、子どもたちもマミーさんもす~っかりびしょびしょ・・・。


さすがにぬるい日とは言えどもせいぜ~2度や3度。
日本の東京あたりじゃ普通に寒い日です。雨に打たれてびしょびしょ~~~の、ひえびえぇ~~~。
で。
ぶるぶるっ。


誰も風邪を引かなければよいのだけれど。
e0123596_711372.jpg



さて。
今日もお昼ね星豪を隣において、カフェで一人アミアミでもするか~。とどっしりとオシリをおろしたならば、なにやらお隣には日本人の女子お二人。
お年の頃は、話の内容からして高校生くらいかな。


日本に帰国されれば帰国子女となるのでしょう。
それぞれ、帰国してからの進路の話や、この冬休み中に一時帰国中の話などをされていました。
e0123596_7111864.jpg


カナダ歴もながいようでしたが、ネイティブにはなりきれない・・・し。
かといって・・・いまさら日本のティーンと交じり合うには、ギャップもねぇ・・・みたいな。
色々・・・。


一番のお悩みはやはり進路でしょうか。


シドニー時代のママ友も子どもたちが中学受験に高校受験のお年頃。
海外にいながらして、日本の受験に合わせてお勉強していかないといけないわけで。
その大変さは・・・バイリンガル育ての比ではないかも。

今日ははからずしも親側からではなくて、当事者の生の声を耳にしてしまったわけですが。
いまどき帰国子女も楽じゃないよね。大変だよね。


でも・・・。
がんばれ若者っ!!

と。
アミアミしながら心の中でエールを贈るおばさんマミーさんだったんですが。
正直、なんだかねぇ。・・・
お隣でアミアミなんてね・・・あ~んまりのんきすぎる自分。申し訳な~い気分になっちゃいました。
あ・・・でも・・・そろそろ。
老後の心配が。・・・(苦笑)



ま。
トイレトレ~。
なんて言ってるうちはまだまだまだまだ楽ですわね。
・・・って。
はじめる気なんてまださらさらないんですけど。
[PR]
by sumie-s | 2011-01-19 07:12 | Daily Living-Toronto

血は争えない。

こちらトロント。
吹雪いてます。
あたり一面真っ白です。


こんな雪を見ると。
ずいぶん昔のこと。
四谷三丁目で遭難しかかった日(大げさ。)のことを思い出します。
日本がまだまだバブリーだったころ(っていうか、バブルははじけたあとだったけど、私が勤めていた会社はまだまだバブっていたのです。)社員旅行先のプーケットから成田空港に降り立って、お土産に買ってきた蘭の花束をツーリング仲間の女性のところへ届けようと、雪の影響で次々運休になる電車をなんとか乗り継いで四谷三丁目まで来たのはいいけど、スリップオンのバレーシューズに薄いジャケットを羽織っただけのいでたち。滑りながら、びしょぬれになりながら・・・命がけでなんとか駅から徒歩5分の女性宅までを30分以上かけてたどり着いたマミーさん。
あの時は~東京のどまんなかで遭難するかも~~~~。って本気で思ったな~。


って。
大雪が降ると思い出すのでございます。


と。
そんなことを思い出しながら吹雪いている大雪の週末。
なんのこともなく日本語学校は普通にあるので、英美里さんは朝から学校へ。


居残り組みはまったり。


マミーさんはクッキーを焼き。(・・・とは言っても、Mixを使ってませるだけ。でも、Oatだし。Organicのレーズンも乗っけたし。ヘルシーだし。と、自己満足。)
e0123596_7421362.jpg

