<   2011年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

はやりことば。

昨日はイギリスのRoyal Weddingみましたか~?
実に美しかったですね。
Abbeyでのセレモニーの様子なんて、有名な絵画を見ているようでうっとり~。
テレビのキャスターが「She is more than wonderful.」とコメントしていたけれど、まったくもって同感。


ダイアナ妃の悲しいスキャンダルを乗り越えて~美男美女のRoyal Coupleの誕生~。あかの他人のマミーさんにも感慨深いものがありました~。


Happily Ever Afterとなりますように・・・いつまでもお幸せに~。


*****************************************************************


温かくなってくると、こんなものが食べたくなります。
えびのタイ風春雨」(とコクも欲しかったので、オリジナルレシピに小さじ半分中華粉末を足しました。)
e0123596_9412142.jpg
ビールと一緒にいただくと一層おいしい~。
もう少し温かくなったらデッキに座って、おうちビアガーデンもできるのに。



さてさて。
我が家の2歳半プリンス星豪。

「バス」「バス」「トラック」「トラック」を百万回くらい聞かされたあとの・・・

最近の流行り言葉。
「これなに?」
電信柱を指さして「これなに?」
テレビ画面を指差して「これなに?」
いつでもどこでも「これなに?」「これなに?」・・・とうるさいうるさい。

マミーさんが絵本を見ながら「これなに?」「これなに?」としつこく聞くので覚えた様子。
ここで初めて、「これなに、これなに~?」とマミーさんにいつも聞かれている星豪の気持ちがわかったマミーさん。
e0123596_1283298.jpg



と。
もうひとつ「こわぁ~い。」

怖いおじさん登場で「こわ~い。」
電気が消えて暗くなったら「こわ~い。」
かわいいわんちゃん登場で「こわ~い。」


こわ~い。こわ~い。・・・ビビリ星豪らしい、今日この頃の流行言葉でありました。
[PR]
by sumie-s | 2011-04-27 09:41 | Daily Living-Toronto

Easter Egg Hunting - Puck's Farm -

Easter Monday.
今日でイースターホリデーも終了です。
ダディさんが夕べから仕事に戻ったので、ホリデー気分は終了ですが~、今日は3人で公園行ったり、近所をぶらぶら。学校がないと時間に制限されることがないので、たまにはいいです。・・・たまには・・・ですよ。(笑)
e0123596_9453385.jpg
イースター用のデザートに「ストロベリーチーズケーキ」

ピンク色のケーキに黄色のクリームでイースターチックなチーズケーキを予想して作ったんだけど、火加減が強すぎたかな・・・前回よりずいぶん茶色いケーキが焼きあがってしまいました。(汗)


見た目はいまひとつイースターじゃなくちゃったけど、お味は変わりなかったので、ひとまずよし。・・・といたしました。


おやつにケーキを食べて、今年のイースターの甘いもの・・・食べ収めしました。
イースターホリデー中、甘いものにスポイルされた英美里さん・・・これで最後だよ。


****************************************************************

さてさて。
シロクマ家、イースターのアクティビティEgg Huntingに「Puck's Farm」へ行きました。
Springridgefarmと迷ったけれど、乗り物系が充実していたし・・・新規開拓も兼ねて~こちらに。)

遊園地にヘイライドにポニーライド。ペッティングズー・・・などなど、色々あって迷うけど。
まずはお目当てのエッグハンティング。

エッグハンティングスポットに隠された色違いのタマゴを3個集めると「プライズ」がもらえるよ~。
ってことで。

あっちうろうろ。
こっちうろうろ。
e0123596_947941.jpg
干草の中にまかれた1センチほどのたまごたち~。(ちいさっ。)
英美里さん3つ見つけて、プライズのタマゴチョコレートゲット~。

e0123596_10553711.jpg
そして、人生初のエッグハンティング体験した、ぼくちゃんもダディさんのおかげでタマゴチョコレートゲット~。
これがあま~いチョコレートだとはわかっちゃいないはずなんですけど、ご褒美ってわかってるのかな・・・自慢げです。


