<   2011年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

Farmer's Market@Evergreen Brick Works.

日本語学校が夏休みに入って土曜日も完全フリーになったシロクマ家です。
学校がないってらくだね~。
でも・・・早起きしなきゃいけないのは小さな子持ちの常でしょうか~。

っていうか、年を取ったせい?
マミーさん最近寝れても最高8amくらいまで。
前は午前中は余裕で寝れてたのにね。もったいなくておきちゃいます。こ~ゆ~ところ完全老化。(爆)

でもね。
早起きは三文の得。って昔のことわざにも言われますように、早起きさんにはお楽しみのFarmer's Marketがございます。先週に引き続きEvergreen Brick Works。
今回は土曜日限定Farmer's Market狙い。
e0123596_10342575.jpg
うん。
予想当たっていい感じ。
Organicの生鮮ものももちろんあるけど、チーズやベイクものやコスメなんていうのもあり。
なかなかおばさん心をくすぐってくれますことよ。


土曜日はファーマーズマーケットでお買い物とランチを楽しんで、そのあとはトレイル散歩・・・なんていうのいいかもね。



ちびっ子たちのCooking Class。
リトルシェフたちかわいい姿。
e0123596_10343832.jpg
ぜひ我が娘にも体験させてあげたいな~。

・・・と。
あらあら。
英美里さんはちょっと若すぎましたわね。


今回はこのままマーケットをあとにして、この前通りかかって気になったショッピングストリートでランチ。
e0123596_10345350.jpg
BayviewをEglingtonから少し南に下がったところにある、ちいさな子連れの目立つ(ここポイント。 笑)ショッピングストリート。


レストラン・カフェ。
はたまたFish Marketに、良質なお肉を扱うButcherもありました。


英国ブランドEmma Bridgewaterの食器を扱うお店も発見~。
残念ながらパーキングの時間切れ、さらっとのぞいてでてきてしまったのだけれど、気になるお店満載。
リピ決定。

****************************************************************

さて~。
英美里さんをしのいで、最近、我が家の台風の目にのし上がってきた、このお方~。
床に座ったままお昼寝中♪ (またまたオムツ姿でしつれいますぅ。笑)
e0123596_2162473.jpg
プリンス星豪。
改め、暴れん坊将軍 星豪。


キッチンに設けてあったSafety Gateを乗り越えるようになったので、取り払いました。
そのまま、キッチンスルーして、デッキまでいけるようになって、ずいぶん昇格したおぼっちゃま~。やんちゃ盛りのただいま2歳9ヶ月♪


な~んて。
ぶっちゃけ「♪」マークつけられるほど余裕ないです。(爆)
冷蔵庫を開けてしまうので、冷蔵庫内が温かくなってしまうし~、やっぱりあらっていないイチゴを食べられるのも辛抱ならない。・・・
仕方なくロックを買ってきてつけました。「1st year」っていうブランドのやつ。

でね。
ほっとしたのもつかの間~。
1日でロック外せるようになっちゃいましたぁ。
これは~すごい!賢いぞ~~~星豪。
って喜んでいいのか。・・・
そうかこれは1st yearまで有効ってことだったのか。2歳半すぎには簡単すぎたのね。

ってことで。
今度はIKEAのロック。
こっちのほうがBetter。今のところまだ解析できてないご様子。
しばらくこれでがまんしていただきます。 ほっ。

と。まぁ。
マミーさんを悩ませる星豪も3歳のお誕生日まであと3ヶ月~。(はやっ!) 

3歳なれば。・・・。
3歳になれば・・・。


と。
念仏のように心の中で唱えるこのごろのマミーさん。



でしたが・・・
そういい続けて、もう7歳になる娘がいる現実に気がついてしまいましたっ!
も~がっくり。
[PR]
by sumie-s | 2011-06-25 21:06 | Daily Living-Toronto

困りもの。

放課後 同級生のお宅にお邪魔して、いちごがり~。
お庭にいちごばたけ・・・素敵すぎ~。
かわいいいちごちゃんたち小粒ながらもお味は格別~。スーパーのいちごじゃこんな味しないよね。
ダディさんも子どもの頃はブルーベリーにストロベリー。ブラックベリーつみ放題だったそう。
お土産つまんで、自家製ストロベリーの味がして懐かしい・・・だそうです。


いずれにしても~マミーさんも子どもたち野放しでのんびり~。


いいな。いいなぁ。
シロクマ家もこんなお庭のあるおうちがほしぃ~。
いつの話になるでしょうかね~ダディさん!!!

