「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

春の雪かな。

昨日は起きると外の木々たちが雪化粧して美しかった朝。
湿った雪が降って木の枝に降り積もったんですね~。
気温が低いとパウダースノーで枝に降り積もることはあまりないので、めずらしい風景。


湿った雪。
温かい証拠。


月曜日の今朝は雨・・・ぬる~い。
真っ白だった風景も湿地と化し・・・明日はすべて凍ってあたり一面スケートリンク?!(怖っ!)
e0123596_713860.jpg


さてさて。
遠出する予定だったけれど、雪とダディさんの体調不良も重なって、近場をうろうろ。
もうすぐやってくる英美里さんのお誕生日のプレゼントの偵察も兼ねてお気に入りのおもちゃやさん(Mastermind Toys)へ。
e0123596_7473982.jpg
子どもたちの戦利品は最近、マミーさんちょっと心配していた言葉の発達が著しい星豪はパズル。
指示が聞けるようになってまたひとつ成長した感じがします。・・・とは言っても、まだまだケワシイ2歳児の路・・・かな~~~。(爆)


そして。
ちょっぴりお姉さんになった英美里さんはダルメシアン親子フィギュアなり。
日本語学校で毎週新しい漢字を習ってきます。
よくがんばってやっているし、なかなか記憶力もよろしい。・・・なんですが、正直、マミーさんのほうがこのペースについていけるかドキドキしております。
学年があがればますます多くなるぅ~漢字。宿題もどんどん難しくなる~~~。文章作りの宿題なんて、マミーさんセンスないな~。って、自分自身に苛立ちさえ覚えながらやってます。
もぉ~英美里さんの能力を信じてやっていくしかないな~。


ところで~。
もうすぐやってくる英美里さんのお誕生日~。
プレゼントもそうだけど~。お誕生日パーティーはどうするっ!? 7歳女子10人あまり。・・・思い出に残る楽しいパーティにしてあげたい気持ちは山々なのだけれど、これまたなかなか・・・頭を悩ませる難題だったりしますぅ。



おまけ。


e0123596_7454796.jpg温かい陽気に誘われて?!我が家のかわいい隣人- その2 -が顔を見せました。以前からその存在には気がついておりましたが、お姿を拝見するのはこの日が始めて。シロクマ家総出・・・・大騒ぎでご挨拶させていただきました。その姿はかわいいけれど、我が家のデッキにときどき、いたずらやう○ちをしにいらっしゃる、なかなか侮れない隣人さんなのであります。


そんなかわいいお顔でのぞいても・・・たべものはあげないよっ!
[PR]
by sumie-s | 2011-02-28 07:29 | Daily Living-Toronto

ダディさんの通信簿と素朴なおやつ。

ものすご~くふぶいてます。こちらトロント。「春近しかな~。」なんて予感は幻だったな。(笑)


さて。
夕べ、シロクマ家のダディさん、ご飯時に顔を見せるなり「良い成績だったよ~。」と嬉し顔。
「通信大学のエッセイの評価でもでたのかしら。」と上の空のマミーさんですが、「ボーナスがうんぬん・・・」ときたところでようやくあたま集中。
どうやらお仕事の通信簿がでたそうでっ。


「エクセレント」だったそうですぅ~。
それはそれは~。
正直、大学の評価にはぜんぜんあまり興味のないマミーさんだけど、お仕事となっては話は別。
ゆうごはんのしたくもそこそこにふだんあまりみせないピカピカ笑顔で「そりゃ~よかったわね~ぇ。ハグハグ。」


だって、ボーナスが楽しみでございましょ~。(爆)


で。
ボーナスはいつでるんでしょ?