じゃじゃ~ん。
チョコレート解禁。(って・・・1個だけだけど。)
e0123596_10564738.jpg

今までまれにブラウニーやチョコレートミルク。なんていうのは口にしたことのある星豪ですが、チョコレートはこれが初めて。

食べた後「むふっ。」って緩んだかんじの表情・・・マミーさん見逃しませんでしたよ。



エッグハンティングしたら結構疲れたので。
ランチを食べて腹ごしらえした後は、簡易遊園地で遊んでもらいましょ~。

「電車の乗り物あるよ~。星豪きっとよろこぶな~。」と思ったのは、大きな間違い。
e0123596_10581510.jpg
「電車~。」「電車~。」と喜んで乗車の列に並んで、「やっぱりここに来て、よかったわ~。(乗り物があるから。)」と喜んだのもつかの間で、いざ乗車・・・で、泣いてもうれつ~に拒否されました。(沈)

「ばいば~い。電車~。」「いってらっしゃ~い。電車~。」
・・・って。
見てるだけ・・・が、とっても幸せな僕ちゃんなのでありました。

イギリス里帰りのときは・・・平気だったじゃ~ん。

ってことで、乗り物Queenのこの人に星豪の分も楽しんでもらいましょ。
チューチュートレインに。
観覧車。
空とぶブランコ。
e0123596_10571679.jpg


ヘイライドに。
e0123596_10585684.jpg

だ~い好きなポニーライド。(英美里さん、大のポニー好き)
e0123596_10592497.jpg

ヘイライドで道産子級のおおき~な馬の真後ろに乗ったので、ここで勇気を培って、ポニーライド挑戦なるか!!
と期待されたぼくちゃんでしたが~。

「うま~。」「うま~。」「おおきいね~、うま~。」
e0123596_1102397.jpg

と。
やっぱり、ここでもみてるだけ~。(笑)


と・・・まぁ。
いけずなプリンス炸裂~。なイースターホリデーのお出かけでしたが~、本人はいたってHappyなので、よいでしょう。
e0123596_1113592.jpg
英美里さんはいつものとおり、隅から隅まで遊び倒して、楽しいイースターの思い出となったようで、帰って来たあと、ポニーさんに乗ったイラストを描いていましたよ。


e0123596_9455851.jpg
一日遊び倒して、曇っていたのにすっかり日焼けしてしまったシロクマ氏。顔が真っ赤か。・・・その赤い顔のまま、夜は仕事に出かけていきました。・・・ほんっと、ご苦労様。(笑)

e0123596_11203.jpg

おかげさまで、またシロクマ家の良い思い出写真が増えました。

[PR]
by sumie-s | 2011-04-26 11:03 | Daily Living-Toronto

Good Friday.

朝、小雨がパラついたこちらトロント。

そんな中、窓越しの公園で、ごみ拾いをしている人たちの姿を見かけました。
市の人でしょうか。それとも、ボランティアの方たちでしょうか。
何人かはもうすでにリタイアした位の年のころです。
先日のEarth Dayにちなんだ活動でしょうか。

いずれにしても。
普段は心無い人が捨てていく「ごみ」にいや~なおもいをすることがおおい公園なんですが、おかげさまで今日は気持ちよく子どもたちを遊ばせることができました。


感謝。


このままきれいな公園・町であってほしいな~と切実に思います。


**************************************************************

さてさて。
イースターホリデー初日。
まずまずのお天気に恵まれました。

最高気温8℃とまだまだ肌寒かったけど、Edward Gardenにお散歩へ。
e0123596_1164721.jpg
ここのところ、4月も半ばをすぎているというのに、雪や木枯らしに凍えたトロントでしたが、ガーデンの芝や木々は緑がだんだん濃くなっていて・・・春支度が着々と進んでいました。
e0123596_117572.jpg
寒さの中でも仕事を怠らない自然界・・・みならわなくてはね~。(笑)

