<   2011年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

秋のUnionville。

日曜日。
日本へ帰国されるお友達家族を見送って、朝からしんみ~りしてしまったマミーさんだったんですが。・・・
そんな気分もぶっ飛ばしてくれる我が家の子供たち。

チンドンヤ・・・?
e0123596_1053228.jpg
ハロウィーンは・・・まだだったよね。 ぷぷっ。

*****************************************************************
天高く馬肥ゆる秋。
ひさしぶりにUnionville散歩。
e0123596_10542430.jpg
紅葉がうつくし~く始まっていました。すがすがし~い青空と風景に、ちょっと優れなかった気分もリセットされてよかったよかった。

カナダは秋が一番美しい~季節かも。
e0123596_10545187.jpg
子供たちはサイクリング。ここに初めてきたときは一人歩きもままならなかった星豪も、いまじゃ三輪車で~一人でもラクラクサイクリング楽しめるようになっちゃって。(しかも早っ!!)時がたつのが最近ほんと~にはやいっ。今度の春には三輪車は卒業かな。


さてさて。
運動したあとは~本日のおたのしみ~。
e0123596_1057436.jpg

あいすくりーむぅ~~~。

大盤振る舞いで一人ひとつずつです。
e0123596_10582220.jpg
アイスクリーム~と叫ぶだけでこの笑顔。シロクマ氏同様、アイスクリームをこよなく愛す男。こ~ゆ~ところもやっぱりDNAに組み込まれて生まれてくるのかな~。
e0123596_1058515.jpg
お楽しみのあとは、メインストリートをそぞろ歩き。
e0123596_10592987.jpg
ちょっと早いけれど、サンタさんと記念写真。・・・案の定、サンタさんには近づかない星豪は「あ~。Mooooo。うしっ~~~~。」って・・・それはトナカイ。

今年はクリスマスブックを事前に読ませてなんとかサンタクロース恐怖症を克服して、笑顔で記念写真を採ってもらいたいな~。と説に願うマミーさん。・・・まずはこちらのクリスマスショップのサンタさんで練習するか。
e0123596_110203.jpg
インディアンサマーの心地よい陽気に誘われて、気がついたら駅まで歩いていました。駅の看板もかわいらしい。ご近所の家並みも趣があってい~ぃ感じです。
e0123596_10535198.jpg

なになに。
ファーマーズマーケット。
e0123596_1105347.jpg
Smoked Meatの看板につられてファーマーズマーケットにも足を運んでみました。おいしいサラミをゲット。ビールのつまみに。

あとはなにがあるのかな~。と楽しみにしていたら、残念ながら出だしが遅かったシロクマ家。店じまいの時間になってしまいました。

これはリベンジで・・・また来週くるか~。


e0123596_1112022.jpg
美しい秋散歩を楽しんだUnionvilleの町でした。

[PR]
by sumie-s | 2011-09-29 11:08 | Outing-Toronto

ひさびさに・・・。

木々の紅葉も着々と進んで秋もいよいよ本番~と思ったら今日は暑いくらいの陽気でした。
サンダル履きで出かけても大丈夫なくらい~。
ブーツか。サンダルか・・・。どれを履くかで悩む今日この頃でございます。


さてさて。
1年間仲良くしていただいたお友達家族が1年の任期を無事に終えられて、日本に帰国されることに・・・。
トロントでの楽しかった思い出を他のおともだちと一緒にそれぞれ、スクラップブックにして贈ることになりました。

カナダ来て以来、まとまった時間がとれず、ぜんぜ~ん手をつけていなかったスクラップブッキング用のツールを引っ張り出して、子供のお世話をしながら・・・。子供たちが寝たあとに・・・。えっちらほっちら。こつこつ・・・と、ひさびさにスクラップブッキングに手をつけました。

やっぱりやり始めると楽しいな~。
e0123596_11181372.jpg


ま。
うまい下手は別として、子供の頃からこ~ゆ~ことしているのが大好き。
教室の片隅でじみ~に絵をかいている(今も。)くら~い女子だったマミーさん。英美里とはせ~はんた~い。

そうだそうだ。
英美里のベイビージャーナルもまだ終わってない。七五三もあとも~すこし。ってところでおわっているんだったわ。
でも、今はど~したって、あのいっぱいある道具を広げてあ~でもない、こ~でもない。って作業している余裕なんてないのでございます。
だから。
星豪が手が少し離れて少し時間に余裕ができたら・・・今までたまりにたまったシロクマ家の思い出のスクラップブック作りで余生を過ごしたいものだわ~。
e0123596_11182996.jpg