*****************************************************************

トンテンカン。 トンテンカン。
朝から夜まで屋根の葺き替えでトンテンカン。


騒々しいわぁ。


と。
思っていたのは人間様だけじゃなかった。音にビックリして庭に落っこちてきたのか、必死にフェンスをよじ登って上に上がろうとしているベイビーラクーンにご対面。
そのあせりようといったら・・・ぶるぶる震えちゃって。かわいそうにぃ。

わがやのプリンスと同じだわね。 ぷっ。
e0123596_21222268.jpg
しばらくして、どうやら
我が家のデッキの軒下に落ち着いた模様。2児の母としては「マミーさんはどこにいっちゃったのぉ。」「おうちにかえれるといいねぇ。」と心を痛めずにはいられませんわぁ~。


って。・・・
おうちどこ?!まさか屋根裏じゃないでしょ~ねぇ!
最近、お友達の家のエアコンが壊れて、実は屋根裏に住んでいたラクーンの仕業だった~。
なんて騒動があったあとだけに~・・・ありえなくもない話。

もしそうなら・・・これを機会にお引越しを考えられてはいかがでしょう~。



そして。
我が家のちびちゃん。
ラクーンもしのぐやんちゃ盛り。
とはいっても童ごと。好奇心がなせる業ということなので・・・あまり腹を立てはいけません。
と。
自分にいいきかせて辛抱辛抱。
ぐ~ぅ~~~~っとね。
辛抱が苦手なマミーさんなんだけど~。


と~と~、キッチンとリビングを仕切っていたセイフティーゲートを突破して、楽しいキッチン探検。
いいよいいよ~。
お皿の一枚や二枚わってもさぁ。・・・って自分にいいきかせてがまんだけど~。
がまんならないときもある!!!
先日はマミーさんの声かれそうでしたぁ。

昨日は勝手にいちごをだして食べてる星豪に遭遇。
こりゃ~ラクーンよりやっかいだな。

いいよいいよ。洗ってあるから。

あぁ~そうそう。
もっとはやいうちにやらせておけばよかったんだけどね。
仕方がない。
しばらく星豪とのキッチン騒動は続きそうですぅ。
早くキッチン探索~飽きてくれないかな~。
[PR]
by sumie-s | 2011-06-22 21:22 | Daily Living-Toronto

Happy Father's Day@Evergreen Brick Works.

カナダも今日はFather's Day。
昨日ダディさんに内緒で子どもたちと一緒に、プレゼントを買いにでかけました。
ポロシャツにTシャツに、靴下。

ま。
シロクマ家。
定番のダディさんへのプレゼントセット。

カードも添えました。
「You are our HERO!」のメッセージ付き♪

「なんにもいらないよ~。」
なんていつも言うけど、なんだか今日は終日うれしそうでなにより。

いつも家族のために色々がんばるダディさん。
わたしたちには立派なヒーローだもの、年に一度くらいはちやほやされてもいいよねぇ。


*****************************************************************

っていっても。
今日もアクティビティは子どもたちが楽しめるところ中心です。
抜けるような青空の広がったトロントEvergreen Brick Worksに足を運んでみました。
e0123596_12275937.jpg
なんだか人影もまばらで、どんなかな~。あたりかな~。はずれかな~。っていつも新しいところに出かけるときはどきどきわくわくだけど。


ここはよかったな。



ひろ~い。こわ~い・・・レンガ工場跡はアルカドラス刑務所を彷彿とさせる古い建物の中だったけど、子どもたち大暴れ。


さてさて。
お次はなにかな~。
インディアンのおうちに木で組んだテント。

野生児英美里・・・おおはしゃぎ。
e0123596_13192026.jpg
原始的なものがよくお似合い。・・・ぷっ。

ミニトマトになす。レモンバジルにミント。
お兄さんにいろいろ教えてもらいながらテイスティング。
ミニガーデンにお水をあげました。
e0123596_12281917.jpg


広すぎるカフェで青空ランチ。
子どもたち暴れても安心。(爆)

チキンとローストペッパーのサンドイッチとヒヨコマメのサラダ。
e0123596_12285559.jpg
お花があしらってあって、かわいらしい。
家でもさらりとまねしてみたい。

おとなりにはナーサリー。
食べれるお花があるかな。・・・チェックしてみよ~。



そしてそして~。
お次はなにが。

池を囲む素敵なトレイルがありました。
e0123596_1229168.jpg
屋外でYogaのセッションが行われていてこの風景を背景にYogaをする人々。
いい感じですぅ。

Brick工場あとはちょっとこわかったけど、ここはなんだか「良い気」が流れている感じがしますわぁ~。
(・・・ってほんとうか。)


わたしもここでぜひYogaデビューしてみたいわぁ。
なになにDrop inできる!?