1時間ほどトレイルを歩いて冬の間になまった体をほぐしたあと、持ってきたおやつでひとやすみです。
e0123596_1172488.jpg
星豪は自分のストローラーを押しながら、お散歩するのが、ここ最近の定番になりました。
なんせ不意に吹く風や、道中出会うかわいいわんちゃんたちからの非難道具ですから手放せませんよ。

e0123596_1174159.jpg

何事もなければストローラーを押して歩き、いざというときはささ・・・っとね。
ストローラーにのって非難です。(爆)
おかげさまで、手ぶらで散歩・・・のマミーさん。
外歩き、ずいぶん楽になりました。



**************************************************************


さてさて。

夕方は英美里さんと二人で、近所の教会で催されたKids Night Partyに出かけましたよ。
e0123596_118175.jpg
フェイスペインティングにバルーンアート。クラフト・・・ダンスに歌・・・などなど。
楽しいこと盛りだくさんです。
学校からのお友達も沢山来ていて、楽しいひと時を過ごした英美里さん。
イースターカップケーキもいただいて、ご満悦。

e0123596_1182193.jpg
英美里さん孝行ができてうれしかったマミーさんでした。
(7歳にして額のしわがマミーさんより多いなんて・・・問題だな。)

一方、お留守番組み星豪。
お見送りのときも解せない表情で、お昼寝すっ飛ばしたこともあって、大荒れだったそうで。


シロクマ氏・・・ご苦労様でした。
子ども孝行も楽じゃないね。(笑)

[PR]
by sumie-s | 2011-04-23 11:08 | Daily Living-Toronto

イースターと言えば・・・春。

って。

寒いんですけど~~~!!!


今朝も雪がぱらついたこちらトロントですぅ~。
シロクマ氏ダラスにいる同僚に言ったら、絶句していたそうです。


マミーさんだって絶句です。(笑)


寒いので、スンドゥブ ランチに連れて行ってもらいました。
e0123596_7253792.jpg
熱々スープが、冷えたからだに染み渡るぅ~。あつあつ~おいしぃ~~~。


体もあったまって幸せ~。

って。
もうすぐ5月なんですけどね。あなどれません・・・トロントの春。 笑



明日Good FridayからEaster MondayまでEaster Holiday突入です。



シロクマ家、エッグハンティングに出かけられるかな。
我が家はもうすでに英美里さんがHunting用にしかけた模様ですが・・・。


はてさて。
どこからタマゴがでてくるのかな~。
こわいわ~。

Anyway~
お天気になりますよ~に。


[PR]
by sumie-s | 2011-04-22 07:26 | Daily Living-Toronto

You get what you give.

今日は再び青空~のこちらトロントです。
ただいまの気温2℃。最高気温は6℃だとか。温暖になってきました。
ダラスあたりだと冬の気温だけど?(笑)

この前の週末は4月も中旬をすぎているっていうのに、大荒れ大雪が降って「うんざ~り」モード炸裂だったマミーさん。
「やっぱり好きになれないわ。」
なんて腐っていた週末だったけど、アメリカの南部あたりじゃ竜巻でまたひどい被害がでたそうで。
少々の悪天候で悪態をついている場合じゃありませんでしたかね。

ご近所のペルー人ママさんと「どの国に住んでも良し悪しだわねぇ~。なにを取るかによるわね。」って話で、「たしかにそうだわね。」と改めて納得した次第。


ここ最近、わたしの両親そろって転んで、二人そろって入院~とか。昨日はシロクマ氏のカードがSkimmingに遭って、3日間連続ゲンキンが引きおろされていた~。(戻してもらえるみたいです。)なんて気持ちの悪いこともあったし。その他モロモロもあって、「なんだかな~。」

と。
ちょっとテンション下がり気味だったんだけど、改めて考えてみれば。みんな元気だし。生活安定してるし。子どもたちはかわいいし。負の感情に浸っていることなんて、実際はなにもないことを悟って、払拭させていただきました~~。開き直りは得意なマミーさんです。

