<   2011年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

暑さもピークでしょうか。

昨日は熱風が吹き荒れたこちらトロント。
最高気温は38度とか?体感温度は47度とか。48度とか。・・・
一日風が吹いていたけれど、夕方の風はほんと~に熱風。
あぶな~い感じの温度でした。

昨日はさすがのマミーさんも警戒をはって、外遊びは朝早くに終わらせて。
あとはおうちでじみ~にお水遊びと午後のお買い物は車でした。

が。
残りは連日の暑さにもかかわらず終日外遊び。(苦笑)
夏休み、子どもは元気に思いっきりお日様浴びておかないとね~。
って、付き合っているマミーさんもすっかり小麦色。
ほんと、だんだん黒くなっていきます。

さて。
今日は曇り。
よかったよ~。今日はピクニックだったので・・・昨日の暑さじゃ、と~て~無理でしたもの。
蒸し暑さは残っていたものの、ギンギラの日差しと暑さはすっかり和らいだので、ちびっ子ママたちにとってはピクニック日和・・・だったでしょうか。
e0123596_1038787.jpg

でも、暑さもこれがピークかな~。
8月になると涼しくなっちゃうとか聞くと、あ~、短い夏もあと少しか。・・・とちょっとしんみり。

と。
しんみりするのはまだ早いですわね。
まだまだ夏休み~はつづきますぅ。


お待ちかねのバケーション♪
英美里さんの宿題も絵日記2つ残すのみ。終わらせましたし~。
マミーさんの努力の賜物だわっ。
気兼ねなくいかせていただきます。


シロクマ家、ひさびさの南国・・・カンクーン入り。
2歳児つれても大丈夫~の、のんび~りスケジュールで。
(ここ肝心ですからっ。)
命の洗濯してまいりたいとおもいますっ。

って。
できるかな・・・。
できますよ~に。
[PR]
by sumie-s | 2011-07-23 10:58 | Daily Living-Toronto

ママリシャス。

週末のアクティビティ。
Royal Botanical Gardens
あつ~いあつ~い日だったけど、木陰は快適なのがカナダの夏の良いところ。
姉弟仲良く。

うそうそ。
いちごを奪い合いながら・・・もどこか楽しくピクニック。
e0123596_11492742.jpg

ぱんか~いっ!
e0123596_11494513.jpg
かんぱいです。


さてさて。
腹ごしらえが終わったら、早速ガーデン散策。でも~、この日は暑かった~。
ガーデンはきれいだけれど、木陰で休憩しながらじゃないと・・・ばてる。

と。
子供向けアクティビティのブースを発見。
なになに。
「Everything about insects」だそうですよ。
e0123596_1150763.jpg
ふむふむ。
なるな~る。
ハチやせみの標本などみつつ、お姉さんが色々説明してくれました。

お次は、「Imagination Grove」でお宝ハンティング。
e0123596_1150287.jpg
想像力を使って、6つのヒントをもとにスタンプの隠し場所を紐解いていきますよ~。

炎天下の中、汗をカキカキ。
ここでもない。あそこでもな~い。
マミーさんもなんだかワクワク。
e0123596_11504711.jpg
がんばって全部スタンプそろえたら、お姉さんがこっそりお宝の隠し場所を教えてくれました。

さて。
探し出したお宝は・・・ひ・み・つ。
英美里さん、大事にバックパックの中にしまってました。



そしてそして~。
お次はさっそうと虫取り網を持って昆虫採集で~す。
e0123596_1151640.jpg
虫かごと虫眼鏡。
その他モロモロ、植物や虫の資料の入ったバッグも下げて、準備万端。
いざ、出陣。

英美里さん。
走って・飛んで・はねて~。
マミーさんの思惑通り、体力消耗につくしてくれましたが、結局捕獲できたのは、バッタのみ。

蝶々を捕まえるにはまだまだまだまだ~、経験が足りないようで。
経験豊富なマミーさんが2匹捕まえて、英美里さんと星豪喧嘩しないようにね・・・一匹ずつ。
がんばりましたわ。