って。
ビギナーがデビューするにはちょっと敷居が高そうだわね。笑


我が家のおさる。もとい。英美里さん。
あれよあれよ。というまに、ずいぶん急な道をささっさっささ~。っとビーサンであがっていきました。
まさしくおサルそのもの。
サルとび英美里・・・だな。(古っ!)
e0123596_122936100.jpg
彼女のおサル度にはほんとうに目を見張るものがありますが・・・いつも元気。いいことですぅ。
新しいドレスが汚れることなんて・・・気にしちゃいけません。


おサルさんにドレスを着せていると思えば、な~んてことはありません。
マミーさんはいつも「さるっ。英美里さんはほんと~にサル!」というので、英美里さん先日「でもマミー。おサルはしゃべらないよ。」と切り替えしてきましたよ。

ま。
おサルはしゃべらないからまだまし・・・ってこともありますわね~。


そうそう。
そういえば、英美里さん、日本語学校の一年生の過程をこの土曜日に終了したんです。ウルウル。
皆勤賞までいただいて・・・よくがんばった!
今度の9月からは小学校2年生~。はやいはやい。しんじられませ~ん。

あ~っと言う間の1年。
それでも、1年終わったのだからマミーさんも英美里さんもほんとうよくがんばった。
まだまだ手探りの日本語教育だけれど、できるところまでやっていけたら~とおもいます。



さてさて。


トンボにカメ。
きれいに咲いた睡蓮の花。
e0123596_12295643.jpg
た~くさんのお魚に。

走って転んで。
笑って泣いて。
ぼくちゃんも刺激満載の一日。


Evergreen Brick worksでた~くさん感性を磨いたシロクマ家のFather's Dayの週末。
楽しかったな~。

また行こう~。

[PR]
by sumie-s | 2011-06-20 12:30 | Daily Living-Toronto

夏休みまでもう少し。

朝方は少し肌寒いくらいだけどすっきりと気持ちが良い晴れが続いているトロントです。
デッキでお水遊びするにはちょっと・・・な日。


キッチンのシンクで、チョロチョロ~っと、ジミ~に水遊びを楽しむ星豪です。
e0123596_4401174.jpg

お水あそび大好きだよね~。
たのしいもんねぇ。


でも。
そろそろどいてもらってもいいかな~っ!!


*****************************************************************

さてさて。
6月も中旬。
となると、北米はそろそろ夏休み~・・・なんてころ。


学校はバケーション組み、帰省組みが抜け始めて心なしか子どもたち少なめ。早っ!
今学期・・・まだあと2週間くらい残ってますけど~。


仕事よりホリデー。
学校よりホリデーやね。


今年はね英美里さんのサマーキャンプも3週間だけだけど、確保~。
あとは、Playdateのお誘いできるお友達の予定チェックと連絡先確保~。
お楽しみ~のバケーションも決まったし~。の~んびり2週間ビーチリゾートだし~。


あとは心置きなく夏休みを待つばかり~。ど~んと来い夏休み~。


だけど。
その前にちょっと体力温存しておこう。
[PR]
by sumie-s | 2011-06-12 23:18 | Daily Living-Toronto

T.G.I.F!

新しくこちらに引越しされてきたお友達にお呼ばれになったので、思い立ってひさしぶりにケーキ焼きました。(最近ベイキングしてる余裕ないっす。)


いつもの星豪の食べ残しのバナナが在庫過多。・・・プラス、ジャム用に保存していたブルーベリーが冷凍庫に中途半端に残っていたので、バナナとブルーベリーのパウンドケーキ。
(なんと、バナナはローフ3個分作れるくらい残ってましたよ。)
e0123596_9275785.jpg

ちょっとおめかししてね。
なかなか見栄えよくなったんじゃない。
だ~れも、残り物でつくっただなんて~言わなきゃわからないよね。


でもね。
「実は星豪の食べ残しバナナでねぇ~♪」
いつも暴露してしまう馬鹿正直者マミーさんです。



お天気が続いた1週間。
星豪も英美里も外遊びばかり。
e0123596_9282479.jpg


おかげでマミーさんもだんだんと小麦色・・・うれしくな~い!