さて。
今回は~、パソコンで写真と大体のレイアウトとデザインを決めてプリントアウトして、ビーズやリボン、ステッカーなどなどは後付けしていく方法で。・・・これは楽でなかなかデザインも決めやすくてよかったかな。



そして。
我が家でごくごく内輪でプチ送別会。
ポットラックだったので、マミーさんは先日作って簡単でおいしくて気を良くしたピタパンにスブラキチキンとサラダで、メディタリアン風ピタパンサンドイッチ。

あとはお友達の品々の「おまめと根菜サラダ」と「具沢山ミネストローネスープ」
みなさんお料理がお上手で~~~~。
ゴチになりました。

勝手に「カフェ風女子会ランチ。」ってネーミングがついた、ヘルシーでおいしいたのしい~Farewellランチ。
e0123596_11185267.jpg

プラス。
これまた久しぶりにあたらしいレシピでデザート作りしてみました~。
LCBOのFree Magazine「Food and Drink」にのっていた「Peach Blackberry Ginger Slump」
今が旬のオンタリオ産のフレッシュでジューシーなピーチとベリーを贅沢に使った、温かいデザート。「カナダ生活の最後の思い出デザートにはピッタリだったわね~。」・・・と、自画自賛してみたりしてぇ。

さてさて。
Cobblerのようなデザートは初挑戦だったけど、フルーツとビスケット。一度で二度おいしいこのスイーツ。この秋、もう一度。いや・・・二度くらいは我が家の食卓に登場させてみたいくらい簡単でおいしかったのです。




仲良くしていた人たちとさようならするのはほんと~何回経験してもなれないけれど、縁があればまた会えるしね。これが最後ではないしね。
って。
見送るときも見送られるときも・・・ニュートラルな気持ちでいるようにしているんだけど~。
e0123596_11191151.jpg

そうはいっても・・・。


知り合ってから瞬く間にすぎた1年。


であった頃は言葉もろくに話さなかった星豪が、最近じゃ「○○ちゃん、どこ~?」「○○ちゃんとあそびた~い。」な~んて、言うのを聞いていると、ど~しよ~もなくせつな~い気持ちになるマミーさんなのでありました。

[PR]
by sumie-s | 2011-09-25 20:33 | Daily Living-Toronto

ナイアガラ de 一泊。

トロントから車を西へ走らせること2時間。ナイアガラにプチ旅行です。
e0123596_8445263.jpg


道中点在するワイナリー。 ただいま収穫期。
たわわに実ったぶどうがかわいらしいったらなかったですぅ。
今年のワインの出来はどんなかな~。

と。
車窓から見える収穫間じかのブドウばたけに心を躍らせつつ、たどり着いた先は「Niagara on the Lake」。
e0123596_845966.jpg
うわさどおりHistoricalで英国風な趣のある・・・とくにこの季節花の美しさがひときわ印象にのこったかわいらしいぃ~街でした。


最近はすっかりパンツ姿でホコリまみれ~な日常を過ごしている英美里さん。
でも。
この日はちょっとおめかし。ひさびさにかわいらし~サマードレスなんぞ着せてみました。

う~ん。
馬子にも衣装。
普段汚い格好しているので、たまにこ~ゆ~格好させると「やっぱり女の子だね~。」と思ってしまうマミーさん。
e0123596_8454139.jpg
最近、写真には協力的じゃない彼女だけど・・・この日はちょっとおすまし顔でカメラサービスしてくれましたよ~。
ど~ゆ~風のふきまわし。

かわいい花にあわせて自分もかわいくうつりたかったかな。
e0123596_8452527.jpg
おすましして、ジュースを飲む姿・・・う~ん。なかなかマドモアゼルチックになってきたかも。

な~んて思ったのはつかの間で・・・やることなすこと普段の英美里のまんま。
やっぱり普段のジーンズにTシャツ姿で来るべきだったかも~。
写真の中にうつっているしおらし~感じの女の子は実は幻。