こ~んななんにもわかっちゃいないくせにゲンキンなマミーさんに通信簿がつくとしたら、どんな評価。
こわいわ。


さてさて。
ひさしぶりにシロクマ家のおやつにスコーン。
e0123596_11141293.jpg

スコーンというとイギリスのティータイムのお供の常連で、イギリスというとアフタヌーンティーですよね~。でも、スコーンにクロテッドクリーム、ジャムと一緒にいただくクリームティーのほうがお手軽ですよね~。

しかし。
クロテッドクリームおいし~けど、ここ北米ではいまだお目にかかったことはないし、自家製を作るほどの情熱もいまのところなし。別にダイエッターじゃないけど。(ダイエットなんて無理だし。)かな~り高いであろうと思われるカロリーを考えるとジャムくらいで押さえて・・・。



と。
高級食材店にならぶおいしいものほどIngredientsはシンプルなジャム。
ならば、ちょっとの手間をかけるだけで、だんぜんおいしいホームメイドで甘さ控えめヘルシーな「ラズベリージャム」と「ブルーベリージャム」が一番贅沢でございますよねぇ。

お好みで召し上がれ~。
なになに。
英美里さんはラズベリージャムがお気に入り?星豪はブルーベリージャムがお好き?
e0123596_11142729.jpg
英美里さん「マミーさんの作ったジャムが一番おいし~。」なんて、生まれながらのほめ上手だな。

「子育て~たいへ~ん。」なんていつもえらそ~に言っているマミーさんだけど、幼い子どもたちにほめられておだてられて、知らず知らずのうちにうま~くそだてられているのはマミーさんのほうだったかもっ!



サクっ。ホロっ。・・・ほわほわ。の温かいスコーンにとろ~りあまいジャム。


すぐできて簡単な子どもたちがおいしく食べてくれるイギリスの素朴なおやつ。
シンプルなのがいちばんです。
[PR]
by sumie-s | 2011-02-24 11:15 | Daily Living-Toronto

Happy 7th Wedding Anniversary.

引越し。出産。引越し~引越し。そして、出産。また引越し~。っと。
どたばた~っと月日がながれ・・・そして、またまたやってきました結婚記念日7回目。
1年目結婚記念日からのブログを見返してみて・・・改めてあ~っと言う間だったな~。っと。
e0123596_5303884.jpg
引越し直後で余裕がなかった去年より、今年はちょっとベターな雰囲気でこの日を迎えるこができてなによりなにより。(笑)


ステーキレストランに記念日ディナーに家族そろって出かけました。
結婚記念日くらいこぶなしで優雅にお食事したいな~。なんて思っていましたが、ベビーシッターさんの手配もままならず、2歳児連れてのディナーは正直ちょっとチャレンジ。と思っていたけど、何事も按ずるより産むが易し。・・・かな。レストランのファミリーフレンドリーなサービスと一杯のマイ・スムージーが功をなし、星豪、終始ご満悦。
e0123596_94730.jpg
「かんぱーい。」「かんぱーい。」と、お祝いムードの盛り上げもついて、将来は宴会部長かな~~~~。Anyway, 和やか~な雰囲気の中、巨大ステーキも味わっていただけたし・・・マミーさんにとっては、ほんっとこれがなによりの贈り物でございました。



そして。
去年はダディさんはマミィさんと結婚していると事実を知って、(別に隠してないし。)かな~りショックを受けた英美里さんも、今年はコサージュをダディさんとマミーさんにつけてくれて「ハッピーアニバーサリー♪」と、すんなりお祝いしてくれました。よかった。よかった。
ですが。
「英美里さんもいつか良い人を見つけてHappily ever afterに暮らすんだよ~。」といったらば、「いやぁ~~~。マミーさんとダディさんとずっと一緒にいる~~~ぅ。」と涙目でした。

いやいや。
それじゃマミーさんとダディさんは困る。
e0123596_94425.jpg
けど。
まだまだかわいい英美里さん、来月にはもう7歳。シロクマ家の歴史は英美里さんとともにあり。(笑)こ~んな風に言ってくれるのもいつまでかな~。


と。
今年も子どもたちの思わぬ演出もあって、無事に楽しく記念日を迎えることができました。
ここまでこれたのも、ひとえにシロクマ氏の努力の賜物と思っておりますが~まだまだ道のりはなが~い。
おとぎばなしではいつもHappily ever afterでおわるけど、Happily ever afterを維持するのは一筋縄ではありませんことよ~。(爆)
e0123596_9505421.jpg
と。
シロクマ家 色々忙しいけれど・・・So far so good.

