「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2011年大晦日。

ようやくまとまった雪が降ったトロントです。
e0123596_1255374.jpg

(でも、昨日の雨でまたずいぶん溶けてしまったんだけど。・・・やっぱり今年は暖冬かな。)


さて。
今年も元気で年越しに天ぷらそばを家族みんなでいただきました。

この1年を振り返ってみると、2011年はシロクマ家にとっては引越しもなく、子供たちもマミーさんもお友達との親交を深めたし。シロクマ氏は仕事で新しいことに取り組んで前向きにがんばっている様子だし。言葉に置き換えてみるならば「安定」という言葉が当てはまるそんな1年でした。
(えぇ。たとえ異動話はいつも持ち上がっていても・・・ですけどね。笑)

一瞬にして、すべてを失ってしまう大震災はほんとうにショッキングで、平凡でも今自分が置かれている立場のありがたさを痛感させられましたし、また、世界情勢も混乱している中、こうして安定した生活を送れた・・・ということは、ありがたいこと。


本当に粗末してはいけないし、大事にしなくてはね。
e0123596_12553012.jpg

と。
これからも忘れることなく、自分に言い聞かせて、わがまま言わず、もっと謙虚に生きていくようにしたいとおもいますぅ。
できるだけ。(これがなかなかむずかし~んだけどね。)


さて。
今はその安定した1年を象徴しているかのように、英美里と二人、お茶を飲みかわしつつ「紅白」みながら新年待ち。

 
細川ひ○しの顔広っ!
いやいや。みなさんすばらし~~~。

って。
やっぱり紅白は胸踊ります。


皆様も良いお年をお迎えください。
[PR]
by sumie-s | 2011-12-31 23:55 | Daily Living-Toronto

Merry Christmas 2011.

今年のクリスマスケーキは「ズングリ ブッシュ・ド・ノエル♪」
e0123596_3283672.jpg

ど~して、こんなにズングリちゃんになっちゃったんでしょ~。
ま~、オリジナリティがあっていいかしら。(あくまでも前向き。笑)



さて。
買いためたつもりはないのに、あけてみたらこんなにあったクリスマスプレゼント。
e0123596_6583862.jpg
ど~してこんなことになるのか。
それは足しげくToys R Usに足を運んでしまうシロクマ氏だったり。
ネットでおとりよせしてしまうマミーさんだったり。

そりゃ、こんなことになりますわね~。

でも。
こんなことも子供が小さいうちだけ。
そのうち商品券とかゲンキンに代わってくるでしょうから今のうちのお楽しみ・・・ってことで。


さて。
去年から「サンタはダディさん疑惑」を払拭できてない英美里さんですが、今年もなんとかかろ~じて、サンタさんはまだ信じているみたいです。
「明日は待ちに待ったクリスマス~♪」
イブの夜。
ベッドに向かう直前に興奮気味にクッキーとミルクをサンタさんへのお手紙と共にツリーの下においていった英美里さん。

サンタさんへのお願いは「ズーズーペットが欲しいです。」
e0123596_659041.jpg
よかったよ~。サンタさん・・・星豪君用に準備していたズーズーがあって。日替わりで変わる彼女のお願い・・・対応するのもなかなか大変よね。

ってことで。
イブの夜。サンタさんは、星豪宛のステッカーをわざわざ張り替えて、間に合わせたんだそうですよ~。

一方。
星豪はサンタさんへの願いは、「ちっちゃいプレゼント~。くるま~。」だそうで・・・謙虚です。


良い子にしてようがしていまいが、やってくるのが我が家のサンタクロース。
今年もちゃんとやってきました。

「Ho Ho Ho~」だって~。こりゃ~本物だ~ぁ。 ぷっ。


そして~。
クリスマス当日~。

シロクマ家の朝は早い。
6時起床のマミーさんがいつもだったら一番早起き。
なのに今日は負けたね。

英美里さん。
もう起きていました。(こわっ。)

プレゼントに興奮しちゃって・・・そりゃかわいい。
けれど、これって結構厄介で。

だって、星豪とダディさんが起きてくるまでプレゼントをあけるのはお預けなんだもの~。
プレゼントにはられたラベルを見て、仕分けをして・・・あける準備は万端なのに、待てど暮らせど、起きてこない星豪。