マイナスな感情は、マイナスなことを招いてしまいますからね。さようならしておきましょ。



さてさて。

悟ったといえば~もうひとつ。
英美里さんの日本語学校の宿題。

山あり谷あり。
紆余曲折。(笑)

小学校一年生も残すところ2ヶ月ほど。毎週新しい漢字もやまほど習いました。
正直・・・1週間に一度の学校でこんなに覚えられないんじゃないの。ってくらい。
そのために宿題がでるんだけど、宿題やっていたって、普段の生活で使うことがないんですから記憶から消えてなくなっても不思議じゃないですよね。

プリント6枚。
漢字の学習帳3ページほど。
こくごの学習帳も3ページほど。
教科書の音読の宿題5回ほど。

毎週でるこのくらいの量の宿題を毎日少しずつふりわけてやっていたんだけど、温かくなってきて、放課後は外遊びしてかえってくる日も増えたので、先週から3日間で終わらせるように代えてみました~。
宿題が終われば放課後遊べるよ。

ってことで。
彼女のやる気にもつながって効果ありだったかも。

っていってもちょっとだけ。(爆)
やる気がないときはほんと~にマミーさんしびれるぅ~。


英美里さんが学校から帰ってきて、おやつを食べさせてそれから宿題をやるんだけど。
宿題と同時に・・・
ご飯の支度あり。
お風呂あり。
星豪のゴキゲン伺いあり。

と。
8時半に子どもたちを寝かしつけるまでにやること山積。
英美里さんの宿題に1時間も時間とられるのは・・・結構、忍耐がいるっていうか。
時間との戦いのなか「マミー。どうやるのかわからな~い。」とかね。問題もめんどくさがって読まずに質問されるとしびれる。

つもりつもって・・・声がだんだん大きくなっていくマミーさん。
悟ったんです。
わたしこういうの得意じゃないのよね。・・・って。いまさらながら~。(笑)

でもでも。
「宿題なしじゃありえないから~日本語学校はっ。宿題できないんだったら学校やめるぅ~?!ほんっと、やめてもいいよ~。」
とマミーさん本気で言ってみるも・・・本人意地でもやめないと言い張る。

一方・・・マミーさんも宿題付き合うの苦手。
だけど。
日本語はやってほしい。


こういうところも親子って似るのね。


じゃ、宿題は。・・・


英美里さんの宿題のTutor・・・誰かいないかな~。(本気でそう思いますぅ。)
e0123596_9575616.jpg
おやつにいただいた日本の駄菓子。

なつかし~。
動物の形のクッキー。
マミーさんも子どもの頃食べたよね。

「きりんさ~ん。」「ぱんだ~。」「ぞうさ~ん。」「あま~い。」「おいし~。」「かわい~。」
英美里さんと星豪と・・・一緒に食べるとたのしいね。

[PR]
by sumie-s | 2011-04-19 09:58 | Daily Living-Toronto

春のことはじめ。

芝の緑も日ごとに濃くなっていくな~。って感じのこちらトロントです。
夜お仕事のダディさんに代わって今朝は星豪と一緒におててをつないで、マミーさんが英美里さんを学校まで送っていって、その帰りお散歩しながら帰ってきました。

春の朝散歩はほんと~に気持ちがよいですよ。
(とはいっても・・・本当はストローラーにのりたい星豪を制して強引に徒歩。で・・・往路のほとんどは二人三脚状態でしたけどぉ。 汗)

さてさて。
春のお散歩に引き続き、星豪と春のことはじめ。

Toronto FunのPreschooler対象のセッションに電車に乗って行ってきましたよ。
e0123596_22412176.jpg
楽しみにしていたんだけど。

あれれ。
体育館のようなところで子どもたちただおもちゃで遊ぶだけ?!
インストラクターは?!
いつかなにかはじまるのかな~。

っていううちに30分ほどくらいすると他の人たち「おやつにしよ~か~。」「ごはんにしよ~か~。」って行って帰り始めました。

もしかしてっ!
はるばる楽しみにしてやってきたのにこれだけですか~!?(しかも少しながらもお金払ってるんだけど。)