この前なんて男の子に馬乗りになって遊んでましたし~。(汗)
相変わらずのおんてんばです。

このときも雰囲気の良いCafe Wine Barでテラスランチ~。
なんてね。気分を良くしていましたが~、星豪と英美里二人そろって「Bee~!!!! Beee~~~!!!!!」と元気よく騒ぎ出したので、お会計係をレストランに残して早々に退散。


美しいお花の季節はハチさんも一緒についてくる~。・・・ので、小さなお子様ずれはお気をつけくださいませ。(騒ぎ出しますから~。笑)

さて。
お次はお楽しみの町散策。
かわいらしいおしゃれなお店の並ぶストリート。

も~。
なにがあるんでしょ~。
どこみましょ~。・・・ってきょろきょろしているだけでマミーさんお疲れ。
一日じゃみきれな~い。試してみたいレストランも沢山あるしぃ。
e0123596_8455919.jpg
英美里さんもお土産用にチャイムを物色中。
蝶々のチャイムを御気に召したご様子。
かわいいものを探すのがたのしいところは・・・マミーさんと一緒だわね。
e0123596_8461519.jpg
ショッピングのあとはナイアガラ川沿いを散策。
対岸はお隣アメリカです。
アメリカの国旗を掲げた帆船がゆっくりととおりすぎました。
e0123596_8463445.jpg
あ~~~。
カナダ生活。
ど~せならこ~んなところに住みた~い。

と。
ため息をついてNiagara on the Lakeの街をあとにしたシロクマ家一行。


車を南に走らせてこの日のお宿があるNiagara Fallsへ。
移動中大きなサンダーストームにあいました。

「ラッキー。もう少し遅かったらずぶぬれになるところだったね~。」

と。
ホテルについたら大きな虹が見えました。
e0123596_8471856.jpg
この日は中秋の名月。
とはつゆ知らず。
ぽっかりと浮かぶ美しい月を眺めていました。
ど~りで美しい月だったはず。

ライトアップされたナイアガラの滝と名月のコントラストにしばしうっとり~。
夏の間の花火のチャンスは逃したけど・・・これもなかなか乙なもの。
プチ旅行でのちょっとしたお土産になりました。


さてさて。
ホテルについたご一行さま。
お楽しみはプールのウォータースライド。英美里さんはもうお祭り状態でした。
プールのお水は冷たかったけど、マミーさんもウォータースライド祭り。日ごろのウップン晴らしなど。(笑)

これがなかなか効果アリ。お試しあれですよ~。
e0123596_8473810.jpg


翌朝、ナイアガラの滝散歩にでかけました。

滝を怖がるこの人との外歩きもずいぶん楽になったかな~。
e0123596_8475255.jpg

もうすぐ3歳だもんねぇ。


[PR]
by sumie-s | 2011-09-18 10:48 | Outing-Toronto

シロクマ家のバカ姫。バカ殿。

コスモスがゆらゆら揺れる秋まっしぐら~な今日この頃のトロントです。
e0123596_11531842.jpg
って。
このコスモスさんたち夏から咲いてるんですけどね。
アジサイとコスモスが同時に咲くカナダです。


さて。
マミーさんがお化粧していると「やって~。」「やって~。」とうるさいプリンス星豪。
e0123596_11533316.jpg
も~。そんなにやってほしいなら~。こ~してやるぅ~~~~。(ちなみにまつげは自前ですぅ。うらやましぃ~~~。)



で。
ケラケラと楽しそうにしていると。
もちろんこの人も「やって~~~~~。」とね。
e0123596_11535396.jpg
仕方ないので、やってあげました。
で。
こんな感じ。
e0123596_11541218.jpg
バカ姫。バカ殿。できあがり。って感じです。 ぷぷっ。


それにしても。
二人ともバカ殿メイクがえら~くうれしそう。
マミーさんも朝からかな~り楽しませていただきました。

けど。
何気に星豪の将来が気になるマミーさんですぅ。(ま。この顔で喜んでる英美里さんもど~かとおもうけど~。)



さてさて。
小籠包がおいしいレストラン「Din Tai Fung」。
シドニー時代に一度いっておいしかったんですよ。ここ。

だからここカナダにもあるって聞いてちょっとうれしくてね。今日お買い物ついでに足をはこんだんです。

けど。
ちょっと変だな~。


カナダに支店はないみたい~。
それに。
ウェブサイトは「台湾」って書いてあるのに、今日行ったところは「上海」だったんだけど~。

だから。
Shanghai pan fried pork bunも食べたし~。
Shanghai Noodleも食べたんだも~ん。
e0123596_11543039.jpg