7時30分までまったけど・・・限界。たたき起こしてプレゼントオープン開始いたしました。
e0123596_6591652.jpg
ダディさんもマミーさんも子供たち同様このときが楽しみです。
だって、子供たちの喜ぶ姿。それはそれは、見ていて楽しいからでございます。


ネットで見るたび、「これこれ~。これであそびた~い。」って言っていた星豪。
その「これ~。」とご対面。

(うしろの3DSを見た英美里さんのリアクションにも笑えますが・・・。)
e0123596_1301077.jpg

次の瞬間「うぅ~。」
e0123596_12583629.jpg

と。
箱裏の説明書きに吸い込まれて、しばし、トミカワールドへ行ってしまいました。マミーさん心の中でガッツポーズですねぇ。オーダーしたのが遅かったから間に合わないかな~、と思ったけれど、やってみるモンです。協力してくれて特急で送ってくれた姉にも感謝。 いつもお世話になりますぅ。

さて。
贈るだけじゃなくて、マミーさんもいただきました。心温まるプレゼント。
英美里さんが学校で作って今日まで大事に内緒にしていたプレゼントを朝手渡してくれました。
e0123596_6572761.jpg
ゴールドのキャンドルホルダー。

「マミーさん、ピカピカしたものが好きだから。」
って。

そうそ。よくわかってる。マミーさんはヒカリモノが好き。
って、そうじゃなくって。
キラキラ光るものってきれいですよね。

マミーさんの好きなもの。って考えて作ってくれたのがうれしいし。センスよくできてます。キャンドルつけて、ほっこり心温まるマミーさんのお気に入りのプレゼントでございました。


そして今年もダディさんお手製の英国スタイル クリスマスディナーで、お祝いです。
Jamie OliverのJamie's Family Christmasを見て、お腹をグーグー言わせながらディナーの出来上がりを待っていましたが・・・彼のお料理って、ほんと~においしそう~、さばさばっとしていて、気持ちが良い!天才だわ。星豪にもあんな素敵な人になってほし~わぁ。)
e0123596_12171733.jpg

スターターはシュリンプカクテル。
メインはRoast Turkey Breastに、Pig in a blanket。 Roast Potato。


「ハッピーバースデーツーユー♪」って、子供たちが歌いだし~。
おいお~い。
それはちが~う。
今日は「ジングルベール♪ ジングルベール♪」でしょ~。

って。
ジーザスのお誕生日だから・・・ハッピーバースデーツーユーも・・・まんざら間違いではないのかな。

ま。そんなことは置いといて。みんなでクラッカーを鳴らして、おまけの紙のカンムリをかぶってたらふくいただきました。 大きなお皿いっぱい2回もたべちゃったおかげで、マミーさんはケーキがいまだのどをとおしませんけど。(たしかディナーを食べたのは午後3時半ごろ。ただいま夜の11時。 う~ぷぅ。)

こんなふうに、毎年同じようなクリスマスを過ごしているような気がしていましたが。
実は同じ家で2度目のクリスマスを迎えるのは・・・シロクマ家発足以来はじめて!!
シロクマ氏と話していて、ほんとだわね~。なんて、なんだか笑ってしまった我が家の軌跡でございました。

さ。
来年はどこにいるでしょ~。

とりあえず~。
今年も健康で平和で・・・こうしてクリスマスを迎えられたことに感謝です。

We wish you have a very happy Christmas.
[PR]
by sumie-s | 2011-12-25 11:00 | Daily Living-Toronto

音読中。

英美里さん、日本語学校の宿題 教科書の音読中。
星豪に読み聞かせています。
e0123596_22454972.jpg
喧嘩も絶えませんが~、姉弟こうして仲むつまじくすごしている姿はかわいい子犬たちのようでとても心が和むものだったりいたします。
最近は二人で「かくれんぼ」して遊ぶのがたのしいご様子。
こういう遊びはいいね。物の取り合いないし、争いが起きなくて。(笑)