ちょうちょ~~~♪
e0123596_1151283.jpg
My蝶々にご満悦の星豪。

このあと、階段をジャンプしたらジャーのふたが落ちて、蝶々はひらひら~っとはかなくも飛んでいってしまい・・・おおなき。

ま。
仕方ない~。
蝶々さんはおうちに帰してあげようねぇ。


と。
気がつけば、一番暑い日中に3時間も夢中になって遊んでいました。
ど~りであちらこちらが痛いはず。

年を忘れた・・・それくらい暑くて充実した数時間でした。(痛)
******************************************************************サマーリシャスを利用して、
夏休み中もなにかと忙しいママさんたちのナイトアウト~。
英美里さんの学校の日本人ママさんたちとわいわいたのしい時間でリフレッシュ♪
みなさんお忙しいのに快く集まってくださってよかったわ~。

たのしいおしゃべりとともにのんび~りいただけるお料理とビールはカクベツ。子育中は貴重な時間だし、先輩ママさんたちのおしゃべりってたのし~のはもちろん、子育て先も少し垣間見れるのでお勉強にもなるし~、み~んながんばって子育てしてきたんだな~。って元気をもらってきましたぁ。

さて。
帰宅したら、まだ起きていた子どもたちの横で、ゾンビのようになっていたシロクマ氏。
今日はこれから徹夜でお仕事だそ~で。
そんな状況にもかかわらず、マミーさんを快く送り出してくれました。涙。涙。
e0123596_11514244.jpg
いつも子どもたちの寝顔はかわいいけれど、今日はいつもの数倍かわいいですぅ。

ってことで。
また明日から子育てがんばろ。


[PR]
by sumie-s | 2011-07-17 23:00 | Daily Living-Toronto

キャンプも終盤。

はい。
金曜日です。

英美里さんのサマーキャンプ第一弾も終盤を迎えました。
楽させてもらえるかな~。なんて思っていましたけどね、なんせ朝8時には学校に送っていかないといけないっていうスケジュール。
ぜんぜん楽なんてできませんでした。じんせ~そ~甘くは出来てないんですね~。(笑)

この1週間は時間外手当てがでてもいいよね~。
ってくらいです。

朝子どもの支度をさせるのってみなさんもそ~だとおもいますけど、結構忍耐と根気がいる仕事だったります。
実は昨日は(も)英美里さんと大喧嘩~。
朝からほんと~につかれるっていう~の。

ま。
英美里さんも毎日ハードに遊んでいるようなので、お疲れもでていたんでしょう。
お互いに・・・ね。
夕方には何事もなかったようにごはん食べましたから・・・親子っていうのはほんと~にわからないものでございます。

で。
英美里とマミーさんの板ばさみになって、あちらもこちらも立てて気を使わないとえらい目にあうダディさんが一番の被害者だったりして。・・・(笑)

昨日はマミーさんのご機嫌取りもあって、インド料理レストランにランチに連れて行ってくれました。
e0123596_20134297.jpg

サマーリシャス
のプリフィックスのメニューでリーズナブルにおいしく。
ま。
単純なもので、ゴキゲンは直りましたけど。


日ごろの労力考えたらこれくらい当たり前よね~~~~~。
と思ってしまうあたり、すっかりスポイルされて育ってしまった娘と嫁。
「ダディさん、気の毒ねぇ~。」って思わないでもない今日この頃ですが、そうさせてしまったあなたが悪い。・・・


と考えると~。
英美里さんがあ~なのも親のせいだったりするので、マミーさんももっと対策を練らないといけませんわねぇ。


とりあえず。早朝送迎のサマーキャンプが今日で終わってほ~っと一息。
またゆる~い感じのスケジュールでしばらくのんびり行きたいとおもいますぅ。


[PR]
by sumie-s | 2011-07-15 20:14 | Daily Living-Toronto

1st day of her Summer Camp.