今のところ別れる予定なし。
また1年がんばりましょ~。

[PR]
by sumie-s | 2011-02-21 05:31 | Daily Living-Toronto

ちょっとうれしい朝。

今日はPizza Dayだって。・・・おべんとうつくらなくていいな。
今日はPajama Dayだって。・・・着替えさせなくていいな。

と。
朝から二つ必須項目が減るとずいぶん気分って楽になるもんです。
でも。
毎日Pizzaランチのわけにもいかないしね。
毎日パジャマで学校行かせるわけにいかないしね。
今日だけ特別楽させてもらいました。

さて。
朝一番の大仕事、英美里さんを送り出したあとはマミーさんしばしの休憩時間。

日本からお友達が英美里さんにクリスマスに贈ってくださったかわいい絵本で読書など。
e0123596_211725.jpg

かわいいお話とかわいい絵にうっとり。
おばさんから女の子気分になる一瞬~。

さて。
一瞬で女の子気分は吹っ飛ぶんですが、今朝はちょっと気分がよろしい。
というのも、昨日学校から二回目のレポート(通信簿)をもらってきた英美里さん。

あらあら~。
ずいぶんいい感じです。

特によかったのが音楽とアート。
クリエイティブなのがお得意のようで。
これからどんな素敵女子に育ってくれるのかますます楽しみ。


えぇ。
たとえ、お友達に「Jump on」しちゃう英美里さんでもね。


ダディさんも愛娘の通信簿にご満悦のご様子で、ご褒美。なんていってます。
あまいな~~~。

いやいや。
いいことあるよん。
って「モチベーションキープさせよう」作戦だそうです。

今日は春のような陽気です。
10℃くらいまであがるとか。

春の気配と英美里さんの通信簿・・・に後押しされて何気に気分がよろしいマミーさんの朝なのでありました。
私も人の親。しかもかな~り典型的な。(苦笑)

さて。
英美里さんはご褒美になにがほしいというのでしょうか。
[PR]
by sumie-s | 2011-02-18 02:01 | Daily Living-Toronto

Happy Valentine's Day!

今年もやってきましたバレンタインデー。
日本でもそうだけど、北米生活しているとこの手のイベント「これでもか~。」というくらい広告が打たれて、バレンタイン一色に染まるし、英美里さんも学校でイベントもあるし、カード交換なんていうのもある。マミーさんには忘れたくてもわすれられないスルーできないイベントだな。(笑)


今日は花屋さんも花を買い求める人であふれていましたよ。
「どの花束がいいかな~。」なんて同僚と相談しながら・・・の男性の姿。ほほえましい。

さて。
マミーさん、去年は引越し、モロモロ~~~と。それどころじゃなかったんだけど、今年は愛をこめて~~~。
チョコレートケーキ。
e0123596_10395563.jpg
いやいや。
おいしいケーキを買ってきたほうがよかったのでしょうけどね。昨日アンティークを予算オーバーでお買い物したので、おうちのありもので作ったチョコレートケーキで出費の修正したつもり。(笑)

リボンだってつかいまわし。(爆)

でも、そんなマミーさんの思惑はもちろんダディさんには内緒ですから。


ダディさんも今年は余裕があったのね。
お花とチョコレート。
これでしばらく家庭円満だわね。
e0123596_8455841.jpg

と。
おもっていたら、喜ぶマミーさんのお隣で、「お・と・な・だけ~~~!?」って文句たらたら。面白くない顔の人が若干1名。



ダディさん。
もちろんわすれちゃいませんよ~。かわいい愛娘へのプレゼント。
e0123596_8461427.jpg

あ~~~むぅ。

あぁ~~~ダディさん。
やっぱりYou are my Valentine~。

って。
最高の笑顔でしょ。
マミーさんもこれには勝てないな~~~。


[PR]
by sumie-s | 2011-02-15 08:46 | Daily Living-Toronto

Antique Hunting.