今日も英美里さん、学校から帰ってきてから、Preschool開催。
やたらやる気。
怖いくらいやる気。
犠牲者・・・もとい、生徒はもちろん星豪。

まずはおやつの時間。
二人で小さなテーブルに座って食べてます。
ここまでは平和。

で。
お次はPreschooler用のワークブック。
ここくらいで大体トラブル発生いたします。
やらせたい英美里に・・・やりたくない星豪。

なかなか手ごわい先生です。
が。
マンツーマンですから逃げられませんし~。逃げるとドスが聞いた声で、「こら~~~ぁ。」と、追いかけられます。「こわい~ぃ。ひぃぃぃぃ~」と言って、全速力で逃げる星豪・・・必死です。


あ。
そうそう。その星豪。
今年こそはサンタクロースはプレゼントを持ってきてくれる良い人。っていうのを認識していただいて、サンタ嫌いを克服してもらえるんじゃなかろ~か。って期待ががかっておりました。

「サンタさんは何するんだっけ~?」って聞くと「プレジェント~!!」と答えます。
よしよし。
サンタさんのことは理解しているみたいだな。
「サンタさん、星豪君のところにプレゼント持ってきてくれるかな~。」
と聞くと・・・「やだ~。」

とね。
やっぱり今年もサンタさんはお嫌いみたいで、「プレゼントはほしい。でも、サンタさんがくるのは受け付けられない。」と言ったことらしいです。・・・なんとも星豪らしい。



そして~。
今週からもうホリデーに入ったダディさん。年始までお仕事なし。
ダディさんがお休みだとマミーさんも気が楽。

ダディさんに子守お願いして、お友達とのんびりお茶に、忘年会(@念願の日本の居酒屋♪)に・・・と。
マミーさんも一足早いホリデー気分でございます♪

さて。
クリスマスはもう目前。
突然思いついて、急遽、日本から取り寄せた、星豪のプレゼントも特急で間に合いました~。
うれし~。
Amazon Japanで見るたびに「これあそびた~い。これ~!これ~!!」って興奮していたトミカの車シリーズ。
あけたときどんな顔をするのかマミーさん、星豪より楽しみ。

今日はプレゼントのラッピングも終わらせました。これが一仕事なんですけどね、(って、買いすぎるせいだよね~。)終わって一安心。あとはクリスマスの出番を待つばかり。
今年は子供たちのプレゼントは少なめで・・・なんて思っていたのにね、しまった。またやってしまったよ。
てんこ盛りのプレゼント。


来年こそは気をつけよう。


カードも送ったし。
ディナーの買出しも終了~。

さてさて。
あとはクリスマスケーキをどうするか・・・今から検討です。
[PR]
by sumie-s | 2011-12-23 14:50 | Daily Living-Toronto

Toronto Christmas Market.

シロクマ家 in Toronto Christmas Market
e0123596_12421082.jpg

ひさしぶりにデジイチもって。
人ごみを走り回る子供たちをシロクマ氏と追いかけつつ、カメラ小僧マミーさん。そりゃ、大忙しです。
e0123596_1240712.jpg

ゴールデンのピカピカサンタさんの椅子に座ってご満悦の星豪の図。
サンタさん登場時には寄り付きもしなかったくせに・・・このときばかりはドヤ顔。


クリスマスムード盛り上がるマーケット内をしばし散策。
e0123596_12402893.jpg
そういえば。わたしたちがカナダに引っ越してきて、もうすぐ2年。長かったような。あっというまだったような。

相変わらず浮き草暮らしのシロクマ家。
異動の話が持ち上がってはなくなったり。そわそわと落ち着くことなく試行錯誤を繰り返していた2年。

だったんですが、ここ最近は・・・

ま。
あと数年ここで。
e0123596_1240522.jpg
な~んて言っていた矢先の今も・・・実はイギリス帰国話が持ち上がっている最中(爆)・・・ぜんぜん足が地に着きませ~ん。

外から見ると素敵~なイギリス生活。
でも、帰るとなるとあまり気がのらないのはなぜでしょう。(苦笑)

でも~。
子供たちのことを考えると、やっぱりいとこやかわいがってくれるおじいちゃん。おばさん、おじさんのいるところで腰を落ち着けたほうがよいのだろうな。

と。
ゆれるおばさん心。

ぶるっ。
e0123596_12411275.jpg
マーケット散歩は楽しかったけれど、さぶいっ。
e0123596_12413388.jpg
激寒の中でいただくHot Cocoはカクベツ。
マミーさんはアルコール入りでお願いします。パティオに置かれたFireplaceを囲んでしばし至福。
e0123596_12415393.jpg