英美里さん、今週はYMCAのDiscovery Camp。
学校へ朝8時集合だって。
いつもより1時間も早いじゃん。
こりゃ~、大変。大急ぎで支度しなくちゃ~。
いつも6時おきなのにそれでも時間が足りないぞ~。


さて。
アウトドアー中心のこのキャンプ。
水分補給・日焼け止め・帽子をかぶることなどなど、アウトドアーアクティビティに重要なことを教わりつつ、スイミング、ウォールクライミング、アーチェリー、フィールドゲームなどのアクティビティをしてすごすのだそうですよ~。


活発な英美里さんにはピッタリなプログラムかな~。と思って申し込みました。
e0123596_12341555.jpg
黄色いスクールバスに乗って、Camp場所のある郊外まで移動ですぅ。

普段は徒歩通学の英美里さん。スクールバスに乗るのもCampの楽しみ。



人見知りしないし。どこにいっても馴染む英美里さんだけれども、知らない人たち。知らない場所。さすがの英美里さんもちょっとナーバスになっていたのでしょ~ねぇ。寝れなかったのかな~。朝はずいぶん早く、6時ちょいすぎにおきてきました~。はやすぎ~。
e0123596_12343313.jpg
相変わらずの笑顔で元気元気の英美里さんだったけど、バスに乗ってもどこか緊張してるのかな~。っていうのが伝わってきましたよ。

大丈夫。大丈夫~。絶対楽しいから・・・絶対楽しんで帰ってくるから。
その緊張5分後には溶けているから~。



さて。
キャンプの日を興奮して向かえたのは英美里さんだけじゃあありませんでした~。朝から、スクールバス。スクールバス。スクールバスみたい。スクールバスのりた~い。
e0123596_12345298.jpg
って、鼻息荒く、英美里さんのお見送りに来た、プリンス星豪。
彼も英美里さんに引きづられるように6時おき。

(マミーさんシャワー浴びて、リビングに下りてきたら二人、雁首そろえてソファーに座っていました。こわいわ~~~~っ。)

それじゃ~、そんだけいうんだったら、スクールバス乗ってみる~~~。
まっている間、のせてもらえるかもよ~。

って。
案の定、「いやだぁ。」「こわぁ~い。」とのこと。
どないやねん。

見ているだけでいいんだそうです。
それじゃ、のりた~い。って言うな。って、感じですが。(笑)


バスに乗り込んだ英美里さん。
マミーさんの手を離れてちょっと遠くへ。
e0123596_12351182.jpg
なんだか、マミーさんまで何事もありませんよ~に。ってナーバスになっちゃったけどね。

かわいい子には旅をさせろだし。
いってらっしゃ~い。たのしんでらっしゃ~い。
と・・・送り出しました。


帰宅は5時。
ダディさんにピックアップしてもらった英美里さん、車の中から「マミ~!!!」って元気な声が聞こえてきましたよん。
e0123596_12353082.jpg
すご~く楽しかったって。

「明日もキャンプいきたい人~?」
「は~~~い!」だそうです。
やっぱりね~。

[PR]
by sumie-s | 2011-07-12 13:15 | Daily Living-Toronto

夏休み~Week1終了。

夏休み1週目終わりました。
来週は英美里さん、Outdoor Camp。マミーさんちょっと休憩します。

******************************************************************
週末はシロクマ家の最近のブーム「Leasideエリア」にまたまたおでかけ。
アメリカ南部料理レストランで「ガンボ」。
e0123596_1164154.jpg
スモークソーセージとスパイスの効いた野菜タップリのスープ。オクラのねばねばも夏ばて防止にいいし。南部は暑いからね。夏にはいいんじゃないでしょうか。Daddyさんはダラス時代こよなく愛したPulled Porkのバーガー。


さて。
最近外食づいているシロクマ家。
というのも、星豪が成長してくれたおかげで外食もずいぶん楽になったんです。
e0123596_117140.jpg
とはいうものの・・・まだチョロチョロするのでハイチェアなしでは無理なんですけどね。
子どもの成長に伴っておでかけも楽になっていくな~、って思うんだけど、今年はまだ2歳9ヶ月か。・・・