内装の感じもSydneyのお店になんだかにてて~。
小籠包もおなじくらいおいしかったんだけど~。


ど~も「ふ」におちないマミーさん。
これは・・・お得意のパクリかな~。とかおもってしまったんです。
けど。
おいしかったし、そんなことはど~でもいいかな。



Din Tai Fungは有名だけど。
マミーさんのBestはSydneyのNew Shanghai の小籠包。

それと。
Shanghai Pan Fried Pork Bun。
カクベツ。
って・・・遠すぎだわ。


Anyway,
こ~ゆ~、ふ~ふ~やって食べるものがおいしい季節になってきました。
[PR]
by sumie-s | 2011-09-11 12:57 | Daily Living-Toronto

英美里さん新2年生。

Labor Dayの連休明けと共に夏休みも終わって、英美里さんは無事に新2年生に~。
ついこの前まで幼稚園生だったのに、もう2年生か~。はやいな~。
あたらしい教科書に名前入れすることもないし、あたらしい道具をそろえることも特にないし~。
マミーさん的にはゆる~い感じではじめられるカナダの新学年。
6時におきてお弁当作り~。ってこと以外、気にかける事もなく、平常だったマミーさんでしたけど~。
新年度前夜はどこか興奮気味で寝つきもあまりよろしくなかった英美里さん。

学校でお友達に再会するのが待ちきれなかったのかな。

そして。
英美里さん同様にそわそわ落ち着かない人が我が家に~もうひとり。
なぜかシロクマ氏。(ま~マミーさん的には想定内でしたけど~。)

あらあら。
朝から娘の髪の毛をとかしてあげちゃって~。
新しいクラスの様子はどんなかしら~。なんてねぇ~、新学年初日、クラス分けとかあるものね~。マミーさんじゃ頼りないんでしょ~。自分の目でちゃんと確かめてとチェックしないではいられないみたいで~。やる気満々、えらく張り切って英美里さんを学校まで送っていきました。

で。
クラスに仲の良いお友達がだ~れもいなかったり、編成に疑問アリ。
なんてことで。
クラスを変えてもらえるように翌日、早速校長先生に直談判にいっちゃいました。
娘のためな~らえ~んやこ~らぁ。普段は(マミーさんがせっつかない限り)めったなことじゃクレームつけないダディさん今回は自らえら~くがんばりました。

で。
「今日は学校ど~だった~~~~。」
って当事者の英美里さんに聞いてみましたら
「すご~く楽しかった~。」


・・・だそうです。


親の心子知らず。
子の心親知らず。

っていうのは、こ~ゆ~ことでしょ~か。



新しい年度が始まるカナダの9月。
あたらしい先生はどんなかしら~。
お友達はいるかしら~~~。


あちらでもこちらでも・・・。
大丈夫かしらぁ~。 どきどき~。
と。
わが子を思いやる親御さんたちで放課後のグランドはにぎわっていました。


さてさて。
来年の9月にはプリンス星豪もキンダーさんですって~。
ついこの間「おぎゃ~。」ってうまれたばっかりなのにねぇ。
e0123596_22454770.jpg

マミーさんも人の子。
今からと~っても心配で心配で。
「ど~しましょ~。」って夜も寝れませ~ん。(ウソだけど。)
[PR]
by sumie-s | 2011-09-10 11:54 | Daily Living-Toronto

夏休み最終日。

Labor Dayを含む3連休だったこちらトロント。

「夏休み最後を楽しく遊んで、新たに学校生活をがんばってもらいましょ~。」
って。
ちょっと奮発してね、ナイアガラの滝が見えるお宿をとって遊ぶ予定にしておりました~。

が。
この連休はあいにくのお天気。
お天道様とにらめっこの3連休となりました。
で。
こんな天気じゃたのしめないので、ホテルはキャンセルして、お楽しみは先延ばしに・・・。

でもね。
「ウォータースライドのプールいってあそぼ~ねぇ。」
なんて・・・寝入り際いっちゃったもんですから、当日寝起きにキャンセル。
なんて・・・英美里さんにとったらありえないわけで~。