クリスマスはもうすぐそこですね~。みなさま準備は終わりましたでしょうか~。
みんな元気で、笑顔で迎えられるクリスマスに感謝しなくてはね。

どこにいても。
[PR]
by sumie-s | 2011-12-12 12:44 | Outing-Toronto

クリスマス ツリー点灯。

本日、こどもたちの大事な一仕事。
e0123596_13295567.jpg


あ~でもない。
こ~でもない。

と。
格闘すること小1時間ほど。
e0123596_13301995.jpg



仲良く。
小突きあいつつ。
泣きも入りつつ。
e0123596_1330469.jpg

ようやくシロクマ家 2011年のクリスマスツリー点灯。


今年は星豪イタズラ注意報発令中のため、壊れそうなオーナメントの出番なし。



さ。
残すはカード。
はやく仕上げてしまわなくては~。
[PR]
by sumie-s | 2011-12-07 13:31 | Daily Living-Toronto

師走。

セッセセッセとダディさんへのクリスマスカードをしたためている英美里の図。
e0123596_1351147.jpg
「マミー。ダディさん、この絵好きだとおもう?」

な~んて言いながら。
えら~くかわいいじゃありませんか。

えぇえぇ。
このかわいさに惑わされているサンタさんはもうプレゼント用意してまってます。Wish Listにのっていたはずの「かわいいDS」

ただいま英美里さん使用のDSはダディさんからの借り物。ブルーのかわいくないもの。
でも、世間じゃ、いとこもお友達もかわいいピンクとかデコとかしてあるのもってるの。
だから、英美里さんもかわいいDSが欲しかったのね。しかもいまどきDSも3Dですって。


サンタさん、ちゃんと覚えていましたよ。


ところが~。
星豪が(っていうか、マミーさんが)サンタさんにお願いしたい、キッズ向けi-pad。LeapPad Learning Tabletを見に行ったときのこと。(ネットもどこもかしこも売り切れ~。・・・唯一、売っていたのはe-bay。倍の値段ついてました。泣)
Zhu Zhuペットの前で「英美里、ズーズーほしい~。」って始まりました。

ある意味コレクターの英美里さん。
ポニーさんだっていくつ集めたんでしょう。10頭くらいいます。
りかちゃんにバービーだって、いったい何体あるんでしょう。
ズーズーだって、集めたい。その気持ちわかりますけどね。

「じゃ、ズーズーでいいんだね~クリスマスプレゼント。DSはいらないの?」
「うん。だって、DSもってるも~ん。」

って。
サンタさん、軽くショックでありました。おもわず、ズーズー手にとっていましたが、だめだね。踊らされちゃ。
マミーさんからしてみたら・・・我が家のサンタさんはちょっと甘すぎる傾向にあるとおもうんだけど。これも文化の違いでしょうか。どうでしょう。



さて。
最近のマミーさんのお気に入り。

Pimsさんのところでお見かけした名古屋風手羽先。
作ってみたら、あら~意外に簡単でおいしい。
e0123596_3355467.jpg
シロクマ家のみんなにも大好評でリピリピして食べています。


と。
いつも「おなかすいた~。」っていう、英美里さんと星豪のおやつに「ポンデケージョ」
e0123596_12262486.jpg
この日もPlaydateのお供に。お手軽さが便利です。


さてさて。
宣言したはずのトイレトレ。
e0123596_33842.jpg
まずはイメージトレーニングから。(爆)

「おしっこはどこでするんだっけ~。」
「トイレ~。」

そうそう。
そうでございます。
わかっていらっしゃる。

でも。
オムツをまっておしっこするの我が家のプリンスなのでありました。(沈)

いつか出来る日が来るさ。


さ。
もう師走になってました~。
クリスマスツリーもまだ出してないし。
クリスマスカードもまだかいてませ~ん。
ねじ巻いていかないと・・・。
[PR]
by sumie-s | 2011-12-06 14:08 | Daily Living-Toronto