トーマスのトレインセットで遊ぶダディさんと星豪。
二人とも示し合わせたかのようにこんな姿勢。

血は争えないなぁ・・・。と思わされるいつもの光景。
Lazyな血・・・か。(笑)
e0123596_232272.jpg

こんな吹雪いている日だけれど、外には犬の散歩に。
ソリ遊び。
人が耐えないものだなぁ。



さ。
マミーさんもこれから電車で焼きたてクッキーを持って英美里さんを迎えにいってきます。
雪の日は車の運転のほうが大変そうなので・・・。


準備万端。
今日は遭難するようなことはないか・・・な。


[PR]
by sumie-s | 2011-01-15 07:43 | Daily Living-Toronto

ささやかな幸せ。

土曜日。
英美里さんがいぬ間の・・・星豪をダディさんに預けて~、息抜き、息抜き。(って息ばっかり抜いてるんですけど。)雪がどっかり降った日のママランチ。
外ランチの予定を変更して、日本のお魚屋さん「Taro's」まで歩いていって買ってきた。

「チラシ寿司」

お友達がささっと用意してくれた。

「カナダ産マツタケのお吸い物」
「ズッキーニの黒胡麻和え」
e0123596_10491823.jpg
おいしかった~。
のんびりゆっくりおいしくいただきました。


そして。
出会ってしまったフレッシュ~な「あんきも」。
季節ものです~。

e0123596_10502470.jpg

外国で(ここが肝心)
「まつたけ」
「あんきも」
ささやかな幸せ~。


ごちそうさまでした~~~。

[PR]
by sumie-s | 2011-01-10 10:51 | Daily Living-Toronto

Tutorはダディさん。

土曜日の朝は日本語学校があるので、いつもどおりの6時おき。

ですが。
なんと目が覚めたのは7時半・・・「どっひゃ~。やっちゃった。」と飛び起きて、窓の外を見ると・・・どんどこどんどこ降り積もる雪でございます。

お休みの日の早朝。除雪もされてなく、道も真っ白。
すでにかなりの積雪で真っ白な上にどんどこどんどこ降り積もる雪~。

はてさて。
こんなんで、日本語学校あるのかしら~。
とドキドキしつつ、あわててお弁当を作りつつ、知り合いのママさんに連絡してみると休校の際にはずいぶん早くに連絡網が回ってきますよ~。とのこと。・・・「そうだよね~。」とか思いつつ、いつもより15分早く英美里を学校に送り出しました。

カナダ生活している人にとっては、「へ」でもないのか・・・これくらいの雪であわててはいけませんでしたわね。

と。
学校に送り出してしばらくすると雪もやんで青空が。・・・
公園にはすでにパウダースノーで真っ白になった公園にそり遊びする家族連れの姿がたくさんありました。
どんだけ雪が降っても何ごとでもないように、外を歩く人たちを見て「まだまだ閉じこもってなんていられない。」と元気をもらうのでありました。
e0123596_7432112.jpg


我が家も英美里が学校から帰ってくるのを待ってさっそくそり遊び~。すっかり雪に慣れ親しんでいるわが子たち・・・余裕。
e0123596_7434165.jpg
だったんですがね~。

英美里さん・・・ガレージの鍵を雪の中に落としちゃった~。
パウダースノーはすっかり鍵を隠してしまいどこにいってしまったやら。・・・
困ったな。


探すこと数十分。
ありましたありました・・・雪の奥深く埋まってました。
よく見つかった~。


2011年・・・結構運はよいかもね。・・・っていいのか?!
前途多難。




さてさて。
日本語の宿題はマミーさんとマンツーマンでやるのが毎日の日課なんだけど、ダディさんも負けてませんよ。
いつも夜寝る前に英美里さんとリーディング。

一冊Reading用ドリルが終わってしまったので、先日、新たにMathもついたドリルを買ってきたシロクマ氏。毎晩二人でゲーム感覚で楽しんでいる様です。

手を掛けてあげると草木のようによく育つ。英美里さんのReadingずいぶん力がついてきました。
e0123596_713913.jpg
シロクマ氏、なかなか教えるの上手だな。意外と教育熱心なダディさんにちょっとビックリ~なマミーさんです。



見習ってマミーさんももう少し楽しく~明るく~英美里さんと日本語・・・がんばれるかな~~~。

えっ!!!
来週から毎週漢字テストですって~~~~。
ひぃ~~~~っ!!!