めっちゃ機嫌悪かった~。
しかも。
マミーさんも強引で。
やめておけばいいのにね、お天気の悪いこの週末に残った日本語学校の宿題もこの際やっちまってもらいましょ~。
なんて無理難題を仕掛けたら朝からさらに大荒れ。

えぇ。
わかっちゃいたんです。
こ~なることぐらい。 
なんせ、この2・3週間宿題もな~んにもしてなかった怠惰な生活に慣れてしまった彼女に再び、宿題をやらせたらど~なることか・・・なんてね。

でもね。
ホテルのプールじゃなくなったけど、YMCAのプールで釣ってですね。
(スイムキャンプに行っていた彼女はYMCAで大満足ですよ。子供なんてそんなもんです。)
家族総出で上に下にの大騒ぎになりましたけどね・・・なんとか終わらせました。
e0123596_539140.jpg

(本物さながらのおもちゃの車にビビリ顔でお楽しみ中の星豪の図。 ぷぷっ。)


あぁ~。
また朝から騒々しい毎日が始まるのか~~~。
と思うと夏休みが終わってしまうのがさみ~けれど。
そろそろ 潮時だわね。
今日のお散歩は吹く風もも~すっかり秋色・・・通り越して、冬だったし。ブルッ・・・

英美里さん。
明日から学校にもどって、2年生がんばってくださ~い。



さて。
今日のランチは人生初の手作りピタパン。
e0123596_5391997.jpg
これは~Pizzaランチより簡単だったわぁ。わざわざ買いにいくより作ったほうが早いっ!!
今日も、面倒くさかいからはセルフでお好きな具をポケットに詰めて。
やっぱり焼きたてパンは人気だな~。み~んなの食いつきがいい。
簡単・おいしい・たのしい・・・マミーさんにはうれしいランチになりました。


そして~。
先日トロントアイランドに出かけたときに立ち寄ったLCBOで見つけた「JINRO」。
e0123596_5535162.jpg

つめた~いカルピスサワーや絞りたてのグレープフルーツサワー。
な~んてゆ~の~、おいし~ですよね~。

これからの季節は・・・あったか~いお鍋を囲んでショーチュ~お湯割り。梅干入り。
なんていうのもいいかもね~。


あ~、今日はさぶいな~。
お鍋がたべた~い。

[PR]
by sumie-s | 2011-09-05 05:54 | Daily Living-Toronto

スポーツの秋。食欲の秋。

さいきん。
Yogaをはじめたマミーさん。
人生初のYoga体験させていただいたんですけどね。
すみません。
Yogaをただのストレッチと甘く見てました。
結構きついっすね~。
1時間みっちりやったら、ここ数年ですっかりなまっていた体にピキ~ンと効きました。
でも 終わった後は心なしか背筋も伸びて、気持ちよい。
この秋はこれでスッキリ・・・がんばるぞ~。

もう、テコ入れが必要なお年頃だものね~~。


さて・・・先日。
ロブスター食べたい。

つぶやいたらダディさんがロブスターを食べに連れて行ってくれました。


こちらではめずらしくない水槽に入ったロブスター。スーパーマーケットでも普通にお見かけするので、簡単に手に入りますが、自宅で調理するにはちょいと勇気がいるのですよねぇ。

マミーさん
「おいしそ~。」

星豪
「こわぁ~い。」
e0123596_2302226.jpg

こわ~いロブスターを「うまいうまい。」と言って食べるマミーさん。
のとなりで、この世の終わりを見るような目で見つめる星豪。

食べにくいったらありゃしない。
世の中には信じられないような出来事がまだまだ沢山あるんだよ~~~~。


さて。
そんな相変わらず怖がりな星豪ですが~、反面えらいやんちゃ坊主に成長中。
e0123596_2110461.jpg

おしゃべりもずいぶん上手になりました。
「あした、砂(場)にじてんしゃでいきたぁ~い。」

そうです。

すごい。
星豪が文章しゃべってる。

マミーさんには「うん。」
ダディさんには「Yes」

とね。
英語と日本語の使い分けもわかってきたみたい。
言葉がたどたどしかった星豪だけになんだかとてもうれしい成長だったりします。

ただいま「星豪3しゃい。」特訓中。
問題は・・・3シャイの指。(笑)

幼児にはこれがなかなかむずかしいらしい。 ぷぷっ。
[PR]
by sumie-s | 2011-09-02 11:52 | Daily Living-Toronto