で。
また今年もビーサン焼けか。

あ~。
今週もよく遊んだなぁ~。
金曜日・・・週末はビールがうまいっ。


星豪も水遊びのあとの一本のFreezyはカクベツなご様子。
オムツ姿でご満悦。・・・いやぁ~ん。失礼。


星豪語録追加。


「フリジー」
何かにつけて冷凍庫を指差して「フリジー食べた~い。」「フリジーほしっ!」ってやたらうるさい今日この頃ですぅ。


いらんものを覚えてしまいました。


[PR]
by sumie-s | 2011-06-11 09:28 | Daily Living-Toronto

合間の。

夏日ですぅ~。暑い暑い。今日は最高気温は33℃とか体感温度は42℃とか?
まとわりつくよ~な湿気がたまらなく暑い一日。
ヒカリの強さ「やっぱりサングラスがないとだめだね~。」とクラクラした午後。

夕方にはバケツをひっくり返したような大雨に雹。
バリバリの雷・・・に、びびる子どもたち。抱っこ抱っこ~連呼の星豪に不安顔の英美里さん。


英美里さんはまだ雷さんを信じてますよん。
おへそは無事だったかな?(笑)

*******************************************************************
先週は、学校行事やらなにやら忙しかった1週間。
今週は何も予定をいれてないはずなのに、なんだかまたわさわさ~っと、あ~っと言う間に終わりそう。

土曜日も忙しいので、家族そろって遊べるのは日曜日だけ。
と思ったらダディさん夜からお仕事~だそうで~。いそがしいっす。でも、家族のアクティビティは忘れてはなりません。食料買出しの合間をぬって、エドワードガーデンの散歩に。

さて。
最近へんなことを言い出した英美里さん。
なになに~、スカートはきたくないですと?
ノースリーブは脇の下がみえるからいやですと~?!
e0123596_13292684.jpg

ぷぷぷっ。
そ~ゆ~のを気にするお年頃になったのかな~。
おばさんのマミーさんにしてみれば「なんじゃそりゃ。」だけど、7歳のうら若き娘には重大問題。
いつまでつづくかな~。

さてさて。
おつぎは最近なんだかディマンディング~なぼくちゃん。
成長の一過程を通過中のご様子。

e0123596_13294449.jpg

悲しいかなまだ言葉が達者じゃないので、「ん"~。ん"~。」って、よくうなってるけど、同時に成長もいちじるしい今日この頃。
「これな~に。」「これな~に。」って、マミーさんから言葉を引き出しては、長くていえない言葉だと・・・「ん。」でごまかすぼくちゃん。
でもね。
「はぁ~い。」って魔の2歳児にはあるまじき、かわいい~お返事がかえってくるんですよ~。マミーさんはこのお返事に骨抜きにされてしまいます。(馬鹿ですから。)


ディマンディング~な時期は正直しんどいときもあるけれど、それだけ色々なことに興味があるということだから、根気よくお付き合いできるように・・・母、努力させていただきますぅ。

と。
日々変化する子どもたちとの忙しい日々の合間の家族水入らずのお散歩は・・・
e0123596_133067.jpg

なによりもリフレッシュできる時間かも。
e0123596_13302553.jpg

良い季節になりました。
e0123596_13304349.jpg

[PR]
by sumie-s | 2011-06-07 13:30 | Daily Living-Toronto

ファンフェアー@日本語学校。

今日は英美里の通う日本語学校でファンフェアーでした。

ところがところが~。
今朝は朝から雨模様~。ゴロゴロ雷さんまで鳴り出しました。
昨日も明日も良い天気なのに、なぜになぜに今日に限って雷さんなんでしょう。(しかも午前中だけ。)
またまた・・・そ~んなに日ごろの行いが悪かったでしょう~か!!!


ってことで、ファンフェアーは校舎内で行われました。(泣)

英美里さんのクラスは、とうもろこしに、ホットドッグ。おいなりさんに巻きすしのブースに、今年は特別、大震災義援金募金のためのブースをたべものや、クラフトなどなど、いろいろ持ち寄って出しました。

あらあら。
こ~んなかわいい胸に日の丸抱えたおさるさんの登場。
おもわず抱えて家につれて帰りたくなっちゃいます。
e0123596_115385.jpg

あとは~、パティシエママの手作りジャム。
e0123596_115309.jpg

ホームメイドソープに、エコたわし。ヘアーアクセ。・・・かわいい~いスイーツに一杯欲しいおいし~オーガニックのコーヒー。
e0123596_1161538.jpg

み~んなお母さんたちの手作りです。
ほ~んとみなさん芸達者ですごいな~。。
ディスプレイもかわいいし、このままストリートで売りに出してもいいくらい。

さて。
午前中はお勉強で、午後からファンフェア参加の英美里さん。
e0123596_116433.jpg

今日はネイルをご希望。
ネイルをしてもらっている間はなんだかしおらしく大人しい彼女・・・口数も少。
なんだったら一日中ネイルサロンでお願いします。(笑)