来年当たりはもっともっと遠出も苦ではなくなる・・・かな。
ま。生き物ですから、苦ではなくなります。とは言い切れないんですよね。笑
e0123596_1172726.jpg
英美里さんなんて夏休み終わったら2年生ですって~。信じられな~い。
最近はおなかの出る水着ははずかしいんですって。人前で着替えるのもはずかしいんですって。
そりゃ~おかし~なぁ~。
家の中で素っ裸で走り回っているのにね~。
パンツ一丁でも平気のへ~。でソファーにねっころがっているのにね~。

マミーさんには彼女のはずかしい。の基準がどこにあるのか・・・ちょっと不明です。

星豪だって、来年の9月にはKinderさんなんだって~。まだまだまだまだマミーさんのかわいいベイビーちゃんだと思っているのに・・・だいじょ~ぶかしら~。

って。
まだ一年以上も先の話なのに先走りしすぎですわねぇ。

最近は、ゆれうごくおばさんごころ。
英美里さんは2歳半でプレに通い始めたので、星豪もそろそろ、プレスクールにでも入ってもらって、ちょっと楽させてもらおうっかな。とか、ちょっと学校生活になれておいたほうがいいかな~。
とか思うんだけど、小さいうちは日本語環境においておきたい・・・けど、日本の幼稚園にいれるのは送迎が面倒くさい。(爆。でも、その前にスポットがないとおもうけど。)のと、フルデーでいなくなられるのはさみしぃ。

というところで。
今のところマミーさんと一心同体生活予定。
なんだけど。ほんっと、いいのかな~・・・これで。



さてさて。
週末のお子様サービス。
大きなSplash Padお目当てにPickeringのPetticoat Creek Coservation Areaを目指して、一路東へ。
ところがこの夏Poolはお休みなんですって~。

と。
仕方がないので、当てもなくぶらぶらと遊び場を求めて行き着いたのが、さらに東AjexにあるRotary Park。
e0123596_1174870.jpg
サイクリングもできるWaterfront Trail脇に、Playgroundあり。Water Parkあり。ひろ~い芝生エリアにピクニックテーブルもあるので、BBQする家族ずれ、グループでにぎわっていましたよ~。
e0123596_118976.jpg
スナックスタンドもあるので、便利。
トロント生活でいいところは、ちょっと足を伸ばすとのびのび遊べる場所が見つかること。
今度は自転車とBBQセット持参で行きたいな~。


で。
一日外遊びのあとのお楽しみビール。
e0123596_1184030.jpg
今日はおいしいおつまみつき。
ダディさんお得意のサルサ。
やめられない。とまらない。

サマーエールのローカルビールと一緒に。
夏っていいな。

[PR]
by sumie-s | 2011-07-10 11:09 | Daily Living-Toronto

外遊びのあとのビール。

は、うまいっ。
e0123596_9434834.jpg
お日様いっぱい浴びて一日子育てがんばったご褒美でございますぅ。


そうそう、これはねお金払ったからって味わえるような代物じゃなくってよ。


今日はご近所の働くママさんの助っ人で6歳女の子お預かり。それなら。って、み~んなで噴水の公園へ。
カリビアンママ友ファミリーも合流して、7歳・6歳・2歳半・1歳半・5ヶ月。っていうこれまた子沢山のお出かけになりました。今日もよく働いた~。
「マミーさんだ~いすき。」って擦り寄ってきたから、英美里さんは楽しい一日をすごしたご様子でなにより。
よしよし。

それにしても。
ビールのお供がないのがさみし~な。
この季節、冷凍枝豆くらいは常備しておかないといけませんわねぇ。


[PR]
by sumie-s | 2011-07-09 09:44 | Daily Living-Toronto

今年は去年より楽。

夏休み。
マミーさん、朝はちょっとらくちんです。
あそびの達人 英美里がいつも星豪を釘付けにしてくれるのですぅ。


このまえは線路を作ってその先にレゴで機関車たちのおうちを作って遊んでいましたよ~。
e0123596_9373832.jpg
あっちはトーマスのおうち。
こっちはパーシーのおうち。