これなら遠出ドライブしても怖くないかも・・・。(凍結してない。とか大雪じゃない。ってことで。)というくらい雪も溶けるとてもぬる~い気温だった週末。
お宝発見~Antique Huntingの旅に出かけてみました。


ちょいと北へこ一時間ほどのドライブをして、お目当てのAntiqueショップに到着~。
今日は予算も決めてきたし~。なにかお宝みつかるかしらん。
と。いざゆかん。とするマミーさんの耳に飛び込んできたのは、先にお店のドアを入っていった星豪の「ぎゃ~~~。」という雄たけび。
なにごと~・・・と、思いきや。
おみせばんのわんちゃんのFriendlyなお出迎えにおそれおののいて・・・の雄たけびでした。
e0123596_1375016.jpg
こんなにかわいい温和なわんちゃんなのに、星豪の目にはそりゃ~おそろしい悪者に映ってしまうのです。(笑)


さてさて。
念願のお宝探し。
今日はなにかいいものみつかるかな~~~。
e0123596_1432930.jpg
あったあった。みつかった。

ちょっと予算オーバーだったりしたけれど、出会いは大切にしておきましょう。
と直感に従うまま数点お買い上げ。
ほんとうはもっと欲しいのもあったけど。
また今度。

と。
今回のマミーさんが掘り出してきたもの(ってほどのものではないけれど。)のひとつにAvon Milk Glassの器がありました。
「フラワーベースにいいんじゃな~い。」と思って選んだのだけれど、キャンドルを入れてみたならばと乳白色が暖かい明るさを華ってなんともいい感じ。

でも。
ちょっとまてよ。
なんだかな~・・・ものたりない?そうおもってみれば・・・これって「うえ」になにかがあったのかも。う~む。疑惑は広がるばかり。


と。
ちょっとネットでチェック。


やっぱりね。
フタツキCandy Dish(Avon Milk Glass Candy Dish)がほんと~の姿なのでありました。(沈)



でも。ま。いいっか。
[PR]
by sumie-s | 2011-02-14 13:08 | Outing-Toronto

あみあみ。

いつも仲良くさせていただいているママ友5人組み(うち赤ちゃん一名。)のおこちゃま二人がこの2月でめでたく2歳のお誕生日を迎えられました。今日はそのうちの一人のお誕生日会でした。というわけで、引き篭もり生活にも終止符。ひさびさ、社交界にでたマミーさん頭が回らな~い。(・・・って、いつもだし~。引き篭もりたった4日だけだったしぃ~。)

それにしても~。
これで晴れて2歳児4人ぐみ~。ハングアラウンドするんですわね~。ぎゃ~素敵すぎ~。(笑)
でもさ。
よく魔の2歳児。なんていうんだけど、泣いて。笑って。はしゃいで。みんな無邪気でえら~~~くかわいいですわぁ~。


さてさて。
あみあみ作品。

ちいさなかわいい女の子のお誕生日プレゼントに小さなマフラーと髪飾り。
e0123596_10165156.jpg
星豪の初めてのガールフレンドへ。

[PR]
by sumie-s | 2011-02-12 10:17 | Daily Living-Toronto

日式パンの王道。

あんぱん。


焼きあがりました~。
たら~っ!
e0123596_4441192.jpg

と。
そのまえに・・・みなさんご心配おかけしました・・・が。
星豪、今日はお熱もなく、咳、鼻水もどこにやら。すっきり~と澄み渡った青空のように元気になりましたっ。ほ~んと、子どもの回復力には目を見張るものがありますね。・・・と。あらあら。今度はダディさんの雲行きがあやしいぃ?・・・よかった~。菌がマミーさんに回ってこなくって。


さて。
元気になった星豪ですが、今日までは一応「様子見」ってことでおでかけなし。ってことで、引き篭もり4日目突入~。ちょっと退屈かな~。と思うと星豪には申し訳ないけど、外寒いし、引き篭もり生活もなかなか快適~だな~。なんて思い始めているマミーさん。

今日もまた引き篭もり生活にはぴったりのパン作り~。
1個1個成形させるのは時間がかかるしめんどうくさくいからあまりやらないけど、今日は時間に余裕もあるし~、「十勝のつぶあん」なんて貴重なものを譲っていただいたので、日式パンの王道「あんぱん」と、ゴートチーズとBonne Mamanのイチジクのジャムが入った2種類のおやつぱん~。

でもね~。ただのおやつじゃございませんことよ。
生地にかぼちゃを練りこんで、と~ってもFussyな子どもたちにこっそり野菜強化だもん。



み~んな「おいし~。」ってぱくついてましたぜ。
しめしめ。


最近たのしいおうちベーカリーなのでありました。
[PR]
by sumie-s | 2011-02-11 04:44 | Daily Living-Toronto