こんなことでは・・・ダメダメですわ。
[PR]
by sumie-s | 2011-01-09 07:02 | Daily Living-Toronto

もちろん今日も雪かき。

トロントニアンに言わせれば「へ」でもない積雪だったでしょうが、マミーさん的にいわせてもらえば、一晩で「ガツン」と降りました。

で。
お待ちかね~。(子どもたちだけね。)
朝から雪かき~。

英美里さんを学校に送っていくまでの15分強ほどだけど、小さな子どもには充分なアクティビティ。
星豪も喜び勇んで朝から雪かき参加中。

あらあら?
でも、なんだか様子が・・・ぼ~っと立ち尽くしていたりしています。
あまりの寒さにちょっと調子が狂ったのでしょうか。(笑)

それでもこのショットのあと、笑顔でマミーさんに向かって小さく手を振ってくれました。
相変わらず心をくすぐるラブリーな2歳児です。
e0123596_12502842.jpg

が。
やっぱり「魔」と呼ばれる2歳児。
タントラムも起こします。
(このあとも雪かき終わっちゃっておお泣き。)
思うように意思が伝えられないからストレスもたまることでしょう。
そんな彼がなんども壁に当たりながら体を張って、覚えたんであろう言葉。
「あれほしぃ~。」


これで、ひとつストレスが軽減されたんじゃないかな。
星豪の思いもかけないところから出てきた新しい言葉に夕べはマミーさん一人で大うけ。


だったんですがね。・・・


今夜のごはん時は「あれほしぃ~。」「あれほしぃ~。」のオンパレード。
「千と千尋の神隠し」の「かおなし」(「千ホシィ・・・。」というあのキャラクター。)を彷彿をさせるのでありました。


ボキャ少なめの星豪ですが、ここ最近「シェア~(Share)」とか「マイタ~ン(My turn)」とかNew Words更新中。 オウム返しで覚えていくその姿が面白い今日この頃です。
[PR]
by sumie-s | 2011-01-08 12:51 | Daily Living-Toronto

「雪かき」おまかせくださ~い。

まとまった雪が降ったこちらトロント。
英美里さんを学校にお迎えに行った帰り、ちょっと長めにお昼ねした星豪の運動がてら歩かせて帰ってきました。
雪嫌いも克服したのかな。英美里がいれば怖いものなし。二人でたのしそ~に遊びながら帰ってきましたよ。マミーさんもここまでは元気元気。楽しかったわ~。

おうち到着~。
お疲れ自分~。
さぁ~あったかいものでも飲んでまったりしましょ~。

と・・・。
そうは問屋がおろしてはくれませんでした~。
子どもたち、すかさずシャベルを持ち出して、雪かきはじまっちゃいました~。
e0123596_7123821.jpg

雪はこれからまだまだ降り積もる予定。・・・「今雪かきしなくても~~~。あしたにしよ~よぉ。」

と。
説得しても・・・通じる相手じゃございません。
そ~かそ~か・・・それじゃ仕方ない。


30分ほどお付き合い。
も~マミーさん。ど~っとお疲れ~。


このあと・・・ど~んと雪が降って、またあたり一面銀世界。結構~積もりましたよ~。
また明日のアクティビティは雪かきだ~!!!


ふぅ~~~。


除雪業者いらなさそ~。

*******************************************************************

おまけ。


今夜はビックリするくらいたくさん雪が降りました。
大雪がめずらしくて家族みんな窓に張り付いて外をみいてたら
「ピカッ・・・ゴロゴロ~」


と。
誰かが2・3歩後ずさる。
「ダディ~~~~」と涙目は、Mr.Cowardことプリンス星豪。
雷さん・・・そんなにすごくなかったけどなぁ~~~。


どんだけ~~~っ。
[PR]
by sumie-s | 2011-01-07 07:13 | Daily Living-Toronto