いつものトレインセットが倍楽しく、みちがえりました。

英美里さんの想像力と器用さはぴかイチ。
すごいな~。
マミーさんは、こ~ゆ~センスはゼロに等しいから、ダディさん直伝だな。
星豪にとっちゃ、そりゃ~も~憧れのBig Sisterかも。

夏休み。
Big Sisterのおかげで毎日退屈知らず。
えぇ。いいこともわるいことも色々彼女から学んでいることとおもいますぅ。

ふぅ~。


さてさて。
午後はお友達と公園で英美里さんも星豪もダブルPlaydate。
e0123596_9375336.jpg
星豪はベストバディと一緒に半日な~んのいざこざなし。すごいぞ~。この二人~ほんと~に気が合うらしい。


英美里はご近所さんのお友達と。


去年は暑~い暑~いなが~いなが~い夏休み。
知り合いもなく、サマーキャンプの予定もなくて、子どもたち二人つれて毎日3人きりで公園遊びしていたけれど、今年は公園にいけばお友達がいて、Playdateのお相手もいるので今年の夏休みは、ずいぶんと気が楽なかんじ。


さ~。
今日はきんよう~び。
あ~っという間に1週間終わりだな~。
英美里さんは今日も朝からお友達とPlaydate。
星豪はきっとふたりの周りを惑星のようにうろついていることでしょう。
[PR]
by sumie-s | 2011-07-07 09:38 | Daily Living-Toronto

たまころがし。

今日のお遊び。
枝でゴルフ。

「おりゃ~~~。」
e0123596_10562551.jpg


ふんころがし。
もとい。
ボールころがし。
e0123596_10564543.jpg

ボールがころころ転がっていっちゃった~。
e0123596_10571918.jpg
「O.M.G~!!!」

まさしくお手上げ・・・星豪の図。(笑)


昨日の夕方、ショッピングモールで英美里のお友達とお友達のママと偶然会ったとき、「今日は素敵にドレスアップしてるわね~。これからDinnerでもいくみたい~。」っていったら、「そうなのぉ。HusbandがわたしたちをDinnerにつれてってくれるの。」

って、いってたわ~。
いいわね~。
マミーさんもたまにはドレスアップして、Dinnerなんていってみたいわ~。ねぇ。ダディさん~。
でも~~~。
うちにはやんちゃ盛りの星豪と、それに、おりこうさんのAちゃんと違って、いつまでたってもおサルの英美里がいるものね~。ドレスアップできどってDinnerなんてムリムリだわね~。

で。
英美里。いつになったら人間になるの~。
あはははは。

と。
いつものマミーさんの嫌味たらたらの攻撃に、おサルじゃないし~。尻尾ないし~。天井まで上ったりしないし~。(って近いところまでいってるじゃ~ん。)って英美里さん、必死になって自己防衛しておりました。

と。
ここまで、シロクマ家昨晩の夕食時の家族の会話。


気の毒に思ったのかダディさんランチに連れて行ってくれました。
最近お気に入りのBayviewとおり沿いのLeasideエリアにあるバッファローウィングのお店。
e0123596_10574030.jpg


ドレスアップないない。
公園の遊び着のまま。
汗かいたつるつるんのお顔で。


で。
この珍獣さんたち~もれなくついてきた。
e0123596_10575916.jpg

ちが~う。
マミーさんがイメージしていたのはこ~ゆ~のとちょっとちが~う。



でも。ま。いいっか。


心なしか英美里さん・・・おねえさんっぽくちょっと上品にしていたな~。
マミーさんの嫌味効果があったかも。
ぷぷぷ。


さてさて。
午後のアクティビティ。
お誕生日にいただいたけど、時間がなかなか取れなくてしまってあったKitを使って、英美里さんと二人でエコバッグ作り♪
e0123596_10581546.jpg