久々遠出して疲れたし~。
も~いかないかも~。

って思っていたら、午後に電話あり。
「今日はインストラクターがなくても~しわけありませんでした。」ですって。

やっぱりそ~ゆ~ことだったんですね。

って。
先週もキャンセルの電話入ったんですけどね。
これもカナダスタンダードでしょうか・・・ゆる~いかんじです。
とりあえず。来週も行ってみようかとおもいます。(お天気と気分次第だけど。)


**************************************************************

さて。
英美里さんの通う学校で日本人お母さん方による東北関東大震災の被災地に向けての募金活動が始まって数週間。

「折り鶴」募金に続いて、お昼休みにお母さん方がボランティアで子どもたちに折り紙を教える「折り紙クラブ」もはじまりました。(9セッションで25ドルです。)、今週はCouncil Meeting(日本で言うところのPTAかな。)の場で、バザーが催されました。
e0123596_12331268.jpg
このミーティングはあまり参加率がよくなくて、先生方と父兄の方たちで20名ほどの集まりでしたが。皆さんそれぞれクラフトやお寿司、おにぎりなど沢山買ってくださったり、お買い上げとは別に募金をしてくださったり、とても積極的に募金に参加してくれたのが印象的。

中には自分のお小遣いから募金をしたいという生徒さんもいて、こういうところわが子にも真似してもらいたいところ。・・・と子育てのヒントいただいたりしました。

世界各国から集められるこうした支援。
被災地の方々に少しでも多く届きますように。


わたしも微力(ほんと~に微力で申し訳ないんだけど・・・)ながら参加していきたいとおもいます。


[PR]
by sumie-s | 2011-04-12 12:33 | Daily Living-Toronto

Mayple Syrup Festival.

温かくなってきましたこちらトロント。
今日は星豪と二人、お散歩に出かけました。
小川の流れるショートトレイルを通ると、まだまだ先と思っていた芝生には緑が出始めていたり、チューリップの芽や小鳥の声。ちょっと奥に入っただけなのに春先取り・・・で、気持ちの良いひとときでした。


さて。
今朝の星豪のようす。
英美里さんがお誕生日に買ってもらったZhu-Zhu Pet。ちまたで子どもに人気の電動でうごくハムスターの形をしたおもちゃなんですが。・・・・

実は星豪、この手のおもちゃがとっても苦手。
音がするだけで気になって気になって・・・。
近くにこないとうれしそうに騒いだりしてるけど・・・ちょっと近くにやってくるとこのとおり。
うれしいやら。
こわいやら。
e0123596_9125914.jpg
そんなソファーの上にあがらなくても・・・。

克服する日はいつになるのかな~。


***************************************************

さてさて。
ちょっと前になりますが、英美里さんのマーチブレイクに入った頃、カナダ生活中にはMustかな。って思っていたSugerbush Maple Syrup Festivalに行きました。
e0123596_837504.jpg
雪溶けごろに開催されるこのフェスティバル。カナダの人にとっては春近し~の風物詩だったりするのかな。
e0123596_838643.jpg


昔はメープルの樹液はこうして採取されていたのですねぇ。
e0123596_8382190.jpg
のぞいてみましたよ。
あららぁ。
バケツの中に入っていたのは、なんだかただの水のようなさらさらした液体。


バケツいっぱいにたまった樹液を昔の人はこんな道具を使ってひとつひとつバケツを運んで
e0123596_838361.jpg

大きな鍋で煮詰めて・・・。
e0123596_8385329.jpg
ようやくいつも口にしているメープルシロップができあがるのでした~。
e0123596_839930.jpg
バケツ40個分の樹液からバケツ1個分のメープルシロップができあがるのか。・・・
木から直接シロップがにじみ出てくるものだとばっかり思っていたマミーさん。(無知)ちょっとした驚き。これからは心して大事にいただかなくてはね。