今からこの調子だとネイルサロン大好き女子になりそうね~。


おつぎは英美里さん。
犬になりました~。(汗)


DSのニンテンドーDOGにホリック気味の英美里さん。先日の爆弾発言は「英美里~、犬にうまれたらよかったな~~~~。」でした。
e0123596_117247.jpg

プリンセスは卒業・・・お次は犬か。まだまだ夢見る7歳児~な英美里さんなのでした。


かわいいおいしいスイーツに、ジャム。
古本一冊25セントな~んて破格なので、絵本などなど。
朝からエプロン姿でおしゃべりにお仕事に・・・マミーさんも充実した日本語学校でファンフェアーの一日でした。


さてさて。
マミーさんが朝からお出かけで、お留守番のボーイズチームの星豪は・・・
雨で外に出られず、トイザラスにお出かけ。


あらら~。
なんだかまたいいもの買ってもらいましたね~。
e0123596_11804.jpg
この夏は、水遊びする星豪を横目にデッキでのんびりすごせるかな~。
[PR]
by sumie-s | 2011-06-05 11:08 | Daily Living-Toronto

つながり。

5月中は雨雨雨・・・と雨がとても多かったけれど、ここ2・3日は梅雨明けのように、ピーカン。カンカンすぎるほどのお天気が続いているトロントですが、木陰にいると風が気持ちよいです。


すずらんに引き続き、庭のこでまり(かな~)が満開。少しずつ切り分けて、キッチンやリビングに。レースのような小花がいい感じです。
e0123596_0392464.jpg


さてさて。
この前の土曜日は英美里の通う学校でファンフェアが催されて、ここでも大震災に向けた義援金募金活動をしました。この日はマミーさん、交代でお手伝い。あとから遊びに来てくれた英美里も星豪もマイバッチを作って募金に参加しましたよ。
e0123596_13521470.jpg


昨日は震災後、2ヶ月ほどかけて学校のお母さん方が協力してやってきた、義援金集めの活動がひとまず終了したので、「おつかれさま会」で、ランチに行きました。
(ダディさんが星豪のお世話してくれたので、ひさびさママさんランチにのんびり参加できました。)
お母さんたちと震災前はあまり集まる機会がなかったけれど、今回の活動に伴って、メールでの連絡、放課後の立ち話。などなど、つながることができてよかったな~。と



「大震災は悲惨な出来事ではあったのだけれども、皆さんとこうして集まる機会に恵まれてよかったです。」と、みなさんも同じ気持ちのよう。


そしてそして。
先日、日本のテレビで、大震災後、婚約指輪が昨年の1.5倍の売れ行きとか。大阪の有名な某結婚相談所は5倍もの忙しさ・・・と言っていました。
一瞬にして、今まで当たり前のように存在していたものがなくなってしまう現実を目の当たりにして、わたしもそうだけれど、多くの人が「今までのいき方・あり方」に見直しをされたのでしょうねぇ。日々の大切さ。とか、人とのつながりの大切さありがたさ・・・とか。もっともっと・・・色々あるかなぁ。


なんて感慨深く思っていた矢先。
個人的に人とのつながりのありがたさを実感する出来事もありました。


アメリカから取り寄せたい品物があって、日ごろ、ご無沙汰してしまっているダラスやボストンにいるお友達に、都合よすぎかな~。・・・と思いつつも「送って欲しいのだけれど~」・・・と、連絡を取ったマミーさん。


日々のせわしなさに託けて、ご無沙汰しているにもかかわらず、大変よくしてくださって~。
夕べは心がほっこりいたしました。
今まで色々と渡り歩いてきたけれど、(これからもわたりあるくんだろ~と思いますが。)離れてしまっても、こうして温かくしていただけるお友達に出会えたこと。


そして、普段はバタバタしていて、かけがえのなさ~なんて、わからなくなることもあるけれど、改めて考えてみると「いなくなるなんて考えられな~い!!」と思える家族がいること。


そんな人に支えられて生きているわたしの人生・・・なかなか悪くない。
ってもっともっと前向きに楽しく生きてゆきましょ。


って元気の素をもらえた今日このごろでした。



今週の土曜日は英美里の通う日本語学校のファンフェアです。
ここでも大震災義援金募金のブースを出します。
学期末・・・忙しいのももう少し。
がんばります。


まずは・・・星豪の公園散歩から。(笑)
[PR]
by sumie-s | 2011-06-03 00:15 | Daily Living-Toronto