なかなかかわいくできました。
マイエコバッグにご満悦~の英美里。
e0123596_10583172.jpg

裏庭にEmily Work Shop設立。(笑)
夏休みの間一緒に色々できたらいいねぇ。


星豪と一緒だと~結構むずかし~けどね。
母・・・努力します。

[PR]
by sumie-s | 2011-07-06 10:59 | Daily Living-Toronto

おえかき。

夏休み~。
晴天続きのトロントです。

いつものお隣公園で、英美里と星豪、お絵かきちゅう♪
e0123596_2084654.jpg
英美里のすることな~んでもまねした~い、まねっこ星豪。

昨日も恒例のおもちゃの取り合いで「じゅんばん~。」だって。
そうだそうだ。順番だよね~。だいじだよね~。順番。わかってるのかな~~~。
いずれにしても、星豪語録追加。 よしよし。


で。
おえかきのできばえは?

ちゃら~ん。
e0123596_209543.jpg
お~ぅ。よく出来ました。(汗)



午後のアクティビティはIKEAにおでかけ。(笑)
Kids FriendlyなIKEAはランチに子どもの遊び場にお買い物。
便利な場所なのであります。


星豪お昼寝中に日本語の宿題やって、ご褒美にこっそりアイスクリームを食べた英美里とマミーさん。
爆睡中の星豪はとうぜんわかってないさ。
ばれっこないさ~。

って。
家に着いたらすかさず「アイスクリームあべた~い。」だって。


寝てても聞こえていたのかな~。
すご~い地獄耳だな~。

仕方なく近所のスーパーまでアイスクリームを買いにお出かけさせられました。
アイスクリーム食べてご満悦。よかったね~。

で。
今日も一日無事に任務終了。
たのしい夏休み~まだまだまだまだまだまだまだつづきま~す。
[PR]
by sumie-s | 2011-07-05 20:09 | Daily Living-Toronto

コテージ気分でのんび~りCanada Day。

7月1日 金曜日 Canada Dayを含む3連休だったこちらトロント。
イギリスからRoyal Coupleも来カナダしてお祝いムードもりあがっていたようです。
ゲイパレードもこの連休中に催されたみたいで、英美里のイラストにもなぜかレインボーフラッグ登場。


お天気も申し分なくお出かけ日和♪
どこいこ~か~。
あそこいこ~か~。


とかいいつつ。・・・
マミーさん完全夏休みモードはいってます。
今日は子守も完全オフ。こんな日があってもたまにはい~か~。
ということで。
おうちで「ぼさっ」としていたら連休終わってました。

でもね。
庭をお掃除して~、大きなテーブルを出して、英美里と二人でクラフトカフェオープン。
夏休みの間、ペイントしたり、クラフトしたりするスペース。
木漏れ日の中って気持ちよ~い。

ピクニックチェアーに座って、ず~ず~・・・っと、昼寝。
e0123596_10255820.jpg
クラフトに飽きたらこのまま隣の公園に移動で~す。


暑いお昼間はお水遊び。
トイザラスで50%オフでゲットした、お水遊び用のテーブル大活躍ですぅ。(ほんとうは砂遊び兼用なんだけど、掃除が大変なのでシロクマ家ではお水専用。)
e0123596_92668.jpg
やんちゃ星豪もこの笑顔。
英美里がいると楽しさ倍増。英美里はちいさなベイビーシッターさん。とはいっても、やっぱり姉弟喧嘩は絶えないんだけど。・・・ま。これは致し方ないかな。

そうそう、最近、シャンプーも自分で出来るようになって、お風呂は完全手間いらず。マミーさん大助かり~。またひとつ成長したな~。



夕方は英美里と二人デッキでアイスクリーム食べて夕涼み。トロントの夏は9時過ぎまで明るいので夕ご飯食べた後もゆっくり。
e0123596_9263713.jpg
なので、星豪が寝たあとのGirlsのちょっとしたお楽しみ~。


この夏は自宅にいながらにして快適なんちゃってコテージ生活♪めざしま~す。


安上がりでいいですわ~。
明日は何してあそぼ~かな~。
[PR]
by sumie-s | 2011-07-02 10:26 | Daily Living-Toronto