星豪めずらしく風邪っぴき。

星豪、めずらしく発熱につきダウン中。
昨日はず~っとソファーに横になったまま、夢と現実のハザマをいったりきたり・・・寝たきりだったんだけど、今日は「ぐるぐるどっか~ん」を一緒に踊るくらい少し元気になりました。
e0123596_23293683.jpg
けど・・・やっぱり、午後は夢と現実のハザマを行ったりきたり。

と。
こうなると母、案外時間をもてあそび。
キッチンの整理などごそごそ始めました。
引越し以来「ま。とりあえず。」で収まっていたものたちを移動させたり、片付けたり。
まだまだだけど、引き出しひとつ。戸棚ひとつ・ふたつ・・・ましになりました。気分よし。


さて。
星豪、最愛のバディーと一緒に風邪菌を退治するべくお昼寝中の図。


このダイナソーはあのダイナソー
「昨日の敵は今日の友」ってことか。
人生なにがあるかわからないな。


そして。
英美里さんがおしゃぶりとさようならしたときにダディさんから贈られたキティちゃん。名前はなぜか「みみ~」。寝るときはいつも一緒・・・みみちゃんいないと安眠できない星豪・・・。寝ても覚めてもみみ~みみ~。それにしてもピンクのリボンにピンクのお洋服・・・ガーリーすぎるぅ~。


ちなみにダイナソーは英美里がプリスクールでトイレができたときに先生からご褒美にいただいたもの。呼び名は「がおぉ~」。By 星豪ね。


そして。
英美里の呼び名は「パーシー」。
なぜにっ!?
ちがうだろ~~~~。


Anyway~早く元気になってください。
[PR]
by sumie-s | 2011-02-09 23:29 | Daily Living-Toronto

冬どまんなか。

あ~体痛い。
昨日は汗をかきかき、外デッキの雪かきしたんだけど・・・後遺症~。
もぉ~ビバカナダ生活だなっ。

そして。
裏の公園。
e0123596_2236815.jpg
スキー場じゃないですから。(笑)



この週末。
子どもたちをヘアカットに連れて行きました。
星豪は相変わらずヘアカットお嫌い。
予想通り最初から最後まで泣きっぱなしだった星豪。
散々泣いたあとのショット。
e0123596_1252684.jpg
こんないけずな星豪でも、美容師さん辛抱強く切ってくださって、まずまずの仕上がり。結構長い間大騒ぎだったんだけど、お客さんたちも美容師さんたちもニコニコと暖かい言葉をかけてくださって・・・子育てしやすいです。 こうなったら・・・星豪には定期的に美容院につれてって慣れてもらうしかないな。英美里さんも10センチほど短く。長かった前髪もすっきり。こちらは・・・もう、一人で大丈夫。いつもより口数少なく(いつもはマシンガントークなんだけど。)おとなしく座っていましたよ。

と。
ウィンタースポーツやらないシロクマ家の冬の週末じみ~にすぎていきます。


が。
マミーさんのちょっとしたお楽しみ。
雪かきに精を出す子どもたちとダディさんに見送られ、気の合うお友達とちょっと週末ランチっ。
いつもは幼馴染のブログで素敵ランチみて「ほほぉ~。」「ははぁ~~~。」と楽しんでいるんだけどたまには自分も。
そりゃ代官山とか青山・六本木?(最近じゃ新大久保がブームらしいですね)あたりには劣るかもしれないけど~・・・いいのいいのぉ~。
おしゃべりしてゆっくり食べれるだけで幸せってもんですっ。2歳児抱えてますからっ。(笑)
e0123596_127462.jpg
冬どまんなか。

レストランは私たちのようにおいしいものを囲んで集う人たちでにとてもぎわっていました。

時間はゆっくりしずかにすぎていきます。

って。
子どもたちがいないときだけだった。・・・
(ってことは、ほとんどの時間はどたばた。ってことですわね。笑)

さ。
また1週間がんばろっ。
[PR]
by sumie-s | 2011-02-08 01:27 | Daily Living-Toronto