↓こちらは近代の採取方法。
木からチューブを通して集められた樹液をこちらの大きな釜で煮詰めています。
e0123596_8393685.jpg
メープルシロップにランクもあることも学んで、子どもたちならずマミーさんも興味津々。はるばるここカナダまで引っ越してきた甲斐がありました。

雪解けのトレイルを散歩して。
e0123596_8395544.jpg

メープルシロップをた~っぷりかけて温かいホットケーキランチをいただいて・・・
e0123596_8401214.jpg
カナディア~ンな一日をすごしたシロクマ家。

それにしても・・・。暑いところ、寒いところ・・・英美里さんはどこにいってもこの笑顔。
元気です。

[PR]
by sumie-s | 2011-04-08 23:15 | Daily Living-Toronto

ぼくちゃんの箱庭的Wonderland。

今朝の星豪のようす。


ガールズがプリンセスなら僕ちゃんはブーブーだも~ん。


そんな星豪にぴったりかな。と・・・「Mastermind Toys」で、昨日ゲットしてきたマット。
で。
今朝もはやくから起きてくるなり・・・このとおり。
どっぷりはまって朝ごはんも食べず、床に寝転がって・・・
e0123596_22464291.jpg
車のタイヤを見つめては「う~~~。」「ぴっぴっぴっ」「プシュ~。」っとね。小1時間ほどこの状態。

e0123596_22461783.jpg
こんな小さなマットだけれど、星豪にとってはWonderland・・・イマジネーションを膨らませて大きな世界になっているんでしょ~ねぇ。


さて。
お次は読書・・・ですか。
e0123596_7595154.jpg
ダディさんに教えてもらったのかな。それとも、英美里さんかな。「Apple」「Sun」なんて・・・マミーさんが教えていない単語も覚えていました。

まだまだ大変なこともあるのはもちろんなのだけれど、理解力も深まってきて、こちらの言うことへの反応もしっかりしてきたし、オウム返しで語録もふえてきて、彼の成長を見るのがますます楽しみで、母なかなか忙しくて、あまり相手してあげられなかったりするんだけど・・・あんなこと。こんなこと。やらせてあげたいな~。と思っている今日この頃。
e0123596_22472173.jpg
お絵かきだってこのと~り。
サクラクレパス描き味最高~。
「で~きた~。ひこ~き~。」と、傑作見せてくれました。(でも、本当の傑作はトレイの上にちからづよ~く描かれていたのであります。・・・消すの大変~。だったので、早速、今日Mess Free CrayolaのColor Wonderゲットしてきました~。これなら・・・目を離した隙に・・・も安心です。)
e0123596_22473833.jpg
芸術は~爆発だ~っ!!



****************************************************


お天気がよかった週末。
気温も上がって、お散歩日和でした。
(と。思ったら、夜にはどかどかと再び春の雪が降り・・・ビックリだったんだけど。)
e0123596_832635.jpg
冬眠気味だったシロクマ家もほかの動物と同じようにそろそろ活動開始・・・でしょうかね~。


e0123596_835068.jpg
一路北へUnionvilleにあるToogood Pondにて。

英美里さん。
去年のお誕生日プレゼントだった自転車。ちょっとオーバーサイズで冬前まではつま先立ちでやっと足がつくくらいだったのに、今日はなんだか窮屈そう。・・・冬の間にぐ~んと身長が伸びたみたい。・・・ビックリ。


星豪は、犬が来るたび、大きなグースが来るたびストローラーに緊急避難しつつ・・・相変わらずの慎重派。ではあるのだけれども、池の周りを一人歩いて1周できるようになりました。



冬の間に子どもたち、ずいぶんと成長したんだな~。


と。
これからのお出かけ・・・もっと楽になる~楽しめそう~。
うれしい発見のあった日曜日でした。

[PR]
by sumie-s | 2011-04-03 22:47 | Daily Living-Toronto